<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

邦楽キナコ録7【弟子入りして早や10ヶ月】

f0115311_23225967.jpg
仙波清彦師匠に弟子入りし、江戸祭り囃子の太鼓を教わるようになって10ヶ月が過ぎました。

がっ!!!

いまだ江戸祭り囃子、マスターしておらズ。
一進一退、テレツクツ 天ツクツク ヨーイ 成長しない
理由はただひとつ。ひとえに練習不足。

邦楽の世界では、、、
だいたい一年かけて一曲できるようになる、との事ですが
昨年の9月に弟子入りしたから、あと1ヶ月ちょいか

いちおう最後までは教わってるので、あとは
この約15分間の江戸祭り囃子を 暗譜して
軽やかに叩けるようになる事。

おいおいオイオイ
まるで出来る気がしないヽ(;▽;)ノ

しかし私以外の皆さんは、しっかりと出来てはって
もうすでに新しい曲、鼓のお稽古、と
どんどん歩を進めてらっしゃいます。
f0115311_23080706.jpg

これは長唄の太鼓の構えで「お侍さん式の構え方」
カッコイイ〜♫ 

f0115311_23070397.jpg

江戸祭り囃子とは構え方もバチの太さも違うし
なんか、独特のアクション(?)があって、それがメチャンコ
カッコイイのだっ!!

祭り囃子をマスターし、寿獅子もマスターし、そして
早く長唄やれるようになりたい。
さ、3年後か?(笑)

いやいや!気合い入れていきましょうぞ!!

5.6月は超忙しくて、なかなかお稽古行けなかったけど
いまはキナコ、夏休み中なので、この7.8月のあいだに
しっかり頭と体にたたきこんで、染み込ませて
みんなが踊り出したくなるような祭り囃子を
叩けるように がんばります!

f0115311_23223352.jpg

仙波会では飲むワタシ。
この時に師匠はいろんなお話をしてくれる。
「キナコは思い立ったらパーッと勢いで見切り発車。
その勢いも大事だけど、もっと一つ一つ地道にコツコツ
積み上げることも大事にしなさい。」って。ハイ!

f0115311_23120310.jpg

あ!そうだ!
仙波清彦師匠がBSジャパンの「音楽交差点 」に出演されます。
20日は 邦楽特集で、これはもう終わったんやけど
27日 洋楽特集で、佐山さんも参加されるそうです♫
「夜11時半から。是非ご覧ください」との事。
f0115311_23155723.jpg

うちBSジャパン観れん(T ^ T) 誰か我に録画ををを。
★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-07-25 22:43

【キナさんぽSP】上田城編

草津温泉から山を越え、長野県上田へ。
f0115311_04325568.jpg

お目当ては真田一族ゆかりの地「上田城」
天才・真田安房守昌幸が、2千にも満たない兵で徳川家康7千の兵を見事撃退し、その名を全国に轟かせた「第一次上田合戦」の舞台!!
(しかも上田城をつくる資金を出したのは家康!)
第二次上田合戦は、もう間も無く「真田丸」でジックリ観れるでしょうから、ここでは略します(*^^*)

さて、これが「真田丸」に出てくる上田城。
f0115311_04340597.jpg

現在の上田城跡。
f0115311_04350969.jpg

うおーー!!!実物!!!!
f0115311_04363250.jpg
f0115311_04370287.jpg

このシーンの大門だよね!!(涙)
f0115311_04375645.jpg

大河ドラマ「真田丸」かかさず毎週見てますから、
ここに安房守や信繁(幸村)が居て、智慧をめぐらせ命を燃やし、生きていたんだと思うと、もうもう(涙) 

f0115311_04384146.jpg
f0115311_04390751.jpg

私は安房守と信幸ファン(笑)ですが
やはり真田というと信繁(幸村)が一般的には有名で
上田城跡の、いたるところに赤い鎧と六文銭が。
f0115311_05111591.jpg

真田神社の裏手にある井戸は必見ですよ〜
真田一族ならでわの発想がかくされてます。
f0115311_05123426.jpg

城の敷地内にある「真田丸大河ドラマ館」
これが!また!!すんごいクオリティの高さ!!!
やっぱNHKはスゴイね、600円の入場料であの豪華さ。
そして質の高さ。
f0115311_04583789.jpg

