<   2019年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【邦楽キナコ録 20】お打ち初めと、、、

大事な人達との新年会。×2
主に、新年会。主に、会話。のお話です(笑)

f0115311_05473744.jpeg


1月19
邦楽囃子方仙波流一門「仙波会」お打ち初め&新年会。

f0115311_06022007.jpeg

仙波流に入門して、4年目のお正月です。
お稽古で「お打ち初め」してきました。
今年も無事、お打ち初め出来て、良かった。。。
「寿獅子」をお正月に打つ事が出来て、引き締まると同時に清々しい気分になりました。下手なりに(笑) 

「寿獅子」は、お正月に演奏される演目なので、
縁起物であり、厄除けにもなるんだそうです。
獅子とは、獅子舞の、あの獅子の事です。

太鼓、鼓、笛、鉦、、、邦楽器の音色って
いつも思うけど、ほんま心がスーーーッとする。

f0115311_06013634.jpeg

かと思えば、血が滾ってくるように興奮する時もあり!
この日のお稽古でも、他の方がされてた「越後獅子」という長唄の演目がめっちゃめちゃカッコ良くて
パーカッショ二ストのIzumiさんが「キナコちゃんは、お獅子が好きだねー!ほんと、ロックな感じが好きだよね!(笑)」って。
ちなみにIzumiさんの打つ寿獅子、最高にカッコよくって、気持ち良くって、ほんまに好きで、私の中での理想なんです。
それこそ、生き生きとした獅子が目に浮かぶの。
Izumiさんはカルガモーズの時もほんまエモーショナルで、カッコいいんです。音には、その人が、出る。

f0115311_05251122.jpeg


新年会では久しぶりにお会いできた仙波師匠や皆さんと、
いろんなお話が出来てとても楽しかったです。

f0115311_05432303.jpeg


仙波会にはいろんな方がいらっしゃって
民謡歌手のめぐ留さんは、ご存知「ソーラン節」で有名な民謡歌手、伊藤多喜雄さんの娘さんで、とても気さくな方。
民謡のお話や、それ以外にも、七曜や方角の吉凶にもお詳しくて、いろんな事を教えてもらいました。
私は「四緑木星」なんだよね、四緑木星ってどんなんですか、って聞いたら「一言でいうと、風みたいな人。だね」って。
おお、、、なんかカッコイイ!!
風の谷のナウシカみたいな感じでしょうか。

ちなみに仙波師匠と私は、干支が午年。
師匠と同じ!っていうのが、嬉しい〜♫
午年は、とにかくまっすぐ一所懸命やるから、
どの道を選んでも、大成する人が多いんだそうな。
精進します!

渋谷の芸者さん達も、いらしてました。
いつお会いしても、洋服姿でも、そこにいてはるだけで、
はあ 色っぽい。艶っぽい。 それでいて凛とされてて。
「すずこ姐さん」は、仙波師匠のお祖父様にも師事されていたそうで、太鼓を打つ時の所作が、お祖父様に似てらっしゃるそうで
師匠は、お祖父様を思い出して、ちょっと泣きそうになるそうです。素敵なお話、、、(涙)

そのすずこ姐さんと仙波師匠との会話で
「けれん」という言葉を覚えました。

けれん(けれんみ)とは、こうゆう事だそうです。
f0115311_05410411.jpeg


というわけで、歌舞伎から生まれた言葉。
耳ににする機会がまだ多い「かぶく」という表現も
歌舞伎からきてる言葉ですもんね。
こういった話がとても好きです!たまらん(笑)

他にも「襖遊び」などの芸事のお話とか。
着物のお話とか、聞かせてもらいました。
現物を見てないし、無知すぎて理解できませんでしたが
昨年の、能楽堂での仙波会おさらい会の際、
すずこ姐さんは太鼓や鼓に合わせた着物や帯を着ていた、というお話でして。それも人には気付かれない。説明しないと、わからない、さり気なさで。
これぞ上級の「お洒落」であり「粋」であり
日本の伝統芸能への敬意と礼儀、、、、
みんな、驚き、ため息。 もうただただ感服。

それにしても
伊勢型折り、、羽二重、、雷の帯、銀鼠、、、
日本語って、ほんまに美しい。


更にすずこ姐さんの話(笑)
すずこ姐さんは、ほんっ、、まカッコ良くて!
ひょんな事から私の恋愛観の話になったんですが
人としても、女としても、未熟者な私の話を
花が咲いたような笑顔で聞いてくれながらも
ズバッと斬られたり(笑) それがまたなんとも痛快で。
言葉の1つ1つが、とにかく、粋で。
からかわれたりしても、なんか気持ち良くて(笑)
もうほんまにかなわない、、、惚れ惚れします!!

