6月のキナコスケジュール♫

6月はドアタマから日本を脱出。
冒険の旅に出ます。ギターは置いていきます。
この世はでっかい宝島 そうさ今こそアドベンチャー٩( ᐛ )و
f0115311_06221877.png


それはさておき
6月のキナコ ライブスケジュールです。ドドン★


6/18(日)妖怪百鬼夜行パレード(歌役)

会場/東急ハンズ渋谷店

14時〜と18時〜 最上階階段前から練り歩き予定。

妖怪グッズ作品展はB2Cで展示。


今年もやって参りました、妖怪仕事

奇妙で痛快な妖怪パレード。歌いながら妖怪と共にハンズ渋谷の上から下まで練り歩きます♫

怖いもの見たさのご来場お待ちしてます、むしろ一緒に練り歩きましょう(参加自由、妖怪コスプレ大歓迎)

f0115311_06102936.jpg
f0115311_09543685.jpg




6/28(水)キナコ弾き語り

会場/新大久保 真昼の月 夜の太陽

open/start 18:20/18:50 

前売/当日 2300円(ドリンク別)

共演/カムジ―ワールド68! /HIDEMI /mUg /神保仁美

※キナコ出番はトリ 21:10~


また新曲を披露しようかと♫

最近はライブのたびに、新曲を披露したければするようにしてます。

CDに収録されてる曲をやらなければ、って考えももちろんあるけど

その時、歌いたい曲を歌う。

その気持ちをやっぱり大切にしたいのです。届けたいのです。

2度とは戻らん一瞬一瞬やもんね

ご来場、お待ちしてます♫

f0115311_09541104.jpg



6月もキナコをよろしくね(o^^o)

ほな、冒険の旅にいってきま〜す!!

f0115311_06181830.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-06-01 05:49

【邦楽キナコ録 14】教えてもらおうと思うな

5月の仙波会邦楽お稽古の様子♫

f0115311_00291545.jpg

ある日、お稽古場にダンドゥッドゥボンゴ(タブラボンゴ)が!! 
ドゥッっていうやつ。ドゥッって言わすの難しいんだヨ
ASA-CHANGさん作、とても素敵なタブラボンゴ。

ボンゴにもあります、仙波流奏法。
お稽古の合間、師匠が披露してくれました。大盛り上がりw
(手を素早く滑らせて)ドゥッって言わせてるところ。
f0115311_00501806.png
うわ。これ師匠の教則DVDで見たやつやー( ;∀;)!!
生で見れて我、いと興奮。


またある日、姉弟子の泉さんの、ちょうど お誕生日。
お稽古後、師匠が皆を中華料理に連れてってくれました。
HAPPY BIRTHDAY お祝いして、中華に群がる弟子一同(笑)
こんな時、なんだか家族みたいな仙波会。

幸せなひとときに、舌鼓を打つ。なんちって。
f0115311_01261923.jpg

スタスタスッポンスッポンポ〜ン


さて、キナコは相も変わらず江戸祭囃子(締め太鼓)
5月は2度、お稽古に行けたのですが
1度目は、まあ、もう、ほんとメチャクチャ、、、( ;∀;)

「お稽古というのは、教えてもらおうと思って来るもんじゃない。自分で、見て、盗んで、考えて、やって見せて、これで合っていますか? てのが、ほんとのところだ。」
と、師匠。
グサッと来ました。

思えば、軽音学部の時も、先輩達が近いこと言うてたな。


それで、考えてみました。
馬鹿はすぐ調子乗るが、すぐ反省もする。
譜面見ながら、考えてみたの。

2度目のお稽古。
結果、初めて玉(ソロ)が出来た!!
師匠に褒められた!!わーいわーい(*≧∀≦*)!!

「天ス天ガ天テテステステステツ天天」
が、いつも出来なかったから、
心の中で区切るところを変えてみたのです。

「天ス天ガ天 / テテステステステ / ツ天天 」を
「天ス天ガ / 天テテ / ステステステ / ツ天天」に。

そしたら出来た。嬉しい。
嬉しいは、強い。と思う。
学ぶという事においてコレ最強なり (キナコ論)


10分以上ある江戸祭り囃子、
仮に譜面通り、全部叩けるようになっても
暗記しなきゃ終わりません。

歌はすぐ覚えれるのになあ
歌、、、、つけちゃう?

f0115311_01305213.jpg

★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-05-31 00:26

薫風の候、音楽の旅へ。

津軽三味線奏者はなわちえちゃんと、デエト٩( ᐛ )و
アゴが疲れるほど語り明かした夜(笑)

f0115311_22513943.jpg

津軽三味線は「風」ですね。
風は自由です。無数の色を持ち、時に強く、時に優しく、人の心に吹きます。

NewAlbum「Hello,World」はタイトル通り、
色鮮やかで迷いなき彼女の三味線が、音楽の旅へと連れてってくれます。
世界中の名曲を痛快にアレンジしていて
ちえちゃんの選曲とアレンジのセンス、まじ好き♫
f0115311_22560243.jpg

ノッてるな〜・・・漲ってます!めくるめく名演!!!

ウッハーと気持ちよくなってるうちに、
あっと言う間に聴き終わって、
つい頭からリピートしてしまう。名盤ダヨー(*≧∀≦*)


ちえちゃんの風が、ぼくの心を颯爽と連れさらってゆく。
ぼくを旅へと連れてゆく。
f0115311_23152877.jpg

( 堂に入り 女っぷりが上がってきたなー、ちえ姫。)

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-05-27 22:48

【邦楽キナコ録 番外編】 氷艶 破沙羅

感動、圧巻、よりも上の言葉って何でしょうね。

やっぱ「ヤバイ」かな(笑)


キナコが今までの人生で1番「日本ヤバイ!!」と思った日のお話をします♫

f0115311_08323397.jpg


仙波会邦楽お稽古の時、仙波清彦師匠がポツリ。


「今度ね、歌舞伎とフィギュアスケートが一緒にやるんだよ  代々木体育館でド派手にさ。」


ん?え!? 

「歌舞伎」と「フィギュア」って言いましたか、今!!?


歌舞伎もフィギュアもまだTVでしか観たことない。生で観てみたいなーと思ってたし

仙波師匠が、その音楽監督をされるとの事。

こりゃあ 是が非でも行かねば!と思いました。


で、想像するよね  

こんな感じかな あんな感じかな~♫ って。


うん、もうね。


想像の遥か遥か上でした!!


ドギモ!!!!!!




では当日のレポです。

今回は、なっがーーーいですヨ(笑)

どぞ!


氷艶hyoen2017 破沙羅

f0115311_08332255.png


まず。

破沙羅(バサラ)とは「常識をぶち壊して突き進んでいく者」  の事だそうで

その言葉をテーマに持ってきている時点で、ただならぬ気概を感じますね。


公式の説明はコチラ。

f0115311_09265581.png



代々木体育館は、中に入った途端にヒヤッと涼しく、ああ スケートリンクがあるとこんな空気なんですねー! ホッカイロとか売っとる!ww

超満員!ワクワク♫

f0115311_08340238.jpg


キナコが観に行ったのは5/22の夜、千秋楽!

館内アナウンスが入り照明が落ち、いよいよ開幕です。

ゆっくりと、、幻想的な始まりに壮大なストーリーの予感ゾクゾク。

主な登場人物はこう。

f0115311_08452996.png

f0115311_08453729.png



ほんまにほんまに再演してほしいので、ネタバレはなるべく控えますが

始まりから思わず叫んでしまいそうになる仕掛けが!!  


一気に引き込まれます。



そこからはノンストップで

もうねー   見せ場につぐ見せ場の連続!

見せ場、、、「魅せ場」って感じ!!

これでもかこれでもかというほどに。

だからずっとドキドキドキドキしました。



歌舞伎もフィギュアもやはり「目から飛びこんでくる」快楽成分が多いと思うのですが

大掛かりな映像、照明、仕掛けももちろんのこと

FUNTASTIC JAPAN な衣装と化粧に身を包んだ皆さんの、なんと雅なこと。豪華絢爛。そして優美です。

ブロマイド、思わず買ってしまいました(笑)

f0115311_08343955.jpg


小道具も、扇、劔、鏡、旗、錫杖、傘、盃、鎌、キセルなど、日本古来から伝わるものばかり。

粋ですね~ 


一幕で、アメノウズメノミコトが、動くたびに鈴の音がしていたのが印象的でした。

きっと体のどこかに小さな鈴をつけていたのでしょう。

ふとした「間」に、かすかに聴こえるの

代々木体育館、あんなに広いのに。



「間」といえば、

日本の伝統音楽   邦楽の真骨頂は「間」だと思うのですが  

その息遣いを、音楽からも、動きや台詞からも、

演出からも、物語のはじめから終わりまで

しっっっっかりと感じました。

静と動、青と赤。あの濡れ感を帯びた見事な緩急は、四季と共に生きる私達、日本人が持つ

かけがえのない「美」だと思いました。



拍子木ひとつ、鼓の一音が、場面を変える。

歌が入っている曲、歌詞は日本神話を語っているようでした。あめ、つち、、、天地。

邦楽がベースになっている曲がもちろん多かったですが、

外国の楽器の音やビートもさりげなく組み込まれてて、ああ 仙波師匠らしいなあ(o^^o)

高橋香織さんのバイオリンや、福岡ユタカさんの歌声などが聴こえてきた時も、個人的に嬉しかったです(笑)

昨年末に観に行かせてもらった「DRUM TAO」の皆さんも生演奏で登場してくるのですが

それは後ほど。ムフ


(音楽監督 仙波清彦師匠) 

邦楽囃子方仙波流 お家元

f0115311_09360792.jpg




さて。ストーリーですが

まったく予備知識なしで観にいっても、スーパー楽しめます!!!  

日本神話と勧進帳が混ざっている感じで、高天原から魔界まで、もうたまらんね、この世界観。

そして勧善懲悪というか、ハッキリと 善の軍団vs悪の軍団な構図でして。

とてもわかりやすいです!シンプル!!


きっと初めて観る人にもしっかり楽しんでもらえるように、そうされたのではないでしょうか。


「歌舞伎×フィギュア」という奇想天外な饗宴だからこそ、ストーリーはシンプルに。

このへんのさじ加減、素晴らしいです。

やはり超一流だなと思いました。



そしてまた見事なキャスティングに、カーッとくるわけですヨ!!!どの方もピッタリで!!


スケーターの方達の表現力はもちろん、演技力の素晴らしさにドギモでした。

女神役の荒川静香さんは、髪の毛一本、指先ひとつまで、ほんまに神々しすぎて、人間に見えなかった。

義経役の高橋大輔さんの、もう燃え立つような「艶」は、ヤバイですね。

TVで見ても情感たっぷりで色っぽいなーとは思ってましたが、、、いや凄い。もう魔力といっても過言ではない、あの吸引力。

途中(おそらく)日本舞踊を踊るシーンがあるのですが、目に焼き付いてます。とれませんw



逆に、歌舞伎役者の皆さんも「えー!!?そんなことしちゃうの!!出来ちゃうの!!?」ってアクションを披露しまくり!

市川染五郎さんや、市川笑也さんの、見事なスケーティングったら!!あの衣装で!!!!

