<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ひとりじゃないさ♪

f0115311_2541923.jpg

大好きな友達・そして尊敬するシンガーソングライター
森広隆さん(http://morihirotaka.com/)が、
「すべての人に一日も早く、より平穏な日々が訪れることを願っています。」と
祈りをこめて創った曲「ひとりじゃないさ」にコーラス参加させて頂きました。
キナコの声が入ったとたん、曲が明るくなったと言ってもらえて嬉しかったです

「ひとりじゃないさ+GDVPBCCCT」(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=6JkOyjOG2nQ
「ひとりじゃないさ+GDVPBCCCT」(mp3)
http://firestorage.jp/download/238d4c9add1eb5cf601d0a8f26ced7db071dcae1
「ひとりじゃないさ+GDVPBCCCT」(DoCoMo・Softbank)
http://r.3gp.fm/gGYNDd
「ひとりじゃないさ+GDVPBCCCT」(AU)
http://r.3gp.fm/gWqrp9

本当に素敵な曲です!くちずさんでると気持ちが明るくなるんだ♪  
歌詞やコード譜、森さんのブログに記載されてます→  http://morilog.exblog.jp/



私自身、生まれて初めてのオリジナル曲「きみへ」をつくった時から
ずっとずっと 変わらずに自分の真ん中にある気持ち
ずっとずっと 歌い続けてきた一番伝えたい気持ち
 
誰も「ひとりじゃないよ」という気持ち



だから、森さんの「ひとりじゃないさ」を聴いた時に、とてもあったかい気持ちになりました。
そして「歌いたい」って想った。たくさんの人に聴いてもらえたらいいなって。

「みんなが元気になって欲しいなーと思って曲を作りました。被災地の方々にも届くといいな。」 BY森さん

ひとりじゃない ひとりじゃないさ ひとりじゃない 僕ら 心はひとつ・・・

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-03-31 03:02

台灣、朋友、非常感謝!!!!!

f0115311_2024091.jpg


3/26 日本に帰ります。

台湾への「ありがとう」
私一人の気持ちじゃない。これは日本の皆の気持ち。

ちっぽけな私やけど、精一杯伝えてきました。

私にも、出来ることが、あった。
感謝の気持ちでいっぱいです。


生で感じた台湾の愛は、ニュースでわかったことの、何十倍何百倍のものでした。
ニュースとして日本に伝わってきている支援以外の ほんま水面下でも
たくさん たくさん たくさん !
台湾が日本のために動いてくれていること 教えてもらったよ。

普段30元のキャベツを30000元で競り落とす(お金は義援金としてまわされる)オークションがあったこと
各NPO団体でも、日本への多額の義援金を集めてくれたこと
タカオの医師団が、マンションまるごと被災者の方達のために提供してくれたこと

テレビをつけると、常時ずっと、日本の地震情報がテロップで流れていた。

台北花博会場のイエローリボンにも胸がつまった。

書ききれないけど‥‥

何より、私自身ライブさせてもらって、震災支援への感謝の気持ちを伝えさせてもらった時に感じた
台湾の皆さんのいたわりの気持ち。
ライブ終わってから、ほんまにたくさんの人が「加油!」と声をかけてくれたこと。
心からの親愛の笑顔!

書ききれません、やっぱり。

でも忘れない、決して。



「どうしてそんなに日本を助けてくれるの?」
と尋ねたことがありました。
かえってきた言葉に、私、泣きました。


「昔、台湾が地震にあった時に、日本が助けてくれたこと
台湾人は決して忘れないから。」



私たちも忘れない。
日本は決して忘れない。
日本の朋友、台湾が
いっぱいいっぱい、助けてくれたこと。
励ましてくれたこと。
日本へ、愛をくれたこと。

絶対に忘れない!!!


f0115311_2024062.jpg

「日本は強い国、だから必ず立ち上がれる!」
と言ってくれた方もたくさんいました。
強さとは何か、考えました。
いろんな強さ、あるけれど、私こう思うねん。

こんなに日本を想ってくれる朋友・台湾がいる。
自分のことを想ってくれている友達がいる。

これはほんまに、強い、強い力のひとつ、だよ。

日本の強さ、人の強さ、だよ。



ひとりじゃない。

ひとりじゃない!