私としては出演者の皆さんの色紙が印象に残りました。
さすが実力も個性もハンパねえ名優の皆さん、字も見応え抜群です。特に徳川勢、かなり濃ゆいですw
その直前に、資料館で 真田安房守や信繁、さらには豊臣秀吉、徳川家康の直筆の手紙も見たんですが
安房守の字は、野性味を帯びつつ知的で流麗
秀吉の字は、豪快で なんしかユニーク
家康の字は、なんとも丁寧で繊細 きれい
石田三成は、いちいち手紙が長い(笑)
字は人となりを表す。非常に興味深い。
字フェチなんです、私。

うちのおばあちゃんがね
「下手でもいい、丁寧に書きなさい。字は心を伝えるためのものなのだから。字が雑ということは気持ちが雑ということ。」
って、昔 言ってたの。

、、、と話が少しそれてしまいましたが。

歴史を知って訪れる地は、旅は、何倍も楽しいですね。
そして上田は、雲流れ緑燃ゆる、とても美しい処でした。
f0115311_05203502.jpg


キナコの夏休みは、まだまだ続く。
オホホホホ
f0115311_05221980.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-07-25 04:28

【キナさんぽSP】草津温泉編

「聖闘士星矢ばっか観てないで」と、車に乗せられ 連れさらわれ、そんなわけでなぜか草津温泉へ(笑)  
また旅です。いい人生だね、ハー ドッコイショ
f0115311_04123700.jpg


映画テルマエロマエでも出てきた湯畑。
f0115311_04140478.jpg

う〜ん、この湯けむり。この匂い。
温泉街に来たーってかんじ(*^^*)
f0115311_04152715.jpg

ちょ!!! お湯、バリきれい!!!
f0115311_04173136.jpg


草津温泉は、秀吉や家康が愛した名湯。
うまくいえませんが、湯が体に入ってくる!
こうジワッ ジワッときました。こりゃ気持ちいい!! 珍しく長風呂しました。
思わず鼻歌。草津よいとこ 一度はおいで〜♫
f0115311_04182796.jpg



ぐっすり眠ってスッキリ目覚め(温泉効果??)
f0115311_04201093.jpg

肌寒い朝も露天風呂でハー ドッコイショ。
最高だね こりゃ   
再び思わず鼻歌。チョイナ チョイナ♫

f0115311_04205287.jpg
朝食バイキングで食べた「さしみコンニャク」信じられんくらい、うまかったです!
なんたる透明感!!群馬県て、コンニャク生産量日本一なんやって*\(^o^)/* 
ネギで有名な下仁田のコンニャクが有名らしい。


ホテルのロビーに、こんなポスターが。
f0115311_04223444.jpg
ふむふむ、よし。これ全部制覇しよう。
(草津・箱根・別府・湯布院・城崎・有馬は行った。)

さらに。
こんなポスターを見つけました。
f0115311_04243695.jpg
なぬっ!!真田一族ゆかりの上田城、こっから割と近いのか!!

こりゃ行くっきゃないってことで
このまま長野県、上田へGO*\(^o^)/*

f0115311_04253914.jpg
いいとこだった、草津。またく♫

次の日記へ続く(上田編)
★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-07-25 04:10

聖闘士星矢

Great! Japanease animation【SAINT SEIYA】
f0115311_03285162.jpg

前回の日記との落差にビックリでしょうが、すみません。
私の小宇宙が爆発、昔の熱病が再発してしまいました。
そう「聖闘士星矢」です。
ああ胸が熱い、目頭が熱いです、車田正美先生!!!

f0115311_03292852.jpg
先日の「ふらり一人旅」の最中、聖闘士星矢30周年記念展に行けない悔しさ(期間しっかり調べてなかった自分のせい 涙)から
旅先で漫画喫茶にこもり、コミックス冥王神話編まで読破した私、キナコ。
今度はTSUTAYAに足繁く通い、アニメ版をいそいそと観ております。
f0115311_03314353.jpg

