<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015総まとめ

2015年のテーマは「心はホット、頭はクール」でした。
できたようなできてないような、、、できた方かな。
しっかしほんま怒涛の楽しい1年でした!やりきったね!
f0115311_12552517.jpg

2015写真館

https://www.facebook.com/KINAKO.songbook/media_set?set=a.949856005085189.1073741837.100001823955796&type=3&uploaded=1

こうやって見ると、ほんま
いろんな場所でいろんな人といろんな事しましたねー!
いろんな歌を歌った。 いっぱいいっぱいありがとう!!

f0115311_11463331.jpg

妖怪になったりね(笑)


あちこちライブに歌いに行かせてもらいましたね
中でも長崎の島原半島にはほんま心を救われました
ベトナムでの3日間も忘れられないです。
年明けには3年ぶりの台湾。がんばります♫
f0115311_12295813.jpg


ゲストボーカルで参加した数々のライブやコラボは
本当に楽しかったし、身を以ての勉強になりました!
仙波清彦&カルガモーズ「キナコ、カルガモ化計画」
f0115311_12360347.jpg
打楽器奏者見谷聡一氏のパンデイロクラブ「ウタとタイコ」
f0115311_12334835.jpg
映画音楽、昭和歌謡、New Orleans...そして脛王!!(感涙)
キナコ歌いに来て、と声掛けて下さった皆さんに感謝!
f0115311_12321588.jpg



キナコライブは、トリオスタイルにこだわり、
いろんなトリオをした年でした。

キナコ バカボン鈴木(b) 大西英雄(drums)は強烈強力!!
f0115311_12103941.jpg

キナコ 山田智之(perc) 吉澤響(drums) は新鮮だった!
f0115311_12094754.jpg

キナコ 石井ゆかこ(b) U(drums) で女ロックトリオ。
f0115311_12090705.jpg

キナコ 椎名達人(b) 福島紀明(drums) で昭和歌謡。
f0115311_12075445.jpg

今年も出来たね、伝説のギャルバン♫
キナコ(drums.vo) ハツエ(b.vo) ジーナ(gt.vo)
f0115311_12200613.jpg


もちろんキナコロクヤシモンも!
だんだんと、3人ならでわの音になっていく。
キナコ(drums.vo) 工藤緑矢(b) 鈴木史門(key)
f0115311_12181827.jpg


そして
キナコ 早川徹(b) 宮川剛(drums.perc)では録音を。
全曲せーので一発録りのCD【LIVE ON RICE】は大好評!!
生き物みたいなキナロック音源になりました♫ 感謝!
f0115311_12142379.jpg
f0115311_12150252.jpg



関西や四国に行った際には、ドラマーとのデュオスタイルが定番になってきました。これまた良い出会いが(*^^*)

少年ナイフのリッチャンの推薦で出会ったSHINJI
f0115311_12251409.jpg

FIGHT CLUB所属のキッズドラマー 彩愛
f0115311_12254845.jpg


来年も一緒にやります!
3/31 神戸チキンジョージ (with 彩愛)



キナコ企画も今年は多かった。
こんなライブあったらオモロイやろうな〜という思いつきを
形に出来たのは、一緒にオモロがってくれた人達がいたからです。人ありき、です(*^^*)

f0115311_11570892.jpg


一対一企画 キナコ的徹子の部屋「キナちゃんねるLIVE」
今年も濃厚な豪華ゲスト陣でした。ありがとうございました!
相当な人間ドラマがあったなあ〜!!

f0115311_02064246.jpg
f0115311_02073614.jpg
f0115311_02100998.jpg
f0115311_02105256.jpg
f0115311_02121514.jpg
f0115311_02124077.jpg


1回きりの新年会のつもりで開催した
クジ引きタイマンセッションバトル【キナコロシアム】
各ジャンル各業界で活躍しまくってる猛者が一同に集まり、
垣根を越えて交わる超異文化コミニュケーション。
毎回、他では決して見れないモノが見れますw
ちくしょー!リベンジさせろー!の声多数で、気付けば
2016年1月8日で4回目の開催。
f0115311_11371649.jpg


キナコ王からの召集令状は、いつの日からか「赤紙」と呼ばれ恐れられるように(笑)

f0115311_11374423.jpg


初めて4日間連続主催イベントも。
【キナコ学園祭】連日大盛り上がりでした。
出演者、お客さん、渋谷Wasted Time、に超感謝です!

f0115311_11421878.jpg
f0115311_11432420.jpg
f0115311_11434930.jpg
f0115311_11443786.jpg


そして、個人的には
邦楽囃子方仙波流お家元、仙波清彦師匠への弟子入り。
私に、師匠が、できました(*^^*)
f0115311_12395707.jpg

プライベートで嬉しかったのは、いとこの結婚と
いつもお世話になってるギター職人 川畑完之さんの結婚。
歌でお祝いしてきました(*^^*)
f0115311_12533591.jpg


両手いっぱいに翼を広げた1年。
ひとつひとつがやっつけにならないように心がけて
Bダッシュ連打しっぱなしの1年でした。


来年は、自分ともっと会話しながら、深く深くまで
自分の歌、自分の心とむきあっていきたいです。

新しいプロジェクトも始まるし、引き続き
心はホット 頭はクールで(*^^*)



あとは仙波師匠がある日ポロッと言ったお言葉。
「力を抜けば、力が出る。」
これが来年のマイテーマになりそうです。


ともあれ
2015年も、皆さん、本当にありがとうございました!!!

