<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

津軽三味線と薩摩琵琶。

昨日も服がベットリ肌に絡み付く鬱陶しい気候でしたが
音楽で「涼」をとってきました。


誰のライブかというと
津軽三味線奏写はなわちえさん。
f0115311_14183387.jpg

まず、この人。



むっちゃ可愛いな!!!!!!!!!

色白で細くて、可憐!!


はー、見てるだけで癒されるねーと思ってたら



!!



空間を真っ二つに裂くような第一音。


頭の後ろが痺れました。

三味線のバチで斬りつけられたかと思った。

そこから彼女は顔色一つ変えず汗一つかかず(そういう涼しげなイメージw)、
しかしアツイ!魂を持った荒波が岩を砕くかのような、圧倒的な攻撃力!!


鬼気迫る怒涛の三味線。


「津軽じょんがら」「脱兎」が特にたまらんかったっす。
三味線での「スペイン」も聴けるなんて、もう、もう!(笑)
たまに見せる笑顔にも、まんまとKOされました(笑)

しかも喋るとおもしろいんだ、ちえちゃん。
可愛い、凄い、おもろい。
三種の神器。最強じゃないでしょうかw




2ステージ目。
大きな琵琶を持って登場した、薩摩琵琶奏者の友吉鶴心さん。
f0115311_14183490.jpg

び、琵琶ってどんなんなんかな。
ドキドキドキドキ…

「私の演奏は絵に例えるなら、墨絵だと思っていただければ。」
そう言って始まった「那須誉一抄」

源平合戦において重要な、そしてとても有名な、あのシーンですね。



琵琶。


なんて、血の臭い。


背筋がゾッとした。

迫りくる、というより、
吸い寄せられる。引き込まれる。


骨まで響くような、鶴心さんの唄声と琵琶に


連れていかれる。


命のやり取りをしていた、血塗られた時代に。


…きっと空は青くなかったんやろうな。
低く重い雲が、空を覆ってたんやろうな。
そう、まさしく曇天で。
肌を突き刺す冷たい風は、だんだんと強くなり
鈍色の海は波立って小船は揺れて
矢の行方を息を殺して見守る源平。

喉がゴクリと鳴る。

キリキリに切り詰めた緊張の極み。


放たれる誉一の矢。



自分の心臓を、ドスッと射ぬかれたかと思いました。

はあああ、汗かいたー!冷や汗ね!!(笑)
もうとにかく情景や感情の描写が物凄くて
演奏中は、まるでタイムスリップしてその現場におるかのよう。

お話も、人を引き込む力が強くて、すんごい面白かったです。
琵琶の歴史や、日本の歴史、超前のめりで聞いたわ!


こんな歴史の授業あったら、絶っっっ対おもしろい!!!



ライブ終了後、
お二人とも、大事な三味線や琵琶を弾かせてくださって、マンツーマンで教えてくれて(あああ幸せ)
お話もいっぱいさせてもらいました!
f0115311_14183436.jpg


鶴心さんには、唄が上手くなる秘訣も教えてもらったよ!!!
エッ!って驚きの発声法だった。
少なくとも今まで誰かの口から聞いたことのない歌い方。


う、うわ……

物凄いラッキーやんな、私。

「いい声を持ってる」って褒められた!わーい!わーい!!
師匠と呼びたい人にまた出会えました。感謝!

DVD買ったので8月実家に帰ったら、おばあちゃんと一緒に観たいです!
f0115311_14183424.jpg



津軽三味線と薩摩琵琶。
涼しいを通り越して
肝が冷えるほどの夜を
本当に素晴らしい演奏を、ありがとうございました(^0^)/

さあ、次は私の出番じゃ!!
8/1、渋谷7efで待ってます!
☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-07-28 14:18

キッズベースをカスタマイーズ!!!

f0115311_1426788.jpg

ちょいちょい日記でも名前が出てくる、友達のギター職人
Kanji guitarのカンジ(本名:川畑完之)さんちに
私のご自慢のキッズベース「ピーチ姫」を連れて遊びに行きました。
f0115311_142674.jpg

まさかここまでちっさいとは思ってなかったのと、そのちっちゃさの割になかなかイイ音がするってことで 、カンジさん興味津々。
ボディやネックだけじゃない、ペグやボリュームツマミのちっちゃさにも
「こんなちっちゃく作るなんて、芸が細かい」ってマジマジと見てたw

ら。

カンジさんの職人魂に着火。ボッ(笑)

見せびらかして調子を見てもらうだけのつもりが
「このベース、もっと良い音になる素質あるよ」って
なんとなんと!壮大なカンジカスタマイズに発展!!!!


