<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

タイコタタキ@神戸スタークラブ

f0115311_14125918.jpg


※バリ長いですョ。楽しかったもん、まじで。


「タイコタタキ」@神戸スタークラブ

私はボーカルやけど
ほんっまにドラムが大好きやねん
理由はわからんけど、血。かな。
だから「ドラム5台が一斉に演奏するイベントしたいねんけど、キナコそん中で歌ってくれへん?キナコならドラム5台に負けへんやろ」
て、サブヲに話もちかけられた時は
「キターーーーーー(^0^)/(^0^)/(^0^)/(^0^)/」
こんなイベント誘ってもらえるの待ってた!て思ったし

絶対にバリおもろいイベントになる、確信があった。


うん、予想以上でしたーーーーーー!!!!!!!!!!!!

主役のタイコタタキ陣。
テリー(東京小鳥キッス)
王子(東京小鳥キッス)
藤谷ちはる(才能の無駄使い)
CーSa(hachi)
ブラック岡田(ex脛王)
クマリー・アン(クワレアルギ)
竹村大平(いちぢくぢる)
、香川の太鼓たたきのみなさん
f0115311_14125935.jpg

見応えあったー!ステージに置かれた5台のドラムが一斉にドンドコ鳴り響く光景はたまりませんよ、もう!
それぞれ個性も強いし、得意分野も使ってるドラムセットも違うし
もうあっち見てこっち見てウハウハ。楽しすぎる!
なんでドラマーってあんなにカッチョイィんだ!!
それにステージ上では立ち位置隅っこに追いやられてたけど(笑)アツオさんのギターも森島さんのベースも筒井さんのキーボードも
存在感ばっちりやったし、しっかり楽しんでたなぁアピールしてたなぁ♪
最年少(?)のキーボーディストもえりんたろーちゃんも可愛かったね〜



そんなみんなの中で歌わせてもらえて、
久々にリミッター解除フルパワーで歌わせてもらえて
バリバリ幸せでした(^0^)/血が沸騰しまくり(笑)

ちょっと動いたらドラムに当たるくらい足の踏み場もなかったけど(笑)それもまたなんかむしろテンション上がった。


私が今回キナコVSドラム5台に選んだ曲は
ジッタリンジンの「夏祭り」これ絶対ドラム映えすると思ってん!ドンピシャでハマって、反応も良かって嬉しかった!
それとキナコ「虹歌〜こうか〜」これはもうサビのあのビートが5台で一斉に!を見たくてしょうがないという私の願望からの選曲(笑)

Fさんが、この「虹歌〜こうか〜」の映像をyoutubeに上げてくれてました!

http://www.youtube.com/watch?v=ajuia8_1GBU
見れば見るほどに、タイコタタキ5人がいろんな小技はさんでくれてたり、ドラム5台でのパートのふりわけ、そのフレーズの絡み合いが絶妙で面白いです!!! ああもう幸せ!
私、ばり楽しそう(笑)


そしてシーサーと二人で「NO END SKY」
これ楽屋のモニターで見てたドラム陣が「こっちの曲やりたかったな」って言ってたそうな。まじで!超あがる(^0^)/
あと「きみとラーメン」はシーサーがドラムからカホンにチェンジして、ほのぼの演った。
シーサー、きみとラーメンむっちゃ好きって前から言ってくれてたからこういう機会があって一緒にできて良かった♪

イベント的に攻めまくり(笑)やから、一曲こういうほのぼのしたのあっても
イベントのコントラストがいいかなぁと(^^)

そして同じく上記の理由で選んだのが「ひまわり」

キーボードの筒井シンゴさんとは初対面やってんけど
この人まじすごい。
今日iPodで初めて音源きいてもらってそのままリハ。もうほぼセッションやねんけど
しっかり曲を理解してくれてて、しかもアレンジも加えてきてくれて
なんか、なんか二人の間に生まれたもんがあった!
リハして一気に意気投合!本番も鍵盤に身をゆだねて、気持ちよく歌わせてもらいました。
音を合わせるってほんま心を重ねることやなーって感じた。
また新しい「ひまわり」が生まれた瞬間でした。
シンゴちゃん、素敵!


