<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【邦楽キナコ録 14】教えてもらおうと思うな

5月の仙波会邦楽お稽古の様子♫

f0115311_00291545.jpg

ある日、お稽古場にダンドゥッドゥボンゴ(タブラボンゴ)が!! 
ドゥッっていうやつ。ドゥッって言わすの難しいんだヨ
ASA-CHANGさん作、とても素敵なタブラボンゴ。

ボンゴにもあります、仙波流奏法。
お稽古の合間、師匠が披露してくれました。大盛り上がりw
(手を素早く滑らせて)ドゥッって言わせてるところ。
f0115311_00501806.png
うわ。これ師匠の教則DVDで見たやつやー( ;∀;)!!
生で見れて我、いと興奮。


またある日、姉弟子の泉さんの、ちょうど お誕生日。
お稽古後、師匠が皆を中華料理に連れてってくれました。
HAPPY BIRTHDAY お祝いして、中華に群がる弟子一同(笑)
こんな時、なんだか家族みたいな仙波会。

幸せなひとときに、舌鼓を打つ。なんちって。
f0115311_01261923.jpg

スタスタスッポンスッポンポ〜ン


さて、キナコは相も変わらず江戸祭囃子(締め太鼓)
5月は2度、お稽古に行けたのですが
1度目は、まあ、もう、ほんとメチャクチャ、、、( ;∀;)

「お稽古というのは、教えてもらおうと思って来るもんじゃない。自分で、見て、盗んで、考えて、やって見せて、これで合っていますか? てのが、ほんとのところだ。」
と、師匠。
グサッと来ました。

思えば、軽音学部の時も、先輩達が近いこと言うてたな。


それで、考えてみました。
馬鹿はすぐ調子乗るが、すぐ反省もする。
譜面見ながら、考えてみたの。

2度目のお稽古。
結果、初めて玉(ソロ)が出来た!!
師匠に褒められた!!わーいわーい(*≧∀≦*)!!

「天ス天ガ天テテステステステツ天天」
が、いつも出来なかったから、
心の中で区切るところを変えてみたのです。

「天ス天ガ天 / テテステステステ / ツ天天 」を
「天ス天ガ / 天テテ / ステステステ / ツ天天」に。

そしたら出来た。嬉しい。
嬉しいは、強い。と思う。
学ぶという事においてコレ最強なり (キナコ論)


10分以上ある江戸祭り囃子、
仮に譜面通り、全部叩けるようになっても
暗記しなきゃ終わりません。

歌はすぐ覚えれるのになあ
歌、、、、つけちゃう?

f0115311_01305213.jpg

★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-05-31 00:26

薫風の候、音楽の旅へ。

津軽三味線奏者はなわちえちゃんと、デエト٩( ᐛ )و
アゴが疲れるほど語り明かした夜(笑)

f0115311_22513943.jpg

津軽三味線は「風」ですね。
風は自由です。無数の色を持ち、時に強く、時に優しく、人の心に吹きます。

NewAlbum「Hello,World」はタイトル通り、
色鮮やかで迷いなき彼女の三味線が、音楽の旅へと連れてってくれます。
世界中の名曲を痛快にアレンジしていて
ちえちゃんの選曲とアレンジのセンス、まじ好き♫
f0115311_22560243.jpg

ノッてるな〜・・・漲ってます!めくるめく名演!!!

ウッハーと気持ちよくなってるうちに、
あっと言う間に聴き終わって、
つい頭からリピートしてしまう。名盤ダヨー(*≧∀≦*)


ちえちゃんの風が、ぼくの心を颯爽と連れさらってゆく。
ぼくを旅へと連れてゆく。
f0115311_23152877.jpg

( 堂に入り 女っぷりが上がってきたなー、ちえ姫。)

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-05-27 22:48

【邦楽キナコ録 番外編】 氷艶 破沙羅

感動、圧巻、よりも上の言葉って何でしょうね。

やっぱ「ヤバイ」かな(笑)


キナコが今までの人生で1番「日本ヤバイ!!」と思った日のお話をします♫

f0115311_08323397.jpg


仙波会邦楽お稽古の時、仙波清彦師匠がポツリ。


「今度ね、歌舞伎とフィギュアスケートが一緒にやるんだよ  代々木体育館でド派手にさ。」


ん?え!? 

