<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第一高等学院「教室ライブ」ツアー Season 5ー8

f0115311_18484720.jpg

f0115311_18484716.jpg

f0115311_18484750.jpg

私と言えば新撰組

新撰組と言えば京都

はい、京都校です!
2年ぶり!やっと来れました!わーい わーい(^0^)/
学校中に私・私・私。私の写真がいっぱい!ウホホーイ←(自分スキーw)


もうこの集合写真を見てもらってもわかるように
こんなサービスショット(?)してまうくらい
むっちゃ盛り上がりました!ありがとう!!


…いや、ちょっとちがうな。


「むっちゃ盛り上げてもらいました!!」


ほんまにありがとう!!!


もー、ほんっま楽しかった。笑いすぎた(笑)
みんなも最初から、ほぐれた和やかな空気で、ほんまいっぱい笑ってたね〜o(^-^)o
なんか京都校のみんなをすごく近くに感じたよ、いつも一緒にこの教室に過ごしてるような…そんなかんじしたよo(^-^)o
終わってからも控室に生徒いっぱい来てくれました!


それもこれも


ぜーんぶ彼らのおかげです!!!

(写真2)
JU-DO、シューイチ、アッキー、マッシー、てっちゃん
名付けて「キナコ実行委員会」@京都!!!

まず全員男の子ってのは今までになかったパターンやね。
今まで廻ってきた中では、やはり女の子の方が積極的というか
「や、やってみようかな…!」とチャレンジ精神ある子が多かってんけど。
もう、挨拶も元気よく…可愛いったら!ほんま!


いやはや

彼ら、凄かったですよ!!!
リハ前に打ち合わせしたんやけど、進行表見ながら ある箇所で
私が「ここの流れ、こうしたらどうかな」って言ったのに対し
「いや、これは理由があるんです。これこれこういう仕込みがあるんです。だからここはこのまま(計画通り)でいきましょう!」
って、ハッキリ意見いうてきてくれた。


(おおっ………カッコイイやん……!!!)


キナコライブ成功させる、盛り上げる、意気込みと自信があるんやろうなと感じました。

自信て、一生懸命やってきた人にしか持てないチカラ。

だから、ものっすごい一生懸命準備してくれてたんやな、っていうのを
打ち合わせ中から肌で感じたし
ワクワクした。


で、本番も本番前も、そりゃもう見事なMCっぷりで!
登場する前から会場の教室から
元気な司会の声と、ドッカンドッカン生徒たちの笑い声が聞こえてきてた。


何の不安もなく、安心して、
ライブに臨むことが出来ました。

前述の「ここはこれでいきましょう!」言うてたところも
ドンピシャで盛り上がったね、お見事!(^0^)/

更には漫才まで!
スタッフのチワちゃんが「すごいね、関西って!」て感動しとったよ。

京都校が生み出した漫才コンビ「リプトニー」も記念すべき初ライブやったねwww


みんなを楽しませたい!
学校来るのが楽しみになってほしい!
クラスメートや後輩に対する気持ち、感じた。
すなわち愛なんやわー、あれは。


虹歌の歌詞も黒板に全文書いてくれてて、みんなで歌ってくれた。
初聴きで、まだ歌を覚えてない子達も、くちがパクパク歌おうと動いてて、嬉しかった。嬉しかったよーー!!


ほんまに楽しかった…!!
生徒と一つになれた気がします。
うおおお教室ライブがんばって続けてきててよかった(T_T)

そう思える瞬間。



何回も言うけど
ステージって、ひとりのチカラじゃない
みんなでチカラ合わせて、つくりあげるもんなんだわ。


実行委員のみんながガチでがんばってくれたからこそ、
実行委員のみんなと私の間に信頼関係が出来上がってたからこその、
大成功なんやで〜!


あの客席の楽しそうな笑顔は
他でもない、君達が生み出したもんなんやで〜!


今 目覚める 君のチカラ
ピンチはチャンスだ
誰より強くなれるだろう そして

「誰かの光になれるだろう」


BY「虹歌」
今日彼らがみんなの光になってたこと
彼らは気づいてるだろうか
笑顔は笑顔を生む。


人を動かすのは、人!!!



