<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

踊りながら歌った日♫

座右の銘「人生は冒険だ! 」
チャレンジは楽しい。
一緒にチャレンジしてくれる人がいたら、なおさら。
f0115311_02425364.jpg

2/24 東中野aja【ハラ☆タカシ ショー Vol.58】
DBS³(ハラ☆タカシgt. 大橋徹bass.福島紀明 Dr.)
ゲスト:キナコ(Vo.G.)

久しぶりに呼んでいただきました、ハラ☆タカシショー。
いつもは曲当日決めの気楽なセッションですが、今回はちとふっかけました(笑)
f0115311_02432707.jpg

もちろんキナコオリジナルや、自由度の高いスタンダードもやりましたが
やっぱほら、難易度のたかい曲にチャレンジするのって、楽しいやん♫
というわけで、今回は事前にやりたい曲の資料揃えて、御三方に送った。

「む、難しいw」「あそこ、あれどーなってんの」「あの部分のあれ、あーだよね」
なんて、あーだこーだ、グループメールでやりとり。
「無理してほしいけど(笑) 楽しめんくなるなら無理しなくていいです」と、一応、気を使うと
「DBSは、やると言った!」
「がんばるー!」
「任せろー!!」って。

んもう大好き、この人達(*^^*)
f0115311_02471356.jpg

で、その「ふっかけた曲」とは、この2曲。


アル・ジャロウverの「SPAIN」
アルジ追悼で。彼の代表曲はいっぱいありますが、
前の日記にも書いたとおり、私にとっては、SPAINが、アルジとの出会いとなった曲なので。
チック・コリア作、ミュージシャンの登竜門的名曲ですが、歌入りバージョンがある事は案外知られてなくてですね。
アルジの突き抜けた歌のうまさとパフォーマンス力は、もはや神。
改めて、なんて魅力的なシンガーなんだろう。
これをなんと、違うキーでやりました。
原曲キーでやろうと思ってたんやけど、ハラさんが、私の歌声が活きるキーでやろうと勧めてくれました。
ユニゾン部分、さぞやりにくかったでしょう。
ありがたや!



星野源「恋」
2016年、最大のヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌。
キャスト達が踊る「恋ダンス」は、いろんな人達が真似してyoutubeにUPしてましたね。
アメリカ大使館の人達までw
私、漫画好きすぎて、実写版はイライラするからあんまり観なくてですね(笑)  
「逃げ恥」も原作(海野つなみ:著) 読んでたから、最初ドラマ見てなくてね〜
でも最後3回だけ偶然見て、これは近年稀に見るナイス実写版!最初から見てればよかった!と後悔( DVDを心待ちw )
で、主題歌「恋」いい曲だな〜
「恋ダンス」楽しそうだな〜 
やりたいな〜 誰か一緒にやってくれんかな〜
ってひそかに思ってるところへ
ハラタカシショーからオファーが。

というわけでチョイス。
まー、なんとも細かい、忙しい曲(笑)
おおよそ、セッションでやる曲じゃないわな。
しかもこれもキー、変えさせてもらいました。
2音半も上げたから大変やったと思います。

もちろん、人にふっかけるばかりじゃアーリマセン。
キナコも初めて「踊りながら歌う」に大チャレンジ!!  ヒョエー!
恋ダンスの振り、お家で猛練習(笑)

ダンスは、苦手だけど、ずっと憧れでしてね。
踊りながら歌うのは超難しかったけど、超楽しかった!!
本番が1番良く出来ました*\(^o^)/*
f0115311_02445008.jpg

なんせ4人で、やりきったぜーーー!!!
汗かくいいライブだった、笑ったねー!!
ほんまいい思い出になりました。
皆さんにも楽しんでもらえたようで、よかった(*^^*)   
f0115311_02480178.jpg

ノリノリで一緒にチャレンジしてくれた、
DBS³の3人に感謝。 LOVE!!
ありがとうございました♫
f0115311_02453821.jpg
f0115311_02520264.jpg

ちなみにハラさんは、松山千春氏の「恋」を演るんやと思ってたみたい(笑)

