<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キナコLV.38

HAPPY BIRTHDAY TO ME!!
f0115311_22395961.jpg

昨日ライブ帰りの井の頭線の中で、誕生日をむかえ(笑)
キナコ LV.38になりました!!
38年間生きてこれたんや、スゲエ*\(^o^)/* cool
今年も無事に誕生日を迎えれる、ただただ感謝やね。
その午前0時、レベルアップした瞬間
目の前にはプレゼントでもらったこの花がありました。
ひまわり。そう、私は無敵のひまわり。
f0115311_22322274.jpg

他にもこんな素敵なプレゼントもらった♫
f0115311_22325446.jpg
f0115311_22331047.jpg
f0115311_22332354.jpg

メッセージもいっぱい、皆さん どうもありがとう*\(^o^)/*

で、お礼に、キナコミニライブ@天の岩戸(自宅)
動画でお届け♫ クリックして観てちょ

f0115311_00334087.jpg

そしてプレゼントにもらったスニーカーを履いて、
気の向くままに、キナさんぽ〜♫
なんって見事な秋晴れ、まさに天高く馬肥ゆる秋。
自分の誕生日が、こんなにもお天気のいい日で嬉しい!

【キナさんぽ】お誕生日編

井の頭公園は、秋も美しい。
f0115311_22372723.jpg

ちいさい秋み〜つけた〜♫
f0115311_22341080.jpg

そんで気分もいいし
いつもと違う道を通ったら
秋風に乗って、美しいハープの音色が聴こえてきた。
f0115311_22383216.jpg

足を止め、木漏れ日の下、演奏を聴く。
ああ幸せだ、、、ほんと幸せな心地、、、
ここは天国かwww


そんで、うっとり観ていたら、
「興味があるなら弾いてみませんか」と声を掛けてくれたので
ハープ、触らせてもらった!!
f0115311_22395961.jpg

うおおおおおおおおおおおふ(≧∇≦)


彼の本業はギターだそうだが、ハープもとても素晴らしかった。
素敵な誕生日プレゼントもらった気分。
ありがとうございました♫
平元浩一さん、あなたは
38歳になって最初にできたキナコの友達です(*^^*)

ほんで、弁天様に挨拶してシャボン玉して、帰宅。
いい誕生日だった〜♫ 感謝!
f0115311_22500524.jpg


さて話は37歳最後の日にさかのぼります。

10/25 渋谷七面鳥【Wasted Time幻の14周年祭】
WT、14周年、おめでとうーーーーー*\(^o^)/* 

6月に閉店したWT、また皆で集まれて超嬉しかった!
開場してからは、終演後まで続々と、会いたかった顔ぶれが、、、顔がほころぶ(*^^*)
f0115311_00150646.jpg
WT店長、中島睦氏のDJは、やっぱりね、もう一曲一曲、
アアッ(≧∇≦)クゥーーー!ってなる。
七面鳥の協力もあり、もうここはまさしく
東京のマイホーム、Wasted Time.....♫

「ゆるちゃらバンド」ことハコバンWasted Timersも
WTらしく70〜80”sの洋楽の名曲揃いで、お祝い!!
誰もが口ずさめる有名な曲だけに、ハコバンの責任大(笑)
衣装はヒッピー風。なんか評判よかったw
f0115311_00115584.jpg

【ゆるちゃらメンバー】
二宮アキラvo&gt 近藤真央vo&ag キナコvo
工藤緑矢bass 吉田直史bass 三浦栄斗keys 菊池政利drums
f0115311_00205367.jpg

【10/25セットリスト】
・I Feel the Earth Move
・Take it Easy
・Tenessee Waltz
・Drive My Car
・I Want You Back
・Ziggy Stardust
・What cha' Gonna Do for Me
・Ziggy Stardust
・それはスポットライトではない
・September

ね、名曲揃いでしょ♫
どの曲もいろんなバージョンがあるので、スタジオリハでは意見出しあいながら辿り着いた、ゆるちゃらアレンジで、やりきった*\(^o^)/*
f0115311_00160968.jpg
f0115311_00163724.jpg
f0115311_00170013.jpg

