<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キナちゃんねるLIVE 14 guest:ANTON(大太鼓・Drum)

「俺、自分の壁を超えたい。ぶっこわしたい」って言葉を聞いた瞬間。
きっと今回のキナちゃんねるLIVEは、ANTONさんとの一対一は、きっと物凄い命の交換になると思った。
そしてその通りになった。
f0115311_1512513.jpg



もちろん最初はBLACK BOTTOM BRASS BANDの時の、
THE New Orleansスタイルの、あの大太鼓ぶっ叩いてる時のカッコ良さが衝撃で
(KINAKO and OKOME swingersの初ライブに飛び入りしてくれたのです♪ )
f0115311_1521518.jpg



その次はセッションでドラム叩いてるのを見た時、歌心すごいドラムやなあってこれまた衝撃で、
とりわけ、バラードの柔らかくにじみ出てくる音色が素晴らしいと思った。
大きな音も小さな音も、音色があたたかい。 人柄が滲み出てるなあ^^

だけど、なんか、きっと、まだなんかある。
静かな眼の奥にものすごい揺れてる、炎がゆらっと、垣間見えるような。
だから冒頭の言葉を聞いた時、なんか私の中でガチャンと音がした。


そのゆらっとした炎がグワッとね!!きたきたきたー!!
リハから、すでに、とにかく熱かったなーー! ANTONさんのドラム、まじでいい。

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーおんん って鳴るの! はあ快感。

終わって汗ダラダラな2人
こんなコメントムービーも撮っちゃった♪ → [ youtube ]

っしゃー! やるぜっ!
f0115311_14594758.jpg




さて当日!
オープニングでは奄美シマ唄ユニット「きゅらなーちゃ」が世界観たっぷりのO.Aをしてくださり感謝!

f0115311_15173735.jpg


さて、ぼくらの世界だ! やっぱりNew Orleansっしょ!!!
おなじみIKO IKOから始まり(大太鼓とタンバリンと歌だけで、インディアンスタイル♪)
f0115311_15333923.jpg

f0115311_15343134.jpg

f0115311_15351839.jpg

そこからBBBBの曲や、POLICEのキレッキレな美曲をとことん2人バージョンで。

そうそう!
BBBBの「東京の恋人」 これは是非歌いたいと思い、歌詞つけて歌わせていただきました♪
これね、ほんま、これからもちょくちょく歌わせてもらいたいなと!
ハマりましたね^^  名曲♪ 

そして今回の目玉(?) ルーツ!メタル!!
ANTONさんと私はたった2人で、あの小ちゃいドラムセットと小ちゃいギターアンプで、あんな可愛らしいお店で、見た目はこんなんハッピーハッピーで、本気でメタルした。
ラウドネスとメタリカを。Crazy DocterとEnter Sundmanを。
最高のギャグやんって言いつつも、もうすでにあの時点で笑いと一緒に涙も吹き出してきそうやった。
なんでって、やりたい事を全力でやったから。

f0115311_1523019.jpg

f0115311_15234970.jpg


そして後半、ふいに語りだしたANTONさんの衝撃の告白。
こんなに心を見せてくれるなんて。ステージ上で、しかも音でじゃなく「言葉」で。
そこが客席の皆さんどころか、私も、ほんと衝撃で、胸がつまっちゃって。。。
だってそれは、男女職種問わず、きっと誰もが抱えてる想い。
だからきっとみんな泣きそうになったんだよね
しかし
最後見事に笑いの神が降りてらっしゃいましてwwww
なんとか泣かずに、やれました。私も。

よりによってこのタイミングで曲が、Empty meでしたからね〜

ボガンボス「夢の中」はANTONさんが歌ってくれて、私はコーラス。
これも挑戦の一つだったそうですが、、、私最近ヘビロテで聴いてるw

ANTONさん、声がイイのよ!
声が暖かくて柔らかくよく響く。 あっ!  ドラムと一緒やね。 
歌声も話してる時も、なんかとても聴き心地がいいです。
前回のゲスト、Ritsuko(少年ナイフ)に引き続き、もうもう、とにかく声が好きだ〜
これってやっぱ私がヴォーカルで声マニアやからでしょうかww

そしてアンコールは、きゅらなーちゃのお二人と
それから台湾から帰国してた早川徹ちゃん、ギターの三浦拓也くんが飛び入りしてくれて
おなじみ「The Saints」でセッションー!!!
奄美三線が奏でる聖者の行進、超イカしてました♪
なんかいいよね、幸せよね
こうやって、いろんな国の、文化の楽器が一緒になって、ハッピーなサウンドつくれる瞬間♪

f0115311_15362074.jpg


ともあれ、皆さん、あたたかく、本当にありがとうございました!!
それとセンスと愛のある写真いっぱい撮ってくれた、すかちゃん!本当にありがとう!!!
f0115311_1538272.jpg



