<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年、駆け抜けた。

f0115311_2204725.jpg


2011年はいっぱい泣きました、でもその85倍くらい笑いました。
今年の日記、写真、どこを見返しても私、いい笑顔しとる。



それは皆さんと音楽が、いつも私と共にいてくれたからです。
ありがとう、ほんまに、ありがとう!!!!!



歌を歌うたびに
友達ができました。
道がひらけました。
光がさしました。



特に、台湾はKINAKOにとってかけがえのない国になりました。
一人旅での飛び入りライブから始まり、
台北国際花博、台湾大学での教室ライブ、Rock in 台中、台北Bobwundaye、、、、
なんと4回も!!!!!! ほんまに感謝です。。。

なかでも花博は、東日本大震災の直後で
その状況下、台湾のみなさんからいただいた、この日本への想いは
ずっと ずっと ずっと 忘れません。

「朋友〜from台湾〜」
感謝、、! 多謝!!!



東日本大震災
2011年という忘れられないこの年に
そして、2012年 これから先
私ができること。
私がやりたいこと。
それはやっぱり、、、、、、どうしても!

歌を歌います。
歌い続けていきます。

私は歌い手だから!!!!

うおーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
やるどーーーーーーーーーーー!!!!!!!

最後に言っていいすか、


私、音楽 むっちゃ
好きぃぃぃ!!!!!


f0115311_21523835.jpg

みんな、ありがとう!! 
非常感謝!!!!!!

2012年もよろしくお願いします^^

☆キナコ☆




































 

by kinako6969 | 2011-12-31 21:56

第一高等学院「教室ライブ」全国ツアー 5ー16& 17

さああああああ、教室ライブもいよいよ年内 歌い納め!
ラスト2本は、天王寺と大阪での2デイズ!! 学園祭!!



まずは12/21 天王寺
ライブだけではなく、クイズ大会と、、、
そしてやはりきました、しりとりバトルが!!!!!
今回は挑戦者が3人いましたが、うん。無理だよ。私に勝つのはw

キナコ、しりとり無敗記録 絶賛更新中。


さて
ゲストにもう一組、アイドルの藤波心ちゃんが来てはりました。

f0115311_854770.jpg


心ちゃんは高卒認定を受けようと考えてるとの事でいろいろとお話させてもらいました。
(私は高校中退後、高卒認定をとって大学に進学したので、その経験談などを。)

話を聞いてるときの目、というかその存在感。
とても強くて、真剣に生きてる人だな、と瞬間でわかった。

今年出版された著書「14才のココロ」いただきました。

f0115311_820514.jpg

これは私がこの場でいろいろ書くより、是非みなさん、ご自分の目で一度読んでいただきたい。
日本人全員、読んでいただきたい。

心ちゃんと同じ年頃の、第一高等学院の生徒たちと いっぱいいっぱい触れ合ってきて
いつもそこには感動や発見がたくさんあって
そして今年の終わりに心ちゃんに出会って、また胸に強い痛みをもらった。

ほんま教えられることばかりですよ、10代のみんなに。






12/22 大阪
教室ライブラスト、、、そして駆け抜けたこの2011年ラストのキナコライブ!!!!
もう今日は思いっきり楽しもうと思った、生徒と一緒に。
f0115311_843388.jpg

この日もクイズ大会があり、生徒が6チームにわかれての対抗戦。

出題者はあ・た・し ♡

キナコ絡みの問題を考えるのも楽しかったし、みんな食いついてくれたし
生徒がウンウン考えてる姿、きっとこうだよって話し合ってる姿、正解した時の喜びっぷり、不正解だった時の落ちっぷり、もう最高におもろかった。

ドNの気持ちが少しわかった。
(ドNがわからない人は、SKET DANCEを読んでねw)

二日間、衣装に選んだこのTシャツは、
先日の台湾ライブ「Rock in Taichung」で頂いたフェスTやねんけど
このTシャツも大活躍でした、というのもこのTシャツ自体がクイズの問題やから!

f0115311_8412068.jpg


『搖滾』 ←この言葉は日本語で、どういう意味でしょう!

