30年目のGargoyle

轟音を立て爆速するジャパメタの帝王 Gargoyleの
30年目の7月15日は
誇りに思ってる人達を、さらに誇りに思った日だった。
何回も涙が出た。

Gargoyle 30周年記念ライブ「太陽光線-SUNRAY-」
at 渋谷O-EAST 2017.7.15
f0115311_10435217.jpg

兄やん達の30周年。今回のタイトルに相応しい超炎天下!
ガーゴTシャツ着て、昼前からO-EASTへGO٩( ᐛ )و
f0115311_11095795.png


今回、私はがちゃがちゃ担当!
毎度大盛況のがちゃ。景品交換を初めて1人で担当。
かなりドキドキしたけど、ガーゴのお客さん、親切な人が多くて、枚数の多い引き換え券を見やすく置いて下さったりして、ほんまにありがたかったです!感謝!
f0115311_10442501.jpg

そのがちゃの景品の中に、20周年の時のKIBAさんと今のKIBAさんがシンクロして写ってる写真があって、
そん時いきなり光陰矢の如しを実感した。
えっ、
20周年記念ライブ「虹遊」からもう10年たったん!!!? って。
あの時は、コーラス参加させてもらいましたね〜(^ ^)
f0115311_10460778.jpg


開場に向け着々と準備が進み
f0115311_10502301.jpg
f0115311_10511839.jpg

淡路島からうめおやじも駆け付け
f0115311_10504947.jpg


17時 「太陽光線 -SUNRAY- 」いざ開演!!
f0115311_10480270.jpg

もう ほんま 
何度でも世界中に叫びたい、
Gargoyleは最強だって!!!!!

O-EASTの客席入り口の扉が閉まらないほど超満員で、物凄い熱気でまさに「太陽光線」がステージと客席両方から放たれまくってて、そう、これは、生命の呼応。

皆Gargoyleが大好きで、何回も涙が出た。泣きながら込み上がってくる「生きる勇気」みたいな熱いナニカ。
いつもそう。ガーゴのライブは、兄やん達の生き様は、
いつも私に生きる勇気をくれる。
おおげさじゃなくて、マジで。

私が兄やん達と出会ったのは2003年。
10枚目のアルバム「獣道」のレコーディングを見学させてもらった時やから、
KIBAさん(vo) TOSHIさん(bs) KATSUJIさん(dr) KENTAROさん(gt) 4人体制のガーゴ。
だから2003年の時点ですでに脱退されてた、屍忌蛇さん(gt)や、与太郎さん(gt)は過去の音源や映像の中でしか知らない、なんてか「伝説」みたいな存在で。
そのお二人が!目の前で!Gargoyleでギターを弾いてる!!鳥肌たったよおおお!!!!!!!!!
当時を知るファンの皆さん、今めっちゃ嬉しいやろうなって思ったら、また泣けたし
なによりステージの上の、兄やん達が めっちゃめちゃ嬉しそうで、また泣けた。
泣いてばっかり(笑)

【セットリスト ※Twitterから転載】
1.邪悪 2.ジェットタイガー 3.死に至る傷 4.人間の条件
5.約束の地で 6.審判の瞳 7.Dragon skull 8.神風ギャング団
9.月下濫觴(+SHEJA)10.BALA 薔薇 VARA(+SHEJA)11.真王(+SHEJA)12.曼陀羅の民 13.異血 
14.VIVA!-aso-VIVA! 15.死ぬこととみつけたり  
16.Genom 17.影王
En1.DESTROY(+SHEJA)
En2.完全な毒を要求する(+与太郎)
En3.HUNTING DAYS(+SHEJA・与太郎)
En4.ヂレンマ(Battle Gargoyle)
En5.FIRE KING(Battle Gargoyle)
En6.SUPER DOGMA(Battle Gargoyle)
En7.HALLELUYAH


怒涛の17+7曲。
おめでとう以上に
ありがとう!って思った30周年ライブでした。
Gargoyleが大好き。ずっとずっと私の誇り。最強。

でもいざ兄やん達を目の前にするとなんか照れて言えない。
でも言えんくてもいいような気もする。
約束の地でまた会えるように、私は私で精一杯、生きる!!

f0115311_11010953.jpg
打ち上げでは気が緩んで(私にしては)飲みすぎた。
私にとって家族なんやな、やっぱ あの人達。
頭がズクズクドコドコヘビメタなう。

f0115311_11012745.jpg
アビーロード。

★KINAKO★



# by kinako6969 | 2017-07-16 05:47

幻の美女ライヴ。

7/8 江古田で初ライブ。タイトルがなんと「美女と野郎」だったので、7/7 七夕にこんなお願い事を。
f0115311_00221100.jpg

朝起きたら、美女になってました。叶った。
f0115311_00222350.jpg


美女、出掛ける。
f0115311_00223472.jpg

美女、米の歌を歌う。
f0115311_00224648.jpg


魔法がとけました。
美女、終了。
f0115311_00225974.jpg


実際は江古田でのライブは「中止」だったんです。
お店のマスターが入院、店が開けれないので中止。
との連絡が来まして、当日急遽中止。
マスターさん、大丈夫でしょうか、ご回復お祈りします。
江古田で歌えるの楽しみにしてたので、残念です。
なにより、今日観に来るつもりで予定あけてくださってた皆さんに、とても申し訳なかったです。
この場をかりて、本当にごめんなさい。

これで7月は、もうキナコライブはありません。
次回は8/18 新大久保 真昼の月 夜の太陽
そして神戸3連チャン、里帰りライブして
9/9には中目黒FJ'sで、ツーマンライブです!
よかったら是非、歌を聴きにきてくださいね٩( ᐛ )و



おまけ。
先日はほんまの美女2人とデート。
左: ゴシックベリーダンサー Mayu
右: 津軽三味線奏者 はなわちえ
f0115311_00241879.jpg

薔薇と芍薬。まさに両手に花。
そしてぼくは、ひまわり王だっ٩( ᐛ )و

★KINAKO★





# by kinako6969 | 2017-07-09 00:21

【邦楽キナコ録 15】お稽古の合間の土産話。

仙波会お稽古。
f0115311_01270650.jpg

夕暮れの井の頭線、好きだ。日本の夏が好きだ。
じめじめして蚊にかまれて痒くて、
それを差し引いても、好きだ。
お稽古場は、木と畳の匂い。それに笛と太鼓と鉦の音。

心地よくて眠くなってくる。心が落ち着く。
そう、心が落ち着くのだ。
だから太鼓奏者でもないのに、お稽古に行くのだ。
仙波師匠の前で正座して太鼓を叩いてると、
その時の自分が浮き彫りになる。
自分を見つめ直す時間だったりする。

今日の私の「江戸祭囃子」は、明るかった、と思う。
でも凡ミスが多かった。浮かれてるのだ。
それとちょっと頭が取っ散らかってるのだ。
それなりに悩みがある、考える事がいろいろある。
太鼓を叩くと、頭が冷えて、そして「心が落ち着く。」

問題が解決するわけじゃないけど
お稽古の後は、なにかを片付けれたりする事が多々ある。
夏の夕暮れに、ふと風が吹いて心地よくなる、あの感じ。

歌は少し違う。
歌うと「元気が出る」「チカラが湧いてくる」
私の奥から、私の命の火が、燃え上がり、耀く。
って感じ(笑) 涼しさ一切なし(笑)

いずれにせよ、たいせつ。とてもとても、たいせつ。音楽。


ヨーロッパのお土産を持って行った。
音楽の都ウィーン、モーツァルトのチョコレート。
みんな食べてくれた、ヨーロッパの話で盛り上がる。

お土産を買っていく場所がある
渡したい人がいるというのが嬉しい。
一匹狼ならぬ一匹野良猫の私が
どこかへ行くたびいそいそと仙波会への土産を買っていく。

あんな事しました、こんな場所へ行きました
そして私は、こんなことを想いました。
最近ではすっかりネット上だけになってしまった、
そんな「土産話」を膝付き合わせお茶菓子食べながら話す。

なんてことない、食べたら消える、お菓子だけど
そしてお稽古の合間の、他愛もない会話だけど
旅のあとがきを感じる瞬間。


師匠は世界中に演奏しに行かれてて、
しかもその各地の人達と演奏してるから、お話を聞いてると
見たこともない色んな風景が、聴いたこともないその土地の音楽と共に浮かんでくる。

旅は音楽のよう、音楽は旅のよう。
旅に出ると、いつもそう思うけど
お稽古の畳の上でも、同じくそう思う。
自分を見つめ直す事も「旅」だから。

夕暮れの井の頭線は
数えきれない人々の、数えきれない旅の匂いがした。

人は皆、旅人。

f0115311_01513470.jpg
(自主練)
★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-07-04 00:46

キナコの夏2017 ライブスケジュール

夏到来!無敵のひまわり・キナコが輝く季節です(笑)
7.8.9月のスケジュール、いっきに載せます〜♫
9/9には中目黒でツーマンライブが決定!
8月後半は久しぶりに神戸にも歌いに帰ります!
2017年夏も一緒に音楽で楽しもうぜ〜い٩( ᐛ )و

f0115311_05394817.jpg

【〜東京〜】
7/8(土) 江古田 倶楽部 「美女と野郎」
出演: 上村隆withじゅんちゃんズ / キナコ
開場19:30 開演20:00〜 ※投げ銭
宣伝用デジフラを頂いたのですが、ちょ、タイトル!(笑)
私は可愛いが断じて美女ではない。「チビジョ」ですかねw
初めての江古田、楽しみです!
f0115311_05371387.jpg

「夜風に花を咲かせる」
開場18:15 開演18:45〜 チケット2300円( 別途ドリンク )
出演:中淳郎/村松亜紀/斉藤奏江/キナコ/今井里歩
※キナコ出番は20:35〜予定
このお店に行くと、星や月の曲を何か歌いたくなりますお
夏のど真ん中やし「満天」か「流れ星」を歌いたいなあと。
気が変わるかもしれませんが(笑)
f0115311_05373805.jpg


妖狐3人衆、ウタとタイコ、などで盛り上げます!
19:00〜22:00 予定 妖怪好きは集まれ〜♫
f0115311_08451553.jpg



出演: 粟生田水葉 / キナコ
開場18:30 開演19:00〜
チケット 予約3000円 当日3500円 (別途ドリンク)
ツーマンなので、いつもよりいっぱい歌える!嬉しい!
伝説のミュージシャン深町純さんが遺した素敵なお店です。
ツーマン相手の粟生田水葉さん、どんな方かも楽しみです。
f0115311_05364208.png

開場13:00 開演13:30〜 チケット1500円
出演: 山中潤一 / キナコ ほか
アコースティックな音楽をお届けする音楽祭♫
いっぱいいろんな方が出演されるみたいです。
キナコ、トリ前(19:20〜)をつとめさせてもらいます!
f0115311_07094088.jpg




【〜神戸〜】
出演: キナコ(東京) 作人(神戸) 2nd-LEG(神戸) 嶌岡大祐(大阪)オオツエ(淡路島)杉本民名(大阪)白田将悟(京都) O.A:もとすけ(神戸)
開場17:00 開演17:30〜
チケット 前売2300円 当日2800円 (別途ドリンク)
関西の実力派歌い手大集合!!
スタクラも祝20周年かあ タイコタタキ以来だな 感慨深い!
f0115311_01335411.jpg


出演:ジーナ(Vo.gt) ハツエ(Vo.bs) キナコ(Vo.gt.drums)
開場19:00 開演19:30〜 チケット1500円( 別途ドリンク )
歌い手3人がたまに集まって真剣に好き放題やる
伝ギャルの11周年(笑)記念ライブです!ドラム叩くよー!
もちろんそれぞれのソロもあるよー!歌うよー!
f0115311_05353429.jpg


出演: てふてふ/WINDJAMMER/若林美樹/キナコ/金谷好益バンド/トミタショウゴトリオ &more 
18時開演チケット前売2500円当日3000円 (別途ドリンク)
キナコZからお世話になってる兄貴分のドラマー、ゴトゥーこと後藤信介、祝40歳記念祭!!
なんだか今回の神戸はお祝い、お祭り続き(笑)
f0115311_09232313.jpg



ほなほな
ステージで待ってるよ〜ん٩( ᐛ )و
★KINAKO★









# by kinako6969 | 2017-07-02 05:25

妖怪百鬼夜行 2017

日本に帰ってきて初仕事は、妖怪仕事でした。
ヨーロッパ、、あれ全部夢だったのかな(笑)

f0115311_03403596.jpg

6月に東急ハンズ渋谷で開催された
「渋谷妖怪アートフェスタ〜渋ノ怪市」にて
f0115311_03423558.jpg

毎年お楽しみの、妖怪百鬼夜行パレード!!
今年もバッチリお声をかけて頂き、人間界降臨!w
なんちゃってお囃子隊で妖怪達と練り歩きました。
東急ハンズの上から下まで、妖怪様のお通りじゃ〜♫
f0115311_03430341.jpg

渋ノ怪市 百鬼夜行パレード お囃子隊(大怪展楽団)見参!
今年の妖狐三人衆 左から
魅谷狐(ミタニギツネ) 鬼鳴呼狐(キナコギツネ) 魔鬼狐(マキギツネ)
※ 多紫化狐(タシカギツネ)はお休み★
f0115311_03451145.jpg

今年の妖怪の皆々様。
f0115311_03471590.jpg
f0115311_03473413.jpg

西の代表「モノノケ市」の皆さん。
か、可愛い❤️ 今年も会えて嬉しい(o^^o)
f0115311_03513689.jpg
 
ぬらりひょん総大将は、今年は降臨されず。さみし
f0115311_04201264.jpg

そのかわりゴッツイのが御三方、初参戦!
「妖ばなし」の、妖怪サンバルカンです(笑)
f0115311_03551414.jpg


待機。

「雨やまないね〜」
「ね〜」
f0115311_03561901.jpg



定刻。
屋上より、妖怪百鬼夜行パレードの始まり。
ワタクシの口上から始まります。快感の瞬間。
f0115311_04020411.jpg


やあやあ 遠からん者は音にも聞け 近くば寄って目にもみよ
渋谷妖怪百鬼夜行、妖怪様の お通りじゃ〜〜〜!!

