教室ライブラッシュ!

台湾のライブを無事終えて、そのまま関空→奈良。

f0115311_22454996.jpg

そのまま奈良で教室LIVEでした。
今日は生徒からの質問がバラエティに富んでておもろかったし、盛り上がった〜♫
司会も企画も生徒中心でしたし、OBの生徒も来てて急遽一緒に演奏したり、やはり生徒が積極的やと、楽しいね♪( ´▽`)  みんな、ありがとうね!

f0115311_2246413.jpg

続きましては、教室LIVE@天王寺。
生徒達、最初座って聴いててんけど、1人立ち2人立ち、最後は全員立ち、飛ぶわ跳ねるわ踊るわ、即興でナイスな合いの手入れてくるわで大盛り上がり!ほんま楽しかったし嬉しかったよ、ありがとう♪( ´▽`) 最高やね、よっ!楽しみ上手の皆に拍手!

f0115311_22475156.jpg

教室LIVE@富山
そもそも教室ライブをするようになったきっかけは3年前の富山でのCM撮影(その時は北陸地方限定)だったし、忘れられない想い出がいっぱい。忘れられない生徒がいっぱい。行くたびに想い出し、また増えてゆく想い出。第一高等学院富山校は、キナコ教室ライブの原点なのです。感謝!& 生徒の笑顔( ´ ▽ ` )ノ

f0115311_22482950.jpg

静岡では教室ライブspecial 「キナコラボ」キナコ×学校×老人ホームin静岡。
「キナコラボ」とは生徒がつけたタイトルみたいですw
第一学院静岡校の生徒さん達と一緒に、セントケア竜南におじゃましてきました。もう大大大盛り上がり!喜んでもらえてよかった!みんなの力やね♫
元気なキナコ曲ももちろん歌いますが、好きなのに普段のライブではなかなか出番のない昭和歌謡や童謡を歌い、喜んでもらえるのがこれまた嬉しいです。静岡県ということで童謡「富士山」も歌ったのですが、皆さんの(まるで先導してくださってるかのような)大合唱。笑顔に、自分たちの生きてきたこの土地への愛、そして「誇り」を感じました。感動して鳥肌たった。いつか生徒達と富士山に登り、あの壮大な名曲から浮かんでくる景色を、この目で確かたいですね、そして山頂で「富士山」みんなで歌いたい(笑)
老人ホームとのコラボは二回目だったのですが、生徒達が前よりもさらに一生懸命準備して来た事が伝わってきました。
自分の夢や目標を語ったり、歌や演奏を披露したのですが、前よりも、自分を出していた。そして楽しもうとしていた。
そしてそれを愛おしそうに見て微笑んでくれてるおじいちゃんおばあちゃん達。
若者と触れ合うとご老人の方々が元気になる、それももちろんなのですが、みんな気づいているかな? ご老人の「その瞬間を精一杯楽しもう、味わおう」というあのエネルギーに、若者も逆に元気をもらっているのです。
互いの「生きるチカラ」がものすごい化学反応を生んでいるのです。
世代こえてひとつになれる、なれるんだよ!
日本は元気なんだよ!!!!!
それを確信しました。この瞬間に立ち上えた事に心から感謝。。。
そして私は私の役割り(歌)で、日本に元気をぶちかまします!!皆と一緒に、ね♫

尚、今日の様子が、年明け1/6〜10のどこかで、フジ系列静岡TVで放送されるそうです。


最後は大阪。 教室LIVE@大阪
歌い納めを子供達と幸せに過ごせた事にまず感謝です。せっかく大阪やし「大阪が生んだ最高のバンドやで」と憂歌団の「おそうじオバちゃん」歌いました。曲のおもしろさに笑いながら手拍子してくれてましたよ、天国から見えましたか?島田先生( ´ ▽ ` )ノ
キナコ来るのを楽しみにしてくれてた生徒さん達もいてくれて、質問も積極的。終わってからも控え室まで質問の続きをしにきてくれた子達もいました。
一年前に「作詞をしてみたい」って言ってた女の子が「作詞しました!」と可愛い便箋に書いて渡してくれました。
次は自分が作詞した曲を、キナコに歌ってほしい、と。
こうやってキナコとの出会いが「やってみようかな、やってみたいな」という気持ちの背中を少しでも押せた事、動きだすきっかけになれた事が、1番嬉しい。ありがとうね(涙)
一日遅れ、最高のクリスマスプレゼントをもらいました。
2012年の歌い納めは、そんな彼らへの応援歌。校歌。第一学院テーマソング「虹歌〜こうか〜」で。
いっぱい泣いていっぱい笑って、大きな虹を空に架けよう!
今年もたくさんの感動をありがとう!


☆KINAKO☆

by kinako6969 | 2012-12-31 22:50