最高だよ、アニキw
f0115311_02483533.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-02-25 01:52

38歳の私のリアル。

2月19日。今日はおじいちゃんの33回忌。
ん?  33回忌??  最初は耳を疑った。
33回忌て!って。

「33年も経ったのに、まだ悲しむ事するん」ってママに言ったら
「逆よ。喜ばしい事よ」って言われた。
「33年経った今も、家族元気に過ごせてて、こうして集まって、皆でおじいちゃんの思い出話をできてるって、とても幸せな事なんよ」って。

「それに、33年あっという間やった。」って。


私、冷たかったやろうか。。
ママは自分のパパに、もう33年間も会えてないんやもんね。
( ごめんね、と思った。)

おじいちゃんは私が5歳の時亡くなったから
ほんとにちょびっとしか思い出がない。
でもそのちょびっとの思い出は、とても鮮やか。

細いのに、耳がやたら大きかった。手も大きかった。家ではいつも着物やった。
ご飯の時は必ずTVを消せと怒られた。
釣りの名人でトロフィーがいっぱい飾ってあった。
カブの後ろに括り付けたハコに私を乗せ、
山奥の湖まで白鳥を見に連れてってくれた。
物静かな人やったのに、その声を、やけに鮮明に私は覚えている。
f0115311_02551449.jpg



世界の悪人ランキングが発表されて上位5名は死刑。私が1位になってしまった。4時間後に執行で、大蛇(神様)に喰われる刑。天部の人達が迎えに来て天界にて監禁。皆、とても優しい。インド人?のようだ。天界は、レアな漫画がいっぱい置いてあるアジアンテイストのサロンのような場所。好きなものを食べていいとの事で、ポテトチップスとコーラを注文。湿気をはらんだ南風が吹く。至れり尽くせりの中、穏やかに死を待つ。もう一度ライブがしたい、もう一度あの人に会いたい。そんな想いが込み上げてきて涙が溢れる。息つく間もないほどに、最後まで精一杯生きたかった。神様に散歩に誘われる。仮初めの姿で、中学の剣道部顧問の姿。口調までそっくりで本人かと錯覚するほど。「まさかお前が歌手になるとはなぁ。次に生まれ変わったら何になりたい」と聞かれたので「歌手。」と答えた。
そこで目が覚めた。アル・ジャロウが亡くなった事を知った。2月13日。

私がアルジを知った(と同時にガッドを知った)
そしてズギュンと貫かれた、思い出の動画です。

また歌の神様が1人、天に帰っていった。
f0115311_09191616.jpg



2月16日には、ディック・ブルーナも天国へ。
ミッフィーちゃんは、ずいぶん昔から私の隣にいてくれた。
f0115311_02555685.jpg
f0115311_02562744.jpg

遡り。。
その前の週も、実はお葬式だった。
2月8日は岡山で
2月11日は東京で
とても、大切な人を、お見送りした。


ジャズの生演奏とお花の香りに包まれた、
お人柄そのままの、あたたかい、愛に溢れた式だった。

可愛がっていただいた。
ありがとうとさようならを
言いにいけてよかった。

神戸から駆けつけてたM氏に
「なんかこれから先は、黒い服着て顔合わせる事も多くなっていくんかなあ?」って聞いた。

「そうやで。順番や。皆、いく。俺もお前も。」
「だからな、お前、もうちょっと帰ってこい、神戸に。ライブがなくても、たまには顔見せに帰ってこい。」

うん、って言った声がかすれた。


歳を重ねるごとに、お見送りすることが増えてきて、とてもさみしい。悲しい。。。
でも、
そのたび改めて思う。

出会えてよかった、と。
あなたに。あなたに。君に。
出会えて本当によかった、と。


やっぱりここへ辿り着く。
その気持ちが、今のところの、
38歳の私のリアル。
33年後はどう受け止めてるんかな「死」を。

わからんけど、精一杯、生きよう!!
うおおおおおおおおおおお
★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-02-19 01:42

