<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ギタリスト。

最近、ギタリストのライブばかり観てる(笑)
そして昔よりギターが好きになっている自分に気付く。
先日観た二つのライブも大当りでした。

8/26 「30 guitar strings!」@モーションブルー横浜
安達久美(G)梶原順(G)三浦拓也(G)安藤正容 (G)みくりや裕二(G)
f0115311_748435.jpg


再演待ち望んでたJKsに今回はあんみつのお二人とのスペシャルコラボ。
順さん、久美さん、三浦くんの息が合ってて研ぎ澄まされた演奏は何回観ても興奮する。
そして、あんみつの安藤さん、みくりやさんのギターのなめらかさったら!!!!
ギターは弦6本。×5本=30本の旋律は興味深く、ソロバトルは、朝までずっと観ていたいくらい面白かった。

リハーサルも観させてもらえて、一流のギタリストのリハに立ち会い勉強させてもらえた経験はとても大きかった!
な、上に 打ち上げにまで連れてってもらい、ほんま楽しかったですo(^-^)o 笑いすぎた(笑)



8/27 "RENEGADE CREATION" @コットンクラブ東京
ROBBEN FORD,  MICHAEL LANDAU JIMMY HASLIP,  GARY NOVAK
f0115311_74929.jpg


友達のギター職人カンジさんが誘ってくれるライブは、ほんまいつも目から鱗がポロポロ。
二人とも知らなかったし、一曲も知らんで観に行ったんやけど、
く  そ  か   っ  こ  よ   か  っ  た  !!!!!

ロベンのパーッと光を放つ、華のある明るく丁寧なギターも歌声も
マイケルの周りの全てを巻き込む引力のあるギターと圧倒的な存在感も
この二人のコントラストがほんまに絶妙で、全身ゾクゾクした!むっちゃかっこよかった!!
これまた曲がいいんだわ(>_<) ROCK!



勉強になりました。てか、くそ楽しい二日間でした。
ありがとうございました!


……先日、矢野顕子トリオを観にいった時も思ったんやけど
一流の人の演奏は、やっぱり全部の音が
どんなに早く弾こうがどんなに小さな音で弾こうが 、 つぶれない。
全部クリアに届いてくる。聴こえる。伝わってくる。

まだまだ足元にも及ばんけど、そういう風にギター弾きたいと思うし、歌を歌いたいと思う。
気持ちは熱くなってても、演奏は冷静に、至極丁寧に。そしてクリアに。


一音、一音、ちゃんと届くように。


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2010-08-28 07:40

第一高等学院「教室ライブ」ツアー SEASON 4ー3

f0115311_20464262.jpg

岐阜校

岐阜は今、埼玉県のあの熊谷を抜き 日本で1番暑いと言われてますが………そうでもなかった。
なんか岐阜の中でも山の方の話らしいね〜(岐阜校は岐阜にあります。)
とにかく今日も、とてもいいお天気で教室ライブもとてもいいかんじでした。

今日はオープンスクールやったから在校生ではなく、中3生が相手だったのですが
終わってから生徒たちが「感動した!!」って言ってくれてたそうで、嬉しかったなあo(^-^)o

中3ていうと、ほんま頭ん中ぐっちゃぐちゃな時ですが(笑)
「進路」というものを自分できめるという経験を、大多数の子が初めて経験する時期やし。

夢や目標が決まっとる子はええけど、
まだまだ「自分の夢って何なんやろう?」「自分には何が出来るんやろう、何になりたいんやろう」って子もたくさんおるはず。

少なくとも中3の時の私はそうやった。
まー、漠然と「大物になるZE☆」とは思ってて、卒業文集の寄せ書きには

「夢……世界征服!!」って書いてたけどね(笑)

アフォだ。アフォすぎる。


ま、話それたけど
なにせハッキリした夢がなかったら、周りの友達見てて焦ったよ。

そんな中3の時の私とそっくりな子も、きっとおるはず。

だけど心配すんな!

君は「まだ」出会ってないだけ。君の夢にね。

必ず出会えるよ、私みたいにo(^-^)o

その時が来れば、必ずわかるよ、「あっ、これだ!」って。


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2010-08-25 20:46

第一高等学院「教室ライブ」ツアー SEASON 4ー2

f0115311_20315580.jpg

豊橋校。

相変わらず明るい笑顔で迎えてくれる豊橋。ありがたいです。
今回もワイワイと楽しかった〜

生徒たちに事前に「あなたの夢はなんですか?」アンケートに記入してもらって、
私がそれを読みながら・気になったところを拾いながらトークを展開していったわけですが……
ほんまユニークなのよ、発想が(笑)
野望に満ちあふれてて、非常に好感をもちました(私もそうやもん!)

