ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/

再確認。私は歌が好き。ドラムが好き!!
だから久しぶりに「叩き語り」の機会を頂けて
心底心底、嬉しかったです。
アアアア楽しかったッッッヽ(;▽;)ノ

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_13443827.jpeg

もちろん弾き語りもしましたが
今回は主に叩き語りの事ばかり語らせてもらってマス。
なかなかやる機会がないもんね


4/28 豪徳寺leafroom
優理×キナコ ツーマンライブ【ドラ娘の宴】

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14195335.jpeg

待ちに待った日(o^^o) 
ワクワクしすぎて、やっぱ寝れんかった。
お互いに、弾き語り&叩き語り
コラボは、2人で弾き語り&お互いドラムでサポート
という内容盛り沢山なツーマン!!
誰とでも出来る内容じゃないだけに、まじ楽しみでした。
そして本番は、想像以上に楽しかったし、
来て下さったお互いのお客さん達が、
しっかり楽しんでくれて、ほんま良かったー!!!

まずは、皆様、ありがとうございました(*^◯^*)!

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_15021616.jpeg


さて振り返ります。


豪徳寺leafroom、私は初めてでしたが
ここもまた音楽の匂いに満ちた、とても居心地のいいハコ。
何と言っても、音が良いです!!
leafroomは世田谷線の線路沿い。その風情も好き♫

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14244467.jpeg


ドラムはpearlの小型。叩き語りには丁度いい♫
私は本来ツータム派なのですが
leafroomはワンタムやと事前に分かってたので
ワンタムで全曲、スタジオでアレンジ練り直しました。
おかげ様でめっちゃ勉強になった!!

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14251625.jpeg


まずオープニングは
優理ちゃんと2人で「NO END SKY」でコラボ。
アコギ2本で疾走感抜群に始まり♫

そのままキナコステージ突入。弾き語りで、
「HAPPY!」「きみとラーメン」「名もなき花」


そしてお待ちかねの叩き語り!
歌とドラムだけ6曲!!

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14261776.jpeg

1.WE WILL ROCK YOU
まずは「つきだし」的に、超王道を!
だってせっかく、歌とドラムだけでこんなにもカッチョイイ名曲があるのだもの。
おかげ様でお客さんもすぐノッて下さって、よっしゃ!!

2.買い物ブギ 
お客さんがほぐれてくれたところで、
さっそくキナコ叩き語りの真骨頂(?)を。
さんざんお世話になってる大好きなこの曲、
私が初めて自分でドラムパターンを考えアレンジした曲です。
完全に歌にハメ込んでます、ドラムというよりタイコです。

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14351364.jpeg


3.怒りのぱぴぷぺぽ 
これはキナコオリジナル曲。
歌とドラムだけで作った伏せ字ソングです。
怒ってる事がなければ短く、あれば長い、曲。
つまり後半は完全毎回アドリブというわけです。
ぴぴぱぱぷぱぱ?(笑)


4.赤いスイトピー 
今回の山場。 1つ前の日記でお伝えした
『日本一素晴らしい「どん」から始まる名曲』です。
皆さん色んな予想をしてくれてましたが、
答えはこの「赤いスイトピー」でした(o^^o) 
完コピ目指し、耳コピして猛練習しました。
あの、歌に寄り添った素晴らしい歌うドラミングと、
音色の柔らかさ・美しさに、1mmでも近づけるようにまじで猛練習しました。
決して「叩き語り」向きの曲じゃない。と思う。
ドラムと歌だけで表現しやすい曲、また楽しんでもらいやすい曲を選ぶと、どうしてもアッパーな路線もしくはおもしろい路線になるのですが、今回の挑戦としては、名曲の歌とその世界を支える素晴らしいドラムを私なりにご紹介したかった。
私の拙い技術で、どこまで伝えれたかわかりませんが、
この曲の時、体を揺らし一緒に口ずさんでくれてるお客さんが意外にも多くて、なんかしっとりした感触でした。
「家帰ったら改めて原曲聴いてみよう〜♫」って言って下さってたお客さんもいて、嬉しかったです。
こだわりの「どん」のシーン。
ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14325062.jpeg

