「東京中央線」という名前のBANDなんです。
一度聞いたら忘れないし、海外での活躍もこれから更に勢いを増していくだろうし、なんだろう。
なんか、彼らに「しっくり」きてる。スコンとハマってる。
東京中央線 https://tokyochuoline.com/
メンバーは、大竹研guitar. 早川徹bass. 福島紀明drums.
それぞれ、とてもお世話になっている素晴らしい方達で、、、
ってほんまの事なのに、なんか嘘くさい言い方(笑)
ここは自分のblogですから、自惚れ気味に書かせてもらうなら、私は彼らの チョット困った歌姫。てところでしょうかw
大竹研風に言うなれば「数少ない、本音で話せる関係」
そんな彼らが、記念ライブをしました。
8/16 高円寺JIROKICHI
new album「One Line」発売記念ライブ。
台湾での大活躍を見るたびに、
早く日本でもライブしてよーーーと。
満を辞しての、しかもジロキチでの、レコ発ライブ!
満を辞しての、しかもジロキチでの、レコ発ライブ!
もちろん行きました(笑)
凄かった 漲ってた 熱かった
でもそこに心地よく風が吹いてて。呼吸が止まってなくて。
より一層自由になってた。生き物みたいなバンド。
それぞれが受け継いできた音楽の血脈と情熱。
それぞれが受け継いできた音楽の血脈と情熱。
才能をいかんなく発揮すべく、鍛えに鍛えた腕前と
これまた生き物みたいな楽器( Kanji guitar) 無敵。
そうそう、MCもとても良かった!!!
それぞれの曲の説明もおもしろかった、らしくて。
歌のない、歌詞のない音楽、インストゥルメンタルは
題名でイメージつくから、ヒリヒリするよね(笑)
センスが、人間性が、モロに出る。
最後のKen OhtakeのMCは、特に響いた。
やりたい事を、正直に、やる
伝えたい事を、誠実に、伝えようとする姿勢。
語り口は訥々と、だけど、熱かった。静かに熱かった。
アンコールは、福島さんと徹ちゃんの師匠・古澤良治郎さんの名曲「カナリア」だった。それもまたグッときた。
新譜「One Line」は当日見事にSOLD OUT。
台湾では、既に現在チャート4位!!!
嬉しい。チクショウ、超嬉しい。
sound produced by 川畑完之(Kanji Guitar) !!
完全に世界を照準にして作ってますネ。
よっぽど腕に自信、メンバーとチームを信頼してないと、
こんなの出来ん。
人間を聴いてる感じ。すぐそこに3人がおる。見える。
人間を聴いてる感じ。すぐそこに3人がおる。見える。
そしてカンジさんの存在は、やはり、デカイ。
徹底してこだわりぬいた素晴らしい音質に、
汗して動くカンジさんの姿も見えた。
ジロキチ店長、タカさんが書いたライナーノーツも
甘くない中央線の空気、音楽の匂いがしてきて、温度を感じる何度も読み返したくなる文章だった。
(凄い。。)
後日、早速自分のライブのSEに使わせてもらった。
ライブハウスの爆音で聴いても、やはり、イイ。
名盤です。
彼らに会うたびに思う。
膝が笑うどころか、腰が曲がる頃になっても、
ずっと一緒に音楽していたいbrothers.
だから、私は私で、しっかりがんばろう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
さて、ライブ終演後。
gt大竹研さんが「あなた、ちょっと来なさい」と
嬉しそうに私の手を引き、ある人の元へ。
物凄いオーラ放ってる男の人。
その人はなんと、平安隆さんでした!沖縄のレジェンド!!
キナコが大竹氏とライブした際「満月の夕」を平安さんのウチナーグチ・ヴァージョンで歌っているyoutubeを当時観て下さったそうで!それをすごく喜んで下さっていて!!
これからも歌っていいですかとたずねたら、
大っきな笑顔で、もちろん!と。
そしていつか是非ジョイントしましょうね〜と言って下さいました。嬉しかったです。ありがとうございます!
太陽みたいな人だったなあ。Ken、ありがとう!!
写真。さりげにフィクサー(笑)も写りこんでる(笑)
外はまた雨。ゆっくりと熱を冷ましてゆくジロキチで
ごく自然といつの間にか、打ち上げ。
皆さん、お疲れ様でした。乾杯☆
いいライブだったね、いい日だったね
なんて言葉なくても、それぞれの笑顔が物語ってる。
熱い話は午前0時まで(笑) くっっだらない話もまた嬉し。
久しぶりに朝帰りしました。
今月末はカナダでライブなんだって(o^^o)
いってらっしゃい!
↑
おまけ。雷凄かったの、今日w
★KINAKO★
by kinako6969 | 2017-08-19 13:48