<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

真夜中コタツ放送局に、桜吹雪。

行き当たりばったり垂れ流し型、スーパーゆるだらネット配信「真夜中コタツ放送局」
(※facebook LIVEで生放送)
f0115311_21271777.jpg

昨年3月から開始した、この番組。
今年も引き続き、月1でLet'sコタツライブ!
@西荻窪CLOP CLOP

まあ そんなわけで西荻窪。
いそいそと ミカンと酒とツマミを買い込み
クラップに集合した
ハラ☆タカシ(gt) キナコ(vo.gt) 松本みえこ(perc)
今年もよろしくね〜 カンパイ( ´ ▽ ` )ノ


それぞれの正月の話したり、病気の話したり(笑)
懐かしのTV番組の話したり、占いしたり。
もちろん歌も歌って演奏もするけど、
通常のライブでは到底ゆるされないであろう、家ん中感。
f0115311_21304796.jpg

ほんっっと、くだらない(笑)
でもねえ、なんか、楽しみにしてくれてる人達が
けっこういましてね、ネット生配信やから
リアルタイムでコメントやツッコミが飛んでくるのも
楽しいね、嬉しいね。
f0115311_21302974.jpg

ある人が言っておりました。
「なんだかねえ。ダラダラと、ビンボー大学生の頭の悪い家呑みを観てるようで、ほんっと心底くだらないんだけど、家で一人で観てると、妙にホッとするんだよねえ。」


うんうん
そう思ってもらえてるなら
コタツ甲斐があるというもんですヨ(笑)
f0115311_21275284.jpg

そんで今回の放送の前日、
昭和の名優、松方弘樹さん死去のニュース。

好きやったんよ。
恋、しとった。中学生ん時。
松方弘樹さんにというより、そう、
遠山の金さんに。
f0115311_21283268.jpg

そんなわけで、追悼として、
金さんのエンディング曲「華のうちに」を歌いました。
( 歌:松方弘樹 作詞作曲:吉幾三 )

絵でも追悼。
(※キナコ インスタグラム)
f0115311_21284901.jpg

思春期の田舎娘の心に咲いた、見事な 男桜。
粋で、いなせな、遠山の金さん。
忘れません、ド派手に舞い散る桜吹雪。



さて来月のコタツでは
久々に「公開作曲生配信」をやります。
そう、一曲完成するまで、帰れまテン(笑)
こちらはCLOP CLOPのテーマ作った時の動画
(朝4時完成の様子)
日程決まったら、またお伝えします。
(※ ライブ配信は、facebookキナコ 歌手アカウントにて)


★★★2月は通常ライブもやります★★★
2/3 渋谷七面鳥→ウタとタイコ(歌:キナコ 太鼓:見谷聡一)
2/11 阿佐ヶ谷イエロービジョン→ニットボウズ(キナコ&松本みえこ)昭和限定アニソン
2/12 渋谷Last Waltz→ キナコ男組トリオ(キナコvo.工藤緑矢bass.松本淳drums)
f0115311_21315098.jpg

2/12は新曲もやるど。観に来てね♫
★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-01-25 20:55

鴨居まさね氏の漫画。

大好きな お友達てか、お姉さん。
漫画家の鴨居まさねさんの新刊が発売!!
しかも2冊同時!わーい*\(^o^)/*
おめでとうございます!!!
f0115311_08210911.jpg

「にれこスケッチ」「マルちんは猫です」
ザワザワな手紙付きで(笑)送ってきて下さいました。
ありがとうございます!!!!!
でももちろん本屋さんでも買うけどね(*^^*)

鴨居さんには、
CDのジャケットを描いてもらったり
漫画のキャラクターモデルにしてもらったり

f0115311_08180780.jpg
ビバ★音楽×漫画!!
コラボCD「小麦物語」は、ひとつの集大成でした(涙)

もうかれこれ10年、つかずはなれず、お世話になってて
会えた時は半日喋りっぱなし、笑いっぱなし。
会えない時も、やっぱり鴨居さんの作品を通して
笑顔や刺激をもらってます。

今回も、やはりそうで。
ああ もう くやしい ほんまに おもろい。
やっぱ、スゲエわ。

f0115311_08231368.jpg
「にれこスケッチ」は「ザ・鴨居まさね」な
鴨居ワールド全開なストーリー漫画。
今回の題材は、ブラシの職人さん(!!)
「おしごと」や「ひと」に対する好奇心と、愛。
それが、鴨居さん独特の香りと息遣いで
紙越しに、醸し出されてる。ひきこまれる。
やさしくて、でもするどくて、やわらかくて、
そんで、「生きてる」感。
ほらもう、ブラシ屋さん、覗きに行きたくなってるもん。
はやく2巻が読みたい!