歌舞伎の衣装ってきっとめちゃめちゃ重たいですよね、さらにこのお二人、特に笑也さんの衣装ゴッツかったんですヨー!裾が女王陛下なすーロング丈で。
イワナガ姫(笑也さん)が滑るたびに、氷に衣擦れの音がして、それがまたなんともゾッとくる。イワナガ姫の夥しい情念を感じました。
大輪の悪の華、魅了されましたねー!


こんな、その道の超一流の方達が、

それぞれ相手方の文化に歩み寄り、

慣れないことに果敢に挑戦し

どれだけの努力をされたのか想像したら

もう頭が地面にめり込みそうやわ。




まさに皆さんは「破沙羅」です!





さて。

THE 歌舞伎 な魅せ場も山盛り!!

口上をのべたり、見得を切るところとか会場中が大喜び(*≧∀≦*)!

よっ!待ってました!!やってくれました!!!

って熱くなるねー!これは血なのか。


一部も二部もクライマックスは

善の軍団 vs 悪の軍団の大立ち回り!!!

ここでDRUM TAOさん達が和太鼓と共に登場!

f0115311_09342191.jpg

代々木体育館をぶっ壊す勢いの太鼓の鼓動が一気に荒事の炎を燃え上がらせます。


華麗に暴れまわる、ドッ派手な立ち回りシーンは、もうもう、立ち上がって、ウオオオ!!って叫びたくなるくらい!!!!


歌舞伎の華やかさと大地を轟かすような迫力に、

フィギュアスケートの流麗かつ疾風のようなスピード感!!

もう圧巻。圧倒。ど迫力です。

ナニコレ!この融合、最強じゃん!!

まじこんなん観たことない!!!!!

会場中、大大大喜び(笑)  拍手大喝采。



きっと こども達が見ても、ギャッギャ言うて喜びまくると思いました。

最高級のヒーローショーやもん、こんなん世界のどこにもないヨ!!!

私の隣には、上品なおばあちゃまが座ってらしたんですが、やはりキャッキャと本当に楽しそうにされてました。



歌舞伎は敷居が高いイメージがあるけど

そもそも、江戸時代に生まれた、庶民の為の娯楽。老若男女がギャッギャ喜んで楽しむものなんですよね!それを実感できて嬉しかった。


フィギュアは「美しさを競うスポーツ」ってイメージだったけど、あんなに能動的で激しかったり、おもしろかったり、こりゃもの凄いエンターテイメントだ!!何より。

背中に羽が生えてるんですか、あの人達は!(笑)

やはり生で観て、初めてわかることが

いっぱいいっぱい、ある。


はあああ(*´꒳`*)


歌舞伎ファンの方達やフィギュアスケートファンの方達だけじゃなく

老若男女、誰が観てもきっと「ヤバイ!」ってなるよ、これ。

外国の人達の前に、まずは私達日本人が「日本ヤバイ!」ってなると思います。


f0115311_08415242.jpg


終演の挨拶で、市川染五郎さんが

「皆さんは新しいエンターテイメントの生き証人です」と言うてはりました。



ほんまにその通りだと、思いました。


過去と未来、文化と文化の融合、大和魂。

その進化と挑戦に、魅せられました。

世界のどこにもない、新しいエンターテイメントの誕生を。そして

日出ずる国の意地と誇りを、しかと見届けさせてもらいました。



ほんっま観にいって良かった(T ^ T)



しかし、これはそれだけでは満足できません。

そう、マジで皆に観てほしい!再演超希望です!

ぼくたちの日本はこんなにカッチョイイんだぜ!

世界中の人達に観てほしいです!!!


最後にもう1回だけ言わせてください。






日本、マジヤバイ!!!!!


f0115311_08405533.jpg


(破沙羅な皆様への感謝と敬意をこめて、力作には力作でこたえる♫ ぬん!)


★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-05-24 08:19

昂ぶって眠れない。

f0115311_02055994.jpg
5/20は観たいライブが重なりまくった。徹夜明け、妙に昂ぶって一睡もできず、昼はまず渋谷へ。


「三浦拓也 単品ライブ vol.2」@アンコール渋谷
f0115311_04060833.jpg
DEPAPEPEの三浦君が1人だけでライブをするというので、観にいった。前々からちょ楽しみにしていた。
ステージにはギター1本だけ。ギタリスト1人だけで2時間。
「挑戦」が生き甲斐なんだな、つくづく彼にとって。
そしてウンと考えて練って、しっかり準備してきているのを感じた。演奏が説得力に溢れてる。伝わってくる。
今の自分を超えて行く、新たな道を切り拓いて行く、音楽の血脈を繋げてゆく、その想いがギターに直結。
すごい迫力がありました。
チキンジョージ時代から長い付き合いやけど、今日確かに、今までに見たことのない、彼を見た。見届けた。
三浦拓也、アツい男だ!!!
f0115311_04063582.jpg

三浦拓也もアツイが、外もアツイ。
炎天下の中、渋谷から中野坂上へ移動。
帽子かぶってないよ今日 グハッ



ゴシックベリーダンサーMayu presents「 mayu bellydance museum」@MELODIA tokyo
f0115311_02080776.jpg
つかず離れず「ひまわりの薔薇の会」と称し、ときおりデートしてるマユちゃんの、4年ぶりのワンマン。
名古屋の姫、マイコちゃんや アメシスタの方々、かわるがわる魅せる、魅惑的なdanceに、観てるこっちの胸も踊り出す。オリエンタル、フュージョン、ゴシック、どれも素晴らしい。踊れるっていいなあ、やっぱ。
そして最後にいよいよ、マユちゃん登場。
「マユちゃん」じゃないな、「Mayu」だ。
店に着いた時点ではあんなに汗ダラダラだったのに
「Mayu」が出て来た瞬間、全身鳥肌。ゾクゾク。
世界に引きずり込まれた。また凄くなってる、、、
あんなにも空気って一瞬にして変わるものなのか。
君はなんて美しい悪魔。そして女神だ。
f0115311_05431600.jpg


中野坂上から高円寺へ移動。
寝てないし、帽子かぶってなかったら、ちょっとフラつく。
久しぶりに「眠眠打破・強」を飲んだ。
しかし、そんなもん、必要なかった。全然必要なかった(笑)


GUITAR ROYAL@高円寺JIROKICHI
f0115311_04071412.jpg
稲葉政裕さんgt.大渡亮さんgt.山崎洋さんbass.松本淳さんdrums この凄すぎるメンバーに
<スペシャルゲスト>神戸より松浦善博さん(ex Twist/Idlewild South)もちろんguitar!

松浦さんはキナコを最初にプロデュースしてくれた人。
稲葉さんのおかげで再会。しかもジロキチで。
そしてドラムは淳さん。すでにエモい。ソワソワソワソワ
f0115311_06000208.jpg

一曲目の一音目から、もう!!!!!
眠眠打破・強なんかいらん。それがROCK.

告知通り、オールマンブラザーズのオンパレード!
しんどくない!しこたま楽しい!!!
熱くて、あったかい。全部ふっとぶ。
f0115311_05573877.jpg

ああ、この人達、やっぱデッカイや。
どんだけデッカイねん、どんだけ凄いねん!
楽しくて楽しくてたまんないって、演奏が
楽しくて楽しくてたまんない。

かっこよすぎてかっこよすぎてかっこよすぎてかっこよすぎた。まだ胸が熱い。泣きたい。ギター弾きたい。歌いたい。
f0115311_05571303.jpg

終演後。いまだ楽屋挨拶が苦手な私。モジモジ
「キナちゃん!おいで!松浦さんに会いにいこう」って、稲葉さんが笑いながら私の手をひいて、松浦さんのところへ連れていってくれた。
稲葉さんは本当に優しくて、おっきい。いつもいつも。
さりげなく導いてもらったことはこれで何回目かな。


松浦さん、ずいぶんご無沙汰してたし、なんか、緊張とテレと、ライブ観たばっかで興奮してるのと、、、あああ。

なのにいざ顔見た瞬間、堰を切ったように、言葉が勝手に出てくる。声がうわずる。

あのね!あのね、松浦さん!!
私、こないだ「花も草も」のイントロとギターソロ、耳コピして、弾いたんだよ!エフェクターまだ踏む余裕がないから、ギターソロの間だけ淳さんとロクさんにウンと音量下げてもらって弾いたんだよ! 先月は昭和歌謡ライブで「ひきがね」のイントロも耳コピして弾いたんだよ! カンジさんが私に最高のエレキギターを作ってくれてからね、それからギターがすっごく楽しくなったんだよ! むしろアコギも前より好きになったんだよ! エレキギター弾きだしてから、いっぱいいっぱいいろんな曲が出来たんだよ! 松浦さんのスライドが聴こえてくるような曲、いっぱい出来たんだよ! エレキギターの白玉 ジャーーンて鳴らした時がたまんないんだよ! エレキギターってあったかい、、、今のキナコと、一緒にギター弾いてください!

あー、自分の話ばっかり、私。
相変わらずコドモやな、ワガママやな、と思われたかな
元気でよかった 元気でよかった 元気でよかった
元気じゃないっていつも言うけど、でもだって
ギター 凄いんやもん 歌もシビれた 
スライド、ほんま伝家の宝刀 極太だよ!!!

ROCKの父ちゃんやと思ってる
それこそ音楽の血脈が流れてる、確実に。
オールマンブラザーズ、あの頃、まだよくわかんなかった。
でも今、血が反応する。この感じ。なんです。
うまく言えんから、ギター弾いて歌を歌っていきます。

THANK YOU MY ROCK FATHERS, 
BROTHERS AND SISTERS!!!!!
f0115311_04084852.jpg
で!!
更に昂ぶってもて!!!
眠れーーーーーーん!!!!
よしギター弾こう!!!!!!!

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-05-21 01:47

ROCK OF DREAM

TRINOTE&橋本勇介presents「ROCK OF DREAM vol.14」
キナコ、おかわり出演してきましたー!!!
f0115311_03174283.jpg

at 川崎ドリーム
前に出演したのは一昨年の10月だった。
「キナコは、お客さんからのおかわり(再演)リクエストが多かった」そうなんですヨ。嬉しい(о´∀`о)!

前回はdrumにUちゃん、bassにユカコ、のキナコ女組トリオスタイルで出演しましたが
今回は弾き語りで、1人で、キナROCKぶちかましました!
f0115311_03005582.jpg

「ロックオブおつまみ」はTRINOTEの鍵盤、アユちゃんが作ったホットサンド。
出来立てアツアツ、んまかったー!!
f0115311_03454530.jpg

腹ごしらえ、バッチリ。
ヨッシャー!!!
キナコ、歌います!!!!!

f0115311_03075407.jpg

今日は朝からバリバリ雨がザーザー降ってて
そんなあいにくのお天気の中、観に来てくれたお客さんには、ほんっま感謝! そんで、やっぱ、あったかかった!!
雨が降ると歌いたくなる歌がありまして
ジメジメを吹っ飛ばす「NO END SKY」は爽快。
雨のち晴れの応援歌「虹歌」は特に気持ちがグッと入る。
あと「キライワルツ」と「レイニーデイ」と、どっちにしよーかなーと思って、いっそ客席に聞いてみた。
カワイイのと、コワイのと、どっちが聴きたい?って。
そしたらダントツで「コワイ」がお好みだそうで(笑)
そんなわけで本日のセットリストはこうなりました♫
アンコールも、ありがとうー!

