<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【プチ歌旅】徳島FIGHT CLUB こけら落とし

徳島に、熱い人間が集まる、熱い店が誕生しました。
f0115311_15372402.jpg

7/30 徳島 THE LIVE HOUSE「FIGHT CLUB」
こけら落とし。歌でお祝いしてきました!!!
f0115311_22032053.jpg


キナコZ時代、四国ツアー中。
徳島ジッターバグのライブ後に、声をかけてきてくれたのが、FIGHT CLUB代表 DAI君。

それからの付き合いで、徳島にライブに呼んでくれたり、一緒に神戸チキンジョージでイベントしたり。もう早や15年の付き合いなんですが。
DAI君のまわりには、いつも熱い人達が集まってきて
今回も、たくさんの人が、FIGHT CLUBのOPENを応援し、楽しみにし、そして心から喜んでいるのを感じました。
f0115311_22040858.png

この他にもいっっぱいの花が!!
f0115311_21364645.jpg

看板と看板娘(o^^o)
f0115311_21354342.jpg


出演者の皆さん、集まってくれたお客さん、FIGHT CLUBの皆さんからゴッツアッツイモノを受けとり、キナコ、トリをつとめさせてもらいました!

「こけら落とし、絶対キナコをGUESTで呼びたい」
大切な大切な開店日、こけら落としに
徳島のアーティストでもなければ、有名なわけでもない私を
熱心に呼んでくれて、しかもトリ。
心底嬉しかったし、光栄でした!!!

ほんまシンプルな弾き語りやけど、、
ちかっっっぱい、お祝いさせてもらったよ!!!

DAI君からのリクエストで「ひまわり」「虹歌〜こうか〜」「NO END SKY」を。
そして「名もなき花」と「HAPPY!」も歌いました(o^^o)
なんて引き算のないセットリスト(笑)
でもそれで正解だったと思う、昨日は。計算いらない。
f0115311_21560641.jpg

アンコールもらったので、共演の七瀬あゆみちゃん、NANAKOちゃんも呼びこんで一緒に「ハレルヤ!」を♫
この曲はDAI君から「皆で歌えて、明るい気持ちになれる曲を作ってほしい」と依頼されて昨年作った FIGHT CLUBのテーマソングです。
あゆみちゃん、ナナコちゃん、元気いっぱい盛り上げてくれて、皆で歌えて楽しかったです٩( ᐛ )و thanks!
f0115311_21563009.jpg


最後、DAI君のシメの挨拶には、グッときました。

「ジャンル問わず、皆が音楽を楽しめる場所を作りたい。」
「人と人が出会える場所を作りたい。」

会うたびに聴いた、一貫して変わらない、彼のその想い。
ついに本当に出来たんだ。始まったんだ。
f0115311_22002444.jpg


【‎ナナコとキナコ】ナナちゃんは若干17歳。素晴らしい才能。また一緒にギター弾いて歌おう!
f0115311_21384612.jpg
【右:ナナコとキナコとココナ】ココちゃんはまだ小学生、drummer鶴谷智生さんのお弟子さん。未来超楽しみ♫
f0115311_21391010.jpg
2人は徳島でS-tyleというバンドで活躍していて、昨日のこけら落としで共演、再会しました。嬉しかったねえ(o^^o)
九州の田中廉くん(drums) 香川の彩愛ちゃん(drums)も、
同じく出会った時、まだ小学生だった。
4年間の教室ライブツアーでも、たくさんのこども達に出会った。皆キラキラ輝いてて、本当に素晴らしい!
自分よりウンと若い人達と一緒に音楽できる日が来るなんて、これまた音楽続けてて良かったなって思う瞬間。
人生ってほんっまオモシロイ!!!
これから、長い付き合いになってく予感ビンビンで超楽しみ♫

彩愛にも会いたかったな〜
f0115311_21585597.jpg


こんなふうに、、、
再会できた人達、新たに出会えた人達、
音楽を通して、人と人が出会う。
言葉にならないナニカで瞬間ぼくらは通じ合う。繋がる。
ライブハウスとは、そのかけがえのない瞬間を与えてくれる場所なわけで。
「ただいま」と帰れるその場所を、徳島に作ってくれたDAI君、FIGHT CLUBの皆さん、
おめでとう 以上に、ありがとう!!!!!
そして大切なテイラーのギターを貸してくれたかっきゃん、どうもありがとう!!!!!

