【京阪神プチツアー】3. 京都メイビー

最終日は京都メイビー。「明日」と書いてメイビー♫
花篠デュオ(篠原裕(ギター)&花田えみ(鍵盤)
この京都の凄腕ミュージシャン2人 withキナコ。

f0115311_04580436.jpg

あ。
めっちゃ長いデスよ、今日の日記(笑)



朝、スーパースッキリ目が覚めた。
泥のように爆睡したもよう、旅中に珍しい。
まあ前日いろいろあったからねー(苦笑)

なんとも清々しい朝!見事な秋晴れです!
早速電車に乗り、京都へ移動。またね道頓堀♫
正午には京都に着き、宿泊ホテルにもすんなり辿り着き(笑)
荷物を預かってもらえたので、身軽っ!

よっしゃー!まずは昼ごはん食べ行こーー!

昨日は夜中のたこ焼き以外、コンビニのジャンボフランクしか食べてなかったから1日目おなかペコペコで。
うん!今日はちょっと贅沢しよう!というわけで
河原町で京湯葉蕎麦と京野菜天ぷらを食べた。
f0115311_00512820.png
f0115311_00514143.png

ゆ〜っくり味わって食べようと思ってたのに
あまりに美味しくて、吸い込むように食べてしまった。

今日は会場入りまで時間あったから
秋晴れの京都を、レッツ キナさんぽー(*´∀`*)!

f0115311_00575851.jpg

先斗町(ぼんとちょう)
f0115311_00573743.jpg
f0115311_00582979.jpg
f0115311_00584530.jpg

こうゆうの好き好き好き好き!
f0115311_00585999.jpg


続いて河原町
f0115311_01001934.jpg
f0115311_01003369.jpg
f0115311_01004661.jpg

はああああああもう!!!
京都には私の好きなものがありすぎる!!!!

水引きでつくった金魚のピアス買っちった♫
f0115311_01020178.png

( 他にもあるものを買ったんやけど、
それは後日じっくりご紹介しマス。)

私が京都に住んだら、光の速さで破産するでしょう。

京都ってやっぱなんかすごい。
街並みはもちろんのこと、ぶっちきりでお洒落やし、
どのお店入っても店員さんのクオリティがお見事。
手際もやけど、何か購入する時、店頭に置いてあるやつじゃなくて、必ず未開封の在庫を出してきてくれる。
こっちが言う前に必ずスッと出してきてくれる。そうゆうとこ!

最後は、新京極の蛸薬師堂にお参りして
おやつに「やきもち」を買って鴨川へ。

f0115311_01060955.jpg
f0115311_04590246.jpg

きれい。きれいだなあ、秋の京都。
最近やたらとバタバタしてた気持ちが、スーツと落ち着いた。
やっぱ、キナさんぽ 大事だなw

ととのったところで、ホテルに戻り準備をして
夕空が映る鴨川を渡り、京都メイビーへ。
こうゆう景色を見ながらの出勤(笑)って、いいねえ。

f0115311_01084406.jpg
到着、京都メイビー。
「明日」と書いて、メイビー♫
f0115311_01093019.jpg

うわ。。。やばい。。。 すでにめっちゃ好き!!


スッとリハ集中して
f0115311_03575593.jpg

ごはんうまうま食べて
f0115311_03581296.jpg

さあて
京都の素晴らしいミュージシャン2人と楽しい音楽の時間デス。

今回のライブは篠ちゃんがセッティングしてくれたんですが
どんな子が歌いに来るの?と聞かれた際の、彼の返答は
「ジャリンコチエとアラレちゃんを足して2で割った感じ」だったそうな(笑) 

うんちゃー! ジャラレだよーっ! うっほほーい!!

f0115311_06043071.jpg

誰がジャラレやねん(笑)



f0115311_06055152.jpg

畳の上、ちゃぶ台の向こう側でのんびり寛ぎながら
観てくれてるお客さんの笑顔。
よくしゅんだおいしいおでんのにおい。
ただいまって帰ってきたくなる温かいお店。

両隣から凄腕2人に支えられ、メイビーのアコギもお借りして
大好きな歌をいっぱい歌いました。
途中休憩も挟み、アンコールも含めの全13曲中、
カバー5曲、オリジナル4曲の計9曲、私に選曲させてくれた。
2人が選んだ4曲もとても素敵だった!インストもやし
篠ちゃんも、はなちゃんも、歌うんですよ(o^^o) いいなあ

お客さんもとても温かくて、客席からも歌声が聴こえてくると、やっぱりとても嬉しかった。歌は皆のもの。
京都から、はたまた大阪や、なんと徳島からも、
いろんな方が観に来て下さってましたね。感謝です!!
ライブ序盤にふらっと飛び込みで入ってきたオーストラリアのカップル2人も、最後まで観てくれてて、たっぷり楽しんでくれたようです。よー笑っとった。
「京都のいい思い出ができた、日本はほんまに美しい」
って言ってはりました。たぶん(笑)

