<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月後半をふりかえる

後半は足立区音楽祭と、ハラタカシショー


9/17「足立区音楽祭2017」
足立区音楽祭@竹ノ塚センター大ホール
台風の中 観に来て下さった皆さん、序盤から自然と起こった手拍子が本当に温かった!嬉しかったです!ありがとう!!  

f0115311_03124498.jpg

シンガーソングライター山中潤一くん主催の大イベント。
会場は月曜から夜更かしで最近話題の竹ノ塚!←嬉しいw
あいにくの台風の影響で、一日中雨でしたが
山中くん曰く「毎日を戦っている歌い手だけを集めた」イベント。昼過ぎから開演、本当に「戦っているなあ」って思える、素晴らしい歌い手さんがたくさん出ました。
私はトリ前、つまり主催・山中くんの直前でした。
台風の中、来てくれた皆さんにしっかり楽しんでもらおう。
そして限られた時間の中で、私に出来る1番いいステージで、大トリ山中君にバトンを渡そう。それに集中しました。
結果、冒頭に書いたとおりです。よかった(o^^o)!

f0115311_03132784.jpg
f0115311_03134626.jpg
f0115311_03140880.jpg

そして大トリ、山中くんの魂こもったステージ、特に最後に歌った「チャリンコマン」は胸に響きました。

f0115311_03153621.jpg

来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。
主催の山中潤一くん、共演者の皆さん、司会のチューチューチューのお二人、関係者の皆さん、
そして私からの「和」のリクエストに応え、かつホールライブらしく華やかにコーディネートしてくれたMayuちゃん。
どうもありがとうございました(*≧∀≦*)ハレルヤ!
( 珍しい、出番直前ショット♫ )
f0115311_03160670.jpg




9/29
東中野aja【ハラ☆タカシ ショー Vol.65】
久しぶりのハラタカシショー!ゲストVoとして出演しました。衣装、渋め〜♫

f0115311_04000053.jpg


バンド体制で持ち時間も多いので、1つ提案しました。
DBSメンバー(ハラさんgt, 大橋さんb, 福島さんdrs)に、それぞれ「キナコに歌ってほしい曲」を選んで下さいと。
自分では選ばない曲と向き合い歌う歌う事は、新しい自分を発見させてくれるから!

そして結果、DBSの御三方(おっさんがたちゃうよw)に選んでもらった3曲は、意外なチョイスで新鮮でした!
やはり色々発見がありました!てかほんま意外なとこキタ!w

今日初披露のキナコ新曲も、2曲やりました。
「ばんごはん(仮)」と「Don't worry mother」
ばんごはんは、なんていうか、何の変哲もない、ほんと素朴でシンプルな曲です。
Don't worry motherは、アレサフランクリンに影響受けて出来た曲です。
どちらも別にバンドでやって特別おもしろくなる曲ではないです。でも、だからこそ、シンプルだからこそ、逆におもしろいかな、って。
ええかんじで炊けた白米は、オカズなんかなくったって、
それだけで、スーパーごちそうです。

f0115311_04021779.jpg

やっぱいいなあ、楽しいなあ、、、、バンド。
「キナコは準レギュラーだ」なんて嬉しいですね、全く。
ほんまに光栄だと思ってるんだよ〜 ハラさん(o^^o)
この御三方リクエスト&新曲披露は、ハラタカシショーに出演させてもらう時の定番にしていきたいです。

ダイアーウルフさんもカッコよかったです!

f0115311_04010666.jpg

そしてお客さんの笑顔。終演後、わざわざ声かけに来てくれて嬉しかったな。。
皆さん、ありがとうございましたー(^○^)!

f0115311_04013552.jpg

いろいろヤバイね、この写真(笑)