f0115311_08224385.jpg
「マルちんは猫です」は、鴨居さんの愛猫マルちんの
エッセイ漫画。
カワイイ〜 カワイイ〜 な猫デレエッセイとは
うん、ひとあじ違うの(笑)
猫ってこんなんやっけ?? って、ね。

オビに、羽海野チカ氏も書いてはりますが
マルちん、はじめて会った時、私も2度見したよ。

猫??だよね???
私の猫、プリンともてんどんと全然違う。
まず デッ デッカい。
そんで色がキレイ。ほんまミルクティー色。
でもなんといっても雰囲気。
なんか猫っていうより、人みたい。

うん、人??だよね、君。

f0115311_08082452.jpg
私のことはまったく好みじゃなかったみたいだ。
まあ、そもそも私は猫に嫌われるんやけど。

そんな、マルちんと鴨居さんの日常。

本編もあとがきも、
サラリと颯爽と、クスクス笑わせてくれるんやけど
でもね、やっぱグッときますね。

ああ、プリンとてんどんに会いたいよ。
そろそろ生まれ変わってたりしてないかな。

それと今年こそは
鴨居さんとマルちんに会いたいなあ
つもる話がいっぱい(*^^*)

あらためまして、まさねーやん。
新刊発売、おめでとうございます!!

私もガンバルゾー*\(^o^)/*
f0115311_08443044.jpg

★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-01-23 07:12

ライブスケジュール

ちょっと今、天の岩戸(自宅)から出られませぬゆえ
ライブ告知のデジフラをチマチマと作成。
f0115311_00252980.jpg

ライブのお知らせです♫
今年はのんびりとスタート。

歌始めは
1/24(火) 西荻窪CLOP CLOP
「真夜中コタツ放送局」 キナコ ハラ☆タカシ 松本みえこ
昨年からゆるり始まったネットTV 配信ライブ
21:00〜 飛び入り、見学 大歓迎です。
配信はキナコfacebookアカウントからライブ生配信。
f0115311_00405797.jpg


2/3(金) 渋谷 七面鳥
「ウタとタイコ」歌:キナコ 打楽器:見谷聡一
名前の通り、歌声と打楽器だけの漫談ユニットです。
豆まき節分らということで福笑い、厄払い!!
出演: 今泉沙友里/ウタとタイコ/THEビールズ
19時開場 19時半開演
料金2400円+ドリンク600円
七面鳥HP:http://www.7mentyo.com

f0115311_00385835.jpg


2/11(土) 阿佐ヶ谷イエロービジョン
「ニットボウズ」キナコ(ag.vo) 松本みえこ(perc)
このイベントは「昭和に限る」そうで、
アニソン中心に、昭和をやります♫
●出演  ナンカ/ニットボウズ/#2307
●19:00 開場
●料金  1500円+1ドリンク

f0115311_00443697.jpg



2/12(日) 渋谷Last Waltz
「キナコ男組トリオ」キナコ 工藤緑矢(bass) 松本淳(drums)
キナコ男組トリオ、再び! 存分にキナロックしまする!

出演:キナコ男組トリオ/Afghan Pink/polloca
開場18:30 開演19:00
予約2500円 当日3000円(別途ドリンク)
渋谷Last Waltz by shiosai
http://lastwaltz.info
f0115311_00414212.jpg

というわけです!
2017年も、命燃やして歌うよー*\(^o^)/*
ライブ観に来てね!!


インスタもがんばって毎日UPしております。
まずは無事10日間続いたよ〜ん♫
ユーザー名は「kinako.mini」です。
f0115311_00584443.jpg
f0115311_09163686.jpg
f0115311_09165305.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-01-13 00:20

【邦楽キナコ録 11】ヨーイ テケ天天天天お稽古始め。

お・打・ち・初・め ♫
f0115311_22572107.jpg
邦楽囃子方仙波流、お稽古始めでした。
お稽古場に着いた時、ちょうど「寿獅子」を皆さんでやられてる最中で、まあ にぎやか。
なんともめでたい。お正月らしい。心躍りますね。
(寿獅子は、お正月にやる、厄払いのめでたい演目)

