【キナさんぽ】GWは群馬で編 その2

群馬2日目は、

世界遺産、富岡製糸場へ。

f0115311_21275794.jpg


外側は煉瓦、内側は木造。

f0115311_21283392.jpg
f0115311_21290041.jpg


文化の融合、見事です。美しい。


f0115311_21294736.jpg

きっと当時、書かれたものでしょう。

どういう意味やろ?

ちなみに隣には「鼠小僧」と書いてありました(笑)


f0115311_21303679.jpg

ブリュナエンジン

カッッッチョイイーー!

こういうのはたまりません!


f0115311_21424585.jpg

こういうのもたまりません!!(笑)


f0115311_21311818.jpg

ヘルメットをつけて見学する建物も。

楽しすぎる、社会科見学。



蚕から糸をとる「昔ながらの糸巻き」体験してきました。

f0115311_21405327.jpg

いーとーまきまき いーとーまきまき ひーいて ひーいて♫


「右手は早く、左手はゆっくりと」

なんとまあ、難しかったです!

職人さんは、やはり凄いです!!

f0115311_21315724.jpg

蚕は「一頭」と数えるそうです。

なぜなら「家畜」だから。

でも命への感謝をこめて「お蚕さま」と呼ぶそうです。

f0115311_21322656.jpg


というわけで、お土産はこちら(笑)

f0115311_21331509.jpg
f0115311_21333938.jpg



ところで。


富岡製糸場も感動したのですが

その近辺、富岡の町並みも味わい深く、非常に魅力的でした。

f0115311_21433886.jpg

建物は古いのですが、

寂れた雰囲気にならず、むしろ歩いててウキウキしてくる心地よさ。


色とりどりのお花が、工夫された飾り方されていたり

f0115311_21550576.jpg

手描きの絵が飾られていたり

f0115311_21524122.jpg


あとはなんといっても

町のアチコチに吊るされてたコレ!

f0115311_21344686.jpg
f0115311_21351239.jpg
f0115311_21354366.jpg
f0115311_21360254.jpg


空き缶アート「風鈴」です!!


他の観光客の人達も、めずらしそうにチラチラ見てました。

だよね、気になるよね。


そこで、私  なぜコレを作るようになったのか、現地の方達にインタビューしてみました(笑)


風が吹くとカラカラと音を立てて

クルクルと回る、この空き缶風鈴。

もともとは鳥避けが目的で、誰かが思いつきで作っただったそうですが

なんだか可愛いし、見てて楽しいので皆が真似して作りだし、、、

で、みるみるうちに増えていったそうです。



なんて素敵なリサイクル!

ハイセンスです!!


私、これ作りたいなあ~(o^^o)

皆で作っていっぱい飾ったら、きっと楽しいね!

風が吹くたび、空き缶の風鈴が、カラカラカラ・・・♫♫♫

f0115311_22185776.jpg

f0115311_01030705.jpg


「近代的に」「スタイリッシュに」建て替えまくった結果、

無味無臭で、味気もくそもなくなっちゃった観光地が多い中


もともとの町並みを「活かしている」まちづくり、お見事だと思いました。

なんとも、出汁が効いてます。

まさに「イカしてる」ぜっ!



f0115311_21380165.jpg

上州名物「ひもかわうどん」も

モチモチ~めちゃめちゃ美味しかったです♫




休憩所や喫煙所もしっかり設置されてて、ほっと一息つきながら、ゆっくり観光できましたね。

f0115311_22085510.jpg


もちろんポイ捨てする方が悪いというのは大前提で、言わせてもらうと

喫煙スペースをしっかり確保している町は、やはり吸い殻のポイ捨てが少ないと思います。


私が現在住んでる町は、ここ数年で喫煙所を次々と撤廃していったのですが、結果、吸い殻のポイ捨てがグンと増えました。

きれいな町やったのに。



拾って捨てようにも灰皿がないから、捨てれないわけですよ。


万が一、火事の危険も頭をよぎっちゃうから、ゴミ箱に捨てるのは気がひけるし。


タバコを吸うためだけじゃない、

吸い殻を捨てるためにあるんですよ。

喫煙所は。

f0115311_21394700.jpg

富岡、吸い殻のポイ捨て、全く見ませんでした。

禁煙でなく分煙。

排除ではなく、共存。ですね

f0115311_22093895.jpg



私の故郷北九州も、官営八幡製鐵所が

世界遺産に登録されたので、きっとたくさんの人が訪れるでしょう。



その時に、こんなふうに

訪れた人達に、ゆっくりじっくりと味わってもらえる、「出汁のしっかり効いた」町になるといいなあ(o^^o)



どうか「どこかの焼き増しのような街」にならないで。





群馬県で故郷北九州を我、想フ(笑)

ともあれ、キナコのフライングゴールデンウィーク

群馬旅行、うんと満喫しました。

楽しかったー!!!


f0115311_22104402.jpg


帰り道、雨上がりの空に、二重の虹。

いい旅でした(o^^o)


★KINAKO★





by kinako6969 | 2017-04-30 21:21