ところで
9月はいっぱい個人練でスタジオに入りました。
スタジオ、好き(^з^)-☆  
f0115311_03215623.jpg
エフェクター研究でエレキに繋いでみたりアコギに繋いでみたり。うーん。うーん。。なんやろ、この何かが薄まるこの感じ。難しい。
ところでミュージシャンの皆さん。
スタジオ練習してる時、鏡越しにどこ見てますか(^.^)? 
楽器うまい人は、その楽器を持って立ってるだけでサマになってるなあってのが私の持論で、鏡で見てなんかバランス悪かったりカッコ悪い時は、やっぱなんかしら無理がかかってるんやろうなあと思う。で、最近気付いた。歌がフラットする時は、口の形が変。歌ってる顔、あんまり自分で見たくないけど、目で見て気付く事もいっぱいありますねえ٩( 'ω' )و
ちなみにエフェクターは手で押すのが、キナコ流です。
( 足元あると歌ってる最中、動いて踏んじゃうから)

f0115311_03242037.png



ここからはひとりごと。
書いては消し
書いては消し
これが精一杯。ほんまに好きやから。


9/20 
安室奈美恵さん、2018年9月16日で引退する事を発表。
ひとつ歳上の安室ちゃん。唯一無二の憧れの存在。
一緒に大人になっていった、ずっと見続けてきた。
最後まで、静かに応援します。
安室ちゃんが、安室ちゃんらしく
思う存分、最後の1年を駆け抜けれるように。
それに引退したって、気持ちは変わらない。
ずっとファンでいます。

f0115311_04272046.png


9月もありがとう
10月もがんばろう!
次回ライブは10/15(日)新大久保 「真昼の月 夜の太陽」
キナコ弾き語りです!

★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-09-30 02:57

9月前半をふりかえる

前半は妖怪仕事とツーマンライブ。

9/2 大怪店1周年パーティー
妖怪ショップ「大怪店」@阿佐ヶ谷アニメストリート  

f0115311_02293627.jpg
f0115311_02461867.jpg

祝1周年を大怪展バンド妖狐3人衆&ウタとタイコで祝いに!
なんと店主の妖怪DJ高梵もラップで参戦。やー盛り上がった!! なんとも祝いの宴らしい盛り上がり!
高梵は、妖怪だけじゃなく人間からも愛されてるんだなーって感じました。そしてなんせオモロイ人、多かった(笑)
いろんな人に「座敷わらし」と呼ばれた。
いや、狐だってばよ!w
「妖怪が好き」って、ただそれだけで、みんななんか笑い合えちゃう、仲良くなっちゃうんだよね。
楽しいな〜♫ 楽しいな〜♫ まさにあの歌の如し賑わい。

大怪店に出品してある妖怪作家さん達の作品も素敵すぎました。あーん、ほしいものばっかり!!

f0115311_02400463.jpg

表にはお祝いの絵もいっぱい飾られてました(o^^o)

f0115311_02434467.png

天狗さん、好きです、私。

f0115311_02424792.jpg

妖怪が、人間が、才能が、笑顔が集まる。るつぼ。
大怪店。まずは1周年おめでとう!!!!!
これからがさらに楽しみだねえ ゲゲゲのゲ〜♫
(このドアの向こう、怖すぎwwww)

f0115311_02445209.jpg



instagram 順調に続いてマス。
ある1日で8枚、描いた。題して「キナコの1日」デス٩( ᐛ )و  
起床→さんぽ→花に水やり→昼寝→スタジオ→晩飯→風呂→夜間飛行。
【イラストはinstagramに毎日UPしてます】アカウント→ kinako.mini プリーズフォローミー❤️
f0115311_02521635.jpg



9/9 「粟生田水葉×キナコ」
@中目黒FJ's ツーマンライブ

f0115311_02303618.jpg

当日初めましてのお見合いツーマン!
瑞々しく響き合えた夜。
持ち時間1時間と、いつもよりいっぱい歌を聴いてもらえるので、さてどうやって楽しんでもらおうか考えて組み立てるのがとても楽しかった。出たとこ勝負も大好きだけど、しっかりと考え準備したステージで、お客さんが喜んでくれた時のやり甲斐は、大きい。

