作文「私とサッカー」

サッカーが、凄く、好きになりました。


f0115311_10212216.jpeg



6月中はキナコアルバムレコーディングで頭いっぱいで、無我夢中だった私、ワールドカップが始まってる事すら気付かなかった。


東京に戻り、ある日たまたまTVをつけたら、

あと2分で日本vsベルギー戦が始まる。

というところだった。

この試合が私にとってワールドカップ2018の始まり。そしてサッカーを好きになるキッカケ、

となった。


なんせ「ボールは友達、怖くない」で知識が止まっている私。だからC.ロナウドもメッシも未だによくわからない。サッカーのルールもよくわからない。イエローカード2枚で退場って事すら知らなかった。


ただツイッターで出回っていた決勝リーグの各チームの強さをドラゴンボールのキャラで表した画像で日本vsベルギーは「ヤムチャvsフリーザ」となっていたから、前評判としては、すごく力の差がある戦いなのだな、くらいに思っていた。


f0115311_08070894.jpeg



それが、いざ試合が始まると、ヤムチャ!凄いやん!!日本強いやん!!!って一気に熱中した。


最終的にはベルギーに負けてしまったけど、感動した。物凄く感動した!そして「サッカーって、、、おもしろい!!!」って思った。


他の国はどんなサッカーをするんやろう?興味が湧いてそこから決勝リーグを観出した。毎試合ドキドキしてハラハラして胸が熱くなって、思わず夜中に大声が出て、時には涙がこぼれた。



個人的に好きな選手TOP5を描きました。


f0115311_10212216.jpeg


グリーズマン選手(フランス)モドリッチ選手(クロアチア)アザール選手(ベルギー)タランチュラ・クルトワ選手(ベルギー)そして乾貴士選手(日本)


こうやって並べると比較的小柄な選手ばかり(タランチュラ以外)


私自身が低身長だからなのか、勇気づけられられるのかなあ?(笑) 


でも、目立つ。目がいく。小さいのに果敢にガンガン攻める、鋭く切り込む、堂々と輝くその勇姿に、目を奪われた。カッコイイ!


f0115311_08121826.jpeg


GKはタランチュラ以外にもイングランドのピックフォード選手も血気盛んな感じで好き。


ルカク選手(ベルギー)とマグワイヤ選手(イングランド)は顔も怖くて、猛者!って感じで好き。


3位決定戦でのアルデルヴァイレルト選手(ベルギー) 前半の後ろ向きシュートと、後半のスーパーセーブ、超興奮した。



超興奮のプレイの連続、超興奮の試合の連続に、

みるみるサッカーにハマっていった。


チームとしてはベルギーが迫力あって、なんか派手でワクワクした。「赤い悪魔」って異名もスーパーイカしてる。


vsフランス戦しか観れてないけどウルグアイもいいなと思った、カバーニという選手がいるウルグアイも観たかった。ブラジルももっと観たかった。

クロアチアにはとにかく胸を打たれた。あの粘り強さ、諦めない姿勢、そして走る!ずっと走ってた!



前試合から残る疲労度の差により、そのチームのらしさが発揮出来たり出来なかったり。それはまさにリーグ戦の妙、なんだなと思った。


それを如実に感じたのもあり、1番おもしろかった試合は3位決定戦 ( ベルギーvsイングランド ) 

ベルギー元気爆発な感じ。しかしイングランドも強いし!白熱!ああゆう試合をまた観たいなあー!


決勝戦(フランスvsクロアチア)も、いろいろ起こって、もちろん白熱しておもしろかったけど、ツライような気持ちにもなった。どっちも勝たせてあげたいって、そんな想いにかられたけど、勝負の世界。

必ず、どちらかが勝ち、どちらかが負ける。

だからこそ、必死で命を燃やすのだ。

だからこそ、素晴らしいのだ。



剣道が自分の全てだった少女時代を思い出した。





結果 [ フランス 4 - 2 クロアチア ]

かくしてワールドカップ2018は終幕。

フランス優勝おめでとう。グリーズマン泣いてた。どしゃ降りの雨と紙吹雪が舞う表彰式、映画みたいだった。


f0115311_08090125.jpeg



モドリッチがMVPもらった時の表情には胸が痛く、そして熱くなった。決勝戦試合終了後、円陣組んでる姿には涙がこぼれた。


f0115311_08084421.jpeg
f0115311_09254217.jpeg



サッカー観戦したこの2週間、ほんまに楽しかった!やはり言いたい、感動をありがとう!と。


サッカーがこんなにもおもしろい、素晴らしいスポーツだと知れて良かった。4年後のワールドカップは、グループリーグから出来る限り全試合観たい!まずはもうちょいルール覚えようっと!


そうそう、

昨日ついにサッカー雑誌まで買ってしまった。


f0115311_08094005.jpeg


表紙を飾る、この乾選手の表情が良くて。

倒れてるのに目には戦意が漲って、真っ直ぐに強い光を宿してて。人のこういう表情に胸を貫かれる。


人が、命を燃やして、一所懸命がんばる姿が、やっぱりとても好きだ。好きだ!大好きだ!!


こんな風に。ベルギー戦から観て感動して、サッカー好きになって、よし!今からガンガン応援していこう!なんて人間もいるんです。

だからサッカー日本代表、4年後に向け、未来に向かって!ガンバレ!日本 *\(^o^)/*


f0115311_08201262.jpeg



そしてガンバレ!キナコ!

★KINAKO★


by kinako6969 | 2018-07-16 08:01