2016年歌はじめは
1/11(月祝) 六本木 Bar R4F【台湾いってきますLIVE】
キナコ、ファイアーダンサーshera ダンサーTAKAKO
3組でやります! 応援よろしくー!!
f0115311_12435755.jpg


ほなほな、私は今から、でっかいお風呂入りに行って
夜は仙波清彦&カルガモーズで年越し*\(^o^)/*
ちなみにお姉ちゃんと一緒です。
お姉ちゃんと一緒に年越すのは何十年ぶり。
嬉しいな・てれくさいな(*^^*)

f0115311_12562435.jpg

ほな、よいお年を❤️
2015.12.31 キナコ
★KINAKO★

by kinako6969 | 2015-12-31 01:54

年の瀬いろいろ物想フ

別名、帰り道シリーズ?(笑)

12/25
クリスマスは津軽三味線奏者のはなわちえちゃんと(*^^*)
2人忘年会&DEPAPEPEのライブ&プリクラ(笑)
ちえちゃんと朝までじっくりいろんな話が出来て、とりわけ民謡や邦楽、和楽器、日本の伝統芸能の話をいっぱい出来た事が嬉しかった。
仙波師匠に弟子入りしてからの3ヶ月の話を、うんうんって聞いてくれて、更に色んな事を教えてくれた。楽しすぎる(≧∇≦)
そうそう!「メリハリ」や「打ち合わせ」という言葉はもともと邦楽用語なんだって!日本の事、もっと知りたい!!!

DEPAPEPEのライブも、2人+キーボードに滝本せーちゃん。心地よいスペースと歌心が抜群に絡んだアンサンブル、ほんと素敵だった!!選曲ふくめ、冬のデパペペならではの魅力を味わった(*^^*) 皆にいい刺激をもらった充実のXmas.感謝!
ワクワクとは「湧く湧く」と書くんじゃないだろうか、なんてふと思った帰り道。
湧き上がるこの気持ち、また1つずつ、歌で、音で、届けていく。
※プリクラはギャグです。目ェェェがあああ(@ムスカ)
f0115311_06073149.jpg



12/28
来年からお世話になる、ある会社の忘年会へ。
明るいエネルギーとクリエィティブのかたまりな人達。
社長がその皆さんの前で、キナコとのいろんなプロジェクトをしていく事を発表してくれました。
物凄い馬力と発想と知識と努力で、厳しい世界を駆け上がり生き抜いてきた御仁。
そんな人が、口にする言葉の重さ、脊髄で感じます。
互いにとって、絶妙なタイミングで出会った事も
今日もほんまは参加できない予定だったけど、急遽参加できた事も、、、
こりゃ確実にGOサイン出てるね、と笑い合い、握手を交わした。
逆に考えると、しっかり準備が整ったから、出会えたんでしょうね。
熱くなる胸に凛と吹く風は心地よく、ふんどしをギュギュッと締め直した帰り道。清々しい夜でした。
これもらった〜(*^^*) ごっつカワイイ♫
f0115311_06270014.jpg



12/29
バラードばかり10曲ほど歌うライブをして、自分では柔らかくしっとりと歌えた手応えがあったのに、
超尊敬している人に開口一番「まだ、鋭いな」と言われた。
そして続けて「でも今は、それでいいんだ。鋭くていいんだ。」と。
そんな夢を見た朝。

夜は、年末恒例、あんみつ(安藤正容&みくりや裕二)feat三浦拓也 大好きなギタリスト御三方のライブを観に行った。
ああ、もう、、好き。3人のギターが、心地よい。
安藤さんのギターが好き。みくりやさんのギターが好き。三浦君のギターが好き。
しっとりと柔らかく、でも爽快に、情熱が、人間性が滲み出てる。
今年も1年ありがとうございました、と挨拶をして帰る帰り道、今朝見た夢をまた思い出した。

私の歌を探す旅、歌旅。
いま旅路のどのへんを走ってるんやろう? どのへんなんかはわからんけど、この旅はまだまだ果てしない道のりだなあ、と。

ハナウタまじりの帰り道。

f0115311_06030259.jpg


・・て以上、ここ最近のfacebookから引用。
私どうやら「〜な帰り道。」って言い回し、超好きやね(笑)
ま、ロマンチストですから、ぼくちん。

来年、歌始めは 
1/11 六本木bar R4f【台湾いってきますライブ】です。
観に来てね〜〜(*^^*)!
ん?その前に1/8キナコロシアムあるやんって?
あれは私じゃないから。キナコ王だからw
キナコの歌、歌わないしね(>_<)


P.S
CALMにも行って、髪の毛キレイに整えてもらいました♫
黒髪もだいぶ慣れた。不本意ながら大好評です。ちくしょう
ほんまはピンクとキミドリのツートーンにしたいにょら
が、まだまだまだまだ我慢(頭皮の為に 涙)
f0115311_06095480.jpg

次回blogは「2015キナコダイジェスト」写真多し。
★KINAKO★

by kinako6969 | 2015-12-30 05:32

邦楽キナコ録2 【仙波清彦師匠】

「九州で産まれ関西で育った歌い手が叩く、江戸祭り囃子。はっはっは」

邦楽囃子方仙波流お家元・仙波清彦師匠に弟子入りして3ヶ月がたちました。
人生とは素晴らしくおもしろいものですね、師匠。

f0115311_05131932.jpg


先日12/27は、仙波会お稽古締め&忘年会でした。
難関四丁目を教わり、皆さんと楽しくお酒を呑んだ1日でした。なんか家族みたいって思った。嬉しいから呑んだの。
頭ガンガンなう(笑)
f0115311_05070480.jpg
f0115311_05071758.jpg