深町純さんが遺されたお店はその空間自体が音楽というか芸術というか、本当に肌に染みる気持ち良さでした。お客さんも温かくて、1曲1曲に歌にこめた想いを、リキまずに、とても自然に伝えれたように思います。人もモノ(楽器だったり、その空間だったり)も、何かと何かが触れ合えば、やっぱり「共鳴」するんなあと改めて実感。この世界そのものが音楽そのものだね(o^^o) 
水葉さんとのコラボもツーマンらしく楽しかったです。

f0115311_02313615.jpg


衣装ヘアメイクは、Art of Mayuのプロデュース。
深町純さんのお父様が画家で、お店にお父様の描かれた絵や、純さんの描かれた絵が飾ってあるので
画家クリムトのTシャツ(ウィーンのお土産屋さんで買ったやつw)をチョイスしました。彼女がこんな素敵にコーディネートしてくれました!

f0115311_02321560.jpg

ちなみにマユちゃんはゴッホのTシャツ。
これまた共鳴なのであります♫

f0115311_02324830.jpg

この写真なんか、まるで絵みたいです。

f0115311_02331596.jpg

観に来てくださった皆さん、水葉さん、マヤちゃん、そして中目黒FJ'sの皆さん、ありがとうございました(о´∀`о)!!!


f0115311_02552175.jpg
NEXT→ 9月後半をふりかえる。

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-09-30 02:08

神戸里帰りツアー最終日

最後はやはりの神戸チキンジョージ。
【drummer 後藤gotoo!!!信介 40歳祭】です。
ふるさとの、実家にて、兄弟のアニバーサリーを祝う(笑)

f0115311_01280824.jpg


会場入り前に親友ゆっことチラッと。
チラッでも会えてゴッツ嬉しい。
その貴重な時間の8割をドラクエ11の話してたうちら(笑)
それもまた良し♫ 愛してマス。

f0115311_01284253.jpg

ゆっこパワーをチャージし、会場入り。
本日の主役、ゴトゥーがすでにドラム叩いてました。
相変わらず音色がいいな、、ワクワクします。

f0115311_01301592.jpg

今回は1人でやる曲と、ゴトゥーと2人でやる曲と。
一応事前に曲は決めてたけど、サウンドチェックの時点で急遽、曲変更に(笑)
お祝いに集まった本日、出演者も多く時間がない中でのサウンドチェック。
言葉は交わさずとも久々に一緒に音出して互いにニヤリ。
「やっぱ、楽しいね!!」

ゴトゥーは、鶴谷智生さんに弟子入りして
40歳手前にして、1からドラムを学び直し中で
そうゆうひたむきな姿勢が、ザ・ゴトゥー!!!
鶴谷さんには徳島のココナちゃんもドラム習ってるんだよね
仙波師匠と「仙波鶴」ってユニットもやってはって。
最近ほんと、ご縁があります(笑)

WINDJAMMERや、てふてふ。キーボードのシンちゃん
懐かしい顔ぶれと、あーだこーだ話してるうちに
開場!後藤信介40歳祭開演!です。

f0115311_02105940.jpg
愛に溢れた、がちょさんのイタズラ(笑)


WINDJAMMER、やっぱりカッチョイイな
しょっぱなからお客さんを沸かせてました。
篠ちゃん(gt) ギター持って立ってるだけでイヤラシイ。 チクショウ、腹立つ(笑)キナコは色気がない!と絡まれても文句が言えん、篠原裕のギターのあの色っぽさ。

f0115311_01431876.jpg

てふてふは、ステージを端から端までめいっぱい使い
てふらしく暴れ倒しておりました。激しいね〜♫
でもてふ曰く「今日は控えめですよ」との事(笑)

f0115311_01455319.png


さて、キナコ+ゴトゥーはどうだったでしょうか♫
なんせ付き合いの長いゴトゥー。今まで数々の曲を叩いてきてもらったから
想いを5曲に凝縮するとなると、まあ 選曲悩みました。

f0115311_01561077.jpg
f0115311_02060366.jpg
f0115311_02070575.jpg
f0115311_02073332.jpg


結果、1人で「きみへ」
ゴトゥーと2人で「星の・・・」「HAPPY!」「虹歌」

「星の・・・」は初めて叩いてもらった曲(カホンだった!)
「HAPPY」はゴトゥーの音色の良さが際立ってて好き
「虹歌〜こうか〜」は特にレコーディングにも参加してもらったので感慨深かったです。
曲は同じでも、あの頃の2人ではない、
今のゴトゥーと今のキナコの演奏が出来たと思います。
てゆうか、超ワクワクしたよ(^-^)好評だったそうで嬉しい!