店でわいわ打ち上げして、最後はDAI君とあゆみちゃんと語りまくって、ギター弾きながら朝方まで。
ライブハウスで夜更かししたの、久しぶりやったなあ。
終演後、いつまでも帰りたくない、あの感じ(o^^o)


もう一度、冒頭の言葉を。
徳島に、熱い人間が集まる、熱い店が誕生しました。
f0115311_21551188.jpg

「START FROM NOW」やね!

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-07-31 15:29

【プチ歌旅】 淡路島

超お久しぶりです、淡路島うめ丸 (※温泉旅館)  
た、だ、い、ま ٩( ᐛ )و
f0115311_23091640.jpg
巨大な旅館の離れにあるスタジオでギター練習。
昔お世話になったチビマーチン(うめおやじの私物)
なんだっけ、ほんまの名前、、トリプルオーだっけ?
当時は力まかせに力一杯弾いて、ブルーケースも壊しちゃって、スミマセンデシタ(笑) 
だいぶん仲良くなれたかな。夜御飯まで弾きまくった。

f0115311_23153383.jpg
スタジオには、いろんな人の足跡が。
ここで生まれた音楽、ここで録った音源たち。
売店にはうめ丸でレコーディングしたCDたちが陳列されてますです。キナコのももちろんあるです。
またうめ丸でレコーディングしたい。
(※うめ丸は温泉旅館です)

f0115311_23145296.jpg

夜はうめ丸の隠れBAR DOKOZOでクーラー壊れた中、
汗だくで、うめおやじと語らった。
てか、ほぼほぼこのために帰ってきたのだ。

そういえばこないだ、こんな懐かしい写真が出てきた!
THE キナコ一家(笑)
f0115311_23172887.jpg


今度はゆっくり帰ってこようっと(*´꒳`*)
(※くどいようですが、うめ丸は温泉旅館ですw)

f0115311_23191759.jpg

明日は徳島FIGHT CLUBで、こけら落とし!
★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-07-29 23:05

30年目のGargoyle

轟音を立て爆速するジャパメタの帝王 Gargoyleの
30年目の7月15日は
誇りに思ってる人達を、さらに誇りに思った日だった。
何回も涙が出た。

Gargoyle 30周年記念ライブ「太陽光線-SUNRAY-」
at 渋谷O-EAST 2017.7.15
f0115311_10435217.jpg

兄やん達の30周年。今回のタイトルに相応しい超炎天下!
ガーゴTシャツ着て、昼前からO-EASTへGO٩( ᐛ )و
f0115311_11095795.png


今回、私はがちゃがちゃ担当!
毎度大盛況のがちゃ。景品交換を初めて1人で担当。
かなりドキドキしたけど、ガーゴのお客さん、親切な人が多くて、枚数の多い引き換え券を見やすく置いて下さったりして、ほんまにありがたかったです!感謝!
f0115311_10442501.jpg

そのがちゃの景品の中に、20周年の時のKIBAさんと今のKIBAさんがシンクロして写ってる写真があって、
そん時いきなり光陰矢の如しを実感した。
えっ、
20周年記念ライブ「虹遊」からもう10年たったん!!!? って。
あの時は、コーラス参加させてもらいましたね〜(^ ^)
f0115311_10460778.jpg


開場に向け着々と準備が進み
f0115311_10502301.jpg
f0115311_10511839.jpg

淡路島からうめおやじも駆け付け
f0115311_10504947.jpg


17時 「太陽光線 -SUNRAY- 」いざ開演!!
f0115311_10480270.jpg

もう ほんま 
何度でも世界中に叫びたい、
Gargoyleは最強だって!!!!!

