【邦楽キナコ録 18】秋祭囃子の会。当日!

f0115311_23485720.jpg
仙波清彦 門下生「秋祭囃子」の会、無事終了!
江戸祭囃子を、フルでやりました!!!

「北九州で生まれ、神戸で育ち、
京都で買った羽織を着て、江戸祭囃子を叩く。
いやおもしろい。」 by仙波師匠

10分間、太鼓以上に私の胸が天天と高鳴ってました。

f0115311_00155201.jpg
f0115311_00250406.jpg

キナコの祭囃子は
笛: 福原徹秋さん 鉦:本間共子さん 大胴:濱田遼太朗さん
〆太鼓:仙波清彦師匠 〆太鼓:キナコ

f0115311_00452558.png

仙波師匠と一緒に叩けて嬉しかったー!
ツインドラムならぬ、ツイン締め太鼓(≧∇≦)!

f0115311_00163546.jpg
f0115311_00162295.jpg
f0115311_00165088.jpg

母や友達も観に来てくれて嬉しかったです!!
2年前、仙波会入門した時に1番喜んでくれた人、津軽三味線奏者・はなわちえちゃんもお稽古の成果を見届けに来てくれました。 ありがとう(泣)

f0115311_00170302.jpg

やはり、めちゃめちゃに緊張しましたが、
涼しげな顔でやれたつもりでそうでもなかったみたいですが、
粋の域にはまだまだ全然、程遠いですが、でも!!
楽しかったです!! 楽しい!!!!

本当におもしろい、やればやるほど。知れば知るほど。
邦楽は、本当におもしろい!!!

それは他の方のを観てても同じで、
曲は「江戸祭囃子」か「寿獅子」のどちらか、なだけに、
もうほんま、その人がそのまま出る。その時のその人が。
最年少のんちゃんも、堂々とお見事でした♫

f0115311_00275148.jpg

2年間、天天テレツクスケ天ス天ガ
江戸祭囃子をやり続けてきたのですが、
これにて一旦卒業(となると寂しいような気もw)

10分以上ある祭囃子を暗記する事も
身体を揺らさずに演奏する事も
「ハネない」も「腹で打つ」も「打っていい正解は一点だけ」も本当に本当に難しかったです。難しいです。
難しいけど、楽しくて。
今現在は「やっと覚えれた」ただそれだけ。
もっといい音でいい間でいい演奏が出来るようになりたい。「粋」な演奏を。いやあ程遠いですね。
しかし!一旦卒業なのです!師匠が仰るわけですから。
あとは自分でやり続けなさいよ、
日々精進しなさいよって話なわけです。ハイ。

記念に、、、
江戸祭囃子で、私が一番好きなフレーズをお届けします。

スッ天 1 2 3
スッ天 1 2 3
スッ天 イヤ スッ天 イヤ
スッ天 スッ天 スッ天 スッ天
スケ天天天天天天天天天天天天天天天・・・

から、先玉(ソロ)突入。
行くぞー!って感じが、たまらん好き。


年が明けたら、寿獅子のお稽古に突入です。
「寿獅子」はお正月のめでたい演目なので、
お正月からお稽古を始めれるというのは、
なんだか縁起良いですね(o^^o)

お獅子が口を開けて待ち構えてはります。

f0115311_05100722.png

むちゃカッコいいけど、むちゃ難しそうです。
ドキドキワクワク天テケ天。


ともあれ、これにて本年度は打ち納め。
永福町のお洒落なイタリアンで仙波会忘年会。
ああ、なんか出会えて良かったなあ。。。
邦楽に。仙波師匠に。仙波会の皆さんに。

f0115311_20361035.jpg
f0115311_00242076.jpg

すべてのご縁に感謝です。
皆様、どうもありがとうございました!!
来年度もよろしくお願いします(o^^o)!!!

f0115311_00174894.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-11-30 23:47