1. NO END SKY
2. ベンツがほしい〜 HAPPY!
3. キライワルツ
4.名もなき花
5.虹歌(こうか)
en.ひまわり



橋本勇介もTRINOTEも、一年半前に観たときより
更に素敵になってた!!! 日々進化だね〜♫
キナコもグイングイン進化していくどー!!
f0115311_03012849.jpg
f0115311_03014248.jpg

そんで最後は全員で、夏を先取り!
夏夏夏夏ココーナーーツ!!愛愛愛愛アイランドー!!!
盛り上がったー!めっちゃ楽しかったー(*≧∀≦*)
やっぱこうやって1曲でも一緒にやれると、より楽しいね♫
f0115311_03023447.jpg

いいイベントは、いいライブをした時は
打ち上げも、おのず盛り上がる。
ドリームでの打ち上げ楽しかったー♫ 皆でカニポーズ
f0115311_03030704.jpg

ハッピーバースデー*\(^o^)/*
f0115311_03032326.jpg

はああ 楽しかったー!!!
皆さん、ありがとうございました*\(^o^)/*
f0115311_16164734.jpg

(おまけ)
勇介のママから、いま 北九州で最もナウいお土産をいただきました。
世界遺産になった八幡製鐵所にちなみ「ボルト&ナット」チョコレート。工業地帯、北九州らしいでしょ♫
なんとこれ、ちゃんとネジ回るんよー!!!

f0115311_03042277.jpg

故郷の土産を頬張りながらの、雨上りの帰り道。
今日は、でたんイイ夜やったなって反芻しながら
ぼくは口ずさむのさ、、、、

夏夏夏夏ココーナーーーっっっツ!!!!!!
ってね(笑)


★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-05-14 02:58

いずれは!!

久しぶりのキナコBANDスタイル!
bass.工藤緑矢さん&drums.松本淳さん
通称「キナコ男組トリオ」でライブでした。
f0115311_03404433.jpg

5/9 渋谷Last Waltz
3組でトリでした。持ち時間45分もらえたので、懐かしい曲、久しぶりの曲、そして新曲まで披露できました。
いろいろ挑戦できたし、楽しかったー!!!!!
1.HAPPY! 
2.NO END SKY 
3.妖怪くっちゃね 
4.ワガママロケット
5.朧月夜 
6.花も草も 
7.名もなき花 
8.虹歌  
en.ひまわり



共演のRidyさん(ソロ) willowさん(デュオ)
とても素晴らしくて、聴き入りました。
f0115311_03423389.jpg
f0115311_03424829.jpg

透明感ハンパなかったり、幻想的だったり、
私にはない世界観、colorです。素晴らしい!

ちょうど今日のセットリストには、ふと久しぶりに歌いたくなった超初期の曲「名もなき花」や「花も草も」が入ってて
そのいずれも、ないものねだりのコンプレックス爆発期につくった曲だったので、いろいろと自分の中でリンクしました。

ひとつあの頃と違うのは
いまは、前よりも、自分を愛せているということ。
自分がコンプレックスに感じてるところこそが
自分の最大の魅力であると気付いたから。
私には、私の、私だけの、vividなcolorがある。
だからこそ、colorの違いを楽しめるようになったから
ライブ、楽しい。人との出会いが、愛しい。
f0115311_04583912.jpg

あの頃は、自信持てよって、自分に言い聞かせるように歌っていた歌を
今は、だれかの自信の、氷山の一角になれますようにって願って、歌ってる。

氷山の一角、、、
なにこの表現( ゚д゚) ポカーン

いいの。。。歌うから!


「妖怪くっちゃね」「NO END SKY」は
今年入って初めて歌いました!ワオ。

ちょっぴりリアレンジした、くっちゃね
男組トリオで初めて演る、NO END SKY
やはりロクさん&淳さんとだと、
ストンとリラックスして
ドーーン!とまっすぐエネルギーが放出できます。
歌が、言葉(歌詞)が、心から直通で一本道で。
ギターも、なんか、楽に弾ける。

言語化するの難しいね〜(笑)
f0115311_04591397.jpg

ギターといえば。
「花も草も」はギタリスト松浦善博さんがプロデュースしてくれた時代の曲で、イントロのリフや松浦さんのギターソロが
めっちゃカッコイイので、耳コピしてチャレンジしました!
ほんまカタコトなギターソロだったとは思いますが、
実際やってみて正直、すっっっっごい楽しかったです。
もっと上手になりたい!と思いました。


だから、これからはバンドスタイルの時は、
少しずつ、ギターソロにも挑戦していきます。
だって私には、カンジさんが私のために作ってくれた、
最高最強のマイギターがあるからね٩( ᐛ )و
f0115311_04593881.jpg

新曲「ワガママロケット」は、
5月に3人で、何も決めず、自由に音出してセッションした時に生まれてきた曲で、昨日(5/8)のリハスタにて、完成しました。
1人で作ってたらこういう発想にはなってないな、って
まさにバンドらしい曲で、とても気にいってます。
だから今日、その3人でお披露目できて嬉しかったな(o^^o)
評判もよくて、イェェェイ!!
f0115311_04595847.jpg

ロクさんのベースと、私の歌だけで「朧月夜」やったり♫
あの曲はやはりベースが似合う!!!

「名もなき花」「虹歌」は、男組トリオならではの
あのドッシリしたロック感。足元、大地からくる熱さ。
私は前だけを見て、お客さんだけを見て、歌えるの。
心を、まっすぐ届けれるの。

f0115311_05005070.jpg

お客さんもステージ上がった瞬間から、とてもあたたかくて、
1曲終わるごとに、明るい反応をステージに届けてくれて
するとやはり、演奏も明るくのびやかになります。
客席とステージ、一緒にライブをつくってるあの感覚。
だからおもしろいですね、ライブは、ほんま。
ありがとう。ありがとう!

アンコールももらって、嬉しかった!!
ハケるつもりで「バイバイ」って言ったのに、
それでもアンコールもらえたのは、ほんまに嬉しかったです。


それで急遽「ひまわり」を。
ガッツリ歌に入りこんでましたが、、、
よく考えたら、この曲
何ヵ月も合わせてなくて、ぶっつけ本番でしたが
さすがです、ロクさんと淳さん。
あまりに自然で、楽屋にもどるまで、すっかりそのことを忘れていました(笑) 感謝!
f0115311_05012342.jpg
f0115311_05013495.jpg


今後ライブは、キナコ弾き語りが続きます。
5/13(土)川崎ドリーム
6/28(水)新大久保 真昼の月 夜の太陽


だからしばらくバンドスタイルの予定はないけど
ロクさんと淳さんと、引き続き、定期的にキナロックしていきたいです٩( ᐛ )و
ロックなハコで、ロックバンドばっかりのイベントとかにも
3人で出たいなー!!
そして、いずれは、キナコワンマンを!!!
f0115311_05050563.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-05-10 03:36

自動車ショーでウタとタイコ!

BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル」で歌ってきました!
f0115311_16574605.jpg

( キャー!ガルウィングのGTR!!)
f0115311_17172369.jpg

GWも残すところ、あとわずかのお台場。
見事な五月晴れ。ピーカンどえす!

f0115311_17052397.jpg
ステージは、いわゆるトラックステージ。
トラックを改造したステージでゲリラライブとかでよく見かけるアレ。

f0115311_17053839.jpg
スピーカーはこれがステージまわりに4台!
ウーファーですかね。
なんとも、自動車ショーらしい♫♫♫

f0115311_17062870.png
おぎやはぎさんの番組(公開収録)の間での演奏。
たくさんの車とお客さん達に見守られながら(?)
完全、歌声と打楽器のみでお届けしました。
そう、極限ユニット「ウタとタイコ」です。
( ウタ:キナコ タイコ:見谷聡一 )
f0115311_17073092.jpg

最初は、予想どおり皆様「ポカーン」でしたがw
曲が進むにつれ、あたたかい手拍子と笑いが(笑)

昨日はこどもの日だ
鯉のぼりを5拍子で歌ってみたり
愛車フェスティバルということで
ジャニス・ジョプリンの「ベンツがほしい」
小林旭さんの「自動車ショー歌」など
自動車にちなむ曲もご披露しまして
青空の下、とても楽しかったです٩( ᐛ )و


演奏後は、いろんな方の「愛車」を鑑賞。
車好きの私は、カメラ小僧に大変身♫

やば。
f0115311_17084473.jpg
ヤバい!
f0115311_17091796.jpg
カッチョイイー!
f0115311_17134093.jpg
やっぱ古いSKY LINEはたまりませんなあ。
f0115311_17101347.jpg

こちら片山右京さんのフェラーリ F40
f0115311_17112218.jpg

先月はF50に遭遇し、今日はF40に遭遇とは!
(↓ AnijaさんカスタムのF50 )
f0115311_17114605.jpg

先月実際に乗せてもらったランボルギーニも
いっぱいありまして、なんだか最近車づいてるなあ♫


ウタとタイコとしても貴重な経験させていただいたし
本当に楽しかったです!ありがとうございました٩( ᐛ )و
f0115311_01183426.jpg
★KINAKO★



# by kinako6969 | 2017-05-06 16:49

GO! GO! 5月!! 〜ライブスケジュール〜

うりゃー!5月デス!!
まーさかーりかーついだーキーナ太郎〜〜♫
なんちって。
f0115311_02334248.jpg
春から夏に向け、テンションは屋根より高く上がりまくり
お天道様まで一直線 *\(^o^)/* 半そでの季節が、好きです。


そんなキナコの5月ライブスケジュール!

