<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

晴の私、雨の私。

記録として。
誰かに何かを言ってほしいわけでもなく、
ただただ自分の心模様の、記録。

8/28
やな事あった時はお風呂に塩ドッバー入れてドッボーン飛びこんで頭ガシガシ洗って歯も磨いて、そんで爆音で歌うの。
チャーラー!ヘッチャラー!!ってね。
人の悪意なんかヘのへのカッパ。
こちとら、出る杭打たれ歴37年なんじゃーい!!!
私は無敵のひまわり。そろそろスーパーキナコになれそう。
f0115311_11445713.jpg


8/29
雨。起きた瞬間から、あ、なんか今日ダメだ。気鬱。
なんか我に返ってしまった。虚しい。
毎日曲作ってる。夢中で作ってる。もう次から次へと作りたくて止まんない。
1人では再現不可能な曲ばかり作ってる。楽しい。楽しくってしょうがない。
でもさ、、、ここで我に返ってもた。
どうやってライブで披露するつもりなん???
昔からそう。曲が浮かんでくる時、それを演奏してる自分がギター弾き語りだった事は一度もない。
バンドだったりオーケストラだったり色んなアンサンブル。
めくるめく脳内遊園地。
でも実際には私は1人。ひとり。
機械を駆使して1人で再現、、って全く興味が湧かないし、
人とやる事によって、自分の脳内遊園地を超えてくる、新たに生まれてくるsomethingが楽しいわけで、その素晴らしい演奏に身をまかせて、ライブでは、歌に!歌に!歌に私の命の全部を注ぎこみたいねん!!!!!
自分で全部やりたいなんて全く思わない。
全員自分の発想のみで出来上がってるモノなんかつまんない。
私が作るどんな曲でも見事に対応してくれて、かつ、
私にはない発想でよりよいものにしてくれて、かつ、
私の音楽を私以上に死ぬほど愛してくれてる。
そんなメンバーと、やりたいねん。
頼めば一緒に演奏してくれる素晴らしい人達はいるけど、皆、私のものじゃない。我がままに独り占めできるわけじゃない。毎回ライブのたびにお願いする経済力もない。
ていうかそもそも、ワンマンなんかめったにやれんくて、
30分ライブとかばっかやのに、過去の曲もやりたいし、
CDも売らなあかんし、全曲披露とか夢のまた夢の夢やん。
ワンマン毎月やりたいけど、私には現在動員力がない。あれこれがんばってみるけど、ほんまお客さん来ない。成立しない。血を吐く思い。
音源化されてる曲なんかほんのわずかで、まだ音源化されてない曲達だって山ほどある。日の目を見ない。
私が死んだら、もうこの世に存在しない。
なかったことになっちゃう。
それなのに次々曲作ってさ、、、どうすんの???
でも作りたくてしょうがない。生まれたがってる。
産んであげれるのは世界にただ1人、私だけ。
ニーズがあろうがなかろうが、商品になろうがならんかろうが、自己満足やとしても、作る。作る。生み出し続ける。
それがこの先どうなるかとか、考えてもしょうがない。
わからん。わからんけど。
人に求められてなきゃ曲作っちゃいけない、歌っちゃいけない。なんて法律があるわけでもなし。
私はこれしかできんのじゃ。
私はこれしかやりたくないんじゃ。
作り続ける。歌い続ける。
これが私の生きる道。

f0115311_11505440.jpg


がんばれ、キナコ
ぼくはいつも君を応援してる。
★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-08-29 11:41

その名は早川徹。

我が天岩戸(家)に、bass早川徹氏、参上!!
f0115311_07293857.jpg

最近作った新曲デモにベースを!
てか徹ちゃんのエッセンスを!入れてもらう!


台湾でも日本でも引っ張りだこで多忙な中、
ノリノリで来てくれてキレッキレなベースを、
あれよあれよと、7曲録音完了!痛快!!

今回はいろんな曲調を用意してたから
「どうだっ!驚いたかっ!困るかな、ムフフ」ってワクワクしてたんですが、
見事なカウンターでぶちのめされる。

「くっはー!すっげー!!くやしいー(≧∇≦)!!」て感じ。
ヤッバイの録れました。

f0115311_07303932.jpg

ベースって偉大だよねえ、
ベースが入るととたんに曲に温度が生まれる。
白黒からカラーになる。
腹から出てる感というか、、、
出汁をしっかりどっぷりとった味噌汁って感じ!