歌といえば、私以外のゲストボーカル陣
オープニング飾った元佑くん、最初は一人で歌うの不安って言ってたけど、しっかりブランキーの「くちづけ」歌いきってて、私その姿にちょっと感動した。
文元くんはピーズのラスト以来やったけど、相変わらずしっかり盛り上げてたし
オークラも相変わらずパワフルやったなあ〜
オークラと一緒にやってたギターの妖怪とめちゃん、私好み♪もっと話したかった。
森島さんや香川の方達とも打ち上げしたかったーーー(>_<)
☆打ち上げは加古川を代表する変態バンド(笑)東京小鳥キッスがハイハイハイハイハイボール(爆)
あ、いいもんもらったんだ〜♪それはまた近々発表しまふ。



あー もう書ききれん(@_@)
今日の日記、長っ!って思ってるやろ?(笑)
いいもーん(゜-゜)


でもね絶対に次回もやりたいし(もう出る気まんまん)
実際見てて、あ、あの曲もはまりそうとか、この曲やりたいな、とか
次は転換とかを改善したらもっとスムーズになって更に盛り上がるなとか
いろいろと浮かんできた。

私、タイコタタキはいずれ神戸を代表するでっかいイベントになってく気がすんねん。
いや、していこう。(笑)


誘ってくれたサブヲ
競演者のみなさん
スタクラのみなさん
そして、見に来てくれた、駆け付けてきてくれた、みなさん
昨日は最高でした!ほんまにありがとう!!!!!



最後に。
ブラック岡田氏は
私の運命を変えた神戸学院大学軽音楽部の先輩。
正直、自慢の(うわっ、はずかしい)大好きな(たまらんはずかしい)先輩。
f0115311_14125966.jpg

三つ子の魂、百まで。
最初に音楽を教えてくれた 私を育ててくれた軽音の先輩達は
やっぱ私の中では永遠やねん

だからその先輩とまた一緒にステージに立って、しかも私の曲を叩いてくれとるっていうのは感無量やったし
アホな後輩の成長を、ステージ上で感じて喜んでくれてたら嬉しい。

同じく軽音のボーカルの大先輩
ファントム三澤氏(ex脛王)も見に来てくれてた。
あの人みたいになりたいって、今でもずっと思ってる。


そろそろ、どーすか 三澤さん。 …出番やで!

アイラブユーラブウィーラブファック!!


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-02-27 14:12

第一高等学院「教室」ライブスペシャル 青空ライブその4

f0115311_2314273.jpg

アンコールは「きみへ」

この日この空間でこの時を一緒に過ごしてくれた人達の中で
春の訪れとともに卒業や就職、転勤でここを離れる人達も、きっといるでしょう

だから
きっとまた会えますように
ずっと気持ちはつながっていれますように

ひとりぼっちなんだと淋しくなった時には
今日のことを思い出してもらえますように

ひとりぼっちなんかじゃないからね


そんなこと思いながら、歌っていました。
あたたかい笑顔、手拍子、ほんまにありがとう。


あっという間の至福の時でした。
寒い中がんばってくれたみんな、風邪ひかないでね。

本当に富山、ありがとう。ありがとう。ありがとう!!愛してる!


私もがんばります
みんなもがんばって

また会おう(^0^)/


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-02-23 02:31

第一高等学院「教室」ライブスペシャル 青空ライブその3

待ってました、今回のセッション(生徒とのセッション、1番の喜びです)
サックスを持って、新入生みさきちゃんの登場です!
f0115311_2162079.jpg

みさきちゃんがセッションしたいと選んだキナコソングは「NO END SKY」
ほんま時間なかったのよ、音源渡してたから本番まで。
なのに、しっかりアレンジしてきてくれてました。
曲を聞いて、かつ自分の個性も出しながら、ああ これはガッツリ練ってきてくれてるなあ、って。
友達も一緒になって、教室でみんなであーでもないこーでもない言いながら練習したんやって!!
そのみんなも打楽器持って一緒にステージに立ち、みさきちゃんを応援してました(T_T)クゥゥゥ!

