<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月おしまい!(スケジュール掲載)

おおお、なんとか9月中に書けたよ、9月の日記。
秋のライブスケジュール載せときます。
ゆっくりと着実に変化してきた、キナコの歌。聴きにきてね♫
f0115311_23453992.jpg

【10月】
10/4 高円寺トラゲット
歌声と打楽器だけのユニット「ウタとタイコ」他
出演者4人の様々な組み合わせでのデュオ祭り
f0115311_23455682.jpg

10/15 東中野aja
304050トリオ(キナコvo.gt 福島紀明drum.椎名達人bass)
秋の THE ・昭和歌謡〜♫
f0115311_23464597.jpg

10/18 月1ツイキャス
真夜中コタツ放送局 ( @KINAPOOON )より生放送。
f0115311_23473249.jpg

10/25 渋谷七面鳥 
Wasted Time まぼろしの14周年のお祝いライブ
ゆるちゃらバンドで洋楽邦楽名曲オンパレード(キナコ.vo)



【キナコ11月】
11/10 渋谷ラストワルツ
キナコ男組トリオ(工藤緑矢bass. 松本淳drums)
Do as infinityのdrums. 松本氏と初絡み♫

11/29 下北沢ラウン
キナコvo. 和田直樹gt.早川徹bass. 大西英雄drums.
このメンバーで何をやろう♫

( 11月 ある国へ歌いにいく、、、!? )
情報解禁したら発表します。

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-09-30 23:35

きのこと妖怪

f0115311_23272604.jpg
秋風に漂う、きのこの匂いに誘われ、、、
妖狐三人衆(笛:マキ 歌:キナコ 太鼓:タシカ)
人間界へ、フラリ参上!!!
人間達と共にきのこを愛でたコン。

f0115311_23280456.jpg
「横浜きのこ大祭」というお祭り。
妖怪現場(笑)以外での現場での、初のステージ。
ちょっとだけドキドキしたコン。
我ら妖怪、受け入れてもらえるのか。

しかしそんな心配は皆無だったコン。
音楽と、きのこのおかげで、人間と妖怪
すぐに打ち解けたコン。皆あたたかかったコン。
人間も捨てたもんじゃないコン(笑)
f0115311_23282622.jpg

この日のために作った新曲「きのこパフェ」好評だったコン。
人間達と共に「のこのこマーチ」というゴキゲンな曲も演奏したコン。
フェイスペイントもやってもらったコン(painted by MIRACLE PAINT) 
f0115311_23285577.jpg
f0115311_23291236.jpg
f0115311_23293385.jpg

めっちゃ楽しかったコン!!
きのこのこのコン!!!
ありがとうございましたコーン*\(^o^)/*
f0115311_23295989.jpg

PS. 
崎陽軒の「シウマイ」美味かったコン。
人間共、なかなかやりおる。。。
f0115311_23301678.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-09-30 23:15

【邦楽キナコ録8】一年経過。

邦楽囃子方仙波流お家元、仙波清彦師匠に弟子入りして
ついに一年が経ってしまいました!天天!
f0115311_22581431.jpg

ある日の仙波会、鼓4人 太鼓1人での「供奴」とても華やか。
ハァ してこいな〜♫ 
f0115311_22583056.jpg
11月、能楽堂で行なわれる、おさらえ会に向け、皆さんの長唄の太鼓や鼓が鳴り響く中、
私は相変わらず、天天テレツク江戸祭り囃子。

つまんない、、、、、

なんて思いませんよ。


江戸祭り囃子の太鼓だけはキナコ抜群やな。
って、なれるように地道に頑張ります!

f0115311_23035156.jpg
仙波師匠に弟子入りして一年。一年かけて一曲、、、
なに学んでるかって、なによりもその「地道」を学んでる気がします。そう、私に一番欠けてる、ソレ。
うどんの出汁入りキャラメル、脳裏に焼きつく破壊力。
日々精進。天天ツ テレツクツ。ヨーイ テレツクツ 天ツクツ。
f0115311_23005127.jpg


おまけ。
9月中旬、New Orleansからguitar山岸潤史氏、ライブで帰国。
Juneさん、おかえりなさい♫ 高円寺ジロキチまで会いに行った。
潤さんのギター、上田正樹さんとYoshieさんの歌、樋沢さんのベース、羽仁さんの鍵盤。ずっと聴いていたいって思ったなあ、しみじみと幸せだなあと思ったなあ。音楽で人を幸せにできるのか?Yesだね。いま幸せだなあ。
なんて浸ってたら仙波師匠登場!!
愛してやまないこの御二方との記念写真。
ここに残しとく(*^^*)
f0115311_23012020.jpg