今年を語る上で外せないのは、仙波清彦&カルガモーズと共演させて頂いた「キナコ、カルガモ化計画」
f0115311_05043174.jpg

そして、仙波一門への入門。
f0115311_05050443.jpg

すべての出会い、すべての経験が「師」だと思っていますが、それでも、根無し草の野生児できた自分に、はじめて正式に「師匠」ができたこの喜び。。

f0115311_05285470.jpg

打楽器が好き、仙波清彦という人が好き、というところから、邦楽や伝統芸能への興味が湧いてきた、という順番ですが

歌舞伎って何?能って何?狂言って何?「粋」って何? 日本って、、、??

あれ、、私、日本人なのに、何も知らない((((;゚Д゚)))))))

ハッとしたしゾッとしました。
知りたい、学びたい、そして、伝えたい。
私の生まれ育った国には、こんな素晴らしい音楽がありますよ、文化がありますよ、
と、自分なりに伝えていけるようになりたいです(*^^*)

f0115311_05220284.jpg

「キナコは今までのスタイルを捨てて邦楽の道に進むのか?」「歌はやめて打楽器奏者になるのか?」と問われる時がありますが、いやいや、そういう事じゃなくて。


冒頭に書いた、師匠のあの台詞
「九州で産まれ関西で育った歌い手が叩く、江戸祭り囃子。はっはっは」
に集約されているのですよ♫

私の音楽観。人生観。


f0115311_05282402.jpg
昔タワレコで、ふと手にとって、なんか心惹かれ、ジャケ買いした、師匠の教則DVD。
その後、あんみつ(安藤正容 from T-SQUARE、みくりや裕二 ex T-SQUARE)のお二人や
大西英雄さんや多鹿大介くんや織本卓ちゃんとの出会いから、自然と繋がっていった仙波師匠。
不思議なご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

出会うべくして出会ったんだなあ、って。
導いてもらったんだなあ、って。

f0115311_05082914.jpg

うん。
人生とは、なんと素晴らしくおもしろい。


次のblogは「年の瀬いろいろ物想ふ」です。
★KINAKO★

by kinako6969 | 2015-12-30 04:57

3年ぶりに台湾へ!!

キナコ、3年ぶりに台湾へ歌いにいきます*\(^o^)/*
f0115311_22551092.jpg

ファイアーダンサーSheraちゃんに誘っていただき、行くことになりました♫

2016年1月16日 台湾 台北 六條高爾夫CLUB 「 EN in台湾 」
20:00 (UTC+08) 1人800元(1drink includ)
[六條高爾夫CLUB] 104 台北市中山區林森北路107巷23號


Sheraちゃんと、もう1人TAKAKOちゃん。この素晴らしいダンサー2人
と、キナコ。3組でいきます。 
私はもちろん踊りません(笑) 歌います。

f0115311_437484.jpg



台湾は、、、いろんなご縁で何度か行かせてもらってますね。

台北国際花博、母が出展した「五感的庭」で歌い
f0115311_4242915.jpg


台湾大学では教室ライブ、あっちの学生さん達と文化交流
f0115311_424555.jpg


ギタリスト大竹研さんとのデュオで「無問題」や「Legacy」で!!
f0115311_4253568.jpg

f0115311_4501472.jpg


BANDで台中のロックフェスに出演させてもらった事もありましたな〜。
f0115311_4495325.jpg


髪赤っ。なつかしっ

むこうでたくさんの人達に出会って、その中には林生祥や、早川徹ちゃんもいた。運命の出会いダ。
大好きな国、台湾。 だから久しぶりに歌いに行けるの、とても嬉しいです。
Kenも徹ちゃんもカンジさんも今、みんなあっちに住んでるから、会えるしね。
Sheraちゃんに感謝♬


f0115311_4434954.jpg

これ台北動物園で撮った、1番好きな写真♬


次のBlogは「仙波清彦師匠」です♬ My grand master!
★KINAKO★

by kinako6969 | 2015-12-30 04:45

ザ・叩き語り〜ドラムとマイクがあればいい〜

f0115311_02405444.jpg

2015年最後のキナコ企画。
ステージにはドラムセットとマイクだけ。
1人でステージに立ち35分間の「叩き語り」×3組
三者三様、それぞれの思う叩き語り、をする。
というシンプルかつストロングな内容(*^^*)


今まで使ってたスティーブ・ガッドモデルは
本人にサインしてもらって殿堂入りしたので(自慢♫)
ちょうどドラムマガジンが300号記念でスティック特集していたので(おめでとうございます♫)
その中から宮川剛さんモデルを購入(*^^*)

スタジオに入り、ドラムと向き合いながら、しぼりだす。
私の思う「叩き語り」 つよぽんスティックえーかんじー♫


「叩き語りって一体どんなんなん?」と聞かれるので
デモンストレーション(笑)として一曲動画も撮った。
こちら

初めて自分で考えたドラムパターンなの♫
キナコの必殺技です「買い物ブギ」叩き語りver。

これが結構な反響で、お客さんちょっと増えた。嬉しい(*^^*)

練習 練習、、、(たのしい、、、!!)