いやー、たまらん。

小学生から現在まで週刊少年ジャンプを買い続けている私に言わせると(えっへんw)
ジャンプ漫画の中でアニメ化が大成功した作品の、代表格ですね、確実に。


そしてOP「ペガサス幻想」が流れた瞬間から全身の血が湧き上がる。
素晴らしいね、これぞまさにアニソン。
カラオケ行って小宇宙爆発させてきました!
いつかライブでも披露したいな(笑)
f0115311_03323989.jpg

当時TVで放送されたのは海王ポセイドン編まででして、アニメ版の冥王編以降は、初めて観たんですが。
冥王ハーデス12宮殿編は、ため息が出るほど絵が綺麗!!! 
f0115311_03340116.jpg

しかし冥界編からは、声優さんが変わっちゃうのが残念。うう。でも観る。


それでは個人的ベスト5を発表しますwww

1位蠍座ミロ(不動)  
f0115311_03395032.jpg
キャアァァァ!ミロ様ァァァ(≧∇≦)!
f0115311_03403659.jpg
スカーレットニードル(≧∇≦)!
f0115311_03421290.jpg
キナコもPINGUもキティちゃんもミッキーマウスも蠍座だよ!蠍座万歳(≧∇≦)!
f0115311_03424117.jpg


2位獅子座アイオリア(カッコイイ) 
f0115311_03435436.jpg
f0115311_03442662.jpg

3位双子座サガ&カノン(超強いのと物悲しいのと)
f0115311_03445249.jpg
4位乙女座シャカ(超超超強い) 
f0115311_03451815.jpg
5位女神アテナ(美しい)
f0115311_03455333.jpg


はい、黄金聖闘士が好きなんです(笑)
f0115311_03474444.jpg
f0115311_03480707.jpg
f0115311_03483887.jpg

ほんまはアテナを入れず、黄金聖闘士だけで 1位〜12位、全部発表しよーかなーとも思いましたが、
下位の星座の人達が、きっと気分よろしくないでしょうから、やめときましたw

身近な人達の星座を聖闘士星矢にあてはめて考えると、いろいろオモロイよ♫
f0115311_03470387.jpg

はあ。
つくづく
30周年展行きたかったなあああ(T ^ T)
期間短すぎ!と泣いたのは私だけではないはず。

集英社の皆様、
追加公演、まじお願いします!!!

★KINAKO★




by kinako6969 | 2016-07-25 03:00

Private lesson 歌のレッスン

f0115311_02474939.jpg
(前日記の)ゴスペルをきっかけに、Timothy Riley& Gregory M Kellyから歌の個人レッスンを受けました。
スティーヴィーワンダーはじめ数々のアーティスト達と共演してきた彼ら。
それぞれから2回ずつ、基礎から応用までみっちりと。
2人は指導者としても本当に素晴らしくて、ものすごい熱量と、的確で繊細な指導。
まさに導かれてる感じ。やはり一流!!!
信じて、心を開放して学びました。

自分でも、ビックリする声が出ました。
聴いた事のない、新しい私の声。歌声。

出来てなかった表現、テクニック、使えてなかった体の場所、
未開発の部分がいっぱい、発見がいっぱい。
嬉しくてしょうがない。。


そして、歌に1番大切なもの。
そう、spirit。

Gregは「歌う事は、旅をする事」だと言っていました。
旅に出る瞬間から、しっかりイメージして、聴いている人も旅に連れていってあげて、と。
そして得意な声色・音域ばかりで歌っていてはダメだよ。キナコは素晴らしい声と広い音域を持っているのだから、それを使い分けて、
いろんな「旅」をしなさい、と。
テクニックはそのために必要なのだ、と。


Timの最後のレッスンでは
Amazing Graceをアドリブで自由に、心のままに歌ってごらん、というシーンがありました。
1番の歌詞ループで何度も何度も歌いました。
Timは「もっと!もっと心を開いて!」と
テクニックを披露しようとするんじゃなくて
曲にこめられたメッセージをよく考えて感じて、と。
すると「 was blind, but now I see.」の部分で
ふと。ああ ほんまにそうだな、、、
って思ったとたん涙が溢れ出してきて。
そのまま泣きながら歌い続けました。

あの感覚。あの気持ち。

ああ。
私は、歌を愛してます。
いつも どんなときも。


You will be great singer.
Because you have very beautiful voice and free spirit. 
と、一生忘れられない宝物みたいな言葉ももらいました。

精進します。


お二人に出会えて本当に感謝。
貴重な経験、彼らと繋いでくれた智ちゃんにも、やはり改めて感謝です!
f0115311_02483206.jpg

I attended their private lessons, I found a new voice by their guidance. I was surprised.  
I love sing a song...!!
Thank you so much!!!

