台湾で夏休み  その4

台湾4日目。

美濃で、林生祥と再会。

台湾で夏休み  その4_f0115311_23371821.jpg




8月1日に渋谷7efで一緒にライブした時に、約束してたのです。
次、台湾へ行く時は美濃へ会いに行くと。

そもそも生祥のCD「野生」や「大地書房」を聴いた時から、
頭の中に、心の中に、ぶわっと広がった、行ったこともない美濃の風景を
いつかこの目で見たい、美濃に行きたい。
ずっと思っていました。

そして今日、ついに美濃へ。

高雄までわざわざ車で迎えに来てくれた生祥。
いつも笑顔で、男らしくて、温柔で、ほんまいい人。
車の中でも、おしゃべりが尽きない。(※主に英語で会話してます。)
私、単語をつないだ程度の英語力やねんけど、不思議と生祥の話す英語はよくわかる。
そして生祥は客家人(ハッカーニン)なので、客家語も少し教えてもらった♪
一緒に歌を歌ったりして、楽しいーーーーーーーーーー♪♪♪
ずっと一緒にいると、相手は外国の人ってことを忘れてしまうくらい、自然。

多分、彼も私も自然体だからでしょう。

さてさてそんな楽しいドライブ、窓の外の景色がどんどん変わってきた。

台湾で夏休み  その4_f0115311_02314.jpg


自然が増え、風景が迫力を帯びてくる。

台湾で夏休み  その4_f0115311_2340745.jpg

台湾で夏休み  その4_f0115311_03978.jpg


広がる水田と、群生する椰子と、それから香蕉(バナナ)の樹!!!

台湾で夏休み  その4_f0115311_23405123.jpg



そう、

台湾と言えばバナナ!


すげーーー!すげーー!!かっこいい!!!!!!!!!!
みんなはバナナの樹、見た事ある? 私は、初めて見たよ!!!

美濃の少し手前の旗山という所がバナナの名産地だそうで、立ち寄りお土産まで買ってくれた><

バナナチップス〜♪
台湾で夏休み  その4_f0115311_12244394.jpg

これ、かわいいねえ^^
台湾で夏休み  その4_f0115311_12264741.jpg

バナナアイスは、バナナの香りが濃厚^^
台湾で夏休み  その4_f0115311_12275671.jpg


ところで、この旗山。山が旗の形をしてると昔の人が言った事が由来だそうな。
台湾で夏休み  その4_f0115311_1230055.jpg

何年か前、台風の被害で大きな橋が壊れたり被害者もいっぱい出たりして大変やってんて。
そういえば今回の旅でも、先週の台風の水害の影響で行けなかった場所もある。
台風や地震が多いのは日本と同じ、避けられない自然災害とどう共に生きるか、考えさせられた。

そんな話もしつつ、いよいよ美濃へ。

ああ  想ったとおり。
台湾で夏休み  その4_f0115311_23521888.jpg

生祥の曲を聴いて、頭に浮かんでいた景色。
台湾で夏休み  その4_f0115311_23531636.jpg

その景色が、今そこに。
台湾で夏休み  その4_f0115311_23535598.jpg



神様がおるよ。
台湾で夏休み  その4_f0115311_23561852.jpg













台湾で夏休み  その4_f0115311_062391.jpg

あ、このジャングルテイストは想定外やったけど(笑)
台湾で夏休み  その4_f0115311_23425685.jpg

でも楽しい想定外だ^^





生祥のおうちへ。ご家族の皆さんが歓迎してくださった^^
ママのお手製グリーンビーンズのスープ(善哉に近いかな)
台湾で夏休み  その4_f0115311_12315636.jpg

暑くて何も食べれない日でもこれなら入りそう! おいしくておかわりしてもたw
さわやかな甘さの秘密は、砂糖を使わずウインターメロンの煮詰めて甘くしてるからだって♪
台湾で夏休み  その4_f0115311_1234562.jpg

生祥の音楽部屋、ばりカッコいい!こんな貴重なものまであったり!!
台湾で夏休み  その4_f0115311_12353467.jpg

月琴を弾かせてもらった。moon guitarね♪
台湾で夏休み  その4_f0115311_12364956.jpg

台湾で夏休み  その4_f0115311_12383441.jpg

台湾で夏休み  その4_f0115311_12394260.jpg



そして次は自転車に乗って、美濃を探検、探検!
台湾で夏休み  その4_f0115311_12404710.jpg

これがむっちゃくっちゃ楽しかった。

見て見てー!