ドンドン。

f0115311_04002774.jpg
f0115311_04004628.jpg
f0115311_04010697.jpg
f0115311_04012295.jpg

f0115311_04023130.jpg


今年は妖怪だけじゃなくて、一般参加の人達もノリノリだった。初参加の泥田坊がキレッキレだった。
いいテンションで練り歩けたと思うし、いろんなアイデアを試せて楽しかったし、
そのアイデアが見事にハマって、見物してる人間の皆さんから拍手もらえた瞬間はめちゃ嬉しかったです。

妖怪の皆さんとも少しずつ信頼関係が出来てきたのを、
お囃子しながら感じる瞬間がありました。いとうれし。
そして今年も、子供がたくさん泣いていました(笑)  
主に泣かしていたのは泥田坊です(爆)


うおー! やりきったぜー!!!
百鬼夜行パレード、今年も激楽しかった!!!!!
年々加熱してゆく、渋谷妖怪祭り!!
妖怪の皆様、人間の皆様、ありがとうございましたー!!!
f0115311_04130374.jpg


【 おもひで、描いた♫ 】
妖怪百鬼夜行パレード@東急ハンズ渋谷「渋ノ怪市」
夜行童子、泥田坊、カラス天狗、みこし入道、うあん、ケラケラ女、青坊主、鬼、狐、河童ァァァァ!! 

f0115311_04082899.jpg
妖怪万歳٩( ᐛ )و

★KINAKO★





# by kinako6969 | 2017-07-01 03:37

【キナさんぽ ヨーロッパ編.10】あとがき〜 楽器を持たない旅〜

f0115311_23584131.jpg

いっぱいさんぽしたなあ。
おニューのサンダルがボロボロになりました٩( ᐛ )و
f0115311_00301881.jpg

「キナさんぽ、ヨーロッパ編」vol.1〜10まで全10話
楽しんでいただけたでしょうか(笑)
私は本当に楽しかった!!!少し、あとがきをします。
・・・何者やねん、私www

ネコ科。
f0115311_00292025.jpg


【〜あとがき〜】

ウィーン(オーストリア) →プラハ(チェコ) →ミュンヘン(ドイツ) と、ちょっと遠出のキナさんぽ。
楽器は置いて、スケッチブックだけ持って行きました。


ウィーンは想像以上に「ザ・音楽の都」で、クラシックに親しみを感じさせてくれました。
音楽や芸術を、自分のペースで愛していいんだと、気持ちを楽にしてもらいました。心からリラックスできました。

プラハは衝撃でした。まじでドラクエの世界でした。光と闇の魔法が存在する「ヨーロッパ一美しい街」に、私は少し頭がおかしくなりました。

ミュンヘンは明るくて元気で、人生で初めてビールを完飲しました。奇跡的にオペラも観れました。狂ったメルへン王の芸術センスは超本物でした。

どこへ行っても、親切な人が多かったです。
笑いかけてくれたり、手をふってくれたり、
人生で一瞬すれ違った、どこかの誰かの笑顔が
異国の地でのさんぽを、明るいものにしてくれました。

f0115311_02532779.jpg
f0115311_03195436.jpg
f0115311_03175851.jpg
f0115311_03210869.jpg

もちろん悪い人もおるし、危ない場所もあるけど、ビビリな私は近寄りません。近寄らんのが1番です。

行ってみなきゃわかんないことが
体感してみなきゃわかんないことが
いっぱいいっぱいありました。
感動のインフラ、インプットはオーバーヒート。
ヤバかったです。

毎日、ホテルに帰ったら
絵を描いて、文章にして、吐き出して
ちょっとスッキリって感じでした。
f0115311_02543265.jpg
f0115311_02545425.jpg
f0115311_02552298.jpg
f0115311_02553980.jpg
f0115311_02560016.jpg
f0115311_02561845.jpg

でも、はやく、思いっきり歌いたい(笑)
曲をつくりたい。


そもそもは、お家でお絵描きしたり漫画読んだりゲームしたりが好きで、引きこもりがちなタイプの私が、こんなにも旅に出て、いろんなものを見て触れて、いろんな人との出会いを楽しめるようになったのは、やはり音楽を始めたおかげだと思います。

f0115311_03255863.jpg

ヨーロッパを選んだのは音楽の都ウィーンに行ってクラシックを聴きたかったからです。クラシックに興味をもったきっかけはいろいろありますが、よく考えたらROCKやPOPSよりもクラシックの方が付き合いが長い。
ピアノを習っていたからというのもあるけど、知らず知らずに耳にしている曲、たくさんありました。
クラシックこそ超ドメジャーじゃん(笑)
有名な名曲の数々を最高の環境と演奏でいっぱい聴けて、
私的に毎日がフェスティバルでした。

音楽目当てだったので、いわゆる観光的なものにはあんまり興味なかったけど、いやはや、10m步くごとにぶっ飛ばされる想いでした(笑) うそやろ、ナニコレの連続。
映画の中におるみたいでした。

f0115311_03223812.jpg
f0115311_03023447.jpg
f0115311_03015092.jpg
f0115311_03031040.jpg
f0115311_02594080.jpg
f0115311_03081821.jpg
f0115311_03000806.jpg
f0115311_03105186.png
f0115311_03002997.jpg
f0115311_03005751.jpg
f0115311_03170450.jpg


だから実際その街に着いてから、
もっと見たい、あちこち行きたい、ってなっちゃって
毎日、朝から晩まであちこちあちこち歩き回りました。
ヨーロッパって、最高のさんぽコースですね。
少しは痩せたやろか?(笑)


f0115311_03045734.jpg
f0115311_03065650.jpg
f0115311_03055922.jpg
f0115311_03063234.jpg


大好きなものも、見た事のないものも
いっぱいありました。いろんなことを想いました。

「この世にあるすべての美しいもの、素晴らしいものを、すべて私は手に入れたい。」とモーツァルトは言ったそうな。
「旅をしない音楽は不幸だ。」とも。

そう言いたくなる気持ちが、わかります。
いつもの井の頭公園をさんぽしてるだけでも幸せやけど、
世界は広い。やっぱり広い!

一度行ったら、気がすむやろうくらいの
けっこう軽いノリだったのになあ、ヤバイなあ。
また行きたい。超行きたい。超超超超行きたい。
だからがんばってお金を稼ごうと思います。
さてどうやって稼ごうか(笑)

f0115311_03161354.png

「楽器を持たない旅」が
私の中に新しい音楽を授けてくれました。

音楽は旅のよう、旅は音楽のよう。
いまから日本に帰ります。

2017.6月 KINAKO ٩( ᐛ )و
f0115311_03284170.jpg




【追伸】
羽田空港着くなり祭囃子に出迎えられ、
獅子に頭を噛まれました。
f0115311_00344675.jpg
f0115311_00350862.jpg

ファンタスティックジャパン。

★KINAKO★








# by kinako6969 | 2017-06-30 23:57

【キナさんぽ ヨーロッパ編.9】ミュンヘン 後半

ついにオオトリ!
狂気のメルヘン王・ルートヴィヒ2世と
初めてのオペラ、黒いシンデレラのお話です。
ちなみにTシャツは白雪姫(ユニクロ)よ〜w
f0115311_23143935.jpg

ヨーロッパ2週間、最終日は大冒険デスヨ٩( ᐛ )و
その前に腹ごしらえ〜♫ プレッツェルを買ってオペラ座の前でムシャムシャムシャ。
すっかり大好物になった、プレッツェル。
f0115311_00044380.jpg


昼はバスに乗って「メルヘン街道」→「ノイシュバンシュタイン城」を見にいくのだー٩( ᐛ )و
けっこう遠くて、正確には「フュッセン」という地名。

【メルヘン街道】
ただただ可愛い。ほんまに可愛い。以上(笑)
f0115311_23194490.jpg
f0115311_23213314.jpg
f0115311_23223119.jpg

連日凄いものを見過ぎて、もう感覚がマヒしとるんでしょうね、なんか夢のような景色が当たり前になりつつありました。ほんま人間ってやつはε-(´∀`; )
「お城もプラハでスッゴイの見たし、まあ、ノイシュバンシュタイン城も、のんびり楽しもう。」
そんな私でしたが、このあと思いっきりブッ飛ばされます(笑)

f0115311_01361290.jpg




【 ノイシュバンシュタイン城 】
「狂王」とも呼ばれたメルヘン王・ルートヴィヒ2世。
竜と騎士の伝説に憧れ続け、作曲家ワーグナーの音楽の世界に心酔しまくり、また信仰心も熱かったバイエルン王国最後の王。ちなみに身長196センチのイケメンだったそうな。
f0115311_01365031.jpg

そのメルヘン王が、自分の愛する世界に、1人でどっぷり浸るためだけに、国の財産と情熱をぶっ込んで作った夢の城がっ。ババーーン!!
この「ノイシュバンシュタイン城」というわけです!
f0115311_23505075.jpg
だからこんな人里離れた山の上に建てられてるのです。
もう1度言いますが、あくまで1人でどっぷり浸るために造られた城。誰かを招いたり、誰かと楽しみを分かち合うつもり、全くなし(笑)
なぜ通称シンデレラ城と呼ばれてるかというと、ディズニーの、あのシンデレラ城のモデルになってるからです。
中は写真NGだったので、どうぞ想像しながら読まれてください。

まずね、なんと城の中に洞窟までありました。鍾乳洞。
オペラ「タンホイザー」から着想を得て造られたそうです。
ほんまオペラの熱狂的ファンだったそうで、城内の壁画は、いろんなオペラの一場面。描き込み方がハンパない!
数々の調度品も、素材からデザインから、そのつくりの細やかさ美しさ、ハンッパない!!
最高級の職人さんが、心血注いで造られてるのがわかる。
こだわりにこだわりぬいたメルヘン王の執念は、世界の誰もを唸らせるほどに、圧巻。

晩年は自分の事を伝説の英雄だと思い込むようになったメルヘン王。いよいよ、お極まりに。
王様がこんなんやから、当然バイエルン王国は超ピンチ。
このままだと土地と民を手放すことになりますよ!と家来に言われ放った返答が「んじゃ手放せばイイじゃん」

アーア(;´д`)

「アンタ、マジどうかしてるよ」と国民の怒りは沸点に。
ついにルートヴィヒ2世は、41歳の時に王座から引きずり降ろされ、翌日水死体となって発見。
謎の死を遂げたため、城は未完成のまま。

アララララ・・・・ でもね
完成しているわずか11室は、世界中の素晴らしい文化や、神話、伝説、宗教観を見事に融合させていて、最高級の素材と職人の腕により、それこそ伝説的に素晴らしい!!!

成り金趣味とは違う。本物だ。
狂ってるかもしれないけど、メルヘン王の芸術的センスと知識は、間違いなく超本物。
心の底から、竜と中世騎士の伝説や芸術を愛してたんだなあ。。。
ノイシュバンシュタイン城、通称シンデレラ城。
本当に本当に行ってよかったです。
メルヘン王、貴方の気持ちわかるよ。
私も金と地位があれば自分の夢の城つくるよ。
f0115311_23530794.jpg
・・・って当時、私の実況中継をFacebookで読んでた友達が一言。
「ヨーロッパで最大のシンパシーを感じた相手がメルヘン王って、アンタもマジどうかしてるよ」



【再びプレッツェル]
f0115311_01051345.jpg



【 〜初めてのオペラ〜】
「オペラ、魔笛やってないなら別に今回は観なくていいや」
これが日本出発前の私の気持ち。私のバカバカバカ。
ウィーン滞在の時点で激しく後悔しました。やはりここでしか味わえんものを味わい尽くしたい!!魔笛じゃなくてもいい!知らない話でもいい!ヨーロッパでオペラが観たい!!
当日券もあると聞いたので、まずはプラハでトライ。全行程全演目売り切れ。ミュンヘンに賭けました。
ホテルでもチケットが買えるので調べてもらったら、滞在中に行われてる演目は「タンホイザー」か「シンデレラ」
タンホイザーは売り切れでしたが、シンデレラは立ち見ならもしかしたら手に入るかもとの事。
ただし前日にならないとわからない。ましてや会場のバイエル州立歌劇場は、世界的にも超人気の高いオペラ座。
ホテルのお姉さんの表情を見ても、なんだか望みは超薄そ〜な雰囲気。。。

( いや、もし観れんかったとしても、もう充分この旅は素晴らしすぎたじゃない。落ちこまんようにしよう!)
と思ってました。

ちょうど、まさに「シンデレラ城」を見学してる時にホテルからメールで連絡が。こう書いてありました。
「 YOU ARE LUCKY !!! 」と。
なんとキャンセルが出て、席をゲットできたよ!と。
神様!仏様!メルヘン王様!ホテルのお姉さん!
キャンセルした、どこかの誰かさん!
本当にありがとううううううううヽ(;▽;)ノ
f0115311_23534829.jpg
さあ、うんっとおめかししてオペラ座へ!
観客の人達、今までで一番ゴージャスでした。うんっとおめかししてる。かしこまった正装というより、一番好きなドレスを着てきてるの、って感じで。色とりどりのドレスと香水の香り!華やか!!うんと楽しむぞーーって気持ちが溢れてる。なんとも明るい華やぎです。心踊る。
私も下北沢で買った1番好きなバルーンスカートで、
気分はまさに、舞踏会に来たシンデレラ(笑)
いろんな人が私のスカートを指さしたり、微笑みかけたりしてくれました。good と。
世界に羽ばたく井の頭ファッション!!
f0115311_23542239.jpg
本当のオシャレですねえ(o^^o) オシャレとは、その時その空間とのグルーヴを楽しむためのものだと、個人的には思ってます。
これもまた芸術のひとつですね。
人生を「楽しむためのもの」

さて、ブザーが鳴り、客電が落ち、指揮者がタクトを降り、
夜明けのように、小さな音からゆっくりと、オーケストラの演奏が始まります。
オペラ「シンデレラ」開幕。
何ででしょう、こういう瞬間、涙が出てきますね(笑)
うわあ 私 いまオペラ座の中でオペラ観てるよ、って。
夢じゃないかと。

夢の中みたいでした。オケも美術も凄い、凄すぎる!
でもやっぱり、、、やっぱり「歌」が凄い!!
人間って本当に凄い!!!!!
もう文章に出来ない、この感動。
自分も歌に携わってる事への、込み上げてくるこの気持ち。

この時代に、マイク一本使わず、音楽も全て生楽器による生演奏、照明も明るいか暗いかだけで、舞台は全て職人さんによる手作り。脈々と受け継がれ守り続けてこられたこの最高級の総合芸術。人類の偉大な文化遺産を今、観ているのです
全身で、心の毛穴いっぱいに広げて、吸収しているのです。
泣ける。

ひとつ勘違いしてたのはシンデレラ、あのディズニーのシンデレラとは、だいぶ設定が違いました。
この絵、観にいく前にテンション上がりまくって書いたやつなのですが。
f0115311_23560316.jpg

うん、全然 ちがった(笑)
おおまかなストーリーは同じなんですが、色々とギミックが、違う。
1番大きな違いは「魔法」がないこと。
シンデレラが王子様と結ばれるのは「魔法のチカラ」のおかげではないのです。
だからこそ、より人間味のある物語になっていました。
重厚感のある、愛の物語に。
後で知ったのですが、そのようにした理由は「ファンタジー」にしないため、との事でした。納得しました。
とは言え、いつも質素なシンデレラがドレスに着替え、見違えるように光り輝く姿で舞踏会に現れるシーンは、やはり皆、前のめる前のめる(笑)

なんとシンデレラ、黒いドレス!!!
黒曜石を身に纏った黒鳥のようでした。はああん(≧∀≦)

イタリアオペラなので喜劇というか、笑えるシーンが多かったです。イタリア語だからもちろん何歌ってるかわかんないんだけど、動きとか表情とか「間」とか、なにより声の表情で、笑ってしまう。凄いですよね。
更にスッゲェェって思ったのは、笑い声や、鳴き声も、メロディなんです!!!!さりげなく超絶技巧(笑) ウワァ。。。。

最も感動したのは、王子様のアリアでした。
シンデレラへの愛を歌い上げるシーンで、ほんと何言ってんのか全然わかんないけど、シンデレラをめちゃめちゃ愛してるっていう気持ちは、めっちゃめちゃ伝わってきました。胸が熱くなりました。喜怒哀楽、人間の感情は、「愛」は人類共通のもの。
やはりそこは拍手喝采で、拍手がいつまでも鳴り止まず、
その間、オケも他の演者の人達もジッと待っている。
大団円かのような、ほんまここでお話終わりかのようなくらいの大喝采でしたが、拍手が鳴り止むと、また静かに自然に物語が動き出す。その事にも感動しました。

ミュージカルと違うのは、オペラは終始歌っているので、場面転換ごとに拍手が起こるんですが、同じ演目でも、きっと毎回違うんだろうなあ。

オペラもやはり「いきもの」ですね(o^^o)

約3時間、シンデレラの愛の物語を、しっかりと楽しんで、
肉眼フィルターに焼き付けてきました。
観に行けて本当に本当に良かった。奇跡!!
f0115311_23550599.jpg

キナさんぽ、ヨーロッパ編
最高の最後の夜になりました。


★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-06-30 23:06

【キナさんぽ ヨーロッパ編.8】ミュンヘン 前半

プラハから今度は飛行機で国境越え。
狂ったメルヘン王とオモチャの街、ミュンヘン到着(ドイツ)
f0115311_20431589.jpg

これは夜10時頃の写真です、加工一切なし!明るい!!
f0115311_20451985.jpg
これが「白夜」というやつかー!
f0115311_20440036.jpg
しかもこの建物、なんと「市庁舎」なんですヨ!!
ほんまおとぎの国やん(*≧∀≦*)