先週の土日。

f0115311_01305949.jpg
土日はライブでした!両日ほんまに楽しくてなんともハッピーなweek endでした。
やっぱ、ライブすると「生きてるぞおおお」て、感じ。

あ、先週の話です(笑)

リハスタ風景。
f0115311_01303187.jpg
そういえば、男組のリハスタの日は、
則竹裕之さんや城戸紘志くんとバッタリ再会。
ドラマー率の高い日でした♫
(ちなみに最近松本さん率も高い。松本みえこ、、松本淳、、、笑)


2/11阿佐ヶ谷イエロービジョン「ただし昭和に限る」 
f0115311_01235139.jpg

10代〜50代、皆で盛り上がり、昭和歌謡&アニソンはやっぱ偉大やなと思いました!バリバリ楽しかった!はしゃいだー!(笑) 
皆さん、どうもありがとうございました*\(^o^)/*
ニットボウズ(キナコ&松本みえこ) 80年代直撃セットリストはこちら♫

1. 技ありっ!(ハイスクール奇面組)
2.ロマンティックあげるよ(ドラゴンボール)
3.ペガサス幻想(聖闘士星矢)
4.スターダストボーイズ(宇宙船サジタリウス)
5.君をのせて〜ルージュの伝言(ラピュタ〜魔女宅)
6.にんげんっていいな(まんが日本昔ばなし)

f0115311_01242117.jpg
みえこは普段ふわふわしてるのに、本番になるとカッとスイッチが入ってオモシロイ。頼もしい。
「2人でバンドみたい」て言われたよ〜
大好きな曲ばかり演れて超超超楽しかったッス♫
主催のナンカさんの歌う「宇宙戦艦ヤマト」マジアガル。
f0115311_01223187.jpg




2/12 キナコ男組トリオ@渋谷Last Waltz
(キナコvo.gt  工藤緑矢bass. 松本淳drums)
f0115311_01231964.jpg
2回目。ロクさんと淳さんのリズム体は、やっぱり気持ちいいんです。
受けとめてくれつつ背中を押してもらってるような。すごく自分らしく歌える。熱くなる。
「いいバンドだ!」って声が多くて嬉しいです。これぞ、ザ・キナロックバンド(*^^*)  
f0115311_01251305.jpg
f0115311_01252955.jpg
鴨居まさね氏の新刊発売を祝して、鴨居さんと漫画×音楽でコラボしたCD「小麦物語」の中から、超久しぶりに「ジベルばら色」やったり
バレンタイン間近だったんで、この時期に披露しようと決めてた新曲「小悪魔チョコレート」もできて良かった。ハジけたネw
皆さん、ありがとうございましたー!!!

1.おこめラヴァー
2.HAPPY!
3.ジベルばら色
4.小悪魔チョコレート
5.キライワルツ
6.ひまわり
7.虹歌〜こうか〜

f0115311_01323803.jpg
キナコ男組トリオ
5/9(火) 渋谷Last Waltzで、またライブ決定!
ぜひ観に来てね*\(^o^)/*


みえこにしろ
ロクさんと淳さんにしろ
キナコと演奏するのをほんまに楽しいと
思ってくれてるのがよくわかる。感じる。
そして私もバリ楽しい。そしてそれはやはりお客さんにも伝染するようで(*^^*)
ありがたい。
f0115311_01410378.jpg
小悪魔チョコレート、めしあがれ♫    
★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-02-19 01:15

オールナイトニッポン(動画あり)

オーディションって。
今までほぼやったことなかったけど。

やってみた*\(^o^)/*

では、てんやわんやのオーディション記。
ドキュメント風にまとめてみました。
どぞ。

f0115311_10164072.jpg

偶然見つけた「オールナイトニッポン、パーソナリティーオーディション」
うわっ やりたい!と瞬間で思った。
なんか、ピンときた。

応募方法
「LINE LIVEに3分間アピール動画をUPする」

ぐはっ 
キタ。苦手なネット配信。

配信が嫌なんじゃなくて、
メカの扱いが苦手なワタシ。
しかもLINE LIVE もちろんやったことない。


さらには締切
「2017年2月5日 23時59分」

マジか!時計を見る。
私がオーディションを知ったのは
2月4日23時半過ぎ。


ヨッシャ!!
1日で、なんとかやってみせるっ!!!