次くる時は何が起こるかな?
また会おうね、京都!
☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-06-24 18:48

第一高等学院「教室ライブ」ツアー Season 5ー7

天王寺校。

今日ね、生徒みんなから、ものっっっっすごいサプライズをもらってん!!!!!


鳥肌がバッサーーーたった!
泣きそうやった!
まっじっで!!!!
やばかったの!!

f0115311_186559.jpg


今日は朝から空がグズグズ、なんともスッキリしない天気でしたが
教室ライブ@天王寺、のっけからほんまにいい雰囲気でした。
シーサーもカホンで参加してくれて、パワーは二倍に!!!
むっちゃ楽しかったわーー!ありがとう!!


質問コーナーでは生徒からの60問いっき食い!いや、いっき答え!!
たくさんの質問ありがとさん♪

天王寺のミュージックサークルの三人の演奏もカッコヨカッタで!!
富山のユウナ同様、ポテンシャルの高さにほんま感心します。
短期間でこんだけ上手くなるんなら
本気で続けてったら、ほんますごいことになると思うよ。
お世辞は言いません。

まじでやりませんか?
「全国第一高等ロックフェス」を。


さらには、その昔、あの伝説のしりとり対決した(笑)私が帽子を勝ち取った(爆)卒業生(今は大学生)も見に来てくれてました(^0^)/
こうやって会いにきてくれるの、まじで嬉しい♪

あん時もかなり盛り上がりましたが
今日はさらに!!やばかったね!!!!


と、言うのも

昨日の神戸校同様、ワンマンのキナコーラス部に参加してくれた生徒(まーくん&だいちゃん)も、今日いてて

だいちゃんがあれから音楽に目覚めてベース始めた!!!!!ってことで
だいちゃん(B)たくま(G)シーサー(Dr)でキナバンを結成しw
「虹歌〜こうか〜」一曲を演奏したんですが!


なんと!!!


聴いてる他の生徒みんながコーラスを!!!歌ってくれとる!!

そんだけじゃない!!!!!

なんとサビの部分で
みんなが振り付けをしてくれたんです!!!!
その振り付けとは、なんと



手話!!!!!!!!!!!!!!!!




f0115311_186587.jpg

サビの歌詞の手話を、自分達で調べて、覚えて
(写真は生徒が描いたもの)
今日のために、むっっっさ練習してたそうです!!

サビ3回あんねんけど、全部歌詞微妙に違うんですよ
しかも虹歌はけっこうテンポ速い曲。
あの速さであんな細かい手話を………!!



いや。
度肝ぬかれたわ。



すげーよ、まじで あんたたち!!!!

その発想も、その努力も。

最っ高やな!!!!


ふるえたわ!!!!!

ありがとう、みんなほんまにありがとうね(T_T)



これみんなに見せたい!
絶対みんな元気でる!!!

そんなわけで
近々動画をアップしたいと思います。
こうご期待!!!!

f0115311_186594.jpg

校長先生が最後に言うてましたね、

「学校は、君たちがつくるものや。ガンガンやったれ!」と。

そう思うわ


日本は、君たちがつくるものや。
ガンガンやったれ!!!


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-06-18 18:06

第一高等学院「教室ライブ」ツアー Season 5ー6

神戸校。

チキンジョージでのワンマンライブの時に生徒がコーラス参加してくれた「キナコーラス部」
その部活動で通ってた日々が懐かしいです。

今日はそのキナコーラス部の子達も来てくれてた。
リリコにみやこ、二人とも グッと大人っぽくなったなー(*^.^*)
f0115311_15403643.jpg

さてさて。
今日の教室ライブは
ミュージシャンとしての「職業」
プロとして社会人としての「仕事」とは?
そのへんをテーマに
インタビュー形式で(かなりいっぱい)トークしました。

CDが、レコーディングから店頭に並ぶまでの仕組みや
著作権と印税についてなども質問があがり
黒板で図解しながら説明しました。
f0115311_15403681.jpg

わお、先生みたいやん!(笑)

私、いろいろあってこの辺の事はむっちゃ自分でも勉強したし
マセバさんにみっちり教えてもらったりもしたから、詳しいんだ。
その経験を活かせることが出来たことも、良かったと思いました(*^.^*)

真剣に聴いてくれてるのがすごくよく伝わってきて、嬉しかったよ!