5/6(土) お台場「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル」
の、ステージで演奏します(13時〜)
たくさんの車に囲まれた中、完全歌声と打楽器のみで。
ユニット名は「ウタとタイコ」です。
(ウタ:キナコ タイコ:見谷聡一)
f0115311_02341021.png
f0115311_02342542.png
f0115311_02344009.png
f0115311_02344992.png

5/9(火) 渋谷Last Waltz
キナコバンドスタイルで出演します。出番トリ21:00〜
通称、キナコ男組♫( bass.工藤緑矢 drums.松本淳 )
先日リハではないスタジオに入り、何も決めずに3人で音出ししました。そのセッションで生まれた新曲もやろうかと♫
f0115311_20331158.jpg
淳さんが撮ったスタジオ風景。
ドラマーからはこういう風に見えるんですねえ♫
f0115311_20354654.jpg



5/13(土) 川崎ドリーム「ROCK OF DREAM」
TRINOTE&橋本勇介 PRESENTSのイベント
また誘ってもらっちゃいました♫
今回は、キナコ弾き語り。1人でロックします!

f0115311_19225974.jpg


ライブ観にきてもらえるのが、1番嬉しいです♫
では、みなさま、よい黄金週間を٩( ᐛ )و
f0115311_14441908.jpg
★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-05-02 02:28

生きてる絵。

大西甲二回顧展
「わが内なる神秘のスペイン : グノーシスを描く大西甲二」
f0115311_22430431.jpg

いろいろなものに触れ、インプットの多かった4月。
その4月最後の日は極めつけでした。
ドラマー大西英雄さんのお父上の絵を見に、銀座へ。

豪快で繊細。迫り来る、引き込まれる。
静と動、光と影、生命のレンジがそこに。
絵が生きてる。圧巻でした。

絵の具に、かの人の 血が 汗が 命が
思いっきり混じっている。溢れんばかりに。

f0115311_22445567.jpg

そしてアオが強く印象に残りました。強い、深い、アオ。
「青」って書くのは足りない感じでして。アオ。

もう亡くなられているのですが
大西甲二さんにお会いできたような、
話しかけられてるような、お話したような、感覚でした。

f0115311_22455239.jpg

絵を通して、私と、かの人は
エネルギーの交換をしたのです。
命のやりとりだと思うのです、芸術は。
そして、せいめそのもの。

人間って凄いですね。
f0115311_22442693.jpg

そして、、、やっぱり、、、大西甲二さんの絵は、、、
英雄さんに似てるなあ(o^^o)

また英雄さんとも一緒に音を出したいな♫
そう、命のやりとりを。ぞんぶんに。


さあて。
この4月、いろんなものからもらったエネルギー
あますことなく、ドカンと放出するぞー!!
5月へGO!!!
★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-04-30 22:28

【キナさんぽ】GWは群馬で編 その2

群馬2日目は、

世界遺産、富岡製糸場へ。

f0115311_21275794.jpg


外側は煉瓦、内側は木造。

f0115311_21283392.jpg
f0115311_21290041.jpg


文化の融合、見事です。美しい。


f0115311_21294736.jpg

きっと当時、書かれたものでしょう。

どういう意味やろ?

ちなみに隣には「鼠小僧」と書いてありました(笑)


f0115311_21303679.jpg

ブリュナエンジン

カッッッチョイイーー!

こういうのはたまりません!


f0115311_21424585.jpg

こういうのもたまりません!!(笑)


f0115311_21311818.jpg

ヘルメットをつけて見学する建物も。

楽しすぎる、社会科見学。



蚕から糸をとる「昔ながらの糸巻き」体験してきました。

f0115311_21405327.jpg

いーとーまきまき いーとーまきまき ひーいて ひーいて♫


「右手は早く、左手はゆっくりと」

なんとまあ、難しかったです!

職人さんは、やはり凄いです!!

f0115311_21315724.jpg

蚕は「一頭」と数えるそうです。

なぜなら「家畜」だから。

でも命への感謝をこめて「お蚕さま」と呼ぶそうです。

f0115311_21322656.jpg


というわけで、お土産はこちら(笑)

f0115311_21331509.jpg
f0115311_21333938.jpg



ところで。


富岡製糸場も感動したのですが

その近辺、富岡の町並みも味わい深く、非常に魅力的でした。

f0115311_21433886.jpg

建物は古いのですが、

寂れた雰囲気にならず、むしろ歩いててウキウキしてくる心地よさ。


色とりどりのお花が、工夫された飾り方されていたり

f0115311_21550576.jpg

手描きの絵が飾られていたり

f0115311_21524122.jpg


あとはなんといっても

町のアチコチに吊るされてたコレ!

f0115311_21344686.jpg
f0115311_21351239.jpg
f0115311_21354366.jpg
f0115311_21360254.jpg


空き缶アート「風鈴」です!!


他の観光客の人達も、めずらしそうにチラチラ見てました。

だよね、気になるよね。


そこで、私  なぜコレを作るようになったのか、現地の方達にインタビューしてみました(笑)


風が吹くとカラカラと音を立てて

クルクルと回る、この空き缶風鈴。

もともとは鳥避けが目的で、誰かが思いつきで作っただったそうですが

なんだか可愛いし、見てて楽しいので皆が真似して作りだし、、、

で、みるみるうちに増えていったそうです。



なんて素敵なリサイクル!

ハイセンスです!!


私、これ作りたいなあ~(o^^o)

皆で作っていっぱい飾ったら、きっと楽しいね!

風が吹くたび、空き缶の風鈴が、カラカラカラ・・・♫♫♫

f0115311_22185776.jpg

f0115311_01030705.jpg


「近代的に」「スタイリッシュに」建て替えまくった結果、

無味無臭で、味気もくそもなくなっちゃった観光地が多い中


もともとの町並みを「活かしている」まちづくり、お見事だと思いました。

なんとも、出汁が効いてます。

まさに「イカしてる」ぜっ!



f0115311_21380165.jpg

上州名物「ひもかわうどん」も

モチモチ~めちゃめちゃ美味しかったです♫




休憩所や喫煙所もしっかり設置されてて、ほっと一息つきながら、ゆっくり観光できましたね。

f0115311_22085510.jpg


もちろんポイ捨てする方が悪いというのは大前提で、言わせてもらうと

喫煙スペースをしっかり確保している町は、やはり吸い殻のポイ捨てが少ないと思います。


私が現在住んでる町は、ここ数年で喫煙所を次々と撤廃していったのですが、結果、吸い殻のポイ捨てがグンと増えました。

きれいな町やったのに。



拾って捨てようにも灰皿がないから、捨てれないわけですよ。


万が一、火事の危険も頭をよぎっちゃうから、ゴミ箱に捨てるのは気がひけるし。


タバコを吸うためだけじゃない、

吸い殻を捨てるためにあるんですよ。

喫煙所は。

f0115311_21394700.jpg

富岡、吸い殻のポイ捨て、全く見ませんでした。

禁煙でなく分煙。

排除ではなく、共存。ですね

f0115311_22093895.jpg



私の故郷北九州も、官営八幡製鐵所が

世界遺産に登録されたので、きっとたくさんの人が訪れるでしょう。



その時に、こんなふうに

訪れた人達に、ゆっくりじっくりと味わってもらえる、「出汁のしっかり効いた」町になるといいなあ(o^^o)



どうか「どこかの焼き増しのような街」にならないで。





群馬県で故郷北九州を我、想フ(笑)

ともあれ、キナコのフライングゴールデンウィーク

群馬旅行、うんと満喫しました。

楽しかったー!!!


f0115311_22104402.jpg


帰り道、雨上がりの空に、二重の虹。

いい旅でした(o^^o)


★KINAKO★





# by kinako6969 | 2017-04-30 21:21

【キナさんぽ】GWは群馬で編 その1

ちょびっとフライングでゴールデンウィーク!イェェェイ!!

群馬県でキャッキャしてきました。

f0115311_19584727.jpg


そういえば、昨年も群馬に旅行いってました。

(草津温泉真田の里、上田城)


群馬が私を呼んでいるのか(笑)



まずは群馬サファリパーク。

f0115311_20002363.jpg


ウヒョー!近い!近い!近い!

f0115311_20015290.jpg
f0115311_20162860.jpg
f0115311_20181413.jpg
f0115311_22251480.jpg


動物が大好きです。

神様は芸術家です!!


ここの目玉はやはりホワイトタイガーでしょう。

f0115311_20024615.jpg
f0115311_22231963.jpg
f0115311_20031225.jpg

パリパリチョコのついたアイスクリームを思い出す。

f0115311_20061700.jpg

そしてホワイトタイガーの赤ちゃん、抱っこしてきました!!  

f0115311_20055735.jpg

いい面構え。かなり威嚇されました。

すでに立派な「虎」です。美しい。


昔、富士サファリパークで撮った、ライオンの赤ちゃんの写真と並べてみました。じゃん!

f0115311_20052101.jpg

う~ん  

余は満足じゃ(笑)



お泊まりは、磯部温泉。

温泉マーク♨️発祥の地なのです。

f0115311_20065985.jpg


碓氷川で夕涼み。

f0115311_01245819.jpg
f0115311_20094717.jpg


招き猫のお寺「海雲寺」まで、レッツ★キナさんぽ。

f0115311_20072665.jpg

マジックアワーを泳ぐ、鯉のぼり。

f0115311_22274701.jpg

夜に訪れた怪しい居酒屋は、脳裏に深く焼き付きました。


ふふ(o^^o)   のんびり休めました。

い~い湯だ~なっ アハハン

f0115311_20084863.jpg


群馬2日目は、世界遺産 富岡製糸場レポです。

(つづく)


★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-04-30 19:56

弾き語り

懐かしいハコで、弾き語りしてきました。
f0115311_03522594.jpg

新大久保「真昼の月、夜の太陽」
f0115311_03015900.jpg

個性的な共演者の皆さんと一緒で楽しかったです。
キナコはトリでした。
最近ちょびっとスランプといいますか、
自分の歌に自信がなくモヤモヤしてたのですが、
皆さんの歌を聴いてるうちに、だんだんとテンションが上がり、ステージに立つと自然に
「今は今の自分の歌声をそのまま届けよう」と思えました。
「ラブのレター」久しぶりに歌いました(o^^o)

アゲアゲというより、穏やかな30分でした。
心の中がとても静かでした。
お客さんもあたたかかったです、感謝♫

f0115311_03024565.jpg

このハコは5年ぶりで、店長の古沢さんはキナコが上京した直後から知ってくれてる人。
強く優しくなりたい、そんな歌を歌えるようになりたいって言ったら
「大丈夫。もう、なってるよ。」って言ってくれました。

また6/28に真昼の月、夜の太陽で弾き語りします。


バンドスタイルももうすぐですヨー♫
5/9 渋谷Last Waltz
bass.工藤緑矢さん drums.松本淳さんをお迎えして、ドンといきます!
f0115311_03053605.jpg
弾き語りでも、バンドスタイルでも。
やはりキナコはライブが1番!です。
★KINAKO★



# by kinako6969 | 2017-04-28 03:00

スーパーカーに乗って。

「車は生き物だ!」
楽器と同じ!生きてるの!!