太鼓や鉦、そして鼓の音って、本当に気持ちがいいなあ。
余分なものが何もない、邪気のない、つきぬけた音。

「日本晴れ」って感じ。
f0115311_23040102.jpg

さて、お打ち初め。
天天天と締め太鼓を叩くと、新しい年が始まりをやっと実感しました。自然と背筋が伸びる。

江戸祭囃子の太鼓、今日は最後まで出来ましたー!!
( 出来てない! by仙波師匠)

でもいつも躓くところを躓かず出来た!
(代わりにいつも躓かんところで躓いたけど。)

一進一退ではなく、一進一進していくぞとキュッキリリ、
2017年はじまり はじまり。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。天天ドンドン。

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-01-08 22:55

【お絵描きなちゃん】インスタグラムで毎日イラスト!

このお正月から「インスタグラム」を始めました。
f0115311_06354879.jpg

イラスト専用で「kinako.mini 」ってユーザ名で、
ミニチュアキナコのなんてこたない日常を、
毎日1コマ(なるべくがんばって)UPします。


とりあえずfacebookで、お知らせしたら
皆さん、とても反応してくれて、嬉しい(*^^*)


もうずいぶん昔から
イラストも本格的にやんなよ、
もっと頻繁に描きなよ、
ちゃんと仕事にしなよ、と
いろんな人がすすめてくれてましたが
いまいち腰がドッスン重かった私。


理由はいろいろあるけど。
だって、好きなようにしか描けないし。
なんかうまく言葉にできないブレーキが(笑)

だから、フラッと気が向いた時だけ描くくらいで
ここで、ひっそり絵日記をしていた事もありましたが
結局、ある日パタッとやめちゃったし。

f0115311_06375583.jpg
でも、あんなアホ面イラストを
楽しみにしてくれてる人がいてくれる事。
キナコの絵を「毎日の楽しみにしたい」とまで思ってくれる、クレイジーな人がいる事(笑)
に、ついて、ちょっとチャント考えてみた。

そんで
自分の中から生まれてくるモノで
誰かがチョピッと、笑顔になってくれるなら
それが音楽でも、絵でも、そこに垣根をつくる必要はないな、って。

あとは、決定的出来事が、昨年ありまして
うん。ドーンと背中を、押すどころか
思っくそ、見事に突き飛ばしてくれた(笑)


HAPPYの種は、多い方がいい。

なんか世の中、ギスギスしとるし。


まあ
そんなわけで、ふっきれました。やっと。
だから、やります。絵を描きます。描き続けてみます。
f0115311_06372049.jpg


インスタグラムの仕組み
まだよくわかりませんが、
UPの仕方は把握したので、
毎日1コマ(なるべくがんばって)UPします(2度言うw)

f0115311_06365639.jpg
ミニチュアキナコ(笑)
フォロー、よろしくお願いします*\(^o^)/*

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-01-04 06:08

ふるさと2017

世界遺産になった、東田の溶鉱炉。
since 1901. カッチョイイでしょ
f0115311_14225566.jpg

別アングル。
f0115311_14233024.jpg

リアルミッドガル
f0115311_14242041.jpg

リアルミッドガルを見守る、皿倉山。
f0115311_14243404.jpg

前回紹介した、スペースワールド
(2017.12.31 で閉園予定)
f0115311_14245107.jpg


いわゆる「工業地帯」な我が故郷、北九州。
鉄と祭と緑の中、私は少女時代を過ごした。

イナカはイナカなんやけど
ガラが悪いっちゃ悪いんやけど
でもねえ。でも、ふるさと。


「キタキューもサビレたねー」
「元気なくなったねー」
「祭りも昔ほど盛り上がらんねー」

もうちょい待っとって。
キナコがバコーン売れて、ドカーン盛り上げるけ!!


