台風19号「命を守るための行動」記録。

「地球史上最大級の台風が来る」
「日本、未曾有の危機。世界中が注目」
「一生に一度あうかあわないかぐらいの最強レベル」


台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09302583.jpeg


2019年10月12日
台風19号「ハギビス」日本襲来。


台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09304647.jpeg


危機管理の低い、能天気な私。
今後の為に、記録に残しとこうと思った。
いつか、もしかしたら、今も、
ちょっとでも誰かの役に立てるかもしれんし。
( 今は10/12 の朝9時頃です。)

と、思い立ち時間経過と共に追記を重ね、書いた記録です。

まずはじめに。
私が住んでる地域がたまたま比較的安全みたいで
今回の台風でも、停電も浸水も起こりませんでした。
そして私はこの3連休、予定は全てキャンセルになり時間が充分にあったから準備も充分に出来て、外に出ずずっと家でじっとしていられる状況でした。
つまりは余裕があったから、記録していこうとか
ずっと情報を追い続けたり、発信したり、人の事まで考える事が出来たんやと思います。
どこかで災害が起こるたびに、いつも出来るとは限らない。
だからこそ「出来る時にはやろう」と思いました。

あくまで「私の状態はこうだった」「私はこう思った」
って主観でしかないので、めちゃめちゃ長い上に
たいして参考にならんかもしれませんが
良かったら読んでやって下さい。

災害が起こった際の「命を守るための行動」とは?

私個人の結論としては、やはり
「日頃から意識を持つことと、声をかけあう事」です。

(10/13 夜22時半)

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_10043339.jpeg


龍みたい。


【10月10日】
久々の休みで、至極のほほんと過ごしてた。
このように厨二満載な写真とったりして
我は堕天使なり。覚醒!とか言って遊んでいた。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09322493.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09323459.jpeg


その帰りの夜、ふと台風の事思い出して
「念の為」スーパーに寄ったら
すでに棚がけっこうガラガラで、
そこで「あ、あれ?もう?もしかして結構オオゴト?」
と、ちょっと焦った。とりあえず食料を確保。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09332342.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09352535.jpeg


キュウリとバナナとラーメンと缶詰とせんべいとチョコレート。あとミニクロワッサン。
そんくらいしか買えなかったし
そんくらいで大丈夫やろう〜と思った。
家にお米もあるし。


窓ガラスが割れる可能性があるから、割れたガラスが飛散せんように「養生テープ」を貼れってTwitterで見たけど
養生テープが売り切れてたから、ガムテープでいっか。
と思ったら、ガムテープも既に売り切れ!
ここで更に焦った。「えっ そんなヤバいの?!」って。

たまたま隣のコンビニに売ってたから、
ガムテープ とりあえず確保。1個あれば充分でしょ。

次の日は仲街よみちゃんと会う約束してたから
家帰って、サラッと窓の補強して
ガムテープの予備を買いに行って、寝た。

この日「念のため」スーパーに寄ったのは
多分、運が良かった。

( ちなみに井の頭線沿いに住んでます。)


【10月11日】
頭痛と吐き気で目が覚める。
ナニコレ。気分悪い、体が重い痛い、吐きそう、、
もともと気圧の変化で体調崩したりする体質やけど
( 気象病、天気病というらしいです。耳が原因なそうな )
こんっっっな酷いの、初めてで。
そん時、やっと実感した。鳥肌が立った。


あ。台風19号、メチャメチャヤバイわ。
とんでもなく恐ろしいものがやって来る。
って。

体がエマージェンシー、警報をビビビビ鳴らしてる。
人体て不思議やね〜


で、よみちゃんに連絡したら
彼女もやっぱり同じように心身共に落ちたらしく
よし、会うのは延期しよう。
お互い、台風に備えよう!って一瞬で決まった。
息ぴったりw


その判断は大正解で
台風対策で、やらなきゃいけない事は
けっこういっぱいあったし、わりと時間かかった。

( ちなみに12日は仙波会、13日は平安師匠のお稽古でしたが
いずれも早めに中止の連絡。助かりました。
どうなるかわからんとモヤモヤソワソワするもんね )