「歌舞伎」と「フィギュア」って言いましたか、今!!?


歌舞伎もフィギュアもまだTVでしか観たことない。生で観てみたいなーと思ってたし

仙波師匠が、その音楽監督をされるとの事。

こりゃあ 是が非でも行かねば!と思いました。


で、想像するよね  

こんな感じかな あんな感じかな~♫ って。


うん、もうね。


想像の遥か遥か上でした!!


ドギモ!!!!!!




では当日のレポです。

今回は、なっがーーーいですヨ(笑)

どぞ!


氷艶hyoen2017 破沙羅

f0115311_08332255.png


まず。

破沙羅(バサラ)とは「常識をぶち壊して突き進んでいく者」  の事だそうで

その言葉をテーマに持ってきている時点で、ただならぬ気概を感じますね。


公式の説明はコチラ。

f0115311_09265581.png



代々木体育館は、中に入った途端にヒヤッと涼しく、ああ スケートリンクがあるとこんな空気なんですねー! ホッカイロとか売っとる!ww

超満員!ワクワク♫

f0115311_08340238.jpg


キナコが観に行ったのは5/22の夜、千秋楽!

館内アナウンスが入り照明が落ち、いよいよ開幕です。

ゆっくりと、、幻想的な始まりに壮大なストーリーの予感ゾクゾク。

主な登場人物はこう。

f0115311_08452996.png

f0115311_08453729.png



ほんまにほんまに再演してほしいので、ネタバレはなるべく控えますが

始まりから思わず叫んでしまいそうになる仕掛けが!!  


一気に引き込まれます。



そこからはノンストップで

もうねー   見せ場につぐ見せ場の連続!

見せ場、、、「魅せ場」って感じ!!

これでもかこれでもかというほどに。

だからずっとドキドキドキドキしました。



歌舞伎もフィギュアもやはり「目から飛びこんでくる」快楽成分が多いと思うのですが

大掛かりな映像、照明、仕掛けももちろんのこと

FUNTASTIC JAPAN な衣装と化粧に身を包んだ皆さんの、なんと雅なこと。豪華絢爛。そして優美です。

ブロマイド、思わず買ってしまいました(笑)

f0115311_08343955.jpg


小道具も、扇、劔、鏡、旗、錫杖、傘、盃、鎌、キセルなど、日本古来から伝わるものばかり。

粋ですね~ 


一幕で、アメノウズメノミコトが、動くたびに鈴の音がしていたのが印象的でした。

きっと体のどこかに小さな鈴をつけていたのでしょう。

ふとした「間」に、かすかに聴こえるの

代々木体育館、あんなに広いのに。



「間」といえば、

日本の伝統音楽   邦楽の真骨頂は「間」だと思うのですが  

その息遣いを、音楽からも、動きや台詞からも、

演出からも、物語のはじめから終わりまで

しっっっっかりと感じました。

静と動、青と赤。あの濡れ感を帯びた見事な緩急は、四季と共に生きる私達、日本人が持つ

かけがえのない「美」だと思いました。



拍子木ひとつ、鼓の一音が、場面を変える。

歌が入っている曲、歌詞は日本神話を語っているようでした。あめ、つち、、、天地。

邦楽がベースになっている曲がもちろん多かったですが、

外国の楽器の音やビートもさりげなく組み込まれてて、ああ 仙波師匠らしいなあ(o^^o)

高橋香織さんのバイオリンや、福岡ユタカさんの歌声などが聴こえてきた時も、個人的に嬉しかったです(笑)

昨年末に観に行かせてもらった「DRUM TAO」の皆さんも生演奏で登場してくるのですが

それは後ほど。ムフ


(音楽監督 仙波清彦師匠) 

邦楽囃子方仙波流 お家元

f0115311_09360792.jpg




さて。ストーリーですが

まったく予備知識なしで観にいっても、スーパー楽しめます!!!  