キナさんぽ ならぬ「キナドライブ」です。
しかも、なんとスーパーカーで!
念のため言いますが、妄想じゃありません(笑)
現実のお話。では、はじまりはじまり。
f0115311_01393633.jpg


4月某日。にちようび。
いつものように井の頭公園にさんぽに行こうかと思ってた私に、突然のメール。
中学の同級生の志波くんからでした。

いま東京に来てる。もし時間あるなら、スーパーカー見にいかない?って。
それで中学以来、志波くんと再会して
スーパーカーカスタムのカリスマ「Anija」さんに出会い
そしてAnijaさんがカスタムしたスーパーカーに乗せてもらい
あれよあれよ大黒埠頭までドライブ!
なにこの展開(笑)

f0115311_01402301.jpg
ランボルギーニ「ムルシエラゴ」
これに乗せてもらいました。

白いボディに、内装は赤!オシャレー(*≧∀≦*)!
f0115311_02024206.jpg

後ろ姿は、戦闘能力の超高いウサギみたい。
f0115311_02032198.jpg

初対面のAnijaさんの隣、助手席で大はしゃぎの私。
(私のピースサイン、見える?w)
f0115311_02134071.jpg

そらハシャグよ!
だって、だって、だって、ほんま凄かった。
まるでデッカイ心臓の中にいるみたいでした!
物凄い生命力、、、、衝撃!!!
そう、体感したの。「車は生き物だ!!」って。

お天気も良くて、めっちゃくちゃ気持ちよかったです(≧∇≦)


個性の差を聞くと
フェラーリは「紳士的」で
ランボルギーニは「ヤンチャ」なんだって。
んじゃキナコはランボルギーニかな♫

こちらは同じくランボルギーニのディアブロ。
「悪魔」って意味なんだって、イイね!イカす!
f0115311_02021634.jpg


大黒埠頭のパーキングでは、次から次へとAnijaさんの仲間「A-TEAM」の人達がスーパーカーで集まってきて、楽しかったー!!
f0115311_01435171.jpg
f0115311_02091392.jpg
f0115311_02092722.jpg
f0115311_02154985.jpg

ギャラリーもどんどん増えてって、なんかすでにスーパーカーのショーみたい。
f0115311_02095378.jpg


フェラーリF50
f0115311_02102682.jpg
F40は知ってたけど50もあるって知らなかった。
見れたのは、すんごいラッキーなんだそうな。
ホイルがブルーでカッチョイイ!
こちらももちろんAnijaさんのカスタマイズ。


10代の頃は、車が好きで、、、
だからガソリンスタンドでバイトしてたし、オートフェスタ見に行ったり、VIPカーのチームの人達と遊んでもらったり。
今日はそんな事、思い出したなあ

楽器が好きなのも車が好きなのも
道具じゃなくて「生き物やなー」って思うから。
ああ、生きてるなー!!って感じるから。
てな話で、Anijaさんと盛り上がれたのも嬉しかったなあ(o^^o)
アニジャポーズ♫

f0115311_01412373.jpg

ああー!楽しかったー!!!

まさか今日こんな展開になるとは。
人生てほんまオモロイ!!

エネルギーハンパないスーパーカーと、
エネルギーハンパなないAnijaさん。
志波くんが繋いでくれた出会いに感謝٩( ᐛ )و
皆さん、ありがとうございました!
f0115311_01415868.jpg


★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-04-28 01:34

なんてったって昭和歌謡。

皆さん、こんばんわ。
キャンキャンこと小泉キナコです。
(笑)
f0115311_01455262.jpg

4/15は半年ぶりの昭和歌謡ライブでした!
「平野カズの昭和歌謡ストリートvol.12」@東中野aja に30405トリオで参戦しました♫
f0115311_01462209.jpg


304050トリオ=30代40代50代の3世代
(キナコvo.gt 福島紀明vo.drum 椎名達人vo.bass)

この世代差による選曲のカオス感がたまりません。かなり節操ナシです(笑)
私、同世代の中ではかなり昭和歌謡フリークな自信あるんですが、お二人が、特に椎名さんが持ってくる曲は毎回ほぼ知らない。
それがなんとも楽しいのです。

へえ〜 こんな曲あるんや〜って。
見事に名曲揃いやしね。

そして毎回驚くのは対バンの皆さん。
今回も見事に、カブリなし!
こんなに出演者いっぱいいるのにね〜
いやはや昭和歌謡、底が知れねえ(笑)

ともあれ久しぶりの昭和歌謡、
めちゃんこ楽しかったです!!!

f0115311_01464713.jpg

【304050セトリ】
1.翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)
2.beautiful name(ゴダイゴ)
3.めだかの兄弟(わらべ) featハラ☆タカシgt
4.銃爪(ツイスト) vo.福島紀明
5.ゴッドファーザー愛のテーマ(尾崎紀世彦)vo.椎名達人
6.なんてったってアイドル(小泉今日子)

盛り上がったー!!
熱気で汗ダク。

「翼の折れたエンジェル」は、1度やってみたかったので。こういうストリートな名曲は、バンドでやると非常に気持ち良いです。
中村あゆみさんの歌声、改めて聴くと、チョーカッチョいいな!!

「beautiful name」は、今こそ歌いたかった。
地球に住む子ども達には、
ひとりずつひとつ、名前があるんだよって
皆がもっと想えば、きっと平和にもっと近づく。
福島さん案でレゲエ調でやりました。
言葉がより届く、ナイスアレンジだったです。


「めだかの兄弟」は当日急遽追加。
春やし、入学シーズンやし、ピッタリかなと。
振り付けつきで歌いたかったので、ハラさんにギターをお願いして、ぶっつけで(笑)
星野源さんの「恋」を踊りながら歌って以来、ハマっております、踊り語り?www
客席の皆が一緒に踊ってくれて、嬉しかったです。スイスイッとな♫


椎名さんや福島さんがボーカルする曲は
ギターに集中して、ギタリスト頑張りました(笑)
普段歌いながらだと、やらない事に挑戦する、いい機会です。

椎名さんの案で、ゴッドファーザーの間奏で、サンタナの「哀愁のヨーロッパ」弾きました(爆)
哀愁、、、出てたかな?w

「銃爪(ひきがね)」は、なんせキナコを最初にプロデュースしてくれたguitarist 松浦善博さんがギター弾いてるツイストの名曲でして。
あのカッチョいいロックなリフやバッキング、松浦さんに成り切って!

ピリカラ兄弟が前回「銃爪」やったそうで
ギターまだまだやな〜とニヤニヤしている、2人の心の声が聞こえてきました(笑)

鍛えよーっと!
ロックなギターは楽しい、、、!

さて、最後は
キャンキャンこと小泉キナコが歌います。
そんなわけで今日の衣装はキョンキョン風味。
曲はズバリ「なんてったってアイドル」
f0115311_01473157.jpg


アガルアガルー!やっぱキョンキョンはイイぜ!
思っきり、なりきって駆け抜けました。

キョンキョンの、ヘルシーでチャキチャキしてて、でもたっぷりセクシーな感じ、好き。
ほんま独特な魅力ですね〜 当時も現在も。

特に若い時のキョンキョンは
すごいよく斬れるカタナみたいな鋭さ、ありましたよね。
って話をリハ帰り、椎名さんと話してたら
「そうそう、超可愛いくて華やかなのに、よく見るとすっげー冷めた目して歌ってたりするんだよ。たまんないね(笑)」って。

なんてか「無頼感あるよね!」って大盛り。

来月ベストアルバム出るそうです。ほしい。

あー!楽しかったあああ!!!
やはり、やり甲斐ハンパないですね昭和歌謡。

最後は主催、平野カズさんが、名曲オンパレードで、バチコーンしめまくり。皆大ハシャギ、大合唱!!!

f0115311_01481521.jpg
f0115311_01483854.jpg

そんな皆がハシャぐ中、私はさりげに
カズさんがふと歌った「案山子( byさだまさし )」に
グッときておりました。この歌詞がね〜。

f0115311_02000404.jpg

「手紙が無理なら 電話でもいい 金頼むの一言でもいい
お前の笑顔を待ちわびる おふくろに聴かせてやってくれ」
ってところが、特に。。。

電話、苦手やねんけど
明日ママに電話しようと思います。


やっぱイイなー、昭和歌謡は!!!
皆さん、ありがとうございました(*≧∀≦*)


さて次回ライブは、キナコ弾き語り!

4/27(木) 新大久保 真昼の月、夜の太陽
open/start 18:20/18:50 前売/当日 2300円(ドリンク別)
出演:カムジ―ワールド68! 、ジャンたなかへヴン 、白鳥麻子 、水野裕志 、キナコ
キナコはトリ 21:10~出演予定です♫

がっつりオリジナル歌います!
遊び来てね、バイバイ٩( ᐛ )و

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-04-16 00:53

小さな世界 〜ウタとタイコと小籠包〜

日本からブラジルからNew Orleansから香港からフランスまで(笑)  
いろんな国のひと、いろんな国の音楽。
高円寺トラゲットがイッツアスモールワールドになった、HAPPYな夜(o^^o)♫
f0115311_05415151.jpg

4/11 高円寺トラゲット 「ウタとタイコ × Choro'n POW」
ウタとタイコ(うた:キナコ たいこ:見谷聡一)
Choro'n POW( tp:黄啓傑 tb.和田充弘 7gt. 露木達也 perc:見谷聡一)
f0115311_04365674.jpg

超楽しみにしてたツーマンライブは
スーパースーパー楽しかったー!!!

ウタとタイコは、歌声と打楽器のみの極限漫談ユニット。
今日もやりましたゼ、バチコンと。
新曲もやりましたゼ、おニャン子ン。
黄さんが参加してくれた2曲は、なんとも記憶に残るファンタスティックな演奏と相成りました(笑)
楽しかったー(≧∀≦)
f0115311_06130348.jpg

1. 買い物ブギ
2. あなたにサラダ
3. 雲( with黄啓傑)
4. セーラー服を脱がさないで(with黄啓傑)
5. 寿限無
6. Spain
f0115311_04393234.jpg



ショーロンポーは、ブラジル音楽の「ショーロ」をこよなく愛し、それは柔らかく心地よく聴かせてくれた。なんかあったか〜くて、気持ちよくって、リラッ〜クス(*´ω`*) 春風を感じる。
f0115311_04371344.jpg

歌心、絵心の溢れた、あの音色。
やっぱ凄いね、この人達。

f0115311_06163300.jpg


なんてうっとりしてたら、ぼくの出番。
ショーロンポーにキナコが入って、ラストまでブワーーーッと!いっくぜーー!!

・心残り
・ひょっこりひょうたんじま
・うたうたいこ
(en)
・I'll fly away
・HAPPY!

すっかり盛り上がって、ハル君がギター、トラゲットのマスターがカホン、ダンディおじちゃんが鍵盤ハーモニカで乱入!!
雨の中、ライブを観に来てくれてたお客さん達も
香港から遊びに来たと言ってたオネーサン達も
フラッと飛び込みでお店に入ってきたフランス人のオニーサン達も
みんなみんなで大合唱♫ 幸せーーーー!!!

New Orleansにおるみたいやった。
音楽って、ライブって、やっぱ最高やね。

f0115311_05310482.jpg


2017年。今、こんな世界情勢。
こんなふうに過ごせる夜が、いつなくなるかわかんない。いや、なくしちゃいけないんだ。
忘れないで 口ずさんで、あの歌。
ぼくたちはイッツアスモールワールド、
It's a small world.
小さな世界なんだよ。


以上。
花散らしの雨は冷たかったけど、あっったかいアッツイ 
SO HAPPYな夜でした!
Thank you( ͡° ͜ʖ ͡°)!
f0115311_05383744.jpg




(おまけ)
打ち合わせ&リハはスタジオ代わり、急遽カラオケで。
こんな感じでした(笑)
f0115311_04403614.png
「ウタとタイコ」
次回ライブは 5/6(土)お台場モーターショー
オダイヴァァァァァァァァァ

★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-04-12 04:33

【キナさんぽ】春爛漫。

ぼくの庭、井の頭公園に桜が咲いたヨ!
見よ、これぞ 井の頭の春(*^▽^*)

f0115311_23255667.jpg

冬の間は池には氷が張るので、鴨も白鳥もジッとしてるの。
だから彼らが嬉しそうにスイスイ泳いでると、
おおっ 今年も春が来たな〜って感じ。
f0115311_23280638.jpg

う〜ん、うまそう。
f0115311_23373638.jpg

綺麗だねえ、桜。
f0115311_23331812.jpg

今年の桜はMayu姫と2人で愛でました。
f0115311_23293378.jpg

桜だけじゃない。
線路沿いには、タンポポもたくましく。
私みたい(o^^o)
f0115311_23364226.jpg

ドテラもついに押し入れに。
この冬もいっぱいお世話になりました♫
f0115311_23495798.png

さあ、はじまるよ はじまるよ〜♫ わくわく
先日、大事な打ち合わせも無事済み、準備は万端。
心機一転、携帯も新しくしました( iPhone7 )
f0115311_23324784.png
春爛漫。
心おきなく、爆進しまする。
真っ赤に燃〜えた〜 アイホンだ〜から〜♫

f0115311_23501160.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-04-06 23:23

【邦楽キナコ録 13】踊り出したくなる?