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-07-25 01:36

Gospel ゴスペルを歌う。

NYから来日にしたTimothy Riley&Gregory M Kellyの、2日間のゴスペルワークショップ、そしてゴスペルコンサートに参加しました。
f0115311_01224135.jpg

私には不思議な経験があって→ http://kinako6969.exblog.jp/24752716/ 

この話を長岡智ちゃんに話したところ、このワークショップに参加してみたら?と勧めてくれました。
2日間で計6時間、歌う喜びに、満たされました。ワークショップ初日からもう泣いてるしw
f0115311_01295250.jpg

そして7/9、東京中央教会で行われたゴスペルコンサート。
本当に神聖な場所で、目を閉じて座っていると、心が静かに温かくなりました。
当初、ワークショップ参加だけの予定でしたが、これも何かの御縁やと思いました。

私は無宗教ですが、、、5月に神社の拝殿にて芸奉納させてもらった時と気持ちは同じ。
愛と感謝と、そして平和への祈りをこめて、計6曲を歌いました。感動の瞬間でした。

f0115311_01241504.jpg

楽しいこといっぱいいっぱいあるけど、
やっぱ歌ってる時が いちばんぶっっちぎりで
うあーー!!
私は、生きている!!!!!
って感じれます。

そのことも再確認できた素晴らしい経験でした。
9月にも、また参加するかもしれません。

f0115311_01320768.jpg
f0115311_01323680.jpg

歌に、音楽に、
TimとGregとの出会いに、
共に歌った皆さんとの出会いに、
繋いでくれた長岡智ちゃんに、
そして神様に感謝です。

ちなみにその智ちゃん、この日横浜で開催されたゴスペル甲子園で、見事優勝!!!!!
彼女はキナコロシアムの、第一回優勝者でもあるのです、素晴らしいね、Spritが。
おめでとう!!そしてありがとう(*^^*)

f0115311_01271977.jpg

I had a great experience twice.
I took part in the worship of a small church in New Orleans.

From the moment the song flowed out, tears have been overflowing. 
And I kept crying until the end of the song.
 I do not know why. Very heart is now lightly. 
The title of the song was 「empty me」

The second time is when I heard the gospel in Nagasaki. Now the same state as before. The title of the song was 「you raise me up」

I told the two of experience toTomo Nagaoka.
and she invited me to this Gospel workshop.
 I am grateful to her.
Anyway, I am very happy.
Thank you very much

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-07-25 01:20

7月7日に想うこと。願うこと。

f0115311_00153945.jpg

九州の地震からもうすぐ3ヶ月。
いま想ってる事。長いけど、どうか最後まで読んでほしいです。お願いします。


f0115311_00160934.jpg
これ何だかわかりますか?綺麗でしょ。
これは「水平器」といって、建物が水平かどうかを調べる道具です。
私のママは一級建築士で、危険度判定士の資格も持っていまして、
この、小さな、小さな水平器とともに
北九州から熊本に通っています。

被災建物の危険度の判定、アスベスト調査、そして補修計画をたて
みんなの命をまもるための表示、復興支援のまちづくりをしてまわっているそうです。

地震の現象は不思議で。
隣が全壊しているのに、こちらは無傷といったように、キチンしたメカニズムがあるそうです。

ボランティアの人たちを手助けするホームの開設も進んでいるそうです。
仲間うち学術調査などで行く人たちは宿舎もなく大変で疲労がたまっているそうです。
熊本の端っこに家を持っているひとがお屋敷を解放してくださってて、そこをホームとして働きやすい環境を作ろうとしているそうです。
この資金作りも大変だそうで、運営は募金によってまかなっているそうです。
やはり、お金。お金はずっと継続して必要ですね、何事も。


土砂降りの雨や、厳しい暑さが、調査や復興作業を更に過酷にする日も多く
いろいろ考えさせられることの多いそうです。
もはや地震災害は、全国他人事ではなく
明日はわが身という状況なんだ
安全な平和がどれほどありがたいか
ということを。