ひさびさ手描きフライヤーも描いた。なかなか♫
f0115311_02413823.jpg


さー!いよいよ当日!!
じゅんびばんたん!!!みなぎる。

f0115311_02074147.jpg

オープニングでは開会式的に3人で、タイコタタキの時につくった曲「こどもマーチ」をやりました。
3人での演奏、以上でおわり(笑)
f0115311_02004066.jpg


Uちゃんにしかできない叩き語り
f0115311_01515905.jpg
f0115311_02013798.jpg
f0115311_02061091.jpg


ヒデヲさんにしかできない叩き語り
f0115311_02025569.jpg
f0115311_01522852.jpg
f0115311_02023344.jpg


キナコにしかできない叩き語り。
f0115311_02032748.jpg
f0115311_01540790.jpg
f0115311_02034939.jpg


やった。やりきった。そんで
「やってよかった!!!」です。

1. おこめラヴァー(叩き語りver)
2.買い物ブギ(cover, 叩き語りver)
3.黒猫のタンゴ(cover)
4.ドチタチ(思いつきメドレー)
5.異邦人(cover)
6.怒りのぱぴぷぺぽ(キナコ新曲)
7.それはスポットライトではない(cover)


カバーもオリジナルも他の楽器がない状態というより
「歌とドラムだけならこうやりたい」
「私ならこう叩きながら歌いたい」をやった。

「おこめラヴァー」は、それこそ英雄さんにもUちゃんにも叩いてもらった事あるから、2人に披露するのワクワクしてた。
本来のおこめのイメージは忘れて、ドラムと歌だけで1から作り直した感覚。
「怒りのぱぴぷへぽ」は、スタジオでドラムセットに座り浮かんできた曲。
これは叩き語りじゃないとやらないし、何かに怒ってる時じゃないとやらない。

f0115311_02194291.jpg

大好きで、尊敬もしてる、ドラマー2人の後、トリでの演奏やったから内心、緊張もそうとうあったけど
2人のステージがほんま、らしく、やっぱり素晴らしかったから
観ているうちに燃えてきて、私も、思う存分、自分らしい叩き語りが出来たと思う。

お客さんや、2人が反応してくれて嬉しかった。
「あれぞキナコちゃん!なんだよ」って英雄さんの言葉が、ほんま嬉しかった。

f0115311_02203651.jpg

今年最後のキナコ企画、この2人と出来た事に感謝!
この忙しい時期に、ライブ観にきてくれた皆さん、ありがとうございました!!
渋谷Wasted Timeは今年1年ほんまにお世話になりました!!
そしてUちゃん、大西英雄さん、ありがとうございましたー!

ドラムと歌を、愛しています。



次回blogは「3年ぶりに台湾へ!」ドエス。
★KINAKO★

by kinako6969 | 2015-12-30 01:35

ウタとタイコ♫

ウタとタイコ、、
うたとたいこ、、、
歌と打楽器だけって、、ほんっま、好き!!!
f0115311_00410274.jpg

今年は打楽器奏者の見谷聡一さんと、ウタとタイコの可能性を探り始めた年でもありました。

出会いは多鹿くん主催の打楽器セッション
そしてキナコロシアムにも来てくれた、みたにん
その後「キナちゃんと何かやりたいな〜」と言ってくれて、夏前からコソコソと密会を重ね(笑)
2人でセッションしたり打楽器教えてもらったり。
f0115311_00430751.jpg

その流れで
9月に、みたにんが講師をしているパンデイロクラブにゲストで呼んでもらったのが、正式な
「ウタとタイコ」のはじまりかな?
@打楽器のパラダイス、浅草のコマキ楽器JPC。

「対打楽器のスペシャリスト」だって(*^^*) うれしい紹介文♫
f0115311_00454557.jpg


ウタとタイコの可能性を探す、、て事で
すぐに皆で一緒に出来るテーマソング(笑) あったらいいよね〜と、みたにんが曲を作曲!
その名も「ウタとタイコ」

初披露から、皆でパンデイロたたきながらラララヤ〜♫と大合唱。
いい曲です(*^^*)!
f0115311_00470028.jpg



そんな、みたにん、そしてパンデイロと
この12月はよくご一緒させてもらいました。


12/3
パンデイロワークショップにシークレットゲストでおじゃまんぼ。
またもや打楽器の中、歌ってきました♫
f0115311_00531500.jpg

「ウタとタイコ」前回よりも柔らかくて温かくて、気持ちよかったです。ララヤラ〜♫
打楽器に囲まれてるとママのお腹の中を思い出す。あたたかい海と、ハートのビート❤️
そしてその後はパンデイロ決起集会@浅草Orange Room  
みたにんの描く来年のいろんなワクワク計画にむけ、皆さんも熱気ムンムン! 
景気付けに、ここでも一発演奏を♫

動画だお♬

 
f0115311_00543846.jpg

あの「買い物ブギ」はおそらく、みたにん&キナコにしか出来ないでしょう(笑)
そして皆で、ララヤラ〜♫ララヤラ〜♫
パンデイロ型のオムライスは、マスターのなんとも粋なはからい。ジングル部分はナスビでしたw  
やっぱ笑顔が多い気がするのよね、タイコのあるところには。ウタのあるところには。
楽しかったです!!みたにん、皆さん、ありがとうございました(*^^*)  



12/7
自由が丘マルディグラ。打楽器奏者みたにんこと見谷聡一氏の「1人ライブ」を観にいったら、たまたまプライベートで来日してた、サンタキナコロース氏が乱入∑(゚Д゚)  
f0115311_00482880.jpg