仙波会。久々の太鼓のお稽古!
f0115311_23132414.jpg

今日は鉦に笛に大太鼓とオーケストラ状態の中で叩かせてもらった。楽しい〜〜!心が踊る。

江戸祭り囃子。
最後まで通せたし、だいぶん踊り出したくなる祭り囃子が叩けるようになったんでは!?なんて思ってましたが、
帰り道。仙波師匠が「聴いてみるといいよ」と勧めてくれた
「若山胤雄」さんの祭り囃子をyoutubeで聴いてみた。
※わかやまたねお、さんと読みます。漢字難しいね。

ハーーイ。ゼーンゼンチガイマスネー。


まじで全然違う。
なんていうか、涼しげ。タンタンと軽やか、
なのに聴いてる方は、熱くなる。踊り出したくなる。

なんやろ、私の叩く太鼓はクセッ気があるというかムラッ気があるというか、やっぱ西の訛りでしょうか。
いや、違う。これはおそらく人間性でしょう(笑)  

盛り上がるのはお客さん、自分が盛り上がっちゃいかんわけです。心は熱くとも涼しげに。クールにクールに。
粋な、江戸のイイ女には、まだまだ遠い。
f0115311_23151498.png


おまけ。
師匠がおもしろがって
芸者の三吉さんと、キナコを並べて撮ったもの。
f0115311_23130056.jpg
ほんまいろんな人がいるんですよ、仙波会♫
天天テレツクツッ天ハ!テレッ天ス天が天天天!!

★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-04-06 23:07

Instagram

元旦から始めたキナコインスタグラム。
ID→ kinako.mini
f0115311_22582634.png
1日1枚、手描きのイラストをUP、今んところ続いてます(笑)

最近の力作は、このドスランポス。
f0115311_22550528.jpg
こうやって手描きした絵を写真に撮って、
アプリで画像の明度を上げていつもUPしてます。 
f0115311_22554887.jpg

最近はマッキーじゃなくて筆ペンで描いてます。
すこぶる描きやすい。
f0115311_22574152.png

外国の人達からもコメント来たりして、おもろい。
そしてモンスターハンターXX、おもろい。

私の絵が好きだ、毎日楽しみだと言ってくれる人達がいる。
ありがとうございます。がんばって続けます(o^^o)

こないだ見た夢。
f0115311_23002160.jpg
★KINAKOほ

# by kinako6969 | 2017-04-06 22:52

この気持ちだけは、揺るぎない。

下北沢ラウン「春の歌会」
副題「A girl meets girl」というわけで全員女!!
【出演】grilled dumpling/Re:☆/大上ゆーや/チャコ/湖春/キナコ
f0115311_22490428.jpg

キナコは6組中トリ。
個性派揃いの共演者達の歌を聴きながら出番を待ってる間に、歌いたい欲求がウズウズ!
どの人も、自分の気持ちを自分の言葉で自分の歌で、まっすぐ伝えてて、それぞれ心に残る1曲があった。学ぶところがありました。
出会えてよかったなと思った、彼女達に。


さて、キナコの出番。
歌いたい気持ちが大爆発。生きてるー!!
この季節、3月にしか歌わない卒業ソング「バイバイ〜卒業式の空」も歌った。

1. HAPPY!
2.おこめラヴァー
3.キライワルツ
4.ひまわり
5.バイバイ〜卒業式の空〜
6.虹歌(こうか)

弾き語りは、心が素っ裸になるね。
原点なんだねえ、、やっぱ。

お客さんも、ほんま暖かかった!!!
すごく歌を聴いてくれてる、、、嬉しい。
心をキャッチしてくれてる感じがした。
なにより、遅い時間まで残ってくれて、
どうもありがとう(*^^*)!

歌が好き、
歌える事が嬉しい
歌を聴いてくれた人が喜んでくれたら超嬉しい

歌い続ける理由は、ほんまシンプルにそれ。
歌を始めた時から、変わらない、最強の理由。
フラフラフラフラと気まぐれな私やけど
この気持ちだけは、揺るぎない。


そんなことを再確認した、夜でした。
歌を愛する人達と過ごせて、幸せだったよ。
f0115311_22565384.jpg

キナコ弾き語り、次回は
4/27 新大久保 真昼の月、夜の太陽
5/13 川崎ドリーム


私にとってはご褒美みたいな
キナコ(バンドスタイル)は
5/9 渋谷Last Waltz 
(bass.工藤緑矢 Drums.松本淳)

ぜひ、キナコの歌を聴きに来てください*\(^o^)/*



おまけ。
パンダの髪パッチンとフクロウの指輪、発見。
シモキタは宝島だ〜♫
f0115311_22562089.jpg
f0115311_22563203.jpg

3月、おしまいっ!!
4月もがんばるどーー!!!

★KINAKO★



# by kinako6969 | 2017-03-31 22:48

【キナさんぽ】ポケットにラブレター

ぼくの庭、井の頭公園に春がやってきたヨ♫
レコーディングも無事終わり、のんびり眺める鴨の尻。
f0115311_06104326.jpg
うまそう。


真冬、出番のない白鳥ボート達が
池をスイスイ泳ぎ出したら、井の頭は 春。
f0115311_06335982.jpg

井の頭公園駅の前
たまに見かける移動図書館。
f0115311_06152408.jpg


木蓮。キナコの初期のギター(YAMAHA CPX15)と同じ名前。
f0115311_06332899.jpg

沈丁花。Twitterにて花の名前を知る。
f0115311_06331603.jpg
この花が「沈丁花」なのか!
ユーミンの「春よ、来い」に出てくる
〜淡き光立つ俄雨 いとし面影の沈丁花〜
の、あの沈丁花なのかー!!


今日のキナさんぽは
詩人ゲンヤちゃんがリメイクしてくれたペンダントを着けていったのだ。今朝届いたのだ!めっちゃ気にいった!!
石もなんだか嬉しそう♫
f0115311_06174271.jpg


もうひとつ、ポストに届いたものが。
心友ゆっこからの手紙。ラブレターフロムユッコー!
ポケットに突っ込んで連れてった。
井の頭公園のベンチに座って、読んだ。
何回も読んだ。4回くらい読んだヨ。
f0115311_07385478.jpg

手紙は、やっぱ嬉しい。
気持ちがダイレクトに伝わってくる。
内容もやけど「字」が嬉しくってね。
わあ〜 ゆっこの字だ〜(*^^*) ってね。
読んでるというより、お喋りしとるような感覚。
あの笑顔が見える。あの笑い声が聴こえる。

井の頭公園のベンチ。
ぼくのとなりに、君が座ってる気がした。


★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-03-11 05:39

レコーディング 〜迷ったり強気だったり〜

ある曲をレコーディングしました。
久々に、ドストレートな、応援歌です。
発表時期はまだ未定なんですが、
なるべく早く皆さんに聴いてもらえたらいいな(*^^*)
f0115311_01081556.jpg

今回のレコスタ、初めて行く場所でした。
初めて行く場所は、たいてい迷います(汗)
地図見ても迷う。地図見ても迷う人間の脳みそは
おそらく、地図と実際に見えてる風景を、うまくリンクできないんやと思います。

1番迷うのは、なんといっても、駅を出た瞬間。
進むべき方向さえわかればあとはわりとすんなりなんやけど
最初の一歩が、もうもう、とにかく迷う。

ザックリでもいい。
こっちの方向!って確信さえあれば
なぜだか強気に歩けちゃうんだよねえw

これ、人生と同じだね。

レコーディングは、そういう意味で
「強気に歩けました。」
f0115311_01083537.jpg


歌だけに集中できるように尽力して下さった、
皆さんに感謝ですね。

次回ライブは3/30
下北沢ラウンで、弾き語りやります!
まっすぐにいこう。GO!!
★KINAKO★




# by kinako6969 | 2017-03-10 00:56

今後のライブスケジュール

New OrleansはMARDI GRAS(マルディグラ)の季節。
facebookであっちの様子を動画や写真で見るたび、
飛んでいきたい気持ちになります♫

f0115311_22370213.jpg

が、いまは目の前の事、しっかりがんばるぞー!
というわけでキナコ今後のライブスケジュールです。
会いに来てね♪( ´θ`)ノ

3/30 下北沢ラウン (キナコ弾き語り)

4/11 高円寺トラゲット(ウタとタイコ×Choron'POW)
f0115311_22411055.jpg

4/15 東中野aja( 昭和歌謡 304050トリオ)
f0115311_22435462.jpg

4/27 新大久保 真昼の月 夜の太陽 (キナコ弾き語り)

5/6 お台場 日テレイベント?(ウタとタイコ )
f0115311_22424794.jpg

5/9 渋谷ラストワルツ(キナコ男組トリオba.工藤緑矢、ds.松本淳) 
f0115311_22421453.jpg

5/13 川崎ドリーム (キナコ弾き語り)
6/28 新大久保 真昼の月、夜の太陽(キナコ弾き語り)


そして夏の終わりには神戸にも歌いに帰ります*\(^o^)/*

8/29 三ノ宮brother and sister (伝説のギャルバンあり!)
8/30 神戸チキンジョージ

f0115311_22504653.jpg
きょ〜うは楽しいキナ祭り〜〜♫ っとな。

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-03-03 22:30

六本木でウタとタイコとウーロンハイとからあげ。

f0115311_03574075.jpg

歌声と打楽器のみの漫談デュオ=ウタとタイコ
( ウタ: キナコ タイコ: ミタニアキカズ )
ブラジルの楽器でフォークソングを追求するデュオ=ウーロンハイとからあげ
( Vo.gt.カバキーニョ:コイケハルヒコ Vo.パンデイロ: ミタニアキカズ )

in ロッポンギィィィィィィ!!!!!


田舎モンATフィールドが発動してしまう街、ROPPONGI。
f0115311_04491107.jpg


今回ライブさせてもらったお店「バードランド」さんは
写真以上に超素敵空間だった。
立派なステージ、美味しいお料理、上品で洗練されてる。
細部まで丁寧な、、、なんとも居心地のいい空間。
都会的なんやけど、なんかホッとする。
ATフィールド、解除(笑)


窓の向こうに東京タワー
f0115311_03583184.jpg

楽屋までこんなにオシャレ
f0115311_03584779.jpg


に、この3人!!!
f0115311_04102459.jpg


合成写真か?(笑)
f0115311_04011257.jpg


いやいや。リアルですヨ。
「思っきりやっていい」との事だったので
思っきり、いつもどおり、やりました!!
東京タワーに見守られながら、こんな感じで、
エプロン姿で、下駄を鳴らして。


お客さんも、お店の人達も、
ほんっっま、あったかかったです!!
こんなに、すんなり、受け入れてもらえるなんて(驚)
しっかり楽しんでもらえたようで、嬉しい(*^^*)!


