神戸チキンジョージでキラキラ

3月の〆はキナコの古里、神戸チキンジョージ。
キッズドラマー彩愛やギタリスト円山天使さんとのコラボもあり、めちゃ楽しかった!!
f0115311_05521444.jpg

天使さんとは、互いに東京在住なので、事前に一度だけリハに入り、、、、約30分で終了。
瞬間で心通いました。言うことなし!!(笑) 
各曲ごとに、ふさわしい色づかいといいますか、素晴らしいバランス感覚で寄り添い、支え、盛り上げてくれる。
心と体を預け、ほんま気持ちよく歌わせてもらいました。
東京で、また是非ご一緒しましょう♫
f0115311_05524687.jpg

彩愛はまた伸びていた。背もドラムも心も。
再会して、一緒に音を出すたびに、確かな絆が少しづつ出来てきたのを感じる。
彩愛が後ろにいてくれてて「心強いな」って感じるようになってきました!嬉しいなあ。
AYANA T-シャツくれたよ♫
f0115311_05530667.jpg

本番こんな感じでしたー!
キナコ:歌 gt  彩愛:Drum 円山天使:gt DAI: bass
一夜限りのキナコバンドでLet's ROCK!!
f0115311_05535119.jpg
f0115311_05543040.jpg
f0115311_05555795.jpg
f0115311_05561483.jpg



いろんな人が見に来てくれてて
いろんな写真もらったね。
会いに来てくれて、ありがとう!


このイベント。
DAI君が立ち上げたFIGHT CLUB 2nd【WELCOME TO KOBE】は
なんといっても、次世代を担うこども達が主役!


小学3年生のココナ(左)と小5の彩愛(右)のツインドラムは胸熱!
f0115311_06063213.jpg


淡路で優勝したクールキッズ達のキレキレなダンスはやはり痛快で!
f0115311_06065533.jpg


ガールズバンド S-tyleのフレッシュなPOP'n ROCKに拍手!
f0115311_06083303.jpg


キラキラしとる。頬がゆるむ。
かわいー(o^^o) とかじゃなくて、
真剣勝負しとる姿は、まぎれもなくステージに立つ人間のソレで、みんな「カッコイイ」のだっ!!


エンディングで、私がこのイベントに提供した曲「ハレルヤ!」をみんなでセッション。

ダンサーの子達が、誰よりも、盛り上げようとしてくれてて眩しかったねー!!
イントロからトップギアな感じがしました。
S-tyleの子達が、私のつくったその曲を、しっかり覚えて歌ってくれてる姿もグッときた。
一緒に歌えて嬉しかったね。

お客さんたちも、なんて、笑顔が多い夜やったんやろう。
やっぱこどものパワーはすごいやね。命がキラキラしとるね。
教室ライブツアーの時と同じ感動がある。

f0115311_06101964.jpg

最後、帰り際に、ダンサーの子が、
「あの、、、」って話しかけてきて「ん?」



「あの、、、キナコさん、、、輝いてました!」


って。思わず抱きしめちゃったよw
輝いとったのは、君の方だよ!
なんか光栄やわ。 ありがとう(泣)


そうやねん。
おとな達がまず、キラキラしてる姿を見せて
「大人になるの楽しみやなー!!」って
こどもたちに思ってもらえたら
日本はきっともっと、元気になる。

キナコは、それを、やる!
キラキラ元気王に、俺はなる!!


さて。
関西、次は4/21 大阪umeda AKASOで
歌いに帰ります! ドラムSHINJIと一緒*\(^o^)/*
会いにきてね〜♫
f0115311_06123076.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-04-08 05:50

邦楽キナコ録6【 打てど響かず 】

仙波会邦楽お稽古では、私は太鼓で江戸祭囃子を習っているんですが、
長唄の方達が小鼓を叩いてる様は、そりゃもうウットリため息モンでして、引き込まれる、、、独特のカッコよさ。
憧れちゃうよ、ザ・鼓。
f0115311_05181796.jpg


そんなある日の休憩中。

キナコ「小鼓、カッコいいなぁ、、、叩いてみたいなぁ、、、」
仙波師匠「じゃあ、叩いてみる?」


えっ!
まじ!!
ぃやったあああー!!!



そんなわけで、初めて小鼓を触らせてもらいました(≧∇≦)キャアアアア

しかも、安土桃山時代から代々伝わってきたという師匠の小鼓を!!  シビレるネ。


組み立てるところをじっくり見せていただき
f0115311_05195918.jpg
f0115311_05204891.jpg
f0115311_05212054.jpg
f0115311_05220109.jpg

なんだか剣道やってた頃を思い出します。
紐をギュッと締めると気持ちも引き締まるというか(*^^*)
f0115311_05230904.jpg

そして!ついに!!
キナコ、初小鼓の瞬間!!!

握り方、とてもとても難しい!
f0115311_05185641.jpg

そして予想より、ずっと重い!!!!

構えて数分で腕肩がプルプルプルプルしてくる。

これを数十分、眉一つ動かさず涼しい顔して叩いてらっしゃる邦楽の皆様、、、
やっぱり凄いです。まさに「粋」です。

f0115311_05310523.jpg




内心
(意外とすんなり「ぽぉん!」って鳴らせるんじゃないだろうか、だってここ半年食い入るように見てきて、イメージはあるもん!!そんで、おおっ キナコは鼓のセンスがあるな!なんて師匠に言われちゃったりしたらどうしよう!)
なんて思ってました。

うん。
ワタシバカヨネ〜  オバカサンヨネ〜 


ビックリするくらい
むしろこんな音も出るのっていうくらい


カスッ    とした音が出ました。


師匠爆笑。


「ハッハッハ!! 簡単には鳴らないだろう?」って。 ギクッ。
私の心の声、師匠にはハッキリ聞こえてるんじゃないだろうかといつも思う。

それから、師匠や兄姉弟子の皆さんに、手取り足取りで教えていただきましたが


鳴らせないーーー!!!!!


全然ぽんって鳴らせないーー!!!!!


「打てど響かず」とはこの事かっ!


右手で打つ瞬間に
左手で握ってる紐を、瞬時に締めたり緩めたり
右手もなんだか指の当て方が、アアアアアア  
頭がプシューッ てなりました。

これ、なんとなくとか、イメージでとかでは
絶対出来ない!!!!!!!


しかも、ええ音が出るのは、ただの一箇所で、
自分からは打面が見えない状況で
ピンポイントでその位置にヒットさせるのは、ああもう、至難の技なんですね。。。


SLAM DUNKで、目を負傷した流川楓が、目をつぶって見事シュートを決めた時の台詞

「体が覚えてら」
「何万回も打ってきたシュートだ」

を、ふと思い出しました。


言わずもがな
何万回も打ってこられたんでしょう。

だからあんなに、胸に響く。。。。

f0115311_05430607.jpg


和楽器に限らず、楽器はすべて
いや、楽器に限らず、万物すべて
真髄にたどり着き、その道を極めるのは
長く険しい(でも愉しい) 道なんだよね。

最後おまけに、
仙波流だけの技「た、ち、ぷ、ぺ、ぽ」を
師匠が披露して下さいました。
グウの音も出ませんよ、カッコよすぎやわ。


なんせ私って、、、
ほんま浅はかで軽はずみで、ついでに欲張りで
それはきっと師匠には全部見抜かれてて、、、

うわあ   まじでハズカティー  (>人<;)


よく師匠は私なんかに小鼓を叩かせてくれたなあ、、、と思いました。
でも叩かせてもらったからこそ、気付けたというか。

元来、気が多い私は
邦楽の世界は目新しい感動ばかりで、あれもこれもに興奮してしまいますが

そもそも江戸祭囃子の太鼓も
まだまだまだまだマトモに叩けてないわけで
(なんといっても、テレツクを掴めてないので、そっから前に進まない←イマココ)
f0115311_05461297.jpg


いろいろ目移りせんと、まずは目の前のことを
一途に、一所懸命やりなさいよ、と。

口で言うよりそこはやはり
音楽を通して、教えて下さったんだなあ。
って。じ〜ん。感謝。。。

考えすぎですか? 師匠(笑) 
f0115311_05423526.jpg

た・ち・ぷ・ぺ・ぽ〜ん♫

★KINAKO★












 た・ち・ぷ・ぺ・ぽ ♫

# by kinako6969 | 2016-04-08 04:14

春のデュオ祭り♫

久々のキナコ企画。デュオ=2人組ですね。
2人ならでわの呼吸、緊張感あったり微笑ましかったり。
それをゆっくりじっくりお客さんに楽しんでもらえたらなと。

f0115311_22425575.jpg

ジャンルはバラバラです。
ただただ、私が「イイッ!」と思ってる人達に出演依頼。
それぞれの音楽、出会いも楽しんでもらえるはず。ムフフ


そんなわけで、素敵なデュオが揃い、開催しました!
3/22 渋谷Wasted Time【春のデュオ祭り】
ぴりから兄弟/きゅらなーちゃ/ubatama/ウタとタイコ
f0115311_23434763.jpg


1組目  ぴりから兄弟
(神山庄太郎: 歌&ギター ハラ☆タカシ:歌&ギター)
キレッキレ、男くさ〜い昭和歌謡デュオ。中央線バリバリw
「俺らが渋谷か(笑) うん、思いっきりヤるぜ!」
トップバッター、見事にぶちかましてくれました。痛快!!
f0115311_22434628.jpg



2組目 きゅらなーちゃ
(空: 歌&奄美三線 海: 歌&奄美三線)
奄美しま唄デュオ。「昭和歌謡ほとんど知らなかったw」と、平成生まれの2人組。ほのぼのとしたトークに会場頬が緩む中、ひとたび演奏が始まると、なんとも瑞々しく薫る、奄美の風。
f0115311_22440094.jpg


3組目 ubatama
(渡部優弥:スーザホン 井上大地: 歌&ギター)
スーザンホンとギターボーカル。ニューオリンズスタイルのデュオ。「昭和生まれ、ふつーのおじさん達のデュオですw」なんて言いながら、柔かく弾む心地よい演奏に会場はすっかり春♫
f0115311_22442302.jpg


4組目 ウタとタイコ
(キナコ:歌 見谷聡一:打楽器)
完全に歌と打楽器だけのデュオ、そして小芝居仕立て。
ミュージカルというより吉本新喜劇のノリでしょうか。
歌と打楽器の魅力を、より自然に伝えたいなと思った結果、こうなりました(笑) 爆笑の渦。シメシメ(*^^*)
f0115311_22444036.jpg


あの、WT店長に「感動した!見事なエンターテインメント!」と言われ、心ん中でガッツポーズ。

1組目から4組目まで、自然にバトンが繋がれ、
会場の空気も終始ワクワクうきうきしてた感触。
予想以上に、お客さん達も演者の皆さんも、楽しんでくれて本当に、嬉しかったです(*^^*) 


なんとも笑い声に溢れた春の宴でした♫


それぞれ見事に魅力発揮。なんともキレある4組でした♫  
感謝だわ(*^^*) ありがとうございましたー!!!
f0115311_22461784.jpg


デュオの次はトリオということで。ムフフ
6/21は【初夏のトリオ祭り】やります!
会場は同じく渋谷Wasted Time。
出演: 
キナコ女組(めぐみ)トリオ/ぶらじる風味/バミューダース/DBS³
例のごとくジャンルバラバラ。例のごとく私イチオシばかり。

f0115311_22450519.jpg

あー、濃ゆいw


自分が主催だと、やる事たくさん、責任もあるし、
当日までも、当日も気を張りまくってて
胃がギリギリする想いもたくさんありますが、、
でもやっぱ楽しいんだよね。

そんで、みんなが楽しんでくれてる様子を見ると
全部むくわれる。

そしてキナコ企画は、毎度オモロイ、って自信が
しっかりありますのよホホホ(笑)

f0115311_22453136.jpg

ネギ、井の頭線ですんごい匂ってた。

★KINAKO★




# by kinako6969 | 2016-03-23 22:04

春色の汽車に乗って♫

f0115311_23401267.jpg

春らしい1日。
赤いスイトピーを聴きながら
春の井の頭線にゴトゴト揺られ。

「あなたの生き方が好き」
そう思える男の人に出会えたら、
ずっと笑顔でついていくんだーって
ワクワクしてた少女時代。

しっかし何度聴いても
すんんごい演奏、、、、

イントロの、どん一発から、
くはー!参りましたーっ!!ってなる。

歌もバンドも極上。
曲も歌詞も極上。

なにあの体温と肌触り
珠玉の技と知識とアイディアが施されてて、かつ、ドヤ感を感じさせない、ナチュラルさ。

この名曲をヘビロテで聴いて幼少期を過ごしたんやから、
自分の耳と感性を信じていいと思います(きっぱり)

f0115311_23423771.jpg

さて、井の頭線から東横線に乗り換え、
多摩川を越え辿り着いたは、みたにんスタジオ。

f0115311_23431502.jpg

今日は3/22 春のデュオ祭り
キナコと見谷聡一のデュオ「ウタとタイコ」のリハ。というかネタ出し打ち合わせ♫
そういえば「打ち合わせ」という言葉も邦楽用語なんやよね(*^^*)  
囃子方の人達が、今日の演奏どうする〜?って
それこそ太鼓を「打ち」合わせてたとこから来てるんだって。

なんせ「ウタとタイコ」
その名前に、嘘はないよ!
ほんまに歌と打楽器だけで30分やるよ!演るよ!ヤルアルヨ!!
自信超あるアルヨ〜♫   

f0115311_23425746.jpg

3/22 渋谷Wasted Time【春のデュオ祭り】
ウタとタイコ/ubatama/きゅらなーちゃ/ぴりから兄弟
19:00open 19:30start  前売2500+1D 当日3000+1D   
ぼくたち、ちなみに出番トリです*\(^o^)/*
f0115311_23434763.jpg


充実の打ち合わせ&リハを終え、
みたにん推薦の「三ちゃん食堂」で舌鼓を打つ!
菜の花のおひたし、ミョウガの天ぷら、焼き肉定食、ブロッコリー、冷奴、、、
盲腸ぶり返しに気をつけつつ、おいしく春をいただきました。
うんまかった〜〜♪( ´▽`)


そんでまた電車に乗って、再び多摩川を横断するころ、1通のメールが。
軽音学部の先輩(ドラマー)からで!
赤ちゃんが産まれたってーー!!!!