まず本格的に、家の全部の窓を補強。
Twitterで、やり方を調べてたら
テープ貼ったら逆に危ない、みたいな意見も出てて
えっ?どっち?どっちなん?ってザワついてたけど
我が家は、窓に針金も入ってないし
なんせとにかく飛散してガラスで怪我するのだけは避けたかったから、
テープ貼って、段ボールで壁を作って、
カーテンもしっかり締めて、
ベッドマットを窓から遠い位置に移した。


そしたらまたガムテープ足りなくなって
コンビニに買いに行ったら、もう売り切れ。
近くの商店でゲットした。

というわけで
うちの窓数ならガムテープは計3個、必要なんだとわかった。
それでもちょっと足りなくて、最後はマステを使った。
( 角部屋なので、窓だらけなのです。)


台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09373613.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_10061564.jpeg

こうなってから気付く。
雨戸って発明は素晴らしいよね。
台風が多い日本にピッタリだと思う。

あと他にやった事は
・ベランダの物を撤去。物干し竿も室内に入れた。
・緊急避難場所と、避難用のリュックのチェック。
・洗濯、掃除、入浴を済ませた。
・お風呂一杯に水を溜めた。
・氷と麦茶をつくった。
・iPhone iPad ノーパソ モバイルバッテリー フル充電。
・停電に備え懐中電灯とキャンドルを出した。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09380448.jpeg

・大事な相棒、マイギターをハードケースに仕舞った。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09382065.jpeg


( お米は12日昼頃に炊こうかと。)

これらはほとんどTwitterで、いろんな人があげている情報を参考にした。
災害の時、Twitterはほんまに便利。ありがたい。
東日本大震災の時を思い出す。。。
あの時、Twitterがほんまに役に立ったし心強かった。

タイムラインが見やすいし、知りたい情報を検索しやすい。
そこがFacebookとの違い。

この場を借りて、知ってる人も知らない人も
皆さん、ほんまにありがとうございます!!!

いくつかお借りして転載させてもらいます。
( 災害時ゆえ無断転載&スクショ お許し下さい。)
偶然ここを見た誰かの役に立ちますように。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09510139.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09512817.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09504525.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09484543.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09485860.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09481813.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09473399.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09474363.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09492538.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_10155730.jpeg

(こめ注意、悪用を避けるためパスワードやカード情報を入れないように!)


台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_11083074.jpeg

ほんまそれ!!!
ちゃんと守ってあげて!!



台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09494810.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09502272.jpeg


個人的には
空の色や、どうぶつの行動は、とても重視。
自然の事は自然が教えてくれる
必ず、サインを出してきてくれてるから。


そしてこれらの情報は、昨日の時点で
SNS嫌いの姉(関東在住)にもスクショして送りまくった。
冷静沈着でしっかり者の姉やから大丈夫やろうけど。
でもだってこの世にたった1人の大切なお姉ちゃんなんやもん。
ほんま登録だけでもしてくれ、姉上よ(涙)

仕事は「たまたま」シフトが休みだとかで、ほっ。
休みじゃなかったら説得しようと思っとった。


さらに。東日本大震災と言えば。
買い出しの際、水の買い出しがとてもツラかった。
(私、免許もってなくて車も原チャも運転できない)
ペットボトル箱買い、スーパーから家まで
持って帰るのが、重くて、重くて
それにあの、我れ先に、と買いまくってゆく人々の
ギスギスした空気もツラかった。
只でさえ不安やのに、心身共に疲弊した。


それで我が家は現在はウォーターサーバー。
常に予備も置いてあるから、買う必要もないし
思い切ってウォーターサーバにして良かったなと思う。
というわけで、飲み水も確保。