今回は、コラボもありだったから、よりカラフル♫
ウタとタイコに、ハル君が参戦しての1stステージ
ウーからに、キナコ参戦しての2ndステージ

それぞれ、独特の阿吽の呼吸があるからこそ
3人で演るという事が、実は結構なチャレンジだったけど
音響、環境の良さにも助けられ、バランス良く自然体で演れたと思います。
「次はもっとこうしよう」が、見えた。

「ウタとタイコ」に関しても
基本、お芝居型式で、曲含め、笑い要素が強いけど
今回「SPAIN」を、歌とパンデイロでやった事で
また新たなカラーを手に入れた。と思う。

ひろがる、ひろがる、可能性。
ワクワクすんべ、ウシシシシ♫

f0115311_04455471.jpg
( 2ndは、よそゆきなちゃんスタイルwww )

ともあれ、
音良し、メシうまし、人あたたかし。
六本木バードランドでのライブ、楽しかったです!!
皆さん、ありがとうございました*\(^o^)/*


ウタとタイコ、次回ライブはコチラ!
f0115311_05353943.jpg
今からめっちゃめちゃ楽しみなツーマンだ♫
更に5/6にはお台場で、日テレのイベントに出演します。

ロッポンギに引き続き
お台場、、、オダイヴァ、、、(笑)
そのうち、ニシアザヴとかで歌う日も来るんかなw
まこと人生は冒険なり(*^^*)


f0115311_04471506.jpg

帰り道、ギラギラROPPONGIに再びATフィールド全開。
でも、バードランドには是非また行きたい♫
そんでもって東京タワーは、やっぱキレイだ。
ジワる。

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-03-03 03:49

【真夜中コタツ放送局】公開作曲生放送vol.2

久々の「一曲完成させるまで帰れマセン」
目標は1時間半!
f0115311_02515222.jpg

前回(約1年前)は、番組のオープニングテーマを作ったので
今回は、ほんならエンディングテーマを作ろっか〜と。
ちなみにこの曲がオープニングテーマ(youtube)

※今回の作曲生放送と、完成お披露目はfacebook liveで、生配信。

ハラさんが、カックラキン(?)のEDみたいなのが
いいというので、その路線で。
シンプルでぐるぐる回せるフォーキーなやつ。

でも普通に作ってもおもんないので
コード進行は「あみだくじ」で決める事に。
( これおもろかった、1人でもまたやってみようw )
リフやキメも出来たりして、ミョーに雰囲気のある曲に。
なんだかガンダーラの趣きwwwwww
f0115311_02492900.jpg

さて、お次は歌詞。

テーマとしては「宴の後の、帰り道の気持ち」そのあたり。
差し入れ(なんと、イチゴ!!) 持って遊びに来てくれた
drummerのテッチャンも混じえ、それぞれの気持ち。
悪ノリもふんだんに織り込み、こんな歌詞に。
(さて、どれが誰の気持ちでしょう?)

f0115311_02495698.jpg

「エンディングテーマ」by真夜中コタツ放送局

楽しかったCLOP CLOP ( CLOP CLOP)
また会おうね シーユー (シーユー)
帰り道は ローンリー (チャップリン)
愛されたい イェイ イェイ

くちぶえ吹いて 千鳥足
ひとりつぶやき 月に叫ぶ
よし もう一軒、、、
あと もう一杯、、、
ルルル ルール、、、

f0115311_02513017.jpg

目標通り1時間半で完成!
ええ曲できた。バリ楽しかった。
イチゴ、ばり美味かった❤️
ルルル ルール、、、

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-03-01 02:25

【キナさんぽ】最近のアチコチ。

あっ、3月になっちった。
はやいはやい、いくにげるさる。
f0115311_01580421.jpg

マーシャルのヘッドホンが嬉しくて
どこへ行くでもウッキウキ♫
ごきげんキナさんぽ、最近のアチコチ。
f0115311_01583544.jpg


【新宿ベルク】
駅の中の小さな止まり木。
f0115311_01595501.jpg
初めて、新宿に引っ越してこようかなと思った。
朝も、昼も、夜も、ここへ来たい。
1人でも、2人でも、ここへ来たい。
ふらっと、この止まり木に止まりに。

f0115311_01592186.jpg
ジャーマンランチセット
530円やったかな? 580円やったかな

天然酵母のパンに、生命力漲るハムに
ちょうどいいチョビット野菜、そしてレバーハーブパテ。
パテはパンにのせて。
もう皿をベロベロ舐めたいほどにうまい。
コーヒーもうまい!!
f0115311_02004133.jpg
素晴らしい。
私、必ずまた来る。
ここに、ホッとしに来る。



【相棒 劇場版4】
f0115311_02070506.jpg
4代目の相棒、冠城亘(反町隆史)になって初の劇場版。
相棒らしい挑戦と情熱に、胸が熱くなった。
今回ロケ地の大半が我が故郷、北九州。バリ嬉しい。
井の頭の片隅で、これからも応援し続ける。

f0115311_02073128.jpg


【ライブも立て続けに2本、観に行きました♫】

2/22 渋谷Last Waltz
はなわちえ Live 2017「十二単 ~南欧旅情編①~」
hanamas(はなわちえ/津軽三味線、沖増菜摘/ヴァイオリン)、園田涼(Pf)
f0115311_02022879.jpg
いんやー!すんばらしかった!!
選曲、アレンジ、3人のキャラ、何より演奏。流石。
ブラボー❤️


2/23 高円寺JIROKICHI
「仙波鶴」 仙波 清彦dr,perc 鶴谷智生dr,perc
f0115311_02024548.jpg
説明不要!ド最高でした!!!
ドラムは、打楽器は、音色楽器なんだよなあ(*^^*)
師匠と鶴谷さんのスーパーカラフルな演奏、大満喫♫



【おまけ】
JR東日本 ドラゴンボールのスタンプラリー
東中野駅は、チビ悟空だった♫
f0115311_02094752.jpg

もちろんゲット。
f0115311_02102137.jpg

3月はどこへ行こう。
乳頭温泉郷に行きたいなあ〜お
★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-03-01 01:46

踊りながら歌った日♫

座右の銘「人生は冒険だ! 」
チャレンジは楽しい。
一緒にチャレンジしてくれる人がいたら、なおさら。
f0115311_02425364.jpg

2/24 東中野aja【ハラ☆タカシ ショー Vol.58】
DBS³(ハラ☆タカシgt. 大橋徹bass.福島紀明 Dr.)
ゲスト:キナコ(Vo.G.)

久しぶりに呼んでいただきました、ハラ☆タカシショー。
いつもは曲当日決めの気楽なセッションですが、今回はちとふっかけました(笑)
f0115311_02432707.jpg

もちろんキナコオリジナルや、自由度の高いスタンダードもやりましたが
やっぱほら、難易度のたかい曲にチャレンジするのって、楽しいやん♫
というわけで、今回は事前にやりたい曲の資料揃えて、御三方に送った。

「む、難しいw」「あそこ、あれどーなってんの」「あの部分のあれ、あーだよね」
なんて、あーだこーだ、グループメールでやりとり。
「無理してほしいけど(笑) 楽しめんくなるなら無理しなくていいです」と、一応、気を使うと
「DBSは、やると言った!」
「がんばるー!」
「任せろー!!」って。

んもう大好き、この人達(*^^*)
f0115311_02471356.jpg

で、その「ふっかけた曲」とは、この2曲。


アル・ジャロウverの「SPAIN」
アルジ追悼で。彼の代表曲はいっぱいありますが、
前の日記にも書いたとおり、私にとっては、SPAINが、アルジとの出会いとなった曲なので。
チック・コリア作、ミュージシャンの登竜門的名曲ですが、歌入りバージョンがある事は案外知られてなくてですね。
アルジの突き抜けた歌のうまさとパフォーマンス力は、もはや神。
改めて、なんて魅力的なシンガーなんだろう。
これをなんと、違うキーでやりました。
原曲キーでやろうと思ってたんやけど、ハラさんが、私の歌声が活きるキーでやろうと勧めてくれました。
ユニゾン部分、さぞやりにくかったでしょう。
ありがたや!



星野源「恋」
2016年、最大のヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌。
キャスト達が踊る「恋ダンス」は、いろんな人達が真似してyoutubeにUPしてましたね。
アメリカ大使館の人達までw
私、漫画好きすぎて、実写版はイライラするからあんまり観なくてですね(笑)  
「逃げ恥」も原作(海野つなみ:著) 読んでたから、最初ドラマ見てなくてね〜
でも最後3回だけ偶然見て、これは近年稀に見るナイス実写版!最初から見てればよかった!と後悔( DVDを心待ちw )
で、主題歌「恋」いい曲だな〜
「恋ダンス」楽しそうだな〜 
やりたいな〜 誰か一緒にやってくれんかな〜
ってひそかに思ってるところへ
ハラタカシショーからオファーが。

というわけでチョイス。
まー、なんとも細かい、忙しい曲(笑)
おおよそ、セッションでやる曲じゃないわな。
しかもこれもキー、変えさせてもらいました。
2音半も上げたから大変やったと思います。

もちろん、人にふっかけるばかりじゃアーリマセン。
キナコも初めて「踊りながら歌う」に大チャレンジ!!  ヒョエー!
恋ダンスの振り、お家で猛練習(笑)

ダンスは、苦手だけど、ずっと憧れでしてね。
踊りながら歌うのは超難しかったけど、超楽しかった!!
本番が1番良く出来ました*\(^o^)/*
f0115311_02445008.jpg

なんせ4人で、やりきったぜーーー!!!
汗かくいいライブだった、笑ったねー!!
ほんまいい思い出になりました。
皆さんにも楽しんでもらえたようで、よかった(*^^*)   
f0115311_02480178.jpg

ノリノリで一緒にチャレンジしてくれた、
DBS³の3人に感謝。 LOVE!!
ありがとうございました♫
f0115311_02453821.jpg
f0115311_02520264.jpg

ちなみにハラさんは、松山千春氏の「恋」を演るんやと思ってたみたい(笑)

最高だよ、アニキw
f0115311_02483533.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-02-25 01:52

38歳の私のリアル。

2月19日。今日はおじいちゃんの33回忌。
ん?  33回忌??  最初は耳を疑った。
33回忌て!って。

「33年も経ったのに、まだ悲しむ事するん」ってママに言ったら
「逆よ。喜ばしい事よ」って言われた。
「33年経った今も、家族元気に過ごせてて、こうして集まって、皆でおじいちゃんの思い出話をできてるって、とても幸せな事なんよ」って。

「それに、33年あっという間やった。」って。


私、冷たかったやろうか。。
ママは自分のパパに、もう33年間も会えてないんやもんね。
( ごめんね、と思った。)