名前は「陽」と書いて「はる」ちゃん。
明るく大きく育ってほしい
新しい春が来ました、って。

つい先日、さらに上の先輩(やはりドラマーw)にも第二子が誕生したばかり。


ああ  なんか幸せ。
春が、好き。
f0115311_23575196.jpg

★KINAKO★


# by kinako6969 | 2016-03-15 23:35

珈琲タイム

コーヒーに 牛乳入れて 砂糖はナシで
ブラックは苦いけど でも砂糖はいきすぎ
クリームじゃなくて牛乳がいいの
子供か って笑うあなたに言いたい
コーヒーに牛乳足したような男
アタシのど真ん中
朝も昼も夜も飲みたい
忘れないでね 忘れないでね 牛乳を
切らさないでね 切らさないでね 牛乳を
コーヒーだけならいらないの
それならいっそ コーラを飲むわ コーラでいいわ
コーラは太る、、、

by 「coffee milk man」 作曲:早川徹 作詞:キナコ

f0115311_22025001.jpg


バリバリのコーヒー党です。
と、いっても牛乳ありきですが。
盲腸治療のため、しばし、コーヒーも我慢してましたが
先日ようやく解禁♫ わーい わーい

ドキドキしながら飲んだ、久しぶりのカフェオレ
ほっ、、、と。 美味しかったです。


カフェより、喫茶店が好きでして
コーヒー解禁の勢いで、ずっと行ってみたかった「名曲喫茶」に行きました。
昭和初期から残るお店が、都内に何軒かあるようですが、まずは近場の吉祥寺の名曲喫茶にGO!

f0115311_22032243.jpg

私語厳禁。御主人お手製の真空管アンプから流れる、柔らかくこうばしい音楽に身をまかせ「ミルクコーヒー」を味わう。
ただそれだけ。  
ああ なんとも贅沢な リラックスした時間。
スマホいじってる人なんか1人もいなかった。
「自由帳」が置いてありまして、訪れた人達、何処かの誰かの、あるひととき、ふとした想い。に触れれるのも楽しい。

今年は、名曲喫茶ふくめ、喫茶店巡りをしようかと(*^^*)
「キナさんぽ喫茶店編」ですな(笑)


さらに勢いづきまして。
前々からほしいと思っていたものをついに購入。

ジャン!!

f0115311_22073520.jpg

コーヒーミルです。

シュッとした、ステンレス製のやつじゃなくて
こういう、ゴロッとした機関車っぽいのが、気分です♫

豆も初めて買ったのですが、牛乳に合う品種をきいて
「リッチブレンド」というやつにしました。
f0115311_22112853.jpg

創作したり作業したり、本読んだりDVD見たり、、
ライブ以外では、なんせ家率の高いぼくでして
そのお供は、やはりコーヒーなので
そろそろそこにお金と手間をかけていいんジャマイカと。
ソウルフードならぬ、ソウルドリンクだもの(*^^*)


さっそくワクワクしながらゴリゴリしてみました。
f0115311_22101514.jpg

ワクワク
ゴリゴリ
ワクワク
ゴリゴリ
ワクゴリ


引き出しパカッ

f0115311_22084830.jpg

うう〜ん いいかおり(≧∇≦)


淹れてみる。
f0115311_22121822.jpg


飲んでみる。
f0115311_22125350.jpg


うん!!












よくわからん!!!!!!!!!!!









よくわからんけど
インスタントより、やっぱり、うんとおいしいと思う!!
豆の分量も、お湯の淹れ方ともか、超テキトーやけども。
そこは神経質にならず、日々安定しない味の
不安定な珈琲タイムを、楽しもうと思います(笑)

コーヒーのかおりと、牛乳まざった時の色が、好き。
ゴリゴリゴリゴリ、、、、あ。

うちにもゴリラ来ました。
名前は「カシシ君」です。
みたにんちのタイコ君の、イトコです。
f0115311_22185567.jpg


1人で飲むコーヒーもいいですが
誰かと飲むコーヒーも、また良し。

それが大切な人となら、なおさらに、かおりたつひととき。

f0115311_22141233.jpg


ママがお仕事で東京へ来たので
一緒にごはん食べて、コーヒー飲みました。

お互いの近況報告、感じたこと、思ったこと、今からやりたいこと、、、
職種違えど「ものづくり」に携わる者同士、こんな時はなんだか友達のような気分。
友達っていっても、むこうは、大大大先輩ですが(笑)
でも、対等に接してくれる。
私の話を、嬉しそうに、聞いてくれる。
時には、そっと肩をたたき、背中をおしてくれる。


会うたびに、柔らかく美しくなっていくこの人は
自慢の友達、先輩、母親。。。
ああ でっかい。私もがんばろう!


テーブルを挟んで、コーヒーを飲みながら
親と会話をする、楽しくおしゃべりする、なんて。
10代の時は、恥ずかしくて恥ずかしくて恥ずかしくて恥ずかしくて、しょーがなかったよ。
友達に偶然見られたら死ぬ!みたいなね(笑)
20代の時も、、、、まだほんのり照れ臭かったかな。


つねに、愛していたのだけれども。ね
ゴリゴリゴリゴリ  


★KINAKO★




# by kinako6969 | 2016-03-08 21:08

打楽器奏者見谷聡一ソロアルバムレコーディング。

そういや私、盲腸だったね(笑)
すっかり忘れてたよ、楽しすぎて。
f0115311_03115098.jpg

2016.3/1.2
「みたにん」こと、打楽器奏者見谷聡一氏
ソロアルバムレコーディング
@高津 studio Happiness

「人選という名のアレンジ」という言葉がありまして。
私はここにかなり重きを置くのだけれども。
今回のみたにんのレコーディングは、まず、それが素晴らしかった。
色彩感覚というか、多彩かつ濃厚な世界観。懐のデカさ。ほんまに素晴らしい!

主役みたにん。見谷聡一 per 
f0115311_03121872.jpg

総監督にしやん。西村直樹 bass
f0115311_03123549.jpg

パンのセンスは悪いがトロンボーンは最高わだっち。和田充弘 tb
f0115311_03135416.jpg

色気と天然爆発ツユッキー。露木達也 gt
f0115311_03130163.jpg

キレッキレのキレモノ助さん。助川太郎 gt
f0115311_03131962.jpg

そしてワタクシ歌う特大元気玉w  キナコ vocal
f0115311_03143849.jpg

and タイコ君(守護神gorira)
f0115311_03152989.jpg

ザ・ロクレンジャー  +ゴリラ(笑)  
1人1人、なぜ見谷聡一が声をかけたのか、この2日間のRECで、よお〜〜〜〜くわかったし、
ほんま、まじで、すんごいものが次々生まれ、そして記録されていった(笑)

主役(みたにん)があんだけ濃ゆい上にw
メンバー全員があんだけ個性的だと
逆に意外とつまんなくなっちゃう時もあったりするのに、いやはや!
一致団結、というより、心底互いを楽しみながら、感じながら
なんとも鮮やかに、個々がそこに存在し、そして混ざりあっている。so カラフル!!!
f0115311_03194775.jpg

あのメンバーだから、ああなったし、
誰か一人欠けたらきっと、ああはならなかった。

みたにんの今現在の集大成、彼の財産の中に、
あのメンバーが在るのだ。
そのメンバーと共に創った瑞々しい音楽が。色とりどりの果てしない世界が。

そして、そのメンバーが
いかんなく発想と実力とやる気を発揮出来たのは、
やはり見谷聡一その人自身が素晴らしいパーカッショニストだからであり、
皆、みたにんて人間に魅かれてるからなのだ。
f0115311_03204059.jpg

ネタバレになっちゃうから、あんまり内容のことは書けないけど、
いろんな組み合わせで、一発録りあり、即興もありで、なんともいいペースで進んでいったREC。
f0115311_03274065.jpg

一曲ごとに旅してるような、いろんな景色、いろんな世界に連れてってくれる、
ほんま、生き物みたいなアルバム。

CD屋さんでは確実に「ワールドミュージック」のコーナーに置かれるでしょうね。
「ジャンル」という意味だけじゃなく(笑)  

f0115311_03233567.jpg
f0115311_03235827.jpg

自分が参加してる曲も、参加してない曲も、早くもう一回聴きたい!!聴きたーい!
そしてたくさんの人に聴いてほしい(*^^*) 
ちょっと、ドギモやと思いますよ、まじでw

別に、自分が参加しとるから
誇大広告しとるわけではない。
あんなスッゲー作品に参加できたんだ!
という事を心の底から自慢したいからだ(笑)

嬉しいの、キナちゃん(*^^*)

f0115311_03245468.jpg

ともあれ。
終わっちゃって淋しいくらい、楽しいRECでした。
いい大人が集まってて、あんなに笑い声絶えないうるさい(笑)REC、稀でしょう。
中学生の修学旅行かっちゅーくらいハシャギまくった怒涛の2日間でした!

f0115311_03214792.jpg
f0115311_03260887.jpg
f0115311_03343894.jpg

2日目は、みたにんのお弟子さん達も来てくれて皆でコーラスとクラップも入れましたね♫
これがまたなんともハッピーなエネルギーを投入してくれましたよ(*^^*)
f0115311_03175396.jpg
f0115311_03161205.jpg

REC最後の最後は、
キナコとみたにんのユニット(ウタとタイコ)で
同じブースに2人で入り、とことんやりたい放題の一発録り。
これをあのアルバムに入れるのかい、まじで狂ってるね(笑) さすがです、見谷パイセンw
f0115311_03163526.jpg

いやはや出し尽くしたね。
完成めっちゃスーパー楽しみ(≧∇≦)
みたにん、メンバーに選んでくれてほんまにありがとうー!!!
ギャッギャうるさい中、めちゃめちゃいい音で録って下さったスタジオハピネスの平野さん、
f0115311_03285969.jpg

こんな素晴らしい写真を撮って下さった村上一光さんも、本当にありがとうございました!
f0115311_03291704.jpg

そして最後に!!!
場所がわからん上に、携帯電池切れて、迷子で困ってた私を助けてくれた、高津の大学生やんちゃボーイズ2人!
君達の事、忘れないよ、ありがとう!!!

ほんと、いいレコーディングだった。
いい音楽に関われた事に、心から感謝(*^^*)
f0115311_03270496.jpg


みたにんとは、3/22 渋谷Wasted Time【デュオ祭り】で「ウタとタイコ」でライブします〜♫
ほなまた*\(^o^)/*

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-03-06 03:01

4年前の私、今の私。

少し語りたくなった。
2016年2月29日。4年に1度の閏年。

f0115311_10075099.jpg

4年前、2012年の私を振り返ると、
タイコタタキに燃え、台湾でKen Ohtakeとワンマンライブをし、教室ライブツアーは真っ盛りで日本中まわり、2週間の東北ツアーも想い出深く、敬愛するGargoyleのレコーディングと大事なライブにも参加、Toshi Nagaiさんと田中廉くんのツインドラムの中、歌ったのもほんま楽しかった。
いろんな人といろんな事をした、大冒険の1年だった。

ちかっぱい楽しかったけど、その影で、いっぱい泣いた1年だった気もする。

とにかくガムシャラ!で、全力投球!全力疾走!!って、ガッチガチにチカラ入りまくってた。
実際には吐いてないけど毎日血ヘド吐きながら歌ってような気分だった。思い出すと、なんか胸がズキズキする。
当然、失敗もいっぱいした。コケる時はド派手にコケた。大ケガした。

でも全部は、自分がやりたくてやってた事だから、それでいーのだ。
動けば動いた分、やりたい事をやる分、なんかにぶつかったり傷付いたりするのは、当り前田のクラッカーなのだ。

きっと、誰かや何かを傷付けたことも、いっぱいいっぱいあったと思う。自分が正しい!って思ってたもんね、ごめんね。

「チカラ抜けよ」って優しく言われても「いーや!抜かん!!」と、ツッパらかってた。でもね、あん時の私はそうしたかったんやから、きっとそれで正解やねん。


で、4年後。現在の私は、ずいぶん、たぶん、ずいぶんと、チカラも抜けてきたと思う。

情熱と冒険心は昔以上やけど、全力疾走するだけじゃなくて
呼吸が乱れないペースで走って景色を楽しんだり、
時にはのんびり歩いて道端の花に気付いたり、
ついには盲腸になってみたりして立ち止まってみたり(笑)

そういうメリハリ、、緩急というものが少しずつ身についてきたような気がする。
生き方に。きっと歌にも、音にも。

そんな今やけこそ、仙波師匠がふと言った
「チカラを抜けば、チカラが出るんだよ」って言葉が
スコーンと入ってきたんやと思う。


出会うべき時に、出会うべき人に、言葉に、物事に、経験に、歌に、音楽に、出会える。
今の私は、心からそう思う。

4年前、おばあちゃんの米寿のお祝いで、淡路島うめ丸で家族で過ごした時、おばあちゃんは言ってた。
「人事を尽くして、天命を待て」って。
当時はガッチリな質感で捉えていたその言葉が、
今は、柔らかく、私の中で響いている。

4年後、2020年の私は、今の私をどう思うかね。
楽しみだ。すべてに感謝(*^^*)


f0115311_10092389.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-02-29 10:02

キナさんぽ 1 【 ひとりのにちようび 】

なんてこたない、ぼくのにちようびのお話♫
基本、1人で遊ぶのが好きでしてね
子どもの時も隣町くらいまで、よく1人で冒険したもんだ

f0115311_22100023.jpg


いいお天気やし、久しぶりにキナさんぽ。
ポケットに財布と携帯と飴ちゃんを突っ込んで出発!