師匠が一言。。。
「なによりもね。人への気遣い、そこが凄いの。
さり気ないの。しっかり学ばさせてもらいなさいね。
そうしたら、キナコも色気が出てくる(笑)」


それから師匠はふと、、、
昨年11月に急逝された、仙波師匠の盟友であり、、、
本当に素晴らしい作曲家、ジャズピアニストの佐山雅弘さん。
のお話をして下さりました。

一度だけお会いさせて頂いた事があるんですが
その際、佐山さんが私の事を、とても褒めて下さっていたと。
どんな内容だったかは、おこがましいので
書かないけど、、、とても嬉しかったです。
師匠も嬉しかったから、わざわざ私に教えて下さったわけで。

佐山さんが言って下さったお言葉は
私の胸の中で、大切に、宝物にさせていただきます。


「ご冥福をお祈りします」って言葉
私、なぜか少し抵抗があるので、、
違う言葉で、想いを伝えさせてください。
「ありがとうございます」って言わせて下さい。
この場を借りて。

仙波師匠のおかげで、一度だけでも、
佐山さんの生演奏を聴けた事
お会いできて、一緒に時間を過ごさせていただけた事に
心から感謝いたします。
本当に、ありがとうございました。


昨年は、ありがたい事に忙しく、でもそのかわり
仙波会のお稽古にほとんど参加できず、
「寿獅子」遅々として進まず、上達もせず、、、
自ら、弟子入りさせて頂いたのに
本当に仙波師匠に申し訳ない気持ちでいっぱい。

今年も、なかなかお稽古に参加できない1年になりそうで、
それでもお稽古に来ても良いですか、、、と
おそるおそる尋ねたら
「もちろん。」「自分のペースでいいんだよ、自分の活動しっかりがんばって。」と仙波師匠。
ありがとうございます、、、!!!

f0115311_05173263.jpeg

今年のおさらい会は祭(※江戸祭囃子のこと、寿獅子もそれに含まれる) なので
おさらい会に出れるように、自分なりに精一杯
「寿獅子」がんばります!!
おそらく11月なので、皆さん、ぜひ見に来て下さいね。
入場無料で、どなたでもお気軽にどうぞ、という
日本の伝統芸能に触れてもらえる、良い機会ですし♫

仙波師匠、仙波会の皆様
今年もどうぞよろしくお願い致します!


1月28日
津軽三味線奏者はなわちえちゃんと、新年会♫

f0115311_05144155.jpeg

ずっと会いたかったよ〜!!!!!
夏に、なんともミステリアスなカキ氷屋さんに、
なんともミステリアスなカキ氷を食べに行った以来
ほんまにお久しぶりでした。私も忙しかったけど
ちえちゃんは、日本を代表して
あちこち海外に演奏しに飛び回ってはるからねー!!
忙しさのスケールが違います(笑)

f0115311_05594819.jpeg

この仙波会からの、ちえちゃん。という流れが
またなんとも自然というか、偶然なんやけど、自然で。
と言うのも、私が仙波会に入門した事を、誰よりも喜んで下さったのは、他でもない、ちえちゃんで。
邦楽や邦楽器の事、いっぱいいっぱい教えてくれて
一昨年のおさらい会の際も、見届けに来てくれたんですよ。

ちえちゃんは
素敵な音楽仲間で、大好きな友達で、そして
邦楽の大先輩なんです♫

そんな彼女は、blogで私の事を「太陽」と
表現してくれていた。(嬉)(照)(嬉)


カフェでランチして、お茶して、話話話話話w
ふと気付いたんやけど、ちえちゃんミルクティー飲んでて、私はコーヒー飲んでた。これって、、、まさに、、、、

「君はミルクティー ぼくはコーヒー
はずむ話に時を忘れる」やん!!!

( byキナコ「抱きしめたい」2005年 )
おおおお シンクロ二ティ!!笑


その後、お家にもお邪魔させてもらって、
気付けば、すっかり晩御飯の時間に(笑)
ちえちゃんの手料理もご馳走になりました♫
嬉しかったね、美味しかった!嬉しかった!!
ごはん作ってもらうの大好きです。
胃袋掴まれたら、イチコロよ。私はチョロいんだよw


ラブリーなモコ&ペロともラブラブ(笑)
ずーっとくっついてきてくれるから、嬉しくて。
そのままスヤスヤ眠るモコペロ見てると
一緒に眠りたいくらいでした。
ペロが初対面の人にそんなに懐くのは超レア!!
と、ちえちゃん、驚いてました。

f0115311_05392991.jpeg

犬と子供には、なぜか好かれるんですよね、
なんでやろうね?いまだに謎です。
もちろん犬も子供も大好きやけど。

猫にはあんなに嫌われるのに(泣き笑い)
ああ、プリン、、、てんどん、、、、

プリンとてんどんに会いたくなりました。
またいつか一緒に暮らしたい。ま、天国で、やね。


いつもながら、話がつきない楽しい時間でした。
むしろ、何も話さんでもいいんだ〜
ちえちゃんといるだけで、すごく笑顔になれるんだ〜
ありがとう! 今年もよろしくお願い致します❤️
次は綺麗になった、我が天の岩戸にお招きしよう♫

f0115311_05331580.jpeg

さてエネルギーチャージ出来たところで再び、制作の日々。
天の岩戸にこもります。
ライブは2/24 中目黒FJ's です。スリーマンライブ。
春の訪れを感じてもらえる曲を中心に考えてます。
遊びに来て頂けたら嬉しいです〜♫

f0115311_05371830.jpeg

詳細&今後のスケジュールはこちらから


たまにはこんな邦楽キナコ録も、楽しんでもらえてたら
いとうれし。です。ほなほな!また!
★KINAKO★


by kinako6969 | 2019-01-30 03:29

「祖母と孫」ではなく「人と人」として。

「祖母と孫」ではなく「人と人」として。そんな人。

そんな人から私は、いまだに学び続けれる喜び。


f0115311_23360589.jpeg


おばあちゃんが今年も無事に誕生日を迎える事が出来ました。

幸子LV.95



電話でお喋りできました。

なんせ大台。耳も調子の良し悪しがあり、

電話もう無理やろなって思った時も多々ありました。

でも今日は絶好調やったみたいで!

