邦楽キナコ録2 【仙波清彦師匠】

「九州で産まれ関西で育った歌い手が叩く、江戸祭り囃子。はっはっは」

邦楽囃子方仙波流お家元・仙波清彦師匠に弟子入りして3ヶ月がたちました。
人生とは素晴らしくおもしろいものですね、師匠。

邦楽キナコ録2 【仙波清彦師匠】_f0115311_05131932.jpg


先日12/27は、仙波会お稽古締め&忘年会でした。
難関四丁目を教わり、皆さんと楽しくお酒を呑んだ1日でした。なんか家族みたいって思った。嬉しいから呑んだの。
頭ガンガンなう(笑)
邦楽キナコ録2 【仙波清彦師匠】_f0115311_05070480.jpg
邦楽キナコ録2 【仙波清彦師匠】_f0115311_05071758.jpg


今年を語る上で外せないのは、仙波清彦&カルガモーズと共演させて頂いた「キナコ、カルガモ化計画」
邦楽キナコ録2 【仙波清彦師匠】_f0115311_05043174.jpg

そして、仙波一門への入門。
邦楽キナコ録2 【仙波清彦師匠】_f0115311_05050443.jpg

すべての出会い、すべての経験が「師」だと思っていますが、それでも、根無し草の野生児できた自分に、はじめて正式に「師匠」ができたこの喜び。。

邦楽キナコ録2 【仙波清彦師匠】_f0115311_05285470.jpg

打楽器が好き、仙波清彦という人が好き、というところから、邦楽や伝統芸能への興味が湧いてきた、という順番ですが

歌舞伎って何?能って何?狂言って何?「粋」って何? 日本って、、、??

あれ、、私、日本人なのに、何も知らない((((;゚Д゚)))))))

ハッとしたしゾッとしました。
知りたい、学びたい、そして、伝えたい。
私の生まれ育った国には、こんな素晴らしい音楽がありますよ、文化がありますよ、
と、自分なりに伝えていけるようになりたいです(*^^*)

邦楽キナコ録2 【仙波清彦師匠】_f0115311_05220284.jpg

「キナコは今までのスタイルを捨てて邦楽の道に進むのか?」「歌はやめて打楽器奏者になるのか?」と問われる時がありますが、いやいや、そういう事じゃなくて。


冒頭に書いた、師匠のあの台詞
「九州で産まれ関西で育った歌い手が叩く、江戸祭り囃子。はっはっは」
に集約されているのですよ♫

私の音楽観。人生観。


邦楽キナコ録2 【仙波清彦師匠】_f0115311_05282402.jpg
昔タワレコで、ふと手にとって、なんか心惹かれ、ジャケ買いした、師匠の教則DVD。
その後、あんみつ(安藤正容 from T-SQUARE、みくりや裕二 ex T-SQUARE)のお二人や
大西英雄さんや多鹿大介くんや織本卓ちゃんとの出会いから、自然と繋がっていった仙波師匠。
不思議なご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

出会うべくして出会ったんだなあ、って。
導いてもらったんだなあ、って。

邦楽キナコ録2 【仙波清彦師匠】_f0115311_05082914.jpg

うん。
人生とは、なんと素晴らしくおもしろい。


次のblogは「年の瀬いろいろ物想ふ」です。
★KINAKO★

by kinako6969 | 2015-12-30 04:57