誰も、ひとりじゃないよ!!



だから立ち上がろう、私たち。
立ち上がれるよ、私たち!!

みんな、それぞれに出来ることが、きっとある。

みんな、共にある。


日本は強い国なんだ。


f0115311_2024096.jpg

謝謝、台灣!
謝謝、朋友!
我愛台灣!
ずっと忘れないよ‥‥(:_;)
非常感謝!!!!!

「ありがとう」


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-03-30 20:02

台湾からのメッセージ

この四日間
台湾の皆さんに、日本へのメッセージを書いていただきました。
f0115311_20159100.jpg

台北花博会場で、台湾大学で、街の中で‥‥

ご飯を食べにいった不二屋の皆さんや、歌手、林生祥さんも書いてくださいました。
f0115311_2015945.jpg


皆さん、積極的に書いてくださいました。
そして温かい言葉をかけてくださいました。
「台湾は日本と共にある!」と。


ビックリしたのは「日本語」で書かれてる方の多さ!
f0115311_201597.jpg


思えば、街の中にも「日本ガンバレ!」と日本語で書いてある貼紙を、たくさん見ました。

伝えたい‥励ましたい!
その気持ちがほんま伝わってきて‥‥

私が台湾語でMCした気持ちと同じだと感じました。
「伝えたい」「伝えたい‥!!」

‥あかん もう涙腺が、最近。



小さな小さなノートにつまった
大きな大きな愛を
日本に持って帰ります。

1ページ残らず
ちゃんと、被災地の方に届けます!

ちゃんと届くように、しっかり しっかり考えなくては‥‥!

考えます!!


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-03-30 20:01

イエローリボン

f0115311_1915376.jpg

f0115311_1915347.jpg

f0115311_191536.jpg

台北花博会場・舞蝶館の正面広場。


日本への願いがこめられた
たくさんのイエローリボン。


見えますか
見えますか、日本のみんな

(:_;)

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-03-30 19:01

お世話になった人達 2

そして
f0115311_18404575.jpg

季さん一家。五感的庭を共に創った仲間。
大竹さんと早川さん、一緒に音楽してくれた仲間。
本当にありがとう!!
台湾で1番最初のキナコファンのモンちゃん、「きみへ」一緒に歌ってくれてありがとうo(^-^)o


ママ
f0115311_18404559.jpg

ママの作品(庭)と私の作品(歌)、夢のコラボレーション。
ほんまに嬉しかったです、ありがとう!!!!!
一生忘れないよ。
一生忘れられないね。


チワちゃん
f0115311_18404558.jpg

あなたがいてくれたから、私は精一杯頑張れました。
チワちゃんがいてくれたから‥‥
ほんまにほんまにありがとう!


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-03-30 18:40

お世話になった人達

この場をお借りしまして‥
私の台湾のお友達にお礼を言わせてください。

西日本新聞の佐伯さん&瑞涓
f0115311_18242397.jpg


台湾大学の篠原教授
f0115311_18242387.jpg


Abingo・Zaoway‥‥treesmusicの皆さん
f0115311_18242380.jpg



再会できて、とてもとても嬉しかったです!!
皆さんのおかげで、無事ライブすることが出来ましたし

翻訳や通訳していただいたり、記事に取り上げていただいたり、リハーサル場所を貸していただいたりと、ほんまにたくさんお力添えしていただいて‥‥ 皆さんのおかげで
たくさんの台湾の方達に、日本人として震災支援へのお礼を伝えることが出来ました!!!!!

ありがとうございました!!!
非常感謝、大家!!