夜中は近所迷惑になるから
どんなアピール動画にするか考えながら
朝を待ち、朝日と共に


まさかの寝落ちヽ(;▽;)ノ


起きたらもう午後になってた。
ああん バカバカバカ バカは治らない

f0115311_10221003.jpg
気をとり直し。

まずはギターを握り、曲を作る。
アピール動画、私はシンガーソングライターなので
やっぱ、なんか短くとも歌は絶対歌いたかった。
どうせなら既存の曲じゃなくて
オールナイトニッポンのテーマソングを
(頼まれてもないのにw)作っちゃおーと♫

これはイメージがあったので、
すんなり出来た(*^^*)

自己紹介と「どんな番組にしたいか」ということを1分半
そして曲の演奏を1分半にまとめ
足して合計、3分間になるように、作った。
ストップウォッチで計りながら
何回も練習して、言葉を足したり引いたり、流れを整え。

こういうことしてると、ほんと楽しくって
すぐのめり込んじゃうから、
気がついたら、もう17時。


さてこっからが難関でした。
そう、実際に「LINE LIVEを生配信する」作業。
自撮りみたいにインカメラで撮れたら楽なんやろうけど
私のアイホン、インカメラがぶっ壊れてるのだ。
やっぱさっさと修理するべきですね、反省。

しょうがないから、アイホンを固定して
画面にうつる自分の立ち位置を予測しながら
スタートボタンを押して、ダッシュで立ち位置へ。

まるで、家族写真を撮るために、タイマーを押し、
慌てて家族のもとへ駆け寄りピースする、父親のよう(笑)

私の動く振動でアイホン、ずれる。
何度やっても、ずれる。

映りはイマイチやし、何より
始まりと終わりのタイムロスが、なんともまずい。
時刻は刻一刻と、締め切りに近づく。

そんな時、なんと奇跡が。
偶然、友人から電話がかかってきたのだ!
ちょっと渡すものあるから、家行っていいかと。


神降臨ヽ(;▽;)ノ!!!!


快く協力してもらうことに。感謝!ありがとう、R!!

さて時刻は、21時前。
もう演奏は近所迷惑な時間レッドゾーンに突入。
21:30までにはなんとしてでも終わらせにゃ!

ああ髪ぐっちゃぐちゃ
つーか、すっぴん!!

ええい、ままよ ラジオ番組への応募なんだ。
大事なのは、声だ、話だ、内容だ!
と強引に自分に言い聞かせ、いざ!生配信!!

アイホンは友人に任せ、
3分間の自己アピールに、集中。
真夜中のラジオで話してるイメージで、
キャンキャンなりすぎんように
トーンてかテンションに気をつけた。

ホッとしてもらえる、そんな番組にしたいのだ。

1回でバチッと決まった。2分52秒!
しかしTwitterへの連動と
つけなければいけない「#ann2017」をつけ忘れる
痛恨のミス。

ぐおおおおおおおおおおおおおおおおお

いや!
もっかいやろう!!
必ず、次でキメる!!!

落ちついて、2回目。集中集中。
さっきよりまろやかに出来た。 2分53秒!!
オッシャーアアアアアア(≧∇≦)!!

そのまま、オーディション募集用紙のページに飛び
動画のURLを貼り付け、必要事項を書き込み

送、、、信っっ!! ポチッとな。

時刻22時ちょい前。
やったーー*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*
間に合ったー*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

友人Rと、カンパイ!