何より「早川徹という音楽家」が、
私にとっては「最高のアレンジ」なわけです。
「人選」という名のアレンジ。鬼に金棒!!

1曲ピアノも入れてもらいました*\(^o^)/* 
f0115311_07320403.jpg
ピアノも凄いんだよ、彼は。
ああ、教会の響き(涙)


ほんと、ものづくりって、楽しいよね。

f0115311_07332181.jpg

本当にいつもありがとう!非常感謝!!
徹ちゃんの頼みやったら、
私 いつだって一つ返事でOKだぜっ*\(^o^)/* 
Thanks!!!
f0115311_07333484.jpg
★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-08-28 07:26

引き続き、天岩戸。

f0115311_17355805.jpg
雨がふったり嵐が来たり。忙しいお天道様。
窓から外を覗くと、ひまわりが雨風にやられていた。
しかし強いね、ひまわりは。
バッサバッサと揺れながら、どっか楽しそう。
「ハッハッハ、そんなもんかい?もっとバチコンかかってこんかーい!」といった感じで揺れている。

無敵のひまわり。
f0115311_17290477.jpg

無敵のひまわりといえば、キナコ。
f0115311_17284998.jpg

相変わらず、天岩戸(家)にこもり、延々曲作り。
作りたい、作りたい、作りたい。
もっと、もっと、もっと、もっと!!

欲求と仕事が直結している。
幸せ者である。感謝。

先日またfacebookとTwitterで、新曲を動画にてプチ披露した。
今回はタンゴ調。初めて鍵盤メインで打ち込みがんばった。
なかなか評判がよかった。嬉しい。
f0115311_17334094.jpg

動画といえば、ビョークのむかーしの動画を発見。
若い頃のビョークに顔が似てる、とよく言われるんですが(ありがとうございます)この動画見て、確かに。と思ったw  
f0115311_17345080.jpg
中学2年までは、まさにこの髪型やったし、
中学の友達はとりわけ爆笑するのでは。

親ですら間違えた写真がこちら。
f0115311_17322287.jpg
いかんせん光栄。キナコ精進します。


外に出ないから、食べ物がもうこれしかない。
秘技、素材食い。
f0115311_17331619.jpg
あとは多鹿くんにもらったナシだけ。
ま、死にゃーせん。

枝豆を食べながら出てきた言葉。
f0115311_17310352.jpg

9月入ったらライブ活動再会で、
9/2からは1週間の長崎ツアー
9/14は渋谷七面鳥でスリーマン(ハマノヒロチカ・井上大地・キナコ)  
だから8月のうちに曲、作れるだけ作りたい。
いま脳みそ絶好調*\(^o^)/*
f0115311_17565539.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-08-27 17:17

嵐とオリンピックと私。

f0115311_01244361.jpg
妖怪のお仕事、今年も超楽しかった!感謝!!
今日からまた作曲。天岩戸(家)こもりっぱ。
あ、大怪展バンドでレコーディング決定しました。
こう御期待*\(^o^)/*


8/22 関東は台風直撃。
作業中、コーヒー切れちったからコンビニまで。
午前中のこの時点では、嵐LV.3 ってとこだたかな。
魚ロッパ(ギョロッパ)が水たまりで泳いどる。
雨のリズムでまた曲が出来る♫
f0115311_01255506.jpg

1曲できて休憩中、ふと窓を開けてみる。
嵐LV.8の雨風に負けじと、蝉が鳴いている。
やるなあ ミンミン

今日は2曲できた!
ボサノバ調と、タンゴ調。
いろんな曲調に挑戦中なのだ!!
f0115311_01264734.jpg


そして同じく8/22 リオオリンピック閉幕。
体操以外はチラッとしか観れませんでしたが、
選手皆さん、本当にお疲れ様でした!!
オリンピックなんかキョーミネーヨーって方も昨今多いのでしょうが、ぼくはオリンピック、好きだ。
f0115311_01515443.jpg