おじいちゃんは私が5歳の時亡くなったから
ほんとにちょびっとしか思い出がない。
でもそのちょびっとの思い出は、とても鮮やか。

細いのに、耳がやたら大きかった。手も大きかった。家ではいつも着物やった。
ご飯の時は必ずTVを消せと怒られた。
釣りの名人でトロフィーがいっぱい飾ってあった。
カブの後ろに括り付けたハコに私を乗せ、
山奥の湖まで白鳥を見に連れてってくれた。
物静かな人やったのに、その声を、やけに鮮明に私は覚えている。
f0115311_02551449.jpg



世界の悪人ランキングが発表されて上位5名は死刑。私が1位になってしまった。4時間後に執行で、大蛇(神様)に喰われる刑。天部の人達が迎えに来て天界にて監禁。皆、とても優しい。インド人?のようだ。天界は、レアな漫画がいっぱい置いてあるアジアンテイストのサロンのような場所。好きなものを食べていいとの事で、ポテトチップスとコーラを注文。湿気をはらんだ南風が吹く。至れり尽くせりの中、穏やかに死を待つ。もう一度ライブがしたい、もう一度あの人に会いたい。そんな想いが込み上げてきて涙が溢れる。息つく間もないほどに、最後まで精一杯生きたかった。神様に散歩に誘われる。仮初めの姿で、中学の剣道部顧問の姿。口調までそっくりで本人かと錯覚するほど。「まさかお前が歌手になるとはなぁ。次に生まれ変わったら何になりたい」と聞かれたので「歌手。」と答えた。
そこで目が覚めた。アル・ジャロウが亡くなった事を知った。2月13日。

私がアルジを知った(と同時にガッドを知った)
そしてズギュンと貫かれた、思い出の動画です。

また歌の神様が1人、天に帰っていった。
f0115311_09191616.jpg



2月16日には、ディック・ブルーナも天国へ。
ミッフィーちゃんは、ずいぶん昔から私の隣にいてくれた。
f0115311_02555685.jpg
f0115311_02562744.jpg

遡り。。
その前の週も、実はお葬式だった。
2月8日は岡山で
2月11日は東京で
とても、大切な人を、お見送りした。


ジャズの生演奏とお花の香りに包まれた、
お人柄そのままの、あたたかい、愛に溢れた式だった。

可愛がっていただいた。
ありがとうとさようならを
言いにいけてよかった。

神戸から駆けつけてたM氏に
「なんかこれから先は、黒い服着て顔合わせる事も多くなっていくんかなあ?」って聞いた。

「そうやで。順番や。皆、いく。俺もお前も。」
「だからな、お前、もうちょっと帰ってこい、神戸に。ライブがなくても、たまには顔見せに帰ってこい。」

うん、って言った声がかすれた。


歳を重ねるごとに、お見送りすることが増えてきて、とてもさみしい。悲しい。。。
でも、
そのたび改めて思う。

出会えてよかった、と。
あなたに。あなたに。君に。
出会えて本当によかった、と。


やっぱりここへ辿り着く。
その気持ちが、今のところの、
38歳の私のリアル。
33年後はどう受け止めてるんかな「死」を。

わからんけど、精一杯、生きよう!!
うおおおおおおおおおおお
★KINAKO★

# by kinako6969 | 2017-02-19 01:42

先週の土日。

f0115311_01305949.jpg
土日はライブでした!両日ほんまに楽しくてなんともハッピーなweek endでした。
やっぱ、ライブすると「生きてるぞおおお」て、感じ。

あ、先週の話です(笑)

リハスタ風景。
f0115311_01303187.jpg
そういえば、男組のリハスタの日は、
則竹裕之さんや城戸紘志くんとバッタリ再会。
ドラマー率の高い日でした♫
(ちなみに最近松本さん率も高い。松本みえこ、、松本淳、、、笑)


2/11阿佐ヶ谷イエロービジョン「ただし昭和に限る」 
f0115311_01235139.jpg

10代〜50代、皆で盛り上がり、昭和歌謡&アニソンはやっぱ偉大やなと思いました!バリバリ楽しかった!はしゃいだー!(笑) 
皆さん、どうもありがとうございました*\(^o^)/*
ニットボウズ(キナコ&松本みえこ) 80年代直撃セットリストはこちら♫

1. 技ありっ!(ハイスクール奇面組)
2.ロマンティックあげるよ(ドラゴンボール)
3.ペガサス幻想(聖闘士星矢)
4.スターダストボーイズ(宇宙船サジタリウス)
5.君をのせて〜ルージュの伝言(ラピュタ〜魔女宅)
6.にんげんっていいな(まんが日本昔ばなし)

f0115311_01242117.jpg
みえこは普段ふわふわしてるのに、本番になるとカッとスイッチが入ってオモシロイ。頼もしい。
「2人でバンドみたい」て言われたよ〜
大好きな曲ばかり演れて超超超楽しかったッス♫
主催のナンカさんの歌う「宇宙戦艦ヤマト」マジアガル。
f0115311_01223187.jpg




2/12 キナコ男組トリオ@渋谷Last Waltz
(キナコvo.gt  工藤緑矢bass. 松本淳drums)
f0115311_01231964.jpg
2回目。ロクさんと淳さんのリズム体は、やっぱり気持ちいいんです。
受けとめてくれつつ背中を押してもらってるような。すごく自分らしく歌える。熱くなる。
「いいバンドだ!」って声が多くて嬉しいです。これぞ、ザ・キナロックバンド(*^^*)  
f0115311_01251305.jpg
f0115311_01252955.jpg
鴨居まさね氏の新刊発売を祝して、鴨居さんと漫画×音楽でコラボしたCD「小麦物語」の中から、超久しぶりに「ジベルばら色」やったり
バレンタイン間近だったんで、この時期に披露しようと決めてた新曲「小悪魔チョコレート」もできて良かった。ハジけたネw
皆さん、ありがとうございましたー!!!

1.おこめラヴァー
2.HAPPY!
3.ジベルばら色
4.小悪魔チョコレート
5.キライワルツ
6.ひまわり
7.虹歌〜こうか〜

f0115311_01323803.jpg
キナコ男組トリオ
5/9(火) 渋谷Last Waltzで、またライブ決定!
ぜひ観に来てね*\(^o^)/*


みえこにしろ
ロクさんと淳さんにしろ
キナコと演奏するのをほんまに楽しいと
思ってくれてるのがよくわかる。感じる。
そして私もバリ楽しい。そしてそれはやはりお客さんにも伝染するようで(*^^*)
ありがたい。
f0115311_01410378.jpg
小悪魔チョコレート、めしあがれ♫    
★KINAKO★


# by kinako6969 | 2017-02-19 01:15

オールナイトニッポン(動画あり)

オーディションって。
今までほぼやったことなかったけど。

やってみた*\(^o^)/*

では、てんやわんやのオーディション記。
ドキュメント風にまとめてみました。
どぞ。

f0115311_10164072.jpg

偶然見つけた「オールナイトニッポン、パーソナリティーオーディション」
うわっ やりたい!と瞬間で思った。
なんか、ピンときた。

応募方法
「LINE LIVEに3分間アピール動画をUPする」

ぐはっ 
キタ。苦手なネット配信。

配信が嫌なんじゃなくて、
メカの扱いが苦手なワタシ。
しかもLINE LIVE もちろんやったことない。


さらには締切
「2017年2月5日 23時59分」

マジか!時計を見る。
私がオーディションを知ったのは
2月4日23時半過ぎ。


ヨッシャ!!
1日で、なんとかやってみせるっ!!!

夜中は近所迷惑になるから
どんなアピール動画にするか考えながら
朝を待ち、朝日と共に


まさかの寝落ちヽ(;▽;)ノ


起きたらもう午後になってた。
ああん バカバカバカ バカは治らない

f0115311_10221003.jpg
気をとり直し。

まずはギターを握り、曲を作る。
アピール動画、私はシンガーソングライターなので
やっぱ、なんか短くとも歌は絶対歌いたかった。
どうせなら既存の曲じゃなくて
オールナイトニッポンのテーマソングを
(頼まれてもないのにw)作っちゃおーと♫

これはイメージがあったので、
すんなり出来た(*^^*)

自己紹介と「どんな番組にしたいか」ということを1分半
そして曲の演奏を1分半にまとめ
足して合計、3分間になるように、作った。
ストップウォッチで計りながら
何回も練習して、言葉を足したり引いたり、流れを整え。

こういうことしてると、ほんと楽しくって
すぐのめり込んじゃうから、
気がついたら、もう17時。


さてこっからが難関でした。
そう、実際に「LINE LIVEを生配信する」作業。
自撮りみたいにインカメラで撮れたら楽なんやろうけど
私のアイホン、インカメラがぶっ壊れてるのだ。
やっぱさっさと修理するべきですね、反省。

しょうがないから、アイホンを固定して
画面にうつる自分の立ち位置を予測しながら
スタートボタンを押して、ダッシュで立ち位置へ。

まるで、家族写真を撮るために、タイマーを押し、
慌てて家族のもとへ駆け寄りピースする、父親のよう(笑)

私の動く振動でアイホン、ずれる。
何度やっても、ずれる。

映りはイマイチやし、何より
始まりと終わりのタイムロスが、なんともまずい。
時刻は刻一刻と、締め切りに近づく。

そんな時、なんと奇跡が。
偶然、友人から電話がかかってきたのだ!
ちょっと渡すものあるから、家行っていいかと。


神降臨ヽ(;▽;)ノ!!!!


快く協力してもらうことに。感謝!ありがとう、R!!

さて時刻は、21時前。
もう演奏は近所迷惑な時間レッドゾーンに突入。
21:30までにはなんとしてでも終わらせにゃ!

ああ髪ぐっちゃぐちゃ
つーか、すっぴん!!

ええい、ままよ ラジオ番組への応募なんだ。
大事なのは、声だ、話だ、内容だ!
と強引に自分に言い聞かせ、いざ!生配信!!

アイホンは友人に任せ、
3分間の自己アピールに、集中。
真夜中のラジオで話してるイメージで、
キャンキャンなりすぎんように
トーンてかテンションに気をつけた。

ホッとしてもらえる、そんな番組にしたいのだ。

1回でバチッと決まった。2分52秒!
しかしTwitterへの連動と
つけなければいけない「#ann2017」をつけ忘れる
痛恨のミス。

ぐおおおおおおおおおおおおおおおおお

いや!
もっかいやろう!!
必ず、次でキメる!!!

落ちついて、2回目。集中集中。
さっきよりまろやかに出来た。 2分53秒!!
オッシャーアアアアアア(≧∇≦)!!

そのまま、オーディション募集用紙のページに飛び
動画のURLを貼り付け、必要事項を書き込み

送、、、信っっ!! ポチッとな。

時刻22時ちょい前。
やったーー*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*
間に合ったー*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

友人Rと、カンパイ!

かくして、無事なんとかすべりこみで、
オールナイトニッポンのオーディションに
応募することが出来たのであーる♫

では御覧下さい。
こちらがその動画です。





うん。

縦だね、画面ヽ(;▽;)ノ



膝から崩れ落ちました。
f0115311_10085900.jpg
でも、やってよかった。
人生は冒険だ!
★KINAKO★



# by kinako6969 | 2017-02-06 09:09