2014年 05月 02日 ( 3 )

キナちゃんねるLIVE vol.4 (GUEST:はなわちえ)

4/25 [キナちゃんねるLIVE vol.4〜キナちゃんとちえちゃん〜 ]
at 代官山カフェレストラン「山羊に、聞く?」
魅力的なゲストをお迎えして1対1で2時間みっちりトーク&ライブ!
キナコ版、徹子の部屋「キナちゃんねるLIVE」

f0115311_1763917.jpg


4回目、一対一のお相手は初の女性ゲスト!!しかもスーパー凄腕!!
しーーかーーも!! 楽器はなんと、津軽三味線!!!!!!!
可憐な外見からは想像もつかない鋭くド迫力の演奏!!

はなわちえさん!
f0115311_17254246.jpg



津軽三味線全国大会のA級女性部門へ初挑戦、最年少チャンピオンとなって以来、
カンヌはじめ国内外で幅広い音楽活動を行っている彼女。
近年「Xperia」TVCMに起用され るなど、メディアでも度々取り上げられ、
今最も注目されている若手津軽三味線奏者です !

「津軽三味線奏者と二人っきりで、どうすんの?!何やるの??」

そんな声を多数いただきましたが。

うん。

正直、まったくもってノープランでした(笑)


もう、とにかくちえちゃん、カッコエエ!!!一緒にやりたい!!!


で、声かけてましたね(笑)


でも実際打ち合わせした時に選曲は、すんなりスルスルと決まりました。
リハの時、やるまでは三味線と合奏するの初めてやしちょっとだけ緊張したけど
1、2曲やってすぐになじんだ。すごく自然に合わせれた。
その理由としては、
1、ちえちゃんのバラエティに富んだ音楽性の幅の広さ・柔軟さ
2、さらに、確かな腕前と度量の深さ
3、二人とも人と「合わせる」ことへの意識が高い。
4、なんか気が合う(笑)

楽器がなんであれ ジャンルがなんであれ たいせつな事はやはり同じ。
すなわち 腕前と心構え、やね!!
f0115311_17123850.jpg





さてお天気も良く春爛漫のライブ当日。
衣装もちえちゃんの着物姿に合わせ、私も一張羅の羽織で♡
そうそう、今回カンジさんからKanji guitarのアコギをお借りしました。
粒立ちが綺麗で、音の立ち上がりがまっすぐシャキッと早いので三味線と相性が良かった♪

f0115311_17204920.jpg


まずは今回のセットリストから見てもらいましょう
[ セットリスト ]

ラララ(キナコ)
★Experience(はなわちえ)
Under the sea(ディズニー)
春〜spring〜(Hysteric Blue)
名もなき花(キナコ)
幻想曲さくら さくら(平井康三郎)※ピアノで

ジョン・ライアンズ・ポルカ(アイルランド民謡)
〜プチ津軽三味線講座〜
★津軽じょんがら節(津軽民謡)※唄付き
★Asian Blue(はなわちえ)
★糸(中島みゆき)
脱兎(はなわちえ)※ドラムで

En.
星になれたら(Mr.children)


もう好きな曲ばっかりだー♪ オリジナルもカバーも、ちえちゃんのセンス、好きだな♪
ちなみにちえちゃんの喋りも好きだ、ほんわかしてるのにドSなところがたまりませんw
気がついたら、あれ いつの間にか 司会者の私がちえちゃんにいじられとるやんww
ってシーンが何度もありましたね〜(笑) おそるべし!
プチ三味線講座(私は三線でしたがw)も前日の思いつきでしたが、おもろかったねwww
その部分はUstream配信してたから、アーカイブに残ってると思いますよ〜♪
f0115311_17163247.jpg



さて曲の話にもどります。
「春」や「星になれたら」はちえちゃんの青春のエピソードに沿って。
「Under the sea」や「ポルカ」は好みど真ん中でとにかく演奏してて楽しかった!アゲアゲ!
津軽三味線って、こういう曲も物凄く似合うんだー!ってきっと皆さん驚いたのでは。
私の曲を何か一緒にやってもらうなら絶対「名もなき花」だと思ってた。
ロックと三味線の切れ味の鋭さが、ばっちりマッチしました♪ 嬉しかったな〜!
ずっと封印してたピアノも演奏できて感慨深かったです。
私、あの1曲しか弾けないんやけど、あの1曲を死ぬまで弾き続けようと決めてるの。
なぜって、それはまた今度^^
f0115311_17154873.jpg