O-EASTの客席入り口の扉が閉まらないほど超満員で、物凄い熱気でまさに「太陽光線」がステージと客席両方から放たれまくってて、そう、これは、生命の呼応。

皆Gargoyleが大好きで、何回も涙が出た。泣きながら込み上がってくる「生きる勇気」みたいな熱いナニカ。
いつもそう。ガーゴのライブは、兄やん達の生き様は、
いつも私に生きる勇気をくれる。
おおげさじゃなくて、マジで。

私が兄やん達と出会ったのは2003年。
10枚目のアルバム「獣道」のレコーディングを見学させてもらった時やから、
KIBAさん(vo) TOSHIさん(bs) KATSUJIさん(dr) KENTAROさん(gt) 4人体制のガーゴ。
だから2003年の時点ですでに脱退されてた、屍忌蛇さん(gt)や、与太郎さん(gt)は過去の音源や映像の中でしか知らない、なんてか「伝説」みたいな存在で。
そのお二人が!目の前で!Gargoyleでギターを弾いてる!!鳥肌たったよおおお!!!!!!!!!
当時を知るファンの皆さん、今めっちゃ嬉しいやろうなって思ったら、また泣けたし
なによりステージの上の、兄やん達が めっちゃめちゃ嬉しそうで、また泣けた。
泣いてばっかり(笑)

【セットリスト ※Twitterから転載】
1.邪悪 2.ジェットタイガー 3.死に至る傷 4.人間の条件
5.約束の地で 6.審判の瞳 7.Dragon skull 8.神風ギャング団
9.月下濫觴(+SHEJA)10.BALA 薔薇 VARA(+SHEJA)11.真王(+SHEJA)12.曼陀羅の民 13.異血 
14.VIVA!-aso-VIVA! 15.死ぬこととみつけたり  
16.Genom 17.影王
En1.DESTROY(+SHEJA)
En2.完全な毒を要求する(+与太郎)
En3.HUNTING DAYS(+SHEJA・与太郎)
En4.ヂレンマ(Battle Gargoyle)
En5.FIRE KING(Battle Gargoyle)
En6.SUPER DOGMA(Battle Gargoyle)
En7.HALLELUYAH


怒涛の17+7曲。
おめでとう以上に
ありがとう!って思った30周年ライブでした。
Gargoyleが大好き。ずっとずっと私の誇り。最強。

でもいざ兄やん達を目の前にするとなんか照れて言えない。
でも言えんくてもいいような気もする。
約束の地でまた会えるように、私は私で精一杯、生きる!!

f0115311_11010953.jpg
打ち上げでは気が緩んで(私にしては)飲みすぎた。
私にとって家族なんやな、やっぱ あの人達。
頭がズクズクドコドコヘビメタなう。

f0115311_11012745.jpg
アビーロード。

★KINAKO★



by kinako6969 | 2017-07-16 05:47

幻の美女ライヴ。

7/8 江古田で初ライブ。タイトルがなんと「美女と野郎」だったので、7/7 七夕にこんなお願い事を。
f0115311_00221100.jpg

朝起きたら、美女になってました。叶った。
f0115311_00222350.jpg


美女、出掛ける。
f0115311_00223472.jpg

美女、米の歌を歌う。
f0115311_00224648.jpg


魔法がとけました。
美女、終了。
f0115311_00225974.jpg


実際は江古田でのライブは「中止」だったんです。
お店のマスターが入院、店が開けれないので中止。
との連絡が来まして、当日急遽中止。
マスターさん、大丈夫でしょうか、ご回復お祈りします。
江古田で歌えるの楽しみにしてたので、残念です。
なにより、今日観に来るつもりで予定あけてくださってた皆さんに、とても申し訳なかったです。
この場をかりて、本当にごめんなさい。