うちの近所の春を探しに、トコトコトコトコ
嬉しそうな花たち見ながら、鼻歌まじりにトコトコトコトコ

f0115311_22104481.jpg
f0115311_22110125.jpg
f0115311_22111444.jpg
f0115311_22112676.jpg


そのまま井の頭公園までトコトコトコトコ

蟹を捕まえたい少年。
f0115311_22120209.jpg

今か今かと出番を待つ白鳥達。
f0115311_22121639.jpg

仲良し家族。
f0115311_22122930.jpg

ロックなジイちゃん。
f0115311_22124139.jpg


ついでに吉祥寺をフラフラフラフラ

ぬおっ!!
これバリ可愛い!!バリほしいい!!!

f0115311_22150227.jpg

でもお財布にはあと2000円しか入ってない、、、、買えない。


よっしゃ、、、、、
イチかバチか、打って増やすか、、、、、!!!

f0115311_22250644.jpg


と、思ったら隣にカラオケが。
歌いたくなったから、こっちへ♪( ´▽`)

f0115311_22154517.jpg

今日はアニソンとおニャン子と演歌の気分。春だワ♫
からの、GLAYしばり!
きっと朝、北海道新幹線テーマソングのニュースを見たからだろう。
ドラムのToshiさんや廉くんにしばらく会ってないなあ〜
今年も一緒に演奏したいねえ♫


ふとFacebookを見ると、コピス前で19:30〜から福島さんのトリオ「MoonS」のバスキングがあるというので、
カラオケを出て、ふらり観に行った。

f0115311_22161095.jpg

人肌の温度感な演奏が、肌寒い春の夜に心地よく♫ 
なんとも見事に街とグルーヴ。ごっつ気持ち良かった!!
しっかしほんと生き物みたいだね、福島紀明のドラムは!
ギターの本田さん、トロンボーンの後藤さんも素晴らしかった!こうばしい!ぜひお友達になりたい(*^^*)

f0115311_22173035.jpg
f0115311_22164374.jpg
f0115311_22165561.jpg

気持ちいい演奏で楽しませてくれた御三方に、ぜひ投げ銭したかったけど、髪飾り買ってカラオケ行って、残金28円しか持ってなかったから、
ポケットに入ってた飴ちゃんを差し入れしてきた(笑)
ほんでも、どおしてもCDほしかったから、福島さんに1000円借りて、CD買った。絵もイカしとる!

f0115311_22181404.jpg

今度会ったら1000円返すけん覚えとってね、福島さん(笑)

ああ なんとも楽しいにちようび
風のふくまま気の向くまま〜
行き当たりばったりのキナさんぽでした♫
ちゃんちゃん


さー!明後日からレコーディングじゃー*\(^o^)/*

★KINAKO★


# by kinako6969 | 2016-02-28 18:18

盲腸ブルース♫

「だいたいの事は、歌えば治る」byキナコ

f0115311_14592734.jpg

いやっはー!!!歌ったら元気出たぜ!!!!
しかも久々のDBS³ のニーサマ達とのバンド演奏やもん!!! バリ楽しかったー(≧∇≦)!

前回の日記で発表した通り、盲腸なうのぼく。
4日間の断食&点滴 あけのライブは、それこそ五臓六腑に沁み渡るw  私にとって、1番のご褒美でした。

2/26 東中野Aja【ハラ☆タカシ ショー Vol.46】DBS³ (ハラ☆タカシgt. 大橋徹b. 福島紀明drums.)         GUEST キナコ 

f0115311_15044042.jpg

やっぱ私、根がバンド体質なんだなあ
体をまかせて思っきり、心のままに歌える。
きもちいい キモチイイ   カ・イ・カ・ンw

久々にジャニスとか、ぶちかましました!

今の気持ちと病状を書き殴った新曲、
題して「盲腸ブルース」もやりました!!

f0115311_15030193.jpg

ゴッッッツかっこいい事になりました!バカウケでした!
これは盲腸治っても定番になってく、名曲の予感♫
思えば「妖怪くっちゃね」バンドでの初演奏も、やはりDBS³とだったんだな〜(*^^*)  
で、それがかなりあの曲の原型になった。

f0115311_15045669.jpg

キナコをゲストに呼んでくれる時は、いつもキナコの新曲楽しみにしてくれてて、互いにワクワクできて、いろいろ発生して巻き起こる。
ほんと、大好きな兄様方です。


「キナコちゃんの曲は、演ってて楽しんだよね、空間がちゃんとあるから自由度高くて。」

それ(空間)は意識して作ってるから、そう言われて、バリ嬉しかった。
音をハメる空間  リズムをハメる空間  心をハメる空間   ね♫

DBS³ はライブアルバム発売も控えてて、それもめちゃめちゃ楽しみ*\(^o^)/* 
だってバリバリのライブバンドですから【ライブアルバム】という選択肢はドンピシャやわ♫

ともあれDBS³ の御三方とお客さん、Ajaに感謝!めっちゃ元気でました(笑)
「盲腸ブルース」命名してくれたすばる君もありがと♫  

f0115311_15051204.jpg

翌2/27。病院で再検査。
ライブしたおかげか、だいぶ元気になったよう。

医「経過は良好だね、このまま薬で散らせそう」
キ「はい!もう痛くないです!」
医「食事もぼちぼちしていいよ、でもよく噛んでね。」
キ「はい!焼肉食べていいですか!」
医「それはまだ早い」
キ「よく噛みますからっ!!」
医「ダメッッ!!!」

で、こんなん渡されました。
「焼肉  ×  」ってわざわざ書かれたよww

f0115311_15022224.jpg

はいはいはいはい(笑)
ちゃんと守りますよ、センセイ。

★今後のキナコライブ★
3/22 渋谷Wasted Time【春のデュオ祭り】※ 打楽器奏者見谷聡一さんとのユニット、ウタとタイコで出ます。
3/31 神戸チキンジョージ【WELCOME TO KOBE】※ with 彩愛(drum)
4/21 大阪umeda akaso  ※ with SHINJI(drum)
4/25 下北沢BAR?CCO ※弾き語りよ
5/14 西荻窪CLOP CLOP 【ツーマンライブ】※ バンドでやります。
6/19 東中野livebar Aja【昭和歌謡】304050トリオで出演します。

ほな、またね^_^
f0115311_07451657.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-02-27 14:57

盲腸なう。

昨日の日記の続編です。キナコ、盲腸の巻〜。

f0115311_15545807.jpg

盲腸=虫垂炎。
昨日の時点でお医者さんはそれを予想してたそうで
絶食&点滴での様子見の結果、こりゃ間違いないね、と。
今回は薬で散らせるそうですが、、、
絶食&点滴、あともう2日間しなあかんくなりました(泣)

その後も3日間は、固形物はひかえてとの事。
「焼き肉??もってのほかだよ!!」と怒られました。

でもね、手術の場合は、約10日間絶食しなあかんそうです。
無理無理無理無理!! ヒーヽ(;▽;)ノ

f0115311_18271687.jpg

それにしても、盲腸。もうちょう。モーチョー
もうちょうって、どーも昭和の漫画のイメージで
私、漫画みたいやなと 笑ってしまうw

いや、
実際すでに 漫画にしていただいてるんですけどね(*^^*)
→ 集英社 【小麦ちゃんシリーズ】 著:鴨居まさね
f0115311_17131028.jpg

このシリーズの第2話目にあたる「ジベルばら色」も
小麦ちゃん(キナコ)が、尻を手術する話だった(爆)

その時は、お尻に ふんりゅう っていうデキモノが出来て
ほっといたら手のひら大になっちゃって往生したっていう
なんとも まぬけな話なんですが

ふんりゅう とか もうちょう とか。
なんでしょうね、そこはかとなく漂う、このまぬけ感。
さすがキナコだね ってな趣きであります(笑)


そんな最中、今日病院後はリハでした!
イェーイ!!気が晴れる。
打楽器奏者みたにんこと、見谷聡一氏の
ソロアルバムレコーディングの、プリプロでして。
私は歌で参加なのですが、いやー!!楽しかったー!!充実のリハだった。レコーディング本番がより楽しみになりました!
ああしてみよっか、こんなんどうやろか、とアイデア出しあって、この段階も、ほんと楽しいよね、音楽は(*^^*)

f0115311_18323283.jpg

歌ってる時だけはすこぶる元気なんよね、私。



ライブ もありまっせ!
2/26 東中野Aja 【ハラ☆タカシ ショー Vol.46】
爽やか(?)男子3人バンド「DBS³ 」のライブにGUEST VOCALでキナコ出演♫ いろいろ歌わせてもらいま〜す♫
★DBS³ ハラ☆タカシ(G.) 大橋とおる(B) 福島紀明(Dr.)
★GUEST キナコ (Vo.G.)
19:30 open 20:00 start / チャージ1000円 ドリンク別
なんでも持ってこい、どんとこい、との事なんで、
うん。オリジナル、カバー、好きな曲ふっかけようと思います(笑) 楽しみだ〜*\(^o^)/*

f0115311_16252028.jpg


こちらも告知解禁。
3/22(月) 渋谷Wasted Time 【春のデュオ祭り】
出演: ウタとタイコ/ ubatama /きゅらなーちゃ/ ぴりから兄弟
19:00open 19:30start 前売2500円+1D 当日3000円+1D
昭和歌謡、奄美島唄、New Orleans、、バラエテイに富んだ、デュオ(2人組)祭りです。
「ウタとタイコ」は前述の、打楽器奏者みたにん こと見谷聡一氏と、キナコのユニットです。
その名のとおり、ウタ と タイコ ね♪( ´▽`)

f0115311_16255281.jpg


楽しみがいっぱい。
だからこそ、盲腸なんてさっさとやっつけてしまおう!

心配して下さった皆様、ありがとうございます(*^^*)
笑い飛ばしつつ、全快したキナコの歌を楽しみにしててね♫


あー、焼き肉食べたい
あと、天ぷら

★KINAKO★



# by kinako6969 | 2016-02-23 15:25

猫は天国、私は病院。

2.22(にゃんにゃんにゃん) は、猫の日ということで、
毎年この日くらいは愛猫の写真UPしたいなあ、と。

そんなわけで、なんともプリンらしい写真を。
ガブリやられてますね
f0115311_12581300.jpg

もういっちょプリン
スゴイねー、見事な殺気だw

f0115311_13062674.jpg


てんどんは、目を合わせてくんないから
いつもこの角度だった気がする ほにゃから

f0115311_13050135.jpg


プリンとてんどんに会いたいよ
今も変わらないきもち、ずっと愛してる。

♫ 朝が弱いぼくの頬に
肉球パンチもいちどしてよ
空の上で退屈したら
ぼくが歌を歌ってあげる ♫

by キナコ「19年」


プリンの息子、ジャムも去年、天国に行っちゃった。
(大学の時、軽音の仲間あゆみにあげた毛むくじゃら)
この場をお借りしまして、あゆみと、あゆみのご家族の皆さん、大切に可愛いがってくれて本当にありがとうございました!!

f0115311_20072404.jpg



ところで。
キナコ、さっきまで病院で点滴してました。
1時間半だよ、1時間半ヽ(;▽;)ノ
しかも夕方もっかいやらなきゃなのヽ(;▽;)ノ
しかも明日も同じく点滴2セットなのヽ(;▽;)ノ
しかもしかも!今日明日は絶食しなきゃなの!!ヽ(;▽;)ノ


ここ一週間どうも胃腸の調子悪くて
ついにはモノが食べれんくなってきたから
だいっきらいな病院に
もっかい言いますよ
だいっっっっっきらいな、病院に行ったのです。


もおお
ほんまいややねん 病院。
病人の巣窟やし、待ち時間長いし、なにより
注射、、、、、、、、、怖いやん、、、、、、、(;_;)
だから極力、近寄りたくない。


でもね
26日はライブやし、その後はレコーディングあるし、楽曲提供の仕事もいくつか頂いてて、今のうちに調子整えとこう、と。

真っ先にインフルエンザの検査されて
これがまたあまりの痛さに、泣く。
それは無事陰性やったんやけど、案の定 血液検査に。
きょうふのちゅうしゃのおじかんです。泣く。
そして短期間で治したいなら、絶食&点滴がいいよ、との事で
午前中と午後に、プスリ チクリ
点滴がこれまた気持ち悪くて、泣く。


体、大切にしようと思いました。
なぜって、体を悪くすると、このように
やりたくない事をやらなきゃならないから。
そんでその時間が、チョーもったいないから。

うん。
そろそろ健康にも気を配ろう。

f0115311_20045463.jpg



それにしても
人ってのは ほんとゲンキンなもので

病院いくまでは、気分悪くて何も食べたくなかったのに
絶食命令出たとたん、食べ物の事しか考えれなくなった。

特に、焼き肉。
よりによって、焼き肉スイッチが入ってしまった。
今、焼き肉が食べたくって食べたくってしょうがない。

あああああああああああ焼き肉食べたああああああああああいいいいいい肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉にくううう!!!!!


やっぱり肉を食お〜う♫
やっぱり肉を食お〜う♫


★KINAKO★


# by kinako6969 | 2016-02-22 12:51

邦楽キナコ録5 【女流名家舞踏大会】

はいっ!キナちゃんの邦楽冒険記のお時間です(笑)  
どうしてこんなに邦楽に魅かれるのか、その理由が、ちょっとずつ、わかってきた気がしました。
f0115311_21152603.jpg



2月13日、梅の花がきれい。春よ、こんにちわ

f0115311_21160620.jpg


この日、夜はキナコ昭和歌謡ライブ、その前にお昼から【女流名家舞踏大会】を観に行かせてもらいました!
先月末に観た【女流名家長唄大会】に、踊りが加わり、更に華やかでドラマチックだよとの事で、
うきうき早起き〜♫
好きなコトのためなら、朝早く起きれる私(笑)
体は正直ですw



今回の会場は半蔵門の、ザ!国立劇場!!

f0115311_21164877.jpg

駅降りた瞬間から、カーッ、気分があがるね!

f0115311_21171219.jpg

中に入って更に、カーッ!たまらんねこの感じ!
f0115311_21174772.jpg

またお土産、買っちゃった(自分へのw)

f0115311_21184253.jpg

満員のお客さん、着物姿の方がやはり多い。
いろんな模様、いろんな色、サラッと着こなしてらっしゃる。粋だ。


演目が会場各所に貼ってあるんですが、
女流名家長唄大会の際、1番好きだ!と思った「雨の四季」もあるよー(≧∇≦)
こうやって好きな曲や知ってる曲が出来てくると、音楽はジャンル問わず、より楽しくなってきますね。

踊りがあると、脳裏に浮かぶ情景は、一体どんな風に変わるのかな〜
デロデロおでん〜〜のシーンはどんな踊りなのかな〜  ってね。

f0115311_21192032.jpg
織本卓ちゃんと遭遇。
彼はタブラ奏者で、カルガモーズのメンバー、
そして同じ日に仙波流に入門した兄弟弟子です。


さあ、いよいよ中へ!!

f0115311_21194179.jpg

ふおおおおおおおおカッコいいいいいい
左側、縦にのびる道がいわゆる「花道」ですね!
緞帳は、演目ごとにさりげに変わってたんですよ( どういう仕組みになっとんやろか) 

さあてさて!
舞踏大会、はじまりはじまりー!
特に印象に残った演目を、私なりにレポ(*^^*)
「長唄」とか「一中」とか、題名の前についてるのは、いわゆる「ジャンル」だそうです!
※今んところ、違いがよくわかんなくて、
こうかな?こういう違いかな?っていう予想で書いてます。
もちろん勉強していくけども、邦楽初心者の正直な感想で書きたいので(*^^*)  

f0115311_21205486.jpg



長唄【雨の四季】
私が観た一曲目は、前述の通り、長唄大会で1番胸に残った、雨の四季。デロデロおでんです。

はあぁ、、、やっぱり好き!雨の四季(*^^*)
題名の通り、春夏秋冬それぞれの雨が、心の毛穴に染み込んできて、潤う。気持ちいいんだあ

踊りは予想よりずっとずっとコミカルで、なんていうか男性的な活発な動きも多くて楽しい!
扇子をこう、パタパタとあおいで(たぶん)魚を焼いてるシーンだとか、
神社かな?お寺かな?をお詣りしてるシーンだとか、
鐘を鳴らす仕草と共に、実際にゴーンと鐘が鳴ったりしてね(という事はお寺かな?)
変な言い方、落語的なパントマイム的な感じ!