だから昔みたいに電話で話が弾むのが嬉しくて、

なんかちょっと涙出たよね、やっぱ。


うちのおばあちゃんは賢くて好奇心旺盛な上に、クールで達観したところがある人で、ウマが合うというかグルーヴ感があって、私は昔からおばあちゃんとの会話がワクワク楽しくてしょうがなかった

( 反抗期は除く )


温故知新というか、普遍的な人間としての良心や道徳を大事にしつつも、若い人や新しいもの、その時々の風潮を頭ごなしに否定せず、良いところは認め、取り入れようとしたり、おもしろがったりできるところが大好き。私に対しても「祖母と孫」というよりは「人と人」として、いつも対等に向き合ってくれる。


いつまでも凝り固まらないおばあちゃんの考え方や、

人としての姿勢を心から尊敬してる。


だから、おばあちゃんといると癒される~というほのぼのした感じではなくて、へえー!ほおおー!と目から鱗、我天啓を得たり。といった感じで。おばあちゃんみたいな人になりたい。人に対して、特に自分より若い人達に対して、こんな風に対等に接しようとする人でありたい。っていつも思います。


でも私はすぐ頭に血がのぼるし、熱くなりすぎて、年齢や立場が上やろうが下やろうが、バッチバチにぶつかってしまう時が多々あったし、今思えば、時にそれは今風に言うと「マウンティング」になってしまってたんではと思う事もあります。

「こんなオトナにはなりたくない」と思ってたオトナになってしまってた時が。

イケイケゴーゴー30代にはいっぱいあったと思います。

反省。自己嫌悪。今さらやけど、いろんな人にごめんなさい。


だから40代からは一切そんな自分にならんどこう、

と再度自分に言い聞かせた、祖母の誕生日でした。


ま、おばあちゃんは、私がそんな事思いながら会話してるなんてまさか思ってないやろうけど。


「元気が1番。感謝忘れず、明るい気持ちで。」がんばってね。って。あんたはあんたの特技を活かして、生きていきなさい。って。


ありがとう、おばあちゃん。

おめでとう、おばあちゃん。


★KINAKOほ


by kinako6969 | 2019-01-29 23:17

ロッキム新年会2019

f0115311_13232432.jpeg

歌い初め!ライブ初め!
あああめっちゃめちゃ楽しかったー!!
終始あったかくて、ああ、ライブってほんま
ステージと客席と裏方、会場にいる皆でつくるものなんやなあと改めて思いました!非常感謝(*≧∀≦*)

皆さんの笑顔が最後、こどもの顔になっとった♫
あの笑顔が見たくて、歌ってます、音楽をしてます。
「よしっ!今年もがんばるぞー!」って心から思えた
なんともハッピーな2019年初ステージになりました。
ほんまに、皆さん、ありがとうございました!!!



曲の解説付きでふりかえります♫
長いです(笑)

f0115311_13240226.jpeg

2019.1.11 渋谷七面鳥
【ロッキム新年会2019〜音楽とおでん〜】

ロッキム=三浦拓也(guitar from DEPAPEPE)&キナコ
神戸チキンジョージ出身同士の2人で2003年に結成
時を経て(笑)2018年、15年ぶりに活動再開。
テーマは「ネオ・みんなのうた」なユニット♫


というわけで、昨年のお正月 渋谷七面鳥で
新年会ライブとしてやらせてもらったのがキッカケで、
(choro'n'POWとのツーマンライブでした♫) 活動再開。
今年もまたロッキム新年会を七面鳥で開催できて
ほんま嬉しかったです!!

f0115311_13242962.jpeg

七面鳥女将ご自慢の、おでんも♫
女将のおでんが登場するのは、ロッキム新年会の時だけだそうで、いやはや光栄♫ ありがとうございます。
今年もうまかった〜!昆布巻き入れてくれてたし!
たまごは開場後まもなく完売したそうです(笑)

ご来場下さった皆さんに
おでんでホフホフあったまってもらって
自分達も腹ごしらえ完了。
さて開演です!

