【邦楽キナコ録 13】踊り出したくなる?

仙波会。久々の太鼓のお稽古!
f0115311_23132414.jpg

今日は鉦に笛に大太鼓とオーケストラ状態の中で叩かせてもらった。楽しい〜〜!心が踊る。

江戸祭り囃子。
最後まで通せたし、だいぶん踊り出したくなる祭り囃子が叩けるようになったんでは!?なんて思ってましたが、
帰り道。仙波師匠が「聴いてみるといいよ」と勧めてくれた
「若山胤雄」さんの祭り囃子をyoutubeで聴いてみた。
※わかやまたねお、さんと読みます。漢字難しいね。

ハーーイ。ゼーンゼンチガイマスネー。


まじで全然違う。
なんていうか、涼しげ。タンタンと軽やか、
なのに聴いてる方は、熱くなる。踊り出したくなる。

なんやろ、私の叩く太鼓はクセッ気があるというかムラッ気があるというか、やっぱ西の訛りでしょうか。
いや、違う。これはおそらく人間性でしょう(笑)  

盛り上がるのはお客さん、自分が盛り上がっちゃいかんわけです。心は熱くとも涼しげに。クールにクールに。
粋な、江戸のイイ女には、まだまだ遠い。
f0115311_23151498.png


おまけ。
師匠がおもしろがって
芸者の三吉さんと、キナコを並べて撮ったもの。
f0115311_23130056.jpg
ほんまいろんな人がいるんですよ、仙波会♫
天天テレツクツッ天ハ!テレッ天ス天が天天天!!

★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-04-06 23:07