なにより、一方的にじゃなく 生徒たちと会話のキャッチボールがあることが
私はめっちゃ楽しいし、嬉しいのです。

世代の違う人間から学ぶものって、ほんと刺激的やから each otherね。


毎回ファンレターくれる生徒がいて、「今回はどんな内容やろう?」と、それもまた楽しみなのだo(^-^)o

いつも笑顔をありがとう、豊橋。


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2010-08-25 20:31

出会えて、よかった。


8月21日は最高の一日だった。

朝から私はすこぶる元気で、空は夏色の青で、カツカレーがうまくて、
こりゃ、今日はきっといい日になるなってワクワクした。

そして、その通りの
いや、それ以上の素晴らしい一日になった。


DEPAPEPE@日比谷野外音楽堂
(ゲスト:梶原順、→Pia-no-jaC←)
f0115311_12592333.jpg


矢野顕子feat WILL LEE&CHRIS PARKER@Blue Note TOKYO
f0115311_125944100.jpg


ライブの「はしご」しました。
このふたつのライブを見れたこと、その瞬間に立ち会えたこと、

そして、何より出会えたことは

音楽の神様からのギフトやと思った。
音楽の神様に愛されているな、ありがたいな、と思った。


出会いは、神様から自分へのメッセージやねん。
「歌いなさい」って。





DEPAPEPEは
二人がまだチキンのバイト時代、ライブハウスがしまってから二人でギターをかきならして
HiーDが生まれた頃から、ずっとずっと見てきてた。見続けてきた。これからも見続けていく。
あらま、私、もしかして1番のデパペペファンかもね(笑)

どれだけ自分の中で大きな存在か、大切な存在か、ちょっとはかりかねる。
が、気付いたんだ。


二人がああしてギターを弾いてる姿が やっぱり大好きやねん。


泣けた。
嬉しくて泣けた。


ありがとう。
私は歌う、ギターひいて歌い続ける。


f0115311_12553967.jpg

・・・しっかし、野音の蚊には参った(笑)

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2010-08-22 12:55

第二回 キナef@渋谷7ef

f0115311_140505.jpg
f0115311_1434189.jpg

f0115311_1405080.jpg

楽しみにしておりました、第二回「キナef」は
いろいろ改良を加え、前よりスムーズにお客さんからのリクエストももらえて
なんか基盤が出来てきたかんじ!
(キナefは7efの時限定の「選曲はお客さんからのリクエスト」で進行していく特別ライブ)

来て下さった皆さん、ありがとうございました!!!!!
リハーサル中には「本番どうしても都合合わんから」と、同じく渋谷のJZ Bratのタニーチョさんが、お花とお菓子持って会いに来て下さって、それも嬉しかった〜(>_<)

45分ステージやったから、いっぱい歌えたし、いっぱい話せたし、楽しかったですo(^-^)o

(今日のリクエストで出来上がったセットリスト)
1、抱きしめたい 2、ハッピー 3、THEひとなつの恋 4、花咲かす! 5、ひまわり 6、果てしない空

いいっ レアだ 新鮮だ(笑)

対バンの西里 一茶雄さんとASIA SunRiseさんもむちゃくちゃ良かった!
それぞれ、互いがつくるような曲はつくらなさそうやし
互いが持ってない世界観やったり、そのオーラ。
だけど1番大切な核は共通してる気がした。
刺激的なスリーマンやったです。またやりたいな〜 一緒にやりたいな〜♪


ところで今年もそーめん談議で盛り上がってん(笑)
去年は「そーめん流しか?流しそーめんか?」やったけど(写真2)
今年は、そーめんの薬味、何入れるかって話題。

本番中に「みょうが」って意見を頂いたんだが


私、みょうがを 知りませんでしたわ


いや ちがう 正確に言うと

「みょうが」は「しょうが」が訛った まあ 方言みたいなもんなんやろな、と思ってた。


ググったよ(笑)
いや、ググってもらったよ。本番終了後に7efのロクヤさんに。


ああ
これが
みょうが
か!



タメになったね〜♪

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2010-08-21 01:40

夏風邪。

f0115311_1321513.jpg

ちょっと自惚れてたかな、自分のタフネスに。

じっとしてられんもんやから
ズルズルと長引き、結果動けんくなってしまいました(汗)

参った、参った。

まだ咳は出ますが、とりあえず復帰。
今日はイラストの仕事とデモ音源作成したいと思います。

豊橋〜ドイツ村などの、日記もぼちぼちあげていきます(>_<)

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2010-08-18 13:21

hachiと過ごした三日間。

f0115311_23322018.jpg

f0115311_23322090.jpg

8/8 hachiの日ワンマン
8/9 後夜祭

来て下さったみなさん
強烈なタイバンのみなさん(笑)
そして、hachi
ほんまに楽しかった!どうもありがとう(^0^)/

人の大事なワンマンライブに関わらせてもらえるのはすごいことやし
ましてやオープニングアクトという重役を任されたのは、ほんま光栄やったし。

何より嬉しかった。

ハツエちゃんとユーゾーとシーサーの3人きりで、駆け抜けてったステージには、3人の潔さを感じた。かっこよかったで!!

