17歳の私

私、17歳の1年間は人生から消しゴムで消してしまいたいくらい。
ゴシゴシゴシゴシ、紙がやぶれてもまだゴシゴシしたいくらい、
そんな1年間やった。

その17歳の私に言いたいことが、ある。



今日2011年5月14日
蒲郡ラグーンでのライブを無事終えて、蒲郡からダッシュで東京へ戻った。
どーしても観たいライブがあったから。

「Miyamoto Kohji LIVE Semi-acoustic 2011春@下北沢GARDEN」
 ★出演:vo gtr 宮本浩次、pf 河内肇

宮本浩次さんと河内肇さんのライブ
  

4月に花見で河内さんに会った時に
「キナコちゃんに、とっても会わせたいシンガーソングライターの人がいるんだ。」
「その人と二人だけでライブやるんだ。」
「・・・とっても自信があるライブなんだ!」

それが宮本さんやった。


私、河内さんのこと 初めて会った時から 天才やと思ってる。
だから、その河内さんがここまで言うんやから、絶対見に行こうって思った。

うん、見事に日程かぶってたけどねw
1曲でもいいから駆けつけようって思った。

私は初めて観に行く人のライブの時は 前情報を出来るだけ自分の中に入れないようにしてる。
先入観なしで、全身で、感じたいから。 
だから今回ももちろん宮本さんの事、調べたりせんで行った。

急いでんけど、到着してのはライブ終盤。

まず伝えたいことは、本当に素晴らしいライブだったということ。
太陽みたいな宮本さん、ダイヤモンドダストみたいな河内さん。
ふたりの音が、存在が、ほんまに自然に あんなに自然に 気持ちよく流れ。
バリバリに疲れててんけど、美しいもののチカラってほんまに凄いな
とても楽に呼吸ができた。スーーーーっと楽になった。そしてすごく幸せな気持ちになった。
ケアルってこんな感じなんやろうな。
残念なのは、数曲しか聴けなかったこと。必ずまた観に行く!今度はフルで!!!

(さて、話を到着直後に戻して・・・)



会場入ったと同時に、かき鳴らされるイントロ

そして歌が始まる。

 


えっ・・・



   
言葉にできん。
知ってる曲だった。


17歳の冬に、
一瞬だけ福岡の某所に私は住んでた。

住んでたってか・・・朝から晩までずっと部屋のすみっこで、ジッとしてた。
1ヶ月間ずっと。ジッとしてた。

誰とも会話せんかったし、テレビもなかったし、CD聞いたりもせんかったけど
なんでかラジオだけ、つけっぱなしにしてた。
でも内容も音楽も聴いてないんやけどね。
物理的に音は聴こえてるけど「聴いてるわけじゃない」
消すためにラジカセを触る気が起こらんかっただけ。
そんだけ。

でも1曲だけ「聴いてた」曲があった。

その曲が流れると ハッって耳が起きる。
つい、聴いてまう。理由わからん。わからんけど。
その曲聴いてる時、なんか ちょっと楽しいって感情があった。 
「今日は流れんのかな、あの曲」って、ラジオの内容を意識するようになった。
そうこうしてるうちに、今まで何も感じんかったのに
ジッとしてるのが苦痛になってきた。


・・・目が覚めたから動きたくなったんやろうね、今思えば。


そこから私は少しづつ、また生きることを始めていくんやけど・・



そのきっかけをくれた曲が
その歌を歌ってた人が
15年経った今

 
今、今、今! 目の前で、その曲を歌っている。歌ってる!!!!!!!!!!!

宮本浩次『タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー』




言葉にできるわけないやん。
立ってるのも精一杯やったよ、汗がブッワーーーーーーーーー噴き出した。


題名も名前も一気に思い出したよ!!!!!!!!!!!!!
あの時の部屋の景色、座布団の柄まで思い出したよ!!!!!!!!!!!!!!

なんで忘れてたんやろう!?????????????
いや、あの1年間の記憶を強く強く封印してたからやろうけど。 


そしてラストの曲とアンコールの曲、心の底から楽しませてもらいました。
楽屋にもお邪魔させてもらってご挨拶させてもらってんけど、
気をぬいたら泣いてまいそうやって冷静を精一杯よそおったけど私ちょっと足が震えとった(笑)

キナコじゃなくて、優子やったなー あの瞬間。

宮本さん、河内さん 本当にありがとうございました! 

もっかい言わせて。

ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 



17歳の私よ、
人生捨てたもんじゃないで。
あんたが今、聴いてるその曲を歌ってる人に
32歳の私は出逢うんやで。

しかも、その人と同じ「シンガーソングライター」になってんねんで、私!!!!!!!!


人生はでたん最強に、おもろいばい!!
がんばれ、がんばれ!

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-05-14 23:39