かくして、無事なんとかすべりこみで、
オールナイトニッポンのオーディションに
応募することが出来たのであーる♫

では御覧下さい。
こちらがその動画です。





うん。

縦だね、画面ヽ(;▽;)ノ



膝から崩れ落ちました。
f0115311_10085900.jpg
でも、やってよかった。
人生は冒険だ!
★KINAKO★



by kinako6969 | 2017-02-06 09:09

【キナさんぽ】ちょいと天国まで。

f0115311_15570376.jpg
ハァ ほんまいいお天気。
ぽかぽかお日様あったかいし
風はソヨッと優しいし、
さすが立春。幸せを感じる。

幸せを感じると、天国へいく時の事を近年よく考える。
天国いくならこんな日がいい。
お昼ちょい前くらいがいいなあと、決めている(*^^*)
f0115311_15585570.jpg

さんぽしながら口ずさむのは「I'll fly away」

New Orleansで出会った大好きなこの曲。
山岸潤史さんも大好きなこの曲。
この曲を知ってから、うんと、生きるのが楽になった気がする。感謝。

私が書いた日本語詞で、いつかCDをリリースしたい。
それ聴きながら逝くの♫ とんで、ゆくのだ。


【 I'll fly away 】日本語詞:キナコ

(いちばん)

きらきらキレイな朝だ
ああ きもちいいな
いよいよ旅立つのだ
神様の国へ

ああ 風にのって とんでゆくのさ
ちょっとだけサヨナラ
笑ってバイバイ 元気でね

(にばん)

ありがと 愛してくれて
楽しかったよ
ギターも持ってゆくから
また遊ぼうね

ああ 風にのって とんでゆくのさ
いっちばん好きな
歌を歌って とんでゆく


(原曲)
I'll fly away oh glory, I'll fly away
in the morning when I die
hallelujah by and by
I'll fly away

f0115311_15581306.jpg
猫がおった。

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-02-04 15:51

鬼は外、福は内、ほんで春が来た♫

2/3 節分。
ウタとタイコ、福笑い豆撒きライブでした*\(^o^)/*
(ウタ: キナコ タイコ:見谷聡一)
f0115311_10163763.jpg

どこか芝居小屋ぽい雰囲気の渋谷七面鳥に
歌声と打楽器だけの漫談ユニット「ウタとタイコ」は
とてもマッチするんじゃなかろうかと前から思ってまして。

うん、どんぴしゃ♫
f0115311_00035884.jpg
f0115311_10184296.jpg
f0115311_00041583.jpg


節分ということで、節分スペシャルも披露。

鬼ナコ(笑)
f0115311_10200997.jpg

お前も鬼にしてやる〜!
ガブッ
f0115311_10210708.jpg

ドッヒャー
f0115311_10193079.jpg

鬼のお面つけて全力で歌うと、
うん。酸欠で死にかけます(笑)

ウタとタイコで、45分ステージしたのは初めてでしたが
「あっという間に感じた!」と、反応もとても良く
さらには「ワンマンライブやってほしい」との声も。

マジスカ。嬉しいなあ(*^^*)
もちろん自分達としては、
歌が好きで、打楽器が好きで、
コレがオモロイと思ってて、全力でやってるから
ウタとタイコだけでも全然飽きないんやけど
観てる方達にもそう思ってもらえるなら、ほんま嬉しい。

近いうち、いいお知らせもあるので、お楽しみに♫

ちなみにこんなん作った。
ライブ会場限定、キナコ新聞です♫
昔やってたんだよね、復活だあ!
毎回、ライブ会場限定で配ってゆきます
楽曲誕生秘話「キナコラム」の連載が、自分的にイチオシ。
f0115311_10401058.jpg


タイバンの、今泉沙友里ちゃんとTHEビールズも
とてもユニークで、意気投合。
最後はみんなで「桃太郎」でセッション。
鬼( 兼:受け付け )も現れて、鬼退治*\(^o^)/*
盛り上がりました! 鬼、グッジョブ!!(笑)
f0115311_10244294.jpg

豆まき、楽しかったー!!!!
お家で豆まきも、ささやかに楽しいけど、
こうやって大勢でワイワイ豆まきは、ほんま楽しい!
日本人でよかったなあ(*^^*)

