<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016年ありがとう!

2016年も皆さん、ありがとうございました!!!
f0115311_22351338.jpg

今年は台湾、韓国でのLIVE
f0115311_22263678.jpg

長崎ツアー
f0115311_22273496.jpg

妖怪夏祭り
f0115311_22282669.jpg

京都松尾大社での芸奉納
f0115311_22343383.jpg

真夜中コタツ放送局
f0115311_22292700.jpg

Wasted Time閉店
f0115311_22305366.jpg

ゴスペル参加、TimとGregとの出会い
f0115311_22324593.jpg

そして、見谷聡一ソロアルバム「うたうたいこ」への参加。
f0115311_23080676.jpg
この年の瀬に素敵な映像が届きました!
このレコ発ライブから、表題曲「うたうたいこ」
舞台裏の様子も入っててドキュメント風です。


さて世の中では
ドラゴンクエスト30周年
f0115311_22445346.jpg

リオデジャネイロ・オリンピック
f0115311_22545942.jpg

九州の地震
f0115311_22472370.jpg

そして、SMAP解散。
f0115311_22512001.jpg




今年は、新曲もいっぱい出来た。
f0115311_22384163.jpg
楽曲提供のお仕事も本格的に始動し、
本当に充実の1年でした。非常感謝!! Thank you!!!

出会ってくれた皆さん、ありがとう。
関わってくれた皆さん、ありがとう。
応援してくれた皆さん、ありがとう。

f0115311_22402221.jpg

来年は酉年、皆で羽ばたこう*\(^o^)/* 
よいお年を〜♫

2016.12.31 KINAKO.

by kinako6969 | 2016-12-31 22:21

【邦楽キナコ録10】天天テレツクお稽古納め

邦楽囃子方仙波流。仙波会、本年度のお稽古納め。
ライブと楽曲提供の制作とで、タイミングが合わず
今月は1回しか行けなかった(>_<)  

f0115311_23324141.jpg

それを差し引いても、なんとも情けない
2016年最後の、私の、江戸祭囃子の太鼓。
これじゃあ誰も踊れません。
天ドロテレドロ


仙波清彦師匠の目の前で、正座して
天天天と、太鼓を叩いていると
自分の本質が浮き彫りになる。

私は、甘い。
ほとほと、甘い。


なんか情けないやら悔しいやらで
帰りに、うどん屋で とても珍しい事をしたよ。

はじめて「焼酎」の「蕎麦湯割り」を
1人で呑んだよ。1人呑み!!!
でもね、焼酎はハードル高かったよ。
1時間かけて湯呑みの半分くらいしか呑めなかったヨ。
f0115311_23331615.jpg
注射の匂い、ハンパねえヽ(;▽;)ノ



ともあれ
師匠、仙波会の皆様、今年もありがとうございました!!
精進します。マジで。
f0115311_23363032.jpg


2016年も、
そろそろおしまいよ〜テケ天ドドドン!

f0115311_23343169.jpg
ンガーーーッ

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-12-27 23:19

真夜中コタツ放送局@西荻窪CLOP CLOP

f0115311_06124597.jpg
ライブハウスで、コタツに入って、ライブして。
このCLOP25周年記念企画のネットTV
「真夜中コタツ放送局」
今日12/26は、忘年会スペシャルでした〜^_^

いやはや、なんやかんやで
冬から始めてまた冬です。
すっかりコタツの似合う2016年年の瀬。
今日もノープラン、ゆるふわ系(笑)でお届けしました。
f0115311_07062217.jpg
(これは夏の様子)

今宵も番組内で出来た曲
「CLOP CLOP」のテーマからスタート♫
公開作曲生放送の動画がコチラ( AM 4:00 ヘロヘロ)
ふらり遊びに来てくれたミュージシャンもいたので
入れ替わり立ち替わり、セッション ♫


みたにん(見谷聡一)がパンデイロ持って来てくれたから、
せっかくやから「ウタとタイコ」で一曲。
f0115311_06575478.jpg

ハラさんと旧知の仲らしい、てっちゃん(ドラム)
モトリークルーのTシャツ、イカす。
タカさん(CLOP店長)も参戦。
shout the devilしました (※ 嘘です)
f0115311_07005380.jpg


またもやドラマー♫ 若杉さん(ドラム)
ハラさん、タカさん、みたにんも口琴で混ざり
即興でジャムってもらいました〜
テーマはハラさんが今年苦しんだ「 テニス肘 」でw
f0115311_07003565.jpg


本年度2度目の風邪、病み上がりでちとキツかったのですが
やっぱり歌を歌うと、皆で音を出してると、
みるみる元気になりますね(*^^*) 不思議ダヨ、ホント。
f0115311_07011444.jpg

ああ 楽しかった!!