オリンピック観てると、、、
スポーツを通して、他の国の事を知れる。そして物思う。

今回でいえば体操、ウクライナのオレガ・ベルニャエフ選手。
(前の日記でも書きましたが、再度書きたいw)
f0115311_01280363.jpg

ウクライナの苦しい内情、苦しい練習環境、家族にも会えない。
他選手が他国に移籍する中、彼は歯をくいしばり続け、諦めず、耐え忍んできたこと。静かに努力を続けてきた事。
そんな事を知れるのは、オリンピックだから。

何より彼自身が素晴らしかった。
磨き上げられた演技はもちろんの事、
個人総合で内村選手に超僅差で破れた時のスポーツマンシップ
そして種目別平行棒で見事金メダルをとった時のあの笑顔。
彼が貫き通した「ウクライナの選手」としての誇り。
日本人じゃないけど、他の国の選手だけど
彼の金は、本当に本当に、嬉しかった。

こんな気持ちに出会わせてくれるのが
「平和の祭典」オリンピックの醍醐味だと
私は、そう思う。

f0115311_01530715.jpg


2020東京オリンピックも、ばり楽しみだ。
それまでにキナコも、諦めず、もっともっと命を燃やして
東京オリンピックのテーマソングを歌えるくらいの
日本代表の歌手になっていたい。なる。

嵐が過ぎた後の夕空は
5つの色が混ざりあったような
怖くて美しくて、初めて見る空だった。

★KINAKO★




by kinako6969 | 2016-08-23 00:34

シブヤ妖怪夏祭り2016

やあやあ 遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ
我らが渋谷夏祭り 妖怪百鬼夜行な〜り〜〜!!
f0115311_01340857.jpg

夏といえば妖怪!
待ってましたー*\(^o^)/* の、妖怪仕事(笑)

今年も開催、東急ハンズ渋谷店「妖怪夏祭り」
大怪展&モノノケ市 百鬼夜行パレード♫ 
f0115311_01342893.jpg


大怪展の大将、高梵氏から再びお声がかかり
盛り上げに参上しました、我ら大怪展バンド!
(笛:マキ 歌:キナコ 太鼓:タシカ)
f0115311_01361618.jpg


昨年は妖怪人間!
f0115311_01365675.jpg

今年は妖狐忍者!!
f0115311_01371931.jpg
狐のお面も、自分達で作ったんだよ〜♫
(これがまたミョーに楽しかった)


東急ハンズ渋谷店もすっかり妖怪一色!!!
f0115311_01462978.jpg
f0115311_01465234.jpg
f0115311_01471722.jpg
f0115311_01473356.jpg
f0115311_01560390.jpg
f0115311_14114331.jpg

京都から御参加の、モノノケ市の皆さんと
一般参加のお客さん、打楽器で飛び入りのおじ様達と
ハンズの上から下、外まで練り歩き*\(^o^)/*
f0115311_01401936.jpg

♫妖怪様のお通りじゃ〜♫
f0115311_01414703.jpg
f0115311_01415954.jpg
f0115311_01460606.jpg
f0115311_01422301.jpg
f0115311_01424263.jpg


♫大回転(大階展)〜♫
f0115311_01380211.jpg

♫京からお越しのモノノケ市は〜♫
f0115311_01394820.jpg

♫狐の嫁入り〜〜♫
f0115311_01350290.jpg

ぐっはー!楽しかったー(≧∇≦)汗ビッショリ!!!

練り歩き、適当にやってるようで
百鬼夜行の皆さんが歩きやすいように速度を気をつけたり
なんだなんだと集まってきた人達のために見せ場を多くしたり
臨機応変に口上入れたり歌入れたり
緩急つけて盛り上げたり
いろいろと大変でして
脳みそ高速回転で、いつもより多く回しております(笑)

でもね〜
自由自在に華を添えてくれるマキちゃんの笛と
練り歩きの土台をしっかり支えてくれるタシカ君の太鼓
何より、主役の妖怪の皆様がいてくれてるから
思いきって、楽しみつつ、やれちゃうわけだ!!!
f0115311_01434515.jpg

妖怪達との再会や、
一般参加された方や、観てくれた方達からの「楽しかったー!!」て反応や、
ハンズの方達からの「オッ!今年も妖怪ご苦労さん!」って笑顔が、嬉しくて楽しくて。
f0115311_01444325.jpg

妖怪仕事。充実の2日間でした(*^^*)
妖怪を愛する皆様、また来年!!