さあ、みんなはわかるかな!? ブログ読み返してくれたらヒントあるかもw


そんなこんなで楽しい時間はあっという間。
2011年、最後に歌った歌は、、、、、、

『虹歌〜こうか〜』でした。

第一高等学院テーマソングのこの曲、
今年は、3月12日以降は、歌うたびに、こみあげてくるものがあった。
確実にそれ以前よりも、この曲のチカラを、痛感した。

今まで以上に、届けたい って思ったよ。

想ってるよ。

想って、歌っている。いつも。


歌い続ける。ずっと。





最後のステージで再確認した、キモチ。

f0115311_914728.jpg

こうして、2011年、キナコライブ 全部無事終了。
ラストは生徒たちの笑い顔と手拍子に包まれて、幸せな歌い納めになりました。
今年もみなさん、ありがとうございました!!!

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-12-30 09:03

2011関西ラストライブ

大阪池田の朝日楼にて。
hachiのボーカル、はつえちゃんのバースデーライブ = 忘年会ww

f0115311_7112374.jpg


とは言うものの、クオリティ高いイベントでしたよ。
捨てバンドなし!捨て曲なし!! 
出演は、杉本憲昭、タイフーンミニスターズ、キナコ、cojok、hachi
このメンツでのライブ、まじ楽しかったっす。

そして新ユニット「はちのわ」
はつえちゃん、来年からはこの名前でソロ活動開始!!
新たな扉をひらきました^^ 来年、楽しみ♪
今回はユーゾーと、ギター2本で演奏。
キナコもドラムで1曲参加しました。
「ほんまにキナコのドラム、きもちいい!!」と二人に喜んでもらえて何より。
f0115311_7151961.jpg



自分の枠では、一曲hachiのカバーで「真夜中の夕日」をプレゼント♪
キナコの曲では見せない色気のある歌声w
f0115311_7225077.jpg



イベントの最後ははつえちゃんへのサプライズで「僕がいて、きみがいること」を
全員で演奏(本番一発!) ちょっと鳥肌たった。壮大。
f0115311_7195540.jpg


実は、コラボはこれだけでは終わらず
終演後打ち上げにて、Cojokのギター阿瀬くんと結成した新ユニット
1曲、演奏しました。熱唱しました。なんとあの阿瀬くんも思わず歌ってました。
二人の盛り上がりっぷりと、周りの引きっぷり。
むしろ気持ちいいくらいの温度差でした。
残念ながら映像はここでは発表できませんが、
演奏自体はハイクオリティだった事は伝えておこうw

その後もずっと二人でギターでセッションしてました。
7efなくなって以来、久しぶりのセッション、相手は阿瀬さとし!
私、楽しくてもう止まらない。 

みんなは箸が止まらないw
f0115311_7363182.jpg


それにしても朝日楼の食べ物、むっちゃうまかったー!種類も豊富やし!!
なんか居心地いいし、ここ好きやな〜やっぱ♪

そうそう! Jー45の小さいやつでB−45ってギターがあるの知ってますか、皆さん!
私知らなかったよ!マスターが持ってて、弾かせてもらったよ!!!
たしかに少し小さい!でもちゃんとGibsonの音で、しっかり鳴ってた!
(左がJ-45 右がB-45)
f0115311_7413669.jpg


ああ、堪能した。
気心知れた仲間と、わいわい音楽した2011ラスト。
来年、みんなはどんな音を出すのかな
来年、わたしはどんな音を出すのかな

楽しみだーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!



年内ラスト来てくださった皆さん、朝日楼の皆さん、ありがとうございました。
そしてイベントに誘ってくれたhachi、今年も1年、ありがとう!!

はっちゃん、HAPPY BIRTHDAY !!!
f0115311_7244433.jpg


☆キナコ☆




 

by kinako6969 | 2011-12-30 07:48

台湾でライブ その2 「Folk rock from Japan」

台北国際花博でのLIVE以来、待ちに待った台湾での大竹キナコLIVE!!!
(大竹キナコLIVE動画はこちら→ http://www.youtube.com/watch?v=nF2cQ7jBryA

KINAKO with Ken Ohtake Live at Bobwundaye小酒吧

f0115311_754852.jpg


「Folk rock from Japan」というイベント名はお店のお姉さん、Katrinaがつけてくださいました^^
そしてこのキャッチコピー、むっちゃかっこよくないですかw

太陽的聲音,充滿的生命的力量,獨一無二的
folk-rock singer, from Japan。
f0115311_7213557.jpg


チラシ、もちろん中文です^^

Bobwundaye=無問題=問題ありません。という意味。
台北にある、ものっすごいお洒落なミュージックバー!!
一歩入っただけでわかる、音楽好きが集まる、音楽が染み付いてる、魔法みたいな、におい。
(なのにバタバタしてて写真全然撮ってないんす。泣)

有魅力〜♪♪
f0115311_649130.jpg


ていうか、音、 好!超好!!