一部は、キナコsolo→三浦拓也solo
二部は、ロッキム (三浦拓也&キナコ)
という今回の構成。七面鳥の皆さんのサポートと、
何よりお客さんのあったかい空気と笑顔が相まって
とてもいい流れ、いいテンポでお届け出来たと思います♫



f0115311_13250346.jpeg
【キナコ】
1.ハレルヤ!
2.裸足の勇者
3.妖怪くっちゃね
4.ひまわり
5.さらば平成

歌い初めという事で、正装しました(笑)
mayuちゃん作のヘッドドレスはシンボルゆえ。
そして今年もよろしく愛するマイカンジギター!
新年を迎えれた祝福と、皆さんの2019年へのご多幸を願って、1曲目は「ハレルヤ!」
今年も心を裸足に、いっぱい冒険するぞ「裸足の勇者」
正月で更に太った戒めも込めて「妖怪くっちゃね」
ずっと大切に歌っていきたいデビュー曲「ひまわり」
いよいよ終わる平成と新しい時代に向けて「さらば平成」
皆さんが最初からめっちゃあたたかくて嬉しかったです♫
CDもいっぱい買っていただき、ありがとうございました!
2曲だけ、キナコyoutubeにUPしました〜♫


そして三浦君にバトンタッチ!



f0115311_13252727.jpeg
【三浦拓也】
1.速いやつ(J&B)
2.Blue Water
3.半月(DEPAPEPE)
4.新曲
5.START(DEPAPEPE) 1人バージョン!

今年、年男の三浦君。彼の音楽活動のルーツとして外せない、そして心から尊敬してるJ&Bの「速いやつ」から気合い充分スタート!
「凪のあすから」で使用されてる「Blue water」
1番古いオリジナル曲「半月」から
1番新しいオリジナル曲「(タイトル未定)」
そして1人で見事に!DEPAPEPEの代表曲「START」
猪突猛進、今年も果敢に挑戦していくぞという強い意志を感じるストーリー展開でした。オリジナル曲はやっぱその人の本質がよく見えますね。16年前「半月」を初めて聴いた時に、あ、ロッキーって、こういう人なんやなあ!と感じた事を思い出してました。新曲はなんか蛇が蠢いてるイメージ、カッコ良かった!!



f0115311_15164408.jpeg
【ロッキム】
1.カーニバル
(byロッキム 作詞作曲:キナコ)

2.黒猫のタンゴ 原題:Volevo un gatto nero
(by皆川おさむ 日本語詞:見尾田みずほ 作曲:Mario Pagano)

3.どうぶつになりたい
(byロッキム 作詞:キナコ 作曲:三浦拓也 キナコ)

4.お嫁においで
(by加山雄三 作詞:岩谷時子 作曲:弾厚作)

5.Lemon
(by米津玄師 作詞作曲:米津玄師)

6.すいみん不足〜キテレツ大百科ver〜
(by CHICKS 作詞作曲:CHICKS)

7.学園天国
(byフィンガー5 作詞:阿久悠 作曲:井上忠夫)

8.それはスポットライトではない
原題: It's Not The Spotlight
(日本語詞:浅川マキ 作曲:Gerry Goffin&Barry Goldberg)

9.I'll Fly Away
(日本語詞:キナコ 作曲:Albert Brumley ) 1929

10.IKO IKO 原曲:Jock-A-Mo
(日本語詞:石田長生 作曲:James Sugar Boy Crawford)


11.陽よ昇れ 原題:Let's it Shine On
(日本語詞:有山じゅんじ 作曲:不詳)

(encore)
1.朝焼けの帰り道 ロッキムver
(byロッキム 作詞:キナコ 作曲:三浦拓也)

2.にんげんっていいな
(by中嶋義実・ヤングフレッシュ 作詞:山口あかり 作曲:小林亜星)


【 まじめに解説 】

基本、三浦君はアコギ( +歌 )
キナコは歌とスネアという
極めてシンプルなスタイルです。
主にサウンドの、間。すき間を大切にしていこう!と♫
( ちなみにこのスネア、とある方にお借りしているGRETSCHなのですが、あったかくてこうばしい響きが抜群にロッキムにハマりました。この場をお借りして、ありがとうございます! )

ロッキム オリジナル曲は
ロッキム テーマソング的な「カーニバル」byキナコ
16年前セッションしながら作った曲(という事をつい先日まですっかり私は忘れていたw)「どうぶつになりたい」

三浦君作曲の「朝焼けの帰り道」は
彼の別ユニット「三角関係feat三浦拓也」で演奏されてる曲。
ええ曲やな〜と思ってたら、なんか歌詞が浮かんできて。
そしたら三浦君が「これ、まさに俺の気持ち!」と気に入ってくれたので、せっかくやからアンコールで演りました♫
これもいつかみんなで大合唱したいな〜♫


今回のチャレンジ部門(笑)は
三浦君がメインVoをした「お嫁においで」
ドラムセットで演奏した「すいみん不足」「学園天国」

三浦君は「ロッキムでは歌もがんばって歌いたい」との事、
イイと思います!歌を愛すればそれは必ず楽器演奏に生きてくる。逆もしかり。楽器を愛する事もまた歌に必ず生きてくる。日々、思います。
BEGINのバージョンを参考にしたそうです。
ちなみにこの曲の作曲者「弾厚作」とは加山雄三さんが作曲される際のペンネームなんですよ〜♫

七面鳥の環境では、ドラムをバカスカぶっ叩くとお客さんがしんどくなる響き。どの楽器も共通ですが、小さく鳴らすのは難しい!ノリノリで歌いながらやから余計に(笑)
またひとつとてもいい勉強になりました!!