歌と音楽と共に2016年も暮れてゆきます。
ハラさん、みえこ、CLOP店長タカさん
遊びに来てくれた、打楽器男子御三方(笑)
放送を見てくれてた皆さん
どうもありがとうございました*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*
アンド
西荻窪CLOP CLOP 25周年
改めて、おめでとうーーー!!!!!

来年も不定期で「コタツ」は続きます。
いつでも気軽に、カモナマイコタツ@CLOP
f0115311_07021284.jpg

ちなみにキナコ、今日が歌い納めでした。
2016年最後に歌った歌は、
SMAP「世界に一つだけの花」でした。

2016年12月26日。
お家に帰って、録画してたSMAP×SMAP最終回、見ました。
TVの向こうで彼らも、この曲を歌ってました。
f0115311_07022964.jpg

SMAPは12/31で解散。
まだ信じられない、けど、涙が止まんなかった。
大ファン!というわけじゃないけど
中学から、いつもSMAPはそこにいたから
想い出のあちこちにSMAPがいるから
また、私の中のSMAPの想い出を、ここに書きます。


その前に、年内締め切りの楽曲提供が2曲!!
最後のひとふんばり、ががががんばるぞー!!!!

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-12-27 06:12

「うたうたいこ」発売記念ライブ!

まちにまった日!!!
f0115311_01024866.jpg

打楽器奏者、見谷聡一 
芸歴20周年記念ソロアルバム「うたうたいこ」
f0115311_01040539.jpg

(RECメンバー)
見谷聡一 perc.キナコ vo.助川太郎 gt.露木達也 gt.西村直樹 bass. 和田充弘 tb

2016年12月19日 ついに発売*\(^o^)/*

気の向くまま、風のふくままに
世界中のあっちらこっちら
鳥達が歌い光溢れる楽園から
人が足を踏み入れてはならぬ辺境まで
体一つ、自由に旅してるような、全11曲。
タワレコやと間違いなくWORLD MUSICのコーナーだよ、コレ。

ボーダレスで活動する、みたにんらしい
最高にカラフルでGREATで、
いろいろ巻き起こっちゃってるアルバムです(笑)

浅草にある打楽器界の老舗、
コマキ楽器( ジャパンパーカッションセンター)でも、随時販売 GETできますよ♫
f0115311_01044066.jpg

誰かがすでにSNSで書いてはりましたが、
ほんま「名盤」と言って良いのではないでしょうか。
5人、つくづくスゲエ演奏と発想。
なんとも深く柔らかく鋭く、そして温度がある。
しかし私の歌声、、、若い!恥ずかしい!
録音が3月頭やったからねー、もう半年以上前やから、、ほんまハズカティー(>人<;)

まあ、あの時のありのまま、という事で。


そして発売当日12/19は、
RECメンバー+O.A ウーロンハイとからあげで
レコ発ライブでした!@ 中目黒 楽屋( らくや )
f0115311_01050615.jpg

満員御礼、大盛り上がり。そして
CD、バカ売れ!!!(笑)

それもそのはず。
あのライブ観たら、そらCD欲しくなるはず!

ライブ中もとにかく、なんとまあ、いろいろと、巻き起こる!(笑)
f0115311_01084630.jpg

普段はそれぞれ全く別ジャンルのフィールドで音楽してる、ぼくたち。
みたにんのもと、集まって爆発。大爆発。
ほんま、、皆さん、改めて素晴らしい!
なんかあの5人と音出してると、風が吹いてくるんだよね。景色を肌で感じるの。

こんな感想頂きました。

「なんだかねえ。妙に面白いんだよね、変なバンドだねえ(笑)  うん、すごいバンドだ。」

私もね、なんだか  のびのび歌わせてもらってですねえ(*^^*)  ほんっま楽しい。感謝。
f0115311_01101204.jpg


そんで、みたにんのお弟子さん達も、持参のパンデイロで一緒に奏でる。
ララヤラ  ララヤラ ララヤ ララヤ ラ〜ヤ〜♫
f0115311_01072736.jpg

会場中が、タイコと歌声で、光満ちてゆく。
なんかちょっとウルッとくるよね、
あんだけ圧巻な場面あり、爆笑な場面ありで
最後「うたうたいこ」を皆でやってる時の
あの しあわせな かんじ ったら。


♫ララヤの歌が響けば 自然とみんな笑顔に 
    唱えてみようよ 魔法の言葉♫

たいこを叩けば笑顔に変わるさ
だからぼくらは歌うんだ、、、


ほんまそんな感じ。

f0115311_01064811.jpg

こんな最高にHAPPYなレコ発ライブに、
こんな最高にGREATなアルバムに、
メンバーとして関われたことを
マジで心から幸せに思います!!