みたにんは、パンデイロ、口琴、おべんと箱、そして日本ではみたにんしか持ってないラマドラムを駆使して、見事なピン芸人っぷり!!
f0115311_00490639.jpg

対バンの、がきぴい(ガキソン&ラズベリーピーチ)のお二人も素敵で、お客さんも大盛りで楽しいライブでした*\(^o^)/*
なお、サンタキナコロース氏は、ソリにのってノルウェーに帰られました。
燃料はハイオクだそうですw
f0115311_00560190.jpg


12/23
パンデイロクラブ@浅草コマキ楽器JPC  
f0115311_00495084.jpg

日本で仲良くしてる打楽器奏者、見谷聡一氏に召喚され来日したサンタキナコロース。
パンデイロに囲まれクリスマスソングを歌う、なんとも陽気なXmas。
バイヨンで雪やコンコン、カッコよかった!!サンタもびっくり。
今年はなんとも陽気なクリスマスでござったw
f0115311_00504080.jpg


来年、みたにんは、自身の活動「見谷聡一」の集大成のようなアルバムをリリースする事を決意。
レコーディングは、みたにんに関わる豪華ミュージシャン陣も参加決定!
キナコも参加します(*^^*) えへへ

その前哨戦として
2/4 自由が丘マルディグラにて、そのレコーディングメンバーでライブする事になりました。
ちなみにみたにん誕生日!!
つまり見谷聡一Birthday LIVEです*\(^o^)/*
来てねー!ワクワク♫

「ウタとタイコ」の可能性、ミタニンと一緒に来年もどんどん探していきたいです(*^^*)

f0115311_01031780.jpg

次のblogは今年最後のキナコ企画
「ザ・叩き語り〜ドラムとマイクがあればいいから」のお話。

★KINAKO★


by kinako6969 | 2015-12-30 00:27

邦楽キナコ録1 【仙波一門 入門】

今年、私に正式に「師匠」が出来ました。
仙波清彦&カルガモーズの、仙波清彦師匠です。
日本を代表するドラマー&パーカッショニストであり、邦楽囃子仙波流のお家元です。
f0115311_19102169.jpg


今は基本となる、江戸祭り囃子の太鼓を習っています。
9月に弟子入りして、公表したのは11月。
お稽古と先日のおさらい会(発表会)の様子を
せっかくなので時系列でふりかえります(*^^*)

f0115311_19055914.jpg
11/2
はい。私キナコ、9月に仙波一門に入門しました。
理由は、日本人として邦楽を学びたいという気持ちと、仙波清彦師匠が大好きだから。です。
私は歌手ですが(*^^*) I'm right.



f0115311_19052838.jpg
11/12
今日明日は仙波清彦師匠のもと、邦楽のお稽古。11/30おさらい会(発表会)が差し迫ってきました。
今日はお稽古の空き時間に、篠笛を吹かせてもらった。
どんな楽器も、初めて触って初めて音を鳴らした瞬間は、世界がパーッキラキラキラッて光ったように感じる。篠笛かっこいいよ〜♫ 
仙波師匠には(吹いてる)顔がおもしろいと笑われました。
あと、太鼓を叩いてる時、上体をノリノリっと揺らさないようにとw   
上体を揺らさず涼しい顔して、手元すごい事をしているのが「粋」なんだと。
師匠から、いろんなお話を聴けるのも、お稽古の楽しみのひとつ♫
師匠から学ぶものは、音楽だけじゃない、自分の生まれ育った国の文化、歴史、人生、粋、、心(*^^*)  
楽しいい♫


f0115311_19013664.jpg
11/29
兵庫県ツアー終え帰路中。いつも我慢してるコーラ、今日くらいはええじゃろ♫
さあ頭切り替えて、明日11/30は仙波清彦師匠の邦楽の仙波一門 江戸祭り囃子 太鼓 おさらい会(発表会)です。
9月に入門して、もうおさらい会。震えます、gkbr、、、天天テレツクスケ天ス天ガ、、、、汗汗汗、、、天天。
16:30〜 永福和泉地域区民センターにて。どなたでも観れるので(入場無料)日本の伝統、文化、覗きにきませんか(*^^*)
というか、私を応援しにきてください(汗)



f0115311_19022895.jpg
12/1 
師走突入。師も走る12月。そして師といえば仙波清彦師匠。
先日11/30は仙波一門、邦楽の江戸祭り囃子 太鼓おさらい会でした。
お座敷前の芸者さんや、学校帰り学ラン姿の中学生、親子、歌い手、モヒカン、カラフル、、、色んな人がいて、皆真剣で、なんて素晴らしいの。
これぞ仙波会。これぞ音楽。

自分の時も人のを観てても、独特の緊張感。
でもその緊張感が心地よく、、背筋がスッと伸びる。気持ちが凛とする。
剣道に命捧げてた10代を思い出します。日本人なんだなあ(*^^*)  

f0115311_19072113.jpg

そして打ち上げでは、民謡歌手の伊藤多喜雄さんが、即興で歌を歌って下さいました。
仙波師匠へ向け、私達へ向け。
心を届ける、これぞ「歌」と思いました。たしかに心を頂きました。感動。感謝。。

出会い、人生、すべてが歌へと繋がる。
素晴らしい1日に感謝!!
ありがとうございました*\(^o^)/* 
さー、2015年ラストスパート突入!!