そしてもうひとつ。
多分きっとお客さんからすると、ロッキムの雰囲気では、意外な選曲だったでしょう、2018年の大ヒットナンバー「Lemon」をロッキムアレンジでカバー。
これは私が大好きな曲で、やってみたいって持ちかけたんですが( 理由は超長くなるので、割愛しますw)
素直に「ええ曲やねー!」と受け止めてくれて、どうしたらロッキムでやる意味が出るか、とことん一緒にアレンジ考えてくれた三浦君に感謝です。

ともあれどの挑戦も、お客さん、楽しんでもらえたようで
盛り上がって、ほっ。良かったー!!嬉しかったー!!

f0115311_15091966.jpeg

「ネオ・みんなのうた」が心に掲げたテーマのロッキム。
もちろん2人とも「NHKみんなのうた」が大好きでして
中でも「黒猫のタンゴ」は、とてもロッキムアレンジがハマり、気に入ってます。ニャーオ♫
ちなみにもともとはイタリアの童謡だそうです!!
さっき知りました(笑) 見尾田みずほさんが日本語詞作詞。


大好きといえば、New Orleansの音楽も!
互いに音楽雑食な私達ですが、ツボが似てるんかな〜
こうゆうのいいよね!好き!って共通点が多いです。
「I'll Fly Away」をキナコ日本語詞バージョン、
「IKO IKO」を石田長生さんの日本語詞バージョンで。

I'll Fly Awayは古いゴスペルでNew Orleansのお葬式パレード(セカンドライン)でよく演奏されるナンバー。ずいぶんと救われた曲です。そしてなんか「出会った」と思いました。
初めて自分の言葉に変えて日本語詞で歌いたいと思った曲。

外国の曲に日本語で歌詞をつけるという行為は
戦後から、大先輩方がなされてきた
素晴らしい文化の1つだと思っています。
自分の国の言葉に変えて、直訳というよりは
そこに自分の想いも乗せて、またひとつ、新しいかたちで
世界中にある素敵な曲を紹介したいという気持ち。


「それはスポットライトではない」も、その1つで
浅川マキさんが日本語詞をつけられて、やがて
金子マリさんに受け継がれた名曲。
そして、僭越ながらキナコも歌わせてもらってて、、、
なにか不思議な、胸に宿るものがあります。
うまく言えんけど、ひかり。


「陽よ昇れ」は有山じゅんじさんの日本語詞です。
この曲とI'll Fly Awayは作曲者は「不詳」で
きっとずーっとずーっと昔に作られた曲で
誰が作ったのかわかんないけど、ええ曲やから、
ずーっとずーっと長い間、いろんな人に歌い繋がれ、
愛されてきた曲。また有山さんの日本語詞がめちゃめちゃエエんですよもうほんま飾ってなくて、きどってなくて、あとやっぱあったかい! ジュワ〜〜と元気が湧いてくる。

IKO IKO だって本来はインディアン達の抗争を描いた曲で
「I GO I GO」が訛って「IKO IKO(アイコアイコ」になったそうですが、石田長生さんがつけられた日本語詞は、世界平和への願いが明るく込められていて。
本来の意味的には真逆なんやけど、それもええなあーって!
最初は単純に「なんかこの曲、好きっ!」ってところから入って、原曲は外国の曲なんだーって知って、そっから興味が湧いて調べちゃったりなんかして、自分の中にどんどん新しい音楽が広がってゆく。

好きなものは、いっぱいあっていい。
いろんな楽しみ方があっていい。
音楽は、歌は、みんなのもの。

私達も受け継いでいきたいのです、そのスピリッツを。
これぞ「音楽の血脈」ですね♫


そしてラストはやっぱりこの曲!
まんが日本昔ばなしのエンディング「にんげんっていいな」
みんなが一緒に歌ってくれて、
みんながすっかりこどもの笑顔になってて、
三浦君もキナコも、幸せの極みでした。
うんとハッピーになって帰ってもらえたら
それが、いっちばん嬉しい!から!!!

f0115311_15095336.jpeg

そうそう、今回
SE(入場曲、退場曲)も2人で選びました♫
あえて何の曲かは書きませんが、超有名な曲(笑)
これまた2人とも大好きな、かつ
ロッキムにピッッッタリな曲だと思います。

だってSE含め、ぼくたちが1番、
音楽を通して伝えたいこと、みんなに届けたい想い。願い。
まさにそのものやから(^-^)

ともあれ、ほんまに
皆さんの笑顔がいっぱいいっぱい見れて
いっぱいいっぱいいっぱい嬉しい夜でした。

f0115311_15173652.jpeg

f0115311_14441328.jpeg

( ↑ おみやげのぬりえw )
お家で塗り塗りして遊んでくださいねw
皆さん、ほんまにありがとうございましたー!!!


次にロッキムやれるのはいつになるかわかりませんが
定期的にライブをしていきたいと思ってます♫

そしてキナコ次回のライブは、春の宴♪
2/24(日)中目黒FJ's「春を迎えに行こう」
出演:アキオカマサコ/キナコ/上田マユミ
開場18:30 開演19:00 予約3,000円 当日3,500円(別途ドリンク)
お問い合わせ・予約はこちら→ info@fjslive.com

f0115311_16180690.jpeg

詳細・今後のライブスケジュールはこちらから。


それまでは怒涛の制作期間!
「さらば平成」のPV制作(いっぱい絵を描くのだっ)
あるイベントのテーマソング制作!and more...

