キッズベースをカスタマイーズ!!!

f0115311_1426788.jpg

ちょいちょい日記でも名前が出てくる、友達のギター職人
Kanji guitarのカンジ(本名:川畑完之)さんちに
私のご自慢のキッズベース「ピーチ姫」を連れて遊びに行きました。
f0115311_142674.jpg

まさかここまでちっさいとは思ってなかったのと、そのちっちゃさの割になかなかイイ音がするってことで 、カンジさん興味津々。
ボディやネックだけじゃない、ペグやボリュームツマミのちっちゃさにも
「こんなちっちゃく作るなんて、芸が細かい」ってマジマジと見てたw

ら。

カンジさんの職人魂に着火。ボッ(笑)

見せびらかして調子を見てもらうだけのつもりが
「このベース、もっと良い音になる素質あるよ」って
なんとなんと!壮大なカンジカスタマイズに発展!!!!


・まずはジャックとかいろいろ調整してくれて
f0115311_1426850.jpg



・コンデンサーをもっといいやつに交換
f0115311_1426724.jpg


普通の市販サイズのベースの弦が張れるようにペグを交換。
(本来はこのキッズベース専用の弦をいちいち取り寄せなあかんくて、悩みの種やった。)
f0115311_1426819.jpg


だから一回ボディからネックをバラして
ペグ用の穴を、なんかすごい機械のドリルで広げ

いろんな種類のヤスリを駆使し、手作業で穴をキレイにキレイに微調整。

ペグはめる。
f0115311_1426852.jpg

(しかもお洒落なやつをつけてくれたよ(*^.^*))

・ちょうどいい弦を選び、更には音が安定するように弦がしっかりフィットするように溝を削る。

・更にはブリッヂをほんのちょっと下に下げて、バネのところも長くして、弦にかかる角度を緩やかに。

音が気持ちよく伸びるようになって、上手い人みたい
これで、更にベースらしい太い音に!
しかも弦が太くなったからかなり指触りが安定して、押さえやすくなった。

あと、まだピック弾きしか出来ない私が
指弾きしやすいように
・フィンガーレストをつけてくれた。
f0115311_1426810.jpg


私、フィンガーレストの存在をそもそも知らんかってんけど
一緒に遊びいってた友達が言うように
こんな綺麗なフィンガーレストはなかなかないのは、後でベーマガとかいろいろ見て、よくわかった(笑)

つける位置も、相談しながら1番しっくりする位置につけてもらいました。

そしたら!!!

その場ですぐ、指弾きが出来た!!!!


姉さん、事件です。
ミラクルです。


そして最後は
ピンク×黒の色合いが大好きな私の好みに合わせて
ツマミを私が好きなやつに変えてくれました!
f0115311_1426858.jpg


かくして
カンジカスタマイズ完成!!

うあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(●^▽^●)/''

ビックリするくらい音が変わった!!!!!!!!!!!!
太くて、よく伸びる………そう、なんてか、うまい人のベースの音!!!(笑)


ネンネなピーチ姫が、「桃尻女」になったって感じ!!!(爆)

しかも、いろんなところが安定してグンと弾きやすくなったよ!
今までどこが弾きにくかったんかよくわかったし
無駄な力がぬけて、もっと自然に弾けるようになった。
うまくなったような錯覚に陥った(笑)

いや、実際この一晩で、うまくなるヒントをいっぱいもらったと思う。


楽器を触って、楽器に体で教えてもらうことって、多々あるから。


カンジさんはいつもそれを
こういう風に力を貸して教えてくれるんだ。


魔法使いみたいな人やねん(*^.^*)


こうして生まれ変わった
世界に一個だけの
キナコのためだけのベース!!!!
f0115311_142681.jpg

バリかっこいい!バリ可愛いっっ♪

嬉しくって、より愛しくって、その日は明け方家に帰ってからもまだ弾いてた。
楽器を抱いたまま寝オチしてたのは久しぶりでした(笑)



あと、一連の作業がほんまに鮮やかで惚れ惚れしたねw
いつも一緒にバカな事言い合って遊んでくれるカンジさんじゃない、
「職人」のカンジさんを見てると
あの集中してる時の横顔、手つき、目が釘づけになってしまう、でも近寄れないオーラ……

思い出したんだ
製図盤に向かい、ピッとした姿勢で図面を書いていたママを。
(うちのママは一級建築士)

凛とした、あの姿が大好きやったな〜って。

ものをつくる人の
ものをつくってる姿って
なんて美しいんやろうね。


ありがとうって気持ちは
ステージで、演奏で、かえすよ!!!


見ててね、カンちゃん
ほんま私「キッズベースのキナコ」になるから(^0^)/




(実は今、彼にオリジナルギターも作ってもらってるんよね……フフフフフ♪)
カンジさんのギター製作の様子がよくわかる→「川畑完之製作中
☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-07-25 14:26