セッションライブともまた違う、、やはりハコバンだから
崩しすぎず、名曲をちゃんと研究してしっかりカバーして、お届けする。そこには多大な発見がある。
名曲には名曲の理由がある。
頼りになるメンバーの演奏の中で、
ハンドマイクで、歌にしっかり集中できるスタイルは
やっぱり、なんかもう、私の真骨頂な気がする。
軽音楽部を思い出した。


個人的にはチャカカーンに挑戦した事がデカかった。
バンマス、ニノの選曲やってんけど、実に新境地!
f0115311_00202619.jpg

夏に、Gregのvocal lessonで学んだ事を実践するのに、
このタイミングで、ドンピシャな曲だった。
ソフトでセクシーな表現力+パワフルな高音域、チャカのテクニックが、これでもかと込められた難曲。

「パワフル」と言ってもROCKに、loudに、なっちゃダメなんだ、そこが私にはこれまた難しい。


スタジオリハの時は正直ボロッボロで、個人練習かなりした。
ちょっとずつ、ちょっとずつ歌えるようになってゆく事が楽しくて、当日の会場リハでは
ゆるちゃらメンバーも、中島氏も、驚いていた(笑)
本場はやはり緊張したけど、
今の自分の精一杯のソフトに細かいとこまで丁寧に歌った。
そして最高音のハイトーンは、今までで1番綺麗に出た!
天に向かって、なめらかに輝く1本の琴線を届ける感じ。。

チャカカーン以外の曲も大好きな曲ばかり。
「持ち歌ですっ!」って言えるように
ライブは終わったけど引き続き、練習し続けよう。
f0115311_00293896.jpg

観に来てくれてたWT仲間、そしてゴスペル仲間の長岡智ちゃんは、そんな私の歌の進化をとても喜んでくれてて
N.YのGregに、チャカカーン歌ってる動画送るって!
Gregもきっとキナちゃんの成長喜んでくれるから、って。
こんなに、いい友達に出会えたのも、WTのおかげ。
しみじみ思った。

ゆるちゃらメンバーに出会えた事も感謝。
みんな通ってきた道が違うから、だから、人とやるのは面白い。カバーから学ぶ事とてもとても多い。
それに互いの好きな音楽を、教え合い、刺激しあい、
何より、ジャンルを超えて、音楽の素晴らしさを共有できる、瑞々しい喜び。
終演後も音楽の話が止まらなかった、ぜひ定期的にやりたい♫

そしてそんなそれらの出会いをくれた場所、
Wasted Timeに、東京でのマイホームに
あらためて感謝。 ありがとう♫  
もうあの場所にハコはないけど
いつだって会える。ぼくらには音楽がある。
f0115311_00140317.jpg

37歳最後のライブが
挑戦がつまった選曲、内容で
しかもバンドで、ハンドマイクで歌えて
声も無事出て(←前々日まで風邪で39度発熱、寝込んでた。)
ほんまよかった(*^^*) おめでとう&ありがとう!

38歳最初のライブも、挑戦がつまった内容(写真)
11/10だよー!!キナコオリジナル45分。 観にきてね♫
f0115311_00092097.jpg

てか毎回が、毎日が挑戦だっ!
だって「人生は冒険」やもん!
歌う勇者、キナコLV.38 いざゆかん*\(^o^)/*
f0115311_00095986.jpg
2016.10.26 Thank you!
★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-10-26 21:16

スタジオにて。

10/15はトリオで昭和歌謡6曲、10/25はバンドで洋楽10曲
と、今月はカバー祭り月間。
せっかく名曲を歌う機会を頂いたので、
うわべだけにならんように、とことん練習したいのだ。
そんなわけで、スタジオでコソ練。
f0115311_20341368.jpg