★KINAKO★


by kinako6969 | 2016-09-30 22:47

9月雑記。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」2016年9月17日 完結。
秋本治先生は40年間、一度も休載した事ないそうです。
ほんまにお疲れ様でした。ジャンプっ子として、敬礼!
最終話掲載のジャンプ永久保存版だな。
f0115311_22403494.jpg

観た。
f0115311_22451458.jpg

超泣いた。
f0115311_22454184.jpg


買った。
f0115311_22405181.jpg

貰った。
f0115311_22412552.jpg

間違って洗った。
f0115311_22444801.jpg


小さい秋、見〜つけた〜♫
f0115311_22420068.jpg

★KINAKO★


by kinako6969 | 2016-09-30 22:33

3人の旅人

9/14 渋谷七面鳥「3人の事情は?」
f0115311_22233695.jpg
井上大地(ローレシア)
ハマノヒロチカ(サマルトリア)
キナコ(ムーンブルク)
音楽とゲームをこよなく愛する3人のスリーマン。

それぞれの「今」を弾き語り。
だいちゃん、充実してる。
f0115311_22255698.jpg
ハマチカ、熱い!
f0115311_22261577.jpg
自分的には「Softな歌い方」を意識意識挑戦ドキドキ。
ドラム叩き語りもやりました〜♫
f0115311_22253051.jpg

そしてコラボでは、それぞれの「旅」を3人で演奏できて楽しかったです。それぞれ題名は
・裸足の勇者(byキナコ)
・旅(by大地)
・プリズム(byハマチカ)

f0115311_22275257.jpg

歌うことは、生きていくことは「旅」なんだな〜と
いつも思います。ほんまRPGだよ、人生は。
この世はでっかい宝島 そうさ今こそアドベンチャー!w

f0115311_22312142.jpg
お花ありがとう、お花好きやから、嬉しい♫
皆さん、ありがとうございました!!
また3人でやりたいね(*^^*)
★KINAKO★


by kinako6969 | 2016-09-30 22:15

歌を見つめ直す。

長崎ツアーから帰ってすぐ、ゴスペルコンサート。
f0115311_22080100.jpg

彩の国さいたま芸術劇場にて。
TimとGregのクワイヤーで参加しました(*^^*)
私がどこにいるかわかるかな〜?w  
f0115311_22073251.jpg

みんなで歌うの本当に楽しいです、大きなひとつの光になっているような不思議な感覚。
世界中にあるいろんな歌や音楽、もともと神様や大地への祈りだもんね。
この夏は2度、ゴスペルに参加できて、
そこでもまたいろんな人との出会いがあって、感謝です。
f0115311_22082916.jpg
繋いでくれたともちゃん、改めてありがとう♫
f0115311_22084750.jpg


「歌うことは旅をする事」
アメリカに帰国直前のMr.Gregory Kellyに再度vocal lessonしてもらいました。
次に会う時までのいろんな宿題、それは今のKINAKOに確実に必要な事。
Gregは私の動画等もチェックして歌声を研究してくれていて、私のいいところはそのままに、より豊かな表現が出来るようになるトレーニング方法を授けてくれました。
歌は人に習うもんじゃない、とずっと思ってたけど、、
感謝です。my teacherとの出会いに、自分の新しいtoneとの出会いに。

君のパワーは完璧。でもね、君は素晴らしいソフトな歌声も持ってるのに、なぜそれを使わない?
歌は旅だよ。いろんな旅に出れるように、しっかり練習しなさい。キナコの未来が楽しみだって。
Thank you my teacher,
I practice everyday. see you again next year!

f0115311_22100833.jpg
★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-09-30 21:59

【キナさんぽ】長崎ツアー2016編

f0115311_21110681.jpg
島原半島に咲く、ひまわり。それはキナコ(*^^*)
なんやろ、もう、楽しいとか好きとか波長が合うとか、そういうのだけじゃないんよね。もっと深い、何か。不思議な気持ちになる。この地と、私。

それではいってみよーう!
キナさんぽ@キナコ長崎ツアー2016!!


【島原編】
まずはおなじみ、しまばら♫
見て見て見てー!!島原鉄道*\(^o^)/*
f0115311_21220459.jpg
こちらは激レア「アカパン」だよー*\(^o^)/*    
f0115311_21224099.jpg
キナコ強運!!!

