<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

再び台湾へ。

f0115311_10251715.jpg

再び、台湾に行ってきます。


キナコに会いたいと言ってくれてはる人にお会いしてきます。

3月の台北花博でのライブと、YouTubeのこの動画を見て会いたいと思ってくださったそうです。


「朋友〜from台湾〜」
http://www.youtube.com/watch?v=Mb-nWKMNr6c


そして、台北花博の閉会式を見届けてきます。
お世話になった人達にも会えるといいなo(^-^)o


今回はどんな旅になるんやろう
ちょうど昨日豪雨の後、空に大きな虹が。
そんな旅になりますように…
そんな旅にしよう。うん。


また素敵な出会いが私を待っている。


日台友情の虹を架けに、いざ三度目の台湾!!

いってきます(^0^)/

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-04-24 10:25

「わたしのできることをする」

シンガーソングライターでもあり絵本作家・児童文学作家でもある新沢としひこさんと

キーボーディスト、アレンジャーで 様々な アーティストのツアーサポートやレコーディングを手掛ける
(その昔「タイガマンション・ルナシリーズ」のCMソングでキナコもお世話になった)高橋亜土さんが

震災復興にむけ作られた曲「わたしのできることをする」に、キナコも歌で参加させていただきました!


「わたしのできることをする」
http://www.youtube.com/watch?v=mlW3ueoxtTE

作詞:新沢としひこ 作曲・編曲:高橋亜土 歌:キナコ



ほんとうに優しさにあふれた曲・・・ 風にのって飛んでいけそうな・・

曲を1回聴いてくちずさんでると、その時一緒にいた友達が
「そんなすぐ覚えれるのすごいね」って言ったけど、それはちがう。

いい曲やから、すぐ覚えれるんですよ。スッと入ってくる。

この曲を聴いた子供たちも、きっとくちずさむだろう。

そんなふうに、誰もが歌えるように、そして笑顔になってもらえるように
そう考えて(思いやって)つくられた曲だなあって、感動しました。

この曲にこめられた優しい想いを、ちゃんと伝えれるように    
心こめて歌わせていただきました!

森さんの「ひとりじゃないさ」に引き続き、参加させてもらえてとても嬉しかったです!
ありがとうございました!!



テレビでは、震災のニュースが 少しづつ 減ってきていますが
復興には長い長い時間がかかります。キズは深い・・・。
だから、歌で 音楽で 少しでも、心に寄り添えたらと思う。
今だけじゃなく「継続して」 応援していきたいと思います!

「私は歌う」


☆キナコ☆ 

by kinako6969 | 2011-04-24 02:15

第一高等学院「教室ライブ」ツアー Season 5ー2

f0115311_18152231.jpg

f0115311_18152295.jpg

教室ライブツアー再始動。

久しぶりの奈良です。

東北の方の校舎にも早く駆け付けたいんやけど、今はまだまだそれどころじゃないそうで……(>_<)
まずは西日本から、元気を送ろうぜ!!!!!

「少しでも何か力になりたい」
その想いは生徒たちも同じだったようで、今日は校内で同時にバザーも開催し、チャリティとしてライブさせてもらいました。
もちろん売上金は義援金として被災地へ。

奈良はあいにくの雨やってんけど、その雨の中
学校の前で一生懸命にチャリティバザーのチラシをくばる生徒たち。

うぅ……みんなほんまにお疲れ様(>_<)!

ライブでは「上を向いて歩こう」をみんなで歌ったり、ゲームしたり
台湾での話や、動画「朋友〜from台湾〜」の紹介したり…

台北花博&台湾大学でのライブをのぞけば、震災以降初のライブやったから
笑ってる生徒たちの顔見てて、私が逆に元気もらいました。
ありがとねo(^-^)o


そして最後は「虹歌〜こうか〜」を歌いました。

第一高等学院のCMテーマソングだからっていう理由もあるけど
今回のチャリティ。ポスターにこう書いてあったから。

「奈良から東日本へ支援の虹を架けよう」

そうやね
大きな、大きな虹を架けよう!
ひとりひとりが、誰かの光になれるように。

今こそ僕らの合言葉
「ピンチはチャンス!!」


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-04-22 18:15

届いた……!

f0115311_1895369.jpg

NHK「特ダネ投稿DO画!」サイトに掲載して頂いた、
台湾の皆さんからの、直筆応援メッセージ動画
「朋友〜from台湾〜」http://nhk.jp/doga/?381614

Twitterでほんまにたくさんの方がリツイートしてくださったり
mixiやblogなどで日記に書いて紹介してくださったり
そしてfacebookでは、なんと台湾の人達まで自分のウォールで紹介してくださったおかげで
(台湾大学の生徒さんも!(:_;))再生回数も今週のトップ5にまで上がり、

そのおかげで……!!