そんでラストは最新曲「裸足の勇者」を。
まさかのチキンで、まさかのオケありで。
これは、私からの、誕生日プレゼントやねん。

「私がゴトゥーにあげれる1番のプレゼントって何やろう?」って考えました。
それはやっぱり今のキナコを伝える事やと思いました。
だからこういう形で、最新曲を披露しました。
お互い今日まで音楽を続けてこれた嬉しさと、これからも変化恐れず前に突き進んでいこう!って気持ちをこめて。

ゴトゥーは楽屋に下がらず、客席で
まっすぐ まっすぐ 観てくれてました。
伝わったかな?

f0115311_01564081.jpg


最後は出演者みんなでサップラーイズ(о´∀`о)
改めて、ゴトゥー誕生日おめでとう!!

f0115311_01594006.jpg

観に来てくださった皆さん、ありがとうございました!!!
わざわざ徳島や大阪からも観にきて下さった方もいて、CDもいっぱい買ってもらえて、個人的にも嬉しかったです!


そのままチキンで打ち上げ。
まー、あんなに笑ったのは久しぶりでしたね。
あんなにイジられたのも(笑)今に見とけよーー!

f0115311_02144039.jpg
f0115311_02013378.jpg
f0115311_02024093.jpg

やっぱ神戸は。キナコのふるさと。
いろんなメモリアルを歌でお祝いできて嬉しかった。そして
ふるさとにまたひとつ、背中を押してもらった
今回の里帰りツアーでした。


次は
11/11(土)神戸ハッピーローラ
11/12(日)道頓堀かつおの遊び場
のライブで帰ってきます。
それまでにまた進化したい!する!!

f0115311_02164998.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-09-06 01:24

神戸里帰りツアー3日目

f0115311_00103070.jpg

快晴の神戸。昨日の事件もどこ吹く風。
一晩寝ればスッキリ!藤岡藤巻曰く
「大抵のことは、寝れば治る。」至言です。

本日は神戸Brothers and Sistersにて
伝説のギャルバン11周年記念ワンマンライブ
「11年目の赤い糸 〜ハツエとジーナとキナコ〜」

f0115311_00120412.jpg

それぞれのソロステージ&11年目の伝ギャルです。

朝早く新しいサンダルを買いに行き(モッコモコ〜♫)

f0115311_00132209.jpg

リズム隊でスタジオ練習!
示し合わしたように真っ黒で魔女みたいですw

f0115311_00143993.jpg

ジーナも合流し、いざ会場ブラシスへ!!

f0115311_00161879.png

初めて行ったハコでしたが、ここもまた音楽の匂いがする、素敵なハコでした。チキンのすぐ隣なんだね!
チキンのMさる氏が言ってた。「お前が神戸に歌いに帰ってきてな、チキンやったらそらもちろん嬉しいけどな、神戸の違うハコにどんどん出て活躍してる話を外から聞く方が更に嬉しいぞ。そんなもんや。」って。
ふーん(照)と話半分に聞きつつ、私自身も、神戸で新たに歌う場所が増える事はとても嬉しい。

f0115311_01170825.jpg

サウンドチェックをワチャワチャバタバタと済まし
気がつけば開場!開演!です。
予約定員数に達し、つまり満席。
満員御礼、本当にありがとうーー(^◇^)!!!