5.フライングガール 
トリオ一発録りアルバム「LIVE ON RICE」の中から
drummer宮川剛パイセンの、腰にクるグルーヴィなドラムが炸裂しまくってるこの曲を、ふと叩き語りで挑戦したくなりまして。
リフやキメが多く、歌もリズム重視で作った曲だったから面白くなるんちゃうかな、と。
もちろん宮川パイセンのようには叩けないので、
簡略化し、グルーヴの再現に全精力注ぎました。
叩いたシンバルをバシッと止めるシーン
(※私が好きなドラマーのしぐさの1つですw)

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14342687.jpeg


6.おこめラヴァー
こちらも「LIVE ON RICE」から。
皆様に愛してもらってる、この曲(笑)
優理ちゃんは、キナコといえばおコメだそうですw
実はドラマーの方にも人気が高く、今まで
ほんまいろんな素晴らしいドラマーの方々に叩いてきてもらいましたが、私やったらこう叩くな〜♫って案を。
実はけっこう気に入ってます(笑)

お客様が終始温かく、のびのびと思うように叩き語りできました。叩き語りでこんなにレスポンスもらえたのは初めてな気がします。ありがとうございました(^∇^)!!

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14511180.jpeg

そしてギターを握り「ひまわり」

最後は優理ちゃんを呼びこんで「裸足の勇者」
これは優理ちゃんがドラムを叩いてくれました。
この曲、彼女は私が渡す前からすでにダウンロードしてくれてたそうで、NO END SKYもこの曲も好きだと言ってくれて嬉しかった。今度カラオケに歌いに行ってくれるって♫
わー!聞きたい聞きたい!それまじ聞きたい!!
そして彼女のドラム、とてもロックだったー!
カッコいいぜ、優理ちゃん! & 歌いやすかった!!!
思いっきりイケました(´∀`)!ラーラーラー♫

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14520512.jpeg
ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14400552.jpeg
ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14421120.jpeg


逆パターンで、優理ステージでは
「食いしんぼ」というロックンロールな曲で
私が彼女の後ろでドラムを叩きました♫
苦手というか、ほぼ叩いた事なかった2ビート
猛練習したおかげで、少し上手になった気がする。
何より「歌いやすかった」と言ってもらえたのが
やはり嬉しかったですね!

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14430791.jpeg

ドラムでも、ギターでも、やっぱり
歌い手ならではの感じ。というのがありますね
伝説のギャルバンの時も思うけど
なんも考えんでも自然と息が合うんだよね♫


それに付け加え
優理ちゃんは、もともとがドラマーなので
叩き語りも、しっかりテクニックも魅せ
スマートでカッコ良かったです!ドラムソロシビれた!
選曲シブい、フォームが綺麗、ええもん観た♫

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14451934.jpeg


ところで見て下さい、
2人、同じ顔しとるw すごいシンクロ率(笑)

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14465002.jpeg
ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14473660.jpeg
ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14475928.jpeg

互いを紹介するタイミングまでピッタリwww

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14490034.jpeg

はしゃぎまくったツーマンライブのラストは
優理ちゃんの「いつもそう」を2人で弾き語り。
私、基本的に優理ちゃんの曲、好きだなー!
フォークロックで。演奏もしっかり誠実で上手いし
楽しかったー!いい曲!そしていい顔してる!!

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14523764.jpeg
ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14530205.jpeg
ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14531879.jpeg
ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14534303.jpeg

後で気付いたんやけど冒頭の「NO END SKY」も、この曲も
落ち込んでる友達を外に連れ出す曲!
お互いの選曲もシンクロしてたんだね
なんかそれもまた嬉しかったなあ〜(o^^o)

衣装も、なんか似てたね(笑)

ともあれ、ほんまに楽しいツーマンでした!
優理ちゃん、leafroomのカクさん、そして
GW初日に私達のツーマンへ足を運んで下さった皆様!
ほんまにありがとうございましたー(*^◯^*)!!!

優理ちゃんと、また楽しいコトを計画中 ムフフ♫

ドラム叩き語りしたどォォォ\(^o^)/_f0115311_14573651.jpeg


東京でのキナコライブはしばらくお休み。
6/26(月)東新宿 真昼の月 夜の太陽 ←弾き語り
8/26(土)中目黒FJ's ←ツーマンライブ

ちなみに10/26、ぼくの誕生日(笑)
もうすぐ40歳ダッ!イエイ!!
★KINAKO★







by kinako6969 | 2018-05-05 13:07