(またやろー!またやろー!またやろー!)

みたにん、おめでとう!ありがとう!!
そんでもって、こっからやでー!!
ガンガンいこー*\(^o^)/*


キナコとみたにんの
歌声と打楽器のみの漫談wユニット
「ウタとタイコ」次回ライブは
年明けて2月3日(節分)  渋谷七面鳥です。

f0115311_01092189.jpg

厄払いがてら、とびっきり福笑いしに来てください♫

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-12-22 01:01

いただきます。

12月も半分を過ぎましたね。
年の瀬はどうしてもバタつきますが
しっかりエネルギーチャージして駆け抜けまする!
というわけで、食べ物の話。

f0115311_10011543.jpg
鮭、もらいました。
鮭苦手やったけどペロリ完食!!
おいしかった!ごちそうさまでした。


f0115311_10021465.jpg
気まぐれに(苦手な)干し柿を買ってみました。
ん。やっぱりチョット苦手かな。
また5年後くらいにトライしてみよう。


f0115311_10025180.jpg
自分にとって普通なことでも
人にとっては普通ではない。
そんな当たり前のことを
ふと忘れる時がありまして。

喫茶店にて。
「普通のチーズケーキ下さい」
「普通のチーズケーキとは、、?」

おっしゃる通りです。
普通のチーズケーキて、何だ。


f0115311_10083234.jpg
12/19みたにんレコ発LIVEに向け、2人リハ。2人チューニングとも言う。
珈琲のんで→餃子食べて→珈琲のんで。
約6時間語り明かした。音は出してません。もちろん楽器持っていってたのだけれどね。
時にこんな「リハ」になる時ありますね。
「いいリハ」でした!
12/19 中目黒 楽屋】打楽器奏者、見谷聡一 芸歴20年の集大成、渾身のソロアルバム「うたうたいこ」レコ発ライブ!!
最強レコーディングメンバー勢揃い♫
見谷聡一 perc.キナコ vo.助川太郎 gt.露木達也 gt.西村直樹 bass. 和田充弘 tb    (O.A)ウーロンハイとからあげ
1st→19:30〜 2nd→21:00〜 予約2000円/当日2500円   
中目黒 楽屋 03-3714-2607



そして最後にBIG NEWSです。
f0115311_10042740.jpg

先日「いくら」を食べれるようになりました。
永らく恐怖の対象だった食材。
ゆえに個人的BIG NEWS。

スプーンですくって御飯にのせて頂きました。
噛むとプチッと弾けてドロッと濃厚な体液が口内に広がる。
ヤダコワイ、やっぱり気持ち悪い。
なのになぜ?
なぜか、もう一口 もう一口だけ、、と、止まりませんでした。
合計100粒くらいは食べたかも。

「おいしい」という感情は湧きませんでしたが、
「また、いつの日か、私はコレをもう一度食べてみたいと思うかもしれない」と思いました。

これって、イヤヨイヤヨモスキノウチ、なのでしょうか?
いや、なんか違う。
好き、、ではないもの、やはり。
じゃあこの感情は何なんだろう?と知りたいから、
またいつの日か、私はいくらを食べてみるんだろうなあと思います。


さあ。
食べた分、創ります、歌います*\(^o^)/*
エネルギーを循環させるのだ
in 地球。

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-12-15 10:00

デート。

ふと、マイクを置いて、ギターを立て掛け
携帯電話を手にとる。会いたい、と打つ。送信。
すぐさまポーン。 会いたい、と返事がくる。
サクサクッと会う日が決まる。
用事は特にない(笑)



ゴシックベリーダンサー Mayuちゃん。
夏ぶりかな。薔薇とひまわりの会、デス(笑)
f0115311_00123707.jpg
ヨーロッパに行ってたMayuちゃん、芸術爆発。
今回のヨーロッパは、20年ぶりにピアノを再開した事により眠っていたクラシック熱が燃え上がり、いてもたってもいられなくなって飛んで行ったのだと話してた。彼女らしい!
f0115311_23210197.jpg
さらに、ピアノを再開してから、やはり踊りも変わってきたとも言っていた。その感覚よくわかる。
互いに、自分の芸を掘り下げ、新たなステージに突入した1年だったね、きっと。また来年は一緒に何かしよう。
この写真、好きだ。てか君の事が大好きだ。
f0115311_00152899.jpg