さらには楽曲の中でも「歌詞」に注目してみようということで
事前に歌詞だけを生徒に読んでもらって感想を書いてもらい
当日今度は曲を実際に聴いて、今度はどう感想が変わってくるか

そんな試みでした。

これとてもおもしろい企画だと思った。


で、先生が選んだのは
第一高等学院テーマソング「虹歌〜こうか〜」と
なんとなんとの激レア曲「ぴんく」

なんて二極な二曲(笑)
振り幅というか、コントラストというか
なにせ絶妙な選曲!!

生徒たちの反応が興味深くて
私自身も、非常に楽しまさせていただきましたo(^-^)o


虹歌はキナコーラス部の二人が率先して手拍子、元気いっぱいコーラスしてくれて
ちょっと嬉し泣きしそうになった。
あの頃を思い出したよ。
f0115311_15403622.jpg

最後、「上を向いて歩こう」
みんなで歌ったのも楽しかったね〜o(^-^)o

充実してました!
ありがとう!!!




終演後
リリコとみやこに
あれからどうしてるか聞いてみたら
嬉しい言葉が返ってきました。



「夢を実現させるために、今いろいろ準備してまわってます。がんばってますよ!!」


(^^)v

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-06-17 15:40

ずっと会いたかった。

f0115311_2139086.jpg

神戸で一日オフやったので
親友二人に会いに行った。


私のリゲイン。な存在(*^.^*)

それは遠く離れようが結婚しようが子供産もうが、変わらない。

そんな二人の子供は
やっぱ格別可愛い。
もう甥っ子やと思ってます(笑)


一日たっぷり遊んで、たっぷり笑いました。


未来のヴォーカリストと
f0115311_21394859.jpg

未来のギタリストに
f0115311_21424277.jpg

乾杯(●^▽^●)/''



さー、チャージ完了!
明日もライブがんばるぞ!!
☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-06-16 23:39

第一高等学院「教室ライブ」ツアー Season 5ー5

f0115311_15371565.jpg


「おかえりなさい!」


富山は必ず、こう声をかけてくれる。

来るたびに、ほっとする、と同時に胸がしめつけられる。
思い出が濃いからね、富山のみんなとは…。


うん。

ただいま!



さて。
今日は教室のいたる所に「ピンチはチャンス!」「人生は冒険だー!!」などなど私の座右の銘などが
立派な字で書かれてた!
書道をやっている生徒が一生懸命書いてくれたそうです。
f0115311_15371518.jpg

字って、人に気持ちを伝えるためのものやから
丁寧に字を書くということは人に対しても丁寧てことで。

「誠意」やね。

私はおばあちゃんにそう教わったよ。

「人となり」が出るって。


富山は毎回楽しい企画を考えてくれてるんやけど、今回はキナコクイズコーナー。
…かーらーの
なぜか途中からしりとり対決になりました(笑)
しりとり無敗の私に勝負を挑みとは…フフフフフフw
私は誰の挑戦でも受けてたつ!



瞬殺でした(笑)



富山では恒例となった生徒とのセッション、今回は
ワンマンのキナコーラス部にも参加してくれたユウナが
「きみへ」をピアノで一緒に演奏してくれました。

ユウナ、クラシック一本でポップスのコードを弾くのはこれが初めてやったんやけど
自分でコードを覚えて、譜面まで書いて、その気合いが嬉しかった。

やっぱり人に与えられたものより
自分で努力して、つかんだものって
デカイと思う。

それで、コードは押さえれるようになったけど
バッキングをどう弾いたらいいかわからない
と言ってました。が!!
ちょっとポイントを教えたら、シンプルだけどとても心地好いバッキングをしてくれて
アルペジオも安定してるし、さらにはオブリも弾いたりして
「おっ!!おおっ♪♪」ってかんじ。
f0115311_15371628.jpg

センスある!