そして何よりANTONさん
心を見せてくれて、ほんまにありがとう。
壁、乗り越えた瞬間を、ぶっこわした瞬間を隣で見れて、一緒に音出せて、心から光栄でした。

「うおー。。。おれ、いま、なんか今からっぽ。。。」って終演後から
さらに打ち上げも徹ちゃんと三浦くんと4人で語りまくり
気がついたら朝になってて、渋谷の駅で見た朝陽がやけに綺麗で

ANTONさんに
「新しい命をもらった」って言葉をもらった瞬間、もーだめだ。ちょと涙でました。



あー! いま青春まっただなか!!!!!(笑)
楽しいわ、人生まじで。

f0115311_15273284.jpg


facebook開いたら、ある人が短いメッセージくれてたの。
見に行って良かった  「救われた」って。
人ってすごいなあ。。。それを実感した「キナちゃんねるLIVE vol.14」でした。
音楽を超えてたね、なんか。
感謝。

[ 今後のキナちゃんねるLIVE ]
5/25 ゲスト:大竹研(guitar,from台湾)←ついに再会ーーーーーー!!!!
6/22 ゲスト:河野啓三(keybord, from T-SQUARE )

うひょー 震える

★KINAKO★

by kinako6969 | 2015-04-25 02:14

キナコ new CD   【LIVE ON RICE】  発売!

宝物のオリジナルエレキギターと、最高の仲間と、「今」のキナコを!!!

f0115311_0331644.jpg


2015.4.13 キナコ new CD【LIVE ON RICE】
おかげ様で無事発売開始です(^o^)! 6曲入り1500円。

早川徹bass.宮川剛drumsとのトリオスタイル、全曲一発録り。せーの!で録りました。
すごいドスッピンなCDです。まさに歌の「名刺」です。

ライブでやりたくなる曲達を、ライブと非常に近い感覚で録れました♪

f0115311_0341437.jpg


1. HAPPY! 2.フライングガール 3.おこめラヴァー
4.妖怪くっちゃね 5. 運命の恋 6.オレンジ

キナコのギターと歌を、天才2人の素晴らしい演奏がしっかり支えてくれつつ、なによりグルーヴィー!
アイデアもいっぱい出し合って、ほんま「一緒につくった」って気持ちがおっきいよ。
楽しそうな3人の顔が見えるような、そんなCDです。(笑)

私の宝物のKanji guitar 『KINAKO』もノリノリだったよ!
f0115311_0363980.jpg


私がNew Orleansで買って来たカーフスキンタンバリンも、さりげに入れてくれる粋なニーさん。
f0115311_0385366.jpg


徹ちゃん、台湾いかないでー(泣)
f0115311_0415474.jpg


実際RECめちゃめちゃ楽しかったです(笑)
「録音風景、ビデオにでも録っときゃよかったねw」ってね。

そして「オレンジ」というブルースにのみ、
スペシャルゲストで山本哲也さんがkeybord弾いてくれまして、
キナコの世界をより瑞々しいものにしてくれてました(*^^*)

f0115311_0354548.jpg


その山本さんがエンジニアしてくださって目黒倉庫で録音したんですが、
ほんま音もいいしリラックスして出来ました!

ジャケットは、絵はキナコが描きました〜♪
デザインはC.G.Eのませばさんがしてくれました。
相変わらず、お世話になってます(てれてれ)

ともあれ、、、、
最高かつ、最愛のメンバーで、今のキナコそのものをCDにおさめれたこと。
感謝です!!   皆さん、ありがとうございました(^o^)!

f0115311_0455020.jpg


発売方法は、しばらくライブ会場限定での発売になります。
お問い合わせ下さった皆さん、すみません(>_<)

応援よろしくお願いします♪

☆KINAKO☆

by kinako6969 | 2015-04-19 00:46

キナコ、カルガモ化計画

I LOVE....打楽器のオーケストラ 「仙波清彦&カルガモーズ」
その仙波清彦&カルガモーズ 10周年記念企画ツーマンライブ 「キナコ、カルガモ化計画」

生きててよかった。  音楽続けてきてよかった。 現時点でのBEST GIGだった。
心からそう思えた日だったから、だからこそ超えていきます。今日のこの日を。

f0115311_11264788.jpg



まずは、どっしゃ降りの雨の中、お越し下さった(なんと北九州からも!!)皆さん、
仙波清彦&カルガモーズの皆さん、スターパインズカフェの皆さん、
本当にありがとうございましたーーーーー!!!!!