このアンプでギター鳴らさせてもらってんけど、もう!んもう!!最っ高!!
f0115311_6515444.jpg


最初にジャランと鳴らした途端、私も大竹さんも「おおっ!!」ってなった。
朝露のしずくのように、キラッと いや コロッとかな。つぶだちが美しく
そしてうっとりするようなウェット感!! 夢みたいな音色!!
(その意味は英語ではwarmという表現になるらしい。) 
This guitar amp is very beautiful sound!!!! It is so warmmy!!!!!!!!!!!

そしてこの日PAをしてくれたアレックス(Alexander John Ives)
f0115311_7709.jpg

音楽をよく知っていて愛してる人の音作りだなあと思った。
naturalで、丁寧で、そしてやはりwarm !! 素晴らしかった。

私たちの音楽をとてもいい音楽だと、そしてキナコはマイクいらないよ(笑)って言ってくれました。

もうテンションあがるあがる!!

しかもこの日は40分×2ステージ。
いつもはなかなか出番のない曲たちが、この台湾で、隣には大竹研で、羽をひろげる。

リハーサルも前日みっちり、当日も入り前に、とても とても いいテンションで出来た。
心から楽しみなんやけど、落ち着いてるというか。自分の中の音楽が満ちている。

ごく、自然な気持ちで、ライブスタートできました。
教室LIVEさせてもらった台湾大学の皆さんや、trees musicの皆さん、色々手伝ってくれたAILING
台湾での小兄、篠原先生(LIVEには来れなかったけど佐伯さんと瑞涓)
会いたかった大好きな人達、会いに来てくれた!!観にきてくれた!! 

我是幸福。 感謝、、、!!

また今年のうちに台湾でライブできること。
しかもこんな素敵な環境でやらせてもらえること。
そこには大竹さんはじめいろんな人のご協力があったこと。

2011年、台湾という国に、非常に縁があったこと。

感謝と喜びをこめて、ギターを鳴らし、歌った。

f0115311_71821100.jpg

f0115311_719848.jpg

f0115311_7194970.jpg


こみ上げてくる。想い。

我愛台湾、我愛音楽!

f0115311_6473919.jpg


なんで、こんなにも台湾が好きなのか、音楽が好きなのか、
自分でもわからない。



全15曲。いやもうほんま最高の時間、あっという間でした!!!
みんなあったかかったあああ!!楽しかったあああ!! そして、喋りすぎたあああ><
台湾語と英語(どちらも下手の横好き)と日本語、全部混じったわけのわからんキナコ語。
大竹さん、見事なフォローありがとうございました。そしてお手数かけました(反省)
もっと語学勉強しよう。
次回のためにも。

そしてその大竹さんですが
12/12 誕生日やったので、サプライズしちゃいましたー!in台湾(笑)

f0115311_748995.jpg


ビックリしてましたね、ビックリしてましたよ。むふふふふふw

お客さん、皆さん、喜んで乗ってくださいました。大きなハッピーのコール&レスポンス^^
私の大切な相棒、大竹研。今回の事に感謝の気持ちもこめてどうしても台湾で言いたかったのさ。


HAPPY BIRTHDAY KEN !! 生誕快楽〜♪

大竹さん、今年も隣りにいてくれて ありがとう。



かくして無事に終了、胸いっぱい。
打ち上げでPIZZAみたいな絶品餃子と台湾ビールをごちそうになり、腹いっぱい。
シフォンさん、ごちそうさまでした!!
f0115311_82323.jpg


5度目の台湾も幸せいっぱいでした。
ほんまに皆さん、ありがとうございました!! 非常感謝!!!!!

来年も台湾に帰ってこれますように。

f0115311_885293.jpg

(↑ もちろん今回も会いに行った中山北路の榕樹♪)

再見!!

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-12-17 08:15

12月キナコライブスケジュール

師走じゃけん
キナコもラストスパート!