ラッパーTETSUの時と同じく、嬉しいやら楽しいやら、嬉しいやらで(笑)もーニヤニヤしてしまいました。
急遽イントロも吹いてもらっんだよ(^0^)/
かっこよかったで、みさきちゃん!!!


そしてエンディングはもちろん第一高等学院テーマソング「虹歌〜こうか〜」
みんなステージに総動員で、富山のオリジナル技必殺サビでタオルまわし!!(笑)
f0115311_216207.jpg

そしてダイマルクルーズのみんなが、曲に合わせて、なんとなんとのブレイクダンス!!
f0115311_2162069.jpg

「本番まかせといてよ、俺ら盛り上げるから!」
バーリ盛り上がったでーーー!!!! ありがとーー!!!

虹歌ってブレイクダンスと合うなあって、新しい発見。
きっと、曲きいて、合うように考えてきてくれてたんやな

こうやって虹歌、私の手をはなれ、生徒達のチカラでどんどん進化していけばいいと思う。

みんなとステージに立てて、感動!感動!感動!でした。


こうやって、みんなでワーー!って盛り上がれるように作ったんだ。

私は、みんなで何かをやるのが好きやねん
だってそれが1番楽しいから。
みんなもちょっとでも、そう感じてくれてたら嬉しい。


会場から、ほんまたくさんの拍手いただきました。

これは生徒たちが勝ち取った喝采だよ(^0^)/


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-02-23 02:16

第一高等学院「教室」ライブスペシャル 青空ライブその2

さて本番スタート。
今回とても流れがスムーズだった、みんなほんまがんばってくれたんだなあ(泣)
そして今回はオープニングアクトもいて、私が出る前から 生徒たちの見事なパフォーマンスで、会場わいておりました。

いや、ほんま見事やったのよ !

駆け付けてきてくれた卒業生ブレイクダンスチーム「ダイマルクルーズ」のダンス
寒い中、半袖ですんごい技を繰り出す姿に興奮したわ!
私、踊れる人ってほんま憧れるーーーー☆
f0115311_1545125.jpg


続きまして、在校生水和君による歌
(なんとフセアキラさんを熱唱、しかもフリつき!!!)
f0115311_1545149.jpg

たった一人でステージで、堂々とした歌いっぷり(そして踊りっぷり)
振り切ってる!
やりきってる!!
見てて気持ちいいよ、天晴!!

そんなんで会場あったまる中、生徒に紹介されステージへ。
キナコも大竹さんも、彼らのおかげでテンション上がっておりました。
f0115311_1545165.jpg

いつも感じていますが
富山の人達、ほんまあたたかい。
「ただいま」という気持ちで歌わせてもらえる、いつも…。

富山でテレビCMに使ってもらっていた、大切な出会いの曲「ひまわり」や「果てしない空」は笑顔をたくさんもらいましたo(^-^)o
ここの大スクリーンでもCM流れてたと聞いてたので、なんか感無量でした。
ひまわりは、過去最高やったかも。

「買い物ブギ」はやはり年配の方には懐かしんでもらえ、若い人達には「カッコイイ!」と 喜んでもらえました♪ うししし

寒い地で歌う「きみとラーメン」はいつもよりもっと曲が映えた気がします。
…そういえば富山校の近くに「ブラックラーメン」て看板出ててね…あれ…気になるんだよね(笑)


そしてそして
いよいよサックスみさきちゃんの出番です!