日本神話と勧進帳が混ざっている感じで、高天原から魔界まで、もうたまらんね、この世界観。

そして勧善懲悪というか、ハッキリと 善の軍団vs悪の軍団な構図でして。

とてもわかりやすいです!シンプル!!


きっと初めて観る人にもしっかり楽しんでもらえるように、そうされたのではないでしょうか。


「歌舞伎×フィギュア」という奇想天外な饗宴だからこそ、ストーリーはシンプルに。

このへんのさじ加減、素晴らしいです。

やはり超一流だなと思いました。



そしてまた見事なキャスティングに、カーッとくるわけですヨ!!!どの方もピッタリで!!


スケーターの方達の表現力はもちろん、演技力の素晴らしさにドギモでした。

女神役の荒川静香さんは、髪の毛一本、指先ひとつまで、ほんまに神々しすぎて、人間に見えなかった。

義経役の高橋大輔さんの、もう燃え立つような「艶」は、ヤバイですね。

TVで見ても情感たっぷりで色っぽいなーとは思ってましたが、、、いや凄い。もう魔力といっても過言ではない、あの吸引力。

途中(おそらく)日本舞踊を踊るシーンがあるのですが、目に焼き付いてます。とれませんw



逆に、歌舞伎役者の皆さんも「えー!!?そんなことしちゃうの!!出来ちゃうの!!?」ってアクションを披露しまくり!

市川染五郎さんや、市川笑也さんの、見事なスケーティングったら!!あの衣装で!!!!

歌舞伎の衣装ってきっとめちゃめちゃ重たいですよね、さらにこのお二人、特に笑也さんの衣装ゴッツかったんですヨー!裾が女王陛下なすーロング丈で。
イワナガ姫(笑也さん)が滑るたびに、氷に衣擦れの音がして、それがまたなんともゾッとくる。イワナガ姫の夥しい情念を感じました。
大輪の悪の華、魅了されましたねー!


こんな、その道の超一流の方達が、

それぞれ相手方の文化に歩み寄り、

慣れないことに果敢に挑戦し

どれだけの努力をされたのか想像したら

もう頭が地面にめり込みそうやわ。




まさに皆さんは「破沙羅」です!





さて。

THE 歌舞伎 な魅せ場も山盛り!!

口上をのべたり、見得を切るところとか会場中が大喜び(*≧∀≦*)!

よっ!待ってました!!やってくれました!!!

って熱くなるねー!これは血なのか。


一部も二部もクライマックスは

善の軍団 vs 悪の軍団の大立ち回り!!!

ここでDRUM TAOさん達が和太鼓と共に登場!

f0115311_09342191.jpg

代々木体育館をぶっ壊す勢いの太鼓の鼓動が一気に荒事の炎を燃え上がらせます。


華麗に暴れまわる、ドッ派手な立ち回りシーンは、もうもう、立ち上がって、ウオオオ!!って叫びたくなるくらい!!!!


歌舞伎の華やかさと大地を轟かすような迫力に、

フィギュアスケートの流麗かつ疾風のようなスピード感!!

もう圧巻。圧倒。ど迫力です。

ナニコレ!この融合、最強じゃん!!

まじこんなん観たことない!!!!!

会場中、大大大喜び(笑)  拍手大喝采。



きっと こども達が見ても、ギャッギャ言うて喜びまくると思いました。

最高級のヒーローショーやもん、こんなん世界のどこにもないヨ!!!