本番は緊張したって言ってたけど、ここぞって部分はバッチリやったし
何より、
ちゃんと私の音を聴いて、合わせようとしてくれてる!
と感じました。

人と人が一緒に曲を演奏する時に
1番大切なことを、すでにちゃんと知ってる。


次は「虹歌」やりたいって言ってくれてました。
ほんま楽しみ!是非もっとコードも覚えて、耳コピにもチャレンジしていってほしい。

きっと、むっさ上手になるよ ユウナ!


最後は第一高等学院テーマソング「虹歌」をリクエストいただき
一緒に歌ってくれる子もいて
ああ 嬉しい。


まだまだ「虹歌」知らない生徒や校舎も多いから
一緒に歌ってもらえると
ほんまに嬉しい。

だって、第一高等のみんなと一緒に歌いたくて
つくった曲やから。

どうも、ありがとう



名残惜しいよ、富山離れるの。
☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-06-15 15:37

初めてベースでライブをした日@渋谷7ef

わー!!!!!!

こんなん緊張したの初めてやったかも。
第4回キナefライブ@渋谷7ef
今回は人生初の「ベース弾き語り」をしました。
f0115311_18535231.jpg

マイベース[ピーチ姫]可愛いやろ♪
キッズ(子供用)ベースやけどなかなか馬力あるんやで(^0^)/

歴史的瞬間に立ち会ってくださった皆さん、ほんまにありがとうございました!!!!!
森さん、三浦くん、台湾で一緒にやってくれた早川さん、ご自分もライブやったのに駆け付けてきてくれた河内さん
みんな来てくれて嬉しかったですo(^-^)o
f0115311_18535216.jpg


ベースに興味もって半年
ベースを買って一ヶ月
ベースで弾き語りするなら絶対この曲!って決めてた(あたためてた)
オリジナル曲 「どうぶつになりたい」を
昨日初めてライブで演奏しました。

みんな、私がハナワっぽいことすると思ってたみたいやけど
せっかくベースと歌だけなんやもん。
ちゃんとベースならではな魅力を出したかったの(*^.^*)


Aメロはリフっぽいウォーキングベース
Bメロはアンニュイな和音
サビはごきげんランニングベース


ベース初めてやから、難しかったけど、自分が想い描くベースラインっぽくってお気に入り!!


ベース買った日に7ef行って、マスターでベーシストのロクヤさんに
一緒に考えてもらったラインなんですよ(^0^)/
朝まで夢中で教えてもらった。
一ヶ月あっちいったりこっちいったりしながら練習しました。


本番前は
心臓が飛び出そうになるってこういうことかと
胸がドッドッ、手がブルッブルなってました(笑)


でも同時に超超超ワクワクした。


7ef限定のライブスタイル「キナef」では
お客さんのオールリクエストでライブが進むので
1番テンション上がったところで「どうぶつになりたい」を披露しようと思った。

見に来てくれた皆さんや
飛びこみで来てた外国人のお客さんのおかげで
(あなたはすごい!鳥肌立ったって言われたよ(^0^)/)
いいかんじにテンションも上がり


い ざ ! ! ! ! !




ハイ。


いきなりストラップ外れました。


(笑)


あとは

あとは

あとは、あんまり覚えてません。

みんながくれる手拍子に身をまかせて
夢中でベースで歌った!!

途中ミスって悔しかった。

でも、「初めて」何かをやる時の


あの快感たら!!!!!!!!


演奏終わって拍手もらった瞬間に
汗がブワッと噴き出してきました。


たまらんね
楽しいね
たまらんよ
もっとやりたい うまくなりたい


そして、そのまま朝まで皆でセッションして遊んでました(^0^)/
セッションするたびに音楽がもっと好きになる。もっと音楽知りたくなるし楽器うまくなりたい。

あ!大きなベース(ふつうのベース)も前より楽に弾けるようになってた!
すげっ!ビックリ!!!


「どうぶつになりたい」
また やろうと思います。


うん、絶対にまたやるよ!!


私にとっての初ベース曲。
特別な、愛すべき一曲が生まれたことに
師匠ロクヤさんと、ここ7efがその機会を与えて下さったことに
感謝の気持ちをこめて

かんぱーーーーーーい(^0^)/

f0115311_18535221.jpg

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-06-06 18:53