コメント欄に、被災地の方からのメッセージが来ていました。


とてもじゃないけど、ここにコピペなんてできないよ…(:_;)



泣きそうになりました。まじで。


届いた……!




みんなのおかげです。
みんなのチカラです。
ありがとう!謝謝!!


引き続き、がんばります!
今だけの応援になっちゃいけないんだ。
これからの方がずっと長いから。

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-04-09 18:09

NHK「特ダネ!投稿DO画」サイトに「朋友〜from台湾〜」が掲載されました!

f0115311_179050.jpg

台湾の皆さんからの直筆応援メッセージをまとめた動画
「朋友〜from台湾〜」が
NHK「特ダネ!投稿DO画」サイトにフルバージョンで掲載されました!!

http://nhk.jp/doga/?381614 

ありがとうございます!!

台湾の皆さんから受けとった、大切な大切な気持ち。

精一杯伝えたいと思って動画をつくって……

でも私有名じゃないし、どこかに所属してるわけじゃないから、広めるのはなかなか難しく
どうやったら被災地の皆さんにまで、届けることが出来るだろう?
うおー!私は非力や!!せっかく気持ちを託してもらったのに、役に立ててないやん!!
って、モンモン考えてた。


その時、テレビでちょうどこのNHK「DO画」の放映を見ていて
「そっか!NHKは全国放送やから、もしここで動画流してもらえたら…被災地の皆さんに見てもらえるかも!」

そう思ってサイトに投稿させてもらいました。

すぐに掲載してくださって、ありがたかったです。

ヒット数が上がれば、テレビでも放映されるのかな?

そしたら被災地の人達にも届くかもしれない……!

いま、つらい想い さみしい想いをしている
みんなに みんなに 届くかもしれない。
キナコはあきらめない!がんばる!だから

どうか、みなさん 力を貸してください。


届いて、この気持ち、みんなのもとへ……!

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-04-06 17:09

音楽って凄い!!!

2011.4.5 目黒ブルースアレイ
安達久美クラブパンゲア
安達久美(g)河野啓三(key)清水興(b)則竹裕之(ds)
f0115311_14143045.jpg


…皆さん、聞いてください。




音楽って、凄い。




音楽って、凄いんです!


音楽の力って物凄いです!!!!!

この気持ち、ずっと忘れたくないから(忘れるわけないけど)
ライブレポで、ここに書き残します。
この状況下、「音楽は何の役にも立たないのかも。自分は何も出来ない」と
自信をなくしてしまってるミュージシャンの仲間達にも読んでほしい。


さて、ライブスタート。

冒頭、久美さんが東日本大震災についての想いを語ってから
「全開で演奏します!」の一言でライブが始まった。

一曲目は新曲で「RISE!」

RISE‥‥「立ち上がる」

まさに。

喉がカラッカラに渇いて死にそうだったとこに
めっさ濃いトマトジュース(←喉渇いてる時に1番飲みたくなるもの)をゴクンゴク喉を鳴らしながら飲んでるような。

いやちがう、全身にバッシャーンぶっかけられたような!!

目がさめた。
自分の中にまだまだ眠ってる力が目覚めていく。
どんどんどんどん力が沸いて来る。

そこから怒涛の1ステージは止まらない。
「Danjiri Funk」関西の熱い魂が爆発。ステージ上がってマイク奪って掛け声叫びに行きたかった(笑)
「PANGAEA」は、孤独な勇者が、長い長い旅路の果てに辿り着いた荒野で新しく生命を築く‥生きていく。
そんな壮大なストーリー

クラブパンゲアは「連れていかれる」いろんな世界に。
特に「AirPoket」と河野さんが作った曲(すいません、題名聞き取れなかった)
上昇していく感じがとにかく凄くて、気がついたら連れていかれてる、宇宙に!!
隕石がね、こうグアーーーと迫ってくるの!!

