2019年 05月 28日 ( 1 )

【 制作 】 青い新曲。

天の岩戸にて楽曲制作。何日間か篭りっぱでした。
最近隣近所に赤ちゃんが産まれたようで、
毎朝元気な泣き声が聞こえてきまして
おーがんばって生きてるなー!って。私も今日もがんばろー!って爽やかな気持ちで制作できました。感謝。

f0115311_01320191.jpeg

そして完成した新曲。
題名は「 BLUE 」 です。

人様がどう感じてくれるかはわかりませんが、
自分的に、力作が生まれました!
なんていうか、大きい曲。テーマが大きいからか。
そして、青い曲です。青。藍。BLUE。
そのまんまですね、タイトル(笑)

「NO END SKY」が明るい青だとして
この「BLUE」はもう少し濃ゆい青です。

今のところは、いつもガレージバンドでデモ作ってます。
でもロジックに変えようか、考え中。
新しいインターフェース、シンプルで使いやすい。
( Focusrite Scarlett Solo )

f0115311_01534387.jpeg


アンサンブルはいつもこんな感じで決めてます。

f0115311_01405371.jpeg

一緒にプレイしてくれる楽器陣の皆さんに、このイメージを汲み取ってもらえた時の嬉しさったら♫ 
その上でアイデアや個性を出して楽しんでほしいから、デモは必ず余白を残す。「こんな感じ」ってある程度は下手なりに録音するけど、結局、餅は餅屋に、です。
1人では完成できないからこそ、音楽は果てしなく楽しい。
人生と同じだね。なんちって。


とか言いつつ、バリバリに熱が入っちゃって
けっこう余白がないデモになったかも(笑)


今回、自分的に特筆したいのは、ベース!
ベースってほんま、かっこいいですよね〜❤️ 
重低音グッとくる、男の色気ムンムンって感じ。
ベース入ると一気に曲がリアルになる。
蝋人形が人間になった感じ。血肉感ていうか。
フレーズ考えるのは楽しいけどほんま向いてないです。
ええ感じで弾けない。私が弾くとなんか軽薄。軽薄な人間が弾くからでしょうかかw

f0115311_01364365.jpeg


不慣れなもんで、先に歌を録音しちゃってから、ベースラインを考えました。つまりベースを最後に入れた!
どんな風に歌にからませたいか、って方向で考えるあたり、
やっぱり自分は歌い手なんだなーと実感します。
そしてもちろん歌入れが最も楽しい作業工程。
青い曲やから青い歌声で歌いました。イメージねw

f0115311_01362087.jpeg
f0115311_01381201.jpeg



ちなみにこのマイベース「ピーチ」姫❤️ (右)
Historyというメーカーのキッズベースなんですが、実は
キナコのオリジナルギター(左) を作ってくれた、
楽器職人の川畑完之さんが、しこたまカスタマイズしてくれてて、 見た目に反し、なかなかドスのきいた凶悪な音がするんですよwてか見た目も粋なカスタマイズされてるんですよ〜さてどこでしょう?(笑)


なんせ、ベースを録音するのに超時間がかかりました。
人前で弾く事はないやろうけど、下手なりにベースと向き合えて楽しかったです。
違うパートを演奏してみると、新しい発見がいっぱいありますよね♫



完成した日の夜、ライブを観に行きました。
久々に化粧しました。わかりますか、眉毛が茶色の(笑)

f0115311_01395195.jpeg


観に行ったライブがコチラ!
まーじで行って良かった!!!


f0115311_01435812.jpeg

5/27 新宿 PIT-INN【青木タイセイTrio】LIVE!
青木 タイセイ (tb,key.pianica.etc)早川 徹 (bass)福島 紀明 (dr)

もう、めっちゃめちゃ楽しかったー!!!
どんくらい楽しかったかというと、今日のライブ音源やDVDが発売されたら即買いするっちゅーくらいです!!!
3人の生命力と天才ぶりが爆発。
この人達は果たして一体何色入りの色鉛筆を持ってるんやろうといったカラフルさ。
自由自在で、そしてトガってますねー!
知性と狂気のバランスが最高でした!!!


タイセイさんは、優れた映画監督みたいな人だなと感じました。だって今日のライブ、まるで映画観てる気分でした。
どの曲もとても情景や感情が見える、特にタイセイさんの「One Morning」は、珍しく早く目が覚めて、あ〜いい朝だな〜なんて丁寧に入れた珈琲なぞ飲んでのんびりしてたら、ゲッ!!いつの間にかこんな時間!!ヤバイ!遅刻する!!!ドヒャー!!!って、ある朝の自分を思い起こすほどでした(笑)何度も笑っちゃった。
そしてこれは超褒め言葉なんですが、、、
タイセイさんは「ド変態」やなと思いました。極上の。
タイセイさんの音楽もっと聴きたいです。絶対好きやん私!


福島さんは、ドラムひとつでいろんな生き物になれる人。
ほんっと聴いて楽しい・見て楽しい!!!
なかなかいないよ、こんなドラマー、そして、こんな人。
今日の福島さんは太陽属性をいかんなく燦々と発揮してました。今日の「knee smile」膝が大爆笑してましたね。
なんせ、むっちゃエネルギーもらったー! 
つくづく。天使なんだよね、あの人。ドラクエ10に出てくる「神の器」みたいな感じもする。あとDBの孫悟空!!!


徹ちゃんは、もう凄いね、ほんと底が知れない。
今日はベースだけじゃなく、ピアノも弾いてた。
あの「Stains」を今日はピアノで演奏。わぁ、、、、
ミュージシャンとして、作曲家として、、、
なんか漲ってる!!なんかブワーーって出てるヨ!!!
だから早くソロアルバムを作ってほしい!!!
まさに、今でしょ!今日の「ガードマン」とかさ、最高デスヨ!!徹ちゃんのこともっともっと知りたいよ、心の闇から光まで全部ぶちまけちゃえー!!
人はいつどうなるかわかんないからさ、この世界に生きた証を1つでも多く残して下さいよ、
そんで「お天気ジャンケン」でキナコも参加させて(o^^o)♫


こないだスタジオで2人で遊んだ時のプチ動画。

f0115311_01573223.jpeg


はー!!制作明けでがんばったご褒美に、超エナジックなごちそうを食べたって感じ。しかも「この店でしか食べれない無国籍料理を食べた!」みたいな気分です。最高。五臓六腑に染み渡り、とても満たされました。ごちそうさまでしたー!

あとオリジナル以外に演奏されてた曲も楽しくて
「モンク」も聴いてみようって興味湧きました。
PIT-INNも、やはり音楽オーラのゴイスな素敵なお店でした。
音楽の匂いがね、するんだよね。染み付いてるんだね〜

楽しいねー!音楽ー!!好きー!大好き!
素敵な夜をありがとうございましたーっ!!!


先々週の吉祥寺バオバブ以来、

ええもんに呼ばれてる感が半端ない。

こっちにおいでと呼ばれてる。

そっちに行きたいと引き寄せられる。

ごく自然な流れで。



f0115311_01592589.jpeg

「BLUE」
近々のライブでお披露目出来れば、と思ってます♫
ほなほな(^з^)-☆

★KINAKO★

by kinako6969 | 2019-05-28 01:17