これで7月は、もうキナコライブはありません。
次回は8/18 新大久保 真昼の月 夜の太陽
そして神戸3連チャン、里帰りライブして
9/9には中目黒FJ'sで、ツーマンライブです!
よかったら是非、歌を聴きにきてくださいね٩( ᐛ )و



おまけ。
先日はほんまの美女2人とデート。
左: ゴシックベリーダンサー Mayu
右: 津軽三味線奏者 はなわちえ
f0115311_00241879.jpg

薔薇と芍薬。まさに両手に花。
そしてぼくは、ひまわり王だっ٩( ᐛ )و

★KINAKO★





by kinako6969 | 2017-07-09 00:21

【邦楽キナコ録 15】お稽古の合間の土産話。

仙波会お稽古。
f0115311_01270650.jpg

夕暮れの井の頭線、好きだ。日本の夏が好きだ。
じめじめして蚊にかまれて痒くて、
それを差し引いても、好きだ。
お稽古場は、木と畳の匂い。それに笛と太鼓と鉦の音。

心地よくて眠くなってくる。心が落ち着く。
そう、心が落ち着くのだ。
だから太鼓奏者でもないのに、お稽古に行くのだ。
仙波師匠の前で正座して太鼓を叩いてると、
その時の自分が浮き彫りになる。
自分を見つめ直す時間だったりする。

今日の私の「江戸祭囃子」は、明るかった、と思う。
でも凡ミスが多かった。浮かれてるのだ。
それとちょっと頭が取っ散らかってるのだ。
それなりに悩みがある、考える事がいろいろある。
太鼓を叩くと、頭が冷えて、そして「心が落ち着く。」

問題が解決するわけじゃないけど
お稽古の後は、なにかを片付けれたりする事が多々ある。
夏の夕暮れに、ふと風が吹いて心地よくなる、あの感じ。

歌は少し違う。
歌うと「元気が出る」「チカラが湧いてくる」
私の奥から、私の命の火が、燃え上がり、耀く。
って感じ(笑) 涼しさ一切なし(笑)

いずれにせよ、たいせつ。とてもとても、たいせつ。音楽。


ヨーロッパのお土産を持って行った。
音楽の都ウィーン、モーツァルトのチョコレート。
みんな食べてくれた、ヨーロッパの話で盛り上がる。

お土産を買っていく場所がある
渡したい人がいるというのが嬉しい。
一匹狼ならぬ一匹野良猫の私が
どこかへ行くたびいそいそと仙波会への土産を買っていく。

あんな事しました、こんな場所へ行きました
そして私は、こんなことを想いました。
最近ではすっかりネット上だけになってしまった、
そんな「土産話」を膝付き合わせお茶菓子食べながら話す。

なんてことない、食べたら消える、お菓子だけど
そしてお稽古の合間の、他愛もない会話だけど
旅のあとがきを感じる瞬間。


師匠は世界中に演奏しに行かれてて、
しかもその各地の人達と演奏してるから、お話を聞いてると
見たこともない色んな風景が、聴いたこともないその土地の音楽と共に浮かんでくる。

旅は音楽のよう、音楽は旅のよう。
旅に出ると、いつもそう思うけど
お稽古の畳の上でも、同じくそう思う。
自分を見つめ直す事も「旅」だから。

夕暮れの井の頭線は
数えきれない人々の、数えきれない旅の匂いがした。

人は皆、旅人。

f0115311_01513470.jpg
(自主練)
★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-07-04 00:46

キナコの夏2017 ライブスケジュール

夏到来!無敵のひまわり・キナコが輝く季節です(笑)
7.8.9月のスケジュール、いっきに載せます〜♫
9/9には中目黒でツーマンライブが決定!
8/26には故郷北九州でワンマンライブが決定!
7月後半には徳島、8月後半は神戸にも歌いに帰ります!
2017年夏も一緒に音楽で楽しもうぜ〜い٩( ᐛ )و

f0115311_23532970.jpg


【〜東京〜】
7/8(土) 江古田 倶楽部 「美女と野郎」
出演: 上村隆withじゅんちゃんズ / キナコ
開場19:30 開演20:00〜 ※投げ銭
宣伝用デジフラを頂いたのですが、ちょ、タイトル!(笑)
私は可愛いが断じて美女ではない。「チビジョ」ですかねw
初めての江古田、楽しみです!
f0115311_05371387.jpg


