【邦楽キナコ録 17】秋祭囃子の会。 前日

ぼくの井の頭公園も秋真っ盛り。

f0115311_06044173.jpg
f0115311_06045875.jpg
f0115311_06051439.jpg
f0115311_06053110.jpg

いよいよ明日は、仙波会祭囃子おさらい会です。
11/30 仙波清彦 門下生「秋祭囃子の会」

f0115311_06093591.png

f0115311_06062292.jpg

2年間 天天テレツク締め太鼓を打ってきた集大成です。
2年前は入門すぐだったこともあり、序盤だけでしたが
今回はフル!フル尺で「江戸祭囃子」やります。

f0115311_06064842.png

パンフレットの番組(演目)表に「キナコ」って書いてるー(≧∇≦)!!!
カタカナって日本独自の文字だから、こうやって見ると
ふむふむなかなか合うジャマイカ♫
頭の上に○がついてる人間が、主役です。
今回は脇太鼓を仙波師匠!師匠と一緒に打つのです。キャー

f0115311_06072964.jpg

先日の京阪神ツアーの際、京都で購入した古着の羽織。
一目惚れでした。
戦前のものだそうです。着物は戦前は華やか、戦後は地味なんだそうです。戦争も乗り越え私と出会った。
おさらい会ではこの羽織を着よう!と決めていました。
下手なくせに、衣装は一丁前なのが、私という人間(笑)


そして11月某日。
姉弟子の泉さんとMiさんとスタジオに入り自主練。
締め太鼓の代わりにスネアにタオルかけて。

f0115311_06075839.jpg

お稽古ではいつも仙波師匠の前でドッキドキの一発勝負ですが、今日は時間のゆるす限り苦手な部分何回も合わせてもらったり、アドバイスもらえて、うんと叩きやすくなったり。ありがとうございます( ;∀;)!
家で1人でジャンプ叩いてるより、実際に人と合わせると
やっぱり感覚掴みやすいし、何より楽しい!!!
ほんま知れば知るほどオモシロイんですよね、邦楽!
こんな音楽ないよ、ほんま他に(*≧∀≦*)
終わってからもばんごはん食べながら、いっぱい邦楽や音楽の話できて、超楽しかったです♫
お2人は打楽器奏者、私は歌い手、ならではの
捉え方の違いや発見が、これまたおもしろく。
ともあれスタジオ練習のおかげで、
本番なんとかなりそうです!いや、なんとかしてみせマッス!お2人に感謝デス!!

f0115311_06085748.jpg

日本の伝統芸能、なのに日本人でも、なかなか触れる機会ないと思われるので、興味ある方は気軽に観にいらして下さい(o^^o) 観覧無料なので。
11/30 杉並区永福和泉地域区民センター2階和室
15時からです← 午後3時!おやつ時!


★KINAKO★



by kinako6969 | 2017-11-29 05:54