そして!
★印がついているのは、4/23に発売された
はなわちえデビュー10周年記念アルバム 「CoLoRful」に収録されてるもの。
この他にも多彩な選曲かつアレンジの、素晴らしい仕上がりのアルバムで
まさに「カラフル」 なんかちえちゃんらしいなぁと思いました^^

そう!だからキナちゃんねるが発売直後で、実質レコ発♪♪♪
これはぼくも責任重大です、より気合い入りまくりました。
あらためて、発売おめでとううう♪

f0115311_1781450.jpg


「Experience」は「Xperia」TVCMに起用されてた、ごっつカッコイイ曲!
ちえちゃん本人もCMに登場して三味線かき鳴らしてましたね
その映像がこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=wuv-5u8fs8c

もう生で聴けて感激でしたね。うおおおーって叫びたくなったわ

「Asian Blue」はCDでもアコギと三味線なんですが、もうとにかく難しくて猛練習した。
でも碧い海風のにおいがしてくるイイ曲でねー!ギター弾きとしても弾きがいのある曲でねー!
結果、ちえちゃんに「すごく気持ちよく三味線が弾けた!」って言ってもらえた♪
何より嬉しい言葉!! 
ぼくは海で、ちえちゃんが風。そんな気持ちで弾いてました^^

「脱兎」はデビューアルバムだけど、大好きなんだ! これはドラムで合わせました♪
    →  https://www.youtube.com/watch?v=QVlv4JrmVnQ

f0115311_1720987.jpg


さて。
そして今回最大の魅せ場は
やはりなんといってもこれ!

「津軽じょんがら節」

ちえちゃん独奏してる映像がこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=HqFCgm-ybaI

はあああ もう反則でしょう。こんなん惚れてまうでしょう! 
風がサッと突き抜けてゆく 胸がカッと熱くなる シャキッと背筋が伸びる

ちえちゃんの津軽三味線はなんか凄いスカッとする。 

一切、迷いがない感じ!

この津軽じょんがら節の「独奏」は、いわゆる曲のイントロの部分を長くとり
その中で自分のテクニックを駆使して個性や感情を表現する、津軽三味線奏者の魅せ場。
時代ごとに奏法とテンポが変わり「旧節」「中節」「新節」と分けられ
この映像でちえちゃんが弾いてるのは「新節」ですね。
1番複雑で、故に難かしいものを追求していく。
一般的には「曲弾き」とも言うそうです。
(参考:ましろのおと)
f0115311_17174871.jpg


そしてこの後、唄が登場するわけです。
ええ。キナコ、民謡に挑戦、です!!!
「津軽じょんがら節」って歌詞が何十番とあるんだよね!(調べたw)
で、ちえちゃんが今回はこの唄のサイズでいってみましょう、と送ってくれた
映像がこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=pF6OBCknV-w

鬼難。

間違いなく、今までで1番難しかったです。
リハの時点では、もうボロッボロでした。
ちえちゃんに超特訓してもらって、少し掴み、
あとは当日までとにかく唄い込みました。

もちろん民謡の唄い方は今現在不可能ですが
「キナコの唄うじょんがら節」としての形にはなったかな。
あとはちえちゃんの三味線に意識集中して、身をまかせて
思いっっっっっっっっっきり、唄いました。

そんでですね、じつは思いっきり間違えたんですよ。

最初の「ハー」を伸ばしすぎて、つぎの頭「津軽よいとこ」の入り、間に合わなかったの
でもちえちゃん、瞬時にカバーしてくれて、何くわぬ顔で唄い出した私にスッと合わせてくれた!
秒数にして2秒くらいの出来事でしょうか。

「唄付きで人前でじょんがらやるのは初めて」って言ってはりましたが(光栄です)
私はちえちゃんの三味線やから、思いっきり唄えたんやと思います。
凄く唄いやすいの!!その理由も「ましろのおと」読んで、わかった気がします(笑)

かくして、ちえ&キナコの「津軽じょんがら節」まずは誕生の瞬間でした♪

f0115311_1722293.jpg


お客さんやお店の人達からも(予想よりずっと)じょんがら節似合ってた!とか
すごく2人ともカッコよかった、興奮した!とお声をかけて頂き、
今回、ものすごく反応が大きくて、とても嬉しかったです。
来てくださった皆さん、どうもありがとうございました♪♪ 
 

ちえちゃんの、迷いなき、津軽三味線。

一音一音のその音の明確さ。
真冬の空みたいに澄み切った、鋭い美しさ。
ちえちゃんの痛快な三味線に、何度も引っ張ってもらい、そして、合わせてもらった確かな感覚。
前回のゲスト、稲葉政裕さんの時にも感じたこの感覚。。。
やはり達人は。。。。。凄い!!