私の代わりにでしょうか、観に来てくれてた友達が号泣していたそうです(笑)

なんで泣いたのか聞いたら
最高に楽しかったから
最高に幸せだったから
音楽って本当にいいなあって思ったから
って。

ああ、やっぱり代わりに泣いてくれてたんだなあ。




感極まるのはこのくらいにして
f0115311_1129836.jpg


さて「キナコ、カルガモ化計画」というタイトルをいただき
ぼくは考えました、どしたら、キナコ、カルガモれるかなって。

カルガモーズのメンバーでもある、
bass.バカボン鈴木さん  drums.大西英雄さん 
あの超超超強力なお二方とコラボ的トリオをさせてもらう事。
これだけでも、もう、、、鼻血が噴き出しそうだったんですが(笑)
f0115311_11295252.jpg


キナコが、だんだんカルガモっていく
そんなストーリーで、カルガモーズに繋げたい
と、思いました。

えっと、今日はセットリストつきで、くわしく解説しようかと、、、思ったけど、やめた。(笑)
なんか、薄まる気がするから。 書きたくなくなった。

写真から感じてもらえたら幸いです。

f0115311_11444680.jpg


f0115311_11453812.jpg


f0115311_12162843.jpg



バカボンさんと英雄さんと、リハに入って、ステージに立って、
トータルで考えて、ほんの何時間。人生でほんの何時間。

カルガモーズの皆さんと、ステージに立って、前後左右、笑顔と楽器でかこまれて
隣を見たら、仙波師匠がカウベル片手に立ってて、やっぱ笑ってくれてて
トータルで考えて、ほんの10分。人生でほんの10分。


その、ほんの何時間  ほんの10分が
でっかいのだ、ぼくたちには、とてつもなく、でっかいのだ。


響いた音は、もらった愛は、繋がった心は、
もうぼくの命の一部なのだ。
ぼくの中でずっと生き続ける「一瞬」なのだ。


感極まるのはこのくらいにして、、、、
まあ、いっか。自分のブログだ。
明日読んだら、たぶんもう確実にハズカティーってなるけど

ええやん。
はずかしいこと言えん大人にはなりたくないのだ。


海、なんだよなあ。
カルガモーズは、でっかい、海。
小さな波がいくつも重なって、ひとつの大きな波になるように
たくさんの世界中の打楽器で、ひとつの世界をつくるの。

あんなにたくさんいるのに、ぜーーーーんぶ聴こえるの、ぜんぶの楽器の音が。
リズムだけじゃない、音色なの なんて綺麗なの なんてなんて カラフルなの!!


そんで、なんて  ハッピーなの。

何度観ても、好き。大好き!
だから、10周年を、共演という形でお祝いできて、本当に嬉しかったです。



仙波清彦&カルガモーズ    10周年 おめでとうございます!!

and

スーパー愛してます!!!


キナコ、カルガもった!!!!!

f0115311_1228519.jpg


☆KINAKO☆

by kinako6969 | 2015-04-14 11:24

KINAKO×CHICA two women live

「私、キナちゃんに真っ向勝負いどむから!」
よっしゃ!! 全力で受けてたつぜ、CHICAちゃん!!
互いにGuitarとVocal DrumはToshi Nagai氏。 Bassは工藤緑矢氏。
さあ!存分に、真っ向勝負だーーーーーー!!!!!!!

f0115311_8125211.jpg


CHICAちゃんから、ツーマンライブのお話をもらった時
私はめちゃめちゃ嬉しかったです。
ついに、この日が来たか、と。

そもそも、Toshiさん主催のライブに出演させてもらった時が、彼女との出会い。
その時はjazzを歌ってて、歌声、個性、まずとにかく「目」が印象的だった。
書き直す。  「眼」が。 とにかく強かった。

ツーマンの打ち合わせで、渋谷の喫茶店で、聴かせてくれた
ToshiさんとCHICAちゃんの新ユニット「OPENING ACT(仮)」デモからは
あの「眼」の鋭い光、視線をギンギンに感じて、ゾクゾクした。

そのお披露目でもあるライブの相手に、キナコを選んでくれて光栄でした。

Toshiさんは、CHICAとKINAKOの、このツーマンは「陰と陽」の、強烈な二つのボーカルを魅せたい。
ロクさんも、正反対なタイプで、このツーマンは非常に面白い。
と、言っていた。

