<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うちのママは宇宙一。

うれしいことがあったので日記に書かせてください。
だって今日10月9日は、特別な日なんです。


うちのママ(木村洋子)は一級建築士をしているのですが、先日
日本都市計画家協会の「まちづくり賞」審査で、最優秀の「まちづくり大賞」を受賞しました!!!


興味ある方はよかったらこちらをのぞかれてみてください↓
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002282836325


今年4月に台北国際花博で受賞した「五感の庭」が全世界で3位に入賞したのに引き続き・・・
今度は日本一!!!!!!
努力がむくわれたね!よかったね、ママ!(涙)


五感の庭の時も、建築士としての自己アピールよりも、そこへ訪れる人が心地よくなることに全精力をかたむけた母のプロとしての姿勢、考え方にはとても感銘を受けました。

台北の都会のどまんなか、アスファルトだった土地に
自然を復活させ、最後は蝶やハチ、トンボまでもが 五感の庭に遊びにきてたんだよ^^


f0115311_034574.jpg



私には、忘れられない母の言葉があって
「住居は、人にとっていちばん大切なもの、それにたずさわるという事は、命をあずけてもらっている、人生に大きく関わらせてもらっているということ。責任もとても大きいけれど、私はこの仕事をさせてもらえている事にとても感謝しているの。そして喜んでもらえることが何よりの喜びなの。」
10年くらい前に聴いたこの台詞が忘れられません。


やがて自然な流れで、母の視野は
いえづくり から まちづくり へ・・・。



そこに住む人々の笑顔のために、いっしょうけんめいがんっばってきたママの努力がやっと認められてきた2011年。


そして今日10/9はママの誕生日でした。
さらに素敵な一年が始まるよ、だから体に気をつけてがんばってね
楽しんで^^


私も追いつけ追い越せでがんばるで!!!!!!!


ママ
ほんまにおめでとう。
うちのママは宇宙一!!!

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-10-10 00:48

エレキナコ本番

BORSALISTA主催「音の羅針盤~El Compas Del Sonido Parta.4~」
2011.10.2.(sun) 吉祥寺ROCKJOINT GB

f0115311_2361286.jpg



ちょうど1週間すぎてしまいましたが
今思い出しても、いや ほんっま楽しかった、音の羅針盤、そしてエレキナコ!!
BORSALISTA/キナコ/Yellow Studs/ジャズネコ 全バンド、おもろいっていうのもアツい上に
f0115311_23124219.jpg

今回もまたSEISUIさんのライブペイントや(この写真は描き始めの頃)
f0115311_23101842.jpg

各バンドのイメージでつくったオリジナルカクテル(さあ、どれがキナコカクテルでしょう?)
f0115311_23112348.jpg

そしてしっかり目の保養させていただきました。YOSHIE嬢のベリーダンス!
f0115311_2312267.jpg

コラボ満載で、超楽しいイベントでした!!

2年連続大切なイベントに呼んでくれたBORSALISTA、共演者のみなさん、
そして見に来てくださった皆さん、ありがとうございました!!!
私、BORSALISTA 大好きなんよね、もっと一緒にライブやりたいなあ^^
f0115311_2313204.jpg




さてさてエレキナコ
エレキギター弾き語りもパンデイロ叩き語りも
みなさんのおかげで思いっきりやれました!!
エレキならではの大ボケもしっかりぶちかしてしまいました!!!
曲の1番盛り上がってるところでケンタウルス思いっきり踏む予定が
思いっきりチューナーを踏んでしまい
1番グワーーーーーっといきはずが、ギターが無音に。 スカッ スカッ
瞬間、「あ、思いっきり踏みすぎてケンタウルス壊してしまったんやな」と思った私は、
演奏やめるのは1番ださいので、とにかく何食わぬ顔でひたすら歌いつづけました。
会場のみなさんがとてもあたたかかったから助けられました(苦笑)ありがとう。
まだまだ集中力が足元まで行き渡ってないですね。勉強になったよ
f0115311_23282559.jpg



そんなくやしいミスもありましたが、音には自信がありました。
前々日の最終リハは当初2時間のはずが、結果6時間に。
その6時間ずっと音作り、何日間も一人でJCでがんばってみたんですがしっくりこず
最終的にはカンジさんがわざわざ一回家に取り帰ってくれたKanji Guitarのチューブアンプとヘッドで鳴らした瞬間
「あ、これだわwww」 とキナコの音、決定。

決まるときは一瞬です。迷いがない。
私の理想、「ズドン」とくる音。この立体感。
f0115311_2314951.jpg

リハ6時間付き合ってくれただけじゃなく、当日も入りから手伝ってくれたカンジさん、
そして井上さんとまゆみちゃん、本当にありがとう!! みんなのおかげです、ほんま!!
f0115311_23164615.jpg


シンプルで図太いエレキナコ・・・というか、キナコのロック。
ワウ踏んでみたり、ケンタウルス踏んでみたり、エフェクターでも遊んでみたけど

やっぱすっぴんで美人が1番強いと思ってるので(これはギターに限らずどの楽器でも)

どこまで裸になれるか、いらん飾りなしで、どこまで輝けるか。
それが1番こだわりやって、その気持ちはこの曲の演奏に1番出てたと思います。


キナコ新曲「運命の恋」(動画)

大竹さんはじめ、いろんなギタリストの方に
「キナコ、やばいな、まさにロックやな!!!」って言われて
むちゃくちゃ嬉しかった。

これもまたロックなんだと、わかってもらえて嬉しかった。
もっともっと自分のロックを追求して表現していくべ!!


宮川剛さんに頂いたパンデイロでの叩き語りも、もちろんまだまだ鳴らせてないけど、挑戦してよかった!
f0115311_2315172.jpg

やっぱ凄いなー、あんな小さなものからどうしてあんなガタイのいいオッサンみたいな音が出るんだろうww
そうそう、私、パンデイロ叩く時は左利きみたいです、格段に叩きやすいんです。それも発見でした。
みんながパンデイロ興味もってくれて嬉しかったです。
このパンデイロのジングルを製作された戸田さんが見に来てくださった事も感激!!
新作のパンデイロ触らせてもらったり、いろいろアドバイスをいただきました♪
戸田さんとカンジさんを、引き合わせれたのもよかった^^ 
楽器職人さん同士盛り上がってはりました。
f0115311_2316812.jpg

後日、電話で宮川さんにも報告したらとても喜んでくれてて、またパンデイロの話で盛り上がっちゃいました♪



ああ、ほんま楽しかった。感謝です。
課題も見え、テンションもさらにあがり
ますますがんばろうと思った。
ますますがんばりたいと思った。

もっといい音を鳴らせるように!

f0115311_2318056.jpg

PS.Ken Black、自分のギターにキナコシール貼ってくれた!!! きゃああ!!!
☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-10-09 23:31