たった2人でやりきった2時間のステージ。
最高にエキサイティングやった!!!!!!!!!
ほんっっっまに楽しかったです!!!!!
ちえちゃん、いい経験を、ありがとうございました!

f0115311_17364084.jpg

PS。また絶対一緒にやろう♡


☆KINAKO☆

by kinako6969 | 2014-05-02 16:37

キナちゃんねるLIVE vol.3 (GUEST:稲葉政裕)

3/28 [キナちゃんねるLIVE vol.3〜キナPとイナP〜 ]
at 代官山カフェレストラン「山羊に、聞く?」
魅力的なゲストをお迎えして1対1で2時間みっちりトーク&ライブ!
キナコ版、徹子の部屋「キナちゃんねるLIVE」
f0115311_8594629.jpg


第3回目のゲストはついに来ました!ギタリストーーーー!!!!!
小田和正さんや加山雄三さん、吉田拓郎さんなど
日本を代表する歌い手さんのサポートで活躍される中、
様々なジャンル・ミュージシャンとのセッションライブも精力的に活動中!その名は

稲葉政裕さん!

f0115311_8552194.jpg


2年前、安達久美ちょのライブで出会いまして、その時の衝撃ったら!
色っぽくてしなやかでユーモアとロックたっぷりのギター、
更にはすんごい美声!!ほんま一聞き惚れでした。
ダンディでセクシーな演奏中と、ごっつ愉快なMC中のギャップもスゴい(笑)
しかもその翌々日、なんと私のライブ観に来てくれて!そこから何かと気にかけてくれて。
ほいで去年、キナちゃんねるLIVEを思いついた時
「来年こんなことをやりたいと思ってるんですが、稲葉さん出演してもらえますか?」って聞いたら
一つ返事で「いいよっ!」って。そして実現!
めっちゃ嬉しかったです^^


卓越した技術と知識、そして人を喜ばせることが大好きな人♫
(いや、技術と知識があるからこそ、人を喜ばせれるんだよね)もちろんハートと。

写真撮ろうってなったら、わざわざこのギター持ってくれたり、滲み出てますね(*^^*)
f0115311_921097.jpg


稲葉さんのお家で打ち合わせ&リハさせてもらって2人で選曲して、
たくさんお話きけてギターも教えてもらえて、もう楽しくてしょうがない(*^^*)!
「キナちゃんはチャレンジャーだね」と言われました。
だって音楽の大先輩の胸をかりてチャレンジさせてもらえるチャンスじゃないか♪ やるべし! 
ホームパーティーにもお呼ばれになって 私、ずっと笑ってました(笑)



さて本番当日。
1フロア下の「晴れたら空に豆まいて」では仙波清彦カルガモーズの皆さんがライブ。
なんか嬉しくって、顔見せにいったり、顔見せに来てくれたり♪
足元にタイコのオーケストラの気配感じながら
ライブ、スタート!!


あのね、うまく言えないんだけど、稲葉さんのギターって、、、、ほんま凄い!
1人何役もしてるかんじ。熱いんだけど涼やかで。鋭いのに優しくて。
ザッ!って風が強く吹きぬけたと思ったら、ふわっと頬をなでてきたり。
合わせてくれているような、引っ張ってってくれてるような。
でもスイッチしても合図がしっかり伝わってくる気がする!

あと、スロウな曲でもスピード感がすんごいの!

う。。意味わかるかな。。。 音楽的に説明できんくてごめんです。
だけどひとつ言えるのは、常にとても明るくて「たしか」
ほんまクリアでブライトで綺麗な音。。。^^
モヤッとした不明瞭なところが全くない

あ!!!!

わかった!だから!スロウな曲でもスピード感がすんごいのか!!


テンポの遅い曲でも、弦に当てる瞬間のそれが早いんだ!!
ほんま一瞬なんやわ!!

f0115311_9525997.jpg



隣で稲葉さんのギターと歌声にウッヒャー(≧∇≦)なりつつ、
とても今日は落ちついて進行できました。ペース配分も意識した。
(前回は白熱しすぎてて、はしゃぎすぎて、話が長過ぎ!って意見もあったので)
演奏中もトーク中もリラックスする空気を作ってくれる稲葉さん!
「キナコの部屋」なんだけど、W司会のようなステージでした(笑)
はじめて稲葉さんを観たお客さんは、やはり演奏としゃべりのギャップにビックリしていたww


そんな稲葉さんの胸をお借りして初挑戦な事いっぱいさせてもらいました♪

[ セットリスト]