私の隣には、上品なおばあちゃまが座ってらしたんですが、やはりキャッキャと本当に楽しそうにされてました。



歌舞伎は敷居が高いイメージがあるけど

そもそも、江戸時代に生まれた、庶民の為の娯楽。老若男女がギャッギャ喜んで楽しむものなんですよね!それを実感できて嬉しかった。


フィギュアは「美しさを競うスポーツ」ってイメージだったけど、あんなに能動的で激しかったり、おもしろかったり、こりゃもの凄いエンターテイメントだ!!何より。

背中に羽が生えてるんですか、あの人達は!(笑)

やはり生で観て、初めてわかることが

いっぱいいっぱい、ある。


はあああ(*´꒳`*)


歌舞伎ファンの方達やフィギュアスケートファンの方達だけじゃなく

老若男女、誰が観てもきっと「ヤバイ!」ってなるよ、これ。

外国の人達の前に、まずは私達日本人が「日本ヤバイ!」ってなると思います。


f0115311_08415242.jpg


終演の挨拶で、市川染五郎さんが

「皆さんは新しいエンターテイメントの生き証人です」と言うてはりました。



ほんまにその通りだと、思いました。


過去と未来、文化と文化の融合、大和魂。

その進化と挑戦に、魅せられました。

世界のどこにもない、新しいエンターテイメントの誕生を。そして

日出ずる国の意地と誇りを、しかと見届けさせてもらいました。



ほんっま観にいって良かった(T ^ T)



しかし、これはそれだけでは満足できません。

そう、マジで皆に観てほしい!再演超希望です!

ぼくたちの日本はこんなにカッチョイイんだぜ!

世界中の人達に観てほしいです!!!


最後にもう1回だけ言わせてください。






日本、マジヤバイ!!!!!


f0115311_08405533.jpg


(破沙羅な皆様への感謝と敬意をこめて、力作には力作でこたえる♫ ぬん!)


★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-05-24 08:19

昂ぶって眠れない。

f0115311_02055994.jpg
5/20は観たいライブが重なりまくった。徹夜明け、妙に昂ぶって一睡もできず、昼はまず渋谷へ。


「三浦拓也 単品ライブ vol.2」@アンコール渋谷
f0115311_04060833.jpg
DEPAPEPEの三浦君が1人だけでライブをするというので、観にいった。前々からちょ楽しみにしていた。
ステージにはギター1本だけ。ギタリスト1人だけで2時間。
「挑戦」が生き甲斐なんだな、つくづく彼にとって。
そしてウンと考えて練って、しっかり準備してきているのを感じた。演奏が説得力に溢れてる。伝わってくる。
今の自分を超えて行く、新たな道を切り拓いて行く、音楽の血脈を繋げてゆく、その想いがギターに直結。
すごい迫力がありました。
チキンジョージ時代から長い付き合いやけど、今日確かに、今までに見たことのない、彼を見た。見届けた。
三浦拓也、アツい男だ!!!
f0115311_04063582.jpg

三浦拓也もアツイが、外もアツイ。
炎天下の中、渋谷から中野坂上へ移動。
帽子かぶってないよ今日 グハッ



ゴシックベリーダンサーMayu presents「 mayu bellydance museum」@MELODIA tokyo
f0115311_02080776.jpg
つかず離れず「ひまわりの薔薇の会」と称し、ときおりデートしてるマユちゃんの、4年ぶりのワンマン。
名古屋の姫、マイコちゃんや アメシスタの方々、かわるがわる魅せる、魅惑的なdanceに、観てるこっちの胸も踊り出す。オリエンタル、フュージョン、ゴシック、どれも素晴らしい。踊れるっていいなあ、やっぱ。
そして最後にいよいよ、マユちゃん登場。
「マユちゃん」じゃないな、「Mayu」だ。
店に着いた時点ではあんなに汗ダラダラだったのに
「Mayu」が出て来た瞬間、全身鳥肌。ゾクゾク。
世界に引きずり込まれた。また凄くなってる、、、
あんなにも空気って一瞬にして変わるものなのか。
君はなんて美しい悪魔。そして女神だ。
f0115311_05431600.jpg


中野坂上から高円寺へ移動。
寝てないし、帽子かぶってなかったら、ちょっとフラつく。
久しぶりに「眠眠打破・強」を飲んだ。
しかし、そんなもん、必要なかった。全然必要なかった(笑)


GUITAR ROYAL@高円寺JIROKICHI
f0115311_04071412.jpg
稲葉政裕さんgt.大渡亮さんgt.山崎洋さんbass.松本淳さんdrums この凄すぎるメンバーに
<スペシャルゲスト>神戸より松浦善博さん(ex Twist/Idlewild South)もちろんguitar!