夏祭りのシーンかな、ひょっとこやおたふくのお面をかわるがわる付けて踊ってたり!
なんともハッピーで、ユニークで、とにかく笑顔にさせてくれる演目です。

なんだかね、、、江戸の町にいる気分になれたよ(*^^*)  
確かに「踊りが入ると、華やかで楽しい」し、
そのお話の世界が、より鮮やかにうかぶ気が、情景が見える気が、しました。

囃子方も、長唄大会の時よりゴージャスで迫力あった!!
なぜなら舞台の上だけじゃない、舞台袖からも音がするの。いろんな音が♫  
上手と下手、サラウンド〜♫♫

この舞台袖の話は、後ほど。





一中【都見物左衛門】
「一中」というジャンル
緞帳が上がると、目に飛びこんできた舞台のセットがガラッと違ってて、それだけでまたテンションが上がる。
しかも冒頭、踊り手の人も、台詞を!!!
うわあ  うわあ  好きな感じだ(≧∇≦)
賑やかな感じの曲だったけど、とちゅう、ふと笛と踊りだけになるシーンがあって、なんともグッときた。印象的だった。
こういうシーンが言わゆる「くどき」ってシーンなんかな?

こんな風に
場面がくるくるとかわる。
風が、強く吹いたり優しくそよいだり、止んだりするように
一定じゃない、縛られてない、生き物みたいな、芸術。

そこが
私が邦楽に魅かれる理由の一つかもしれない。 





地唄【名護屋帯】
なんとも印象的だった演目。
緞帳が上がり、踊り手さんの半後ろ姿が見えた途端に、ドクンときた。
い、、、ろっぽ、、、、い!!
病んだ色気というか、首!首の角度!!!
その人の、ほんとうに小さな動き、指先一つ、目線一つが、空気を揺らす。うわぁ、、、
演奏は、三味線弾きながら歌ってる方と、胡弓の方のみ。
女の情熱を、音にしたら、まさにこんな感じだろうなあ。。汗がにじむ。
卓ちゃんが教えてくれましたが、この演目は「想い人に会えずついには、恋の病に落ちていく切ない女心」を詠っていたそうです。
わかる!わかります!知らんで見てた私にも伝わってますヨ!!凄いっ!芸の極み。。





長唄【二人椀久】
昼の部最長の29分間の演目。
舞台中央にはでっかい松の木。
唄方4人三味線方4人 囃子方5人。
心の中で「ヨッ 待ってました!」そう、舞台上に、仙波清彦師匠登場なのです*\(^o^)/*
普段はお目にかかれない紋付袴姿!!師匠かっっこいいっ!!ドキドキワクワク

しかも師匠の小鼓から物語はそっと始まった。
ぽん、、、、、ぽぉん、、、、、、ぽぉぅん、、、、、   引き込まれる。

そして花道から、なんだか流浪な感じの男役の方登場!  ふぅおおお

さらに舞台中央から、奈落がせり上がり、なんとも雅なお姫様登場! グハァァア

花道や奈落を使った演出は、初心者でも「キターーーー(≧∇≦)!!」感バリバリ。アガリます!

どうやら男女の話みたい。
前半はその様を、じっくりと見せられ、なんともじれったいような、色っぽい気分になる。
そして後半! 師匠が小鼓を再び手に。ぽん!!
躍動感あふれる鼓の掛け合いと、見事にシンクロした二人の踊りに、心が躍る。
男が扇子を真後ろに投げ、お姫様がパッと取るシーンは、思わず拍手。
めくるめくくるくると魅せる2人の踊りはなんとも軽やかで華やか。
最後は、後ろ髪ひかれる感じの余韻を残し(この2人は結ばれないのかな、、?) 緞帳が下りる。
29分なんて、あっという間ですね(*^^*)
物凄い見応えだった!

f0115311_21290022.jpg

時間はあれよあれよと過ぎ、
そろそろ自分のライブの入り時間。
卓ちゃんと、緊張しながら楽屋挨拶へ。
すると仙波師匠が
「今すぐ出なきゃいけないのでなければ、次の演目まで見ていったら?  よし、ついておいで」と。

なななななんと、舞台の袖!!!
つまり舞台の裏側を見せて頂きましたヽ(;▽;)ノ ウッヒョー!!!
客席側から見ていた時は、音だけが聴こえてきてた囃子方の部屋
6畳くらいのスペースに、所狭しと、たくさんの鳴り物、大太鼓まである!!
御簾ごしに舞台を見ながら、仙波師匠の「ヨッ!」と掛け声で囃子方の皆さんが一斉に。
物凄い迫力(≧∇≦)そして師匠カッッッコイイーーー!!あの、力の抜け具合、、、

演目は、清元【お祭り】
御簾ごしからも、お祭りで賑わう江戸っ子達の活気が伝わってきた。ああ 華やか。
いま、お稽古で教わっている江戸祭り囃子に出てくるフレーズも出てきて、より胸が踊る!
興奮していたからなのか、ほんまあっという間に感じた。
ポーッとしている私のところへ師匠が来て一言。


「サ、ライブ行ってらっしゃい。」



言葉にならない、湧き上がってくるこの気持ち。
国立劇場を出た途端、思わず駆け出しました。
ニヤニヤしながら走る私は、さぞ気持ち悪かったでしょう。

楽しいー!!
邦楽、まじ楽しいぜー!!!
テンション右肩上がりの、春のはじまり。

f0115311_21374679.jpg

デロデロおでん
ありがとうございました(*^^*)


★KINAKO★


# by kinako6969 | 2016-02-19 21:14

キナコ+コタツ=【キナコタツLIVE】

f0115311_04241205.jpg

衣装(?)は愛用のドテラ。
セット(?)は愛用の座布団、愛用のマグカップ
および、家から持ってきたあれこれ。
これでもかっちゅーくらい四畳半感満載で、やりました!
「キナコタツライブ」@西荻窪CLOP CLOP

f0115311_04250115.jpg


本来は、森山アコちゃんと、2人でやる予定だったのだけど、アコちゃんインフルエンザになっちゃって、急遽1人でやる事に。

だから、アコちゃんの身代わりのペンギン連れて、家からそのまま、ドテラ姿でCLOPまで来ましたw
うん、なんともしっくり、西荻窪になじむwww


f0115311_04442114.jpg


アコちゃんの分までがんばるぞと思いつつ
まちがっても、肩の力入りまくったライブにはしちゃ〜いけん、と思ったの。


セットリスト、がっちり決めて、気合い充分!
みたいな雰囲気、コタツとドラムとには合わんでしょ(笑)
だから、こんなのを作って曲は決めず、お客さんからの人生相談やリクエストに応えて、喋ったり歌ったり、って形式にしました。

f0115311_04255211.jpg

深夜のラジオ番組で、おハガキ読んで、好きな事言うて、曲かけるみたいな。

お家でギター弾いて遊んでたら、友達が遊びにきた、みたいな。
そんな風に、お客さんと、コミニュケーション交わしながら、ゆっくり時が流れるライブにしたかったのです(*^^*)

私もお客さんも、のんびり、ジワッと、楽しめるような、そんなライブに。

だから歌もギターも、そういうトーンで、歌った。
いつもの、太陽ドカーン!w みたいなキナコじゃなくて、お月様みたいなキナコで。

隣の人の肩をぽんぽんって優しいく叩くような、
背中をさするような、そんな気持ちで歌いました。
f0115311_04520547.jpg


伝わったかね〜〜?ww


いつもなかなか出番のないキナコのレア曲や、いろんなカバーをリクエストもらって、けっこういっぱい歌いました。
知らない曲は、想像で、即興で歌いました(笑)

パパの誕生日(2/14)に「満天」をリクエストもらって、歌えたのは、なんだか嬉しかった。

久しぶりのアコギも気持ちよかった。
私のGibson J45 「朱里」も嬉しそうだった。


シンガーの橋本勇介君や、打楽器奏者の松本みえ子ちゃんが、飛び入りもしてくれました。
靴脱いで、ステージに上がるというw
まさに友達が家に遊びきたよ状態ww

f0115311_04405759.jpg
f0115311_04264141.jpg

楽しっ(*^^*)

今日はバレンタインやったから、チョコレートもらいました。おやつありがとうw
私は皆にキナコならぬキノコの山をおすそわけ。みかんも完食しました。甘い、いいみかんだった。

f0115311_04455544.jpg


こうして、ゆっくりと夜は更け、皆が電車の時間を気にする頃には、私はすっかり「朝まで歌いたい」モードになってたんですがw 
とりあえず無事終了〜(*^^*) 
皆さん、ありがとうございました!!


しかしCLOPと、キナコに、コタツは見事にハマったねw  
facebookでも、反応が凄かった。ミュージシャンから(笑)  出演したい!と(爆)


うん、まずはアコちゃんと、やね(*^^*)
リベンジ  リベンジ♫  これの ↓

f0115311_04480615.jpg


終演後も、コタツでまったり。
このまま鍋でもしようかってな雰囲気(笑)

f0115311_04294082.jpg

そんな中、ある企画をやる事に決定しました!
それは

西荻窪CLOP CLOP 25周年企画!!
ネットTV番組「真夜中コタツ放送局(仮)」

まず、この動画見てくださいまし!!

とりあえずレギュラーは写真ひだりから、
松本みえ子(per) キナコ(vo.gt) ハラ☆タカシ(gt)

f0115311_05504483.jpg

 そしてCLOP店長、タカさん

f0115311_04301978.jpg

今日のこの雰囲気で、いろいろ喋ったり、セッションしたり
CLOPは、よくフラッと色んな人が来るから、飛び入りもありきで。

まあ なんせ 数々のレジェンド達が、汗と音楽を染み込ませていった、このCLOPの25周年を
その音楽の血。みたいなものを引き継ぐ、私達ヤング(笑)が、ワイワイ盛り上げていこうよ   
という感じ(*^^*)

初回放送日だけは決定してて、3月26日です!!
ちなみに、みえちゃん誕生日だそうな!

それまでに
いろいろ練って、準備しときます〜

お楽しみに♫

f0115311_04485165.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-02-15 04:22

昭和歌謡 もっと・もっと〜ぉ〜♫

昨日は昼は邦楽、夜は昭和歌謡(笑) ともに偉大な日本の宝!
幸せな1日でした。こんにちわ、薬師丸キナコですw
邦楽のお話は長くなるので、明日また書きます。まずは昭和歌謡!

f0115311_09231888.jpg

2/13 東中野Aja【平野カズの昭和歌謡ストリート vol.8】
キナコ+福島紀明drums+椎名達人bassで出演。

去年ひょんなことから始まった、我ら昭和歌謡トリオ、
ついに正式名が決まりました!!  

30代40代50代の3人組やから

【304050トリオ】です!イェーイ*\(^o^)/*

f0115311_09234986.jpg


そう、その世代差がおもしろいんですよ。
毎度、ライブだけでもなく選曲スタジオでのアレンジも楽しいんです。お二人の演奏力とアイデアは素晴らしいですからね、キナコは胸をかりていろいろチャレンジさせてもらってる♫
休憩中に花が咲く、それぞれの思い出話も毎度凄い熱量ですw

昭和歌謡と一口に言っても、広いもんね。そして濃ゆい!
漲りまくってる時代ですよね、ほんと名曲名演、極まってる。
なんといっても、あの「濡れ感」ですよ。
あれがなかなか出せないっっ(>_<) ぬおーん!

ともあれ、世代バラバラな人間達が、一緒に楽しめるのが
昭和歌謡の懐の深さだね!(まあ、音楽自体がそうやよね、だから好きやねん)

熱く語るヒトコマw
f0115311_09243842.jpg


結果、今回は
春らしく可憐な、かつ、女は怖いねセットリストw
赤いスイトピーは、ギタリスト松原正樹さんに敬意をこめて。

1.赤いスイトピー(松田聖子)
2.てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)
3.まちぶせ(石川ひとみ)
4.あなたを・もっと・知りたくて(薬師丸ひろ子)
5.林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木希林)

en. 買い物ブギ( 笠置シヅ子)

1.2はキナコチョイス
3.は椎名さんチョイス
4.5は福島さんチョイス
アンコール頂いたので、私のオハコ、買い物ブギを。


いやー!今回も楽しかった!!!!
うんっと女優になりきって、心ゆくまで、ブリブリブリっ子で歌いましたー!! カ・イ・カ・ン。
なかなか人前で披露する機会のない、歌のトーンです。
自分が歌いたい曲はもちろんのこと、2人が選んだ曲を歌うのも、新鮮な楽しみなの。難しいけどね、楽しい!
歌ってみての発見もいっぱいあるし(*^^*)!!
ちなみに今回の衣装は、2人がリハの時「妹キャラ」でいたく盛り上がってたので、「妹」風味。でしたw
ちゃんと泣きぼくろも書いたよwww
f0115311_09291959.jpg


それは他の出演者の皆さんのを聴いてても、そう。
まー!とにかくかぶらない!選曲が!!いい曲いっぱい!
うちは、わりとキャッチー王道路線な気がします♫
f0115311_09252998.jpg
f0115311_09254026.jpg
f0115311_09255042.jpg
f0115311_09260627.jpg


そして椎名さん誕生日でした!ハッピーバースデー*\(^o^)/* 

f0115311_09263882.jpg

観に来てくれた方達、ぴりから兄弟、ヘッツイ&モリス、そして主催の平野カズさん、Livebar Aja
今回も、ディープな昭和歌謡をありがとうございました*\(^o^)/*



さー!今日は西荻窪CLOP CLOPで、1人でコタツライブ!だっ!!! やる気まんまんまん!!

f0115311_09271468.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-02-14 08:46

急遽、日曜日にワンマンライブ決定!

ピンチほど燃えてくる、なぜだかワクワクしてしまう。
想定外よ、どんとこい! ぼくは歌う勇者、キナコなのだっ!!

f0115311_04461877.jpg


2/14 西荻窪CLOP CLOPで予定している【キナちゃんアコちゃん コタツLIVE】
f0115311_15101170.jpg

セットリスト決めずに、リクエストや人生相談に応じて進行していくトーク&ライブ in コタツ!
森山アコちゃんと意気投合し、まるで家の中のように、はたまた深夜のラジオ番組のようなツーマンライブしよう!
と計画したこのライブ。


急遽、1人でやる事になりました!!!!!


