うちのママは宇宙一。

うれしいことがあったので日記に書かせてください。
だって今日10月9日は、特別な日なんです。


うちのママ(木村洋子)は一級建築士をしているのですが、先日
日本都市計画家協会の「まちづくり賞」審査で、最優秀の「まちづくり大賞」を受賞しました!!!


興味ある方はよかったらこちらをのぞかれてみてください↓
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002282836325


今年4月に台北国際花博で受賞した「五感の庭」が全世界で3位に入賞したのに引き続き・・・
今度は日本一!!!!!!
努力がむくわれたね!よかったね、ママ!(涙)


五感の庭の時も、建築士としての自己アピールよりも、そこへ訪れる人が心地よくなることに全精力をかたむけた母のプロとしての姿勢、考え方にはとても感銘を受けました。

台北の都会のどまんなか、アスファルトだった土地に
自然を復活させ、最後は蝶やハチ、トンボまでもが 五感の庭に遊びにきてたんだよ^^


うちのママは宇宙一。_f0115311_034574.jpg



私には、忘れられない母の言葉があって
「住居は、人にとっていちばん大切なもの、それにたずさわるという事は、命をあずけてもらっている、人生に大きく関わらせてもらっているということ。責任もとても大きいけれど、私はこの仕事をさせてもらえている事にとても感謝しているの。そして喜んでもらえることが何よりの喜びなの。」
10年くらい前に聴いたこの台詞が忘れられません。


やがて自然な流れで、母の視野は
いえづくり から まちづくり へ・・・。



そこに住む人々の笑顔のために、いっしょうけんめいがんっばってきたママの努力がやっと認められてきた2011年。


そして今日10/9はママの誕生日でした。
さらに素敵な一年が始まるよ、だから体に気をつけてがんばってね
楽しんで^^


私も追いつけ追い越せでがんばるで!!!!!!!


ママ
ほんまにおめでとう。
うちのママは宇宙一!!!

☆キナコ☆

by kinako6969 | 2011-10-10 00:48