松浦さんはキナコを最初にプロデュースしてくれた人。
稲葉さんのおかげで再会。しかもジロキチで。
そしてドラムは淳さん。すでにエモい。ソワソワソワソワ
f0115311_06000208.jpg

一曲目の一音目から、もう!!!!!
眠眠打破・強なんかいらん。それがROCK.

告知通り、オールマンブラザーズのオンパレード!
しんどくない!しこたま楽しい!!!
熱くて、あったかい。全部ふっとぶ。
f0115311_05573877.jpg

ああ、この人達、やっぱデッカイや。
どんだけデッカイねん、どんだけ凄いねん!
楽しくて楽しくてたまんないって、演奏が
楽しくて楽しくてたまんない。

かっこよすぎてかっこよすぎてかっこよすぎてかっこよすぎた。まだ胸が熱い。泣きたい。ギター弾きたい。歌いたい。
f0115311_05571303.jpg

終演後。いまだ楽屋挨拶が苦手な私。モジモジ
「キナちゃん!おいで!松浦さんに会いにいこう」って、稲葉さんが笑いながら私の手をひいて、松浦さんのところへ連れていってくれた。
稲葉さんは本当に優しくて、おっきい。いつもいつも。
さりげなく導いてもらったことはこれで何回目かな。


松浦さん、ずいぶんご無沙汰してたし、なんか、緊張とテレと、ライブ観たばっかで興奮してるのと、、、あああ。

なのにいざ顔見た瞬間、堰を切ったように、言葉が勝手に出てくる。声がうわずる。

あのね!あのね、松浦さん!!
私、こないだ「花も草も」のイントロとギターソロ、耳コピして、弾いたんだよ!エフェクターまだ踏む余裕がないから、ギターソロの間だけ淳さんとロクさんにウンと音量下げてもらって弾いたんだよ! 先月は昭和歌謡ライブで「ひきがね」のイントロも耳コピして弾いたんだよ! カンジさんが私に最高のエレキギターを作ってくれてからね、それからギターがすっごく楽しくなったんだよ! むしろアコギも前より好きになったんだよ! エレキギター弾きだしてから、いっぱいいっぱいいろんな曲が出来たんだよ! 松浦さんのスライドが聴こえてくるような曲、いっぱい出来たんだよ! エレキギターの白玉 ジャーーンて鳴らした時がたまんないんだよ! エレキギターってあったかい、、、今のキナコと、一緒にギター弾いてください!

あー、自分の話ばっかり、私。
相変わらずコドモやな、ワガママやな、と思われたかな
元気でよかった 元気でよかった 元気でよかった
元気じゃないっていつも言うけど、でもだって
ギター 凄いんやもん 歌もシビれた 
スライド、ほんま伝家の宝刀 極太だよ!!!

ROCKの父ちゃんやと思ってる
それこそ音楽の血脈が流れてる、確実に。
オールマンブラザーズ、あの頃、まだよくわかんなかった。
でも今、血が反応する。この感じ。なんです。
うまく言えんから、ギター弾いて歌を歌っていきます。

THANK YOU MY ROCK FATHERS, 
BROTHERS AND SISTERS!!!!!
f0115311_04084852.jpg
で!!
更に昂ぶってもて!!!
眠れーーーーーーん!!!!
よしギター弾こう!!!!!!!

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-05-21 01:47

ROCK OF DREAM

TRINOTE&橋本勇介presents「ROCK OF DREAM vol.14」
キナコ、おかわり出演してきましたー!!!
f0115311_03174283.jpg

at 川崎ドリーム
前に出演したのは一昨年の10月だった。
「キナコは、お客さんからのおかわり(再演)リクエストが多かった」そうなんですヨ。嬉しい(о´∀`о)!