アコちゃん 、インフルエンザになっちゃったのだ(>_<) !!



まさに昨日まで、こんな事しようあんな事しよう、と
アイデアを出し合い、やりとりを重ね、漲りまくり、
本当に楽しみにしていたツーマン。

1番、くやしいのはアコちゃんなのだ。
朝イチ、死にそうな声で電話かけてきて、何回も謝ってたよ
かわいそうに。私には謝らんでいいのに(>_<)
アコちゃんが悪いんやないもん。インフルは天災よ。
人間、病める時もあるのだ、人生こんな事もあるのだっ!


しかしCLOP CLOPとお客さんのために
ライブ自体を飛ばすわけにはいかない。


だから、キナちゃん1人でやるよ!!
アコちゃん目当てのお客さんはごめんなさい。。
でもね、アコちゃんの分も2人分、しっかりがんばるよ!!


キナコ コタツで ワンマンライブ、、、
キナコタツワンマン、、、
キナコマン!!!

キナコマン出動ーーーーーーー!!!!!!


だからアコちゃん
あとはぼくに任せて、ゆっくり休むのだっ!
な〜〜んも心配いらん!必ずツーマンもリベンジしよう(*^^*)!

f0115311_04451626.jpg

そんなわけで急遽決まったコタツでワンマンライブ。
( チラシもさっき描き直した ↑ )
うひょー!みなぎる、みなぎる!!!
ピンチほど燃える、ぼくはキナコ!!

即興あり、リクエストあり、人生相談あり、飛び入り大歓迎!
セットリスト決めずに、お客さんとの絡みで、その時の話の流れで、いろんな歌を歌います〜♫
バレンタインやから、主に「恋」がテーマよ!恋よ、恋!w
お客様、相談内容、考えて来てください。

ミュージシャンの方は、飛び入り待ってます!
コタツに入って、一緒に音出そう♫
そんでキナコの話し相手になってちょ(笑)



っと!
その前に2/13は昭和歌謡トリオだっ!@東中野Aja
【平野カズの昭和歌謡ストリート vol.8】に出演します。
これも超楽しみ!久々この3人でやるんだもん♫
19時start. われら出番は20:30〜 投げ銭です。

f0115311_15114187.jpg

30代40代50代。世代が違う私達。
この3人でやる昭和歌謡は、ほんと楽しい!
選曲から楽しい!リハスタでアイデア出しあって、がまた楽しい!もちろん1番は、ライブが楽しい!!
f0115311_04423736.jpg

さー!やるど!キナコマン!
みなぎるっ!!

★KINAKO★


# by kinako6969 | 2016-02-11 14:28

ウタとタイコで春は始まり。

誰がが自分をライブメンバーとして誘ってくれる時、求められているモノとは、、、

f0115311_08172170.jpg


2016.2.4 立春。自由が丘マルディグラ
【打楽器奏者見谷聡一 BDライブ】
見谷聡一 per キナコ vo gt助川太郎 gt 西村直樹 b 和田充弘 tp 露木達也 gt
f0115311_08175131.jpg


なんとまあ!さすがみたにん!!!
ほぼ初顔合わせなメンバーでしたが、それぞれがそれぞれのプレイにウヒョー!!お客さんもウヒョヒョー!!
ご近所からブラジル、宇宙、神様がおりそな世界(?)まで、いろんな所へ連れてってくれるブラボーなメンバーでした!!!

f0115311_08212099.jpg
f0115311_08213789.jpg
f0115311_08225130.jpg


あらゆるジャンル、あらゆる現場に引っ張りだこのみたにんが、いざ!やるぞ!!って自身のライブ、プロジェクトのメンバーに、私も入れてくれてるのが嬉しい。

西やんさんが「いやー、キナコちゃんを起用した見谷、やはり凄い!」って(笑)  
アイシングソートゥ(笑) キレイにまとめてくれるボーカルさん、みたにんの周りには、いくらでもおるでしょうに。


だから、つまり、
「ボーカルがほしい」って事じゃなくて「キナコがいい」って事なんだよね(*^^*)

その信頼には、超キナコで、応えるのだっ!

f0115311_08222152.jpg

ともあれ楽しく刺激的な一夜でした。いい夜だった。
みたにん、ありがとう♫ そしてお誕生日おめでとうー!!
ラララヤ〜♫ ラララヤ〜♫ ラララ ララララ〜ヤ〜♫

この6人で来月はレコーディング!!
いやー、テンション上がりまくり!!!!!


さてマルディグラから、マルディグラへ(笑)

HAPPY MARDI GRAS*\(^o^)/*
2/5 世界三大カーニバル(謝肉祭)のひとつ、マルディグラが、日本へやってきた。
すっとんで観に行きました@Blue Note Tokyo

f0115311_08284921.jpg

楽しかったーーー(≧∇≦)!!
東京でBig chiefが見れるなんて!!

f0115311_04520081.jpg
f0115311_06563606.jpg


大好きな曲ばかり!!
インディアンチャント、打楽器中心のグルーヴ。超好きなの!


f0115311_04522179.jpg


そしてキレッキレのJune Yamagishiのギター!やっぱ最強だお!!!
早くまたNew Orleansに行きたいようう!!
f0115311_08291542.jpg

All on a Mardi Gras day〜♫
オ〜リライザーリライザジェーン♪( ´▽`)

Blue Noteで、もらったコレ
キレイだからいつか衣装で使おう♫

f0115311_08300689.jpg

音楽、ほんま好き。

★KINAKO★




# by kinako6969 | 2016-02-05 02:36

今日の冒険はFUNK MUSIC!

昨日邦楽、今日FUNK(笑) 

f0115311_00403130.jpg

drums.Bert Adamsとbass.河野誠治がホストのFUNKセッションへ@西荻窪w.jaz
facebookで偶然、イベント記事が目に入ったの。
「既存の曲禁止」て書いてあって、いいじゃん!と。
FUNKよく知らないし、よし!行ってみようやってみよう!

うん。
予感てきちゅー(*^^*)!
SO HAPPYで、めちゃくちゃ楽しかったよーー*\(^o^)/*!!
f0115311_00590261.jpg

Bertとセージはじめ、演奏を通して会話できる、素敵な人ばかりだったし、西荻窪w.jazも居心地よい素敵なお店だったし!

「既存曲禁止」てことは、フリーセッション。
つまりは全員、アドリブなわけで。
相手を、聴いて、感じて、発する。ハッスル(笑)
ぼくはこういう人です、あなたはどういう人ですか?
ほうほう、そうきましたか、じゃあこういうのはどうですか?
っていう会話。コミニュケーションなのよね(*^^*)

だから、フリーセッションは、
1番の「Nice to meet you」な気がします。
はい、キナコの大好物です(笑)


f0115311_00493988.jpg
こういう、ふとした思いやりできる人達、好き♫
誰かがギターソロしてて、音がちっちゃかったら、さりげにアンプのボリュームちょっと上げてあげたりとかね。
誰かが、小さく表現しだしたら、皆も、聴き耳たてるような音量でプレイしだしたりとかね。


うん。やっぱ、コミニュケーションだ。
そんなんで、笑顔の多い、HAPPYなセッションでした♫
やっぱホストによるよね、セッションのカラーは。


f0115311_00541074.jpg
いっぱい歌わせもろたし、ドラムも叩かせてくれたよ〜♫
Bertが「キナコ、いいエナジーだ!」と言ってくれた(*^^*) 


そして私の中で、
北九州市立黒崎中学剣道部の同級生、河野誠志が
Bassist 河野誠志に、切り変わった瞬間でもありました。
剣道はアレやったけどw ベース、めっちゃいいやん!
あらためて、よろしくね、セージ!!
f0115311_00592606.jpg

あー、いい夜だった!Thank you!!!!!

さ、2/4はライブです!!
邦楽、FUNKときて、次は、サンバかなw
打楽器奏者 みたにん こと見谷聡一の誕生日ライブに
ボーカルで参加します!超豪華メンバー!
凄い夜になるぜい(*^^*)

f0115311_00432921.jpg


★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-02-02 00:24

邦楽キナコ録4 【女流名家長唄大会】

1月最後の日は大冒険な1日でした。座右の銘は「人生は冒険だ!」ども。キナコです。
今回の冒険の舞台は、日本橋!(初) 三越!!(初) そして
女流名家長唄大会だっ!!!(初)  

f0115311_02454758.jpg

【注意。】
今日の日記、めっちゃくちゃ長いです!!!!!
覚えたこと、感じたこと、すぐ言いたがる、ぜんぶ伝えたがる私は、
やっぱり「野暮」ですかね、師匠(笑)


暑苦しいやっちゃ、キナコw

f0115311_02470608.jpg

先日の仙波会のお稽古の際に、明日こんなのやるよ。唄がいっぱい聴けるよ。しかも出演者全員女の人だよ。
と教えてもらい、このタイミング(前の日記参照)、今のこの気持ち、、、うん!唄を聴きたい!観にいく!!と即決。


長唄は、正式には「江戸長唄」というそうですね
江戸で生まれ育ったから♫
ああ楽しみだ(*^^*)



とはいうものの、やらなくちゃいけない事がいろいろあったので、11時の開演から観るのはあきらめ
昼過ぎまでは集中して、そのいろいろを終わらせた。
漲ってる〜 キナちゃん〜♫

そしてお風呂入って、井の頭うどんで腹ごしらえして
さあー!いざ!日本橋へ*\(^o^)/* 目指すは三越劇場!


日本橋、じつは初上陸でして(ちなみに三越も入った事ない)
ほうほう これは【キナさんぽ日本橋編】だな〜
なんてのほほんと電車に揺られてた私。

半蔵門線から地上に出た瞬間。


圧倒されました。


なんやろう、なんやろう、この感覚!
「都会」って表現じゃなくて、、、ほんま「圧倒」された。

あきらかに今まで味わった事のない、場所のオーラ。
浅草ともまた違う、存在感と説得力。

f0115311_02480802.jpg


てかこんなんリアルグランゼドーラやん!!
ぐはっヽ(;▽;)ノ

f0115311_02484720.jpg



そして三越へ。

どん!!

f0115311_02495904.jpg

どどーーーん!!!

f0115311_02502908.jpg


わからんけど「デパート」が日本国民の憧れだった時代の匂いを、一瞬感じた。

内装も、宮殿?みたいな。。絨毯ひいてあるフロアあるし。
ただキレーっていうより、そう、気品と色気がある、みたいな。
ああ ちょっと重めにお洒落してきて良かった(笑)
f0115311_05504911.jpg


いよいよ三越劇場到着。
ここもフロアに絨毯、天井にシャンデリア、といった外観。
でも重い扉を開いて中に入った瞬間、ガラッと空気が変わった。

わっ、、、、、、!!

赤と黒と金の、 凛とした、その世界。

さっきまでが物凄い格別のソースなら、こっちは物凄い格別の醤油。

ちょっと記憶のままに、描いてみた。

f0115311_02520119.jpg

うーん。 なんかちがうw 軽っ。

でも配置は合ってるよ!

f0115311_06262325.jpg
【下】左から太鼓(たいこ) 大鼓(おおつづみ) 小鼓(こつづみ) 笛

ザ・「お囃子」です。仙波師匠はこの「邦楽囃子」のお家元で、私が今 お稽古で習っているのは、太鼓(※ 曲は長唄じゃなくて祭囃子ですが)
この日も仙波流から、仙波宏薫さんと仙波宏多さんが、出演されてました。( お稽古場でお会いした事はない )
とにかく、仙波流の方々や、自分が実際に習っている楽器が出てくると、やっぱ特別嬉しい(*^^*)
鼓、、、ほんと、魂もってかれるような、独特な魅力。はうう
笛、、、あの濡れたような甘美な音色、お稽古の時もウットリ


f0115311_06270594.jpg
【上】 左から唄 唄 三味線 三味線
(絵には入らなかったけど、3人ずつだったり、4人ずつだったり、な編成もありました。逆に囃子がいない編成とかも。)

それぞれ舞台の中心にいる人が首席奏者で、「立唄」「立三味線」というそうです。
で、唄は左に 三味線は右に向かって「脇」の奏者がふえてゆく。「二枚目」「三枚目」「四枚目」といったふうに。
で、1番端の人は「止め(留め)」というそうな。

この「立唄」「立三味線」のお二方が、もう圧倒的で、なるほどー!首席ってやっぱ凄いんだなー!!!って思った曲がありました。( 個人的にそう感じた )
それは「新曲浦島」という、曲自体、力強いというか何かとても、でっかい幹のような迫力があったし
とにかくそのお二方の存在感が、凄かった。
とくに、立唄の方、独特な凛々しさと、ハスキーで、ジワッとした、濡れたような、でも、とても張りのある、唄声で。
すごくすごく胸にくる、ズコーーーンと、、、
会場1番後ろで観ていた私のところまで、ズコーーーンと、まっすぐ飛んできて。
もう一度、お聴きしたい!!あの唄声!!!!


やっぱり私は、歌い手やから、
やっぱり、歌が、唄が、いちばんいちばん、好きなの。
好きというか、私自身なの。
いい唄を聴けて、、、悔しいやら嬉しいやら胸が熱い。


おまけ話。
唄の人が扇子を持ったり置いたりするのは、唄う合図だそうで、唄う時に扇子を持つ。そうな。



さて、次に三味線。
今日は三味線にもいっぱい心奪われた。
三味線といえば、私が1番に浮かぶのはやっぱ、
はなわちえちゃんの、突き抜ける迷いなき風のような津軽三味線(大好き❤️)  
それと昨年ライブ観に行かせてもらったAUN-Jクラシック・オーケストラ の尾上秀樹さんの、色っぽくて妖しい、まさに猫の気配を感じる中竿三味線。

長唄に用いられる「細竿」三味線は、そのどちらとも違って
これがねえ、、、もう、、、なんていうか、、、水!!!
終始、すごい気配。 いきもの。
楽器じゃなくて、いきものみたい。
梅雨の、しとしと降る、生温い小雨の中にいるような。

特に「水の怨」という曲は、三味線が ぴちょん ぴちょん、、、と聴こえる。そこへ笛が あやうく揺れに揺れて、、、
本当にこわかった。鳥肌がバッサー立った。
極めて印象的でした。


さてさて。
更に参りますよ、感想戦w
私が1番ズキュンときたのは「雨の四季」という曲でした。
しっとり始まり、うっとり聴いてたら、いきなり

「デ〜ロ〜デ〜ロ〜〜 お〜〜で〜〜ん〜〜」

ん?
いま、もしかして、 
おでん   って言った????

客席から笑いが。あ、やっぱ おでん って言ったんや!!!
そこでガラッと場面が変わって、民謡のどんぱん節みたいに、
各地の名産品を唄いあげてって、おもしろかった!!!