お客さんがほんまに楽しんでくれた時の、
毛穴から伝わってくる、あの感じ。
元気出た、ホッコリした、嬉しかった、楽しかった、
ありがとう って言って笑顔で帰ってくれる時。
これが芸に生きる人間にとって最高のご褒美な気がする。

なんだか不思議な偶然も多々あったし
とにかく楽しんでもらえて、よかったあああ(>_<)

そして

わかっちゃいたけど、篠原裕。凄い。
はじめてやったけど、花田えみちゃん、凄い。

f0115311_05432950.jpg
f0115311_05434152.jpg

凄いなー!って人達とやると、時として
なんやろ、ツメアトノコシタロとか
私も凄いことしたろ!(出来んけどw)とか
エゴに陥ってしまう、そんな時もあるんやけど
今日は、かっこつけず、気張らず、自然な気持ちで歌を届けれました。

f0115311_05541127.jpg
f0115311_05543728.jpg

2人がそうゆう風に、私を歌わせてくれたんやと思います。
「ドヤ!凄いやろー!」って、してこない。
なんぼでも出来るやろうに。
斬れ味抜群の名刀を、時と場に応じて
抜いたり 納めたり チラッとだけ刀身見せたりw
それが出来るから、ほんまに「凄い」

お客さんだけじゃなく、真ん中で歌う私も、
リラックスして音楽を楽しめるように、
そうゆう風に、演奏も空気づくりもしてくれてたんやろな〜と
帰りの新幹線の中で思いました。

あくまで歌い手目線の自論やけど、、、
ほんまに素晴らしいミュージシャンって、
歌がおる時は、やっぱり歌を大切にしてくれてる。
歌い手が歌だけに集中できるように、してくれる。
だから気がついたら、歌い終わってたりする時があります。
無我夢中って感覚とも違うくって、
いろんなもの見えてるし、いろんなもの聞こえてるんやけど
なんかとても心の中が静かで すこーし薄暗くて
ただただ音楽に身をまかせれてて、すごく、、、
うーん、言葉にするの難しい。

でもそんな感じ。
あの2人はきっとどんな風にでもプレイできるけど
私の力量と選曲に合わせ、キナコの良さが活きるように
歌がちゃんとお客さんに届くように
そんな風に演奏してくれたんやと思います。

理由はもちろん観に来てくれた人達に楽しんでもらうため。

エゴじゃない、愛なんだよね。
音楽で、人を幸せにできる人達やわ。



「キナコの良さ」とか「キナコらしさ」とか、、、
ほんまは私が1番わからんくて苦しいんやけど
少なくとも、そんなしょーもないこと考えずに、ライブできた。ほんま2人のおかげ。
だからお客さんも楽しんでくれたのだと思います。
なにより、私自身、めちゃめちゃ楽しかったワ!!

f0115311_05552888.jpg

まあ あの環境で、あの2人に挟まれたら、
きっとどんな歌い手でもそうなるでしょうw

たいして音楽の話してないけど、話さんくても
一緒に演奏させてもらったことで
たくさん、2人から学ばせてもらったよ(o^^o)
また是非一緒にやりたいっ♫ ありがとう!

終演後も、我が家のようにくつろぎワイワイ。
f0115311_05023755.jpg

だから久々、いろんな人とゆっくりお話できた。

f0115311_05030936.jpg
f0115311_05165845.jpg
f0115311_05032275.jpg

十数年前、京都で初めて歌わせてもらったお店
「都雅都雅」の広瀬さんも駆けつけてきてくれました。
ずっと見守ってくれてはる。いつも励ましてくれる。


「キナコ、ずぅ〜っと、歌い続けるんやで。
お前は歌で、みんなを幸せにしてあげなさい。」
って約束しました。


迷った時は、歌を届ける事だけ考えたらいいんやで、って。
愛をもらう側じゃなくて、愛をあげる側になるんやで、って。

もらってばっかりやから
もっと あげれるようになりたい

「欲しがりません、歌い終わるまでは」キナコ拝w

なんか、いろいろ、憑きモンが落ちた気がした1日。
ツアー最終日が、京都メイビーで、花篠デュオとで、よかった。 また「ただいま」と歌いに帰らせてください。
皆さん、ありがとうございました!!!

f0115311_05341849.jpg


これにて京阪神プチツアー、無事終了!
ほんっっま楽しかった!! なんか殻が破れそうな。
神戸ハッピーローラ、道頓堀かつおの遊び場、京都メイビー
3つとも初めて歌わせてもらったお店、
嬉しい再会や素敵な出会いいっぱいありました!
皆さん、ほんまにありがとうございました!!

、、、って旅の日記を書いてるうちに11月15日に!!

キナコ新曲「裸足の勇者」ついに本日11/15、
iTunes等から全世界へ配信リリースです(*≧∀≦*)
ダウンロードしてね〜♫ うっほほーい!

★KINAKO★



by kinako6969 | 2017-11-14 23:59