今日のみんなの笑顔を想い出しながら
天の岩戸にこもって、がんばりまーーっす!!

ほなほな皆さん、
ライブでまたお会いできたら超嬉しいです
それまでどうぞお元気で(笑)

でんでんでんぐりがえって、バイバイバイ(^O^)/

f0115311_15185113.jpeg

★KINAKO★

by kinako6969 | 2019-01-12 02:56

始動。

北九州→東京。

f0115311_11424257.jpeg

1日だけ心ゆくまま食っちゃね食っちゃねして
翌日から、やる気スイッチON. 
今年は( 私にしては ) 始動が早いです。
むしろその方が良いのかもしれない。
根がぐうたらやから、休みが長いと
コタツムリから人間になかなか戻れません(笑)

f0115311_11584411.jpeg


打ち合わせ。
某社で今年から始まるプロジェクトの会議。
アイデアがぽんぽん飛び交って、どんどんキマる。
非常にグルーヴィーでエモーショナルな打ち合わせでした!
早く皆さんにお知らせしたい♫ ワクワク!
そしてこんな素敵な物を頂きました!!!

f0115311_12040699.jpeg

名刺サイズのフライヤーカード!!何これ!凄い!!
カッチョイイ!!!ありがとうございますっ!!
1/11のライブが配ります♫ 皆さんの反応が楽しみっ♫



家では創作。制作。
作曲だったり作詞だったりその両方だったり。
天の岩戸(自宅スタジオ) しっかり整理整頓したおかげで
機材や資料がスッと出てきて(笑) 作業が捗ります。
年末からずっと冴えまくってる上にノッてるので
この機を逃さず、一気に出す。出しまくる。ボェェェエエ

f0115311_11433850.jpeg

って、ノリノリでいたらツンのめってしまって
たっぷりなみなみと注いだコーヒーを
スライム2匹の上に全部ぶちまけてしまいました。
洗ったった。

f0115311_11435846.jpeg

お お お 気に入りのカップ わ 割れちゃった。。。
金沢で買った九谷焼きの。ばりショック。
「かなつぎ」してもらおうと思います。
ちょっと待っててね、鳥達よ。

f0115311_11560639.jpeg


スタジオ!どっぷり個人練!あー楽しい!!!!
スタジオ、大好きです。家と違って思いっきり音出せるし。
最近は動画録りっぱなしで練習して、後で見て研究してます。なんかしら発見があって、興味深いです。
フォームは楽器演奏だけじゃなくて、口の形にもあると思います。あくまで個人的見解なんやけど、上手い人って音出す前から、なんかキマってる。楽器持って立ってるだけで様になってる。構えが美しい。スキがない。そのへん剣道と、似てる。
パッと見た時なんかしらカッコ悪い時は、やっぱあんまプレイが良くない。で、それは歌も同じやなあと。
だって上手く歌えてないとこは大概、口の形が変!顔も変!

f0115311_12081818.jpeg


まあ、あくまで個人的見解です(笑)


ロッキムではドラムボーカルもするので
そっちもみっちり。ドラム楽しい、楽しすぎる。

f0115311_12085809.jpeg


楽器を演奏しながら歌う事は難しいけど
でもやっぱ、楽しくて。楽しくて!
全然飽きません。少なくとも20年間、ずっと好き!


ロッキムでもスタジオ。
年明けてからは、2回に分けて入りました。

f0115311_12315363.jpeg
f0115311_01062433.jpeg

1回は、細かいアレンジと、ザ・練習。
三浦君の拘るポイントと、私の拘るポイントが違って
それがいつもおもしろい。そしてお互い、しつこい(笑)
でもやっぱ「神は細部に宿る」わけでして
そこをちゃんと大事にして、少しでもいいものを
お客さんにお届けしたいわけです。そこが共通してるから
遠慮せず、とことんしつこく練習できて(笑)
やっぱロッキムはとても楽しいです。

2回目はセトリも決めて、通しリハ!

f0115311_23000438.jpeg
f0115311_23005981.jpeg


うん!ええ感じ!!

f0115311_23014324.jpeg

そういえば年末の大掃除で、
写真とライブ音源が発見されました。
2003年て書いてありました。おそらく初ライブの時の。
おそろしい。なんで眼鏡(笑)

f0115311_12193674.jpeg


おぎやはぎ風にでもしたかったんでしょうかw
メガネとネクタイ、100均で買ったのだけ覚えてます。
う〜ん、清貧!(笑)


というわけで明日(1/11)が本番です。
大安吉日。ライブ初め、歌初め〜♫
ふんどし締めつつ、楽にやりたいと思います。
どうぞ、正月明けのゆるっとした気分でふらっと遊びにいらして下さい。ね♫

f0115311_12420858.jpeg

ほなほなまた明日〜

★KINAKO★

by kinako6969 | 2019-01-10 05:18

【キナさんぽ】北九州 皿倉山

新春キナさんぽ〜♫

北九州の守り神、皿倉山。


f0115311_11324781.jpeg



知らないうちにこの北九州の皿倉山が

「新日本三大夜景」に選ばれていた。


f0115311_12204698.jpeg




せっかくやから20年ぶりに行ってみた。


「夕方から行くのがオススメよ、夕焼けも素晴らしいのよ。」

とママが勧めるので、そうする事にした。



ケーブルカーに乗り、ほぼ山頂まで。

ほぼ山頂からはスロープカーに乗りかえ、山頂へ。



f0115311_11543747.jpeg
f0115311_11545557.jpeg
f0115311_11552820.jpeg
f0115311_14263244.jpeg