・まずはジャックとかいろいろ調整してくれて
f0115311_1426850.jpg



・コンデンサーをもっといいやつに交換
f0115311_1426724.jpg


普通の市販サイズのベースの弦が張れるようにペグを交換。
(本来はこのキッズベース専用の弦をいちいち取り寄せなあかんくて、悩みの種やった。)
f0115311_1426819.jpg


だから一回ボディからネックをバラして
ペグ用の穴を、なんかすごい機械のドリルで広げ

いろんな種類のヤスリを駆使し、手作業で穴をキレイにキレイに微調整。

ペグはめる。
f0115311_1426852.jpg

(しかもお洒落なやつをつけてくれたよ(*^.^*))

・ちょうどいい弦を選び、更には音が安定するように弦がしっかりフィットするように溝を削る。

・更にはブリッヂをほんのちょっと下に下げて、バネのところも長くして、弦にかかる角度を緩やかに。

音が気持ちよく伸びるようになって、上手い人みたい
これで、更にベースらしい太い音に!
しかも弦が太くなったからかなり指触りが安定して、押さえやすくなった。

あと、まだピック弾きしか出来ない私が
指弾きしやすいように
・フィンガーレストをつけてくれた。
f0115311_1426810.jpg


私、フィンガーレストの存在をそもそも知らんかってんけど
一緒に遊びいってた友達が言うように
こんな綺麗なフィンガーレストはなかなかないのは、後でベーマガとかいろいろ見て、よくわかった(笑)

つける位置も、相談しながら1番しっくりする位置につけてもらいました。

そしたら!!!

その場ですぐ、指弾きが出来た!!!!


姉さん、事件です。
ミラクルです。


そして最後は
ピンク×黒の色合いが大好きな私の好みに合わせて
ツマミを私が好きなやつに変えてくれました!
f0115311_1426858.jpg


かくして
カンジカスタマイズ完成!!

うあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(●^▽^●)/''

ビックリするくらい音が変わった!!!!!!!!!!!!
太くて、よく伸びる………そう、なんてか、うまい人のベースの音!!!(笑)


ネンネなピーチ姫が、「桃尻女」になったって感じ!!!(爆)

しかも、いろんなところが安定してグンと弾きやすくなったよ!
今までどこが弾きにくかったんかよくわかったし
無駄な力がぬけて、もっと自然に弾けるようになった。
うまくなったような錯覚に陥った(笑)

いや、実際この一晩で、うまくなるヒントをいっぱいもらったと思う。


楽器を触って、楽器に体で教えてもらうことって、多々あるから。


カンジさんはいつもそれを
こういう風に力を貸して教えてくれるんだ。


魔法使いみたいな人やねん(*^.^*)


こうして生まれ変わった
世界に一個だけの
キナコのためだけのベース!!!!
f0115311_142681.jpg

バリかっこいい!バリ可愛いっっ♪

嬉しくって、より愛しくって、その日は明け方家に帰ってからもまだ弾いてた。
楽器を抱いたまま寝オチしてたのは久しぶりでした(笑)



あと、一連の作業がほんまに鮮やかで惚れ惚れしたねw
いつも一緒にバカな事言い合って遊んでくれるカンジさんじゃない、
「職人」のカンジさんを見てると
あの集中してる時の横顔、手つき、目が釘づけになってしまう、でも近寄れないオーラ……

思い出したんだ
製図盤に向かい、ピッとした姿勢で図面を書いていたママを。
(うちのママは一級建築士)

凛とした、あの姿が大好きやったな〜って。

ものをつくる人の
ものをつくってる姿って
なんて美しいんやろうね。


ありがとうって気持ちは
ステージで、演奏で、かえすよ!!!


見ててね、カンちゃん
ほんま私「キッズベースのキナコ」になるから(^0^)/




(実は今、彼にオリジナルギターも作ってもらってるんよね……フフフフフ♪)
カンジさんのギター製作の様子がよくわかる→「川畑完之製作中
☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-07-25 14:26

いちにちおくれの鰻〜♪

f0115311_23401691.jpg

んで、スタミナついたとこで
8月はバリぶっ飛ばしていきます!!


8/1(月)渋谷7ef〜キナef最終回〜
8/7(日)大阪池田朝日楼〜hachiの日前夜祭〜
8/8(月)心斎橋RUIDO〜hachiの日復活祭〜
8/17(水)新宿RUIDO K4〜震災復興チャリティイベント〜
8/28(日)北九州サマーロックフェスティバル〜小倉野外水上ステージ〜


あと、9/11(日)には神戸スタークラブで第2回タイコタタキが決定!!ウホホーイ!

ほんっまに、どれもいいイベントやねん!
詳細はキナコスケジュールhttp://www.kinako-uta.com/schedule/schedule.htmlで☆
もちろん教室ライブもやるよ〜!