で、客席はみんな笑って温度上がってるのに、眉ひとつ動かさず、淡々と唄い上げてゆく、涼しげな唄の人達。
おおお これか これが師匠の言うてた「粋」ですよね!!?

私、無理やな〜 ぜったいニヤけてまうよ 唄いながらwww


「坂のはるあき」や「紅葉詣」も、これまた見えてくる景色が、ちがってて、こう、 華やかで、素敵でした。
おっぺけぺっぽ ぺっぽっぺ〜♪( やっぱりこういうフレーズに反応してしまうキナコww)

「神田祭」という曲では、太鼓の方が、一瞬サムライスタイルで叩いてはった。あれはどうしてやったんやろう???
今度、師匠に聞いてみよう。

「外記猿」は、どうやら猿回しのお話かな
この曲の三味線のフレーズ、そうとう、私のツボ!
ド頭からハート掴まれた!!

逆に「お七吉左」は、唯一お話を知ってたから、ワクワクしてたんやけど、ん、、む、難しかった、、(汗)
派手というかバキッと激しい感じをイメージしてたんやけど、いや、グッとおさえたおそろしさというか。
私にはまだちょっと早い気がした(笑)

あとね、私
緞帳(どんちょう)が素敵だなーと思った。
緞帳がサッと上がり、曲が始まる
緞帳がサッと降りて、曲が終わる。
あの感じもね、それこそ、粋。だなあ。
颯爽と過ぎ去る風ほど、むしろ残り香を感じる、そんな感じ。

と、このように、ただただ単純に、好奇心と、個人的好みで、
勝手に楽しみながら、堪能させていただきました(≧∇≦)!

f0115311_06291920.jpg

残念ながらここで、帰らなきゃいけない急用が出来、結局たった9曲しか観れなかったんやけど、ほんと、楽しい!!
また観にいきたい!次は最初から最後まで(今日は全22曲) またいろんな曲を聴きたい(≧∇≦)

邦楽に限らず、どんな音楽、どんなジャンルでも
なにか1曲でも好きな曲が出来ると、とたんに楽しくなるし、さらなる興味も湧く。 キナコの場合はね!



帰る前に。。。
泉さんに「ちゃんと楽屋ご挨拶に行くんだよ〜」と昨日言われていたので、ドッキドキバックバクしながら、楽屋へ。
(※ この日、仙波師匠は不在 )


な、なんてご挨拶したらいいんやろう?
えーと、 私はキナコと言いまして、昨年9月に仙波流に入門した、シンガーソングライターでして、、、
えーと、その、あなたさまの、いいいいもうと弟子デス、、

それ以前に、楽屋は黒い和服姿の粋な女性の方達で溢れかえっていて、見つけられない 、、、

もじもじウロチョロ もじチョロ
意を決して話しかけた、洋服姿の方が連れていって下さって
仙波大明さんという男性の方にご挨拶できました。
(女性の方達はちょうど、買い物に出てはったそうで)

めっちゃ緊張した。久々に、ドモリが出た(笑)
でも、とてもとても優しい方でした(*^^*)

2/13に、今度は国立劇場で【女性名家舞踏大会】があって、その時また楽屋へ、いらっしゃいね、と言って下さいました。
今度は踊りも観れる! きっと華やかやろうなあ〜!
「雨の四季」もあるやん!わーい、デロデロおでん*\(^o^)/*
そしてついに仙波師匠の邦楽の舞台でのお姿が観れるーー!!

f0115311_05544156.jpg


2/13は私自身、中野坂上bar Ajaで、昭和歌謡ライブなので
昼の部を見て、そのまま漲ったまま、Ajaへ直行するのだっ!
はうう楽しみ!
f0115311_05553329.jpg


帰り道。
一度ここまで上がったテンションは容易には下がらない、
そして自分の欲求を我慢できないのが、この私。野暮?
なんか、なんでもいい、触れたい、邦楽に。ハァハァ
で、日本橋の帰り、バタバタ神保町に寄って、この本を購入。

f0115311_05560952.jpg

歌舞伎の裏方 がメインの本!
囃子方や長唄のこと、楽器の名前とか、立ち位置とか、しぐさの決まり事とか、由来とか、まさに今知りたい事が、いっぱいいっぱい載ってる!!

あー これ師匠も言うてはったなー!えへへ
あー あれはこういう決まりやったんやー!へええ
電車の中で本にかぶりつき。夢中。


f0115311_04232078.jpg
そうそう!
扇子も買いました。
今日の記念に三越で。
もちろん立唄さんに憧れてww
ちょっと背伸びなお買い物。ところがだね

なんと、、、
これが、、、
ほんのり奇妙なお買い物になりまして。。。。。。

(チ〜ヒ〜〜 ドロドロドロドロ、、、)


いちばん安い2500円のコーナーの中から
ふと手にした1つが、子猫がぽつんと描いてあって。
ピン。 あ、これ。これがいい。

f0115311_05590419.jpg


で、
会計に持っていくと、係の上品なお姉さんが   
ピタッ と止まって


「あの、、、これ、、、、どこにありました、、、? 」
「え、、2500円のコーナーにありましたけど、、、」
「そうなんですか、、、」

不思議そうに、しげしげと、その扇子を見る3人のお姉さん達。
(こんなのありましたかね?)(いや、見た事ないです) ( こんなの初めて見ました)(これって、、無地のシリーズのやつですよね)

ビミョ〜な空気が漂う(笑)

でも私はそれが欲しかったし、急いでたから2500円+消費税を払って、三越を後にした。
お姉さん達は、最後まで、不思議そうな顔していました(笑)


ふふ

壁掛けの幽霊の話じゃないけど、
私の扇子の猫も、そのうち出てくるんじゃなかろうか
出てきたら遊ぼうね(*^^*)

f0115311_07112332.jpg



と、まあ
最後に不思議なおまけつきの、
なんともゴリッゴリな大冒険の1日でした!!!
ありがとうございました!!

ここまで読んでくれた貴方も、ありがとうございました!(笑)


2月の「キナコ」の活動は、
バチッと頭のチャンネルを変えて
濃厚なライブ4本と、依頼されてる楽曲提供のお仕事に集中!!
漲ってる〜キナちゃん〜♫

f0115311_06401916.jpg


全身全霊で吸収したものは全て、
私のカタチにして、全身全霊で放出する!!!
やっるどーーー*\(^o^)/*


★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-02-01 01:02

邦楽キナコ録3 【楽しくてしょうがない】

仙波会のお稽古でした!
仙波清彦師匠に入門して4ヶ月目の冬の日。

f0115311_01072170.jpg

江戸祭囃子の太鼓「後玉」まで教わりました。ふううう
へったくそだな〜〜、私。なかなかうまくならない、特にステステステがつかめない。もっともっと集中せねばー!!

そうそう、前回初めて「当たり鉦(かね)」も教わりました。
チッチャンチャチャチキチチャチャンチャチャチキ♫

見てるのの18倍は難しい。私そもそも小さい楽器が苦手(笑)

f0115311_22434537.jpg

横を打つ時に、丸い面にバチがすれる「すりがね」は縁起が悪いから、江戸っ子は嫌うんだよ〜
なんて言いながら、師匠が鉦を打つ。
ありえない早さと軽やかさと鮮やかさ。
師匠の鉦は痛烈にカッコいい。
邦楽のお囃子では、鉦の人が1番偉いそうですよ〜(*^^*)


友達のLight君(ニューオリンズタンバリン、カウベル、パーカッショニスト)が見学に来てて、やはり鉦に1番シビれたそうな。
邦楽おもしろい!かっこいいね!!と最後まで居てくれて、嬉しかった♫  

下の写真は祭り囃子じゃなくて「能」の方。
能は室町時代。死者の世界を表現してるんですよね?
狂言は、生者の世界。
祭り囃子の時とは、太鼓の構えも違うんです、こっちはお侍さんの太鼓スタイルなんだそうで。
なんか、血に来るというか、ゾクゾクくるものがあります。(叩いてるのは泉さん)

f0115311_01085945.jpg



実は今日、、、お稽古の最後にお時間もらい、
仙波師匠に一曲、歌を聴いてもらいました。

仙波会の皆さんが見守る中(笑)
出来たばかりの歌をアカペラで。
板の間で、正座で、お披露目。

f0115311_02291866.jpg

夢のひとつが、動いた瞬間でした!!

まだ内緒
おおおおたのしみに


その後は仙波師匠と皆でごはん食べて、壊れた笑い袋の如く、顎が痛いくらい笑いころげました。
お寿司食べたのやけど、ネタの好みが皆バラバラでおもしろいもんですねえ。師匠はコハダが好き。
江戸時代、お寿司でお腹いっぱいにするのは野暮だったんて!
こうして過ごしてる時、なんだか家族みたいです。
ステステステッ天天。

→次のblogも邦楽のお話!
【女流名家長唄大会】を観に行かせてもらったのだ*\(^o^)/*

★KINAKO★


# by kinako6969 | 2016-01-31 00:23

2月のキナコLIVEスケジュール

2/4(木)自由が丘マルディグラ【打楽器奏者見谷聡一 生誕記念ライブ】見谷聡一 per/キナコ vo gt/助川太郎 gt/西村直樹 b/和田充弘 tb/露木達也 gt
なんとも豪華メンバー!しかもこのメンバーでレコーディングも決まっております。そう、見谷聡一ソロアルバム!です!
みたにん、動く!ドキドキワクワク♫
f0115311_07261508.jpg


2/13(土)東中野bar Aja【昭和歌謡ストリート】
キナコvo.gt 福島紀明drums. 椎名達人bassのトリオで出演します♫  
わりと趣味バラバラな3人だからこそ、このトリオはおもしろいのですよ(*^^*)  今回はどうなるかな、何しよかな。
しかもこのイベントでは、かなりディーーーープな昭和歌謡が聴けますよw 昭和歌謡愛凄まじい人ばかりだから。
f0115311_07471458.jpg


2/14(日)西荻窪CLOP CLOP【キナちゃんアコちゃん コタツ de ライブ】
キナコvo.gt 森山アコ vo.gt  
まったり〜〜な、トーク&ライブ in コタツ?????
アコちゃんとは、一度じっくりとやりたいねー、と常々思ってました。ツーマンというより、2人とも、ずーーーっとステージにいます。深夜のラジオ番組な雰囲気でやりたいね。
ちょうどバレンタインなので、テーマは「恋」 ぐはっ
ちなみに恋のお悩み、お待ちしております(投稿ハガキ的にw)
f0115311_07334671.jpg

2/26(金)中野坂上Live Bar aja【ハラ☆タカシ ショー】DBS³(ハラ☆タカシgt. 大橋徹bass.福島紀明drums)    ゲスト キナコ(vo.gt) 
DBS³の凄腕にーさんズに、いろんな曲で遊んでもらおうと思います。何歌おっかな〜♫ けっこう新曲やるパターンも多し。
胸をかり、安心して、わがまま放題させてもらいます(笑)
Open 19:30 Start 20:00 Charge 1000yen
f0115311_18504361.jpg


2月はライブ少ないです。
というかしばらく多分、ライブ少ないです。
キナコの歌を、聴きにきてね〜♫


ちなみに今日、おばあちゃん、お誕生日なのだっ!
HAPPY BIRTHDAY!今年も元気で、笑顔でいてね♫
LOVE(*^^*)
f0115311_07355531.jpg

雪とお〜ど〜ろ〜 ふわりふわ〜り〜♫
(台湾から帰ったら大雪だったにょら)

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-01-29 07:23

キナコ in 台湾 その4

f0115311_06515030.jpg
私の最愛のエレキギター【KINAKO】は台湾で生まれたの。
楽器職人川畑完之さんの、嘉義の工房で。
台湾の瑞々しく力強い、風土の中で。
だから台湾でKINAKO弾いて歌った事は、私にとっては感慨深いの。
KINAKOの生まれ故郷だと思ったら、よりいっそう台湾が好きになった、今回の旅だったから。

f0115311_06522725.jpg
最終日は、そのカンジさんと愛妻ミッチーに再会(*^^*)
丸1日たっぷりあちこち観光に連れてってくれた。
忙しいやろうに、わざわざ台北まで逢いにきてくれた。感謝!

美麗的台湾。漂亮〜♫
f0115311_06584898.jpg
f0115311_06591374.jpg
f0115311_07021305.jpg
f0115311_07041672.jpg

やっぱ好きだ〜 台湾の、この感じ!!

f0115311_07000817.jpg
f0115311_07013790.jpg
f0115311_07003043.jpg
f0115311_07011516.jpg

鳥を撮るのにハマる私。
f0115311_07190479.jpg

夜の101は、エヴァ初号機カラー(笑)

f0115311_07025541.jpg


そんでもって、グルメグルメひたすらグルメ。
はち切れそうな腹。しかし止まらない。なぜって美味いから!ただただ美味いから!!

f0115311_06535481.jpg
f0115311_06530506.jpg
f0115311_06532089.jpg

これ、蓮霧。私の大好物。りんごと梨の中間のような。

f0115311_07052386.jpg


Sheraちゃんとタカちゃんも、とても喜んでいた(*^^*)
日本へのお土産は、王道、パイナップルケーキにした。
f0115311_07204541.jpg

それにしても、カンちゃんとミッチー、なんかすっかり夫婦らしくなってたなあ
2人の間に流れる空気は、とても柔らかく、でも力強くて、
うん。幸せそうで良かった。
f0115311_07101845.jpg

ありがとうね!