私は4月後半、ママに頼んで
応援物資と一緒に、大量のシャボン玉を買い込み、熊本に行く際、一緒に持っていってもらいました。

f0115311_00171451.jpg
首からかけれる、紐付きの可愛いアヒルのん。
私、キナさんぽ中、よくシャボン玉して遊ぶんですが、
通り過ぎる人達、老若男女とわず「あー!シャボン玉だあ〜」って、なんか笑顔になるのね。
それを見てて、これ、熊本に送ったらどうやろか! と思いついて。

でもそんな状況下、遊び道具なんて送っても
不愉快な気分にさせてしまうかな、、、
とママに相談したらこんな返事が。

「今だから良いのよ。みんな辛さピークだから、子供たちも感じて、ピリピリです。遊び道具が必要です。 シャボン玉はおとなも子供も大好きです。
場所も取らないし、消耗品だからぴったりです。
子供たちにとってシャボン玉はとてもなぐさめになります。それを見ている大人にとっても。」

後日
シャボン玉、とても喜んでもらえてたよ、と
ママからメールもらいました。

私もシャボン玉吹くたび、いつも想っています。
f0115311_00180080.jpg


あとは九州応援チャリティーライブにいくつか参加させてもらいました。
私の歌が、少しでも助けに、お金になるならば。
「届けー!」って想いながら歌いました。 
募金箱にお金入れてくれる人、たくさんいました。私も日々募金箱を見かけると、ほんまちょっとずつやけど、お金を入れています。

 微々たる力も、力。
信じています。
f0115311_00182884.jpg


森広隆さんが2011.3.11の直後、想いをこめて作った「ひとりじゃないさ」 
キナコもコーラスで参加させてもらってます。

今2016年。MVつきで再度発表されました。

森さんの想い。森広隆blog



チャリティーライブしたり
現地に歌いにいったり
ボランティアに参加したり
物資の援助、義援金。
そして曲に、歌に想いをこめて。届ける。

自分なりに応援できる事、必ずあると思います。

どんな時でも、どんな場所からも、
誰かが誰かのために。
f0115311_00191820.jpg


最後に。
この震災復興支援の内容をblogに書くのは、
選挙前のこのタイミングに、と決めてました。
その理由を一言。


戦争なんて、悲しみと苦しみと不幸しかうまないものを、憲法変えてでも始めようとしている
「えらいひとたち」に  それに賛同してる人達
そんな事やっとる場合やないやろが!!
もっともっと考えるべき事、やるべき事、いっぱいあるやろーが!!!
今、日常を安全に暮らせんくて泣いてる人、皆で助けてあげんないけん人、いっぱいおるのに
命を守り支えるどころか、命を奪おうとしとるアンタ達は、もはや人間やない。悪魔や。
目ェ覚ませ!!!この、バカタレが!!!!!



f0115311_00200352.jpg
届け。。。

2016.7.7  平和への願いを込めて。


★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-07-07 00:14

ケンカして仲直りした話。

f0115311_17135643.jpg
※写真、いっさい内容に関係なしw 

さっきスポーツジムの体験に行ったの。
そんで、プール入って、そのまま隣がお風呂やから、脱衣所で水着脱ごうとしたら、
そこで脱ぐな、お風呂場の中で脱げ、脱衣所が濡れて迷惑やろ。(そのような表記はナシ)
といった内容を、お掃除オバちゃんに、いきなりタメ語で頭ごなしに言われたもんやからキレちゃった。

でもシャワー浴びながら考えた。
お掃除オバちゃんも毎日大変なんやろな、と。

ほんで心落ち着けてから、再度話しかけた。

「私は今日が初めてやったから、
ルールがよくわからんかったの。ゴメンね」って。

ほんだら、オバちゃんも
「キツイ言い方してゴメン。」って。
ほんで握手して仲直り。

初対面のオバちゃんとケンカして
お互いゴメンなさいして
握手して仲直りした話でした。

ちょっとでも「悪かったなー」って思ったら、
すぐ相手に「ゴメンなさい」って伝えたらいいのだ。
こどもの時に、みんな教わったはずだ。

ちゃんと話せばわかり合える。
どんな相手でも。
f0115311_17411551.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-07-04 17:10