昔はリフトやったんやけど

19年前からスロープカーに変わったそうです。


f0115311_11583699.jpeg



なんか「恋人達の聖地」とか

ロマンチックなものまで出来てるし

時の流れを感じる。


f0115311_12215594.jpeg




山頂到着。


f0115311_14463737.jpeg


17時頃やったかな

だんだんと太陽が落ち、オレンジ色に世界が染まる。



f0115311_11593167.jpeg
f0115311_11595078.jpeg
f0115311_12000559.jpeg



圧巻。

夕方から来て大正解。ありがとうママ。


f0115311_12002631.jpeg


展望レストランで名物「焼きカレー」食べながら夜景を待つ。

半熟卵がトロ〜ッと。熱い。美味い。

皆さん皿倉山登った際は絶対食べた方がいい。

アチアチ言いながら食べ終わる頃には、完全に陽が落ちる。


そして!
これが新日本三大夜景の1つ

北九州 皿倉山からの夜景です。


f0115311_12011611.jpeg



昔 trfの「CRAZY GONNA CRAZY 」の歌詞で

「ダイアをちりばめてるような夜景」という一節があった。

当時、それを聴くたび、この景色を思い出した。
、、、、という事を思い出した。

f0115311_12014201.jpeg


「鉄都」八幡製鐵所を含む明治日本の産業革命遺産。
世界遺産のまちの夜景の中に、洞海湾がクッキリ浮かび上がる。

赤く光る若戸大橋も見える。
凄い。凄い綺麗。こんなに綺麗やったっけ。

こんなにも綺麗やったんやね。バリ感動してしまった。


CRAZY GONNA CRAZY 〜♫


f0115311_14275723.jpeg


めちゃめちゃ寒いので超厚着推進。

でも、冬の方が綺麗やと思います。

やっぱ空気がキラッとするし。


帰りもまた

スロープカー → ケーブルカー


f0115311_12024008.jpeg
f0115311_12025366.jpeg

なんやかんや、

地元が良い話題にのぼるのは嬉しい。

生まれ育ったふるさとやもん。


★KINAKO★




by kinako6969 | 2019-01-03 22:35

平成31年 キナコ流 日本のお正月♫

あえてタイトルは元号で。いやはや
2019年、明けましておめでとうございます!
皆様、今年もよろしくお願いします♫  

f0115311_12132635.jpeg

描き初め。
今年は渋め、重厚感ある感じにしてみましたw
「平成」って書くの最後かあー!ほんで亥年。
両親共に亥やし、不思議と亥の人に縁があります。
イノシシの如く、まっすぐと、
新しい時代へ行きましょー!イェイ!


f0115311_16495228.jpeg


初日の出。
平成最後の初日の出、燦々と輝いてましたねー!!!
富士山上空からの中継、見てました。絶景。

f0115311_12385769.jpeg
うわ。。。 神様やん。。。

f0115311_12393225.jpeg


そして我が家にもご来光が。

f0115311_12365387.jpeg

思わず、手を合わせる。
なんか初日の出って毎年、特別明るく感じる。
皆さんの2019年が、明るく照らされますように♫
もちろんキナコのも(^O^)!



おみくじ大吉!!
「朝日が昇るような運勢です。これまでの努力や苦労が実を結び、あなたの真価が周囲から認められる時がきました!」だって!うおー!嬉しいっ!!今年もがんばります♫

f0115311_12200196.jpeg


年末年始の私の定番は
大みそかにNHK紅白歌合戦を見て
(笑ってはいけないを録画しつつ)
元旦にウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見る
(相棒スペシャルを録画しつつ)
生中継やから、年越しをさらに感じられるし
やっぱ「風物詩」なのよね〜 楽しみなのよね〜♫

今回の紅白は、平成最後だけに、
なんてかTHE・平成ぽかった。
これでもかとド派手で賑やかで
紅白歌合戦でしか見れないものが満載で最高。

f0115311_12460933.jpeg
f0115311_12472096.jpeg
f0115311_12473310.jpeg

そうだ!そうだー!ヨッ!サブちゃん!
これぞ日本の祭りなんじゃーーーーい!!!

f0115311_12484942.jpeg

「Lemon」は本当にいい曲だ。
メロディも歌詞もほんま琴線にふれる。かつ
それを引き立たせるための、サウンドの引き算が
とにかく素晴らしい。特にBメロ。大好きな曲です。


ウィーンの楽友協会、黄金ホールから
毎年生中継されているニューイヤーコンサート。
実際にあそこに行って以来、より楽しみになりました♫

f0115311_13052886.jpeg

さて今年のニューイヤーコンサート
なんていうか、、、、、、超エモかった!!!!!
優雅なだけじゃなくて、ドラマチックで、、、
なんか圧倒的な世界最高峰感がありました!!