人も陽気で明るい!!
ストリートミュージシャンも多い!!
いわゆる「バスキング」ですね٩( ᐛ )و
f0115311_20483864.jpg
なんか変な楽器持っとる!これバラライカてやつかな?
超ワクワク!可能な限りアチコチさんぽするぞ〜〜٩( ᐛ )و
何といってもまずは、腹ごしらえ!!
郷土料理を食べにマリエン広場近くの「ハクセンバウアー」

外からチラッと覗いてたら店員さんと目が合いました。
そしたらニカッて笑って「おいで!おいで!」って豪快な手招き。わあ、この時点でなんかミュンヘン、好き(笑)

中に入ると、ワイワイと賑やかで各テーブルから笑い声が。みんなデッカイグラスでビールをグビグビ飲んでいる。
あ。そっか! ドイツってビールが有名なんですよね!!
私、お酒がほとんど呑めんので、ビアガーデンとか行く習慣がないんやけど、こんな雰囲気やろか?? ワクワクする。

メニュー、やはりドイツ語で、説明が英語で書いてある。
なんかtradicional....って書いてある肉料理と、せっかくやからミュンヘン名物ってガイドブックに書いてあった「ヴァイツェンビール」を注文したら
これまた豪快な笑顔で「 You, perfect!! 」って言われた(笑)
そして来たのがコチラ!! ドドーン!!!
f0115311_22280189.jpg
ソーセージからベーコンから骨つき肉から、もうなんせ肉につぐ肉!肉!肉!肉!のゴレンジャー!!
手前にあるのは団子状に丸めたジャガイモ(モッチモチ!)
見てるだけでエネルギーが湧いて来ます(笑)
めっちゃくっちゃ美味い!なんか凄い「肉」って感じ!
そしてヴァイツェンビール!!美味い!!ような気がする!肉に抜群に合う!!ような気がする!!!これが俗にいう「料理とお酒の相性」ってやつ!!!!?
f0115311_21060536.jpg
たしかに。私のチョイスはたしかにperfectだったかもw
楽しい食事、、、ビールなんと3分の2ぐらい呑めました!
隣のマダムに「顔が真っ赤っ赤よ」と笑われました。
もっとさんぽしたかったけど、ちょっとグルングルンになってしまったので、初日はこれで終了。ホテルに帰って爆睡しました。

おまけ。トイレ事情。
f0115311_00520050.jpg


【ヨーロッパ、毎日ひこうき雲を見る】
朝! 今日もいい天気!お空も元気いっぱい!
昨日あんだけゴッツリ食べたのに、おなかがグウウウウ
さっそくごはんを食べに出発ーー٩( ᐛ )و
f0115311_22110583.jpg
ほとんどのレストランやカフェにテラス席がありまして
もうすでに、皆 楽しそうにビールを呑んでいる(笑)
それを見てるとね、酒呑みじゃなくても一丁前に「 呑んじゃおっかな〜」なんて思います。

というわけで、フラウエン教会を見ながら食事が楽しめる「アンデクサー・アム・ドーム」で朝食を。
注文取りにきてくれたおそらく50代後半のマダム、伝統衣装のエプロン姿に、さり気な〜くゴッツイベルトを合わせてて、ジャーマンメタルでカッコ良かった٩( ᐛ )و
今が季節の白アスパラと、名物の白ソーセージと、白ビール(ヴァンツェンビール) が今日の朝食!
おーーいしいーー!!シュメッグェ(美味い)!!!
これが! いわゆる「迎え酒」というやつかーー!!!
f0115311_21333012.jpg
姉さん、事件です。
この私がなんと朝からビールを飲み、
しかも人生で初めてビールをカンストしました!!
証拠の写真!!!!! ピース!
f0115311_21284018.jpg
なんか楽しい!すんごい楽しいぞー!!!!!
ビールを美味いと思う日が来るなんて。
ビールを残さず飲める日が来るなんて。
そして何食べても美味い!!ブラボー!
f0115311_21505137.jpg

陽気で豪快なこの土地に乗せられてるのでしょうか、調子に乗るのはお家芸。

またもや顔真っ赤でグルングルンになりながら、昼さんぽ。
毎日肉とジャガイモ食って毎日歩いてるw
ミュンヘンは、動く石像もなんかメルヘン♫ 動物多い。
f0115311_21403581.jpg
赤ずきんちゃんかな?
f0115311_21411314.jpg
なまず?
f0115311_21422382.jpg
トカゲ?
f0115311_22200681.jpg
師匠と荷物持ちw
f0115311_21434185.jpg
羽交い締め。
f0115311_22191424.jpg
獲ったどーー!
f0115311_21442187.jpg

【〜オモチャのチャチャチャ〜】
ミュンヘン・オモチャ博物館。
かつて誰かが可愛がり、そして誰かを癒したのであろうオモチャ達が、静かに眠る場所。 だからけっこう怖い(笑) 
f0115311_22333198.jpg
f0115311_22335794.jpg
メルヘンとホラーはセットなのです。それでいいのだ〜
かなり貴重なアンティークのテディベアや、バービー、ブリキのオモチャ、木製のオモチャが大切に保管されてました。


【〜ベンツがほしい〜】
ドイツ車といえば私的にはベンツ!
ワーゲンよりアウディよりBMWより、俄然ベンツ!!
f0115311_22385559.jpg
さすが現地。各メーカー、ゴロゴロ走ってます。ベンツのタクシーやバン、トラックも見たよ♫ 
f0115311_22211283.jpg
思わずジャニスの「ベンツがほしい」を口ずさむ♫


【〜バスキング天国〜】
昼もまた街のアチコチでバスキング。
f0115311_22345383.jpg
歩いてるだけでハイパーな音楽が聴けます。
バスカーの人達のレベルの高さが恐ろしいです。
自己表現の為じゃなく、訪れた人達を楽しませるために演奏しているので、クラシックをベースに、ひとひねり、ふたひねり、テクニックを駆使して楽しませてくれます。
f0115311_22223789.jpg
で、パッフェルベルのカノンの生演奏を聴きながら、テラス席でビールと肉!!! みたいな状況なわけデス。
だからお酒が苦手な私ですら、そら飲みたくなるわというわけデス(笑)
f0115311_22214956.jpg

そして、夜はもちろん、コンサート観に行きました!
妄想タップリのライブレポをドウゾ!
f0115311_22163011.jpg

【 楽器のチカラ〜笑ってはいけない〜 】
「楽器のチカラを存分にご堪能くだされ。」
テディ将軍は自信に満ちた表情で、そう仰いました。

ドイツでもコンサートが見たい!
いくつかある中から選んだのは、バッハコンサート@レジデンス。当日券を買って観にいきました٩( ᐛ )و  
レジデンスとは、宮殿の事。そして
今回の登場人物は、テディ将軍&ベアー楽団の皆さんです。
あ、私の脳内でのアダ名です(笑)

ドイツ生まれの作曲家といえば、ベートーヴェン、シューマン、ワーグナー、ブラームス、そしてバッハ!
街がリアルドラクエなのがプラハ、音楽がリアルドラクエなのがバッハなのだー!!!
しかも会場に入ったらチェンバロが置いてあるではないかー(≧∀≦)! ヤバス!

幕開け。まずはコンマスの挨拶から。私好みの、熊系のハンサム。堂々としていて明るく強い太陽のオーラで、ドイツの男性って感じ。そして笑うと可愛い。テディ・ベアみたい。よし、コンマスのあだ名はテディ将軍にしよう。テディ&ベアーズだ!
その感じ、あながち間違ってませんでした。なぜなら、とっても「バンド」っぽかった!
冒頭に書いたテディ将軍のお言葉どおり、各楽器、見せ場のオンパレード!!
ヴァイオリン、ヴィオラ、コントラバス、チェンバロ、フルート、チェロの編成で、コントラバスを中心に、楕円形に向かい合わせてる並び。
またもやかなり前の方で観れたのですが、演奏中のアイコンタクトがとても多かったです。だからなのか息もピッタリで、こと、縦のリズムがガチッとしていて、バッハの曲の特徴が見事に表現されきってました。
そして、ダイナミクスがダイナミック!!
こう、グイグイーッとくる感じ、思い切りがいい感じ!それはやはりテディ将軍がそういう風に、皆を引っ張っていってて、ベアーズの皆さんもそれに嬉々として応えてた。
ノリにノッてて、なんともエモーショナルな演奏でした。
だからバンドっぽいって思いました(o^^o)

さらにセトリが、どれかの楽器に焦点を当てた曲の連続で、バイオリン意外にも、フルートが主役だったり、チェロが主役だったり、あ、ヴィオラとチェロの二重奏がとても色っぽくて素敵な曲もあったなあ。皆さん、やったるぞ感バリバリで、ソロをとった時の、なんて生き生きした、音。

そして最も圧巻だったのが、
チェンバロの見せ場中の見せ場。
題名は「ブランデーバングコンチェルト NO.5」?
youtubeで「バッハ BWV1050」と入れたら出てきます。
ご興味ある方は是非聴かれてみてください(o^^o)
なかでも、第一楽章の脅威のチェンバロソロを是非!!
音楽ファンじゃなくてもドラクエファン、いやRPGファンの方は、是非ィィィィ!!!
もう、あんぐり、、とはこの事。
笑ってしまうほどの、スーパー超絶技巧です。
客席の皆さんも同じだったようで、笑いを堪えて肩がゆれている人達もいた。ていうかステージ上で、フルート奏者とチェロ奏者が、必死に笑いを堪えていた。なにこれ罰ゲームなのか、まさに「笑ってはいけない」じゃん(笑)
人は、本当に凄いものを見た時は、やはり笑ってしまうもんなんですねえ。

そんな会場の空気に眉一つ動かさず、涼しい顔で、約3分間、チェンバロを超高速で弾きに弾き倒す姿は、仙波師匠がいつも仰っる邦楽の「粋」に通じるものがありました。
ちなみにこのチェンバロ奏者の方、日本人女性でした。
ドイツ人と日本人は「騎士道」と「武士道」で精神性に通じるものがあり、非常に似ている、相性がいいというのは、納得です。そしてバッハが得意というのも、超納得。
いやあ凄かった!!
ゴリッゴリの見応え!!楽しかったです!!!

ミュンヘンの食べ物は「食べさせるチカラが凄いな」って思ってたけど、そんな感じ。「聴かせるチカラが凄いな」って思いました! テディ将軍&ベアーズ楽団。ブラボー!!!
ウィーンで見た、女王陛下&白薔薇楽団とツーマンで演ってほしいです。バッチバチで演ってほしい(笑)
お国柄もあるやろうし、人間性もしかり、本当に個性が違ってて、もっといろいろ見たくなる。

ちょうど同じ日に、ベルリンで私の好きな指揮者ドゥダメルがベルリンフィルと、やってたんですよ。しかもドヴォルザーク「新世界」を!!
むっっちゃくちゃ観たかったけど、チケットすでに完売だったから、ベルリンやめてミュンヘンに来たのです。
ミュンヘンに来て良かったー!と思わせてくれて、ダンケシェーン♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
「楽器のチカラ」存分に堪能させて頂きましたよ、テディ将軍♫
f0115311_22035789.jpg

さー!次はいよいよ、このヨーロッパ2週間のオオトリ!
メルヘン王が国税と情熱をブッ込んで作った「ノイシュバンシュタイン城」通称シンデレラ城と、
そして人生初の、オペラ鑑賞です!!!
「歌のチカラ」よーーーー(*≧∀≦*)!!!!!


★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-06-30 20:35

【キナさんぽ ヨーロッパ編.7】プラハ 〜音楽は旅のよう、旅は音楽のよう〜

プラハ編ラストは、やはり音楽について!
プラハもまた音楽の盛んな街で、毎日のように教会やホールなどでコンサートが行われてるそうです。
実際に、街を歩いていると色んなコンサートのチラシをもらい、その中から選んで観に行きました♫  
f0115311_16032542.jpg

と、その前に。
腹ごしらえ。なんとこの私が「自ら」ビールを注文しましたァァァァァァ!!! 
連日の刺激過多により、ついにどうかしちゃってたかもしれませんね。
この、肉にマッシュルームソースかかったやつ、めっちゃ美味しかったです。クリーミーでクセになる味。
チェコビール、美味しい!かも!よくわかんない!(笑)
でも半分も呑めた٩( ᐛ )و
f0115311_23025512.jpg


【〜ドヴォルザーク先生〜】
さてチェコ出身の作曲家といえば真っ先に浮かぶのは、やはりアントニーン・ドヴォルザーク! 
交響曲第9番「新世界より」のあのドヴォルザークです。
新世界、もうほんっっっま好き。なんやろう、こう勇気が湧いてくるというか、奮い立ち旅立ちたくなるのです!

ドヴォルザークホール( ルドルフィヌム )
f0115311_15423866.jpg
モルダウ川のほとりに建つ、チェコフィルの本拠地であり「プラハの春 音楽祭」のメイン会場。
「のだめカンタービレ」の劇場版にも出てきた場所。
のだめの話は後で触れるとして、外国慣れしてますよ風な、イケすかないポーズでパシャリ(笑)
f0115311_15415057.jpg

モルダウ川。
f0115311_16233292.jpg

ドヴォルザーク記念館
f0115311_15444504.jpg
( ここはすごく個性的な記念館で功績よりも、人柄に深く触れてて、楽器以外の私物もいっぱい展示してあって、ものすごく面白かった) ここで、
ドヴォルザークもまた好奇心が強く、旅を愛した冒険家だったと知り、なんかめちゃめちゃ嬉しかった。
あ、だからか、新世界聴いた時のあの気持ち、、、と感動しました。
ほんまに。音楽は旅のよう、旅は音楽のよう。
f0115311_15460661.jpg



【〜キナコカンタービレ〜】
街中でもらいまくったコンサートのチラシの中から、キナコが選んで観にいったのは
スメタナホールのクラシックコンサート٩( ᐛ )و  
f0115311_16032542.jpg
「のだめカンタービレ」実写版ヨーロッパ編、千秋の指揮者コンクールのシーン等の撮影がされた場所。
漫画の連載を第1話からリアルタイムで読んでた私としては、超胸熱デスヨ!ムキャー!!
f0115311_16123382.jpg
さて、スメタナホールの響きは、、、
よく「音の粒」という表現をしますが、粒より、さらに、さらに細かくて、、、そう!まるで「パウダー」!!!