★KINAKO★


by kinako6969 | 2015-12-29 18:51

【キナちゃんねるLIVE vol.18】guest:井上大地(vo.guitar)

f0115311_04351337.jpg
大好評の一対一企画、キナコ的徹子の部屋【キナちゃんねるLIVE】 18回目のお相手はgt&vocal 井上大地!

カッコイイ。です。
「腕ひとつで成り上がる」とはまさに彼のこと。
f0115311_04363325.jpg

西村入道氏、吾妻光良氏はじめ日本を代表するミュージシャンが認める実力、
New Orleans短期滞在の際には、あのPreservation Hall他多数のクラブに出演。
全部、ツテも何もない環境で、ギターと歌で彼が掴み取ってきたステージ。キャリア。

映画になりそうな井上大地ヒストリーを、トークを交え、想い出の曲と共に辿っていきます。2時間たっぷり井上大地特集!

f0115311_04370059.jpg


、、、と、告知していたんですが。

もう、ほんっ、、、ま、ノリにノッちゃって
気がつけば3時間近くやってました!!!

お客さんも、あの長丁場 (しかもトークが長いから、よりしんどいでしょうに) なのに、全然テンション落ちず、飽きずに、楽しんでくれていた。凄い。

こりゃもう、井上大地ストーリーに完全に惹き込まれてる!
って印象でした。ステージから皆さんの顔を見てて(*^^*)

いや、まじで自伝書けばいいのに。大ちゃん。
CD付きで。

f0115311_04394690.jpg

演奏も楽しかったーー!!!
New Orleans, Blues, Rock, Pops,そして民謡も(≧∇≦)

大ちゃんとは、もう何度か一緒に演奏していますが、
こんなにも、隣にいるだけで、なんか安心させてくれる人、なかなかいない。
知ってる曲でも、知らない曲でも
ほんまに柔らかく包んでくれる、また、熱く応えてくれる。
だからすごくのびのび自由に歌えるのよね、大ちゃんの隣は。

そして、どんなムチャぶりにもケロっと応えるどころか皆を巻き込んで会場を沸かす彼だから、遠慮なく、むちゃぶりもボンボンぶっこまさせていただきました(笑)

f0115311_04390633.jpg

オープニングアクトは、前回に引き続き
シンガーソングライターのisao君(*^^*)
今回もまた柔らかな世界観で会場の空気を温めてくれました。
ありがとう♫ ステージ脇からパチリ。

f0115311_04380330.jpg

3人でパチリ
f0115311_04410652.jpg

昔の名画風でパチリ
f0115311_04414830.jpg

観に来てくれてた、ハマノヒロチカ氏(ex.野狐禅)とパチリ
f0115311_04423394.jpg

ハーさんも、そのうちキナちゃんねる出演してもらわないとね。ふふ、、ふふふふふ



いやー、ほんま、、、
キナちゃんねるLIVEは、相当に神経エネルギー使いますが
素晴らしい豪華ゲストに恵まれ、毎回「やって良かったなあ」って充実感がたまらない。

何より、こんなライブ、他にないと。誘ってくれて本当にありがとう。
という、ゲストさんとお客さんの言葉。そして笑顔がね。
嬉しいよね(*^^*)


大ちゃんは
「俺、今日のライブ 一生忘れない」って言ってくれた。

私も忘れない。ありがとうございました!

f0115311_04425755.jpg
ちなみに、打ち上げは、このお店に行ったんやけど
ここでまた、とんっでもない出会いがあった。
自分のヒキの強さがちょっと怖ろしい勢いになってきた今日この頃。。。
ま、その話はまた今度(*^^*)

次のblogは「仙波一門 江戸祭り囃子 太鼓おさらい会」のお話

★KINAKO★


by kinako6969 | 2015-12-29 04:32

11月ふりかえる【昭和歌謡と兵庫県ツアー】編。

引き続き年末Blog更新です。膨大な宿題にガチ泣きした夏休み終盤を思い出す。オエッてなるww
さてさて。怒涛の10月を終え、11月は昭和歌謡と兵庫県ツアー、キナちゃんねると、そして、仙波一門おさらい会。
バラエティーに富んだ1ヶ月。体調管理と、頭のスイッチ切り替えがキモです。
どれも自分がやりたくてやってるんやから、全力でやるのだっ。かつ、バシッと決めるのだっ(^_−)−☆


昭和歌謡その1 横浜A・F・R
名ベリーダンサー達が昭和歌謡で踊る、名イベント。
ベリーダンスといえば妖艶で美しいイメージがありますが、この企画の際は、皆さん仮装と趣向を凝らし、全力で笑いをとりにくる。凄かった。意外性とクオリティーの高さで爆笑。
踊り手の方達はね、、ほんっま尊敬する、つくづく。
やっぱり「魅せる」意識の高さと技の高さ。素晴らしい!!
歌い手は私一人でしたが、ご一緒できて楽しかったです。
繫いでくれたMayuちゃん、ありがとう♫
f0115311_03052694.jpg
f0115311_03055264.jpg
f0115311_03064530.jpg
f0115311_03071591.jpg