本気で歌うなら、やっぱ天の岩戸(自宅)では厳しい。
まあ、それもあるけど単純に
ライブハウスと同じく音楽スタジオが、昔から好き。

楽器や機材がいっぱい置いてあって、
いろんなミュージシャンの、音や汗が染み付いてる
この空気が、とても好きだ。

大学時代も、教室より 軽音楽部の部室にばっか居た。
f0115311_20345232.jpg
それにしても今日の部屋のデカイこと。
ヒャッホーイ ひとりじめ

アンプでエレキギターを鳴らすの、快感。
ギョワ〜ン。相変わらず名器ね、マイギター❤️
f0115311_20351169.jpg


休憩中、となりのテーブルでバンドマン達が
あの部分あーでこーで、あそこはもっとあーしようぜと、
熱く語っていた。

そんで
あとは、、これでお客さんが来てくれたらやな、、、
もっと告知がんばろう、、、
告知イヤがられてるのわかるけど、、がんばろう、、、
って。


わかる(涙)


ちなみに逆のテーブルでは、女子2人が口論していた。
「なんで、あそこいっつももたるん」
「ちがうやん、タメとんやん」
「こっちはリズムキープしとんやから、それに合わせろや」
「そっちこそもっと歌に合わせろや、歌きけや」

はは〜ん。
さてはドラムとボーカルやな。
私も昔、バンド時代、同じ事でケンカして
スティック投げつけられたよw


なんせぼくらは
音楽が
とてもとてもとても
何よりも。
大好きなんだな。

f0115311_20360659.jpg

かなり練習、はかどった!
ほんま、お時間あったら
カバーを歌うキナコを観に来てやってください(*^^*)

10/15 東中野aja →304050トリオで昭和歌謡
10/25 渋谷七面鳥→ ゆるちゃらバンドで洋楽オンパレード
f0115311_20374251.jpg


キナコオリジナルは
11/10 渋谷ラストワルツまで、お、あ、ず、け!
楽しみでしょうがない、このリズム隊♫
f0115311_23410713.jpg

PS.ボブ・ディラン、ノーベル文学賞おめでとう!!

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-10-14 20:16

母に贈りたい映画。

10/9 Today is my mother's birthday.
f0115311_09275359.jpg

秋はやたらと映画モードで
ここ一週間はTSUTAYAに通いづめ。
新旧合わせ、もう20本は観た。
その中で、ぶっちぎりで素晴らしかった映画

インド映画「マダム イン ニューヨーク」(English Vinglish)

f0115311_09373663.jpg

映像も音楽も俳優陣も素晴らしく魅力的。
美的感覚、なんとも多彩で、とかく美しい。
POP MUSICと、タブラなどの民族楽器の見事な融合。
現代のインドの人達の日常生活の様子も興味深い。
サリーを纏ったインド女性の美しさは、神様のよう。

でも、何よりも、ストーリーが素晴らしかった。
インドの慎ましやかな専業主婦が、
ひょんな事からN.Yで英語を学ぶ奮闘記なのだが。
大胆な冒険劇に見せて、その設定はきっかけに過ぎず
その本質は、とてもさりげないシンプルな日常に答えがある。

毎日毎日を丁寧に生きている人とは、なんと美しいのだろう。
自分の人生を輝やかせる事が出来るのは、
世界中どこにいたって、いつだって、自分自身なのだ。

f0115311_09253891.jpg

さて前述したように、本日はママの誕生日。

臆する事なく冒険し続けるママに敬意を表し、
この映画をプレゼントしたい。
感謝と愛をこめて。
HAPPY BIRTHDAY....with LOVE.