音が、光を纏ったパウダーのように降り注いできて
「G線上のアリア」とかはまさに天国にいるみたいでした。

それにしても個性的な編成だったなー!!!!
リュートと、コルネットが入ってきた時はゾクゾクした!リュートはチェンバロみたいに聴こえました。
コルネットはまさに「天使のラッパ」でした。

ビバルディの四季から「春」そして「夏」へ。
プラハには「夏」の方が似合う気がしました。
ドヴォルザークの「スラブ舞曲」は、昨日行ったプラハ城の匂いを思い出しました。
「新世界より」は聴けなかったけど、プラハで、しかもスメタナホールでドヴォルザーク聴けただけでも、やはり超嬉しかったです!はあ〜ん( ´ ▽ ` )

プラハ、濃厚な3日間でした。


クルテク、絵への友情出演(笑) ありがとうね♫
( チェコで大人気のアニメ、もぐらのクルテク )
f0115311_16092350.jpg
f0115311_16261642.jpg
f0115311_16263309.jpg
f0115311_16272415.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-06-30 13:43

【キナさんぽ ヨーロッパ編.6】プラハ〜魔法が生きてる〜

プラハは狂おしい程に美しく、楽しく、怖く、
いまだ魔法が生きているのを感じます。
f0115311_14402461.jpg
f0115311_14410586.png
f0115311_14473833.jpg
f0115311_14532546.jpg

ドラクエ以外の(笑) さんぽして遭遇したプラハのいろいろを
一気に紹介(*^▽^*)


【 〜楽園なう〜 】
散歩中、公衆トイレを探してたら楽園に迷い込んだ。
f0115311_13041015.jpg
白孔雀、初めて見た。
f0115311_13045463.jpg

孔雀に求愛され、
f0115311_13072358.jpg
白孔雀に足をつつかれ、
f0115311_13075279.jpg
メンチ切られました(笑)
f0115311_15140417.jpg
キミタチ、さてはデキてるね?
ほんま偶然迷い込んだので、正確な場所をお伝えできないんですが、ドヴォルザークホール側の橋からモルダウ川を渡り、プラハ城周辺地区に入ってすぐだったと思いマス。


【 〜石の散歩道〜 】
石畳みの道を歩く。歩く。歩く。
f0115311_14335992.jpg
プラハはどこまで行っても石石石。
チェコとドイツの境に巨大な岩山があって、そこから持ってきた石を街中に敷き詰めたそうです。
これ一個一個置いてったわけでしょ、すんごい執念。。。
f0115311_14300370.jpg
f0115311_14352949.jpg
f0115311_14354725.jpg
ボコボコ音を立てながら車が走る。路面電車も走る。
雨が降ったらツルンと滑る。
f0115311_14363861.jpg
夜は街の灯が映って水鏡のようでした。
f0115311_14312581.jpg
とても綺麗。
f0115311_14320185.jpg


【 〜好き好きこの世界観!〜】
このエルマーのTシャツ着てたら、やたらいろんな人が私を見て( というか私の服を見て )微笑みかけてくれた。
f0115311_14502763.jpg
このお店に行って理由がよ〜〜くわかりました(笑)
f0115311_14571178.jpg
迷わず行けよ、行けばわかるさ(笑)



【 〜人形こわい〜 】
「私達のドン・ジョバンニを見なければ、プラハを見たことにならない。」
チェコといえば人形劇。マリオネットです。ああ。怖い。
でもそこまで言われちゃ見ないわけにはいかない。
勇気を出して「ドン・ジョバンニ」のマリオネットオペラを見にいきました。
f0115311_13533014.jpg
劇場に入るなり大量のマリオネットに出迎えられ、全身の毛がザワツク。舞台も客席も木製で、少し動いただけでギシギシ・・ギシギシ・・と木の哭く声。
f0115311_13541355.jpg

雰囲気ありすぎダヨ、怖いヨ(笑)

f0115311_13545637.png
そして幕開け。ドン・ジョバンニはモーツァルトが作ったオペラ。というわけで最初にモーツァルトがヒョコっと登場して客席に挨拶。
うっ。怖い。やっぱ怖いよー、私のほう見てる。目が合ってるよーヽ(;▽;)ノ
そしてお話へ。人形劇って、こう、カクカク動く、素朴なやつを想像してました。
が。全然違った。すんごい動く!バリバリ動く!!
超細かい、超なめらか、なんかもうマジで生きてるみたい! !!だから同じ顔なのに表情がくるくる変わって見えて。
怖いのに魅入ってしまう。なんたる魔力。
マリオネットを動かしている人の手もずっと見えてる状態で、その手も一緒に演技していて、すごいなあああ。合体してる、そういう生き物に見えてくる。
f0115311_14415360.jpg
マリオネットオペラならでわのアレンジでコメディ要素もふんだんに取り入れてて、思わず爆笑しちゃうシーンも!!
ホラー×笑いの爆発力ったらハンパない。
舞台の仕掛けや演出もいろいろと練られてて、すっかり夢中になっちゃって、、、最後に人間が出てきた時、超巨人に見えてビビりました!!
いつのまにか私、マリオネットの世界にすっかり取り込まれてしまっていたんですねえ٩( ᐛ )و  
人形の虜。取り子。トリコ。
これは確かに観てよかった!おもしろかったー!!もう怖くないぞー!と思ってたけど、
最後チラッと舞台のオケピのぞいたら、モーツァルトのマリオネットが奈落でゴトリと横たわっていた。
やっぱ、人形こわいヽ(;▽;)ノ
f0115311_13554153.jpg


これもマジビビッタ。
f0115311_14521137.jpg

うん。
やはりプラハには、、確実にいまだ魔法が存在してる。
ドラクエ6の魔法都市みたい。ほんとドラクエにばっか結びつけちゃってすみませんデス(笑)

ほぼ予備知識ナシで行ったプラハやったけど
夢に描いた世界みたいに、私の大好きなものばかりだった。
胸踊らせながらも常にナニカに見られている気がした。
中世の光と陰が深く色濃く染みついた、壮大な歴史と魅惑的な物語の街。
プラハは狂おしいほど美しかった。


★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-06-30 12:50

【キナさんぽ ヨーロッパ編.5】プラハ 〜ドラゴンクエストの世界〜

副題は 「プラハ、ヤバイ。」です。
そして何度も言いますが合成写真ではありません(笑)
f0115311_12154089.jpg

皆さんは日本が誇るRPG「ドラゴンクエスト」をご存知でしょうか? 
え?またドラクエの話かよって?うん、そうだよドラクエの話だよ(笑) 1〜10まで全部持ってます。私のバイブルです。
ワンマンライブの時の登場SEは必ず「序曲」です。そしてお気づきでしょうか、私のこのblogタイトルが「冒頭の書」である事に。。。
もうほんまにすみませんが、超個人的見解でお届けさせていただきます。キナさんぽ、プラハ編!!
( BGM: ドラゴンクエスト「序曲」※4のver. )
f0115311_12442671.jpg

ドラクエ3は、勇者の母親のこの言葉から始まります。
「キナコや、起きなさい。今日は王様に会いにお城に行く日でしょう」 

目が覚めたらドラゴンクエストの世界でありますように。
小学生の時から、ずっとずっとそう願ってました。
伝説の勇者になりたい。遥かなる冒険の旅に出たい。
そして魔王を倒して世界を救いたい、と。

2017年6月。ついに叶いました。

f0115311_10031302.jpg
f0115311_10041525.jpg

ナニコレああああああああああああああヽ(;▽;)ノ

f0115311_10055391.jpg
f0115311_10053101.jpg

ドラクエやああああああああああああんヽ(;▽;)ノ

f0115311_10201494.jpg
なにこの伝説的瞬間!鳥ィィィィ!城ォォォォ!!
動く石像も!なんかほら!ドラクエ!!!
f0115311_10233444.png
f0115311_10241562.png
f0115311_10243166.jpg
f0115311_11044254.jpg

「2度の大戦の被害を逃れ、ルネッサンス、ゴシック、バロックなど中世時代の建造物が美しく残る、世界遺産地区」「建築博物館の都」「世界で最も美しい街のひとつ」
ガイドブックにはそう書いてありました。
うん、わかる。首が千切れるほど同意です。しかし
これも付け加えて下さい「ドラゴンクエストの世界」と!!

もうもうもうどうしていいかわかんなくて
ずっとドラクエの曲、歌いながら歩いてたし
興奮し過ぎて初日は絵もうまく描けず(これはボツ)
f0115311_10373976.jpg
気絶するように眠りました(笑)


そしてプラハ2日目。
目覚めると、おお やはりここはドラクエの世界!
プラハ城にむかいます。なんと9世紀後半からある世界最大規模、歴史的舞台となった王家の居城です。
お城を目指し、ドラクエ4の「馬車のマーチ」を口ずさみながら、歩く。歩く。勇者キナコは征く。

f0115311_10385433.jpg
どんどん近づいてきて、だんだんと大きくなるプラハ城に、
もう胸の早鐘が音速レヴェル。
ついに中に入ります。
f0115311_10452676.jpg

ちょっ・・・・
f0115311_10462937.png
まっ・・・・・・

f0115311_10501084.jpg

まって、、、、、、
涙が、、、、涙が止まらないwwwwwww

これはプラハ城の敷地内にある「聖ヴィート大聖堂」で
14世紀前半から改築が開始、1929年に完成したそうです。
中がまたもや写真OKだったので(!!) 数ある美しすぎるステンドグラスの中から、画家ミュシャが手掛けた「聖キリルと聖メトヴィス」を撮らせてもらいました。
f0115311_10573490.png
f0115311_10583659.jpg

もちろんBGMはドラクエの教会のテーマ、、、と言いたいところですが、なんと!!!
ちょうどこのミュシャのステンドグラスを見てる時!
賛美歌が聴こえてきたのです!!!!!!
えっ 私 ついに幻聴まで と思いました。

振り返ると、観光客が15人くらいで輪になって歌っていました。歌っているというより、そう、まさに捧げている。
神様に心からの祈りを捧げている。そう感じました。
おそらく真剣なクリスチャンの方達なのでしょう。

その場にいた人達は皆、儀式のようなその神聖な瞬間を、静かに見守っていました。私も心の中でお祈りしました。
神様も聴いてはる感じがしました。


外に出ると、なんと今度はローラ姫にエンカウント!!!
f0115311_11253727.jpg
いろいろ起こる(笑) なんか、やっぱ私って、ラッキーやなと常々思います。それこそ神様に感謝ですね(o^^o)
それと、プラハ勧めてくれたゴシックベリーダンサーのMayuちゃんに感謝だな!

地下の拷問部屋は心底怖かったです。
拷問器具がいっぱい置いてあって、、、「鉄の処女」とか。
だってこれテーマパークじゃないもんね、全部本物だもん。
という事は、実際にこれらは使用されてたわけで。
むかし「世界の拷問集」という本を読んで、どういう風に使うか知っていたので、もう、息が苦しくなって、瞬殺で出ました。写真撮る人の気がしれない(恐怖)


王宮のバルコニーから見たプラハの街並みは、見事に歴史の香りを色濃く残し、本当に美しかったです。
歴代の王様も、ここからこの景色を眺めたんでしょうね。
どんな事を想ってたんやろうなあ〜
f0115311_12050912.png


は〜あ もうグッタリ。
HPMPヒトケタ、宿屋に泊まって回復せねばです。
プラハ、ちょっと圧倒的すぎる。ヤバイ。
絵、描けました。これが「私のプラハ」!!
f0115311_11472807.jpg


★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-06-30 09:44

【キナさんぽ ヨーロッパ編.4】列車でプラハ突入

ウィーン(オーストリア)から列車に乗ってプラハ(チェコ)へ。
f0115311_09055783.jpg

世界の車窓からゴッコ(笑)
f0115311_09065395.png
列車って1番、旅の匂いがします。
空の雰囲気が、すこ少しずつ変わってゆく。
しかも列車で国境越えって、オラ、わっくわっくすっぞ!
チェコを代表する作曲家ドヴォルザークも列車が好きだったんだそうです。
どこが好きだったんかな?私は車窓からの景色がというより「乗り物」が好きなんだー٩( ᐛ )و 

というわけで早々に窓の外に飽き、お絵描きを始める情緒のないキナコ(笑)
f0115311_09034230.png

たぶん座席は新幹線のグリーン車より広くて超快適♫
国を跨ぐのに、新幹線より値段が安いって不思議な気分w
食堂車もあったけど、注文すれば座席で軽食が食べることも出来ました。
f0115311_09040975.jpg
そうそう! 荷物を上にあげてたら同じ車両の乗客の人がスッと手伝ってくれました。で、超笑顔。超親切♫

ウィーンでもいっぱい親切にしてもらったなあ。いい人ばかりだったなあ。

(はぁ ウィーン ほんまよかった、、、)
(もっともっとおりたかった、、、)
(プラハ、いまいちやったらどうしよう、、、)
な〜んてウィーンの余韻にドップリと浸ってた私ですが
このあと、プラハでドギモを抜かれまくります(笑)


f0115311_09144991.jpg
そんなこんなでウィーンから5時間。プラハ到着!
キナさんぽ プラハ編 始まるヨ〜(*'▽'*)


★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-06-30 08:43

【キナさんぽ ヨーロッパ編.3】芸術は特別なモノじゃない。

4日目。えっ、もうウィーンおしまい??
まだまだいたいよーっ!!!予定変更してこのままウィーンに滞在しようかな。そんな気持ちでいっぱいでした(笑)
キナコ的「ウィーンあとがき」Facebookから転載します。

f0115311_08152043.jpg
お土産屋さんで買ったクリムトTシャツ。超クール。
私、超イケてる。 ウィーン、超超超超楽しかったです٩( ᐛ )و
最初はウソみたいな街並に圧倒されたけど、すぐに肩の力が抜けて、超リラックスできた。そして超「喜ばせ上手な街」
クラシックは堅苦しい、敷居が高いイメージある人こそ、
ウィーンに行ったら楽しいかも(o^^o)!

ふと思ったんですが、クラシックって実はとっても親しみやすい音楽なんではないでしょうか。だって作者も題名もわかんなくても、人生の中できっと聴いたことがある曲ばかり。

特に今回、私が行った「モーツァルトコンサート」や「宮殿コンサート」では、超がつく有名曲、定番中の定番をこれでもかこれでもかと、惜しみなくやってくれるので、初めてウィーンに行く人にも超オススメだと思いました!!

モーツァルトは明るくで華やかでウィーンにとても似合うし
なんといっても、ウィーンの超代表曲「美しき青きドナウ」や「ラデッキーマーチ」聴けた時の興奮たるや!
ウィーンに来たぞーーーーー!!!って大満足!!

なにより、その2曲を演奏している時、ステージの皆さんも、本当に楽しそう!!誇らしそう!!
おそらく何十回何百回と演っているであろうその2曲を、
本当に誇りに思っているんだなあって。
音楽を、愛してるんだなあって。感動しました。
そして脈々と受け継がれてきたその素晴らしい財産を、最高の状態で届けてくれる。
この国に訪れる人々に。とびきりのHAPPYをくれる。

これが、ウィーンの「お・も・て・な・し」なんですねえ♫

私は、そんなウィーンに来て、思いました。

きっと
音楽は、芸術は、詳しい人だけのモノじゃなくて。
特別な人達だけのモノじゃなくて。
特別なモノじゃなくて。
日常のモノ。ぼくの、きみの、もの。
ひとりひとりのペースで親しんで、愛していいもの。
なんだろうなあ、って。
この素晴らしき音楽の都が、肩の力を抜いてくれました(o^^o)

芸術は人をHAPPYにしてくれるもの。

ウィーンが「そのとおりだよ」って言ってくれてる気がしました。「リラックスして、愛したいように愛していいんだよ〜。」って。うん。

私は音楽を、超超超超愛してる❤️

私、またきっとウィーンに来るなあ。
次はママを連れてきたいなあ。
f0115311_08220732.jpg

さーて、次の国へGO!
しかも列車でGOです ٩( ᐛ )و


★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-06-30 08:04

【キナさんぽ ヨーロッパ編.2】音楽の都ウィーン 後半

ワルツ王、ヨハン・シュトラウス2世。
このTシャツ着てウィーンに来ようと決めてた٩( ᐛ )و
MADE in INO-HEAD.
f0115311_06071312.jpg
【3日目 ウィーン市立公園]
今日もいい天気!ウィーンはホント、さんぽしたくなる街。
とにかくきれいで気持ちがいいし治安もいいからか、お外に出たくなる。昼も夜もあちこちで座り込んでおしゃべりしてる人達や、おさんぽしてる人達を見かけました。

そんなウィーンの地元っ子が愛する、さんぽ&ジョギングコースが、このウィーン市立公園だそうです。
ウィーン版・井の頭公園だあ〜♫ 鴨もおるし(笑)
f0115311_06131047.jpg

芝生では、みんな裸足(なかには上半身裸で) ぼ〜っとしてたり、お昼寝してたり、本読んでたり。
はぁ 好き この感じ。キナコも裸足で、リラ〜ックス。
f0115311_08004157.jpg

生演奏の音楽につられて、公園の中のレストランで昼食。
まず飲み物、オレンジジュースを注文したら
ファンタって書いてあるコップと一緒に出てきた。
たぶんファンタオレンジ、、、ではなかった、、と思うけど、よくわかんない(笑)
メインは、モチのロン、肉料理!!!
ドイツ語のメニューもちろん読めないから、字面を見てピンときたやつを注文したらこれが大当たり!
すっごく美味しかったです!名前は忘れちゃった!!(笑)
f0115311_06502435.jpg
どんな料理がくるのかわかんないっていうのも
ワクワクして楽しいですよね(o^^o)