台湾で夏休み  その4_f0115311_1242027.jpg


見て見てーーー!!!!

台湾で夏休み  その4_f0115311_12424612.jpg


鮮やかな花に群がるトンボや紋黄蝶。

台湾で夏休み  その4_f0115311_12461946.jpg


これは、かべちょろ?やもり?いもり?

台湾で夏休み  その4_f0115311_1245090.jpg


バナナやパパイヤの甘い香りと、美濃湖からの湿気が混ざった、熱気を帯びた心地よい風。

台湾で夏休み  その4_f0115311_2345538.jpg

台湾で夏休み  その4_f0115311_23465917.jpg


カエルの鳴き声と木々の葉ずれの重なった音が、ザワザワと波のように広がっていく畦道。

台湾で夏休み  その4_f0115311_23474630.jpg

台湾で夏休み  その4_f0115311_05520.jpg


田園とジャングルが合体したような美濃の大自然が、どこまでもどこまでも続く。


でこぼこの道、風をきって走る自転車の
タイヤから ペダルから サドルから ハンドルから
力強い躍動感を 大地の呼吸を 確かに感じた。

自転車をこぐ私と、美濃の大地がグルーブした瞬間。

台湾で夏休み  その4_f0115311_23485016.jpg







あ。











心が素っ裸。













人は、
大地から生まれたんやね 
水から生まれたんやね
風から生まれたんやね

共に生きて


そして還っていくんやね。


台湾で夏休み  その4_f0115311_23494098.jpg


なんか、すっごく「生きてる」を実感してしまった。

頭で考えたんじゃなくて、もっと こう 
楽しい 楽しい 気持ちいいーー!って感じてるうちに、、、なんていうか、そう!

おならがスカーーーっと出るように

自転車こぎながら、私の中から ごく自然にスカーーーっと出てきた、声。


ライブで歌ってる時に感じるそれとは、またちょっとちがう。
もっと、そよそよしてて。肩の力がぬけてて。まあるい。


いきてることを とても やさしく かんじることができた。


幼い頃、おじいちゃんのカブの荷台に乗って
山の中、野草をとりにいったり、湖に白鳥を見に行ったりしたこと。
ふっと思い出した。
台湾で夏休み  その4_f0115311_0114086.jpg




本当に貴重な経験をさせていただきました。



チャリでの心の旅を終えて(笑)お家に戻ると、
生祥ママがおいしい晩ご飯を用意してくださっていました!!
台湾で夏休み  その4_f0115311_23505313.jpg

台湾の家庭料理!これはお店では食べれない!!バ・リ・バ・リ・嬉しい!!!!!!

ご家族の皆さんと一緒に、美味しくいただきました。ママのごはん、好食ーーーー♡♡

ファミリー皆とてもいい人でした。聡明で温柔で、すごく好きになっちゃいました^^

日本から飛行機のって台湾きて、新幹線と車で、ここ美濃まで来て
こんな遠くまできても、一緒に御飯食べてくれる人達がいる。笑顔をむけてくれる人達がいる。
これ以上ないWELCOMEだよ(泣)幸せな、幸せな時間でした。
ほんまにありがとう・・・!!! 来てよかった。

非常感謝!!

生祥に出会えたおかげで美濃に来れました。
その生祥に出会えたのは、大竹さんに出会えたからで、
その大竹さんの出会えたのは、カンジさんに出会えたからで、
そのカンジさんに出会えたのは・・・(笑)

つながってるなあ 
この台湾の空を見上げて想った。

うん。みんな ありがとう^^ 




明日、日本に帰ります。

このまま台湾におりたいけどねw

☆キナコ☆


























 

by kinako6969 | 2011-09-08 00:30