ちなみに近々、大怪展バンドで
レコーディングする事になりました!!ギャオッ!
その話はまたいずれ。
まずはカンパーイ!!感謝*\(^o^)/*

f0115311_01445908.jpg

妖怪と共に夏が過ぎてく(´-`).。oO
★KINAKO★


by kinako6969 | 2016-08-22 00:14

ひまわり。

ああ ひまわり 
きみはぼくだ。
薔薇に憧れたりもするけれど。
f0115311_01282173.jpg

薔薇になりたかった私ですが
向日葵が私に与えられた花。道。花道。


デビュー曲の題名も「ひまわり」
f0115311_01421613.jpg
この写真、合成じゃないんだよー
この雪の中咲いていたひまわりを見て
「心に咲いてる あなたはひまわり」という歌詞が生まれ、もう二度と会えない人へ送った
命の歌、が生まれたのです。


これは昔、studio chicken georgeの兄やん達が
力技で作ってくれたキナコ専用スタンド。
(私の身長に合わせてグィィィ〜って曲げてるんだよww)  ここにもひまわり。
f0115311_01380833.jpg
ワンマンライブの時とか、今でも愛用してる♫
兄やん達、元気やろか?


そんなある日、私の薔薇の君(笑) 
ゴシックベリーダンサーのMayu姫が
こんなツイートを。
f0115311_01295954.jpg

嬉しいジャマイカ。

そんなわけでご返杯w
美女は描きやすい。
f0115311_01305769.jpg

先日の高円寺Reefも観に来てくれてて
そのまま朝まで2人でカラオケで歌いたおした。
昭和歌謡→ SMAP→ ヴィジュアル系→ 洋楽。

世界観まるで違いますが、まー 仲良いね我ら。
「薔薇と向日葵の会」である(笑)

( SMAP解散の話は今は語りたくない。)


Mayuちゃん、私のひまわりで踊ってくれた時
泣いてたなあ。。。

f0115311_01450861.jpg

ひまわり、薔薇を想ふ夜。
ラブレターみたいな日記になってしもた(笑)

★KINAKO★



by kinako6969 | 2016-08-21 01:27

天職。

高円寺Reef【平野カズ祭2016】に急遽出演☆ 
天岩戸(家)をチョロッと抜け出し、歌いに行った。

f0115311_00564868.jpg

久々に人前で歌って改めて思いました。
歌が天職やと。ステージの上が私の生きる場所やと!


「天城越え」曲中でも拍手をもらって嬉しかったです。
あの壮大な曲をカズさんはたったアコギ1本でがっしり支えてくれました、だから思うように、心のままに歌えました!
歌心あるギターやからこそです。

「かもめが翔んだ日」→「青い珊瑚礁」→「ふたりの愛ランド」と夏(懐)メロメドレー♪
こちらはReefのタカさんも打楽器で入ってくれて、3人で風になりました(笑)めちゃめちゃ楽しかったです♫

f0115311_01014737.jpg

Ajaの昭和歌謡ストリートでいつも対バンのカズさんが、
今回は隣にいる。嬉しかったです。
隣にいてくれるだけで安心する、そんな懐のでかさをステージ上で感じました。さすがです!

音を合わせてわかること、分かり合えること。

カズさん、タカさん、皆さん、ありがとうございました*\(^o^)/*

ああ やっぱり私、ライブが好きだ。大好きだ。

f0115311_01043466.jpg

さあ、オリジナル「キナコ」でのライブ再開は
9/14 渋谷七面鳥!どんどんギア上げていきます。

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-08-21 00:53

【キナさんぽ】 なぞなぞ編

作業で連日天岩戸(家)にこもりっぱ、食べるものが無くなったので買い出しに。
その途中に、、、、さて問題です!!!!!
この中にある動物がかくれてます。
さあ〜て  ど〜こだ??  
f0115311_00291311.jpg


いいですか


いいですか、皆さん



ファイナルアンサー?