生演奏つき。ごはん美味しいし、う〜ん最高。
弦カルテット+鉄琴(グロッケン)かな、と思って聴いてたけど、なんか違うような気がする。近くに行って、よく見たら、なんとハンマーダルシマーではないか∑(゚Д゚)
f0115311_06091220.png
なかなかお目にかかれんもんね。ラッキー♫ ラッキー♫

オペラ座の前のジェラート屋さんで、ジェラート買って食べ歩き。すぐ溶ける。でも美味い!
f0115311_06165431.jpg

突発的に雨が!鉄砲雨!スコール??
お馬さんがズブ濡れ。しかし絵になるなあ。。。
f0115311_09164705.jpg

【〜映画の主人公みたいな私〜】
f0115311_06333563.jpg
上記のように、ウィーンはBGMが楽器生演奏のレストランやカフェが多かったです。さすが音楽の都٩( ᐛ )و 
オーストリアの伝統スタイルのワイナリー「ホイリゲ」では、演奏家の方に話しかけられて、1曲合わせて歌ったら、
なんとそのまま、もう2曲セッション♫♫♫
「エーデルワイス」と「上を向いて歩こう」と、
あと1曲は題名がわかんないからララララ〜で(笑)
私が日本人やとわかって「上を向いて歩こう」を弾き出してくれるとは、なんて粋なの!嬉しいねえ。素敵やねえ。
f0115311_06345619.jpg
最後はやはり「美しき青きドナウ」「ラデッキマーチ」の流れでお店中が大盛り上がり!!
このお店は観光客の人達が多かったんですが、もう欧州も欧米もアジアもカンケーないね(*^▽^*) 世界は一つ。
隣のテーブルの人達(地元っ子)に「ウィーン、好きか?」と聞かれたので「もちろん!だって私は音楽を愛してるから」と答えました。キリッ。
f0115311_06344177.jpg

キマッた。さすが私。カッコイイーwwwwww
外に出ると、なんと大きな二重の虹が。
え? 映画ですかコレ(笑)
f0115311_06363263.jpg

嬉しかったから、描いた٩( ᐛ )و
f0115311_06370428.jpg


さて!夜はやっぱり!
今夜もウキウキ、クラシックコンサートです!
昨日はオーケストラでしたが、今日は室内楽。
会場は宮殿です。嘘じゃないです(笑)
というわけで髪型をシシィ(エリザベート皇妃)風に。
f0115311_07312656.jpg

今回もまた、Facebookから、そのまま当時の転載します。
衝撃の「女王陛下と白薔薇楽団」の登場です!
f0115311_07270784.jpg

【 〜宮殿コンサート〜 】
「今宵、皆さんをロマンチックな音楽の旅へお連れしましょう」女王陛下はそう仰って、バイオリンを構えました。
うん。確かにロマンチック(うっとりな意味)だったけど、
それ以上にエキサイティングな「旅」でした(笑) 
楽曲ももちろんやけど、オケの人達が個性的すぎて。
なんちゅう魅力的なオケだ!!一回見たら忘れないメンバー。特にコンミス様はカリスマ性が凄すぎてもう、女王陛下とお呼びしたいくらい!(笑)  

というわけで今回は私の脳内設定でお送りします。
ルックスも腕前もとびきりの白薔薇楽団を従え、客席も完全掌握してた、真っ赤な薔薇の女王陛下のお話です。

登場して来た瞬間から威圧感と気品たっぷりで、オケメンバーも客席も思わず「ハハーッ」ってなる感じ。
アゴは天を突く勢いで上がりっぱなし、
ハイヒールで仁王立ち、背中でオケを指揮されてるお姿は、
もう漫画。漫画のキャラ!ハンコックですか、貴女は!!
そういうキャラ設定なのか素なのかは謎だが、ゾクゾクワクワクした。柔和な雰囲気の白薔薇楽団とのコントラストが、最高にキャッチー(笑)
しかも会場はシャンデリアが眩しく輝く豪華な宮殿。
パンチがあり過ぎて、もう笑ってしまう。

そう。笑っていいのだ。楽しんでいいのだ。
陛下は我々外国人に、ウィーンらしさをたっぷり堪能させようとして下さっているのだ。

編成はバイオリン×2, ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ピアノ。そしてゲストにオペラ歌手!!
室内楽て言うのかな٩( ᐛ )و 昨日のモーツァルトコンサートで演ってた曲と同じ曲が何曲もあったけど別物だね〜(o^^o)
楽器の数だけ、人間の数だけ、音楽表現は果てしない。もちろん全生音。今日も毛穴に染み渡る。
しかも私の席、なんと1番前の列!やはり近くで観れるからこその、ふとした発見が多かった!!
指揮者がいないスタイルだから、陛下が自ら弾き振りをし我々を、めくるめく音楽の旅へ連れてってくださる。

モーツァルト「アイネクライネナハトムジーク」から始まり、ビバルディの「四季」から「春」ベートーヴェンの「ロマンス」など、華やか代表の有名曲満載(笑) ああん、もう。。。
むせ返るほどの花と香水の香りに包まれてるような、
夜の室内なのに、まるで晴れ渡る青空の下、木洩れ陽の庭園で鳥達と戯れてるような。
って、こんなポエミーな感想を書かざるをえない。
ロマンチックが止まりもはん。
またウットリMAXな、いい演奏なのだ、、、自由自在なダイナミクスと、鞭のようにしなるリズム。そしてあの色彩感覚、もうほんとちょっとナンナノ。

美しい薔薇には棘がある、陛下がローズウィップを存分に振るわれます(笑)  
キレッキレの「ハンガリー舞曲」陛下にピッタリでございました。痛快!!!
ブラボー!ブラボー!!の歓声に、陛下、輝かしいばかりのドヤ顔。ああん 惚れ惚れしちゃう。
しかし陛下は優美でシルキーで、濡れた表現も凄かった。
チャイコフスキーとかヤバかっっった。
また、歌の人が入った時は、見事に物語の背景に徹して歌を支え盛り上げていらっしゃった。なんて素晴らしいの!!!
そりゃ誰も陛下には逆らえません(笑)

そしてラストはやっぱり「美しき青きドナウ」→「ラデッキーマーチ」キターーーー(≧∀≦)
手拍子の合図を陛下がハイヒールでカーンと鳴らした。大興奮!!陛下シビれるーーーーぅ!!!!!
昨日のモーツァルトコンサートも、昼間のワイナリーでの生演奏も、この流れ。
ド定番中のド定番のこの流れはウィーンに来たぞ感を最も味わえて。大満足!!!!
陛下のドヤ顔と共に民衆総立ち。スタンディングオーベーション。ブラボー!ブラボー!!

会場を出た途端、陛下の真似をしてハシャいでる人達の多いこと(笑) もうすっかり皆、陛下&白薔薇楽団のファン。
ああ〜楽しかったなあ、音楽の旅(≧∀≦)!
私も履きなれないハイヒールをカーンと鳴らし、
ラデッキマーチを口ずさみながら、
美しき夜のウィーンを歩いて帰ったとさ♫

f0115311_07323064.jpg



★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-06-30 05:41

【キナさんぽ ヨーロッパ編.1】音楽の都ウィーン 前半

6月頭、ちょっと遠出のキナさんぽしてきました。
ギターは置いて。スケッチブックだけ持って。
初めてのヨーロッパ、2週間の旅の回顧録です٩( ᐛ )و
f0115311_04003809.jpg
ウィーン(オーストリア) →プラハ(チェコ)→ミュンヘン(ドイツ)という行程でした。いっぱい歩いたヨ♫

その時その時のリアルな感動重視ということで
当時Facebookで実況中継していたものに、ちょっとだけ加筆、あっちでは書かなかったふとした発見もまじえ、なるべくそのまま載せますね(o^^o)ではいってみよ〜う。
キナさんぽ ヨーロッパ編スタート٩( ᐛ )و
f0115311_04010289.jpg


【 6/1 夜ウィーン到着 さっそく夜さんぽ 】
「もしもし、あたしキナちゃん。いま音楽の都ウィーンにいるの。圧倒されすぎて、ちょっともう、ナニコレ(笑) 嘘でしょ、コレ、映画でしょ???」
f0115311_04014776.jpg
ホテルを出て角を曲がった瞬間に見えてきたのが、オペラ座でした。私の第一声は「嘘でしょ(笑)」でした。圧倒されすぎて笑ってしまったヨ。角を曲がればオペラ座て。どうかしてる。
まあ、この後も延々と「嘘でしょ」のオンパレードなのですが。オペラ座が目に飛び込んできたあの瞬間の映像は、きっと走馬灯に出てくると思います。
ちょっとだけさんぽのつもりが次々に現れるシンジラレナイ光景に誘われ、フラフラフラフラずいぶん歩きました。
f0115311_04040485.jpg
f0115311_04042366.jpg
f0115311_04045601.jpg
本物なのに、何を撮っても合成写真くさい(笑)
実際この時点では、Facebookで繋がってる人達は、キナコのクオリティの高い冗談、合成写真やと思ってたみたいです。いきなり行ったし、文章が文章なだけにw

歩いたらお腹がへったので、レストランに。
ブルク劇場の横にある老舗「ラントマン」へ。
画家のクリムトや作曲家のマーラーも訪れたとか!
これが記念すべきヨーロッパで初めての食事♫
f0115311_07161175.jpg
ウィーンの伝統料理「シュニッツェル」を食べました。
肉とー!じゃがいもー!どっちも大好物。
薄くてサッパリしたトンカツみたいな感じで、レモン絞るも良し、ラズベリージャムにつけるも良し。美味い!!
この量を、サクサク、ペロッとたいらげました٩( ᐛ )و

【動く石像コレクション@ウィーン】
街のアチコチで、動く石像にエンカウント。
全部載せたいけど上位3位まで(笑)
1位 女神アテナ
聖闘士星矢では勝利の女神として小宇宙爆発させてたけど、
学芸・知恵・工芸の女神でもあるそうな。
それでウィーンにいらっしゃるのね。なるほど。
f0115311_04572066.jpg
2位 絶望する仔馬
f0115311_05031436.jpg
3位 パリピ
f0115311_04581486.jpg
この何十倍はいますね、屋根の上とかにいるのも数えたら、
もしかしたら何千倍いるかも(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ゴゴゴゴゴ。
初日は、取り憑かれたようにカメラ小僧してたのに、
3日目にはもう「オッス」くらい当たり前になってたから
人間てほんまコワイ(笑)


【 6/2 昼さんぽ 】
日本とウィーンの時差は−8時間。全く時差ボケなし。
なぜなら私、夜の住人だから(笑)
というわけで朝から元気いっぱい!天気いいー!きれいー!
f0115311_04090797.jpg
今日もナニコレの連続(笑)
f0115311_04095520.jpg
気温は日本より少し涼しいと聞いてたけど、太陽が燦々と輝き、街全体がなんてか「白い」ので、湿気はないけど、
なんとも明るく眩しく種類の違う暑さ。
私すぐ熱中症になるので、お帽子を装着。
( ※この帽子 折りたためるやつでとても楽チンだった。)
ついでにカッコつけて、サングラスも装着。
完全浮かれてます(笑)
f0115311_04064651.jpg
ちなみに日傘さしてる人なんて、まずいない。
マスクをしている人も、まったくいなかった。
そんなとこにも、ヘェ〜って思ったりして。うん、外国だw
自転車専用ロードはどこへ行ってもあった。道広い。
f0115311_09203100.jpg
お馬さんもいっぱいおった。
f0115311_04415828.jpg

モーツァルトハウス!
映画「アマデウス」にも出てきた、モーツァルトがウィーンで実際に住んでいた家(1784〜87) ここでも数々の名曲が生まれたんだなあ。売店で、記念にト音記号のネックレスを買った。稀代の天才にあやかろうかと(笑)
f0115311_04445697.jpg

そしてウィーンのシンボル「シュテファン寺院」
f0115311_04115688.jpg
うん。もうね。まさに「あんぐり」ですね。
見上げながら思ったもん。あ、私 いま「あんぐり」してるって。外国で日本語を体感する瞬間(笑)
「1147年に小さなロマネスク教会として建設され、14世紀にルドルフ4世の命で大々的に改築。ゴシック様式の大教会となった」そうです(笑)
中も写真OKだったから1枚だけ。ふぉぉぉお・・・・
f0115311_04145284.jpg
ちゃんとお祈りもしたヨ(o^^o) 
ここに来れて、神様、ありがとうございますって。

f0115311_04080736.jpg
昼間も漂う、合成写真感(笑) まだまだ皆、信じてなかった。
どこかのテーマパークにおるんやなと思ってたそうです。
私は狼少年かw


【モーツァルトコンサート】
f0115311_04403008.jpg
さあー!!ついに!音楽の都ウィーンで!!クラシックコンサートです!!!初めてのヨーロッパでウィーンを選んだ最大の目的はもちろん音楽!!!!! おめかししてGO!!!
あの時の私の感動。ここはそのまま転載します♫
f0115311_04531245.jpg

【〜 前略。親愛なる母上様 〜】
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト風に始めてみました、ウィーン2日目。
おめかしをして「モーツァルトコンサート」へ。
会場はあの「楽友協会」Wiener Musikverein since 1812.
ママが毎年楽しみにしてるニューイヤーコンサートの会場もココ。連れてきてあげたら多分彼女は泣くね。

豪華絢爛な内装に圧倒されるけど、響きわたる音はとても柔らかくて素材の味をそのままお届けしてます的なナチュラルさで。音楽が心地良く毛穴から浸透してくる。
これが「黄金のホール」の「黄金の響き」なんだなああ!!

曲は全曲モーツァルト。衣装も全員モーツァルト(笑)
明るくて華やかで悪戯な名曲のオンパレードは、観客だけじゃなくてオーケストラの演者も、楽しそう♫
天国でモーツァルトが「しめしめ」ってクスクス笑ってる気がした。
f0115311_03345562.jpg

嬉しい誤算は歌もいっぱい聴けた事!
まさかオペラ「魔笛」の歌まで聴けるとは!!!
オペラ歌手の歌声は脅威!!人間て凄い!!!!

さらにアンコールでは、
オーストリアの第2の国歌とまで言われている
「美しき青きドナウ」byヨハン・シュトラウス(2世)。
そして出ましたー!!!!!!!!
「ラデッキーマーチ」byヨハン・シュトラウス(1世)!!!
待ってましたと言わんばかりに手拍子が巻き起こる。
ウィーンならでわ!!! 楽友協会ならでわ!!!

聴きながら。小学生の時、ピアノの発表会で「ラデッキマーチ」を弾いた時、ママがスッと立ち上がって手拍子を始め、会場を煽っていた事を思い出していた。当時は恥ずかしいヤメテクレと思ってたけど、、、あらら涙がポロポロリ。
おめかししたのに(笑)
モーツァルトの「トルコ行進曲」もやはりピアノの発表会で弾いたんだよなあ。性に合ってて弾いてて楽しかったなあ。今日聴けてやっぱり特別に嬉しかった。

感謝の気持ちがやや薄めな私やけど、今日思った。
ピアノ習わせてもらった事は物凄い財産だったんだなって。
なのに好きな曲しかマトモに練習しなくて悪かったなって。
罪滅ぼしに、いつか母上様をこの場所に連れてきてさしあげましょう。かしこ。
f0115311_04353343.jpg

・・・だそうです。感極まってますねー、キナちゃん。
・・・今思い出しても、ちょっとウルッとくる(笑)
f0115311_05151318.jpg

コンサート後に描いた絵。
パパゲーノとパパゲーナのパパパの二重奏٩( ᐛ )و 
パパパパパパパパパパパパパパパパパパパパパ
f0115311_04273965.jpg
f0115311_04555037.jpg


★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-06-30 03:10

三日月の帰り道

出会いは宝物です。
人生で最も、私が人に出会ってる場所は確実にライブハウスでして、ほんまいろんな人生に出会う。
f0115311_06554821.jpg


6/28(水)新大久保 真昼の月 夜の太陽「三日月の帰り道」
カムジ―ワールド68! 、HIDEMI 、mUg 、神保仁美 、
そしてキナコはトリでした。

上京初期からお世話になってる店長・古沢さんがもうすぐ出産予定日で、今日が出産前ラストの出勤で。
だから今日はキナコの子守歌「お月様の子守歌」を歌いました。歌おうって決めてたの。喜んでくれてた、よかった♫

「あのねえ、お腹の中の赤ちゃん、もう耳聴こえてるんだって。だから今日キナコちゃんの歌、しっかり聴いてたんだよ♫」って。

すごいなあ すごいなあ、いのち!!!

