小さなチカラ。

小さなチカラ。_f0115311_09195501.jpg

小さな力でも、少しは力になれるはず。
小さな力も、たくさん集まれば、とてつもない大きな力になる。

誰かの力になりたい気持ちは、誰にだってあるはず。ぼくはそう信じてる。
どういう力になれるのか、自分には何が出来のかは、人それぞれ違うから
しっかりよく考えて、ちゃんと責任をもってやり遂げれる事を、実行したらいいんだと思う。

今現在、東京にいるぼくが、九州の皆さんに何が出来るか考えて辿り着いたのは
「義援金」と「歌う事」やっぱりこの2つ。


即戦力にはなれない支援。わかってる。
災害のたび、自分の非力さを痛感する。
でもこれがぼくにできること。

お金に、歌に、
ちかっぱい祈りを込めて届けたい。
ちっぽけやけど、ちかっぱい。。。!


絵も描いた理由は。
皆さんが、くまモンの絵を描いて熊本を応援してるのを見たから。

でもね描くなら
熊本のくまモンだけじゃなくて、大分のべっぴょんも一緒に描こうと思った。
大分も忘れんであげてね   って思ったから。。。

熊本も大分も、本当に本当に、うつくしいところなんだ。

特に被害の大きい、この二県の皆さんの事を想うと、胸が痛む。

九州のみんなは地震に慣れてない。
私も九州人やから、よくわかる。
東日本大震災を思い出すと今でも身がすくむ。
どんだけ怖いか、不安で心細いか。
東京から、九州のみんなを想う、、、
こんな時はやけに、故郷が遠く、夜が長く感じます。

1日も早く安心して、お家でごはんを食べて、おふろに入って、あったかい布団で眠る。
そんな「いつもの」日常に戻れる日を祈ってます。
ほんまにほんまに、祈ってます。

北九州もやはり揺れたから、
大事ないとはわかっていてもやはり心配だった
しかも一時連絡取れなくて
私はビービー泣いて取り乱したけど、お姉ちゃんは終始落ち着いてて「お姉ちゃん」だった。
実家の家族も皆落ち着いてた。心強かった。。。

じゃなくて、
私が「心強い存在」になってあげないけんやん!
反省。

今回の地震だけじゃない
今までだって、これからだって

支える側の人間が
暗い気持ちでいちゃダメだよ。
暗い顔してちゃダメなんだよ。


少しでも、誰かの力になりたいのならば
まずは、自分が自分の日常をしっかり生きて元気でいることから。やと改めて思いました。


歌ったり、曲を作ったり、絵を描いたり、さんぽしたり。
それが私の日常やから。
いつもどおり、それをやる。こと。

明日は大阪umeda AKASOでライブ。
帰ってきたら4/25は下北沢CCOでライブ。
しっかりキナコパワーぶちかまします。
歌に、祈りをこめて。


あのね、ライブハウスにも、だいたい募金箱が置いてあるんだよ。
けっこう皆、そっとお金を入れてるよ。
なんかやっぱ泣きそうになるよね。
そしてぼくもお金を入れる。


小さな力、たくさんの小さな力。届けー!!


いつも、想ってます。

小さなチカラ。_f0115311_09243545.jpg

★KINAKO★


by kinako6969 | 2016-04-20 09:03