CHICAちゃん自身も、自分はダークサイドを表現したい。キナちゃんはハッピーサイドだから、と。

それも真実。
そして実際ツーマンやってみて思った事、
「陰と陽」は、同じもの、なんだ。

私はこのつぶらな瞳で、CHICAちゃんの中の光を見たよ。ダークサイドでもね。
CHICAちゃんの眼にも、私の中の闇が、きっと見えている。と思う。曲調がどうあれ。

だからこそ、この真っ向勝負は、いかんなく大爆発したのだと思いマス (何のこっちゃw)

しかし、すっげー才能。。。
次回一緒にやるのが、また楽しみです!
そん時はまた真っ向勝負だーーー!!!!!

f0115311_8135860.jpg


あと、
Toshiさんとロクヤさんと、ガチでトリオ出来たのは、めっちゃめちゃ嬉しかったし、燃えました!!
セッションやぶっつけ本番(それはそれでスリルあって大好きですがw)ではなく、
リハから一緒に入って、一緒に音楽を作りあげる事が出来て、また多くを学ばせてもらいました。
特に「ひまわり」が、、、、、光が、、、すごくって。あの音の中で、命そのものになれた気がしたの。。。

f0115311_852323.jpg


うん。田中廉くんに、ライブ音源送ろう(笑)

Toshiさんが「武道館が、見えた。」って言ってくれた事、忘れない。


ともあれ、、、満員御礼&朝まで打ち上げ
皆々様、どうもありがとうございました!!!

f0115311_84978.jpg


こっそりおまけ動画(笑)→  「リクエストにお応えして、、、w」

☆KINAKO☆

by kinako6969 | 2015-04-14 08:18

キナコの3月

これを書いている今は4/14 AM6:00です。2月末のベトナム公演以来。。。ぐわっ
まったく筆無精ですみません、ここを見てくださってる方のために、3月を振り返ってみますね。
あ、まず私、黒髪にしました。またすぐ金髪にしちゃいそうなので、まあ記念に写真を(笑)

f0115311_773448.jpg



キナコロクヤシモン(キナコ drum.Vo/工藤緑矢Bass/鈴木史門 Key)
ノってきた3度目のライブ、新曲も披露し、5月もライブ決定!

DBS³ (ハラ☆タカシ gt. 大橋徹 bass. 福島紀明 drums. )
自由自在最強にーさんSのゲストVoで、わがままに歌わさせてもらい
f0115311_711468.jpg


静岡では、学生さん達と久しぶりの学校ライブも。
新たなチャレンジ。生みの苦しみと、前進の、未来に繋がった1日でした。

初めて出演、渋谷七面鳥!
とても素敵なお店で、4月からはこちらで[キナちゃんねるLIVE]新装開店となります!

そして、大好きな日本のNew Orleans(もう断言しちゃう!!)、、、最っっ高の長崎ツアー!!
毎日ライブしてセッションしてみるみる友達増えて、、、ほんっま今回も幸せなツアーでした!超感謝!!
f0115311_703619.jpg



せめて写真集!!→ キナコ in 長崎 2015春


くっ。。。。。(涙)
箇条書きにしてしまうと、なんてそっけない、、、
かと言ってfacebookやtwitterからコピペするのも、やっぱ違うし。
やはりリアルタイムでの気持ちでは書けないのだけれど
本当に、みなさんに、ありがとう!!! ありがとうございます!

いつも「これが人生最後のライブ」っていう気持ちで歌っています。

毎日、歌えること、歌わさせてもらう場所がある事
一緒に演奏してくれる仲間、聴いてくれるお客さん、応援してくれる人達がいてくれてる事
音楽が出会わせてくれた、すべての出会いに
ありがとうって、思ってるの。


あのね


昔、チキンジョージで共演させてもらった「シーナ&ザ・ロケッツ」
日本を代表するロックシンガー、シーナさんが、天国に旅立たれたんです。
最高にロックでカッッッコよかった。そんで、最高に、優しかったです。

f0115311_6564745.jpg


まじで、でたん、カッッッッッッコよかった。


キナコZの時からキナコを育て、見守ってくれた沼野さんも
なんて早いんやろうね、もう3回忌。
神戸に帰り、ご家族ご親族の皆さんと、チキンの仲間と、、、沼野さんと過ごしました。
沼野さんが好きなワイワイ賑やかな雰囲気で。 いっぱい笑った。
最後は「ひまわり」歌わせてもらいました。
帰り道は、ちょっと泣いてもた。けど

f0115311_6592968.jpg


「歌手は、いつでもどこでも、どんな時でも、歌え
 泥にまみれろよ、チビ。」

ってね。
あの教えを今でも私の真ん中に、
2015年この春も、今日も、明日も
私は歌を歌います。

へんな文章になっちゃったけど、今の気持ち。

☆KINAKO☆

by kinako6969 | 2015-04-14 06:39