【邦楽キナコ録 12】 粋、アレコレ。

仙波会のお稽古を、打楽器奏者の前田sharaku卓次さんが見学しに来てくれました!
f0115311_23501564.jpg

東京うまれ東京育ちの、前田さん。
「君も江戸っ子か、やっぱりな。」と仙波師匠。
「なんでわかるんですか?」と、私が尋ねたら
「雰囲気。」って。「ああ、わかります」と前田氏。
2人の共通点、、、カラッとした感じ?

そういえば、きなこの江戸祭り囃子の太鼓には
「西の訛りがある」とも以前、言うてはりましたね。
なんかそういう話、オモロイ。

さてお稽古。
私の江戸祭り囃子の締め太鼓や
姉弟子の長唄の鼓を間近で見学して
さらには仙波師匠が「せっかくやから鼓、叩いてみる?」
と、粋な計らい。
f0115311_00283755.jpg

安土桃山時代から受け継がれた師匠の鼓。
師匠自ら、手ほどき。初めての、ぽん。
わわわ!っと超興奮の前田氏!
f0115311_00181475.jpg


私はチョット 悪い癖が。
友達見に来てくれたもんやから
ヨッシャ、カッコイイトコ、ミセタロー!
ってね。邪念がね、邪魔してね、
あれよ崩壊、江戸祭り囃子ヽ(;▽;)ノ 
天天テレツク スッ天 ドッヒャー

粋には程遠いッス。
師匠、もちろんお見通し。
江戸祭り囃子、まだ完パケ成らず。
f0115311_00174126.jpg


悔しいから、苦手な鉦の練習も、自ら参加。
チッチャンチチャチキ
チチャチャン チャチャチキ

心を静かに、炎は蒼く。
ずっとループで鉦を打っていると、
不思議と 心が 凪ってゆきます。
f0115311_00161919.jpg

ともあれ、前田さん
めっちゃ楽しんでくれたようで、よかった!!
実際に見て触って、いろんな発見があったって!
邦楽の縦書き譜面も、興味深そうに眺めてはりました。
秋のおさらい会も是非見に行きたいから、また連絡してね、って。ありがたや(*^^*)

音楽してるミュージシャンでさえも、
邦楽はやはり衝撃的だから。

昔、RADIO HEADが邦楽に興味を持ち、
来日した際に仙波師匠に教わりに来たそうです
(今日知った!w)
f0115311_00385726.jpg

このように外国人の方が
「ヤバイな、JAPAN !!」
と、興味しんしんな日本の伝統音楽(邦楽)  

日本にはこんなヤッベー音楽が、
カッチョイイ音楽があるんだぜっていう事を、
日本の皆さんにも知ってほしいな(*^^*)
2年前の私みたいに。


「興味ある」と実際に足を運んでくれた前田さんも、
快く受け入れてくれた師匠や仙波会の皆さんも、
ほんま、粋。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


おまけ。
稀勢の里、横綱昇進おめでとうございます!
f0115311_23522229.jpg
土俵入り、テレビ中継で観てました。
四股を踏むたびに大きな歓声が
「よいしょー!!」「ぃよいしょー!!」
「ヨッ!日本一!!」パチパチパチ

いいなあ やっぱなんか凄いやね、お相撲さん。
いろんな厄を吹っ飛ばしてくれる感じ!
今年こそ、生で相撲を観に行きたい。
f0115311_00293811.jpg

そういえば昨年の元旦は、
仙波清彦&カルガモーズの年越しライブで
0時まわった瞬間に、師匠の「寿獅子」で厄払い!
(※寿獅子は正月に演奏する、めでたい演目。
江戸祭り囃子をマスターしたら次にコレを教わる予定)

さらに朝イチの新幹線、隣の席、なんとお相撲さんで
窓から見えた初日の出はどかんとデカくて
なんだかとっても晴れやかな気分だった。
お相撲さんは、ベビーパウダーの香りがした。
f0115311_00022793.jpg


2020年、東京オリンピックの開会式は
ベッタベタのベタでいいから
稀勢の里や、邦楽、日本の伝統芸能や文化が
これでもかと盛り込まれた、うんと粋なやつがいいなあ。
そんで、私も歌いたい、
東京オリンピックの開会式で。
f0115311_23513166.jpg
よいしょー*\(^o^)/*

★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-02-01 23:43