こんな風に天岩戸でセッセと準備してたら
なんか秘密基地作ってるみたいで
正直、ちょっとワクワクもした。

でも体調もずっと悪くて、ついには吐いてもた。

なんせ、やれるだけの事はやった!
備えあれば憂いなし。よし寝よう
と思ったけど、ギンギンになってもて眠れんかった。

TVつけたら偶然カツジさんが!
ザ・クロマニヨンズ。シンプルなロック、カッコイイ
ワンタムで叩いてるカツジさんも、やっぱカッコイイよ
なんか元気でた。会いたいなー♫

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_00410770.jpeg


やっぱ音楽は必要だね(嬉しい)


明け方に近づくにつれ
耳鳴りもしてきて、いよいよヤバイな、と。
なのに妙に静かな夜で、それがまた不気味やった。


「風の谷のナウシカ」で、王蟲の大群が風の谷に押し寄せる前の静かなシーンを思い出した。
「ばばさま、、、耳が痛い、、、」ってあのシーンを。

これって、嵐の前の静けさ?

それとも、もしかして台風弱まった?
温帯低気圧に変わったとか、進路それた、とか?

とりこし苦労で終わるんかな?
それならそれで御の字じゃないか。

人間はどうしたって天災には敵わないのやから
できるだけの、念には念をの準備をしたら、あとは
できるだけ被害が出ないように願うしかできない。
特に先月の15号の傷跡が著しい千葉に
これ以上、被害出てほしくない。

( 台風15号と台風19号の大きさ比較 )

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09555634.jpeg

うそやろコレ。。。



【10月12日】
と思ってたら、6時あたりから雨が強くなってきた。
ニュース見たら、勢いそのままに、やはり来るらしい。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09593715.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_09595059.jpeg


大雨暴風波浪高潮、竜巻まで速報で注意報や警報でた。
停電や冠水する地域も出だした。思ってたよりずっと早い!
こわい。江戸川区や江東区の友達も心配。水が。
ニューオリンズとカトリーナが出てきて余計に。
皆さん、どうか早めの避難を!

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_10434304.jpeg


「これ以上、気をつけようがないっていうくらい
最大限の警戒と準備をして下さい。極力、外に出ないで下さい。避難をする場合は早めにして下さい。」
「どうか命を守る準備を!」「命を守る行動を!」
って言ってた。


この先どうなるのか、全く想像がつかない。
頭痛い、耳痛い、体痛い

でも外が見たくてウズウズしたりもする。
見るなと言われたら見たくなる、それが人間。
ちょっと窓から覗いてみましたが、段ボールでふさいだ隙間からやし、よくわからんかった。

外の様子が全く見えないというのも、考え物かも。
川を見に行くなと言われてるのに行ったりするのも
結局は「情報を得たい」という本能からきてるんかも。


台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_10001679.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_10003853.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_10004910.jpeg


こんなとんでもない日に
どうしても休めないお仕事の方達や
千葉の被災者の方達のことを思うと胸が痛む。
どうか、誰も命を落とされませんように!


というわけで私は天岩戸でジッとしときます。
皆さんもくれぐれも、ほんまお気をつけて!


【 ここから追記 その1 】

昼頃やっと眠れた、けど
やっぱ気が張ってるのか15時頃、目が覚めた。

あっ! お姉ちゃんに電話してみよう→
朝に停電したけど、今は大丈夫との事。
懐中電灯持ってたけど、電池が切れてて焦ったとの事
で買いに行ったら、当然売り切れ。
電池はかろうじて、ちょっと買えたとの事。
後はしっかり準備してるから、大丈夫との事。
引き続き連絡とりあおう、ってなった。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_19534349.jpeg

まあとりあえず無事みたいで、ほっ。

私の住んでるあたりは
雨は降ってるけど風はそうでもないような感じで
このへんで、いったん気が抜けた。

ギターの練習しよっかな、
とか思った矢先。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_18574777.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_18580589.jpeg