「夜風に花を咲かせる」
開場18:15 開演18:45〜 チケット2300円( 別途ドリンク )
出演:中淳郎/村松亜紀/斉藤奏江/キナコ/今井里歩
※キナコ出番は20:35〜予定
このお店に行くと、星や月の曲を何か歌いたくなりますお
夏のど真ん中やし「満天」か「流れ星」を歌いたいなあと。
気が変わるかもしれませんが(笑)
f0115311_05373805.jpg


妖狐3人衆、ウタとタイコ、などで盛り上げます!
19:00〜22:00 予定 妖怪好きは集まれ〜♫
f0115311_08451553.jpg



出演: 粟生田水葉 / キナコ
開場18:30 開演19:00〜
チケット 予約3000円 当日3500円 (別途ドリンク)
ツーマンなので、いつもよりいっぱい歌える!嬉しい!
伝説のミュージシャン深町純さんが遺した素敵なお店です。
ツーマン相手の粟生田水葉さん、どんな方かも楽しみです。
f0115311_05364208.png

開場13:00 開演13:30〜 チケット1500円
出演: 山中潤一 / キナコ ほか
アコースティックな音楽をお届けする音楽祭♫
いっぱいいろんな方が出演されるみたいです。
キナコ、トリ前(19:20〜)をつとめさせてもらいます!
f0115311_07094088.jpg


【〜徳島〜】
7/30(日)徳島 FIGHT CLUB「OPEN FIGHT」
出演:七瀬あゆみ/ディーキューブ(香川)/nanaco/吉野川遊園地/guM/ KINAKO( GUEST )
開場:18時 開演:18時半 チケット 2000円(1D付き)
徳島に新しくOPENするライブハウス「FIGHT CLUB」の、こけら落とし!歌でお祝いしまする!!

f0115311_23362983.jpg


【〜北九州〜】

出演: キナコ (ワンマンライブ)
受付開始:17:00 開演:17:30〜 CD即売サイン会:19:00〜
チケット: 2500円 (お食事、ドリンク代は含まれていません)
※ 終演後は1Fビュッフェで、ご希望の方はご自由に各自お食事も出来ます♫
【住所】福岡県北九州市門司区大里本町3-11-1
【お問い合わせ】093-342-8333
故郷北九州でワンマンライブ決定しました!!
とても素敵なお店です!嬉しすぎる!!!
ぜひ見にきてください٩( ᐛ )و
f0115311_03424477.jpg



【〜神戸〜】
出演: キナコ(東京) 作人(神戸) 2nd-LEG(神戸) 嶌岡大祐(大阪)オオツエ(淡路島)杉本民名(大阪)白田将悟(京都) O.A:もとすけ(神戸)
開場17:00 開演17:30〜
チケット 前売2300円 当日2800円 (別途ドリンク)
関西の実力派歌い手大集合!!
スタクラも祝20周年かあ タイコタタキ以来だな 感慨深い!
f0115311_01335411.jpg


出演:ジーナ(Vo.gt) ハツエ(Vo.bs) キナコ(Vo.gt.drums)
開場19:00 開演19:30〜 チケット1500円( 別途ドリンク )
歌い手3人がたまに集まって真剣に好き放題やる
伝ギャルの11周年(笑)記念ライブです!ドラム叩くよー!
もちろんそれぞれのソロもあるよー!歌うよー!
f0115311_05353429.jpg