翌朝、桃園空港にて、皮蛋粥と珍珠奶茶を。
食べおさめ ああ いい旅でした!

f0115311_07124357.jpg

またね!再見朋友!再見台湾! 非常感謝(*^^*)

f0115311_07125971.jpg

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-01-29 06:43

キナコ in 台湾 その3

【 〜EN〜in 台湾 】EN=縁。
というタイトルにふさわしい夜でした!非常感謝大家!!

f0115311_06213252.jpg

いやほんと つくづく
人生て不思議やな、オモロイな、と思うよ。


Sheraちゃんと出会ったのは、Mayuちゃんのゴシックベリーダンスのイベントで。
その約1年後に、まさか一緒に台湾に行ってるとは。

そしてSheraちゃんの縁で出会ったTAKAKOちゃん。
私のまわりに素晴らしいダンサーがどんどん増えてく(笑)
シェラちゃんは火を持ってなくとも炎を纏うダンサー。
タカちゃんのダンスはキレッキレで、そしてHAPPY(*^^*)

f0115311_06342584.jpg

当初、この3人娘だけでやる予定だったのが
台湾のダンスユニット、MIXのお二人
たまたま台湾にライブしに来てた、谷口崇氏&森芳樹氏
たまたま台湾にライブしに来てた、ガッツこと中沢ノブヨシ氏
f0115311_06332535.jpg


たまたま、、たまたま、が。
偶然が重なり、台湾での一夜を共演することに。


ガッツさんなんか
出会ったの一昨日の、あの成田直前のブルーノートの時だよ(一昨日のblog見てちょ)
bass鮫島さんと話してたら、
キナコ台湾いくんか、俺の友達も行くぞ、ちょうど今日来とるから紹介するわ、おーい、ガッツ〜
てな感じで紹介してもらい、中略、飛び入りしてもらう事に。
時間にして、2〜3分でまとまった話(笑)


そんなこんなで当日。
2016.1.16 @六條高爾夫CLUB

f0115311_06253157.jpg
f0115311_08014018.jpg
f0115311_08015811.jpg
f0115311_08010253.jpg
f0115311_08012393.jpg
f0115311_08022490.jpg

しょっぱなからトップギアの、熱いイベントになりました!
それぞれが「らしく」発揮したステージ。お客さんも熱かった!
後ろのスクリーンも曲のイメージに合わせてくれてて素敵♫
非常感謝!!!
f0115311_08040686.jpg


各コラボも楽しかったー!!!
f0115311_06235395.jpg
f0115311_06243563.jpg
f0115311_06245787.jpg


台湾で生まれた私のカンジギターでライブ出来た事、
素晴らしい共演者達とコラボした事、
何よりお客さんが楽しんでくれてた事が嬉しかった!!
楽しかったー!ほんま感謝大家!!

f0115311_06264250.jpg

打ち上げも楽しかったー!!
気持ちよく打ち上がれるイベントに出来た、という事。
勝利の晩餐、美味台湾料理、モリモリ食べれました。
ビールもちょーっぴり飲みました。酔いました(笑)

f0115311_06295472.jpg

皆さん、本当にありがとうございました!

そして私はやっぱり台湾が大好きです!我愛台湾了*\(^o^)/*


★KINAKOほ


# by kinako6969 | 2016-01-17 06:12

キナコ in 台湾 その2

1/15 滞在初日。3年ぶりの台湾、すんなり和む。
来てみるといろいろ思い出すというか、あちこち懐かしく、やはり台湾は居心地がいい(*^^*)
f0115311_16015191.jpg


がじゅまるの樹を見ると台湾だな〜てかんじ。
ベトナムにもあった、がじゅまる。
私はこの樹が大好きだ。
f0115311_16021550.jpg


桃園空港から直接trees musicまで行き、Ken Ohtake(大竹研 ギタリスト) と再会。半年ぶり!
まずは腹ごしらえ、treesの近くの食堂に連れてってくれた。
3年前もここでランチした、ここ魚が特に美味いんだよ、と。
うっすら覚えてたけど、記憶以上に、うまかった!ホウチャー*\(^o^)/*
f0115311_16041064.jpg


そんで、ダンテコーヒーでコーヒー買って、おしゃべりしながら永康を歩く。ふふふ
そうだった、私ダンテコーヒーお気に入りやったわ。だんだん思い出してきた。懐かしい(*^^*)
f0115311_16044458.jpg


おなかも満たされたし、さて、音楽の時間です♫♫♫
ゆっくりと、、Kenがギターを弾きはじめる。
窓の外の雨音と、じんわりとまざる、瑞々しい音。粒。雨粒。
ああ やっぱり この人って、、、ほんと唯一無二。Kenの色。
自然に、うかぶままに、歌声を乗せてみる。
この人のギターでしか出てこない、私の歌声がある。

f0115311_16051980.jpg


まあ、そんなんで
一緒にギターを弾いたり、教えてもらったり、いろいろ聴いたり、話したりしながら、
2人で、まだ曲になる前の、ものを、そのまま、そのままに出してゆき、とりあえずそれら原石をレコーダーに記録していった。

楽しい。とにかく、楽しい。静かに心が燃える。
Kenとこういう風に、2人の音楽を、探していくこと、
今まで、あるようでなかったから。すごく楽しい。

私のカンジギターも、なんだか嬉しそうでした。
台湾のカンジさんの工房で生まれたんやもんね、君は(*^^*)

f0115311_16055967.jpg



台湾を代表するフォークシンガー林生祥や、打楽器奏者のアレックスにも再会(*^^*)
選挙の応援イベントでの演奏で、生祥の歌を聴き
台湾の人達の選挙に対する関心の強さを、生で感じた。
いろんな事を考えさせられました。

f0115311_16063329.jpg
f0115311_16070244.jpg

ともあれ、生祥が元気そうで本当によかった。
美濃へもまた行きたい。美しき、台湾。



夜ごはんは、藤原組長に似た店長のいる賑やかな居酒屋へ。
台湾ビールで乾杯☆ ここもとにかく美味しかった!

f0115311_16111189.jpg
f0115311_16112905.jpg



夜に降る雨はじんわりと温かい。Kenのギターみたいだ。
傘を差して2人で歩いた。てぶくろした猫がいた。
何年か後、ふと思い出すんだろうな、このシーンを、と
ふと思った。

f0115311_16122553.jpg


丸一日、Kenと過ごせて 有意義で、幸せな日でした。
大竹研&KINAKOの音楽を、かたちにしていきましょう(*^^*)
出会って5年?6年? 私達の第2章が始まるのだ。


さあ、2日目はキナコライブ!
歌うよ。愛をこめて♫

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-01-16 15:08

キナコ in 台湾 その1

どうせなら冒険の書に記録しておこう。
なんせ人生初の空港泊。成田のイスはなかなか固い。
ギターを抱いて朝を待つ。ああ 美しきかな、旅芸人。

f0115311_02522715.jpg


今回の台湾へは、いま流行りのLCCを利用してみる事に。
さすがに安い。が、時間がド早朝。
まあ いっか 早く着けばその分、Kenといっぱいギターが弾ける( 初日はギタリスト大竹研さんと音出してジャムる予定 )


意気揚々。


ブルーノート東京でBand of Pleasureのライブを
タイムリミットギリギリまで観て、電車を乗り継ぎ成田へ。
(( Band of Pleasure 観に行けてほんっっまに良かった!!!N.OのJuneさん家でビデオ見せてもらった時、絶対に生で観たいと思ったの。だから、もう。ほんまにもう!(泣) 
David T Walkerのギターは夢色の海を泳いでる、見たこともない魚のようで、光のようだった。
そしてJames Gadsonのドラムボーカルを生で観れるなんて(T ^ T))

f0115311_04381420.jpg

(泣く泣く途中でブルーノートを出たのだよ。ハァウゥゥ)

成田の漫画喫茶で5時まで仮眠する予定やったけど、なんと満室。


ぬ。。。


( しゃーない、ちと値が張るけど成田空港のカプセルホテルで仮眠しよう。。。)


電車もうないから、タクシーで空港まで。
空港到着。カプセルホテル、はい、満室。


ぬおおおおおまじか ねむいさむいにもつおもい ちーん。。。



も、いいや 椅子で寝よう。みんな寝とるし。
平和そうな家族連れの横に陣取った。

f0115311_04384709.jpg


ギターはもちろん抱いて寝る。床には置かない。離さない。

で、やっと落ち着いたので
この状況を楽しむことにした。

薄暗く、うすら寒い、真夜中の成田空港。

そこいらに散乱してる荷物。と
あちこちで充電されてる携帯電話。

f0115311_04390872.jpg

ウロチョロ歩きまわってる人。
楽しそうな若者や、いちゃいちゃしてるカップル。
この世の終わりみたいな顔して寝てる人。

静寂に響き渡る、いびき、歯ぎしり、、、寝っ屁。

f0115311_04423849.jpg


なんか修学旅行の夜を思い出すねえ

そして聴こえてくる言語は、ほぼ中国語。

もうすでに、台湾きてる気分やなあ(笑)



あ なんか曲が生まれてきそうです♫



さてただいま4:44 ちょっとは仮眠しときたい。
しかしぼくちんは、修学旅行で最後まで起きてたタイプなのだった。
グハッヽ(;▽;)ノ


知ってる人間とお風呂入れんしね
意外と繊細、旅芸人なり。


いざ、台湾へ!
★KINAKO★












# by kinako6969 | 2016-01-15 02:38

歌始め、火の鳥の如く。

炎に抱かれて歌ってきました(笑)

f0115311_06385209.jpg

1/11 六本木R4F 台湾ライブ直前!
【〜EN〜台湾いってきますLIVE】
皆さん、ありがとうございました*\(^o^)/*

「まじで燃えますから、立ち位置一歩も動かないで下さいね」


う、動きませんとも。
f0115311_06463540.jpg


うご、、、ウオォオオォ!!!!!
f0115311_06475163.jpg


しかし!歌は決して止めない!!

f0115311_06590377.jpg


ボォエエエエエエエエエエエエエエエェェェエエエエエ


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


f0115311_06431455.jpg

やっぱり、人前で歌を歌うと
ガチッとスイッチが入るというか
バシッと目が覚めるというか
なんせ「生きてる!」って感じです。

うん、新年始まった、やっと!!
(キナコロシアムはカウントしないw あれはキナコ王だからw)
今年は、キナコの王道をとことん太く、強くするんだ!


さー、明後日の朝にはもう台湾だ。
ライブは16日!!

シェラちゃん、TAKAKOちゃん、素晴らしいダンサー2人と台湾へ行くの超楽しみです!
f0115311_06540289.jpg

衣装が決めらんないにょ〜(・Д・)ノ

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-01-13 06:37

新春キナコロシアム

2016年は恐怖の新年会で幕を開けた。


f0115311_06184716.jpg


集う勇者達!暴君キナコ王降臨!!

そう、クジ引きタイマンセッションバトル「キナコロシアム」な〜の〜じゃ〜〜!!!


f0115311_06173155.jpg
f0115311_06180326.jpg
f0115311_06182079.jpg

ルールは簡単。
☆クジ引きによる一対一セッショ
☆つまり誰と当たるかはわからな
☆いつ自分の出番が来るかもわからない
☆ステージ上がり開始から5分で強制終了。
☆つまりその5分で何かを生み出すのじゃ
☆2人で力を合わせ王様を楽しませるのじゃ

f0115311_05345983.jpg
f0115311_05445834.jpg
f0115311_05451950.jpg



しんぷる。


しかし「こんなに胃がギリギリする、緊張するセッションは他にない」と噂のキナコロ。

f0115311_06013537.jpg


毎度毎度とんでもない組み合わせを生み、
とんでもないドラマが展開されてきたキナコロ。

f0115311_05595004.jpg



腕に自信ありの勇者達が続々と集まる中、
なんと今回は、関西から楽器片手に乗り込んできた勇者もいた!
gran9のbass.イッチャンである。
f0115311_05581402.jpg


わざわざこれのために来たのだ、素晴らしい。なかなか狂ってらっしゃるw
しかも会場一番乗りだった。素晴らしい。
しかも出番も一番乗りだった。クジ運も素晴らしいwww
f0115311_05553494.jpg



さて今回の全対戦表。
1巡半+3すくみ
f0115311_06323743.jpg


今回は、ヒジョーーーに、キレイな当たりであった!!!
パートかぶりもなかなか出ないし、妙な組み合わせもなく、そういえば今回は珍しく踊り子が1人もいなかった。
どうやらクジの神は今回スタンダードがお好みだったようだ。
じゃあつまらんかというと、そんなわきゃない!!
f0115311_05592036.jpg



各方面の猛者ばかりが集まるこの会。
皆、さすがの瞬発力と芸達者っぷり。
なんともクオリティの高い初笑いwwww

f0115311_06032122.jpg
f0115311_05431118.jpg
f0115311_05544244.jpg

鍛え上げられた技術とセンスを駆使し
音楽という芸術を笑いまで昇華させ、
王様と皆を喜ばしてくれた。

さらにオモロかったのは、全体を通して、いっこのストーリーみたいなものが出来上がってたこと。
クジやから偶然やのに、起承転結を感じたな〜


というわけで、その起承転結の大きな要因になった3組が、入賞。


f0115311_05333885.jpg
3位 松本みえ子(drums)×郡司ケンゴ(per)
キナコロ特有の、張り詰めた緊張感をふっとばす勢いと、その中にギャグをねじ込む余裕。そして見事なイキの合いっぷり。
こっから皆がガッと熱くなった感じしたから「起」じゃな。



f0115311_05211732.jpg
準優勝 MAKI(笛)×ユージ王子(クンパス)
アフロビートの女王と、中東音楽の王子。もちろん初めましての2人。言語の違う2人。しかし会話を感じたな〜、おしゃべり盛り上がっとりましたな、楽器で。
これぞセッション。なんとも印象的に、華を添えてくれた。



f0115311_05214242.jpg
優勝はハマノヒロチカ(pf.vo)×工藤緑矢(drums)
百億円と、キナコロ優勝者限定「あっぱれTシャツ」贈呈。
おそらく文句無しの優勝じゃあるまいか。すっかり昂まり、膨らみまくった会場の空気を、見事大爆発させた。
この直前に出たアントン(drums)×長岡智(vo)で、智が思いついたネタを、きっちりちゃっかり引き継いで、更にドラマチックにぶちかました。大大大爆笑。 あっぱれ!!

そういう意味では、じつは起承転結の「転」は
アントン&長岡智やったわけじゃ。 智はMVPじゃな〜
f0115311_05434075.jpg


あ、そうじゃ。
3人でやる「3すくみ」もオモロかった。
世のむちゃぶり天国だお☆〜(ゝ。∂)
内容は、書かないw

f0115311_05242873.jpg
f0115311_05492064.jpg
f0115311_05494468.jpg
f0115311_05500318.jpg


そして王様タイム(笑)

f0115311_06070093.jpg

いやはや、、今回も楽しかったー!!!のじゃ!!
勇者諸君に感謝なのじゃ。たいぎであったーー!!!