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-10-09 09:16

1対1×6「デュオっていいとも!」

高円寺トラゲットにて、この4人でライブ。
一対一×6 総当たり、様々なデュオやりたおし
ほんっまに楽しかったー!!!
そして満員御礼!ありがとうー!
f0115311_08142673.jpg
左から
コイケハルヒコ Vo.gt 松本みえ子 perc.
キナコ Vo.gt 見谷聡一 perc

みたにんプレゼンツの、この企画。
いやもう終始、笑いの絶えない、あたたかい空気で
(笑顔という意味でも笑いという意味でもw)
メンバー選びから、お店選び、進行の仕方etc
みたにんの采配というか、地図の描き方、素晴らしかった。
f0115311_19463514.jpg
トラゲット、とても音にウッディーでナチュラルな温かみがあって、気持ちよく演奏できたし、アットホームでとにかく居心地がよかった。
ここも、私風に言うと「音楽のにおいのする」ハコ♫
さすが高円寺(*^^*)

さてデュオ祭り
1. みたにん×コイケ「ウーロンハイとからあげ」
お見事だったね、さすが某ネズミの国で1日5ステージやってる彼ら。ネズミの国ばりにお客さんが一気に心開いてた(笑)
このデュオを一番手にもってきたみたにん、やり手ですなw
ウクレレみたいな、カバなんとかっていう楽器の音色も素敵だった、コイケ君はこの日のために、カバなんとかを始めたんだって。とてもそうは思えない、上手だった!
f0115311_09233165.jpg


2.キナコ×みえこ「ニットボゥズ」
曲は、キナコの曲で。みえ子の打楽器のチョイス、間のとり方、とてもハマリが良かった。
シンプルで、歌含め、それぞれの楽器のおいしさが際立っていた。それが、より曲の良さも底上げしてくれてる感じがしました。みえ子との演奏、気持ちよかったよ!
唯一の心残りは、この日のために買ったニット帽を家に忘れるという( 写真のニット帽は、みえ子の)
f0115311_09235055.jpg


3. キナコ×コイケ「キナハルヒコ」
歌い手どうし、デュエットを2曲、しっとりと。
私のチョイスは、秋になると観たくなる映画「ラブソングができるまで」の主題歌「way back into love」
落ち目の作曲家(ヒューグラント)と、新米作詞家(ドリューバリモア)が出会い、この曲をつくるまでのお話。好きやねん。
コイケ君のチョイスはサザンオールスターズの1980年のシングル「シャ・ラ・ラ」 この曲知らなかったけど、めちゃめちゃいい曲! いい曲教えてもらって感謝です(*^^*)
コイケ君とも初めましての共演やったけど、声の相性も、歌の寄り添い方も、心地よかった〜♫
f0115311_09240694.jpg


4.みたに×みえ子「 M&M 打楽器ーズ(仮) 」
打楽器好きな私には、たまらん組み合わせw
リハ時間がなくて、この2人は、ぶっつけ本番やったんやけど
打楽器同士らしい、リズム遊び、掛け合い、スリリングで躍動感あって、そらみんな「フー!!」言うわな(笑) 
カッチョよかった!さすが。
f0115311_09242485.jpg


5.コイケ×みえ子「カムカム」
この2人は、もともと一緒にバンドやってただけあって、
なんともしっくり調和してた。気持ちよく聴けたなあ
意外な選曲がこれまた、素敵だった。
コイケ君もみえこもステージに立つと、とても大人っぽく見える。2人ともビートがスマートなんだよね、澄んでる。
やはり、腕がある。
f0115311_09244025.jpg


6.キナコ×みたにん「ウタとタイコ」
完全に、歌声と打楽器だけのユニット。
音楽の原点である、メロディーとリズムのみ。
しかも、たった2人でやる。シンプルの極みへの挑戦。
はだか感、ハンパない(笑)
実はとても難しい事だし、集中力もハンパなく必要。
お客さんに楽しんでもらえるように、笑い要素もこってり盛りこんでるけど、一瞬でも気をぬいたら谷底まっさかさま、な、この挑戦は、信頼してる相手とじゃなきゃ出来ない。
ま、つまり、みたにん、君に出会えて良かったよw
f0115311_09292728.jpg



このように、総当たり戦を駆け抜け、最後は4人で
「ハレルヤ」と「うたうたいこ」で会場が一つに。
秋やけど春みたいな、ひだまりの中にいるような空気だった。大団円(*^^*)
ほんまにありがとうございましたー!!!
f0115311_09310789.jpg