線路沿いの喫茶店パストラレで、マスターとKazzさんと。コータローさんと4人でギター談議、楽しかったー♫
f0115311_21230570.jpg

のぶおさんと真砂さんが「具雑煮」食べに連れてってくれたよ。
f0115311_21240012.jpg
姫松屋さん、染みるほど美味かった!
「寒ざらし」も可愛い美味しい!
f0115311_21242225.jpg

鯉のまち、島原。水が綺麗な町なんだよー!
f0115311_21252963.jpg
と、写真撮ってるとこを、のぶおさんに撮られてるシリーズw
f0115311_21250199.jpg



【諫早編】
コスモス畑を見に行こう〜チャッチャッ♫
台風一過、オレンジ色の秋桜のなんと美しい事。
f0115311_21260320.jpg

諫早は体操の内村航平選手の地元!
f0115311_21265007.jpg

聖地巡礼(内村スポーツクラブ)
f0115311_21322233.jpg
リオ五輪の体操に感極まって作った新曲、森フェスで、ついにライブで披露した!
題名は「裸足の勇者」彼らはみんな勇者だから。そんで体操選手はみんな裸足で戦うから。


百花台公園。
f0115311_21291162.jpg
とんでもない広さ!! 今回宿泊お世話になっとるピアニストの真砂さんが、リュックに、おいしいコーヒー入った水筒持たしてくれて「遊んでおいで」って。
f0115311_21282821.jpg
汗ビショになるまで遊んだ!
ここではいっぱい動画も撮りました(facebook)
f0115311_21294726.jpg

f0115311_21302369.jpg
諫早のゆるキャラ
うなぎのうないさん。の、ピック!w
f0115311_21273679.jpg
1枚は自分用、もう1枚は東京帰って1番最初に会ったギタリストにあげた(笑)


【雲仙編】
地獄いいとこ一度はおいで、と♫ 
f0115311_21343994.jpg
長崎ツアー4日目はオフだったので、THE・西の高野山、雲仙でのんびり過ごしました
温泉入って地獄巡りして温泉神社にお参り。
f0115311_21332885.jpg

おみくじ大吉でした*\(^o^)/*
気分上々で地獄を巡る。巡る。
f0115311_21355561.jpg
f0115311_21365602.jpg

地獄の真ん中で猫に出会う。
f0115311_21384713.jpg

雲仙って名前、ふさわしすぎる。
この雄大な大自然のど真ん中に、神社もお寺も教会も集ってる、不思議な場所。渦巻いとるわ、エネルギーがっ!
超特大元気玉をぶちかませれそうなほど、火山のエネルギー、ごっつり頂きました*\(^o^)/*  
おまけ。各女将のニックネームに注目w
f0115311_21411454.jpg


【長崎編】
大浦天主堂。
f0115311_21423759.jpg
建造物として素晴らしい芸術作品。でも、いろいろ考えちゃう。いろんな想いが込み上げてくる。今回、少しだけ原城跡にも行ったしね。東京に帰ったらTimとGregのゴスペルコンサートにまた参加するしね。でも私はクリスチャンではない。
その私なりの考えを書かせてもらうなら、、、
音楽も宗教も、自分の信じるそれと同様に、他者の信じるそれも大切にできたら、きっと世界はもっと平和になると思う。
だってまず自分の人生が、より豊かになるから。
いろんな音楽があって、いろんな神様がおって、いろんな人間がおって、いろんな命がおる。
だから世界はおもしろい、美しいんやと思います。
もしも虹が一色やったら、きっとあんなに感動せんもんね。

おまけ。巨大豪華客船!!!!!
f0115311_21420413.jpg
デカすぎて、漫画みたいに口がポカーン。最初ホテルかと思った。
乗りたい、、、あれ、乗りてーぞー!!!!