衣装、初のお揃いです(笑)

f0115311_00245142.png


このワンマンでは、それぞれ何かしらチャレンジがあったわけですが、まずは伝ギャルとしてのチャレンジから。
それは、ハツエちゃんが歌い
ジーナとキナコは2人ともギターという初のスタイル。

f0115311_00341748.jpg

2ギター。あるようでなかったね!!!
いや正確には遥か昔に春日部でやった事あるけど、あん時はただコードを追って「弾いてた」だけで。
で、これがリハの時から、なんかもう妙に楽しくてですね!
歌い癖と同じように、弾き癖が違うし、曲に対してこうアプローチしたいという考えも互いにあったりするもんやから
なんていうか妙!妙なサウンド、妙なグルーヴ。
「全く遠慮なしやな、あんたら!」と笑いながら、余裕で歌えちゃうハツエちゃん。ほんま遠慮なく盛り上がってしまいました(笑) でも不思議と成立してるのは、やっぱ歌い手同士やから。あとは信頼関係ですね、やっぱ。
またこの体制でやってみたいです。ギター楽しいー!!

f0115311_00344358.jpg

さてお次はハツエちゃんのソロステージ!
弾き語り、あんまり好きじゃないハツエちゃんが自ら
「ベースで弾き語りする」と宣言した今回のライブ。
シーンと見守る会場に響き渡る、ベースの音色とハツエちゃんの歌声。これは相当贅沢なんじゃないだろうか。
ベースの温かく力強い音色と、ハツエちゃんのコワレてしまいそうに切なく、でも存在感の強い歌声の絡みが、なんともイイ。互いに際立ってました。また是非見たい!

f0115311_00414298.jpg

次はジーナのソロステージ。
ジーナにとっては、新しいCD「うたのなかの海月集」のレコ発でもある今日のライブ。色んな想いがあったでしょう
ステージに出てきたジーナ。曲に入る前の、グレッチ握って、少しうつむいて目を閉じてる、あの瞬間のジーナがとても好きです。
ほぼ新譜から、1曲1曲「込めて」歌ってました。ビリビリきました。私が好きなのは「おんぷ」と「ドボドボ」
ジーナの「根っこ」な感じがする。非常にクる。

f0115311_00503150.jpg

次はキナコのソロステージ。
トリです。2人の「キナちゃん、久々の神戸なんやし、ちょい長めにやりーな」と粋な計らい(涙)
更にはハツエちゃんの「懐かしい曲やってくれるのも嬉しいんやけどさ、新しいキナコが聴きたいな。東京でしかやらない最近のキナコの曲を。」て一言に、心底ハッとしました。
そうやんな、と。こっちに帰ってきたら懐かしい曲を歌わなきゃ、皆が聴きたがってるのはきっと懐かしいキナコだ。と思い込んでた自分に気づかされました。
だからマジで感謝してる。ハツエちゃんのあの一言。
そんなわけで、神戸ではやらなかった新曲ばかりを歌いました。最新曲「裸足の勇者」も。
やってみて感じたのは、ハツエちゃんのいう通り、皆は「今のキナコ」も聴きたい、って思ってくれてるんだなって事。
前へ。前へ。ぼくたちの人生は進んでるのだ。
これが私のチャレンジです。やって良かった。

f0115311_01011519.jpg

さてさて最後はいよいよ伝説のギャルバン!!
お色直し(笑)してドカーンと登場。駆け抜けました!
やっぱり3人での演奏は楽しい!荒いんだけど、ほんと荒いんだけど(笑)とにかくグルーヴにだけは自信があります。
「全員楽器を演奏しながら歌う」単純な話なんだけどね、
それぞれ濃くバンド経験のある歌い手ということ、
そこも関係してるように思います。
歌が好き、楽器が好き、人と一緒に音を出すのが好き。
そんな3人やから、こうなる。
ただ、3人が盛り上がっていけばいくほど
お客さんがどんどん疲れていくのを毎度感じます(笑)

f0115311_01084084.jpg
f0115311_01105714.png
f0115311_01110420.png
f0115311_01111880.jpg


かくして「11年目の赤い糸」無事終了!!!
チャレンジまみれの1日、本当に楽しかったー!
来てくれた皆さん、ありがとうございました!!
マスター、マービーさんもありがとうございました!!

f0115311_01162669.jpg

伝ギャルの生みの親
三ノ宮pi:zのT氏も見に来てくれたよ♫
この時言ってくれた一言に、また背中押されたよ。
ありがとう

f0115311_01142499.jpg

神戸里帰りツアーも残すところ、あと1日。

f0115311_02153616.jpg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2017-09-06 00:04