昭和歌謡その2 東中野Aja
人間ジュークボックス、平野カズさん主催のイベント。
しかも今回はスペシャルという事で、前回以上にディープで、そして年代幅の広い、昭和歌謡、まさに祭り!祭り!!
drums福島紀明さんが今回は都合合わなくて、キナコはbass椎名達人さんとデュオスタイルでの参加。
2人で選曲してアレンジして、その工程からワクワク。2人ならでわの表現で昭和歌謡愛をお伝えできたと思います♫
guitarハラ☆タカシさんに飛び入りもしてもらって(その時はキナコはドラムボーカル)ほんま楽しかった〜!!
次回は2/13 今度は本来のトリオスタイルで昭和歌謡します♫
f0115311_03255411.jpg
f0115311_03263105.jpg





兵庫県ツアー
f0115311_01233178.jpg


「そうだ、君の住む街へ歌いに行こう。」
という事で、兵庫県の、なつかしいアチコチへ歌いに行きました。
三ノ宮voiceはてふてふ、播磨町花茶花茶はひろっさん、舞子こずみっくはジーナ、淡路島イングランドの丘はDAI君。
それぞれ、古くからの音楽仲間がライブを企画、共演してくれました!!! 
ありがとううう(T ^ T) 泣けるぜ
いつも神戸に帰ってもほぼチキンジョージのみだから、こうやって「兵庫県」まわったのは約8〜9年ぶり、、?
やっぱ神戸学院時代の思い出とかブワッとよみがえったね。
軽音楽部の仲間が観に来てくれたり、ずっと会えなかった人達に会えたり、そしてまた新たな出会いもいっぱい。
昔のキナコソングをリクエストされたり、思い出してふと歌いたくなったり。昔の私と会話してるような旅でした。
あの頃の私、ガムシャラにがんばってたんやねえ
いまの私は、君以上にガムシャラなキラキラ中年やで!ww

「また帰ってきてな、待ってるで」か。。。
うん、また帰るよ。キナコの歌を連れて(*^^*)
ありがとう、ね


f0115311_03460784.jpg
f0115311_04073979.jpg
f0115311_03464626.jpg
f0115311_04043707.jpg
f0115311_04054363.jpg
f0115311_04061893.jpg
f0115311_03473559.jpg

f0115311_03512018.jpg
f0115311_03514772.jpg
f0115311_03522119.jpg
f0115311_03483030.jpg
f0115311_03501393.jpg
f0115311_03525791.jpg

f0115311_03535978.jpg
f0115311_03554014.jpg
f0115311_03562359.jpg
f0115311_03544348.jpg
f0115311_03571380.jpg
f0115311_03574366.jpg

f0115311_03584087.jpg
f0115311_03592867.jpg
f0115311_04000576.jpg
f0115311_04013525.jpg
f0115311_04020144.jpg
f0115311_04023129.jpg

関西、次に帰る予定は2016年。
3/31 神戸チキンジョージ
4/21 大阪AKASO UMEDA
です。

PS.
2年ぶりに最愛の友、ゆっこにも会えた〜〜(≧∇≦)
心のホッカイロ補充完了。変わらない笑顔にLOVE。
f0115311_04114650.jpg

冬の寒さに突入するこの季節
こころ温まる旅に、感謝感謝、、、(*^^*)


さあ〜て、次回きなBlogは11月後半編
「キナちゃんねるLIVE vol.18」のおはなで〜す。
いてちまーす☆ ドンw

★KINAKO★


by kinako6969 | 2015-12-29 02:53

10月ふりかえる【最高の4日間、キナコ学園祭】編

2015.10/26〜29 渋谷Wasted Time【キナコ学園祭】
まず、内容の全く違う4日間連続での主催イベントが、大成功に終わったのは、ほんまに皆のおかげです!!ほんまにほんまにありがとう!!!
人選、内容ともに、なんともキナコらしかったと思う。
やりたいことをやりきった、今現在のキナコの集大成の4日間になりました。
終わった途端に高熱出てぶったおれました(笑)

f0115311_01190862.jpg

10/26 キナコひとりワンマンライブ
ステージには私と大好きな楽器たち。ギター、ドラム、ベース、ウクレレ、ピアノ、それぞれで弾き語り。紙芝居もした。
「奇をてらった事をしてやろう!」と思ったわけじゃなくて、それぞれの曲に1番ふさわしい楽器で、シンプルに歌をお届けしようと思ったの(*^^*)
だから、とても、リラックスして、自然な演奏ができた。
最後は、誕生日ということで、ママに感謝の気持ちもこめて、私の持つ最愛にして最高の楽器「声」のみで。
やりたい放題な私に、皆さん、ほんまあたたかかった!!
幸せな誕生日になりました。ありがとう。
special thanks. photo by 林建次

f0115311_14524878.jpg
f0115311_14542183.jpg
f0115311_14570503.jpg
f0115311_14580118.jpg
f0115311_14585178.jpg
f0115311_15023519.jpg
f0115311_15005556.jpg
f0115311_15013018.jpg
f0115311_15020271.jpg



10/27 キナコ学園軽音部 演奏会
f0115311_01200189.jpg

MiyuMiyu→天孫降臨→森空青→UN-JAMI →キナコロクヤシモン
「17歳にもどって、学園祭しようよ」と声をかけた珠玉の実力派ライブバンド5組。
一緒に盛り上げよう、うんと楽しもう、としてくれてる気持ちがほんまありがたかった。
大好きなバンドの見事なライブパフォーマンス、いっぱい見れて、キナコ学園長大はしゃぎ!
人生で1番つらかった17歳の青春を、この日、取り戻させてもらったよ。 ありがとう。

f0115311_15153063.jpg
f0115311_15444220.jpg
f0115311_15440225.jpg
f0115311_15455098.jpg
f0115311_15035215.jpg
f0115311_15045864.jpg
f0115311_15053401.jpg
f0115311_15062865.jpg
f0115311_15072406.jpg
f0115311_15161901.jpg