恵方巻きも食べたよん♫
f0115311_10241500.jpg

皆さん、ありがとうございました!
皆さんに、福が来ますように〜♫
f0115311_10260203.jpg


さて節分を無事終え、立春。
じつはウタとタイコの相方、みたにんことの誕生日。
イェイ! HAPPY BIRTHDAY*\(^o^)/*

というわけで、見谷ソロアルバムの表題曲「うたうたいこ」
フルメンバーでのハッピーなライブ動画。

名曲だね。
春が来たよ、ララヤラ〜♫


★KINAKO★



by kinako6969 | 2017-02-04 09:49

2月はウタとタイコから(動画あり)

2月突入。やっと目が覚めてきた今日この頃デス。
毎年、尻上がりなキナコ。
f0115311_00485200.jpg


1月は、餅ばっか喰って絵ばっか描いてた(笑)
元旦から始めたインスタグラム、
無事1ヶ月突破しましたヨ*\(^o^)/*
f0115311_01213984.jpg

アカウントは「 kinako.mini 」です。
よかったらプリーズ フォロー ミー♫


さて!
ライブ!ラララライブです!!
歌うぜ、イェーイ*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

まずは2/3 節分
渋谷 七面鳥にて「ウタとタイコ」でライブします。
名前の通り、歌声と、打楽器だけ。
(ウタ:キナコ タイコ:見谷聡一)
f0115311_01234813.jpg

胸やけしそうなこの2人で、シンプルの極み。
なんと、この「ウタとタイコ」の
プロモーション動画が、できました!
どどーーーん!!!



ほしのやすはるさんが
こんなにカッチョ良く撮ってくださいました(*^^*)
ありがとうございます!

TwitterやfacebookにUPしたら、なぜか
ミュージシャンと外国の方ばかりから「イイね」が(笑)

そろそろ一度見にきてくださいな♫
2/3 渋谷七面鳥 節分ライブ
出演: 今泉沙友里/ウタとタイコ/THEビールズ
19時開場 19時半開演
料金2400円+ドリンク600円
七面鳥HP:http://www.7mentyo.com
ウタとタイコは20:00〜出演予定。


そして2月は
2/11 阿佐ヶ谷イエロービジョン「ただし昭和に限る」
perc.みえこと2人で、昭和のアニソンやります!
●出演者 ナンカ(まーう vo&gt、ゆーじょんじー ba、ふんじゃら fid)ニットボウズ(キナコ vo&gt、松本みえ子 perc)  #2307(藤本萌々子 vo、市蔵 key、ナカノは四番 ba、毎夜 dr)
19:00 開場  ●料金  1500円+1ドリンク
ニットボウズは20:20〜出演予定。
可愛いね、このデジフラ♫
f0115311_00514611.jpg

2/12 渋谷Last Waltz 「動き出す音」
キナコ男組(キナコvo.gt 工藤緑矢bass 松本淳drums)
で、ドカーンとキナROCKやります!
出演:
キナコ男組トリオ【キナコ(vo & gt) 工藤緑矢(ba) 松本淳(dr)】
Afghan Pink【Amigo(gt & vo) Jun(ba & vo.) Hotty(dr &vo)】
polloca【廣谷光紀(vo & ba:) 大熊隆弘(gt) 中野沙紀(Syn)】
開場18:30 開演19:00
予約2500円 当日3000円(別途ドリンク)
渋谷Last Waltz by shiosai
http://lastwaltz.info
f0115311_00532621.jpg


2/24 中野坂上Live Bar aja 
爆烈バンド、DBSに、歌で参戦*\(^o^)/*
「ハラ☆タカシ ショー」DBS³  
ゲスト キナコ(vo.gt)
Open 19:30 Start 20:00 Charge 1000yen
f0115311_20442950.jpg


さあ!動き出す!!
風邪に気をつけて、がんばるぞー!!
春が来とるね、チラホラと。
f0115311_01002588.jpg
★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-02-02 00:39

【邦楽キナコ録 12】 粋、アレコレ。

仙波会のお稽古を、打楽器奏者の前田sharaku卓次さんが見学しに来てくれました!
f0115311_23501564.jpg

東京うまれ東京育ちの、前田さん。
「君も江戸っ子か、やっぱりな。」と仙波師匠。
「なんでわかるんですか?」と、私が尋ねたら
「雰囲気。」って。「ああ、わかります」と前田氏。
2人の共通点、、、カラッとした感じ?

