ただいま北九州、ありがとう北九州!

「ただいま!」そして「初めまして!」
そんな気持ちで臨んだ、ふるさと北九州でのライブでした。

f0115311_03160769.jpg


2017年8月26日 北九州
キナコ凱旋ワンマンライブ@ビュッフェレストランARK門司

f0115311_03165014.jpg

たくさんの方達にご来場頂き、本当に嬉しかったです!!
3年前、ベトナムでたまたまライブを見て下さった方や
わざわざ佐賀からお越しくださった方
地元の友達や、お世話になっている方々、そして家族。

ステージに上がるまではドキドキバクバクしてましたが
ステージから皆さんの笑顔を見た瞬間に、
心が1番いいところへストンと落ち付きました。

ちょうど夕焼けに染まる、関門海峡の水面。オレンジ色の光を背中に感じながら、キナコライブ START!

f0115311_03360894.jpg

1曲目から手拍子いただけて、嬉しかったです(o^^o)
皆さん、暖かくて最後までとても自然に、いわゆる
「キナコらしい弾き語り」ワンマンが出来ました。感謝!

f0115311_03444175.jpg

マイギターも2本とも、とても瑞々しく鳴ってくれた!
今日おろそうと決めていたNew Orleansで買った靴も
(スタジオリハから履いて練習したおかげで) 何の問題もなく、靴に反応してくれた人もいたので、良かったです。
しかし、この高さ履いても、チビやな やっぱ。。。

f0115311_03441880.jpg

内容については
いろんな方がキナコライブの声掛けをして下さったおかげで
予約の時点で、キナコのライブに初めて観に来てくれる方達がとても多いとわかっていたので、
ただいま、だけど、初めまして。の気持ちで、
考え、構成を練りました。

ギター弾き語りのワンマンライブ。
初めて見る歌い手、初めて聴く曲ばかり。
どうやったら、飽きずに楽しんでもらえるかな、って。
勢いでガッと駆け抜けるのは、なんか違うと思いました。
セオリー通り、ちゃんと自己紹介と、曲説をする事。
あとは精一杯、自分の最高のプレイを。
感謝の気持ちと共に届ける。それはいつも通りに。

f0115311_03365122.jpg

「初めて聴く曲なのに、何て言ってるか言葉(歌詞)がはっきり聴こえて伝わってきて、胸が熱くなった」と言われたのは、嬉しかったです。
とても、意識している部分だから。
「おばあちゃんの歌」久しぶりに歌いました、
本人目の前で少し照れたけど。
おばあちゃんは93歳。見にきてもらえて本当に良かった、、、なんて、ひとりごと。

その「おばあちゃんの歌」や「虹歌」「ひまわり」や
そしてアンコール最後に歌った「きみへ」では
涙を流してる方達がいらっしゃいました。
伝わったかな、、楽しんでもらえたかな、、良かった。

「きみへ」は絶対に歌おうと決めてました。
中学時代からの親友にむけて作ったあの曲から、
すべてが始まったので。
覚えたてのギターを握り、カセットテープに録音して
彼女への誕生日プレゼントとして贈ったあの曲を
彼女が喜んでくれたから「プロになる」と決めたんです。


年内リリース予定の新曲「裸足の勇者」を
思い切って、オケありでの初披露をしました。
すごく反響があって、本当に嬉しかった!

f0115311_04045012.png

ARK International Auto Serviceさんの応援で
お店の前にはスーパーカーがズラリと並び、壮観でした!
というわけで、スーパーカー、車を愛する方達も来てたらしたので「ラブのレター」もオケありで、演りました。
スーパーカーといえばF1、F1といえばT-SQUARE
そのT-SQUAREのkeybord 河野啓三さんがサウンドプロデュースして下さった曲なので(o^^o)

ちなみに今回ARKさんでは、ギターアンプでなくキーボードアンプを使用だったのですが
初めての経験だったので、その河野さんにメールで質問したところ、光の速さでお返事いただき(笑)
かなり丁寧に、使い方や特徴をアドバイスして頂きました。
楽器職人のカンジさんもアドバイスして下さいました。
この場をお借りしまして。
河野さん、カンジさん、ありがとうございましたー!

f0115311_04064014.jpg

それに、ARKさんは本当に素敵なお店で、かつ音響がとても気持ち良く、志波(兄)さんには演者の立場に立った丁寧なPAをして頂いて安心してしっかり集中してプレイできました。
そして司会進行は、このライブの発起人である中学の同級生、志波くん。物販も同じく中学の同級生が駆けつけ、手伝ってくれました!
すかちゃんがカスタムしてくれたカズーもステージに華を♫

f0115311_04000648.jpg


こうやって皆さんに助けてもらいました。

だからステージにはキナコ1人でしたが、
色んな方のご協力で実現した、成功した
皆で作り上げたキナコライブだと思ってます。
心から感謝!

f0115311_04003451.jpg

あっという間の1日でした。
皆さん、本当にどうもありがとうございました!!!!!

終演後は、ARKで乾杯・美味しい御飯を頂いて、
ひまわりの花束を胸に、フェラーリF430に乗せてもらい、
派手に帰宅しました(笑)

また北九州に歌いに帰ってきます。
やっぱりふるさとやもん。
ありがとう。ありがとう!

f0115311_04081790.jpg

さあ、明日からは神戸3連発!
今日の余韻に浸りたいところですが、
また気持ち新たにがんばるぞー!!


★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-08-26 23:57