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-02-23 01:54

第一高等学院「教室」ライブスペシャル 青空ライブその1


やってきました、待ちに待った富山!
超楽しみにしておりました、私。
大竹さんも厚着して、一緒に来てくれました^^
f0115311_1263171.jpg

第一高等学院富山校presentsキナコ青空ライブ「あげいん」です!!
またもやポスターつくってもらいました。春爛漫、綺麗だあ〜o(^-^)o
「キナコちゃん、髪型変わってるやん((゜Д゜ll))」BY画伯(笑)

さて今回のステージは富山グランドプラザという野外ステージで開放感溢れる気持ちの良い場所。
f0115311_1263196.jpg

まさに青空!雪も無し!しかし寒い!(笑)
さすが北陸です。

この青空ライブは、富山校の生徒が主催してつくってくれたライブで
この日も朝早くから、みんなそれぞれの役目で、準備したり打ち合わせしてくれてる中

私達はリハーサルを。
今回のセッションはサックスで全国大会までいった、みさきちゃんと。
f0115311_1263158.jpg

前回のラッパーのTETSU同様、ほんま練習熱心で、よくぞ短期間でここまで(泣)熱意が伝わってきました。
リハーサル終わってからもテントの中でまた3人で音合わせしました。

あとは、本番楽しむのみo(^-^)o


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-02-23 01:26

2月後半は富山と神戸へ。

座りスタイルめずらしいし、綺麗な写メールもらったのでアプ♪
f0115311_322756.jpg

f0115311_322783.jpg


さて2月後半は富山と神戸でライブしますよ〜
両方ハードなイベントだ(笑)

2011/2/19(土)
富山グランドプラザ(feat.大竹研)
第一高等学院富山校プレゼンツ☆
キナコ青空ライブ第二弾です。
生徒とのコラボもあるかも?あるかも!
13:00〜スタート!
フリーライブです……が!
野外で、むっさ寒いから暖かくしてきてね(^0^)/

2011/2/26(土)
神戸スタークラブ
イベント「たいこたたき」に出演します。
ドラム5台 VS キナコ!
18時30分開場/19時00分開演
チケット/1800円+1ドリンク
☆お問い合わせ☆
starclub 078ー221ー6328

そして東京帰ってきたら3月は春モード全開

2011/3/3(木)
新大久保 真昼の月 夜の太陽(feat.大竹研)
春爛漫。ひなまつりイベントに参加!


みんな見に来てねo(^-^)o

あー…… また台湾行きたいなあ
☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-02-15 03:22

雪のバレンタイン


今日、パパ誕生日やねん(^O^)
パパお誕生日おめでとう♪♪♪
f0115311_143425.jpg

さてパパの愛娘はライブでした@代々木ブーガル
大竹さんと演るのは、やっぱ楽しいなあ!

今日はバレンタインやから、てことでラブちゅうにゅう〜ラブソング多めでした。
シェリーとか超久しぶりやったわ!

カバー曲もやりました。
先日ツイッターやメルマガでリクエスト募集したら、来る来る!男の歌がね!!(笑)
みんな、リクエストどうもありがとうねo(^-^)o

捨て難いのがいろいろあってかなり迷ったよ
BOOWYの「ONLY YOU」とチャゲ&飛鳥の「LOVE SONG」は、かなり捨て難かった(>_<)
いつかどっかでやろかな。

んで、結局私がチョイスしたのは徳永英明さんの「I LOVE YOU」

非常に歌いがいのある曲だあ!
意外やった、かっこよかったと評判もよくて嬉しかった♪

歌ってみて気づいたけど徳永さんのキー、私の声の中域が映える!!
こうゆう発見があるから楽しいんですよ、カバーは。

f0115311_1434287.jpg

チョコやお菓子やお花くれたガールズ、どうもありがとう♪
嬉しいね、バレンタインは。
私もチワちゃんと井上さんと大竹さんにチョコあげたよ
いつもほんまにありがとうo(^-^)o

ところで
f0115311_143422.jpg

ライブハウス出たら、東京が真っ白になってました。
わーい わーい 雪だああああああ(^0^)/


みんな無事に帰れたかな
☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-02-15 01:43

はじめての一人旅 その十三 〜拝拝、そして再見!〜

超マッハな四泊五日だった。
f0115311_21592357.jpg




最終日は台北でできた初めての朋友に手紙を書いて郵便ポストに。
思ってたより時間かかってもて、飛行機乗り遅れかけた。ちょっと焦った(笑)
ほんまはルイチェンや台湾大学のみんな、ママの仲間……出会った皆に、ありがとうって手紙書きたかったんやけど。