前回はdrumにUちゃん、bassにユカコ、のキナコ女組トリオスタイルで出演しましたが
今回は弾き語りで、1人で、キナROCKぶちかましました!
f0115311_03005582.jpg

「ロックオブおつまみ」はTRINOTEの鍵盤、アユちゃんが作ったホットサンド。
出来立てアツアツ、んまかったー!!
f0115311_03454530.jpg

腹ごしらえ、バッチリ。
ヨッシャー!!!
キナコ、歌います!!!!!

f0115311_03075407.jpg

今日は朝からバリバリ雨がザーザー降ってて
そんなあいにくのお天気の中、観に来てくれたお客さんには、ほんっま感謝! そんで、やっぱ、あったかかった!!
雨が降ると歌いたくなる歌がありまして
ジメジメを吹っ飛ばす「NO END SKY」は爽快。
雨のち晴れの応援歌「虹歌」は特に気持ちがグッと入る。
あと「キライワルツ」と「レイニーデイ」と、どっちにしよーかなーと思って、いっそ客席に聞いてみた。
カワイイのと、コワイのと、どっちが聴きたい?って。
そしたらダントツで「コワイ」がお好みだそうで(笑)
そんなわけで本日のセットリストはこうなりました♫
アンコールも、ありがとうー!

1. NO END SKY
2. ベンツがほしい〜 HAPPY!
3. キライワルツ
4.名もなき花
5.虹歌(こうか)
en.ひまわり



橋本勇介もTRINOTEも、一年半前に観たときより
更に素敵になってた!!! 日々進化だね〜♫
キナコもグイングイン進化していくどー!!
f0115311_03012849.jpg
f0115311_03014248.jpg

そんで最後は全員で、夏を先取り!
夏夏夏夏ココーナーーツ!!愛愛愛愛アイランドー!!!
盛り上がったー!めっちゃ楽しかったー(*≧∀≦*)
やっぱこうやって1曲でも一緒にやれると、より楽しいね♫
f0115311_03023447.jpg

いいイベントは、いいライブをした時は
打ち上げも、おのず盛り上がる。
ドリームでの打ち上げ楽しかったー♫ 皆でカニポーズ
f0115311_03030704.jpg

ハッピーバースデー*\(^o^)/*
f0115311_03032326.jpg

はああ 楽しかったー!!!
皆さん、ありがとうございました*\(^o^)/*
f0115311_16164734.jpg

(おまけ)
勇介のママから、いま 北九州で最もナウいお土産をいただきました。
世界遺産になった八幡製鐵所にちなみ「ボルト&ナット」チョコレート。工業地帯、北九州らしいでしょ♫
なんとこれ、ちゃんとネジ回るんよー!!!

f0115311_03042277.jpg

故郷の土産を頬張りながらの、雨上りの帰り道。
今日は、でたんイイ夜やったなって反芻しながら
ぼくは口ずさむのさ、、、、

夏夏夏夏ココーナーーーっっっツ!!!!!!
ってね(笑)


★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-05-14 02:58

いずれは!!

久しぶりのキナコBANDスタイル!
bass.工藤緑矢さん&drums.松本淳さん
通称「キナコ男組トリオ」でライブでした。
f0115311_03404433.jpg

5/9 渋谷Last Waltz
3組でトリでした。持ち時間45分もらえたので、懐かしい曲、久しぶりの曲、そして新曲まで披露できました。
いろいろ挑戦できたし、楽しかったー!!!!!
1.HAPPY! 
2.NO END SKY 
3.妖怪くっちゃね 
4.ワガママロケット
5.朧月夜 
6.花も草も 
7.名もなき花 
8.虹歌  
en.ひまわり



共演のRidyさん(ソロ) willowさん(デュオ)
とても素晴らしくて、聴き入りました。
f0115311_03423389.jpg
f0115311_03424829.jpg

透明感ハンパなかったり、幻想的だったり、
私にはない世界観、colorです。素晴らしい!