「命の危険をしめす」特別警報と言っている。
「警戒レベル5、最大限の警戒をして下さい」と。
首都圏で「大雨特別警報」が発令されるの初だそうな。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_20041716.jpeg


携帯の緊急速報も鳴りまくる。


台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_19001569.jpeg


携帯の緊急速報が鳴るたびビクビクする。いやな音。
でもちゃんとビビった方が良いと思った。

「台風来てもうちの辺りはいつも大丈夫だし」
「大げさな。騒ぎすぎ」
「これまで大丈夫やったんやから、今回も大丈夫やろう」
って、これ1番危ないよね。

油断、ダメ、絶対。

ちゃんとビビって、でも落ち着いて
「命を守るための最善の行動」ってやつをしっかり考えよう。
と、気を引き締め直した。フウウーーー


で、まずは腹ごしらえ。
昼に炊こうと思ってたのに寝落ちしてた。あぶねっ
‎とりあえず停電してないうちに、ごはん炊いて卵も使いきって、焼飯にした。‎冷えても美味しいし٩( ᐛ )و
‎ごはん食べたら元気出た。食べるの大事やねー!

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_19090948.jpeg


停電したら水道も止まるとの事で
「それは別に大丈夫かな」と思ってた
下水逆流を防ぐための「水のう」も一応作った。
ビニール袋やぶれたり、水はグニャグニャするし
作るの意外と難しかった。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_19094686.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_19121586.jpeg


千葉や水没の危険がある地域、ほんま特に心配。。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_19190392.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_19192093.jpeg


水、、、
命を守るものであり、命を奪うもの。
火とかもそうだよね。自然の脅威と偉大さを改めて感じる。


さらには地震が。よりによってこんな時に!
あああ皆さんどうかご無事で!!

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_19263241.jpeg


「命を守るための最善の行動は何か、
お住まいの場所に応じよく考えて、判断して、
落ち着いて行動して下さい。」って言ってる。
崖や川の近くには絶対近づかないで。
速やかに避難するべきか、外に出ずに家にいるべきか、
高台でも裏に崖があったりしないか。
犬を外に置き去りにしてないか。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_00570574.jpeg

「命を守るため」って、とにかく言ってる。
ずっと言ってる。何チャンネルでも言ってる。

「命を守るための行動」か。
常に情報を見て。しっかり考えて冷静に行動しよう。
どの情報をチョイスして、どう行動するか
最後に決めるのは自分なんやから。


19時。ついに静岡に上陸。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_19241120.jpeg

風の音が、いよいよ怖い感じの音色になってきて
また、耳と頭が痛くなってきた。しんど。
耳をモミモミ、グッグッ、ほぐしまくる。

エアコンを使わんようにしてるから、暑い。
( 部屋の中にいろいろ入ってくると聞いて。Gとかも。)
ほんまGだけは!ほんま無理やから、これがガセやとしても
念には念をで、テープも張って塞いでる。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_19360849.jpeg

だから暑い。
扇風機ないから、うちわで扇ぐしかない。

かと思えば、逆に異常に体が冷えたりもする。
ドテラと、首巻きと、ルームソックスを常備。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_19354726.jpeg


台風19号は、勢力強くて、さらに 遅いから
今後、尋常じゃない被害が予想されるとの事。
もう、少しでも被害が少なく済む事を
みんなの命が守られる事を、祈るのみ!

皆さん!まさに
さくせん「いのちだいじに」でいきましょう!