そういえば、きなこの江戸祭り囃子の太鼓には
「西の訛りがある」とも以前、言うてはりましたね。
なんかそういう話、オモロイ。

さてお稽古。
私の江戸祭り囃子の締め太鼓や
姉弟子の長唄の鼓を間近で見学して
さらには仙波師匠が「せっかくやから鼓、叩いてみる?」
と、粋な計らい。
f0115311_00283755.jpg

安土桃山時代から受け継がれた師匠の鼓。
師匠自ら、手ほどき。初めての、ぽん。
わわわ!っと超興奮の前田氏!
f0115311_00181475.jpg


私はチョット 悪い癖が。
友達見に来てくれたもんやから
ヨッシャ、カッコイイトコ、ミセタロー!
ってね。邪念がね、邪魔してね、
あれよ崩壊、江戸祭り囃子ヽ(;▽;)ノ 
天天テレツク スッ天 ドッヒャー

粋には程遠いッス。
師匠、もちろんお見通し。
江戸祭り囃子、まだ完パケ成らず。
f0115311_00174126.jpg


悔しいから、苦手な鉦の練習も、自ら参加。
チッチャンチチャチキ
チチャチャン チャチャチキ

心を静かに、炎は蒼く。
ずっとループで鉦を打っていると、
不思議と 心が 凪ってゆきます。
f0115311_00161919.jpg

ともあれ、前田さん
めっちゃ楽しんでくれたようで、よかった!!
実際に見て触って、いろんな発見があったって!
邦楽の縦書き譜面も、興味深そうに眺めてはりました。
秋のおさらい会も是非見に行きたいから、また連絡してね、って。ありがたや(*^^*)

音楽してるミュージシャンでさえも、
邦楽はやはり衝撃的だから。

昔、RADIO HEADが邦楽に興味を持ち、
来日した際に仙波師匠に教わりに来たそうです
(今日知った!w)
f0115311_00385726.jpg

このように外国人の方が
「ヤバイな、JAPAN !!」
と、興味しんしんな日本の伝統音楽(邦楽)  

日本にはこんなヤッベー音楽が、
カッチョイイ音楽があるんだぜっていう事を、
日本の皆さんにも知ってほしいな(*^^*)
2年前の私みたいに。


「興味ある」と実際に足を運んでくれた前田さんも、
快く受け入れてくれた師匠や仙波会の皆さんも、
ほんま、粋。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


おまけ。
稀勢の里、横綱昇進おめでとうございます!
f0115311_23522229.jpg
土俵入り、テレビ中継で観てました。
四股を踏むたびに大きな歓声が
「よいしょー!!」「ぃよいしょー!!」
「ヨッ!日本一!!」パチパチパチ

いいなあ やっぱなんか凄いやね、お相撲さん。
いろんな厄を吹っ飛ばしてくれる感じ!
今年こそ、生で相撲を観に行きたい。
f0115311_00293811.jpg

そういえば昨年の元旦は、
仙波清彦&カルガモーズの年越しライブで
0時まわった瞬間に、師匠の「寿獅子」で厄払い!
(※寿獅子は正月に演奏する、めでたい演目。
江戸祭り囃子をマスターしたら次にコレを教わる予定)

さらに朝イチの新幹線、隣の席、なんとお相撲さんで
窓から見えた初日の出はどかんとデカくて
なんだかとっても晴れやかな気分だった。
お相撲さんは、ベビーパウダーの香りがした。
f0115311_00022793.jpg


2020年、東京オリンピックの開会式は
ベッタベタのベタでいいから
稀勢の里や、邦楽、日本の伝統芸能や文化が
これでもかと盛り込まれた、うんと粋なやつがいいなあ。
そんで、私も歌いたい、
東京オリンピックの開会式で。
f0115311_23513166.jpg
よいしょー*\(^o^)/*

★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-02-01 23:43