【キナさんぽSP】ふらり一人旅 後編。

行き当たりばったりの、ふらり一人旅。後編。
さてどこへ行こうか、何しようか♫
f0115311_04123133.jpg

旅3日目。某県にて。
座って涼んでると、知らない女性に
「芸能人の方ですか?」と、声をかけられた。

( 人前で歌を歌って楽器演奏しとるのは、芸やから、えーと) ←1.5秒

「はい。げいのうじんです。」
「やっぱり!雰囲気が!握手してください〜」

握手しました。
名前は聞かれませんでしたwww
その時、裸足でした(暑かったから)
いろんな人に出会います。旅です。
f0115311_04133087.jpg


【やってみたかった事をやってみる2】
ボルタリングジムに遭遇。
f0115311_04141109.jpg

うおお、コレやってみたかったの!!!
ふと通りかかり、ダッシュで近くのドンキで安い半パンを買い戻り、レッツTRY!!
まさか旅先でやる事になるとは!
ケガしたらどうすんねん、と一瞬よぎったが
でも登るっきゃない!だってそこに山があるのだからあああ!! 
ルールに従い、頭と体を駆使して、てっぺんを、ただひたすら目覚す。
超集中。己との戦い。私、むいてる。
てっぺんまで辿り着いた時の達成感スゴい!
9級から始めて、6級まで達成!
東京でもまたやりたい。ぜひやりたい。


この旅中で1つだけ残念な事がありました。
秋葉原で開催中の【聖闘士星矢30周年展】
6/29まででした(泣)
f0115311_04351235.jpg
フラッと旅に出てもて、すっかり忘れてた!!
気付いたが時すでに遅し。アタシとした事があああああああああああああ(T ^ T)

原画展ももちろんやけど、、、
12星座の黄金聖衣(実物大)  超観たかった!!!
f0115311_04371760.jpg
f0115311_04373194.jpg

グッズ購入もバリ楽しみにしてたのに。。
ミロ様(T ^ T)  ※私は蠍座。
f0115311_04394479.jpg

それにしても期間短すぎやろ、約10日間て。
だって!!聖闘士星矢だよおお!!!?
お願い。。。追加公演(開催)してください(T ^ T)
シクシクシクシク。。。。

せめて、描いてみた。
燃やせ、俺の小宇宙!!!!!(涙)
f0115311_04145194.jpg

しかし収まらズ。
もうどうにも聖闘士星矢読みたくてたまらんくなったから漫画喫茶へ!!
f0115311_04153709.jpg
そんなん東京帰ってきてからも出来るやんって?ノンノン。ぼくは今!読みたいんだ!
やりたい時がやる時!!!!!
目覚めよ、セブンセンシズ!!!!!(なみ
昼間から、旅先で、胸熱号泣しておりました。



【DEPAPEPEほろり二人旅ツアー】にお邪魔。
f0115311_04160952.jpg
私、ふらり一人旅。彼等、ほろり二人旅。
東京でも神戸でもない旅先での再会、妙に嬉しい、そして楽しい。
清涼感溢れる二人の演奏に、涙がぽろり。
披露してた新曲は二人の世界が、きらきらり☆

and....

所持金尽きたので、私の旅は、ここで終わり(笑)

f0115311_04180562.jpg

トータル4日間のビンボー旅行。
行き当たりばったり、超楽しかったー*\(^o^)/*  
楽器持ってる時は気にもとめない、目にも入らないモノ、たくさん発見したよ。
これでまた新しい歌が生まれるね♫
旅に出て、よかった。
勇気を出して、休んで、ほんまによかった。



ボロボロに履き潰した靴を
やっと、手放せたんだ。
今までありがとう、お疲れ様、ってね。
はだし。裸足になれたの、私。
そしてまた、新しい素敵な靴を探すんだ。

キナコの夏休みは、まだ続く(*^^*)
★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-07-03 04:12

【キナさんぽSP】ふらり一人旅 前編。

キナコ夏休み突入。
お天気いいし、ふらり一人旅に出る事にした。
所持金つきるまで、日本のどこかへ。
楽器もナシで。いざ出発〜♫
f0115311_03545190.jpg