ちょうど今日のセットリストには、ふと久しぶりに歌いたくなった超初期の曲「名もなき花」や「花も草も」が入ってて
そのいずれも、ないものねだりのコンプレックス爆発期につくった曲だったので、いろいろと自分の中でリンクしました。

ひとつあの頃と違うのは
いまは、前よりも、自分を愛せているということ。
自分がコンプレックスに感じてるところこそが
自分の最大の魅力であると気付いたから。
私には、私の、私だけの、vividなcolorがある。
だからこそ、colorの違いを楽しめるようになったから
ライブ、楽しい。人との出会いが、愛しい。
f0115311_04583912.jpg

あの頃は、自信持てよって、自分に言い聞かせるように歌っていた歌を
今は、だれかの自信の、氷山の一角になれますようにって願って、歌ってる。

氷山の一角、、、
なにこの表現( ゚д゚) ポカーン

いいの。。。歌うから!


「妖怪くっちゃね」「NO END SKY」は
今年入って初めて歌いました!ワオ。

ちょっぴりリアレンジした、くっちゃね
男組トリオで初めて演る、NO END SKY
やはりロクさん&淳さんとだと、
ストンとリラックスして
ドーーン!とまっすぐエネルギーが放出できます。
歌が、言葉(歌詞)が、心から直通で一本道で。
ギターも、なんか、楽に弾ける。

言語化するの難しいね〜(笑)
f0115311_04591397.jpg

ギターといえば。
「花も草も」はギタリスト松浦善博さんがプロデュースしてくれた時代の曲で、イントロのリフや松浦さんのギターソロが
めっちゃカッコイイので、耳コピしてチャレンジしました!
ほんまカタコトなギターソロだったとは思いますが、
実際やってみて正直、すっっっっごい楽しかったです。
もっと上手になりたい!と思いました。


だから、これからはバンドスタイルの時は、
少しずつ、ギターソロにも挑戦していきます。
だって私には、カンジさんが私のために作ってくれた、
最高最強のマイギターがあるからね٩( ᐛ )و
f0115311_04593881.jpg

新曲「ワガママロケット」は、
5月に3人で、何も決めず、自由に音出してセッションした時に生まれてきた曲で、昨日(5/8)のリハスタにて、完成しました。
1人で作ってたらこういう発想にはなってないな、って
まさにバンドらしい曲で、とても気にいってます。
だから今日、その3人でお披露目できて嬉しかったな(o^^o)
評判もよくて、イェェェイ!!
f0115311_04595847.jpg

ロクさんのベースと、私の歌だけで「朧月夜」やったり♫
あの曲はやはりベースが似合う!!!

「名もなき花」「虹歌」は、男組トリオならではの
あのドッシリしたロック感。足元、大地からくる熱さ。
私は前だけを見て、お客さんだけを見て、歌えるの。
心を、まっすぐ届けれるの。

f0115311_05005070.jpg

お客さんもステージ上がった瞬間から、とてもあたたかくて、
1曲終わるごとに、明るい反応をステージに届けてくれて
するとやはり、演奏も明るくのびやかになります。
客席とステージ、一緒にライブをつくってるあの感覚。
だからおもしろいですね、ライブは、ほんま。
ありがとう。ありがとう!

アンコールももらって、嬉しかった!!
ハケるつもりで「バイバイ」って言ったのに、
それでもアンコールもらえたのは、ほんまに嬉しかったです。


それで急遽「ひまわり」を。
ガッツリ歌に入りこんでましたが、、、
よく考えたら、この曲
何ヵ月も合わせてなくて、ぶっつけ本番でしたが
さすがです、ロクさんと淳さん。
あまりに自然で、楽屋にもどるまで、すっかりそのことを忘れていました(笑) 感謝!
f0115311_05012342.jpg
f0115311_05013495.jpg


今後ライブは、キナコ弾き語りが続きます。
5/13(土)川崎ドリーム
6/28(水)新大久保 真昼の月 夜の太陽


だからしばらくバンドスタイルの予定はないけど
ロクさんと淳さんと、引き続き、定期的にキナロックしていきたいです٩( ᐛ )و
ロックなハコで、ロックバンドばっかりのイベントとかにも
3人で出たいなー!!
そして、いずれは、キナコワンマンを!!!
f0115311_05050563.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-05-10 03:36

自動車ショーでウタとタイコ!

BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル」で歌ってきました!
f0115311_16574605.jpg

( キャー!ガルウィングのGTR!!)
f0115311_17172369.jpg

GWも残すところ、あとわずかのお台場。
見事な五月晴れ。ピーカンどえす!

f0115311_17052397.jpg
ステージは、いわゆるトラックステージ。
トラックを改造したステージでゲリラライブとかでよく見かけるアレ。

f0115311_17053839.jpg
スピーカーはこれがステージまわりに4台!
ウーファーですかね。
なんとも、自動車ショーらしい♫♫♫

f0115311_17062870.png
おぎやはぎさんの番組(公開収録)の間での演奏。
たくさんの車とお客さん達に見守られながら(?)
完全、歌声と打楽器のみでお届けしました。
そう、極限ユニット「ウタとタイコ」です。
( ウタ:キナコ タイコ:見谷聡一 )
f0115311_17073092.jpg

最初は、予想どおり皆様「ポカーン」でしたがw
曲が進むにつれ、あたたかい手拍子と笑いが(笑)

昨日はこどもの日だ
鯉のぼりを5拍子で歌ってみたり
愛車フェスティバルということで
ジャニス・ジョプリンの「ベンツがほしい」
小林旭さんの「自動車ショー歌」など
自動車にちなむ曲もご披露しまして
青空の下、とても楽しかったです٩( ᐛ )و


演奏後は、いろんな方の「愛車」を鑑賞。
車好きの私は、カメラ小僧に大変身♫

やば。
f0115311_17084473.jpg
ヤバい!
f0115311_17091796.jpg
カッチョイイー!
f0115311_17134093.jpg
やっぱ古いSKY LINEはたまりませんなあ。
f0115311_17101347.jpg

こちら片山右京さんのフェラーリ F40
f0115311_17112218.jpg

先月はF50に遭遇し、今日はF40に遭遇とは!
(↓ AnijaさんカスタムのF50 )
f0115311_17114605.jpg

先月実際に乗せてもらったランボルギーニも
いっぱいありまして、なんだか最近車づいてるなあ♫


ウタとタイコとしても貴重な経験させていただいたし
本当に楽しかったです!ありがとうございました٩( ᐛ )و
f0115311_01183426.jpg
★KINAKO★



by kinako6969 | 2017-05-06 16:49

GO! GO! 5月!! 〜ライブスケジュール〜

うりゃー!5月デス!!
まーさかーりかーついだーキーナ太郎〜〜♫
なんちって。
f0115311_02334248.jpg
春から夏に向け、テンションは屋根より高く上がりまくり
お天道様まで一直線 *\(^o^)/* 半そでの季節が、好きです。


そんなキナコの5月ライブスケジュール!

5/6(土) お台場「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル」
の、ステージで演奏します(13時〜)
たくさんの車に囲まれた中、完全歌声と打楽器のみで。
ユニット名は「ウタとタイコ」です。
(ウタ:キナコ タイコ:見谷聡一)
f0115311_02341021.png
f0115311_02342542.png
f0115311_02344009.png
f0115311_02344992.png

5/9(火) 渋谷Last Waltz
キナコバンドスタイルで出演します。出番トリ21:00〜
通称、キナコ男組♫( bass.工藤緑矢 drums.松本淳 )
先日リハではないスタジオに入り、何も決めずに3人で音出ししました。そのセッションで生まれた新曲もやろうかと♫
f0115311_20331158.jpg
淳さんが撮ったスタジオ風景。
ドラマーからはこういう風に見えるんですねえ♫
f0115311_20354654.jpg



5/13(土) 川崎ドリーム「ROCK OF DREAM」
TRINOTE&橋本勇介 PRESENTSのイベント
また誘ってもらっちゃいました♫
今回は、キナコ弾き語り。1人でロックします!

f0115311_19225974.jpg


ライブ観にきてもらえるのが、1番嬉しいです♫
では、みなさま、よい黄金週間を٩( ᐛ )و
f0115311_14441908.jpg
★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-05-02 02:28