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_20043643.jpeg

20時。
茨城、栃木、新潟、福島、宮城にも
大雨特別警報が出た。


【 ここから追記 その2 】

耳鳴りしんどい、頭痛い〜〜 とうずくまってたら
いつの間にか寝落ちしとった。

23時前くらいに
緊急速報で、またビクッと起きた。

もうこのアラートのメロ「ソレソシレー♫」
ほんまトラウマになりそう。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_00172679.jpeg



多摩川氾濫。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_00111770.jpeg


台風19号で氾濫してる川は、多摩川だけじゃないんやん。
付近の方どうかご無事で。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_00110235.jpeg


24時前。
「東京地方の特別警報をすべて解除。」との事。
ただこれからまだ水位が上がってくるところもあり、
引き続き警戒して下さい。 って言ってる。


台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_00032877.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_00034204.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_00035592.jpeg



【 日付け変わって10月13日 】

うちの近所は、現在
台風の目におるらしく
もうすっかり静かで、鈴虫の声がする。

「東京はピークを越えました」って言っている。

でも、東北はこれからがピークを迎えるわけやし。


川沿い、海沿い、山や崖の近くに住んでる方達も
不安で眠れるわけないよね、水や土砂による2次被害も怖いでしょうし。しかも夜間やし。ただただ祈るばかり。


台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_00180005.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_00181183.jpeg


「吹き返し」もあるみたいやから
まだまだ気が抜けない。もーヘトヘト。
安全な場所におる人間でもこんなに疲弊する。
たった1日2日のことでもこんなに。

自然災害ってほんま恐ろしい。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_03095153.jpeg

気持ちもどんどん滅入っていくしね。
アイスクリームでも食べよう。


2時過ぎ。
「吹き返し」来ないなあ。。。
いろいろ見てて、この人のツイートが
1番なるほどって思った。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_03103421.jpeg


勉強になるなあ。

ずっと静かやし、外の空気を吸いたくなって、外に出た。
ふわ〜っとぬるめの風がふわ〜っと吹いて気持ちいい。
何時間前まで怖くてたまんなかった風が、今は心地良い。
同じ「風」やのにね。

月が綺麗。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_03114986.jpeg


やっと、ほっとした。
このままさんぽしたい気分やったけど
ハッ、これ映画とかでもう一展開あるのに油断して、痛い目に合う奴のパターンやん!と、踏み止まった。
自販機でドクターペッパー買って帰った。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_03171401.jpeg


プハー うまい。

。。。

。。。。。


そうやん。念には念を、やん。
油断、ダメ、絶対。やったやん。
さんぽて、アホか、私。


「喉元過ぎれば熱さ忘れる。」
それが人間。それが私。
だからこうして記録しとこうと思ったわけやし。

過去を振り返れば、よくよく考えたら
あ、これ とてつもなく運が強かっただけで
ふつうやったら死んどるよな。ゾッ
って事が、何度となくあったわけです。

「大丈夫 大丈夫 なんとかなるさ〜」
「むしろスリルがあってワクワクする」

そんな自分への戒め。で。

今回の台風19号だって、ほんまはぶっちゃけ
「キャッチコピーの割には大した事なかったやん。」
って思ってしまってる、既に。もうすでに!


たまたま、ほんまたまたま
自分が住んどるところが安全やっただけで
大した事、多大にあるわけで。甚大な被害が。

これ書いてる今も、まだ怖くて不安で眠れん人達が
まさに今「命を守るための行動」をしている人達が
そして危険をおかして人々を救う為働いてる人達が
おるわけです。被害を受けている地域があるわけです。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_22121678.jpeg


【ここから追記 その3 】

日付けが変わってからも結局ずっと起きてた。
ていうかTVのニュース見てたら、また眠れんくなった。

氾濫する河川が次々と増えていく。

岩手・宮城に、大雨特別警報が。

インタビューで「真っ暗闇で不安、ニュースが全く見れなくて困ってる」って年配のおじさんが言ってた。
情報がつかめんの1番怖いよね。ラジオとかあるんかな。
避難所でないならば、少しでも高い所、安全な所に。
せめて早く朝になりますように。

長野県の千曲川の流域・穂保地区が決壊は、リアルタイムで見ててほんまに怖かった。水、怖い。ほんまに怖い!
東日本大震災の時の津波の映像を思い出した。


Twitterを見てたら 気付いた。
【 利根川氾濫及び決壊危険 ]の情報が山程上がってる事に。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_22244936.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_22223547.jpeg