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-03-30 18:24

林生祥との出会い。

f0115311_177364.jpg


林生祥さんのライブを観に行った。
ギターに大竹さん、ベースに早川さんも一緒p(^^)q

私……生祥のファンやねん(笑)

そもそも大竹さんとの出会いは、大竹さんも参加している生祥の「野生」というアルバムを聴いて

うわあああああなんだこれむっっっちゃいいやんんん!!!!!

って、なったのが運命の瞬間。

見たことも行ったこともない美濃の風景

空の色、雲の形、風のにおい、草のにおい、土のにおい…

それらがまるですぐそこにあるみたいな。

生きている、音。

年の夏、どこへ行くでもiPodで聞いていた。


その生祥が目の前で月琴を鳴らしながら歌を歌っている!
f0115311_177329.jpg

ああ、やっぱり。
なんて素晴らしいの、この人(:_;)

早川さんと大竹さんが、その生祥の世界をさらに厚く濃く広げていく!

感動!快楽!!でした。

そんなんで楽しんで聞いていると、

突然MCで、なんと生祥が

「KENの朋友のキナコが花博ライブで台湾に来てて、この場にいます。 キナコ、どこ?」


(…って言ってはったんやと思う。)

ビックリした

私は立ち上がって「大家好、謝謝」と客席に挨拶しました。
ステージから3人が手を振ってくれました。

そしてそのまま、生祥は
東日本大震災のことについて長いMC。
聞きとれた言葉は「加油(がんばって)」だけやったけど、とても真剣に心から日本を想ってくれてる気持ちが、伝わった。
言葉わからんくても、わかった。
謝謝………生祥(:_;)


そして大竹さんが英語でMC

自分は実は仙台出身であること…

とても心配で胸を痛めてること…

キナコが台湾に震災支援のお礼を言いにライブに来たこと…
そして僕自身もとても台湾の皆さんに感謝していますということ…


胸が熱くなったよ。

そしてライブの最後にはラブ&ピースの曲「非核家園進行曲」を演奏。

踏著豪邁 非核的家園
踏著豪邁 非核的台灣

愛に溢れた祈りの歌、泣きそうになった。

私、この曲カバーして歌いたい。
歌ってもいいか聞いたら生祥は笑顔で「いいよ!」と言ってくれた。

素晴らしい人だった。
出会えて、よかった。
またそう思える人との かけがえのない、出会い。
f0115311_177331.jpg


勇気が湧き上がってきた。

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-03-30 17:07

3/25 教室ライブ@台湾大学 その2

f0115311_1725490.jpg


みんな、いい笑顔でしょう(^-^)!

ほんまに楽しい時間だったんです!!!!!
こんなに笑ったのいつぶりかな・・ 大切だね、やっぱり笑顔。
非常快楽(^0^)/ 

台湾大学日本語学科&日本文化研究社の生徒さん達の前での、教室ライブ!

みんな、日本語めちゃめちゃ上手!!
そして明るい!積極性と向上心、何より協調性がすごいです!!

なんと関西弁や九州弁、わかる子まで!
だから花博ライブの時より、もっともっと濃いコミュニケーションがとれたよ(^0^)/


そうそう、関西弁といえば…
「めっちゃ」は当然みんな知ってたので(笑)応用編として
「めっさ」→「ごっさ」とレベルアップ(?)していくんだよーと言ったら大爆笑してました(笑)

そして北九州弁で「とても」は「でたん」。
これはさすがに知らなかったみたいで???ってなってたけど
「でたらめ」が語源なんやでと言うと「あー!!!なるほどーー!!!」だって。
すごいよ、君達(笑)マジ、ニーハイ!