出演: てふてふ/WINDJAMMER/若林美樹/キナコ/金谷好益バンド/トミタショウゴトリオ &more 
18時開演チケット前売2500円当日3000円 (別途ドリンク)
キナコZからお世話になってる兄貴分のドラマー、ゴトゥーこと後藤信介、祝40歳記念祭!!
なんだか今回の神戸はお祝い、お祭り続き(笑)
f0115311_09232313.jpg



ほなほな
ステージで待ってるよ〜ん٩( ᐛ )و
★KINAKO★









by kinako6969 | 2017-07-02 05:25

妖怪百鬼夜行 2017

日本に帰ってきて初仕事は、妖怪仕事でした。
ヨーロッパ、、あれ全部夢だったのかな(笑)

f0115311_03403596.jpg

6月に東急ハンズ渋谷で開催された
「渋谷妖怪アートフェスタ〜渋ノ怪市」にて
f0115311_03423558.jpg

毎年お楽しみの、妖怪百鬼夜行パレード!!
今年もバッチリお声をかけて頂き、人間界降臨!w
なんちゃってお囃子隊で妖怪達と練り歩きました。
東急ハンズの上から下まで、妖怪様のお通りじゃ〜♫
f0115311_03430341.jpg

渋ノ怪市 百鬼夜行パレード お囃子隊(大怪展楽団)見参!
今年の妖狐三人衆 左から
魅谷狐(ミタニギツネ) 鬼鳴呼狐(キナコギツネ) 魔鬼狐(マキギツネ)
※ 多紫化狐(タシカギツネ)はお休み★
f0115311_03451145.jpg

今年の妖怪の皆々様。
f0115311_03471590.jpg
f0115311_03473413.jpg

西の代表「モノノケ市」の皆さん。
か、可愛い❤️ 今年も会えて嬉しい(o^^o)
f0115311_03513689.jpg
 
ぬらりひょん総大将は、今年は降臨されず。さみし
f0115311_04201264.jpg

そのかわりゴッツイのが御三方、初参戦!
「妖ばなし」の、妖怪サンバルカンです(笑)
f0115311_03551414.jpg


待機。

「雨やまないね〜」
「ね〜」
f0115311_03561901.jpg



定刻。
屋上より、妖怪百鬼夜行パレードの始まり。
ワタクシの口上から始まります。快感の瞬間。
f0115311_04020411.jpg


やあやあ 遠からん者は音にも聞け 近くば寄って目にもみよ
渋谷妖怪百鬼夜行、妖怪様の お通りじゃ〜〜〜!!

ドンドン。

f0115311_04002774.jpg
f0115311_04004628.jpg
f0115311_04010697.jpg
f0115311_04012295.jpg

f0115311_04023130.jpg


今年は妖怪だけじゃなくて、一般参加の人達もノリノリだった。初参加の泥田坊がキレッキレだった。
いいテンションで練り歩けたと思うし、いろんなアイデアを試せて楽しかったし、
そのアイデアが見事にハマって、見物してる人間の皆さんから拍手もらえた瞬間はめちゃ嬉しかったです。

妖怪の皆さんとも少しずつ信頼関係が出来てきたのを、
お囃子しながら感じる瞬間がありました。いとうれし。
そして今年も、子供がたくさん泣いていました(笑)  
主に泣かしていたのは泥田坊です(爆)


うおー! やりきったぜー!!!
百鬼夜行パレード、今年も激楽しかった!!!!!
年々加熱してゆく、渋谷妖怪祭り!!
妖怪の皆様、人間の皆様、ありがとうございましたー!!!
f0115311_04130374.jpg


【 おもひで、描いた♫ 】
妖怪百鬼夜行パレード@東急ハンズ渋谷「渋ノ怪市」
夜行童子、泥田坊、カラス天狗、みこし入道、うあん、ケラケラ女、青坊主、鬼、狐、河童ァァァァ!! 

f0115311_04082899.jpg
妖怪万歳٩( ᐛ )و

★KINAKO★





by kinako6969 | 2017-07-01 03:37