f0115311_13060039.jpeg

ストーリーを感じる演奏、そして、大きい。なんか大きい。
そんな今年のニューイヤーコンサートの指揮をされたのは
マエストロ・クリスティアン・ティーレマン。

f0115311_13021526.jpeg

まるで、豪華客船の船長のようだった。
そしてその船に乗って安心して思う存分、船の上から見える景色の移り変わりを楽しんでるような気分でした。
素晴らしい!!! 凄いなあ、もうほんま凄い。

そして最後はもちろん、思い出深いあの曲
ラデツキーマーチ。TVの前で一緒に手拍子♫

あー! 新しい年が始まったんやなー!
またがんばるぞーーっ!って気持ちになります。


はあ清々しい。
お正月が、好きです。
ただの365日のうちに1日やんて意見もあるけど
私はやっぱ年末年始という区切りがあるのが好きです♫
大げさで、いーの。いーの。緩急ある方が生きやすい。


新幹線で北九州へ帰省。
一足先に帰ってたお姉ちゃんとは入れ違いで
新幹線の上りと下りですれ違いましたw
新大阪と京都の間くらいで(笑)

新幹線はもっぱら読書。
樹木希林さんの本を読みました。
尊敬しています、ガチで。

f0115311_14470040.jpeg

それにしてもほんっま遠い、東京と北九州。
どこでもドアはまだか。がんばれNASA。


RUN THIS TOWN
北九州到着。

f0115311_11350441.jpeg


スペースシャトルがなくなってた。
スペースワールド閉園を実感する。
やっぱさみしいね


f0115311_11420922.jpeg


北九州の新しい名所になりつつある
いのちのたび博物館。
展示の仕方がなんせ良い。センス良い。
アミューズメントパークみたい。
映画「ナイトミュージアム」とか好きな人は
きっと楽しいと思います。
2枚目の写真は、世界でも珍しい「スー」のレプリカ!
4枚目は、北九州の肉食恐竜ワキノサトウリュウ

f0115311_11372386.jpeg
f0115311_11373984.jpeg
f0115311_11375320.jpeg
f0115311_11380795.jpeg


聖地巡礼。
おっさんずラブファンの中で有名な
新星堂.小倉アミュプラザ店。
音楽を担当された河野伸さんも来店されたそうで
ご本人の直筆サインがー!

f0115311_14372688.jpeg
f0115311_14374577.jpeg

映画、楽しみーー♫


知らんうちに、地元の守り神「皿倉山」が
「新日本三大夜景」に選ばれていたので
20年ぶりに行ってみました。
これはキナさんぽでレポUPしてます。


毎年恒例プチ同窓会。
安定のジョナサンwww
今年もよろしく、BEST FRIENDS

f0115311_11271157.jpeg
f0115311_17145804.jpeg


地元の正月、満喫。
家族ともゆっくり過ごせたしおん
ずーっといいお天気で、気持ちのいいお正月でした。

ちなみに描き初め、別バージョン。

f0115311_12183598.jpeg

ぬり絵にどうぞ、ご利益ありまっせ(笑)
あ!そうだ、1/11のライブの時に配ろうかな!
せっかくお正月やし、歌い初めやし、お土産で♫

適当に描いたこっちの方が個人的にはなんかええ感じ。
えてしてそんなもんです。

「力を抜けば、力が出る」
by 仙波清彦師匠

f0115311_15034554.jpeg

今年もそこんとこ忘れず、心と体は柔らかくいきたいです。
も、フンニャフニャのフンニャフニャに。
凝り固まったら終わりや。

というわけで、お天気もよく気持ちのいいお正月。
あとしばらくはのんびり食っちゃねしようかと♫
やるときゃやる、休む時は休む。ぬんっ

f0115311_18095944.jpeg


小倉駅で、鉄なべ餃子をたらふく食べ
うまかっちゃんを買い込んで、東京へ。
20年前、うまかっちゃんが全国版じゃないと知った時の衝撃は今でも忘れない(笑)

f0115311_18045902.jpeg
f0115311_18051342.jpeg


さらば北九州。
みんな、元気でねおん


そして歌い初めは1月11日。
ロッキムのライブからスタートです!
キナコのソロもあるから一石二鳥(?)に楽しいよっ♫
是非、遊びに来てください〜

※ロッキム=三浦拓也(歌、ギター from DEPAPEPE)と、キナコ(歌、打楽器)のユニット。

f0115311_14574035.jpeg

1/11(金) 渋谷七面鳥
【ロッキム新年会2019】〜おでんと音楽〜
★お品書き:キナコ単品/三浦拓也単品/ロッキム(三浦拓也&キナコ)
19時開場&おでん開放 20時ライブ開演
チケット3000円(ドリンク別途)

★お問い合わせ・予約は七面鳥へメールで。
mail: ‪info@7mentyo.com‬

★七面鳥へのアクセス
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-14-17
渋谷駅より徒歩10分 ※駐車場はありません。
近隣のコインパーキングをご利用下さい。
TEL: 03-3461-2123
HP:http://‪www.7mentyo.com‬


ほな皆様、今年もよろしくお願いします。
いい1年にしようねー♫

f0115311_14540764.jpeg

★KINAKO★





by kinako6969 | 2019-01-02 12:11