キナコ王国とアラブーム王国の国交も深まったのじゃ(笑)
f0115311_05250407.jpg

f0115311_06113372.jpg
f0115311_06120535.jpg

閉会式後、ワイワイと交流を深めている勇者達を眺める。
あー、いい眺めじゃ、、、

勇者諸君、あっぱれ あっぱれ♪( ´▽`)


f0115311_06150495.jpg

さて世はしばしまた眠りにつく。。。
くるしゅうない よきにはからえ
さらばじゃ

★KINAKO★



# by kinako6969 | 2016-01-13 03:54

さあ〜歌うよ歌うよ〜♫

1/11 六本木Bar R4F  
【台湾いってきますLIVE】
Shera(dance) TAKAKO(dance) キナコ(vo.gt)
予約3000円+1drink/当日3500円+1drink 18:00 OPEN〜
六本木BarR4F 090-6286-6644  
〒1060032 東京都 港区六本木3-15-22 陽光セントラル六本木ビル4F

f0115311_21072533.jpg


1/16 台湾 台北 六條高爾夫CLUB
【〜EN〜 in 台湾】
Shera(dance) TAKAKO(dance) キナコ(vo.gt)
20:00 (UTC+08) 1人800元(1drink includ)
[六條高爾夫CLUB] 104 台北市中山區林森北路107巷23號
f0115311_21074780.jpg



2/4 自由が丘マルディグラ
【見谷聡一 生誕記念 アルバムレコーディング前夜祭】
open 19:00 / start 20:00 charge ¥3000
見谷聡一(per)助川太郎(gt )西村直樹(b)和田充弘(tb)露木達也(gt)
キナコ (vo.gt)
f0115311_21064247.jpg



2/13 東中野 Live Bar Aja
【昭和歌謡ストリート】
椎名達人(b) 福島紀明(drums) キナコ(vo.gt) トリオで出演〜♫
詳細後日
f0115311_21093402.jpg



2/14 西荻窪 CLOP CLOP
【 キナちゃんアコちゃん コタツLIVE 】
森山アコ(vo.gt) キナコ(vo.gt) のんびりトーク&ライブ
2000円+1drink 19時open/ 20時start
f0115311_21061638.jpg



3/31 神戸チキンジョージ
【 Welcome to KOBE 】
with彩愛(drums)でやりまっせ!
詳細後日
f0115311_21055876.jpg



4/21 大阪 umeda AKASO
cozee records presents
with SHINJI(drums) でやりまっせ!
詳細後日
f0115311_21101742.jpg



番外編(笑)
1/8 渋谷Wasted Time
【キナコロシアム vol.4】
19:00 open / 19:30 start 勇者(挑戦者無料)見学者1000円
※なお心優しき店主の為に、皆、ドリンクはオーダするように。
新年の腕試しに。集え、勇者達よ!!
byキナコ王
f0115311_21223718.jpg


★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-01-03 20:42

2016年 はじまりはじまり

HAPPY NEW YEAR!! 新年快樂!!
あけましておめでとうございます*\(^o^)/*
f0115311_23500659.jpg



皆様、お正月いかがお過ごしですか。
キナコは故郷北九州で、くっちゃねくっちゃね〜♫
f0115311_23473036.jpg



年越しはジロキチで仙波清彦&カルガモーズ。
最高でした。年明けた瞬間の寿獅子がこれまた感動しました!!!
お姉ちゃんと一緒に観にいかせてもらいましたが、
物静かな姉が、あんなにハシャいでるの、初めて見たかも。
ちなみにお姉ちゃんと一緒に年越しとか、2歳の時以来です。
さりげにバリ幸せでした。
f0115311_23474818.jpg



そして朝イチ新幹線で北九州へ。
隣はなんとお相撲さん!元旦から縁起が良いなあ。
お相撲さんはベビーパウダーの香り。
お相撲さんは英語の問題集を読んでいた。
窓から見た御来光は、お見事だった。
f0115311_23481236.jpg



実家では、家族と蟹が私を待っていた。
蟹ィィィィィィ!!!!
蟹は凄いよね、えらいよね。
f0115311_23482703.jpg


「いのちのたび博物館」は、やっぱオモシロイ。
私イチオシの北九州のスポット。
f0115311_20283286.jpg

1億3千万年前の北九州
f0115311_20375740.jpg


特別企画展「医は仁術」も見応えあったー!
アートですがな。
f0115311_20295855.jpg


解体新書Tシャツ。イカす。
f0115311_20353845.jpg


八幡製鉄所、世界文化遺産になったんや!!!
キタキュー人としてはやはり嬉しい。おめでとうございます。
f0115311_20330737.jpg

リアルミッドガル(笑)
f0115311_21403543.jpg

地元の友達にも会えたし
家族も元気で、ゆっくり話もできた。
とにかく実家は、ごはんが、おいしい(笑)
f0115311_20344770.jpg

ぶたじる〜♫

いいお正月だなあ。

うん。

いい年になりそうです、いい年にします。

2016もキナコを応援よろしくお願いします(*^^*)
今年のテーマは「力を抜けば、力が出る」
仙波清彦師匠のお言葉です♫


f0115311_20371335.jpg


さあさあ、今年もいくよー!
人生は冒険だーーー!!!

★KINAKO★

# by kinako6969 | 2016-01-01 23:35

2015総まとめ

2015年のテーマは「心はホット、頭はクール」でした。
できたようなできてないような、、、できた方かな。
しっかしほんま怒涛の楽しい1年でした!やりきったね!
f0115311_12552517.jpg

2015写真館

https://www.facebook.com/KINAKO.songbook/media_set?set=a.949856005085189.1073741837.100001823955796&type=3&uploaded=1

こうやって見ると、ほんま
いろんな場所でいろんな人といろんな事しましたねー!
いろんな歌を歌った。 いっぱいいっぱいありがとう!!

f0115311_11463331.jpg

妖怪になったりね(笑)


あちこちライブに歌いに行かせてもらいましたね
中でも長崎の島原半島にはほんま心を救われました
ベトナムでの3日間も忘れられないです。
年明けには3年ぶりの台湾。がんばります♫
f0115311_12295813.jpg


ゲストボーカルで参加した数々のライブやコラボは
本当に楽しかったし、身を以ての勉強になりました!
仙波清彦&カルガモーズ「キナコ、カルガモ化計画」
f0115311_12360347.jpg
打楽器奏者見谷聡一氏のパンデイロクラブ「ウタとタイコ」
f0115311_12334835.jpg
映画音楽、昭和歌謡、New Orleans...そして脛王!!(感涙)
キナコ歌いに来て、と声掛けて下さった皆さんに感謝!
f0115311_12321588.jpg



キナコライブは、トリオスタイルにこだわり、
いろんなトリオをした年でした。

キナコ バカボン鈴木(b) 大西英雄(drums)は強烈強力!!
f0115311_12103941.jpg

キナコ 山田智之(perc) 吉澤響(drums) は新鮮だった!
f0115311_12094754.jpg

キナコ 石井ゆかこ(b) U(drums) で女ロックトリオ。
f0115311_12090705.jpg

キナコ 椎名達人(b) 福島紀明(drums) で昭和歌謡。
f0115311_12075445.jpg

今年も出来たね、伝説のギャルバン♫
キナコ(drums.vo) ハツエ(b.vo) ジーナ(gt.vo)
f0115311_12200613.jpg


もちろんキナコロクヤシモンも!
だんだんと、3人ならでわの音になっていく。
キナコ(drums.vo) 工藤緑矢(b) 鈴木史門(key)
f0115311_12181827.jpg


そして
キナコ 早川徹(b) 宮川剛(drums.perc)では録音を。
全曲せーので一発録りのCD【LIVE ON RICE】は大好評!!
生き物みたいなキナロック音源になりました♫ 感謝!
f0115311_12142379.jpg
f0115311_12150252.jpg



関西や四国に行った際には、ドラマーとのデュオスタイルが定番になってきました。これまた良い出会いが(*^^*)

少年ナイフのリッチャンの推薦で出会ったSHINJI
f0115311_12251409.jpg

FIGHT CLUB所属のキッズドラマー 彩愛
f0115311_12254845.jpg


来年も一緒にやります!
3/31 神戸チキンジョージ (with 彩愛)



キナコ企画も今年は多かった。
こんなライブあったらオモロイやろうな〜という思いつきを
形に出来たのは、一緒にオモロがってくれた人達がいたからです。人ありき、です(*^^*)

f0115311_11570892.jpg


一対一企画 キナコ的徹子の部屋「キナちゃんねるLIVE」
今年も濃厚な豪華ゲスト陣でした。ありがとうございました!
相当な人間ドラマがあったなあ〜!!

f0115311_02064246.jpg
f0115311_02073614.jpg
f0115311_02100998.jpg
f0115311_02105256.jpg
f0115311_02121514.jpg
f0115311_02124077.jpg


1回きりの新年会のつもりで開催した
クジ引きタイマンセッションバトル【キナコロシアム】
各ジャンル各業界で活躍しまくってる猛者が一同に集まり、
垣根を越えて交わる超異文化コミニュケーション。
毎回、他では決して見れないモノが見れますw
ちくしょー!リベンジさせろー!の声多数で、気付けば
2016年1月8日で4回目の開催。
f0115311_11371649.jpg


キナコ王からの召集令状は、いつの日からか「赤紙」と呼ばれ恐れられるように(笑)

f0115311_11374423.jpg


初めて4日間連続主催イベントも。
【キナコ学園祭】連日大盛り上がりでした。
出演者、お客さん、渋谷Wasted Time、に超感謝です!

f0115311_11421878.jpg
f0115311_11432420.jpg
f0115311_11434930.jpg
f0115311_11443786.jpg


そして、個人的には
邦楽囃子方仙波流お家元、仙波清彦師匠への弟子入り。
私に、師匠が、できました(*^^*)
f0115311_12395707.jpg

プライベートで嬉しかったのは、いとこの結婚と
いつもお世話になってるギター職人 川畑完之さんの結婚。
歌でお祝いしてきました(*^^*)
f0115311_12533591.jpg


両手いっぱいに翼を広げた1年。
ひとつひとつがやっつけにならないように心がけて
Bダッシュ連打しっぱなしの1年でした。


来年は、自分ともっと会話しながら、深く深くまで
自分の歌、自分の心とむきあっていきたいです。

新しいプロジェクトも始まるし、引き続き
心はホット 頭はクールで(*^^*)



あとは仙波師匠がある日ポロッと言ったお言葉。
「力を抜けば、力が出る。」
これが来年のマイテーマになりそうです。


ともあれ
2015年も、皆さん、本当にありがとうございました!!!

2016年歌はじめは
1/11(月祝) 六本木 Bar R4F【台湾いってきますLIVE】
キナコ、ファイアーダンサーshera ダンサーTAKAKO
3組でやります! 応援よろしくー!!
f0115311_12435755.jpg


ほなほな、私は今から、でっかいお風呂入りに行って
夜は仙波清彦&カルガモーズで年越し*\(^o^)/*
ちなみにお姉ちゃんと一緒です。
お姉ちゃんと一緒に年越すのは何十年ぶり。
嬉しいな・てれくさいな(*^^*)

f0115311_12562435.jpg

ほな、よいお年を❤️
2015.12.31 キナコ
★KINAKO★

# by kinako6969 | 2015-12-31 01:54

年の瀬いろいろ物想フ

別名、帰り道シリーズ?(笑)

12/25
クリスマスは津軽三味線奏者のはなわちえちゃんと(*^^*)
2人忘年会&DEPAPEPEのライブ&プリクラ(笑)
ちえちゃんと朝までじっくりいろんな話が出来て、とりわけ民謡や邦楽、和楽器、日本の伝統芸能の話をいっぱい出来た事が嬉しかった。
仙波師匠に弟子入りしてからの3ヶ月の話を、うんうんって聞いてくれて、更に色んな事を教えてくれた。楽しすぎる(≧∇≦)
そうそう!「メリハリ」や「打ち合わせ」という言葉はもともと邦楽用語なんだって!日本の事、もっと知りたい!!!

DEPAPEPEのライブも、2人+キーボードに滝本せーちゃん。心地よいスペースと歌心が抜群に絡んだアンサンブル、ほんと素敵だった!!選曲ふくめ、冬のデパペペならではの魅力を味わった(*^^*) 皆にいい刺激をもらった充実のXmas.感謝!
ワクワクとは「湧く湧く」と書くんじゃないだろうか、なんてふと思った帰り道。
湧き上がるこの気持ち、また1つずつ、歌で、音で、届けていく。
※プリクラはギャグです。目ェェェがあああ(@ムスカ)
f0115311_06073149.jpg



12/28
来年からお世話になる、ある会社の忘年会へ。
明るいエネルギーとクリエィティブのかたまりな人達。
社長がその皆さんの前で、キナコとのいろんなプロジェクトをしていく事を発表してくれました。
物凄い馬力と発想と知識と努力で、厳しい世界を駆け上がり生き抜いてきた御仁。
そんな人が、口にする言葉の重さ、脊髄で感じます。
互いにとって、絶妙なタイミングで出会った事も
今日もほんまは参加できない予定だったけど、急遽参加できた事も、、、
こりゃ確実にGOサイン出てるね、と笑い合い、握手を交わした。
逆に考えると、しっかり準備が整ったから、出会えたんでしょうね。
熱くなる胸に凛と吹く風は心地よく、ふんどしをギュギュッと締め直した帰り道。清々しい夜でした。
これもらった〜(*^^*) ごっつカワイイ♫
f0115311_06270014.jpg



12/29
バラードばかり10曲ほど歌うライブをして、自分では柔らかくしっとりと歌えた手応えがあったのに、
超尊敬している人に開口一番「まだ、鋭いな」と言われた。
そして続けて「でも今は、それでいいんだ。鋭くていいんだ。」と。
そんな夢を見た朝。

夜は、年末恒例、あんみつ(安藤正容&みくりや裕二)feat三浦拓也 大好きなギタリスト御三方のライブを観に行った。
ああ、もう、、好き。3人のギターが、心地よい。
安藤さんのギターが好き。みくりやさんのギターが好き。三浦君のギターが好き。
しっとりと柔らかく、でも爽快に、情熱が、人間性が滲み出てる。
今年も1年ありがとうございました、と挨拶をして帰る帰り道、今朝見た夢をまた思い出した。

私の歌を探す旅、歌旅。
いま旅路のどのへんを走ってるんやろう? どのへんなんかはわからんけど、この旅はまだまだ果てしない道のりだなあ、と。

ハナウタまじりの帰り道。

f0115311_06030259.jpg


・・て以上、ここ最近のfacebookから引用。
私どうやら「〜な帰り道。」って言い回し、超好きやね(笑)
ま、ロマンチストですから、ぼくちん。

来年、歌始めは 
1/11 六本木bar R4f【台湾いってきますライブ】です。
観に来てね〜〜(*^^*)!
ん?その前に1/8キナコロシアムあるやんって?
あれは私じゃないから。キナコ王だからw
キナコの歌、歌わないしね(>_<)


P.S
CALMにも行って、髪の毛キレイに整えてもらいました♫
黒髪もだいぶ慣れた。不本意ながら大好評です。ちくしょう
ほんまはピンクとキミドリのツートーンにしたいにょら
が、まだまだまだまだ我慢(頭皮の為に 涙)
f0115311_06095480.jpg

次回blogは「2015キナコダイジェスト」写真多し。
★KINAKO★

# by kinako6969 | 2015-12-30 05:32