後夜祭、飛び入りで歌わせてもらったLilacや、ギャルバンラストにやったレリホーでは泣きそうになった。

総じて言えるのは、「こんなすげーやつらと出会えて良かった」てこと。

一緒の時代に生きてて、音楽してる、っていうことに ほんま感謝したくなった。

歌ってる時のハツエちゃんてねー
なんか、私 なんよね(笑)
歌う喜びと悲しみがごっちゃになって、泣きたくなるような、でも笑顔。
いつもシンクロしちゃう。

ずっと音楽していこね、ずっと歌い続けていこね。

ほんでもってジーナ
はよ戻っといで〜
ずっと待ってるで。

☆キナコ☆

※作者後記
楽しすぎてはしゃぎすぎたキナコさんは、18時間眠り続け高熱を出しましたとさ(爆)
わかりやすっ!

by kinako6969 | 2010-08-12 23:32

七転び八(ハチ…hachi)起き

f0115311_22195620.jpg

いよいよ明日です、ハチワンマン☆
ぼくちん、オープニングアクトします!
☆☆☆hachiの日ワンマンライブ☆☆☆
@南堀江Knave
オープン スタート18:00 / 18:30
チケット ¥2000+1d /(当日)¥2500


で、この大事にタイミングでトラブル発生。
大阪の、地理がまったくわからん大阪の、私が苦手なこの大阪のど真ん中で
携帯が昇天しました。

電源つかん。充電できん。しかもいきなりブチッといかれたから、誰の電話番号もわからん。

慌てて近くの人に1番近いSoftBankのショップを聞き、持ってったが東京じゃないと治せんとのこと。
んじゃ金かかるけど、背に腹は変えられんと、プリペイド携帯を購入しようと思ったら、顔写真付きの身分証明書がいるとのこと。
免許証とかパスポートとかね。…ああ、免許証ね…。



持ってねーーーーーっつーーーーーの(:_;)


リハーサルやったから、hachiと待ち合わせしてたから、とりあえずhachiとは合流。
そして事情を話したら、


ハツエちゃん(Vo)が治してくれた。



なんなんだ、あんた(笑)


そんなハツエちゃんの歌声と、ユーゾーのギター、シーサーのドラム、
そして私の前説(笑)を、ぜひとも見に来てくれ。
待ってるぜい☆


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2010-08-07 22:19

「8月8日」

f0115311_23421933.jpg

※ひとつまえの日記からご覧になることをオススメします。


やっちまいました。


上京3年目を迎え、
8月1日は私が東京にきた日だ……
と、3年間のいろんな思い出を振り返り、上京した時の決意を改めて胸に刻みつける
そんな自分にウットリ。

ウットリで、すっご〜ぉいイイ日記まで書いちまいました。

みんなからの温かいお祝いの言葉にさらにウットリ。

でもね、ごめん。


上京した日………



間違ってましたーーーーー(゜∀^)-☆


親友から次なるメールもらって気づきました。
「ユーが上京したの8月1日やで(笑)8月8日ゾロ目やし、末広がりで縁起ええゆーて決めよったで〓〓」


わ    す    れ    と    っ    た    わ


そんな自分にガッカリ。


ま、馬鹿な子ほどかわいいということで許してくださいな、みなさん。

さて、そんな記念すべき「8月8日」は
この人達にとっても記念すべき大切な日です!

大阪のとんでもねえ3ピースバンド「hachi」のワンマンライブです!
f0115311_23421930.jpg

hachi
http://www.myspace.com/hachinouta

ハ〜チ〜(リチャードの声で)

そのハチワンマンでキナコ、オープニングゲストさせていただきます!
キナコの歌うhachiの曲、聞けるかもよ……!?
みなさん、遊びにきてね(^0^)/

8/8 大阪 南堀江Knave
OPEN18:00 /START 18:30
チケット ¥2000+1d / (当日)¥2500


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2010-08-05 23:42

東京に来て3年。

f0115311_7315568.jpg

8月1日。

3年前に神戸から東京へやってきた日です。
だから毎年思い出す。
そして、3年前の自分にガッカリされる自分になっていないか省みる。


なってないと思う。

でも「すげえやん!」とも言ってくれんと思う。 「物足りん」て言ってくると思う。

まだまだ上、狙えよ!と、まくし立ててくるでしょう。きっと。


ええ 狙いますとも。がんばりますとも!


それにしても、あの頃は痩せてた(泣)
なにせ世界よ、おはよう。
hachiワンマンGuest、ギャルバン、群馬ドイツ村、北九州サマーロックフェスティバル、キナエフ、そして教室ライブ……
8月もよろしく(^0^)/

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2010-08-01 07:31