切り替えが大変やけど、ひとつひとつ雑にならんように
心がけつつ、しっかり楽しかったデュオ祭りでした。
またやりたい*\(^o^)/*

みたにんのソロアルバムも、ついにレコ発決定!!
12/19 中目黒「楽や」です。
あの!レコーディングメンバーで!ついに、やれるのね!
(見谷聡一 per キナコ vo 助川太郎 gt 西村直樹 b 
 和田充弘 tp 露木達也 gt)
これもチョーーーーーー楽しみ!!!!!!!!!
f0115311_09262683.jpg

観に来てください。絶対に損させません(キッパリ)

f0115311_09421716.jpg
おまけ。例の「家に忘れた」ニット帽。
★KINAKO★


by kinako6969 | 2016-10-05 08:11

井の頭公園でリハしてたら、、、

アコースティックギター片手に、井の頭公園に♫
10/4のライブ「デュオ祭り」のリハである。
相手は松本みえ子(per.drums) 彼女と2人で演るのは初めて。
んで、みえ子は今回カホンだし、秋風が気持ちいいし、で
のんびり外でやろうよ、と。
f0115311_19452816.jpg
生楽器、小編成だと、こうゆうリハが出来て楽しいね(*^^*)

そんで、井の頭のはしーっこで、コソコソ音合わせしてたら
爽やかな青年が声をかけてきてくれた。

「僕たちの前で1曲、なにか歌ってくれませんか」と。

指差した方を見ると、学生さんのグループが少し向こうに。
もちろん喜んでOK。

彼らは、東洋大学の生徒さん達で
自分達でドラマを作るんだって!!!
すごいねえ(*^^*) カッコイイやん

聞けば、
同行してた彼らの先生が、今日お誕生日
生徒くんの1人が、明日お誕生日ということで
それならば、と、お祝いに「きみへ」を歌った。

そう、私がまさに、彼らくらいの頃
覚えたてのギターを握り、作った初めてのオリジナル。

遠く北九州に住む親友の
誕生日プレゼントに。手紙の変わりに。

その「きみへ」を
お誕生日の2人と、あの頃の私のような彼らに。

とても喜んでもらえた。よかった(*^^*)
それから少し、みんなとお話して、、、
みんな、キラキラしとったねー
教室ライブで全国を廻ってた頃を思い出し
瑞々しい気持ちになった。

歌を歌っていると、たまにこうゆう事が起こる。
こうゆう出会いがある。

醍醐味だねえ(*^^*)
声をかけてくれて、ありがとうね。
f0115311_19541797.jpg

さて
みえこと私のユニット名は「ニットボゥズ」に決定。
2人とも、よくニット帽をかぶっとるから(笑)
極めて安易であるw

10/4の「デュオ祭り」では、この4人で様々な組み合わせ。
f0115311_19463514.jpg

キナコ×見谷聡一で、完全に歌と打楽器だけの「ウタとタイコ」
キナコ×コイケハルヒコは、歌い手同志やから、デュエットを。
キナコ×松本みえこで、ニットボゥズ(笑)

ウタとタイコは、こんな感じ。
f0115311_19531422.jpg

だから、つまりは
コイケ×見谷 コイケ×みえこ 見谷×み
の組み合わせでの演奏ももちろんあるわけで
いやはや、楽しみ*\(^o^)/*

投げ銭だし、お気軽に遊びきてください♫


「デュオっていいとも!秋の特大号」
10/4 高円寺 Cafe etc… traghetto(トラゲット)
open 19:30 start  20:00
charge 投げ銭制 (要別途 2ドリンクオーダー)
[出演]
ウーロンハイとからあげ
カムカム
ウタとタイコ
ニットボゥズ etc

高円寺 Cafe etc… traghetto(トラゲット)

f0115311_19551406.jpg

祭りの季節やね〜♫
★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-10-01 19:17