【小浜編】
f0115311_21451936.jpg
キナコがふと、小浜を思い出す時。それは、チャンポン食べた時と足湯に入った時と、何より、でっかいオレンジの夕陽を見た時。
f0115311_21442272.jpg
今回写真を撮る時間がなかったけん、去年のやけど「オレンジ」を歌っている時、心の夕空に浮かぶのは、この小浜の太陽と、明るい皆の笑顔。
f0115311_21461801.jpg
小浜の皆からもオレンジの写真もらいました♫
f0115311_21463857.jpg
これ凄いね!オレンジに虹!!!
明日もがんばろう、って気持ちになるね。
今度からは、葡萄とクルスを見ても、また小浜を思い出すやろうね、あとピザね。PIZZA!PIZZA!PIZZA!!(笑)
f0115311_21472144.jpg

今回も、素晴らしい旅だった。
1日1日、瑞々しく満ち溢れてくる。私が。
今回、コータローさんは「このツアーでは、1日ひとつ、なにか宝物になる思い出を作ってね」と「キナコパイレーツ」というツアータイトルをつけてくれました。
1日ひとつどころか。いっぱいいっぱい見つけたよ、宝物。たからもの。
皆さん、本当にありがとうございました!
f0115311_08163368.jpg

また帰るね(*^^*)
f0115311_21591120.jpg

★KINAKO★  

by kinako6969 | 2016-09-30 21:02

【キナコ長崎ツアー2016】後半

番外編キナさんぽ@長崎はさておき、
まずはライブの後半戦の様子を(*^^*)
f0115311_21021396.jpg


【キナコ長崎ツアー2016】5日目 長崎 田園
71年続いてる老舗だけに、音楽のにおいがプンプン素敵なお店♫ 
f0115311_20432186.jpg
f0115311_20292346.jpg
まず入り口にドドーンと山本恭司さんのポスター飾ってて、嬉しくなって思わず恭司さんに連絡しちゃいました(笑) 
f0115311_20294899.jpg
マスターとやはり話が弾んだ。ライブも自然体で出来て、ドラムセットもあったから、ドラム叩き語りもした*\(^o^)/*
f0115311_20303321.jpg

本編には間に合わず、打ち上げで1曲だけ歌ったのを聴いてくれた方がCD買ってくれたり、平田さんが見に来てくれたのも嬉しかったなあ(*^^*)
そうそう、共演のYURIちゃんと、ギタリストの青少年と、私。なんと同じ誕生日10/26でした!!
f0115311_20310128.jpg
同じBDの人間が3人揃うってなかなかないよね!!って盛り上がってたら、マスターの弟も10/26生まれとかで、もうもう(笑) いろんな意味で「縁」を感じた夜でした。感謝!
音楽してるといろんな出会いがあるね♫


【6日目 小浜 おばまカフェ】
ツアー最終日。あー!もう東京帰りたくないなあ!!(笑)
f0115311_20520002.jpg
新しく出来た石窯で作ったピザ!ヤバ!ウマ!!!リハの時、テレビの取材も来てました〜
f0115311_20593283.jpg

さて!キナコライブスタート!!
f0115311_20525082.jpg
おばまの人々、ブルースやソウルが大好き♫
新曲「盲腸ブギ」では、マスターがエプロン姿で厨房から飛び出してきて、ピアノで参戦してきたり(笑)
ウィルソン・ピケットの「634-5789」も一緒に演ったの♫( from blues brothers)
f0115311_20533806.jpg

guitarコータローさんとpiano真砂さんと、3人で「Let it be」も。このお二人は姉弟。
でも一緒に演奏するのは激レアだそうです。大好きな2人との、いい思い出ができたなあ。
f0115311_20542579.jpg
f0115311_20543951.jpg
f0115311_20553500.jpg

そんで、終演後は、待ってましたの、おばまカフェ名物トマトチャンポン*\(^o^)/*
f0115311_20561579.jpg
新名物のピザも、んもうフワッフワッ!!
f0115311_20564573.jpg
差し入れに立派な葡萄と銘菓「クルス」も頂きましたー!
f0115311_20570688.jpg
そんでもって打ち上げという名の腹ごしらえが済んだら、待ってましたの、恒例ブルースセッション大会(笑)
f0115311_20573606.jpg
f0115311_20580779.jpg
おいしいものと熱くて陽気な人達に囲まれて最高に幸せな最終日!皆さんに感謝!!!

f0115311_20585045.jpg
ああ、、、 大好きだよ(*^^*)

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-09-30 20:17

【キナコ長崎ツアー2016】前半

帰ってきたどー!しまばらっ!!
今年もやってまいりました、長崎ツアー*\(^o^)/*
f0115311_20152848.jpg


ただいま(*^^*)
f0115311_08165921.jpg

【1日目 島原good man 38】
木の香り、木の響き、木の温かみ、柔らかい音と温かい人達に出迎えてもらった初日。
f0115311_19555265.jpg
f0115311_20055993.jpg

