ドラゴンクエストⅪ 〜過ぎ去りし時を求めて〜

プチ歌旅が終わり、ギターを剣に持ち替え冒険の旅へ!! 

ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00265406.jpg

2017年7月29日 ドラゴンクエスト11 発売!!!
キナコはローソンで「ドラクエWパック 勇者のつるぎBOX」を予約。東京帰ってから速攻受け取りにいきました。
勇者のつるぎ、バリカッチョイイ!!!

ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00272686.jpg

去年は祝30周年で盛り上がり、今年はシリーズ新作!
小学生の時初めて買ったファミコンソフトが、そう
ドラクエ1 「 DRAGON QUEST」
ジャンプっ子のキナコとしては、大好きな鳥山明氏の絵だったから選んだ。っていうのがキッカケで。
それから1〜10、ドラクエと共に歩んできた人生!!
歌旅中は音楽に集中するために、ドラクエで盛り上がってるSNSも、なるべく見ないようにしてました。

ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00384146.jpg

ドキドキしながら、まずは3DSから始めました。
主人公の名前を入力する、あの瞬間
「序曲」が流れる、あの瞬間は
いつも胸が震える。手も震える。
すぎやまこういち先生、心より尊敬してマス(涙)
音楽家として多大に影響受けてると思うなあ

ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00420730.jpg


ネタバレになるので、詳しい内容には触れれませんが


スゴイ。
ちょ、、、ヤバくないですか、ドラクエ11、、、
超ドラクエ いや「ドラクエ超」って感じ!!!!!

ただならぬ気合いというか、燃え上がる情熱を感じる!!
2Dの良さも3Dの良さも、しっかり発揮されてて
シーンによって切り替えれて、ほんっま楽しい!!

ずっとやってました。ずーっとね(笑)
3DS握りしめたまま寝オチし、起きてまた再開。の繰り返し。なんぴとたりともわたしをとめられない。

ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00280449.jpg
一度、外に出て 期間限定の
‎「ドラゴンクエストスタンプラリー」をしに、秋葉原へ。
街のあちこちがドラクエ!最高ー!!!
オーブならぬスタンプを求め、秋葉原を冒険しました!
ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00300041.jpg
ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00303100.jpg
ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00310592.jpg
ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00315570.jpg
ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00332189.jpg
ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00292485.jpg

グッズも買い漁り、聖地ヨドバシカメラ前で、ドラクエもしてきました。秋葉原最高。
ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00324289.jpg

ここにいる人達、みーんなドラクエ好きなんだなーと思うと
なんか、こう、昂ぶるものがありました。
音楽のライブと同じ感覚。みんな「同志」なんだなって。

ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00340044.jpg


そして帰って再び、果てしない大冒険へ。


もうね、ストーリーが、、、、、、、
もう、、、凄すぎて、、、、、、、、、、、、


何回も泣かされました。
マジで涙で画面が見えませんでした(笑)


システムの充実や絵の綺麗さも、
たしかに近年のゲームの大きな魅力やけど
RPG(ロールプレイングゲーム)は、
やっぱり「ストーリー」最重要やなと実感しました。
そういう意味でも、やっぱドラクエ、好きっ!!!!

ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00345333.jpg

あくまで個人的意見ですが
シリーズ6以降での、最高傑作なのでは。
もちろん全シリーズどれも大好きやけど。
30年を超えて、なお、こんなにも感動させてくれる
夢中にさせてくれる、こどもに戻らせてくれるなんて。
小学生の時から変わらないこの気持ち。
「ドラゴンクエストが大好き!!!」

ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00392494.jpg

堀井雄二氏は仰いました。
「人生はロールプレイング。人生の主人公はあなた。あなたを幸せにするのはあなたしかいないんだから。あなたが主人公で面白い物語をして下さい。誰かの人生の脇役じゃない。だから人の目は気にしなくていい、人と比べたりしなくていい。あなたはちゃんと、自分の人生を生きればいい。」

そう、人生は冒険だ!!
いろんな場所に行くとかそうゆう事だけじゃなくて、
例えばいつもの場所にいたって、
いつだってぼくたちは冒険の旅に出れるんだ。
ひとりひとり、みんな、勇者。

ありがとう ドラゴンクエスト!!!

ドラゴンクエストⅪ  〜過ぎ去りし時を求めて〜_f0115311_00343436.jpg


明日からは、剣をギターに持ちかえ
「キナコ」の冒険がふたたび始まります!

★KINAKO★


by kinako6969 | 2017-08-10 23:28