10/28 女王決定戦〜Queen of KINAKO high school〜
f0115311_01204537.jpg

U(drums&vocal) はなわちえ(津軽三味線) Mayu(ゴシックベリーダンス) MAKI(アフロbeatフルート)
出会いは星の数あれど、この4人の凄腕美女が、今現在、私の中の女性アーティスト四天王。それが一同に会し、予想以上の、とてつもない化学反応!!
それぞれがそれぞれのステージに、ビリビリきまくって燃えてる空気が熱かったーー!! しかもあの、モノラルゾンビが、この女性決定戦に痛烈な華をそえてくれました!!!
キナコ学園長は、それぞれと一曲ずつコラボ。ウッハウハウハでした! ありがとう〜!

f0115311_15175004.jpg
f0115311_15385857.jpg
f0115311_15414099.jpg
f0115311_15224736.jpg
f0115311_15294760.jpg
f0115311_15244269.jpg
f0115311_15261507.jpg
f0115311_15405104.jpg
f0115311_15370401.jpg
f0115311_15373877.jpg




10/29 キナコロシアムvol.3
f0115311_01215025.jpg

さて、後夜祭(笑)は恐怖の宴。暴君キナコ王降臨。
そう!! くじびきタイマンセッションバトル「キナコロクシアム」じゃー*\(^o^)/*
今回は勇者(挑戦者)人数が少なかったんやけど、だからこその、ありえない展開が続出!!すごい濃度だった。
通常は1回しか出番がない勇者諸君も、3回ずつ出番があって、なかには同じ相手と当たってしまうパターンも!
誰と当たるのかわからない、名前を呼ばれたらステージに上がり、一対一での即興、、にプラス、更なるプレッシャーw
ヒリヒリする緊張感のなか、一度ペアで当たった相手と、再度当たってしまった時、脳みそ高速回転で、しぼり出すひねり出す、勇者の底力を見せてもらいました♫
あと、めずらしく打楽器陣が少なく、そのかわり、ベーシストが多かった。故に、ついに観れたよ!!!!
そう、ベーシスト×ベーシスト(≧∇≦) キターーーーー!!!
そもそも腕にも肝にも自信がある人が集まるこのセッション。そらもう、ええもん見せていただきました。世は満足じゃ!
で、そんな中、優勝した今回ペアは、、、、
小野ちゃん(歌、ギター) ×しんばるしんた(ダラブッガ奏者)
小野ちゃん殿は唯一のアマチュアでの勇者(参加者)。だからといって贔屓はしない。前回なんか、終演後そらもうひどい落ち込みようだった。
でも彼はまたこのコロシアムに挑んできた、そして、つらぬいた。自分の音楽を、彼はやってみせた。やりきった。
しんた殿は第1回優勝者でもあるから、王様としてはほんまはあげたくない、あげたくないけど、素晴らしいからしょうがない!www
一生懸命突き進む小野ちゃんに「合わす」だけじゃなく、
ほぐして、のせて、そして新たな色を添え、からんだ。
小野ちゃんの音楽を2倍にも3倍にもカラフルにして観客席に届けた、あの技量と愛情。
一言でいうと二人の、即座な、でも確かなコミニュケーションに「感動した!」
まこと、あっぱれ!あっぱれ!
そんなわけで、キナコロシアム限定「あっぱれTシャツ」を贈呈。
(※財政難のため、賞金は1000万から100万に減りましたw)

ま、最後エンディングで、踊り子美女3人が、まさかのとんでもない爆笑ステージをして、ぜんぶ持っていきましたけどねw
悔しがるミュージシャン一同(笑)

次回キナコロシアムは、1/8 新年会だよ、フフフフ、、、
f0115311_15473608.jpg
f0115311_15493472.jpg
f0115311_15505917.jpg
f0115311_15514782.jpg
f0115311_15521252.jpg
f0115311_15524232.jpg
f0115311_15533099.jpg
f0115311_15535621.jpg
f0115311_15551529.jpg
f0115311_15554017.jpg
f0115311_15562133.jpg
f0115311_15570192.jpg
f0115311_15573898.jpg
f0115311_15582152.jpg
f0115311_15585581.jpg
f0115311_15594254.jpg
f0115311_16001546.jpg
f0115311_16004406.jpg
f0115311_16010382.jpg
f0115311_16015177.jpg
f0115311_16021452.jpg
f0115311_16030427.jpg


そんなわけで、、、怒涛のキナコ学園祭、無事終了!
観に来てくださった皆さん、出演者の皆さん、
スタッフをしてくれた智ちゃんと、カメラマン林さん、
そして、すっかり東京での私のホーム渋谷Wasted Timeの皆さん、
ほんまにほんまにありがとうございました!!!

f0115311_16034666.jpg

あ!プレゼントもいっぱいありがとうーーヽ(;▽;)ノ
わたし好みのものばかり、、、楽器とコカコーラグッズ多し(笑)
大切に、使わせてもらいます!
f0115311_16044812.jpg
f0115311_16052678.jpg


さあ〜、またひとつ歳を重ね、またここから新しい旅。
いくぜキナコ、人生は冒険だー! FROM NOW!!!

f0115311_16060402.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2015-12-28 14:51