なにはともあれ電車に乗ってみる。
お供は吉田修一氏の新刊。
好きなんだ、この人の妙に盛り上げようとしない、静かな、そして確かな、文脈。


某駅にて。
喫茶ポアロを発見!まままままじ!!
看板娘の梓姉ちゃんおらんのがちとバーローやけど、そりゃもちろん入るでしょw
f0115311_03553111.jpg

中はこんな感じ。
f0115311_03555400.jpg
BGMはTV版のOP. EDから歴代映画版のED. 
すなわちB'zオンパレード♫

f0115311_03562896.jpg
「APTX 4869」=工藤新一がジンに飲まされた例のアレw
こっから始まったのだ、名探偵コナンは。
これ食べたらやっぱあれやろか
小さくても頭脳は大人になるんかねw

さっそく散財。APTX4869Tシャツ。
いや、買うてまうやろこれは!バーローwww
f0115311_03565404.jpg



この旅はこの季節らしく、雨、雨、雨。
公園で雨宿り〜♫
f0115311_03575070.jpg

プラネタリウムで雨宿り〜♫
f0115311_03581485.jpg

図書館で雨宿り〜♫
f0115311_04051680.jpg


とあるバス停にて。これまた雨。
楽器持ってないし、濡れたって別にいいや〜と立っていたら、
知らないおじいちゃんが傘に入れてくれた。

「こんなジーサンでゴメンねえ、でもジーサンになったから照れずに出来るんだよね、こんな事」

紺色の傘の下、触れ合う肩と肩、バスが来るまでの約7分間だけ、恋人。
さだまさしのかの名曲のような時間だった。

雨の中遊んで、服ビショビショになったから
服買った。380円!
f0115311_03590799.jpg

霧雨の中、夜さんぽ。ポエム風に。
【神様の夜ふかし】
霧雨けぶる真夜中の
ゆっくりと濡れた草花の匂い
さんぽ さんぽ キナさんぽ 夜さんぽ
橋の向こうに、なんかおった。
霧雨のカーテン越しに、あっちも私を見ていた。
目には見えないけど、見つめ合ってるのは、わかった。
旅先やからか、霧雨やからか
妙にうっとり詩的な気分になった。
橋の向こうに行ってみようかなー
と思ったけど
それはさすがにやめといた〜
その橋の向こうには
小さな鳥居と祠があるんやけど
だから、たぶん
私と見つめ合ってた、
あの見えないなにかは、
なんかしらの神様でしょう
私と同じく、寝つきの悪い
夜行性の神様(笑)

以上。
あ、これ曲になるな。
やはり旅先は、曲がよく生まれる♫
タイトルは「神様の夜ふかし」に、しとこう(仮)


こんなものにも遭遇しました。
f0115311_04002054.jpg
また散財しました。そして
はぐれメタルはにげだした。ザザザザッ(泣)


【やってみたかった事をやってみる】
昼から!1人で!呑む!!!!!
f0115311_04081555.jpg
キレッキレの鉄鍋餃子と、
コーラじゃないよ!ビールだよ!
この私がビールだよ!!!
苦いよおおおオエエエエエ!!!!!
でも楽しいっっ!!!ウッハー!!大人!!!
f0115311_04091486.jpg

旅といっても
このよーに、なーんも特別な事してません。
だけど楽しい。なんてことない事が超楽しい。
なんか、すごく、私らしい。
心が軽い。



あ、でも
ひとつだけ特別な事しました。
特別な事てか、大事な事。

「大事な事は午前中のうちにやりなさい、お天道様がてっぺん向かって上りよる時に。」
おばあちゃんの教えです。

この旅先で、とある朝。
未来のためへの非常に大事な事をやりました。

その日も、激しい雨音で目が覚めるくらい雨降ってたんやけど、郵便局に、その大事な事をやりに行って、やり終えて、外に出たら
雨はやんでいて、雲間から、うっすら光が。

昔ながらの喫茶店で、バナナジュースとホットのカフェオレで、ひとり乾杯*\(^o^)/*
f0115311_04005216.jpg

お金まだある(笑)
ふらり一人旅、後編へ続く。

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-07-03 03:53