おなかの中で聴くのは最初で最後だね。元気に産まれてきてね。この世はでっかい宝島だぜbaby(o^^o)

ライブのド頭、ちょとハプニングありましたが結果、より皆さんに楽しんでもらえたようなので、よかったよかった(笑)
f0115311_06584669.jpg


1. NO END SKY
2.black cherry
3.おこめラヴァー
4.お月様の子守歌
5.テネシーワルツ
6虹歌〜こうか〜
f0115311_06570789.jpg


梶原順さんの座り弾き姿がカッコよかったから、真似して今日は珍しく座って演奏したよ。難しいねえ、座ってバッキングするの。イスから落ちかけたよ。
でもギターの音色は、フロント、センター、リア、全部使った。我ながらええ感じの音色にできたと思う。
あったかい。あったかいなあ、やっぱエレキギターは(o^^o)
好き好き好き好き好き好き愛してる、my Kanji guitar.
4曲目と5曲目はまさに、お月様が見守ってくれてる夜の帰り道みたいな感じで出来た。と思う。
個人的にはバラードこそエレキギターにハマる気がする。
こう、ジワ〜〜ってくる。心とジュワ〜〜っと混じる。

歌も昨日の日記に書いた気持ちで、歌えた。
今日のキナコは、太陽じゃなくて、お月様っぽかったと思う(だったらいいな)
優しく柔らかく、疲れて帰る夜道を照らしてあげたい。
そんなイメージで歌いました。


そして、いい対バンでした。
結局、人の歌を聴くのも好きなんだよね、そしてそれが自分の歌に影響する。それがまた楽しい。
HIDEMIちゃんは「今日で歌うことはもうやめる。」となんと今日がラストのステージで。
初対面やけど、やめるのやめなよって言っちゃった。
素晴らしい歌声だったから。響いたから。
ほんま余計なお世話やけど
またいつか、どこかで、歌いたくなった時は、歌ってほしいな。うんと先でもいい。歌ってほしいな。
音楽は逃げないよ。歌はいつだってそばにいてくれるから
HIDEMIちゃん いつでも帰っておいでね。
まずは、お疲れ様でした。

遠くから観に来てくれたあなたも、最後まで残ってくれた皆さんも、ありがとうございました!

f0115311_06590691.jpg

誰かの初ライブに立ち会ったり
誰かのラストライブに立ち会ったり
誰かの中のまた誰かに出会ったり
ライブハウスでいろんな人生に出会う。交わる。通り過ぎてゆく。また会えるかな。もう会えないのかな。
私は、いまだ、ここで歌を歌っている。


そんな夜やったもんやから
「家呑み」なんぞしてみようかな〜
なんて慣れない事をした結果。
f0115311_06574242.jpg

うん。スキップしちゃったんだな。三日月の帰り道。

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-06-29 06:15

勝手にありがとう。

f0115311_23474970.jpg
年々、自分の(ネガティブな)気持ちを口に出さないようになってきた。だって口に出してもロクな事にならんし、何か解決するわけでもないし、誰かと一緒に過ごすなら、その時間はやっぱHAPPYなものにしたいし、というかネガティブな時は人に会わんのが1番。迷惑かけるだけ、嫌われるだけやもん。と思ってたけど
誰かの笑顔に癒されて、ふとした言葉に救われたりする。こっちが自分の気持ちを打ち明けるわけでもなし、相手も別に私を救おうだとか思って笑顔をむけてくれたわけでも、言葉を選んで発したわけでもない。他愛もないお喋りの中で、ぼくはきみにまんまと元気をもらったわけです。
シンプルイズベスト。ザ・人力。
さんぽしても漫画読んでも音楽聴いても歌を歌ってもダメだったのに、自分にむけてくれた笑顔で、あっという間に元気になるとは、あらためて人間てスゲエなー、笑顔ってスゲエなー、って。
内容は「この服可愛いー!」とか「むきぐりっておいしいよね〜」とか他愛もない事だったと思うけど。勝手に感謝。
自分に笑いかけてくれる人がおる、話しかけてくれる人がおる。幸せだあ。
この気持ち、この気持ちで歌を届けよう。自分がされて嬉しいことを人にしてあげよう。誰かが今日の私みたいに思いがけずちょぴっと元気になってくれたら、いい。帰り道ちょぴっと足取りが軽くなる程度。鼻歌を歌いたくなる程度。
あしたはライブだ。この気持ち、だ。おやすみなさい。
f0115311_23535447.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-06-27 23:46

6月のキナコスケジュール♫

6月はドアタマから日本を脱出。
冒険の旅に出ます。ギターは置いていきます。
この世はでっかい宝島 そうさ今こそアドベンチャー٩( ᐛ )و
f0115311_06221877.png


それはさておき
6月のキナコ ライブスケジュールです。ドドン★


6/18(日)妖怪百鬼夜行パレード(歌役)

会場/東急ハンズ渋谷店

14時〜と18時〜 最上階階段前から練り歩き予定。

妖怪グッズ作品展はB2Cで展示。


今年もやって参りました、妖怪仕事

奇妙で痛快な妖怪パレード。歌いながら妖怪と共にハンズ渋谷の上から下まで練り歩きます♫

怖いもの見たさのご来場お待ちしてます、むしろ一緒に練り歩きましょう(参加自由、妖怪コスプレ大歓迎)

f0115311_06102936.jpg
f0115311_09543685.jpg




6/28(水)キナコ弾き語り

会場/新大久保 真昼の月 夜の太陽

open/start 18:20/18:50 

前売/当日 2300円(ドリンク別)

共演/カムジ―ワールド68! /HIDEMI /mUg /神保仁美

※キナコ出番はトリ 21:10~


また新曲を披露しようかと♫

最近はライブのたびに、新曲を披露したければするようにしてます。

CDに収録されてる曲をやらなければ、って考えももちろんあるけど

その時、歌いたい曲を歌う。

その気持ちをやっぱり大切にしたいのです。届けたいのです。

2度とは戻らん一瞬一瞬やもんね

ご来場、お待ちしてます♫

f0115311_09541104.jpg



6月もキナコをよろしくね(o^^o)

ほな、冒険の旅にいってきま〜す!!

f0115311_06181830.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-06-01 05:49

【邦楽キナコ録 14】教えてもらおうと思うな

5月の仙波会邦楽お稽古の様子♫

f0115311_00291545.jpg

ある日、お稽古場にダンドゥッドゥボンゴ(タブラボンゴ)が!! 
ドゥッっていうやつ。ドゥッって言わすの難しいんだヨ
ASA-CHANGさん作、とても素敵なタブラボンゴ。

ボンゴにもあります、仙波流奏法。
お稽古の合間、師匠が披露してくれました。大盛り上がりw
(手を素早く滑らせて)ドゥッって言わせてるところ。
f0115311_00501806.png
うわ。これ師匠の教則DVDで見たやつやー( ;∀;)!!
生で見れて我、いと興奮。


またある日、姉弟子の泉さんの、ちょうど お誕生日。
お稽古後、師匠が皆を中華料理に連れてってくれました。
HAPPY BIRTHDAY お祝いして、中華に群がる弟子一同(笑)
こんな時、なんだか家族みたいな仙波会。

幸せなひとときに、舌鼓を打つ。なんちって。
f0115311_01261923.jpg

スタスタスッポンスッポンポ〜ン


さて、キナコは相も変わらず江戸祭囃子(締め太鼓)
5月は2度、お稽古に行けたのですが
1度目は、まあ、もう、ほんとメチャクチャ、、、( ;∀;)

「お稽古というのは、教えてもらおうと思って来るもんじゃない。自分で、見て、盗んで、考えて、やって見せて、これで合っていますか? てのが、ほんとのところだ。」
と、師匠。
グサッと来ました。

思えば、軽音学部の時も、先輩達が近いこと言うてたな。


それで、考えてみました。
馬鹿はすぐ調子乗るが、すぐ反省もする。
譜面見ながら、考えてみたの。

2度目のお稽古。
結果、初めて玉(ソロ)が出来た!!
師匠に褒められた!!わーいわーい(*≧∀≦*)!!

「天ス天ガ天テテステステステツ天天」
が、いつも出来なかったから、
心の中で区切るところを変えてみたのです。

「天ス天ガ天 / テテステステステ / ツ天天 」を
「天ス天ガ / 天テテ / ステステステ / ツ天天」に。

そしたら出来た。嬉しい。
嬉しいは、強い。と思う。
学ぶという事においてコレ最強なり (キナコ論)


10分以上ある江戸祭り囃子、
仮に譜面通り、全部叩けるようになっても
暗記しなきゃ終わりません。

歌はすぐ覚えれるのになあ
歌、、、、つけちゃう?

f0115311_01305213.jpg

★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-05-31 00:26

薫風の候、音楽の旅へ。

津軽三味線奏者はなわちえちゃんと、デエト٩( ᐛ )و
アゴが疲れるほど語り明かした夜(笑)

f0115311_22513943.jpg

津軽三味線は「風」ですね。
風は自由です。無数の色を持ち、時に強く、時に優しく、人の心に吹きます。

NewAlbum「Hello,World」はタイトル通り、
色鮮やかで迷いなき彼女の三味線が、音楽の旅へと連れてってくれます。
世界中の名曲を痛快にアレンジしていて
ちえちゃんの選曲とアレンジのセンス、まじ好き♫
f0115311_22560243.jpg

ノッてるな〜・・・漲ってます!めくるめく名演!!!

ウッハーと気持ちよくなってるうちに、
あっと言う間に聴き終わって、
つい頭からリピートしてしまう。名盤ダヨー(*≧∀≦*)


ちえちゃんの風が、ぼくの心を颯爽と連れさらってゆく。
ぼくを旅へと連れてゆく。
f0115311_23152877.jpg

( 堂に入り 女っぷりが上がってきたなー、ちえ姫。)

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-05-27 22:48

【邦楽キナコ録 番外編】 氷艶 破沙羅

感動、圧巻、よりも上の言葉って何でしょうね。

やっぱ「ヤバイ」かな(笑)


キナコが今までの人生で1番「日本ヤバイ!!」と思った日のお話をします♫

f0115311_08323397.jpg


仙波会邦楽お稽古の時、仙波清彦師匠がポツリ。


「今度ね、歌舞伎とフィギュアスケートが一緒にやるんだよ  代々木体育館でド派手にさ。」


ん?え!? 

「歌舞伎」と「フィギュア」って言いましたか、今!!?


歌舞伎もフィギュアもまだTVでしか観たことない。生で観てみたいなーと思ってたし

仙波師匠が、その音楽監督をされるとの事。

こりゃあ 是が非でも行かねば!と思いました。


で、想像するよね  

こんな感じかな あんな感じかな~♫ って。


うん、もうね。


想像の遥か遥か上でした!!


ドギモ!!!!!!




では当日のレポです。

今回は、なっがーーーいですヨ(笑)

どぞ!


氷艶hyoen2017 破沙羅

f0115311_08332255.png


まず。

破沙羅(バサラ)とは「常識をぶち壊して突き進んでいく者」  の事だそうで

その言葉をテーマに持ってきている時点で、ただならぬ気概を感じますね。


公式の説明はコチラ。

f0115311_09265581.png



代々木体育館は、中に入った途端にヒヤッと涼しく、ああ スケートリンクがあるとこんな空気なんですねー! ホッカイロとか売っとる!ww

超満員!ワクワク♫

f0115311_08340238.jpg


キナコが観に行ったのは5/22の夜、千秋楽!

館内アナウンスが入り照明が落ち、いよいよ開幕です。

ゆっくりと、、幻想的な始まりに壮大なストーリーの予感ゾクゾク。

主な登場人物はこう。

f0115311_08452996.png

f0115311_08453729.png



ほんまにほんまに再演してほしいので、ネタバレはなるべく控えますが

始まりから思わず叫んでしまいそうになる仕掛けが!!  


一気に引き込まれます。



そこからはノンストップで

もうねー   見せ場につぐ見せ場の連続!

見せ場、、、「魅せ場」って感じ!!

これでもかこれでもかというほどに。

だからずっとドキドキドキドキしました。



歌舞伎もフィギュアもやはり「目から飛びこんでくる」快楽成分が多いと思うのですが

大掛かりな映像、照明、仕掛けももちろんのこと

FUNTASTIC JAPAN な衣装と化粧に身を包んだ皆さんの、なんと雅なこと。豪華絢爛。そして優美です。

ブロマイド、思わず買ってしまいました(笑)

f0115311_08343955.jpg


小道具も、扇、劔、鏡、旗、錫杖、傘、盃、鎌、キセルなど、日本古来から伝わるものばかり。

粋ですね~ 


一幕で、アメノウズメノミコトが、動くたびに鈴の音がしていたのが印象的でした。

きっと体のどこかに小さな鈴をつけていたのでしょう。

ふとした「間」に、かすかに聴こえるの

代々木体育館、あんなに広いのに。



「間」といえば、

日本の伝統音楽   邦楽の真骨頂は「間」だと思うのですが  

その息遣いを、音楽からも、動きや台詞からも、

演出からも、物語のはじめから終わりまで

しっっっっかりと感じました。

静と動、青と赤。あの濡れ感を帯びた見事な緩急は、四季と共に生きる私達、日本人が持つ

かけがえのない「美」だと思いました。



拍子木ひとつ、鼓の一音が、場面を変える。

歌が入っている曲、歌詞は日本神話を語っているようでした。あめ、つち、、、天地。

邦楽がベースになっている曲がもちろん多かったですが、

外国の楽器の音やビートもさりげなく組み込まれてて、ああ 仙波師匠らしいなあ(o^^o)

高橋香織さんのバイオリンや、福岡ユタカさんの歌声などが聴こえてきた時も、個人的に嬉しかったです(笑)

昨年末に観に行かせてもらった「DRUM TAO」の皆さんも生演奏で登場してくるのですが

それは後ほど。ムフ


(音楽監督 仙波清彦師匠) 

邦楽囃子方仙波流 お家元

f0115311_09360792.jpg




さて。ストーリーですが

まったく予備知識なしで観にいっても、スーパー楽しめます!!!  

日本神話と勧進帳が混ざっている感じで、高天原から魔界まで、もうたまらんね、この世界観。

そして勧善懲悪というか、ハッキリと 善の軍団vs悪の軍団な構図でして。

とてもわかりやすいです!シンプル!!


きっと初めて観る人にもしっかり楽しんでもらえるように、そうされたのではないでしょうか。


「歌舞伎×フィギュア」という奇想天外な饗宴だからこそ、ストーリーはシンプルに。

このへんのさじ加減、素晴らしいです。

やはり超一流だなと思いました。



そしてまた見事なキャスティングに、カーッとくるわけですヨ!!!どの方もピッタリで!!


スケーターの方達の表現力はもちろん、演技力の素晴らしさにドギモでした。

女神役の荒川静香さんは、髪の毛一本、指先ひとつまで、ほんまに神々しすぎて、人間に見えなかった。

義経役の高橋大輔さんの、もう燃え立つような「艶」は、ヤバイですね。

TVで見ても情感たっぷりで色っぽいなーとは思ってましたが、、、いや凄い。もう魔力といっても過言ではない、あの吸引力。

途中(おそらく)日本舞踊を踊るシーンがあるのですが、目に焼き付いてます。とれませんw



逆に、歌舞伎役者の皆さんも「えー!!?そんなことしちゃうの!!出来ちゃうの!!?」ってアクションを披露しまくり!