ほんま肝が冷えた。これはTVで報道してなかった。
Twitterを見てなかったら絶対気付かんかった。
第一級河川の利根川がもし「決壊」したら。。
速攻で久喜に住むあの人に電話した。まじ心配。


台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_22163601.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_22171109.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_22192556.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_22193426.jpeg

最新の情報の発信と共有、この連携プレーがTwitterの強さ。
いっぱいありすぎて、どの情報を信じるかは迷いますが。


水、ほんまに怖い。

「雨上がりの二次災害の怖さ」が怖い。

土砂災害や河川氾濫などの、雨上がりの二次災害が、これからまだまだ危険がいっぱい。しかも明日はまた雨の予報。ゾッ

「雨風止んだしもう大丈夫」って油断しないで、
に情報をチェックしなきゃなんだなと思った。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_22262750.jpeg


あとね、改めて思いました。
ネット、特にSNSしてない人は世代関わらず、自然災害が起こった時ほんまに危険!しかもそういう人ほど「大丈夫大丈夫、大げさに騒ぎ過ぎ」って言うんだよ。

何が大丈夫なんやろう?大げさでいいやん、死ぬよりは。

貴方の周りの「そういう人」にも声かけてあげて下さい。
その人が大切な人なら、なおさら。

声をかけあう事も、
TVでしつこく言うてる「命を守るための行動」やと思った。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_22104180.jpeg


【 ここから追記 その4 】

てか「大丈夫大丈夫〜」はお前やないかい!!
普段の自分のゆるさをすっかり忘れてる。
こわいねー、人って。


多分9時頃寝落ちして、起きたら17時。
やっとぐっすり寝れた。耳鳴りだけまだ残るけど、元気。

お姉ちゃんに電話したら、
パンを買いに出てるとこで、空が綺麗やと言っていた。
気を張り続けて疲れた、って言ってた。
わかる。しんどいよね。でも明日も雨らしいから
もうちょっとのあいだ、用心してねって言った。

お姉ちゃんの事は、何としても私が守る!
まだまだ気が抜けない。

川沿いに住む友達や知人ともそれぞれ連絡取り合った。
みんな無事でなにより。友達の犬猫も無事。良かった。


まずは自分と家族。そして友達や知人、
まずはそこからでいいと思う。
極限状態の時は、それが精一杯やし。
それぞれがそれぞれの大切な人と、声をかけあうとこから。

でもそれが広がれば、身内→地域→ 日本→世界
と、守れる命が増えていく。と思う。


TVつけたら、一夜明け各地の被害が段々と明らかに。
やはり河川氾濫による水害がとてつもない。。。
まだまだ救助を待つ人達がいっぱい。胸が痛い。
休みなく必死に救助を続ける人達に、頭が下がる。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_21341119.jpeg


ラグビーカナダ代表の皆さん、ありがとう!
泣ける。忘れちゃいけないね。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_21390869.jpeg

そしてこれから続々と更なる問題や
見えてなかった被災が浮き彫りになってくるんやろうな。
「命が守れて良かった」の、その次の問題が。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_21282790.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_21283810.jpeg
台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_21284865.jpeg

被害は水害だけじゃないし
農業畜産とかも大変ですよね
15号の被害残る千葉の方達、大丈夫だろうか
福島の原発とかどうなったんやろう
キリがない。頭がパンク。災害の時いつも思う。

「 自分は無力だ。」と。


いやいや!!!!!!!!
とにかくまずは自分の意識改革だっ!!