NO END SKY(キナコ)
work to do(The Isley Brothers)
You send me(Sam Cooke)※ ハイラム・ブロックVerで。
ラブのレター(キナコ)
ハッピー!(キナコ)

帰れない2人(井上陽水)
キャンディ(原田真二)
お嫁においで(加山雄三)※ウクレレ2本で♪
たしかなこと(小田和正)

En.
The Weight(The Band)※石田長生Verで


はずかしながら、稲葉さんにチョイスしてもらった曲は知らない曲ばかりで、でも超名曲ばかりで、
特に原田真二さんの音楽は、むっちゃドストライクでした!!!
リハの時から、おお今ぼくの世界がひろがりよるぞとワクワクしたよ。

自分の曲を稲葉さんが一緒にギター弾いてくれたこと
小田さんの「たしかなこと」を実際に稲葉さんのギターで歌わさせてもらったこと
ぼくは一生忘れないでしょう^^

ウクレレ2本での「お嫁においでよ」はめちゃめちゃ楽しかった!!
ウクレレ始めてから今まで弾いた曲の中で1番難しかった!!!
こんなにキュンキュンくる歌詞なんだって知れた!!!
稲葉さんにハモってもらうのすんごい気持ちいい〜♪ 倍音に包まれる^^

「work to do」は、稲葉さんがボーカルで、私が伴奏(えっへん!)
稲葉さんに一聞き惚れした曲だったから、絶対やりたかったのだ。まじ美声!!
しかし2 4を「強調せずに」スクエアに弾くって言う事が、なんか難しかった。
私のギター、稲葉さん歌いやすいかな?歌いにくくないかな? 何度か気になった。

そしてなんと
「You send me」ではギターでアドリブソロを、、、、、これが、、ちょ、、まじで、、、、、、
 、、、、、、、、すんごい楽しかったー!!!!!
稲葉さんに教えてもらった8つの音だけで、好きなように。思いつくままに。

「キナちゃん、夢中だったね。すごく楽しかったでしょ?
 気がついたら曲終わっちゃった、ああ〜もっと弾きたかった。ずっと弾いていたかった。
 って思ったでしょ? これなんだよ、この楽しさなんだよ、ギターソロって!」

はい。思いました(笑)癖になりそうです(笑)

このアドリブギターソロが1番良かったかもね

なぜなら今回はね
「落ち着いて」ってなりすぎたのだよね。
上手に歌わなきゃ、きちんとギター弾かなきゃ、テンポ良くライブ進行しなきゃ、、ってなりすぎた。
冷静と情熱の間にたどり着けないもんだね、なかなか。
そんな私を、稲葉さんはもちろんお見通しでしたね。

それから吉祥寺で朝方まで呑みながら、いっぱいいろんな話をしてくれました。
厳しくて、あったかい言葉をいっぱいもらった。悔しくて嬉しくて、、、感謝!!





f0115311_9114760.jpg


「がんばれキナちゃん!
 僕はいつも君を応援してる!!」





稲葉さんのこれからの夢は、「カッコいい極悪おやじバンドを作る」ことだそうです♪

ぼくもいつも貴方を応援してる^^
稲葉さん、ほんまにありがとうございました!!

☆KINAKO☆

by kinako6969 | 2014-05-02 10:01

キナちゃんねるLIVE vol.2(GUEST:宮川剛)

2/28 [キナちゃんねるLIVE vol.2〜キナちゃんとつよぽん〜 ]
魅力的なゲストをお迎えして1対1で2時間みっちりトーク&ライブ!
キナコ版、徹子の部屋「キナちゃんねるLIVE」
f0115311_613779.jpg


2回目のゲストはドラマー&パーカッショニスト
忌野清志郎さんはじめ数多くの日本を代表するアーティストのサポートで活躍されてて
GANGA ZUMBA、ガンミッチのメンバー。マルコス・スザーノ氏直伝のパンデイロは独特のスタイル!
森広隆さんのライブで出会って以来、キナコライブや「タイコタタキ」ライブ
CD「小麦物語」のレコーディングでもお世話になっているタイコのオニーサン。

宮川剛さん!!
f0115311_5362941.jpg


というわけで、つよぽんこと宮川剛大特集!
第1回目のゲスト森広隆さん。かーらーの宮川さん。めっちゃ自然^^


「ドラムのおっさんの話なんか誰が聞きたがんねん」と御本人、不安がってましたがw
なんせ言うことやることいちいちオモロい宮川さん。
楽器大好きやし、いっぱいネタ持ってるし、マニアックな内容をキャッチーに話すの上手いから
ぼくは、みんなが宮川さんの話にチョー興味しんしん・かぶりつきになる自信がありました^^