朋友、いっぱい出来たよ(^0^)/
f0115311_21592316.jpg




きっと私は、台北へ行く運命だったんだなと思うんよね。


昨年から予感はあったんよね。

ギタリスト大竹研との出会い
母の台北花博への参加決定

なんか最近やたら台北に縁があるなあ〜
これは近い将来、台北に行く機会があるんちゃうかな〜

「呼ばれてる」な、と。


そして私、本当の一人旅というものをしたことがなかったので
「やってみたいな、でも一人やと淋しそうやし……」うじうじ
その背中を押してくれたのは、チワちゃんと、りえごんと、大竹さん。

何より
60歳こえて尚、新しいことにロケットダイブをぶちかます、人生を精一杯謳歌するママの生き様。

奮い立たされ そして見えない何かに導かれ
行きの成田では、ちょっとだけベソかいたけど(笑)
最高に楽しかった初めての一人旅。
ほんまにほんまにほんっまに、行ってよかったあああ!!!

そやし、初めての一人旅に選んだ場所が台北で、
ほんっっっっっまによかったああああああああ!!!!


大好きだよ
不思議なくらい
喜歓台北!

みんなほんまにありがとう!大家非常感謝!!!

また会える日まで
また必ず……!

f0115311_21592362.jpg


「貴女は一度台北に行くべきだよ、行けばその理由がわかるよ」
そのとおりやったよ、大竹さんo(^-^)o

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-02-13 21:59

はじめての一人旅 その十二 〜キナコ台北初ライブ〜

「まさかこんなに早く、台北でライブする日が来ようとは…!」
f0115311_2010048.jpg




台北に一人旅するって決めた時、アメリカ行った時みたいにストリートしたいなと思ってギターを持っていってた。

そして実際に台北にきて、私はほんまにここが大好きになって、
いつか台北でライブしたい!と思った。

そのいつかのために、こっちで出会った人達に教えてもらった言葉で
ライブのMCをつくったりして一人で、ニヤニヤ妄想にふけっていた(笑)


その「いつか」がまさかこんなに早く訪れるとは!!!!!!!


人 生 は 冒 険 だ (笑)


突然決まったことだったので、マイクもマイクスタンドもギターシールドも持ってきてなくて
ミキサーはあったけど音響さんもいないし、しかも本番は2時間後。ワオf^_^;

会場(レストラン)はむっちゃ広いし生音じゃ苦しいな、これ。
どうしよ、しかしもうこうなったからには生でがんばるぜ!!
と思って(一旦ギターをホテルに取りに帰り)ダッシュで戻ってきて服もフォーマルのまんま(@_@)
汗だくでステージの上でチューニングしてると
バイト?の若い人達がワラワラと集まってきて
君は日本人か?今日ここで歌うのか?何か必要なものあるか?
と、聞いてきてくれた(と思う、たぶん。)ので
もうジェスチャーとカタコトの英語と台湾語で
これがほしい、あれがほしい と、私超必死(>_<)

結果、短時間で全部揃いましたあぁぁ!!!
f0115311_2010020.jpg

みんなが探してきてくれたんだよ、感謝(:_;)!!


そして本番。
「外婆的歌(おばあちゃんの歌)」「向日葵(ひまわり)」を歌った。
楽しかった(^0^)/非常快楽!!
手拍子や笑顔を、たくさんもらって、ほんまにほんまに嬉しかった!!
例の「いつかのため」につくったMC、想像はるかに喜んでもらえて嬉しかったし
それ以外のMCは、台湾大学の日本語学科の生徒さん達が一生懸命通訳してくれて(これまたぶっつけ本番)、そのコラボがまた嬉しかった!!