みんな見に来てね(^0^)/ 超元気あ・げ・る・どーーー♪


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-07-22 23:40

7efにおいでよ♪

f0115311_13612.jpg

ツイッターの方ではずいぶん前からお伝えしていますが…

いつもお世話になってるライブバー「7ef
8月いっぱいで閉店しちゃうんだよ…(:_;)

東京での居場所、見つけた!
って思ってたから、ほんまショックやったけど
最後まで楽しみぬきたいと思います!

うん、みんなで7efで楽しみぬこうぜい(^0^)/

そんなわけで
最後の「キナef」ライブのお知らせです。



2011/8/1(月)
渋谷ライブバー7ef(ナナエフ) ☆最終回キナエフ☆
我らのオアシス、7efが8月いっぱいで閉店のため(T_T)キナefも最終回!!

出演:328/キナコ/林生祥(from台湾)

open19:00 start19:30
charge¥1500+1drink

※キナef=7ef限定でのライブスタイル
※キナコの曲の中から聞きたい曲をその場でオーダー(リクエスト)してください
※そのリクエストにお応えして歌うバーテン・キナコが歌います♪


共演は
台北国際花博にライブしに行った際、やっと会えた憧れの人「林生祥
(台湾からフジロック出演のため来日)

先日の森広隆さんのライブでも見事なコーラスを披露したディープボイス!「328

ずっと共演してみたかった二組との夢のスリーマン!!!
お二方とも、ほんまに素晴らしいですよ(*^.^*)


…あと、私 ベースも弾き語りします!!!!
そう、あの曲だよ
「どうぶつになりたい」だよ


私が大好きな
渋谷駅前香山ビル7階の、あのお店で
待ってるよん(^0^)/

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-07-22 13:06

安達久美トリオパンゲア〜鰻よりも〜

「うしの日に うなぎを食うより トリオパンゲア もりもり力が 湧いてきマッスル」
 〜キナコ俳(笑)〜

f0115311_5131220.jpg


パンゲアのライブを観に、高円寺ジロキチへ。
浅野ブッチャー祥之さんも生前ライブで出てたハコで、音楽の匂いがプンプンする、洞窟みたいな、すごいイイ雰囲気!

久美さんがここでライブするのは6年ぶりだとか。テンション上がるよね♪

ジロキチは、そんな大きいハコじゃないから
すごい間近で、三人の手元や目の色、汗の形まで、エネルギーがバシバシバシ!!
骨と骨のぶつかり合いのような(笑)
鼻血出そうになるよ…すごいよ、凄い!


トリオやと、より骨太ぉぉぉぉぉぉお!!!!!!!!!!


カーーーーッチョイイーーーーー!!!

久美さん、清水さん、則竹さん
一瞬たりとも見逃したくない。
目がめりこむ、のめり込む。

新曲2曲も披露してはって「GATE E7」「スコーク7700」どちらも飛行機絡み。
パンゲア必殺、上昇気流キターーー!!いろんな雲が見えるみたいな、雲の上にいるみたいな
これまた私、ツボった。


私、久美さんの作る曲 なんか物凄い好き。

いろんな世界に連れてってくれる、パンゲアのライブが 物っっっっ凄い好き。


情景の浮かびっぷりがハンパない。
想像力かきたてられて、ほんま楽しいんだ〜♪
表現力すっっげぇ………!!!!


打ち上げでは
いっぱいいろいろ話できて、これまた楽しかった〜

久美ちょーと一緒に「スペイン」(今、夢中で練習してる曲)弾く約束した(*゜▽゜*)!わーい!わーい!

f0115311_5131324.jpg


清水さんの5弦ベース、デカッ!私と長さがほとんど変わらんww
しかも触らせてくれたー!!!
うおおお!ゴリラゴリラー!!!!!ゴリラパワー吸収ぅぅぅ!!!
(※ゴリラな音=私からベーシストに対する最大の褒め言葉なんです。)

こないだ初披露した、キナコベース弾き語りの話、私がベース始めたこと、すっげ嬉しそうに聴いてくれて、清水さん、大好き(*^.^*)

ベース弾くライブ(8/1、8/8)ドラム叩くライブ(8/8)も迫ってきたので、

清水さんからはベースの
則竹さんからはドラムの
アドバイスももらえたし、質問も出来たし(すっごい丁寧に教えてくれるんだ!裏話もww)
名言も飛び出しまくり、とってもおきの練習方や、いろんな音楽の話聞けて
わくわくわくわくした。家帰って楽器さわりたーーい!て、なった。

教室ライブした際に、生徒達に伝えたいな。この言葉


「苦労は買ってでもしろ…それも一理あるけど、これ好き!楽しい!って思うこと、いっぱいやったらええねん!
夢中になれるものを見つけることが大事やねん
夢中でやっとる時は吸収力ハンパないぞ。
好きのパワーが1番強いねん!!」

BY清水興


イエスッッッッ(●^▽^●)/''


はぁあー、今日も楽しい時間をありがとうございました!