Keyナガっちゃんとはすっかりアウンの呼吸、いつもぶっつけ本番なのですが、なんとも気持ちよく寄り添ってくれます!毎回嬉し楽し(*^^*)  
f0115311_20064400.jpg
f0115311_20070530.jpg
みんなで「しまばらいいね」や「On the Sunny side of the street」セッションしたり、終わってからも、マスターにリクエストもらって、ウクレレSinちゃんとピアノ真砂さんと「テネシーワルツ」やったり、なんとも私の思うしまばららしい夜でした*\(^o^)/*  
f0115311_20092539.jpg
ライブはやはり、ダイレクトに心と心のやりとりが感じられてたまらんね。
Kazzさんが「虹歌(こうか)は運転中聴いてて、車を停めて泣いた。ツラかった中1にこの曲と出会いたかった」と言ってくれた言葉がとても嬉しかった。
キナコライブ復帰を、この大好きな島原から始めれてほんまに嬉しかったです(*^^*)


【2日目いきなり熊本!】
旅とはいろいろ起こるもんでして、それがまた楽しいもんでして、今日も嬉しい出会いが(*^^*)
森の中フェスが中止になっちゃって急遽、熊本の「ハートムーン」で歌わせてもらう事に。
f0115311_19582404.jpg
ドラマーお二人が飛び入りしてきてくれたり、素敵なジャズシンガーの方や、憂歌団大好きなおじさまと話が弾んで、熊本の人達はエネルギッシュで明るくて。
キナコ、好きって言ってくれた。
f0115311_19585795.jpg
f0115311_20102247.jpg
出会いが嬉しい!また会いたいな、行きたいな熊本*\(^o^)/*  ありがとうございました!

PS.パーキングで遭遇。
f0115311_08185188.jpg
福岡県民として、無視できませんでした(笑)
f0115311_08190730.jpg
た〜まに〜は〜
ケンカ〜に〜 ま〜けてこ〜おおい〜お



【3日目 森フェス@おばまカフェ】
台風の影響で論所原から急遽、小浜のおばまカフェで開催された「森の中フェスティバル」
f0115311_20014332.jpg
 外は曇天やったり雨やったりやったけど、おいしいランチ食べながら、皆、笑顔いっぱいハレルヤ*\(^o^)/*
f0115311_20020910.jpg
オフクロッツとセッションしたり(予想以上に意気投合w) ピアノ真砂さんと「The rose」やったり(気持ち良かったあ)percussionなかぽんは全曲参加してもらい(笑)コラボも楽しかったし、どの出演者さんの時も、みんな一緒に歌を口ずさんだり手拍子したり、陽だまりの中にいるような。ほんまhappyな時間でした。
内村航平選手はじめ体操選手の皆さんに感動して、できた新曲「裸足の勇者」も初披露!!
いい「フェス」だったね(*^^*)
参加できて、やっちゃ嬉しかったです♫
f0115311_20035584.jpg
ちなみに今日の衣装、毎度恒例、島原のワンダーランドMINOでゲットしたラズベリー柄♫ オシャレっしょ〜
さあさあ、長崎ツアー後半戦も
「のらねこガッツでガンバロー!!(笑)」

f0115311_20122019.jpg

台風一過、なんと虹が!!

★KINAKO★


by kinako6969 | 2016-09-30 19:46

9月突入!旅!!

天岩戸から、外界へ(笑)

明日から一週間長崎ツアー*\(^o^)/*
作曲モードはひとまず休憩、旅じゃー!!
出発前に、新曲プチ披露動画をひとつUPした。

f0115311_02372011.jpg

なんとキナコ王降臨である!

どうやら
キナコロシアム革命軍
ダラブッガ奏者しんばるしんた&ベリーダンサー ミュラ
両者の御子の誕生祝いに作った曲らしい。
f0115311_02405040.jpg


【キナコ長崎ツアー2016】
9/2 島原グッドマン
9/3.4 森の中フェスティバル論所原
9/6 田園ライブ
9/7 おばまカフェ

で、田園?? ワクワク。
f0115311_02442164.jpg

帰ってきたら、東京でもキナコライブ復帰!!

9/14 渋谷七面鳥「3人の事情は?」
開場 19:00/開演 19:30  Adv ¥2,500/Door ¥3,000(D¥600)
出演:ハマノヒロチカ、キナコ、井上大地
info. 七面鳥 03-3461-2123 道玄坂2-14-17

会いに来てちょ(*^^*)
★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-09-02 02:36