神戸里帰りツアー3日目

f0115311_00103070.jpg

快晴の神戸。昨日の事件もどこ吹く風。
一晩寝ればスッキリ!藤岡藤巻曰く
「大抵のことは、寝れば治る。」至言です。

本日は神戸Brothers and Sistersにて
伝説のギャルバン11周年記念ワンマンライブ
「11年目の赤い糸 〜ハツエとジーナとキナコ〜」

f0115311_00120412.jpg

それぞれのソロステージ&11年目の伝ギャルです。

朝早く新しいサンダルを買いに行き(モッコモコ〜♫)

f0115311_00132209.jpg

リズム隊でスタジオ練習!
示し合わしたように真っ黒で魔女みたいですw

f0115311_00143993.jpg

ジーナも合流し、いざ会場ブラシスへ!!

f0115311_00161879.png

初めて行ったハコでしたが、ここもまた音楽の匂いがする、素敵なハコでした。チキンのすぐ隣なんだね!
チキンのMさる氏が言ってた。「お前が神戸に歌いに帰ってきてな、チキンやったらそらもちろん嬉しいけどな、神戸の違うハコにどんどん出て活躍してる話を外から聞く方が更に嬉しいぞ。そんなもんや。」って。
ふーん(照)と話半分に聞きつつ、私自身も、神戸で新たに歌う場所が増える事はとても嬉しい。

f0115311_01170825.jpg

サウンドチェックをワチャワチャバタバタと済まし
気がつけば開場!開演!です。
予約定員数に達し、つまり満席。
満員御礼、本当にありがとうーー(^◇^)!!!

衣装、初のお揃いです(笑)

f0115311_00245142.png


このワンマンでは、それぞれ何かしらチャレンジがあったわけですが、まずは伝ギャルとしてのチャレンジから。
それは、ハツエちゃんが歌い
ジーナとキナコは2人ともギターという初のスタイル。

f0115311_00341748.jpg

2ギター。あるようでなかったね!!!
いや正確には遥か昔に春日部でやった事あるけど、あん時はただコードを追って「弾いてた」だけで。
で、これがリハの時から、なんかもう妙に楽しくてですね!
歌い癖と同じように、弾き癖が違うし、曲に対してこうアプローチしたいという考えも互いにあったりするもんやから
なんていうか妙!妙なサウンド、妙なグルーヴ。
「全く遠慮なしやな、あんたら!」と笑いながら、余裕で歌えちゃうハツエちゃん。ほんま遠慮なく盛り上がってしまいました(笑) でも不思議と成立してるのは、やっぱ歌い手同士やから。あとは信頼関係ですね、やっぱ。
またこの体制でやってみたいです。ギター楽しいー!!

f0115311_00344358.jpg

さてお次はハツエちゃんのソロステージ!
弾き語り、あんまり好きじゃないハツエちゃんが自ら
「ベースで弾き語りする」と宣言した今回のライブ。
シーンと見守る会場に響き渡る、ベースの音色とハツエちゃんの歌声。これは相当贅沢なんじゃないだろうか。
ベースの温かく力強い音色と、ハツエちゃんのコワレてしまいそうに切なく、でも存在感の強い歌声の絡みが、なんともイイ。互いに際立ってました。また是非見たい!

f0115311_00414298.jpg

次はジーナのソロステージ。
ジーナにとっては、新しいCD「うたのなかの海月集」のレコ発でもある今日のライブ。色んな想いがあったでしょう
ステージに出てきたジーナ。曲に入る前の、グレッチ握って、少しうつむいて目を閉じてる、あの瞬間のジーナがとても好きです。
ほぼ新譜から、1曲1曲「込めて」歌ってました。ビリビリきました。私が好きなのは「おんぷ」と「ドボドボ」
ジーナの「根っこ」な感じがする。非常にクる。

f0115311_00503150.jpg

次はキナコのソロステージ。
トリです。2人の「キナちゃん、久々の神戸なんやし、ちょい長めにやりーな」と粋な計らい(涙)
更にはハツエちゃんの「懐かしい曲やってくれるのも嬉しいんやけどさ、新しいキナコが聴きたいな。東京でしかやらない最近のキナコの曲を。」て一言に、心底ハッとしました。
そうやんな、と。こっちに帰ってきたら懐かしい曲を歌わなきゃ、皆が聴きたがってるのはきっと懐かしいキナコだ。と思い込んでた自分に気づかされました。
だからマジで感謝してる。ハツエちゃんのあの一言。
そんなわけで、神戸ではやらなかった新曲ばかりを歌いました。最新曲「裸足の勇者」も。
やってみて感じたのは、ハツエちゃんのいう通り、皆は「今のキナコ」も聴きたい、って思ってくれてるんだなって事。
前へ。前へ。ぼくたちの人生は進んでるのだ。
これが私のチャレンジです。やって良かった。

f0115311_01011519.jpg

さてさて最後はいよいよ伝説のギャルバン!!
お色直し(笑)してドカーンと登場。駆け抜けました!
やっぱり3人での演奏は楽しい!荒いんだけど、ほんと荒いんだけど(笑)とにかくグルーヴにだけは自信があります。
「全員楽器を演奏しながら歌う」単純な話なんだけどね、
それぞれ濃くバンド経験のある歌い手ということ、
そこも関係してるように思います。
歌が好き、楽器が好き、人と一緒に音を出すのが好き。
そんな3人やから、こうなる。
ただ、3人が盛り上がっていけばいくほど
お客さんがどんどん疲れていくのを毎度感じます(笑)

f0115311_01084084.jpg
f0115311_01105714.png
f0115311_01110420.png
f0115311_01111880.jpg


かくして「11年目の赤い糸」無事終了!!!
チャレンジまみれの1日、本当に楽しかったー!
来てくれた皆さん、ありがとうございました!!
マスター、マービーさんもありがとうございました!!

f0115311_01162669.jpg

伝ギャルの生みの親
三ノ宮pi:zのT氏も見に来てくれたよ♫
この時言ってくれた一言に、また背中押されたよ。
ありがとう

f0115311_01142499.jpg

神戸里帰りツアーも残すところ、あと1日。

f0115311_02153616.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-09-06 00:04