パンゲアの皆さんに会うと、音楽がさらに好きになるんよね。
いっぱいいっぱい好きなことやろう、やりたいことやろう、楽しいことやろう!って
私は間違ってない!!!
って、背中を押される。


心から音楽を愛してる人達にふれると、そうなるんだよ。

うん。


愛やねん!



☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-07-22 05:13

サムライブルー

新大久保「真昼の月 夜の太陽」でライブでした。
出番早かったのに、来て下さった皆さん、ありがとう!!
いつもお客さん見に来てくれて、幸せ…ありがたい(*^.^*)

f0115311_1484318.jpg

なでしこJAPAN、感動をありがとうってことで
今日の衣装は青ー!サムライブルー(^0^)/
この服、サーフィンの師匠が誕生日にくれたの。綺麗な碧♪

f0115311_148438.jpg

フライヤーも新しいやつ(今日は白黒になってもたけど)
あ、好評のイラストシリーズでグッズ作りました(今日は間に合わんかったけど)

ステッカー三種類、8/1から発売開始しまーす♪



8月のライブスケジュール。いいイベントばっかり(*^.^*)

http://www.kinako-uta.com/schedule/schedule.html

遊びきてね☆
楽しい夏にしよう(^0^)/
☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-07-19 01:48

奇跡なんかじゃない。

f0115311_8543931.jpg

努力で、実力で、力を合わせて掴みとった勝利。

なでしこJAPAN 世界一おめでとう!!!!!


まさに世界一の笑顔でしたね(*^.^*)


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-07-18 08:54

熱帯夜

f0115311_23383593.jpg

裸で練習してると、ギターがベトベトになります(汗)


体中にシーブリーズ塗りまくると、けっこう涼しいよね。

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-07-08 23:38

七夕(追伸)

そういえば先日、東京で1番高い場所に
七夕の願い事、こう書いてつるして来たんやったわ(笑)

f0115311_0172228.jpg

f0115311_0172255.jpg


7月7日に
セカイイチの人と一緒にいたって 、なんか縁起がいいね♪
(ひとつ前の日記参照)

きっと私は「セカイイチノカシュ」になれるでしょう。


てか、なります。


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-07-08 00:17

再・ドラム叩き語り

そう、またやるんです。
ドラムでライブを!!!!!叩きながら歌うんじゃーーい!!!!!

f0115311_20182275.jpg


一年ぶりの「伝説のギャルバン」
(B)ハツエ (G)ジーナ (Dr)キナコ

8/8 心斎橋RUIDOで行われる「hachiの日〜復活祭」で。

一回きり本気のギャグだったはずのギャルバンも 気づけば、これで五回目のライブ。

もう「ドラム好きやから、ライブで叩いてみた〜い(^0^)/」ノリでは
こんなかんじかな〜の適当耳コピでは
ええ。もう済まされません(笑)

やっぱ もっと ちゃんと
ドラム叩く時は、ドラマーになりたい!!!!!


そんなわけで今回は、セカイイチのDr.吉澤響さんに
ドラム教えてもらうことにしました!
f0115311_201822100.jpg

スタジオの中に並ぶ2台のドラム
スティックの握り方から、ドラム譜の読み方、フィルのコツはキムラタクヤ・キムラタクヤ……(笑)

いろんな事を教えてもらいました!

吉澤さんの教え方、例えが面白くて、すごくわかりやすくて (そして優しいし♪)
なんかこう、スルスル入ってくるかんじ!!!

やっぱり「意識する」って大事。
意識しただけで全然、音が違う。
そのためにはいろいろと「知る」ことが必要なんよね
(私の苦手な、ロジカルに音楽に接することも)

だから人に教えてもらう事って、大事だなああああ!!
(…と、最近は思う。←遅いw)

しかも面白い発見が。
私、歌もギターもドラムも、得意な部分 苦手な部分が共通してるの!!!

不思議やね〜!
こういうのも、教えてもらってるうちに気付いたりするんよね。

ベースでもそうなのかな……?

楽器は楽しいのう(^0^)/ たまらんのう!
ほんまにむっちゃ楽しかったー(^0^)/
吉澤さん、ありがとうございました!!


さあ、8月に向け練習がんばるぞー!!


☆キナコ☆
f0115311_20182283.jpg


PS.スティックケースが偶然、色ちがいで嬉しかった♪♪

by kinako6969 | 2011-07-07 20:18