逆に私もいっぱい言葉教えてもらいました(^0^)/
漂涼(キレイ)が特にお気に入りなの♪…我是漂涼(笑)

花博ライブの時同様、中国語の声調が間違っていたら
みんなが笑顔で、一斉に客席から教えてくれる(笑)

おかげで
キナコの曲の題名紹介、だいぶん上手に中国語で言えるようになったよ(^0^)/
ニィハンラーミィエ〜ン♪(笑)

MCは(MCというより、みんなでやりとりして、おしゃべりしてる感覚に近かったですがw)そんな感じで和やか
そして演奏が始まると、聞いてる時の真剣さがハンパない!!
ううう嬉しいようううう(:_;)

だから私も、曲にこめた想いを、より伝えたくて
言葉を歌い回しでくずさず、いつも以上に、はっきり滑舌良く発音するよう気をつけました。

そしてついに台湾でもやっちゃったよ!
「快楽(ハッピー)」のコール&レスポンス♪♪
ハッピ〜♪と元気な歌声でかえしてきてくれました(^0^)/

台湾人は歌や芸能が大好きだから、ほんまレスポンスが素晴らしいです!
そして「一緒にその時間を楽しもう!」という気持ちが強いのかもね
嬉しいよ、ほんま。
ステージに立つ方も更に楽しくなっちゃうよ
あんなに笑顔たくさんもらうと。

幸せでした、私。
あそこまで楽しい教室ライブ、初やったかも…。
f0115311_1725420.jpg

そんなこんなで(途中みんなでピザを食べたりもしつつ)約2時間に差し掛かり
最後は、花博の時同様
テロップを見てもらいながら中国語で
東日本大震災の台湾からの支援にむけての「ありがとう」MC

言っててまた泣きそうになった。
日本人の生徒も一人おってんけど、その子、山形やねん。

ピザ食べとる時にね、
「今日歌いに来てくれて、震災支援のお礼言いに来てくれて、すごく嬉しい。
だって私も台湾の皆の日本を想う気持ちが本当に本当に嬉しかったから!!」
って言っててん、友美ちゃん。


生で感じる台湾の愛。
ありがとう、ありがとう、ありがとう!!!!!

今日も精一杯伝えた。
精一杯受け止めてくれてるのを、ひしひしと感じながら‥‥。

リハーサルでは涙が止まらんくて歌えなかった「きみへ」を
台湾の朋友へ。日本の朋友へ。
大切な大切な、朋友みんなへ。
感謝と、願いを込めながら 歌った。

f0115311_1725487.jpg



大切な僕のともだち
今までもこれからも
かけがえのない きみよ
ひとりだなんて言わないで

遠く 遠く はなれても
風に乗り飛んでくよ
いつも こころ そばにいるよ
だからひとりじゃないよ
きみも僕も



台湾大学的大家、篠原先生
非常感謝!!朋友!
ずっと忘れません
今日のみんなの笑顔、今日のこの感謝を。
ありがとう!!

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-03-30 17:02

3/25 教室ライブ@台湾大学 その1

f0115311_16444216.jpg

観光ガイドブックにも必ず載っている「台湾大学」
そこにライブしに行くと言うと、誰もがくちをそろえて

「めちゃくちゃ広いから迷子にならないようにね」

と言ってきました。
そんな、おおげさな……

……



うん 広い。

迷った。



もう、大学というより 一つの街ですよ、街!!(笑)

とても立派な建物…
この正門、戦車がぶつかってもビクともしないとか。
もともとそういう軍事的な建物だったそうですね。


がじゅまるの樹の並木道と赤いレンガの建物

う〜ん、お洒落o(^-^)o

さて…
教室はどこだ(汗)


<続く>

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-03-30 16:44

中国時報にも掲載!

ホテルに帰ると、嬉しいお知らせが。

台北花博でのライブの記事が
「中国時報」にも掲載されていたとのこと!!
f0115311_191430.jpg

これは知らなかったので、ビックリしました!
こちらも写真付きで大きく掲載してくださっていて、とても嬉しかったです!謝謝!!

しかもお世話になっている京都商務館(京都ホテル)の皆さんが
聯合報の記事を飾りつけてくださってました!!
f0115311_16425969.jpg

下には「2011/3/23/花博 IN TAIPEI」 の文字が。

自分のことのように喜んでくださってて、感動しました(:_;)

溢れだしてくる、力!


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-03-30 16:42