市川染五郎さんや、市川笑也さんの、見事なスケーティングったら!!あの衣装で!!!!

歌舞伎の衣装ってきっとめちゃめちゃ重たいですよね、さらにこのお二人、特に笑也さんの衣装ゴッツかったんですヨー!裾が女王陛下なすーロング丈で。
イワナガ姫(笑也さん)が滑るたびに、氷に衣擦れの音がして、それがまたなんともゾッとくる。イワナガ姫の夥しい情念を感じました。
大輪の悪の華、魅了されましたねー!


こんな、その道の超一流の方達が、

それぞれ相手方の文化に歩み寄り、

慣れないことに果敢に挑戦し

どれだけの努力をされたのか想像したら

もう頭が地面にめり込みそうやわ。




まさに皆さんは「破沙羅」です!





さて。

THE 歌舞伎 な魅せ場も山盛り!!

口上をのべたり、見得を切るところとか会場中が大喜び(*≧∀≦*)!

よっ!待ってました!!やってくれました!!!

って熱くなるねー!これは血なのか。


一部も二部もクライマックスは

善の軍団 vs 悪の軍団の大立ち回り!!!

ここでDRUM TAOさん達が和太鼓と共に登場!

f0115311_09342191.jpg

代々木体育館をぶっ壊す勢いの太鼓の鼓動が一気に荒事の炎を燃え上がらせます。


華麗に暴れまわる、ドッ派手な立ち回りシーンは、もうもう、立ち上がって、ウオオオ!!って叫びたくなるくらい!!!!


歌舞伎の華やかさと大地を轟かすような迫力に、

フィギュアスケートの流麗かつ疾風のようなスピード感!!

もう圧巻。圧倒。ど迫力です。

ナニコレ!この融合、最強じゃん!!

まじこんなん観たことない!!!!!

会場中、大大大喜び(笑)  拍手大喝采。



きっと こども達が見ても、ギャッギャ言うて喜びまくると思いました。

最高級のヒーローショーやもん、こんなん世界のどこにもないヨ!!!

私の隣には、上品なおばあちゃまが座ってらしたんですが、やはりキャッキャと本当に楽しそうにされてました。



歌舞伎は敷居が高いイメージがあるけど

そもそも、江戸時代に生まれた、庶民の為の娯楽。老若男女がギャッギャ喜んで楽しむものなんですよね!それを実感できて嬉しかった。


フィギュアは「美しさを競うスポーツ」ってイメージだったけど、あんなに能動的で激しかったり、おもしろかったり、こりゃもの凄いエンターテイメントだ!!何より。

背中に羽が生えてるんですか、あの人達は!(笑)

やはり生で観て、初めてわかることが

いっぱいいっぱい、ある。


はあああ(*´꒳`*)


歌舞伎ファンの方達やフィギュアスケートファンの方達だけじゃなく

老若男女、誰が観てもきっと「ヤバイ!」ってなるよ、これ。

外国の人達の前に、まずは私達日本人が「日本ヤバイ!」ってなると思います。


f0115311_08415242.jpg


終演の挨拶で、市川染五郎さんが

「皆さんは新しいエンターテイメントの生き証人です」と言うてはりました。



ほんまにその通りだと、思いました。


過去と未来、文化と文化の融合、大和魂。

その進化と挑戦に、魅せられました。

世界のどこにもない、新しいエンターテイメントの誕生を。そして

日出ずる国の意地と誇りを、しかと見届けさせてもらいました。



ほんっま観にいって良かった(T ^ T)



しかし、これはそれだけでは満足できません。

そう、マジで皆に観てほしい!再演超希望です!

ぼくたちの日本はこんなにカッチョイイんだぜ!

世界中の人達に観てほしいです!!!


最後にもう1回だけ言わせてください。






日本、マジヤバイ!!!!!


f0115311_08405533.jpg


(破沙羅な皆様への感謝と敬意をこめて、力作には力作でこたえる♫ ぬん!)


★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-05-24 08:19

昂ぶって眠れない。

f0115311_02055994.jpg
5/20は観たいライブが重なりまくった。徹夜明け、妙に昂ぶって一睡もできず、昼はまず渋谷へ。


「三浦拓也 単品ライブ vol.2」@アンコール渋谷
f0115311_04060833.jpg
DEPAPEPEの三浦君が1人だけでライブをするというので、観にいった。前々からちょ楽しみにしていた。
ステージにはギター1本だけ。ギタリスト1人だけで2時間。
「挑戦」が生き甲斐なんだな、つくづく彼にとって。
そしてウンと考えて練って、しっかり準備してきているのを感じた。演奏が説得力に溢れてる。伝わってくる。
今の自分を超えて行く、新たな道を切り拓いて行く、音楽の血脈を繋げてゆく、その想いがギターに直結。
すごい迫力がありました。
チキンジョージ時代から長い付き合いやけど、今日確かに、今までに見たことのない、彼を見た。見届けた。
三浦拓也、アツい男だ!!!
f0115311_04063582.jpg

三浦拓也もアツイが、外もアツイ。
炎天下の中、渋谷から中野坂上へ移動。
帽子かぶってないよ今日 グハッ



ゴシックベリーダンサーMayu presents「 mayu bellydance museum」@MELODIA tokyo
f0115311_02080776.jpg
つかず離れず「ひまわりの薔薇の会」と称し、ときおりデートしてるマユちゃんの、4年ぶりのワンマン。
名古屋の姫、マイコちゃんや アメシスタの方々、かわるがわる魅せる、魅惑的なdanceに、観てるこっちの胸も踊り出す。オリエンタル、フュージョン、ゴシック、どれも素晴らしい。踊れるっていいなあ、やっぱ。
そして最後にいよいよ、マユちゃん登場。
「マユちゃん」じゃないな、「Mayu」だ。
店に着いた時点ではあんなに汗ダラダラだったのに
「Mayu」が出て来た瞬間、全身鳥肌。ゾクゾク。
世界に引きずり込まれた。また凄くなってる、、、
あんなにも空気って一瞬にして変わるものなのか。
君はなんて美しい悪魔。そして女神だ。
f0115311_05431600.jpg


中野坂上から高円寺へ移動。
寝てないし、帽子かぶってなかったら、ちょっとフラつく。
久しぶりに「眠眠打破・強」を飲んだ。
しかし、そんなもん、必要なかった。全然必要なかった(笑)


GUITAR ROYAL@高円寺JIROKICHI
f0115311_04071412.jpg
稲葉政裕さんgt.大渡亮さんgt.山崎洋さんbass.松本淳さんdrums この凄すぎるメンバーに
<スペシャルゲスト>神戸より松浦善博さん(ex Twist/Idlewild South)もちろんguitar!

松浦さんはキナコを最初にプロデュースしてくれた人。
稲葉さんのおかげで再会。しかもジロキチで。
そしてドラムは淳さん。すでにエモい。ソワソワソワソワ
f0115311_06000208.jpg

一曲目の一音目から、もう!!!!!
眠眠打破・強なんかいらん。それがROCK.

告知通り、オールマンブラザーズのオンパレード!
しんどくない!しこたま楽しい!!!
熱くて、あったかい。全部ふっとぶ。
f0115311_05573877.jpg

ああ、この人達、やっぱデッカイや。
どんだけデッカイねん、どんだけ凄いねん!
楽しくて楽しくてたまんないって、演奏が
楽しくて楽しくてたまんない。

かっこよすぎてかっこよすぎてかっこよすぎてかっこよすぎた。まだ胸が熱い。泣きたい。ギター弾きたい。歌いたい。
f0115311_05571303.jpg

終演後。いまだ楽屋挨拶が苦手な私。モジモジ
「キナちゃん!おいで!松浦さんに会いにいこう」って、稲葉さんが笑いながら私の手をひいて、松浦さんのところへ連れていってくれた。
稲葉さんは本当に優しくて、おっきい。いつもいつも。
さりげなく導いてもらったことはこれで何回目かな。


松浦さん、ずいぶんご無沙汰してたし、なんか、緊張とテレと、ライブ観たばっかで興奮してるのと、、、あああ。

なのにいざ顔見た瞬間、堰を切ったように、言葉が勝手に出てくる。声がうわずる。

あのね!あのね、松浦さん!!
私、こないだ「花も草も」のイントロとギターソロ、耳コピして、弾いたんだよ!エフェクターまだ踏む余裕がないから、ギターソロの間だけ淳さんとロクさんにウンと音量下げてもらって弾いたんだよ! 先月は昭和歌謡ライブで「ひきがね」のイントロも耳コピして弾いたんだよ! カンジさんが私に最高のエレキギターを作ってくれてからね、それからギターがすっごく楽しくなったんだよ! むしろアコギも前より好きになったんだよ! エレキギター弾きだしてから、いっぱいいっぱいいろんな曲が出来たんだよ! 松浦さんのスライドが聴こえてくるような曲、いっぱい出来たんだよ! エレキギターの白玉 ジャーーンて鳴らした時がたまんないんだよ! エレキギターってあったかい、、、今のキナコと、一緒にギター弾いてください!

あー、自分の話ばっかり、私。
相変わらずコドモやな、ワガママやな、と思われたかな
元気でよかった 元気でよかった 元気でよかった
元気じゃないっていつも言うけど、でもだって
ギター 凄いんやもん 歌もシビれた 
スライド、ほんま伝家の宝刀 極太だよ!!!

ROCKの父ちゃんやと思ってる
それこそ音楽の血脈が流れてる、確実に。
オールマンブラザーズ、あの頃、まだよくわかんなかった。
でも今、血が反応する。この感じ。なんです。
うまく言えんから、ギター弾いて歌を歌っていきます。

THANK YOU MY ROCK FATHERS, 
BROTHERS AND SISTERS!!!!!
f0115311_04084852.jpg
で!!
更に昂ぶってもて!!!
眠れーーーーーーん!!!!
よしギター弾こう!!!!!!!

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-05-21 01:47

ROCK OF DREAM

TRINOTE&橋本勇介presents「ROCK OF DREAM vol.14」
キナコ、おかわり出演してきましたー!!!
f0115311_03174283.jpg

at 川崎ドリーム
前に出演したのは一昨年の10月だった。
「キナコは、お客さんからのおかわり(再演)リクエストが多かった」そうなんですヨ。嬉しい(о´∀`о)!

前回はdrumにUちゃん、bassにユカコ、のキナコ女組トリオスタイルで出演しましたが
今回は弾き語りで、1人で、キナROCKぶちかましました!
f0115311_03005582.jpg

「ロックオブおつまみ」はTRINOTEの鍵盤、アユちゃんが作ったホットサンド。
出来立てアツアツ、んまかったー!!
f0115311_03454530.jpg

腹ごしらえ、バッチリ。
ヨッシャー!!!
キナコ、歌います!!!!!

f0115311_03075407.jpg

今日は朝からバリバリ雨がザーザー降ってて
そんなあいにくのお天気の中、観に来てくれたお客さんには、ほんっま感謝! そんで、やっぱ、あったかかった!!
雨が降ると歌いたくなる歌がありまして
ジメジメを吹っ飛ばす「NO END SKY」は爽快。
雨のち晴れの応援歌「虹歌」は特に気持ちがグッと入る。
あと「キライワルツ」と「レイニーデイ」と、どっちにしよーかなーと思って、いっそ客席に聞いてみた。
カワイイのと、コワイのと、どっちが聴きたい?って。
そしたらダントツで「コワイ」がお好みだそうで(笑)
そんなわけで本日のセットリストはこうなりました♫
アンコールも、ありがとうー!

1. NO END SKY
2. ベンツがほしい〜 HAPPY!
3. キライワルツ
4.名もなき花
5.虹歌(こうか)
en.ひまわり



橋本勇介もTRINOTEも、一年半前に観たときより
更に素敵になってた!!! 日々進化だね〜♫
キナコもグイングイン進化していくどー!!
f0115311_03012849.jpg
f0115311_03014248.jpg

そんで最後は全員で、夏を先取り!
夏夏夏夏ココーナーーツ!!愛愛愛愛アイランドー!!!
盛り上がったー!めっちゃ楽しかったー(*≧∀≦*)
やっぱこうやって1曲でも一緒にやれると、より楽しいね♫
f0115311_03023447.jpg

いいイベントは、いいライブをした時は
打ち上げも、おのず盛り上がる。
ドリームでの打ち上げ楽しかったー♫ 皆でカニポーズ
f0115311_03030704.jpg

ハッピーバースデー*\(^o^)/*
f0115311_03032326.jpg

はああ 楽しかったー!!!
皆さん、ありがとうございました*\(^o^)/*
f0115311_16164734.jpg

(おまけ)
勇介のママから、いま 北九州で最もナウいお土産をいただきました。
世界遺産になった八幡製鐵所にちなみ「ボルト&ナット」チョコレート。工業地帯、北九州らしいでしょ♫
なんとこれ、ちゃんとネジ回るんよー!!!

f0115311_03042277.jpg

故郷の土産を頬張りながらの、雨上りの帰り道。
今日は、でたんイイ夜やったなって反芻しながら
ぼくは口ずさむのさ、、、、

夏夏夏夏ココーナーーーっっっツ!!!!!!
ってね(笑)


★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-05-14 02:58

いずれは!!

久しぶりのキナコBANDスタイル!
bass.工藤緑矢さん&drums.松本淳さん
通称「キナコ男組トリオ」でライブでした。
f0115311_03404433.jpg

5/9 渋谷Last Waltz
3組でトリでした。持ち時間45分もらえたので、懐かしい曲、久しぶりの曲、そして新曲まで披露できました。
いろいろ挑戦できたし、楽しかったー!!!!!
1.HAPPY! 
2.NO END SKY 
3.妖怪くっちゃね 
4.ワガママロケット
5.朧月夜 
6.花も草も 
7.名もなき花 
8.虹歌  
en.ひまわり



共演のRidyさん(ソロ) willowさん(デュオ)
とても素晴らしくて、聴き入りました。
f0115311_03423389.jpg
f0115311_03424829.jpg

透明感ハンパなかったり、幻想的だったり、
私にはない世界観、colorです。素晴らしい!

ちょうど今日のセットリストには、ふと久しぶりに歌いたくなった超初期の曲「名もなき花」や「花も草も」が入ってて
そのいずれも、ないものねだりのコンプレックス爆発期につくった曲だったので、いろいろと自分の中でリンクしました。

ひとつあの頃と違うのは
いまは、前よりも、自分を愛せているということ。
自分がコンプレックスに感じてるところこそが
自分の最大の魅力であると気付いたから。
私には、私の、私だけの、vividなcolorがある。
だからこそ、colorの違いを楽しめるようになったから
ライブ、楽しい。人との出会いが、愛しい。
f0115311_04583912.jpg

あの頃は、自信持てよって、自分に言い聞かせるように歌っていた歌を
今は、だれかの自信の、氷山の一角になれますようにって願って、歌ってる。

氷山の一角、、、
なにこの表現( ゚д゚) ポカーン

いいの。。。歌うから!


「妖怪くっちゃね」「NO END SKY」は
今年入って初めて歌いました!ワオ。

ちょっぴりリアレンジした、くっちゃね
男組トリオで初めて演る、NO END SKY
やはりロクさん&淳さんとだと、
ストンとリラックスして
ドーーン!とまっすぐエネルギーが放出できます。
歌が、言葉(歌詞)が、心から直通で一本道で。
ギターも、なんか、楽に弾ける。

言語化するの難しいね〜(笑)
f0115311_04591397.jpg

ギターといえば。
「花も草も」はギタリスト松浦善博さんがプロデュースしてくれた時代の曲で、イントロのリフや松浦さんのギターソロが
めっちゃカッコイイので、耳コピしてチャレンジしました!
ほんまカタコトなギターソロだったとは思いますが、
実際やってみて正直、すっっっっごい楽しかったです。
もっと上手になりたい!と思いました。


だから、これからはバンドスタイルの時は、
少しずつ、ギターソロにも挑戦していきます。
だって私には、カンジさんが私のために作ってくれた、
最高最強のマイギターがあるからね٩( ᐛ )و
f0115311_04593881.jpg

新曲「ワガママロケット」は、
5月に3人で、何も決めず、自由に音出してセッションした時に生まれてきた曲で、昨日(5/8)のリハスタにて、完成しました。
1人で作ってたらこういう発想にはなってないな、って
まさにバンドらしい曲で、とても気にいってます。
だから今日、その3人でお披露目できて嬉しかったな(o^^o)
評判もよくて、イェェェイ!!
f0115311_04595847.jpg

ロクさんのベースと、私の歌だけで「朧月夜」やったり♫
あの曲はやはりベースが似合う!!!