カウントから題一音目がジャンと鳴った瞬間にテレポーテーション。
曲が終わるごとにハッと我に帰る。
いろんな旅をしました、イキすぎて疲れた(笑)

もう、じっと座ってなんていられなくて、立って体を動かしながら聞きたかった。

しゃがみ込んだ僕らを立ち上がらせてくれた、力強い1st。



休憩時間にはメンバー全員が募金箱を持って各テーブルを周り
そしてこんなカッコイイものをくれた。
f0115311_14143067.jpg

裏には「安全祈願」の文字が。
久美さん、神社に持っていって願いを込めたんだって(:_;)
あ、新しい友達も出来たよ♪
f0115311_14143094.jpg

Gacharic Spinというギャルバンでギター弾いてるTOMO-ZOちゃん
映像見たけど可愛いのに凄いギター弾く!彼女のライブも是非見に行きたい。


さて
久美さんピンクに着替え2ndがスタート。
セカンドは、THE・必殺動物シリーズから「KITSUNENOYOMEIRI」私が大好きな「CookieMonkey」など、今度は音楽の楽しさMAX♪♪

体がポカポカあったかくなる。ウホッ♪

そうだよね
「楽しい」って
元気じゃないと感じれない。
だから立ち直った後にこそ必要なんだ
楽しいってこと。笑うってこと。

だから、
すっげえ愛のあるライブ構成だと思った。
冒頭で久美さんが言った想いがライブ通して伝わってきた。


清水さんが言ってん
「落ち込むのは、希望があるから」

この人、大好きだ。まじで。
そして、あんなゴリラなベース弾けるの、清水さんだけ(^0^)/


則竹さんが言った。
「僕たちは音楽が仕事です。仕事とは’仕える事'。だから共にステージに立つメンバーに仕え、お客さんに仕え、瞬間瞬間を精一杯命懸けで演奏する。仕事する。それが今、僕たちに出来ることです。」

それが心からの言葉なんか、かっこつけの言葉なんか、ステージ見たらわかる。

命懸けの演奏やから、本気やから、あんなに胸が熱くなるんだ。

誰かを元気に出来るんだ。


見に行って、ほんまにほんまによかった。
皆さん、ありがとうございました!!!

あっ、梶原順さんにも会えたよ!
天地雷鳴師なギター、また早く聞きたい!!

音楽ってすごい。
本気で音楽やってる先輩達がいて、私は幸せ者だ。

音楽の力、信じてるから!!!!!



そして清水さんが私に言ったんだ。

「だから、キナコ!歌ってよ!!!」



歌うよ 音を出すよ
私の全部を懸けて
「仕事」します!!

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-04-06 14:14

「朋友」 〜from台湾〜

先月台湾にLIVEに行った際に
日本の皆さんへのメッセージを、台湾の皆さんから
ノートいっぱいに、いただきました。
f0115311_22462371.jpg


こんなにたいせつなものを託してもらって
これはぜったいにちゃんと届けなきゃ
どうやったらちゃんと届けれるだろう

考えて考えて 
先日コーラスで参加させてもらった、森広隆さんの「ひとりじゃないさ」にヒントを頂き
みんなが一番見やすいであろうYouTubeに動画でアップしました。

「朋友 〜from台灣〜」
http://www.youtube.com/watch?v=Mb-nWKMNr6c


友達にやり方教えてもらいながら 初めてつくった映像
素人やからへたくそでゴメン でも精一杯がんばったよ 伝わるといいな><

中国語の辞書片手にメッセージ読みながら、いろいろ考えて
「朋友」と題名をつけさせていただきました。

「朋友」 = 「ともだち」 だよ^^




どうか・・どうか遠くのみんなにまで届きますように。


そして台湾のみなさん、ほんまにたくさんの愛をありがとう!!




がんばろう、ぼくら日本。
ひとりじゃないよ、きみもぼくも!
☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-04-04 22:46

facebook始めたよ

facebook始めました。
エープリルフールやけど、うそじゃないよw
f0115311_2315449.jpg


「キナコ 歌手」http://www.facebook.com/KINAKO.songbook です。

「キナコ(KINAKO)」facebookページはこちら
http://www.facebook.com/pages/キナコKINAKO/196898187017628?sk=wall
動画とか、いっぱいアップして皆と楽しみたな、と。

もっとつながりたいと思ったのだ、みんなと。
台湾で出会った人達とも。(台湾ではfacebookが主流らしい)

今、とてもたいせつなものを、つくっています。

苦手な作業の連続で頭が悪いけど
これは絶対に私の手でつくらなくちゃ‥‥!




ところで・・



今日、春を見かけたよ
f0115311_2315433.jpg

冬の後には必ず春がくるよ


必ず、春は来る(^0^)/


みんなのもとへ。


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-04-01 23:15