まずド頭、台湾。



12/4(日)台湾 2011搖滾台中樂團節(Rock in Taichung)
f0115311_3285659.jpg

台湾の台中で開催される野外音楽フェスティバル「2011搖滾台中樂團節(Rock in Taichung)」にキナコがプロデュースするバンド、歌鳥風月での出演が決定しました!
キナコはギターとボーカルです。20時前後より出演予定。
他出演者「凛として時雨(日本)」「LAZY LADE(台湾)」「ECHO(台湾)」など。入場無料。




12/6(火)台湾 台北Bobwundaye小酒吧(KINAKO&Ken Ohtake)
f0115311_3433184.jpg

太陽的聲音,充滿的生命的力量,獨一無二的
folk-rock singer, from Japan !
KINAKO with Ken Ohtake  演出 at Bobwundayeon小酒吧  2011.12.6(星期ニ)
start 20:00 PM minimum chage 200NTD
台湾の素敵なミュージックバーで、春の台北花博以来待望のキナコライブ!! 感謝!!
台湾の空気の中、さらに響き合う大竹さんとキナコの音、是非体感してほしい^^ 

events page → http://www.facebook.com/events/287143147991050/

☆Bobwundaye小酒吧 
台湾台北和平東路3段77号  電話 02-23771772
bobwundaye.blogspot.com


そして日本帰ってきて大竹さんと今年の演り納め♪
       ↓  

12/13(火)吉祥寺 ROCK JOINT GB(feat.大竹研)
f0115311_424562.jpg

※関東ライブ 年内ラスト
大竹さんとキナコ、真逆の個性。痛快な緊張感。そして独特のグルーブと瑞々しいサウンド。
台湾帰り、ゾクゾクするやつをぶちかまします!

RYU THE DADDY (BORSA LISTA)/ 中村飛斗 / キナコ / 松尾達志(音々屋(NEON-YA) / &more
18:30/19:00   ¥2300/2800+1D


12/19(月)大阪池田 朝日楼
f0115311_44747.jpg

※関西ライブ 年内ラスト
hachi presents「バースデーパーティー♪」
はつえちゃんの誕生日祝い、忘年会的なライブです。
18:00 open 18:30 start  ticket \2500(1drink付)

hatsueお手製の、ウェルカムドリンクサービス有り☆
オープニングACTは、hachiの新ユニット「はち」
出演/はち、杉本憲昭、タイフーンミニスターズ、キナコ、cojok、hachi


そして
12/21 天王寺 12/22 大阪 で教室ライブして
f0115311_461667.jpg





今年は終了!




☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-12-01 07:23

淡路島旅館「うめ丸」合宿

f0115311_194317.jpg


走り出したら止まらない、いや、足が折れるまで止まれない私。

2011、よく走ったので、強制的にストップをかけることにしました。
いちばん、心静かに、自分自身と会話できる場所。

そう、淡路島旅館「うめ丸」で。

f0115311_0465949.jpg


曲作り合宿しに行ってきました。
「行ってきました。」というより帰ってきました、かな。里帰り的な。

ほっとします。
家におっても(家やからか)常にスイッチがONな私、OFFにするため来た淡路の家(笑)

えへへ、ただいま♪( ´▽`)

ここ、うめ丸にはSTUDIO CHICKEN GEORGE southan awaji が併設されてまして
私のCD、ほぼここでRECさせてもらってます。

f0115311_0524316.jpg


も、とにかく環境が最高なのよ

淡路島の大自然の中、終日音出しOKの開放感あふれるスタジオ、疲れたら温泉入ってリフレッシュ。
栄養たっぷりのおいしいごはん、ふっかふかのふとんに飛びこんでバタンキューできるこの環境。
だから、音楽にとことん集中できるのです。

ここひとりじめ!
f0115311_0532641.jpg


懐かしの「ちびマーチン」♪

f0115311_0591444.jpg


「虹歌~こうか~」レコーディング以来、約2年ぶりでしたが
いつ行っても「おかえり」な笑顔で迎えてくれる、うめ丸の皆さん(^^)
うれしい うれしい うれしい ♪


しかもこの2年で進化している、うめ丸!!

f0115311_0552114.jpg


まず、うずしお温泉に、待望の露天風呂が!!!!!
もともとオーシャンビュー(大鳴門海峡大橋をのぞむ)やのに、さらに露天ですか!
たまらんですよ、しかも夜に入ると、満天の星空にビビります。

淡路島の夜空ってね、
夜空の黒が、ほんまに真っ黒なの!!
だから星がチリチリと瞬いてるのがよく見えるし
白、オレンジ、黄色、山吹色、朱色、、、いろんな色の星があることに気づく。

ああ綺麗、、、 ああ綺麗。


この露天風呂、一階下に、なんと貸し切りもありまして(家族風呂)

f0115311_0512232.jpg


えへへ、、、私、1人でこちらも入らせてもらっちゃいました。まさに隠れ家のような趣き。ここに1人て贅沢!(笑)

そしてそして
うめ丸といえば、やっぱり!
ごはんでーーーす!!