「名もなき花」「虹歌」は、男組トリオならではの
あのドッシリしたロック感。足元、大地からくる熱さ。
私は前だけを見て、お客さんだけを見て、歌えるの。
心を、まっすぐ届けれるの。

f0115311_05005070.jpg

お客さんもステージ上がった瞬間から、とてもあたたかくて、
1曲終わるごとに、明るい反応をステージに届けてくれて
するとやはり、演奏も明るくのびやかになります。
客席とステージ、一緒にライブをつくってるあの感覚。
だからおもしろいですね、ライブは、ほんま。
ありがとう。ありがとう!

アンコールももらって、嬉しかった!!
ハケるつもりで「バイバイ」って言ったのに、
それでもアンコールもらえたのは、ほんまに嬉しかったです。


それで急遽「ひまわり」を。
ガッツリ歌に入りこんでましたが、、、
よく考えたら、この曲
何ヵ月も合わせてなくて、ぶっつけ本番でしたが
さすがです、ロクさんと淳さん。
あまりに自然で、楽屋にもどるまで、すっかりそのことを忘れていました(笑) 感謝!
f0115311_05012342.jpg
f0115311_05013495.jpg


今後ライブは、キナコ弾き語りが続きます。
5/13(土)川崎ドリーム
6/28(水)新大久保 真昼の月 夜の太陽


だからしばらくバンドスタイルの予定はないけど
ロクさんと淳さんと、引き続き、定期的にキナロックしていきたいです٩( ᐛ )و
ロックなハコで、ロックバンドばっかりのイベントとかにも
3人で出たいなー!!
そして、いずれは、キナコワンマンを!!!
f0115311_05050563.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-05-10 03:36

自動車ショーでウタとタイコ!

BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル」で歌ってきました!
f0115311_16574605.jpg

( キャー!ガルウィングのGTR!!)
f0115311_17172369.jpg

GWも残すところ、あとわずかのお台場。
見事な五月晴れ。ピーカンどえす!

f0115311_17052397.jpg
ステージは、いわゆるトラックステージ。
トラックを改造したステージでゲリラライブとかでよく見かけるアレ。

f0115311_17053839.jpg
スピーカーはこれがステージまわりに4台!
ウーファーですかね。
なんとも、自動車ショーらしい♫♫♫

f0115311_17062870.png
おぎやはぎさんの番組(公開収録)の間での演奏。
たくさんの車とお客さん達に見守られながら(?)
完全、歌声と打楽器のみでお届けしました。
そう、極限ユニット「ウタとタイコ」です。
( ウタ:キナコ タイコ:見谷聡一 )
f0115311_17073092.jpg

最初は、予想どおり皆様「ポカーン」でしたがw
曲が進むにつれ、あたたかい手拍子と笑いが(笑)

昨日はこどもの日だ
鯉のぼりを5拍子で歌ってみたり
愛車フェスティバルということで
ジャニス・ジョプリンの「ベンツがほしい」
小林旭さんの「自動車ショー歌」など
自動車にちなむ曲もご披露しまして
青空の下、とても楽しかったです٩( ᐛ )و


演奏後は、いろんな方の「愛車」を鑑賞。
車好きの私は、カメラ小僧に大変身♫

やば。
f0115311_17084473.jpg
ヤバい!
f0115311_17091796.jpg
カッチョイイー!
f0115311_17134093.jpg
やっぱ古いSKY LINEはたまりませんなあ。
f0115311_17101347.jpg

こちら片山右京さんのフェラーリ F40
f0115311_17112218.jpg

先月はF50に遭遇し、今日はF40に遭遇とは!
(↓ AnijaさんカスタムのF50 )
f0115311_17114605.jpg

先月実際に乗せてもらったランボルギーニも
いっぱいありまして、なんだか最近車づいてるなあ♫


ウタとタイコとしても貴重な経験させていただいたし
本当に楽しかったです!ありがとうございました٩( ᐛ )و
f0115311_01183426.jpg
★KINAKO★



# by kinako6969 | 2017-05-06 16:49

GO! GO! 5月!! 〜ライブスケジュール〜

うりゃー!5月デス!!
まーさかーりかーついだーキーナ太郎〜〜♫
なんちって。
f0115311_02334248.jpg
春から夏に向け、テンションは屋根より高く上がりまくり
お天道様まで一直線 *\(^o^)/* 半そでの季節が、好きです。


そんなキナコの5月ライブスケジュール!

5/6(土) お台場「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル」
の、ステージで演奏します(13時〜)
たくさんの車に囲まれた中、完全歌声と打楽器のみで。
ユニット名は「ウタとタイコ」です。
(ウタ:キナコ タイコ:見谷聡一)
f0115311_02341021.png
f0115311_02342542.png
f0115311_02344009.png
f0115311_02344992.png

5/9(火) 渋谷Last Waltz
キナコバンドスタイルで出演します。出番トリ21:00〜
通称、キナコ男組♫( bass.工藤緑矢 drums.松本淳 )
先日リハではないスタジオに入り、何も決めずに3人で音出ししました。そのセッションで生まれた新曲もやろうかと♫
f0115311_20331158.jpg
淳さんが撮ったスタジオ風景。
ドラマーからはこういう風に見えるんですねえ♫
f0115311_20354654.jpg



5/13(土) 川崎ドリーム「ROCK OF DREAM」
TRINOTE&橋本勇介 PRESENTSのイベント
また誘ってもらっちゃいました♫
今回は、キナコ弾き語り。1人でロックします!

f0115311_19225974.jpg


ライブ観にきてもらえるのが、1番嬉しいです♫
では、みなさま、よい黄金週間を٩( ᐛ )و
f0115311_14441908.jpg
★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-05-02 02:28

生きてる絵。

大西甲二回顧展
「わが内なる神秘のスペイン : グノーシスを描く大西甲二」
f0115311_22430431.jpg

いろいろなものに触れ、インプットの多かった4月。
その4月最後の日は極めつけでした。
ドラマー大西英雄さんのお父上の絵を見に、銀座へ。

豪快で繊細。迫り来る、引き込まれる。
静と動、光と影、生命のレンジがそこに。
絵が生きてる。圧巻でした。

絵の具に、かの人の 血が 汗が 命が
思いっきり混じっている。溢れんばかりに。

f0115311_22445567.jpg

そしてアオが強く印象に残りました。強い、深い、アオ。
「青」って書くのは足りない感じでして。アオ。

もう亡くなられているのですが
大西甲二さんにお会いできたような、
話しかけられてるような、お話したような、感覚でした。

f0115311_22455239.jpg

絵を通して、私と、かの人は
エネルギーの交換をしたのです。
命のやりとりだと思うのです、芸術は。
そして、せいめそのもの。

人間って凄いですね。
f0115311_22442693.jpg

そして、、、やっぱり、、、大西甲二さんの絵は、、、
英雄さんに似てるなあ(o^^o)

また英雄さんとも一緒に音を出したいな♫
そう、命のやりとりを。ぞんぶんに。


さあて。
この4月、いろんなものからもらったエネルギー
あますことなく、ドカンと放出するぞー!!
5月へGO!!!
★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-04-30 22:28

【キナさんぽ】GWは群馬で編 その2

群馬2日目は、

世界遺産、富岡製糸場へ。

f0115311_21275794.jpg


外側は煉瓦、内側は木造。

f0115311_21283392.jpg
f0115311_21290041.jpg


文化の融合、見事です。美しい。


f0115311_21294736.jpg

きっと当時、書かれたものでしょう。

どういう意味やろ?

ちなみに隣には「鼠小僧」と書いてありました(笑)


f0115311_21303679.jpg

ブリュナエンジン

カッッッチョイイーー!

こういうのはたまりません!


f0115311_21424585.jpg

こういうのもたまりません!!(笑)


f0115311_21311818.jpg

ヘルメットをつけて見学する建物も。

楽しすぎる、社会科見学。



蚕から糸をとる「昔ながらの糸巻き」体験してきました。

f0115311_21405327.jpg

いーとーまきまき いーとーまきまき ひーいて ひーいて♫


「右手は早く、左手はゆっくりと」

なんとまあ、難しかったです!

職人さんは、やはり凄いです!!

f0115311_21315724.jpg

蚕は「一頭」と数えるそうです。

なぜなら「家畜」だから。

でも命への感謝をこめて「お蚕さま」と呼ぶそうです。

f0115311_21322656.jpg


というわけで、お土産はこちら(笑)

f0115311_21331509.jpg
f0115311_21333938.jpg



ところで。


富岡製糸場も感動したのですが

その近辺、富岡の町並みも味わい深く、非常に魅力的でした。

f0115311_21433886.jpg

建物は古いのですが、

寂れた雰囲気にならず、むしろ歩いててウキウキしてくる心地よさ。


色とりどりのお花が、工夫された飾り方されていたり

f0115311_21550576.jpg

手描きの絵が飾られていたり

f0115311_21524122.jpg


あとはなんといっても

町のアチコチに吊るされてたコレ!

f0115311_21344686.jpg
f0115311_21351239.jpg
f0115311_21354366.jpg
f0115311_21360254.jpg


空き缶アート「風鈴」です!!


他の観光客の人達も、めずらしそうにチラチラ見てました。

だよね、気になるよね。


そこで、私  なぜコレを作るようになったのか、現地の方達にインタビューしてみました(笑)


風が吹くとカラカラと音を立てて

クルクルと回る、この空き缶風鈴。

もともとは鳥避けが目的で、誰かが思いつきで作っただったそうですが

なんだか可愛いし、見てて楽しいので皆が真似して作りだし、、、

で、みるみるうちに増えていったそうです。



なんて素敵なリサイクル!

ハイセンスです!!


私、これ作りたいなあ~(o^^o)

皆で作っていっぱい飾ったら、きっと楽しいね!

風が吹くたび、空き缶の風鈴が、カラカラカラ・・・♫♫♫

f0115311_22185776.jpg

f0115311_01030705.jpg


「近代的に」「スタイリッシュに」建て替えまくった結果、

無味無臭で、味気もくそもなくなっちゃった観光地が多い中


もともとの町並みを「活かしている」まちづくり、お見事だと思いました。

なんとも、出汁が効いてます。

まさに「イカしてる」ぜっ!



f0115311_21380165.jpg

上州名物「ひもかわうどん」も

モチモチ~めちゃめちゃ美味しかったです♫




休憩所や喫煙所もしっかり設置されてて、ほっと一息つきながら、ゆっくり観光できましたね。

f0115311_22085510.jpg


もちろんポイ捨てする方が悪いというのは大前提で、言わせてもらうと

喫煙スペースをしっかり確保している町は、やはり吸い殻のポイ捨てが少ないと思います。


私が現在住んでる町は、ここ数年で喫煙所を次々と撤廃していったのですが、結果、吸い殻のポイ捨てがグンと増えました。

きれいな町やったのに。



拾って捨てようにも灰皿がないから、捨てれないわけですよ。


万が一、火事の危険も頭をよぎっちゃうから、ゴミ箱に捨てるのは気がひけるし。


タバコを吸うためだけじゃない、

吸い殻を捨てるためにあるんですよ。

喫煙所は。

f0115311_21394700.jpg

富岡、吸い殻のポイ捨て、全く見ませんでした。

禁煙でなく分煙。

排除ではなく、共存。ですね

f0115311_22093895.jpg



私の故郷北九州も、官営八幡製鐵所が

世界遺産に登録されたので、きっとたくさんの人が訪れるでしょう。



その時に、こんなふうに

訪れた人達に、ゆっくりじっくりと味わってもらえる、「出汁のしっかり効いた」町になるといいなあ(o^^o)



どうか「どこかの焼き増しのような街」にならないで。





群馬県で故郷北九州を我、想フ(笑)

ともあれ、キナコのフライングゴールデンウィーク

群馬旅行、うんと満喫しました。

楽しかったー!!!


f0115311_22104402.jpg


帰り道、雨上がりの空に、二重の虹。

いい旅でした(o^^o)


★KINAKO★





# by kinako6969 | 2017-04-30 21:21

【キナさんぽ】GWは群馬で編 その1

ちょびっとフライングでゴールデンウィーク!イェェェイ!!

群馬県でキャッキャしてきました。

f0115311_19584727.jpg


そういえば、昨年も群馬に旅行いってました。

(草津温泉真田の里、上田城)


群馬が私を呼んでいるのか(笑)



まずは群馬サファリパーク。

f0115311_20002363.jpg


ウヒョー!近い!近い!近い!

f0115311_20015290.jpg
f0115311_20162860.jpg
f0115311_20181413.jpg
f0115311_22251480.jpg


動物が大好きです。

神様は芸術家です!!


ここの目玉はやはりホワイトタイガーでしょう。

f0115311_20024615.jpg
f0115311_22231963.jpg
f0115311_20031225.jpg

パリパリチョコのついたアイスクリームを思い出す。

f0115311_20061700.jpg

そしてホワイトタイガーの赤ちゃん、抱っこしてきました!!  

f0115311_20055735.jpg

いい面構え。かなり威嚇されました。

すでに立派な「虎」です。美しい。


昔、富士サファリパークで撮った、ライオンの赤ちゃんの写真と並べてみました。じゃん!

f0115311_20052101.jpg

う~ん  

余は満足じゃ(笑)



お泊まりは、磯部温泉。

温泉マーク♨️発祥の地なのです。

f0115311_20065985.jpg


碓氷川で夕涼み。

f0115311_01245819.jpg
f0115311_20094717.jpg


招き猫のお寺「海雲寺」まで、レッツ★キナさんぽ。

f0115311_20072665.jpg

マジックアワーを泳ぐ、鯉のぼり。

f0115311_22274701.jpg

夜に訪れた怪しい居酒屋は、脳裏に深く焼き付きました。


ふふ(o^^o)   のんびり休めました。

い~い湯だ~なっ アハハン

f0115311_20084863.jpg


群馬2日目は、世界遺産 富岡製糸場レポです。

(つづく)


★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-04-30 19:56

弾き語り

懐かしいハコで、弾き語りしてきました。
f0115311_03522594.jpg

新大久保「真昼の月、夜の太陽」
f0115311_03015900.jpg

個性的な共演者の皆さんと一緒で楽しかったです。
キナコはトリでした。
最近ちょびっとスランプといいますか、
自分の歌に自信がなくモヤモヤしてたのですが、
皆さんの歌を聴いてるうちに、だんだんとテンションが上がり、ステージに立つと自然に
「今は今の自分の歌声をそのまま届けよう」と思えました。
「ラブのレター」久しぶりに歌いました(o^^o)

アゲアゲというより、穏やかな30分でした。
心の中がとても静かでした。
お客さんもあたたかかったです、感謝♫

f0115311_03024565.jpg

このハコは5年ぶりで、店長の古沢さんはキナコが上京した直後から知ってくれてる人。
強く優しくなりたい、そんな歌を歌えるようになりたいって言ったら
「大丈夫。もう、なってるよ。」って言ってくれました。

また6/28に真昼の月、夜の太陽で弾き語りします。


バンドスタイルももうすぐですヨー♫
5/9 渋谷Last Waltz
bass.工藤緑矢さん drums.松本淳さんをお迎えして、ドンといきます!
f0115311_03053605.jpg
弾き語りでも、バンドスタイルでも。
やはりキナコはライブが1番!です。
★KINAKO★



# by kinako6969 | 2017-04-28 03:00