【琉球キナコ録 2】月ぬ美しゃホーイチョーガ

沖縄民謡を平安隆先生に教わり始めて1ヶ月が経ちました。

f0115311_23533630.jpeg

まずは「サーサー節」と、それから「月ぬ美しゃ」を
同時進行で、みっちり徹底的に教わっています。


「月ぬ美しゃ(かいしゃ)」は、八重山諸島の曲だそうで言葉も八重山の言葉。見事な月の夜が描かれた、とてもとてもきれいな曲です。
「美しゃ(かいしゃ)」とは、美しいという意味よりも
素晴らしい、なんて見事な、といった意味合いだそうです。

平安さんのアルバム「雲遊び」では台湾の歌手の萬芳さんが素敵に歌ってはります。「風景が浮かんでくるように」「話しかけるように」歌うことは本当に難しいですね。
平安さんが歌って下さったお手本を聴きながら帰ってると気持ち良くて電車でウトウト、、、そして自分の歌声が入ってきたとたんに風景が崩れて、ガクッと目が覚める。という。
まあ、そんなところからのスタートでした。

f0115311_23541285.jpeg

紫陽花が咲き誇る中、お稽古へ。
求められるラインが少しずつ高くなっていきます。

ウチナーグチの意味や発音、間、全てが難しいです。
とりわけ、今までやってこなかった「波のように」「八の字を描くように」歌う事がとても難しいです。
けど、とても楽しいです。

平安さんはキナコ本来のまっすぐな歌い方も認めてくれつつ、
沖縄民謡では、キナコの歌の、新しい「良いところ」を一緒に探そうね、と仰って下さいました。
平安さんからしっかりと学んで自分のものにして、
その上でやがては自分の歌い方を見つけて自分らしく歌いなさいネ、って。
「キナコは、良い歌い手になるよ」って。
本当に1つ1つみっちり教えて下さってありがたいです。ぜんぶ吸収して、血肉にして、一日も早くもっといい歌を歌えるようになりたい、もっとお客さんに心地よく歌を届けれるようになりたい。なりたい。。。。。。。な、なれるかな、良い歌い手に。迷わず行けよ、行けばわかるさ。


f0115311_23565673.jpeg

最近、夜さんぽする時は
思わず「月ぬ美しゃ」を口ずさんでます♫


そして月末、ようやく少しだけ体に馴染んできて、
無心で歌えた瞬間があり、その歌唱は褒められました!
平安さんは休憩中もいろんな曲を歌い教えて下さいます。

島太鼓を教えてくれた事もありました。
私が仙波清彦師匠に江戸祭囃子を教わってる事も知ってはるので、「江戸の獅子ってどんな感じなの?」って興味持って下さってて、さらに「琉球の獅子はこんな感じダヨ」ってパターンを教えてくれて「ちょっとそのまま叩き続けててネ」ってニコニコしながら「うどぅいシーサー」を歌ってくれたりして!
軽く歌ってらっしゃるだろうに、物凄い迫力。

毎回このようにプチセッションが♫

今日はお囃子や合いの手や返し歌が入る曲を教えてもらって、じゅんこさんも一緒に、3人で歌って楽しかったです♫ 
なんか、熱気が!熱風が!!家の中で!!!(笑)

さらに平安さんに、キナコの「キライワルツ 」をリクエストされ弾き語りで披露。なぜか妙に気に入って下さってるようで、喜んでもらえて何よりです。
そんなわけでお稽古の終盤は、ライブのようでした♫

毎回みっちり教えてもらって、なんと贅沢な時間。
ありがとうございます。


仙波師匠に教わっている江戸祭囃子も
平安師匠に教わっている沖縄民謡も
今はとうてい、いや、知れば知るほど、もしかしたら一生、
「出来てるつもり」にすらなれないですが

御縁があって、何より自分自身がやりたい学びたいと、始めた事。精一杯がんばりたい!!です!

(鼻息荒め)

f0115311_00121688.jpeg


※追記
この日、台湾から嬉しいニュースが!!
平安さんの新譜「雲遊び」の参加メンバーであり、
そして東京来て初代キナコバンドをやってくれた3人の
バンド「東京中央線」が、台湾ゴールデンメロディーアワード
金曲奬にてアルバム『Lines & Stains』
演奏類最優秀アルバム賞を見事受賞!!!!!

f0115311_01030723.jpeg

夜中にネット見て、思わず叫びました(笑)
おめでとう!!ほんっまにおめでとう!!!

f0115311_01065607.jpeg
f0115311_01025745.jpeg

おおおレッドカーペット歩いとるよ。

f0115311_21400230.jpeg

受賞後のインタビューでは、
Kenは台湾語、徹ちゃんは英語、福島さんは日本語で
それぞれが、とても自分らしく、自分の言葉で
感謝の気持ちを伝えてました。なんか泣けたし
なんかもう、めっちゃめちゃ嬉しかったです!!!涙
心に光が射したよ。おめでとう!

★KINAKO★


by kinako6969 | 2019-06-29 23:41