では答え合わせ!!!
f0115311_00294327.jpg

ドドン!!!!!
ああ、驚愕のステルススキル。

正確は「鳥」でした。
f0115311_00302037.jpg

道端でいきなりバサバサーッと飛んで来てね、
なかなかビックリしたよ。
計4羽いましてね、ちょっと怖かったよ。
インコにしてはでっかいしね。
てかそもそもインコなのかな、オウムなのかな。それが最大の謎w
f0115311_00504449.jpg

(後記)
facebookやTwitterでいろいろコメントいただき
この鳥の名前が判明しました。
「ワカケホンセイインコ」というそうで
近年野鳥化が著しく、日本鳥類保護団体みたいなとこが情報求めてるそうです。そんなわけでもしまた見たら、そん時は一報入れようかと。

果て〜しな〜い空〜
果て〜しな〜い夢〜
うつ〜くしく翔びたい〜
ぼくだけの〜翼で〜♫

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-08-21 00:27

作曲家キナコ

オリンピック応援しつつ、作業!作業!日々作業!!
ひたすら天岩戸(家)にこもって作曲作業です。
f0115311_23590867.jpg

超苦手な「打ち込み」を使って、なかなかおもろい新曲が出来たのでチラ見せ。どうぞ観てやっておくんなましー♫
f0115311_00140338.jpg


打ち込み。
苦手意識もありましたが、なんかだんだん楽しくなってきた。
コンピューターと私のセッションやと思えば(*^^*)
f0115311_00015078.jpg


キナコが集中すればするほど
部屋はカオスに。気がつくとこうなっている。
書き殴りの紙だらけw
f0115311_00031994.jpg

そうそう!ひとつ前の日記でチラッと書いた
ウクライナのオレグ・ベルニャエフ選手。
【体操男子 種目別平行棒】で、見事、金メダル!!
個人総合、素晴らしい演技で、内村選手との0.099点差の大接戦をおくったベルニャエフ選手。
内乱続く「祖国のために」念願の金!おめでとう!!
よかったねえ(T ^ T)
f0115311_00022611.jpg

がんばってる人を見ると
がんばるパワーが湧いてくる。

5曲、無事納品完了。
次の5曲にとりかかる。
★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-08-20 23:35

王者と勇者。

【男子体操 個人総合 内村航平選手、金メダル】
f0115311_10144302.jpg

歴史に残る凄まじい名勝負。
世界最高峰の大接戦は、5種目目の平行棒を終えた時点で
1位 ベルニャエフ選手との点差は0.9と厳しく。
見守る人々のほとんどが、絶対王者、内村の「銀」を予想したかもしれない。彼の母上ですらそう思ってたそうだから。

f0115311_10124055.jpg
それが6種目、最後の鉄棒で大逆転!!!
その鉄棒がまさに「これぞ内村航平!」だった。
大きく、高く、美しい。そして、王者の着地。
強い。本当に強い。「奇跡」などではない。
人はこんなにも己を磨き上げれるのか。
涙が出る。
f0115311_09584374.jpg


最後の最後で内村選手に逆転され銀メダルとなった、
ウクライナのオレグ・ベルニャエフ選手も
本当に素晴らしかった!!!
その差、0.099点差。
0.099という小さな数字が、こんなにも巨大に感じるなんて。

f0115311_10224873.jpg

ウクライナは今も紛争が続き、国からの支援も微々たるもので体操練習場はボロボロ。
選手達が多数、国外へ移籍する中、彼は残った。
ウクライナの選手として戦いたい、と。

その苦しい状況下での、あの素晴らしい演技!!!
f0115311_10151598.jpg

まさに、王者と勇者。
互いに高め合い極みへと到達していった両者は
心から讃えあっているように見えた。そして
そんな彼らを、私は心から讃えたい。

f0115311_09595194.jpg

こんな記事も発見!

日本からはもう1人のオールラウンダー
22歳、加藤凌平選手も決勝進出。
抜群の安定感と強い心を持つ彼。ほんとミスしない選手。
その彼がなんと鉄棒で落下した。
f0115311_10154798.jpg

でもこの事により、彼はこの先
さらにさらに強い選手になるだろうと確信した。
応援しています!

ともあれ、男子体操団体に続き、個人総合でも金。
体操個人総合連覇は44年ぶりの快挙!
内村選手、本当におめでとう!ありがとう!!
f0115311_10161027.jpg


人が、がんばっている姿とは
なぜこんなにも胸が熱くなるのだろう。
応援しているこちらの方が、強く励まされる。
さあ。私も今日もがんばるぞー!ぬんっ!!!

f0115311_10164937.jpg
2016.8.11 リオオリンピック
★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-08-11 09:37