しかもドラムセットもパーカッションセットも両方持ってきてくれたんだよー!!
わあ、気合いじゅうぶんやん!って嬉しかった♪
f0115311_6111528.jpg


んで本番!
登場から「つよしぃぃぃぃ!」と盛り上がる会場。
ユニークでグレイトな宮川節炸裂でしたね! あー!!楽しかったー!!!!
宮川さん自身にも、ノリノリで楽しんでもらえてほんまよかった♪
f0115311_55283.jpg

トークでも演奏でも、いきいき嬉しそうにしてくれてて笑顔がいっぱい見れて良かった(*^^*)


[セットリスト]
おこめラヴァー(パンデイロ)
ジベルばら色(ドラム)
ひまわり(なんとパンデイロで)
The Saints〜I'll Fly Away(ドラム)
HAPPY(パンデイロ)
f0115311_626253.jpg

デイドリームビリーバー(ウクレレとドラムで)
甘口と中辛(スネアの代わりに旅行カバンで)
手作りシェーカー講座
Empty me(パンデイロ)
楽園(ドラム)
f0115311_6273669.jpg

en.
出番だぜ!(打楽器と歌のみ)
f0115311_6284910.jpg


宮川さん、ありがとうございましたー!
そして来てくれた皆さん!飛び入りで一緒に盛り上げてくれた皆さんも、ありがとうございました!
最後はワイワイ、プチタイコタタキだったね〜♪♪♪
f0115311_616215.jpg


「おこめラヴァー」初披露の時も宮川さんと2人やったし→ [youtube動画]
「楽園」GANGA ZUMBAの名曲で、タイコタタキの時やらせてもらった想い出があるし
「ジベルばら色」レコーディング参加してもらってから人前で一緒に演奏するのは初やったし
「デイドリームビリーバー」は「(清志郎さんと)何万回と演奏した曲ダ。」ってボソッとつぶやいて
めっちゃ優しい顔で、優しい音で、、、なんか泣きそうになったし。
f0115311_685177.jpg


あとNew Orleansの曲、、、、宮川さんのドラム。すんんんごいハマる!!!!!
またもや発見でした。なまらせ具合が、もう最高!!!!!!

私ね、宮川さんのドラムもパンデイロも大好き
それとね、大大大好きなところはね
音の鳴るものは
なんでも楽器にしちゃうところ!


その発想力と人喜ばせ力!
魅せ方が絶妙なんですよね、とにかく。

今回も「山羊に、聞く?」はカフェレストランやから
お店の人におぼんを借りて、まるでパンデイロの如くアドリブぶちかましてくれましたw
バコンボコンと音はまぎれもなく、THE おぼんなんやけど
プレイがすっげえかっこいいから、余計に爆笑の渦でした(笑)
f0115311_5595633.jpg


手作りシェーカー講座なんかもやっちゃいました♪
以前、宮川さんのバンド・ガンミッチ観に行った時に
なんか宮川さんの足元に、可愛い人形が置いてあると思ったら
いきなり渡されて、振ってみたらシェーカーでした。
もともとチョコレートが入ってたカンカンだそうですが
なんかむっちゃ音が良いし振りやすいしで、
同じメーカーの同じ商品を買い、今回ライブ中に教えてもらいながら作ってみました。

が。音がぜんぜんちがうーーーー(涙)

たぶん、2013年Verと2014年Verで、
カンカンの素材やら厚みが微妙に違うんやろうね、と。

かえっこしてくれへんかなw

材料は
なまり玉(1mmと2mmをブレンド) 結束バンド Marry'sの「チョコラーシカ」
たった、こんだけ。
さあ、みんなもLet's try☆☆☆
f0115311_6234148.jpg



宮川さんの理想は「歌い手が叩くドラム」なんだって。
叩いてる時、歌のことばっかり考えてるんだって。
ああ だからなのかな。
宮川さんのタイコで歌ってる時、すんごい幸せ。ぴったんこ。


また7/18に一緒にやります♪
[キナちゃんねるLIVE special!! ] スピンオフ企画
〜KINAKO and OKOME swingers〜

メンバー今んとこ、キナコと宮川さんだけ(笑)内容は、、、ムフフ
New Orleans特集じゃーーーーーーー!!!!!
f0115311_6244899.jpg


やろうぜって言ってくれて嬉しかった。
いつもそうやって背中を押してくれる人。
ありがとう!

☆KINAKO☆





by kinako6969 | 2014-05-02 06:31