自分は大丈夫やとしても
自分の地域は大丈夫やとしても
そこで安心して、ケロッと忘れてしまわんように

困ってる誰かのちからになってあげれるように
実際には何もちからになれんかったとしても

大事なのは、そうゆう意識を持つ事。
声を掛け合う事。協力して助け合う事。


自分と家族の命を無事守れたら、次は
だれかの「命を守るための」お手伝いをしようと思った。
自分に出来る事を、出来る範囲でいいから。

( で、まずはblogを書いてみたわけです。)

あ。ちなみに
【 常備してたら良かったなと思う物 】
・カセットコンロとカセットボンベ
・ミニ扇風機
・養生テープ
・モバイルバッテリーをもう1個

【 常備してて良かったなと思う物 】
・ウェットティッシュ
・ホイッスル
・ウォーターサーバー
・段ボール


です。特にウォーターサーバーと段ボールは
ほんまにそう思いました。

友達とも言ってたんですが
体験しなきゃわかんない事ってほんまたくさんある。
だから記録して、残しとけば、今じゃなくてもいつか
誰かの役に立つかな〜 と。
誰かの役に立てたらいいな〜 と。


台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_10043339.jpeg


これから先の未来、大規模な自然災害は
さらにさらに増えていくと思うねん。

いつどこでなにが起こっても、不思議じゃない。
だって年々、なんかおかしいやん、気象が。


例えば気圧の変化で体調を崩すように
人間も地球の一部やから、地球の変化を常に感じるわけで
ほんまはみんな本能ではわかってるはず。

難しい事わからんくても、漠然と、
「地球いよいよヤバいな。」って感じてるはず。


かくいう私だって
11日の朝、吐き気を伴う頭痛で起きてなければ
たぶんこんなに真剣になってなかったよ。

でも「あ、これヤバい」と、なんかビビビッときたから。
「命を守るための行動」しなきゃって。

体が鳴らした警報を無視せんで良かった。
あと空の色や雲の形、雨風の匂いや音色、動物や虫の行動とかも、重要なサイン。地球在住だと色々学ぶね。


頭と体と、生き物のカンを、フル稼動して。
それが空振りに終わったとしてもいいわけで
むしろ空振りにするために、するわけで
まずは日頃から危機管理や防災意識を
もつとこから始めよう。と改めて思った。

またすぐ忘れんようにしよう。←( コレ1番大事 )


台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_21263891.jpeg


あと、膨大な量の情報の中から
自分にとって必要な情報を的確に掴むためには
やっぱ、勉強せんなあかんなーと思った。

深く考えず「なんか好きやな〜」で住んだ町が、
たまたま災害に強く、ただ運が良かっただけ。
この考え無しさやと、いつかは私、命落とす。

昔から地理が苦手で興味も持てんかったけど、
せめて自分が住む都道府県の事くらい、
これを機にちょっと勉強しようと思った。
地形とか地質とか歴史を。
まずは正月時代劇「家康、江戸を建てる」の前編「水を制す」もっかい見てみてみよー。

あ、これ本もあるのね。読んでみようかな。

台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_03314775.jpeg


というわけで
長々と記録してきました。
たいして参考にならんかもしれんけど
ちょっとでも誰かの役に立ててたら、何よりです!

特に、私と同じタイプの、
危機管理と防災意識のうっすーーい、能天気な人に
読んでもらえてたら何よりです!!

ほんで、ネットしないおじいちゃんおばあちゃんとか
高齢になってきた家族や知人に教えてあげてほしい。
「昔と地球のヤバさが違うんだよー」って。
「今まで大丈夫やった場所も、これからはわかんないよ」って。だから気をつけようね、って。

もはや、いつどこで何が起こってもおかしくない地球。

喉元過ぎても熱さ忘れちゃ、ダメ、絶対。
引き続き、皆さん、日頃からもどうか気をつけて。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
そして一方的にですが、Twitter等SNSで、情報発信して下さってた皆さんも、ほんまにありがとうございました!!


命、大事にしよう *\(^o^)/*


台風19号「命を守るための行動」記録。_f0115311_22063732.jpeg


★KINAKO★

by kinako6969 | 2019-10-12 07:24