津軽三味線奏者 はなわちえちゃん。
これまた久しぶり。人見知り同士最初の5分まいどモジるw
f0115311_00125104.jpg
「DRUM TAO」のコンサートへ誘ってもらい観に行った。
和太鼓を中心に三味線、笛、琴、鳴り物。躍動する和楽器と、殺陣や剣舞のような鋭く美しい踊り。
陰と陽、静と動、有色と無色、コントラスト素晴らしかった。時代、そして文化の融合をvividに感じました!
なんか東京オリンピックの開会式を前倒しで観た気分だった。昂ぶる。昂ぶって、、、珍しくお酒を飲んだ(笑)
ダムが決壊したかの如く、朝まで喋りたおした。
いつも貴重な経験と楽しい時間をありがとう。感謝。

ちえちゃんと私、服の色ダダかぶり。シンクロ率高しw
f0115311_00131242.jpg


芸の道は果てしなく
苦しく楽しい。何よりも。
自分の道を歩けるのは自分だけ。
Mayuちゃんやちえちゃんと会った後は、いつも歩調が早くなる。ビュッと追い風が吹き、強く突き動かされる。




ある日とつぜん連絡がくる。
チョット東京へ行くんやけど、会えるかな?って。
会いたいから、短い時間やけど、会いに行った。
キナコZ時代からお世話になってる発知さんとはつみさん
f0115311_21223934.jpg
北野坂ならぬ神楽坂にて再会。
神戸でも、チキンジョージでもない、この東京で会えてチョット不思議な感じ。お元気そうで、いと嬉し♫
Z時代の愛称「チビ」の名で呼ばれると、思春期および反抗期の自分を思い出す(笑)
f0115311_21241781.jpg

ふと「きみへ」を口ずさむ帰り道。


さっ!
明日もがんばろう!!!
★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-12-09 23:58

無敵のひまわり

初めてのハコ、4組でのイベントライブ。
本番直前に私のギターが突如行方不明。
誰も知らないと首を振る。ならばどなたかギターを貸して下さいとお願いしても、皆ニヤニヤするだけ。
ハコの人も、まだかまだかと急かしてくる。

だからもう、アカペラで歌った。

ブーイングの中、1曲歌いきって、
ステージから引きずり下ろされた。

f0115311_01524090.jpg





という夢を見た。

クソ最悪な夢やったけど、
夢の中とはいえ、もう体験したから
現実で、こんな事が起こっても
私、大丈夫!やれる!!
と思った。
これでまた一つ強くなれた。

何度も言う。私はひまわり。
無敵のひまわり。

ほなおやすみなさい。

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-12-09 01:51

我、天啓を得たり

間奏のこと「ブリッジ」って言う人おるでしょ、、
f0115311_18322261.jpg


このブリッジの事やと思ってて、
なんでスポーツ用語が、、、
まだまだ曲は続くぞ、がんばれー!!
、、、的な感じなんかなと思ってました。
が、今日うどん食ってる時ビビッと来ました。


ブリッジって



「bridge」の事か!!!!!!



橋!!ハシね!!
1番と2番の橋渡し役割やからって事ね!!! 

はっはーん!!!!!

我、天啓を得たり。

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-12-07 18:29

レコ発!!!

しわすでごわす。

「生まれて死ぬまであっちゅーま」
ええ、ほんま おっしゃるとおり。
年々ジワジワ実感しております、まさに光陰矢の如し。

2016年もあとわずか1カ月。
今年最後の大花火はコチラ!!

f0115311_06585128.jpg
打楽器奏者、みたにんこと
見谷聡一氏の 芸歴20周年にして初の
ソロアルバム「うたうたいこ」発売記念ライブです!

ついにー!
ついにやで!!
ついに、アレが、世界に飛び出すのだ!!!

3月のあの、
ヤヴァイメンバーでの、ヤヴァイレコーディングから
ついに。待ちに待ったレコ発です。
f0115311_07241106.jpg

レコーディングの様子はコチラ


キナコは、ボーカルとして参加。
最強メンバーによる、とびっっっきりカラフルな
みたにんワールド。
このライブ、ワクワクはんぱないです♫


みたにん本人の想いも
ここに載せておきます。
f0115311_07070989.jpg

12/19 中目黒 楽屋
もうまじでまじでまじで、
お時間ある方は、観に来てください。
ぜっったいにHAPPYになれるから( キッパリ )
f0115311_07172670.jpg

さー! 歌で華を添えるぞい!!とびっきりのをね!
f0115311_07182890.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2016-12-01 06:54