アンコールいただいたので
花博関連で感じた、国を越えての人と人との絆。
そして私自身、今回の旅で出会えた人達、優しさあふれる台北の人達への感謝の気持ち
台北で友達ができた喜び
すべてを込めて

「きみへ」を「朋友」と紹介し、歌った。

それは
言葉の壁を越えた
最高の瞬間でした。
モンちゃん(4歳)ずっと踊ってたなあ ♪

f0115311_2010054.jpg

終わってからも、いろんな人が声かけてくれて
(仕事中のレストランの若い人達まで)むっちゃ嬉しかった。


「嬉しかった」ばっかりやな(笑)
でもほんまに
非常快楽!!大家、感謝!多謝!!
あ り が と う!!

2011.2.11
キナコ台北初ライブでした。

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-02-13 20:10

はじめての一人旅 その十一 〜緑・水 国際フォーラム〜

f0115311_1925015.jpg


題名だけ見ると
なんかめっちゃ頭良さそうやな 私(笑)

日・韓・中・合同でアジアの未来、グリーンエコについて話し合うフォーラム。
その中で台北花博に出展してる「エコ・アジア・五感の庭」の発表をママがするので見に行った。

固い場やからフォーマルな格好をしてこいとの親命令もあり、お上品にしたは良いが…いいんかな、金髪が行っても(笑)

ま、いいやろ☆

偉い学者さんとかばっかで、きっと難しくてちんぷんかんぷんなんやろうな、と思ってたけど
行ってみたら、めっちゃおもしろかった。

やっぱり頭いい人は、話が上手やね!
難しい内容を、難しいと決して感じさせない。
アホな私でもわかるように、話す。
さらに人を引きつけるカリスマ性も凄いし、魅力的なんだわ。
グイグイ引きこまれたし、環境学を楽しく学べた。
同時通訳を生で見るのも初めてやって、かっこよすぎてシビれた!
f0115311_1925087.jpg


その際、1番心に残ったのは進士五十八先生の
「プロがプロにしか理解できないようなプロよがりなものをつくってはいけない。
プロ同志にしかウケないようなものは、アートでも文化でもない。
市民、素人が理解できる、皆に喜んでもらえるものをつくってこそ社会貢献であり、
我が我が、と自己表現のためだけにしか作品をつくれないアーティストなど、21世紀にはもう必要がない。」
という言葉。

この場合のアーティストとは、建築士や住環境デザイナー、街づくりに携わる人達をさしておっしゃったんでしょうが
これはミュージシャン、いや、すべての職種に通じる精神であり理想であると思ったんです。

武者震いしたわ!!


そして母の発表「エコ・アジア・五感の庭」
f0115311_1925092.jpg

発表を聞いてて
やはり昨日私が感じたとおり、見えない部分にものすごい仕掛けと来る人への配慮があったんだな、
と、技術力の高さに鳥肌が立った。
(私の解釈はけっこう核心ついてた!)

専門的な話になるからここでは省きますが
視覚だけではなく、まさに「五感」で人を癒すためのからくりと
ブームに便乗して口先で言ってるんじゃない、本物の「エコ」が、搭載されてたんやなあ…!

でも何より感動したのはね
通訳はずっと一緒に庭をつくってきた仲間、リーさんがやってはってんけど
二人の阿吽の呼吸、努力に裏打ちされた堂々と自信に満ちあふれた姿
当日やっとお会いすることが出来た、ママの大切な仲間のみなさんの様子から
日本人と台湾人、チームみんなでどんなにチカラを合わせて、庭をつくってきたか
その「絆」が伝わってきて、涙腺がやばかった。
題名に「アジア」と入っているのは、その友情をさしているのでは。
素晴らしい仲間に恵まれて、ほんまによかったね ママ(:_;)


「エコ アジア 五感の庭」
ほんまに、感服いたしました。


追記。
興味がある方は本日(2/13)の西日本新聞「ひと」欄を読まれてください。
台北花博の舞台裏・母の特集が掲載されています。
>木村洋子 台北花博 エコ・アジア 五感の庭


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-02-13 19:02