(´-`).。oO( ハイハイ )


中学からの友達と新年会。
安定のジョイフルw
f0115311_15111752.jpg
こうやって写真撮ってみると
まあー、うちらもオチツイタモンデスナー


「 今度帰ったら こないだ産まれた 
アイツの子供 見にゆこう 」
f0115311_14302615.jpg
まさに。
めでたい。うれしい。


変わらんようで、変わってゆく。
変わったようで、変わってない。

それぞれ人生いろんな事が起こる。
昔はなんか起こるたび、そのたびに
一喜一憂、共にしたもんだが
今は事後報告なんよね。

こんな事があったんよ、と
こんな風に会えた時に、サラッと事後報告。

もうイチからジューまで詳しく知らんけど
なんて言葉をかけてあげたらいいのかわからん時もあるけど
気持ちは、変わらん。

それが友達
それが家族
それが故郷

「いつも こころ そばにいるよ
だからひとりじゃないよ きみもぼくも」


この処女作「きみへ」を作った当時は、
キタキューが恋しくてさみしくて
どっか「そう思いたい」という希望がこもってた。

今は「そう思ってる」のだ。こころから。

f0115311_15155523.jpg

40歳になったら、ドカンと派手に
黒崎中学校 大同窓会したいねえ〜

幹事は無理やけどw
盛り上げ役はまかしてちょ*\(^o^)/*
テーマソングでも作るかwww

★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-01-03 12:56

【キナさんぽ】北九州スペースワールド

地元、北九州にある宇宙遊園地。
スペースワールド
f0115311_22223552.jpg

2017年いっぱいで、ついに閉園との事で
正月早々、行ってきました!!
f0115311_22555669.jpg

1990年開園、キタキュー人にとっては
それぞれ、なんかしら思い出があるでしょう。
f0115311_22360210.jpg

家族と行ったり、友達と行ったり
カウントダウンとかも行ったなあ。
成人式も、ここでやったなあ。
f0115311_22365806.jpg


スペースワールドの◯ッキー
ラッキー・ラビット
f0115311_22295270.jpg


じつは絶叫マシンが多くてね、なかなかエグいのよ
f0115311_22311797.jpg

この3Dプラネタリウムは、秀逸!
「ああ 宇宙ってスゴイなあ」って思うよw
f0115311_22314125.jpg


本物の「月の石」
f0115311_22325445.jpg

トイレの張り紙。
こんな細かいギャグを仕込んでたのか
f0115311_22320414.jpg

キナコのおすすめ
「スペースドーム」
f0115311_22332133.jpg

この宇宙ステーションから、火星やらブラックホールやらへ。
f0115311_22341184.jpg
f0115311_22342618.jpg


お土産。宇宙食など。
f0115311_22591164.jpg

なんやかんやで楽しかったし
なんやかんやで寂しくなるね

なんやかんやで、ありがとう。


北九州から宇宙へ、RIDE ON !!!

f0115311_22432583.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-01-02 22:22

あけました2017*\(^o^)/*

よっ!日本一*\(^o^)/*
あけましておめでとうございます!!
f0115311_23210612.jpg

体調不良で年内の帰郷を諦めたら、
おかげでこんっな見事な富士山を元旦から見れました!
こりゃいい年になるね!いい年にしよう!!!

f0115311_23380354.jpg
初日の出も、お見事*\(^o^)/*

そんなわけで今は
実家・北九州でゆっくり家族とお正月してます。

我が家の定番、ウィーンフィルニューイヤーコンサート。
f0115311_23253428.jpg
今年の指揮者は25歳気鋭のドゥダメル。
史上最年少、35歳での登場!
f0115311_23260072.jpg
f0115311_23261240.jpg

漲ってます。
f0115311_23262738.jpg

そんで相棒スペシャル観て
f0115311_23270057.jpg

(実家でも録画してもらってた) 年末の
「ドラゴンクエスト30th〜そして新たな伝説へ〜」観て
f0115311_23512259.jpg


こんな、なんてことない家族の時間が
とんでもなく幸せな時間なんだと、
まあ 年々 気づくよね。
皆健康で元気。穏やかなお正月に、感謝です。


そうだ!
まわりのススメもあって、、無理せん程度に
今年からイラストもがんばっていこうと思いまして
昔、このblogでやってた絵日記的なモノを
「インスタグラム」の方で今日から始めました。

f0115311_23352295.jpg

なるべく毎日がんばって絵をUPする(予定w)
KINAKO(キナコ)でやってます(まだチンプンカンプン)
インスタやってる方、よろしくね♫


今年は
一周まわって、やっぱり「笑顔」て大事やなと思ったから
音楽や作品を通して、いっぱい皆と笑い合える1年にしたいです。します。

笑う門には福来たる!
自分が笑顔でいれるように、さらには
皆を笑顔にしてあげれるように
心、明るく、1日1日を、歌ってゆきます(*^^*)

f0115311_23492479.jpg

今年もキナコをよろしくお願いします♫
2017.1.1 KINAKO

by kinako6969 | 2017-01-01 23:19