(=´∀`)人(´∀`=) キャッホィ!

なかでも、うめ丸名物「鯛づくし」コースは圧巻。

f0115311_0491251.jpg

f0115311_0501589.jpg
f0115311_0494270.jpg


淡路島の鯛はね~、うず潮に鍛えられてるから、ブリブリなんすよ。
ほんっっっっっっっま、ブリッブリ!!!!!

大好物の「鯛の宝楽焼き」は、プルルンとしたほっぺたと目玉が特に大好きです。
ほんま、一切れ残さず頂きました!
ごちそうさまでしたあああヽ(;▽;)ノ

今回はうめ丸動画にも出演させてもらいましたw
        ↓
題して「キナコ、うめ丸で鯛を食べる」

飯がね~、飯がうまいんだよ、うめ丸はっ。ほんまに!!!
お客様用のごはんもちろんのこと、スタジオ利用者のみが入らせてもらえる従業員食堂のまかないが、これまた!もう!ほんっまにっ!!(笑)

f0115311_056261.jpg


食堂のおばちゃんの大ファンです、私。

たまねぎも、魚も、海藻類も、うめ丸いきだしてから好きになりました。
あ、今回でビーフシチューも好きになった(笑)←あんま好きじゃなかった。
おかわりした。

だからね、ここで合宿すると、みーんな太っちゃうのw
太るのいやなんやけど、おいしいから食べちゃうのwww

こうして栄養と愛情をぐいぐい吸収しながら、4日間ずーっとずーっとスタジオで曲つくってました。
旅館のはずれにあるが故、夜真っ黒でシーンと静まりかえるスタジオ。(だからこそ夜中でも爆音OKなのです!)
あんなに夜、怖くてたまらんかったスタジオにも、なんと最終日には、徹夜で過ごしてヘッチャラプップーでしたwww


嘘です。
ガクブルやったっす。


f0115311_0571266.jpg



曲も、生まれたよ。
生まれたてやけど。
また、うめ丸で、生まれた。



最終日。
うめ丸の何処かにある、隠れBAR「DOKOZO」で、
うめ丸の梅でつくった梅酒をいただいた(^◇^)

f0115311_0575296.jpg


ロックでグイグイいけるスッキリとした飲みやすさ。シソ?みたいな香りがまた独特な風味を出してて、私みたいに甘くない梅酒ファンの人に超おすすめ!

キナコ一家総長と、久しぶりゆっくり話せたし
頭と心、すっきり整理できて、
今いるもの、いらないもの
やらなくていいこと、やるべきこと

1番、大切なもの

ちゃんとわかった。2012年どう走っていくべきなのかも。

全力疾走してると、いつのまにかあらぬ方向いってたり、道を見失ったり、自分を見失ったり、するけど
そのたびに立ち止まって、汗をぬぐい水分を補給し、靴ヒモを結び直す。
そして進行方向をしっかり確認!

走り続けるために
この作業がとても大切なんだよね。

うん。
立ち止まれました。
ありがとう、うめ丸(^◇^)!!

f0115311_0583795.jpg


PS.また近々お世話になります(笑)
☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-12-01 01:10

第一高等学院「教室ライブ」全国ツアー 5ー15


教室ライブ@奈良

f0115311_0145911.jpg


三度目の奈良。あれ、まだ三度目だっけ? 意外です。
ちょっと早い(?)けど、クリスマスパーティーだそうで、学校の中もクリスマス仕様。

なのでこの季節にしか歌わない曲「雪のワルツ」歌いました♩

じつは最近、この曲の歌詞がてれくさいですwww
若い、、、若いのよ、歌詞が、、、www
もちろん歌ってるときは、その世界に入りこんでるからいいんやけど、、、

いやあ、照れくさいwwww


さらに、ちょっとしたクイズや、ジャンケン大会も交え、なぜかサンタじゃなくてガチャピンも登場し(笑)

f0115311_0153156.jpg


楽しくライブさせてもらいました(^◇^)
奈良校のみなさん、ありがとうございました♩

これで、教室ライブ、年内は残すところ、12月の天王寺&大阪。


その前にあさってから台湾です。
ライブ2連発です。


ああああ、曲つくりたいいいい>* ))))><


☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-12-01 00:15